Endless Legend Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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何かと真珠が必要になるけど、アライーならボーナスがついて集めやすくはなっている
他の種族だとどんな感じなんだろ?ちょっとまだそこまで手が回らない・・
Wikiのアクセスかなり増えたけど、その割に静かだな まあここはそんなもんか そこまで複雑なルールはないから議論すべきことがあんまないんだよね
最近装備品の仕様を調べてたら武器と防具についてるダメージ+○○%とかは総合値じゃなくてユニットの素の性能に掛かるとか
全ての都市を失って次のターンに滅亡する文明と取引すると異常な高値で技術が売れるとかしか小技が見つからん 最近始めたんだけど、いろいろ要素あって難しい。
英語の方見ても攻略情報とかあんまりないみたいだし。
大体の勢力で適用できるセオリーとかそういうのありますか? 最初から全部やろうとするとパニックになるよ
難易度最低でユニット作って軍事勝利なら簡単みたいだから、最初はそれ目指してみたら。
・時代が進むと新しい装備が解禁されるから、左上のグーを押して装備する
・あとスタック数を6とか8に増やす技術を研究する
・ヒーロースキルは左が軍事優先、右だと文武両道みたいな感じになる
・内政はFIDSIをうまく伸ばしていけばいいけど、これは覚えるしかない
他にあれば追加お願いします
最大の壁は英語かと、やっぱり日本語化できないのは痛い とりあえず、WikiのFAQでゲームプレイのところは見といたほうが良いんじゃない
特に都市のレベルの上げ方とかUIにちゃんと書いてあるんだけど
英語だけだと理解し難いから
ttp://wikiwiki.jp/endlesslegen/ wiki見たらマイナー種族にTaskolっていうのがいるけどこれ見たことないな
普通にでてくるのかな? 久々に見たらページデザインが全く変わっててワロタ
今更だけど、直してくれた人ご苦労様です >>78
英文にもあるようにクエストで遺跡から出てくるのしか記憶に無いわ
結構強くて苦戦したな >>79>>81
ありがとう! 敵ユニットかぁ残念 街の拡張コスト高すぎな気がする
500とかかかるなら、ユニット作った方がいいことが多いな 三角形に作ったらアノーマリー・川・森・生産力と科学力両方でるような土地が得られないならユニット生産のほうがいいかもね 払ったコストを回収するまでの時間がかかり過ぎるんだよね
高難易度だとほとんど拡張しないで軍備に回したほうがいい気がする。
攻城速度も上がるし ただ装備品マシマシにすると前衛のコストが500ぐらい行くこともあるからその状況でどっちが得か見極めなきゃいけないんだよな ユニットは比較的コスト通りの性能だから安心
対して拡張は
150 -> 300 ->450 とどんどん増える
拡張した時に3マス * 3(1マスの出力) = 9
で出力が9増えると仮定しても2回目の拡張はコスト300だから
30ターンはコスト回収できないんだよね。
もちろん町が所有している出力改善もあるから場面によってかわるけどね 生産力1ポイントと他のFIDSI1ポイントは等価ではないよ
例えばユニットをたくさん作った後は維持費の関係でダストの需要が増えるから
生産力対ダストのレートが変わってるはず
極端な話生産力2とか3ポイントとダスト1ポイントが等価とかになったりもするわけで
その計算の仕方だとその辺りが考慮できていない気がする
生産力の価値が相対的に下がってる時期がいつかを考えて
そのときにまとめて拡張すれば割と早くペイできてると思う ダストは海・川が無いとDust Refineryが作れるようになるまで価値が高いんだよな、都市は増えるしヒーローは欲しいし
era3~4あたりで影響力の産出量が増えてとりこぼした技術を交換で手に入れると次の技術研究が遅れて生産力が余ることあるから
その時の戦略資源の有無で軍隊作るか都市を三角形に完成させるかってところか era1 era2 ぐらいまでだと生産力が余ることは余りないから
87の式で計算してるな。
確かに軍備に回す場合だと維持がかさむのは計算に入れないとね 町の拡張は七不思議を強化するために建てることが多いかな。
特にEra2の工業+25のは爆アド取れる。
後は隣に支持率(幸福度)増加のAnomany土地がある時に一つ伸ばすぐらい。 ユニットってアップグレード(装備の強化)できるんだな
今日実況見てて気づいたわ
古いユニットは町の守りにしか使ってなかったから
戦略の幅が広がるぜ 資源食う装備使いまくると一斉アップデートで資源枯渇しちまうから気をつけれ そもそも一般用の資源装備って弱くね?
遺跡とかから設計図もらえるヒーロー専用のは安くて強いのが多いけど、
技術ツリーから開発する奴ってほとんどろくなのが無いっていう。
結局Era上がるついでに解禁される鉄装備ダスト装備が一番強くて使いやすい。
アクセ枠埋めるため(と、勢力によってはTechnolover達成の為)にEra2の防具アクセは使うこともあるけど、
それ以外の武器防具技術の存在意義がサッパリわからない。 防具は鉄ダスト製でいいけど武器は資源使わないときつくないか?
指揮官のブーストとかにもよるけど敵が性能高い資源防具
身につけてるっぽい数値だとダストや鉄だと当たらんかくそダメ連発で泣ける
だもんで弓だけなけなしの資源はたいて資源武器持たせて集中砲火で
シコシコ削ってる アーミーステータス系のアクセサリー欲しさにEra2の防具、攻撃力のためにEra3の武器だけは解禁してる。
ただ自分で研究してってよりは交渉でもらうことのほうが多いな。たいていこの二つは研究されてるし。 胸当てと足はダスト装備がコスパ良くて武器は最先端の戦略資源が強い
アクセサリーはダメージ・イニシアティブ・体力ブーストで迷うな cultistっていったい何がメリットなのかわからん・・・
マイナーファクション転向させて、周囲のタイルの資源もらえるのはいいけど
場所自分で選べるわけではないし、最初に都市を建てた場所に戦略資源がなかったら買うか
もらうかしかなくね? 自分で使うメリットが無いということは
相手にいるメリットがあるのでは。 >>99
都市一つに資源集中できるのは強いと思うけどな。
Cultistならちょっと難易度上げても七不思議狙える。
採掘技術があれば、採掘所無くても転向させた村があればその地域にある資源全部一緒に貰える。
村一つにつき0.2/ターンだからちょっと少ないけどな。
あと、ゆんゆんした村から沸く生物はEra依存だから、技術交換で高Eraまでかっとべば高LV生物が沸く。
勢力と和平を維持しながら増やした村にEraの倍増しドンでラッシュかけられる。
のんびりしすぎるとCultistの全盛期終わるんで、優位な時点で戦争でもシナリオの進行でも。
人がプレイする分には強い勢力だと思うけどな。 高eraの技術って弱いのが多い気がする
最近はera上がっても低eraの技術も取ることがおおいわ
もちろん重要な高eraの技術はとるけどね EraIVを半分ぐらい取った辺りで上の技術もういらなくねってなってくる。
EraVのだと拡張ペナルティ相殺の奴ぐらい。
EraVI高すぎワロス。 ちょっと気になったからニコ動でみたけどすんげえ面白そう!グラフィック、音も素晴らしいな。ファンタジーな4xとかやった事ないけど買ってみるか ええ高eraの研究強いの多いでしょ
地形のFSDIにプラスするやつと倍率上昇系の技術、ヒーローの倍率上昇を組み合わせれば圧倒的なFSDIが出せる
マイナーファクションも内政向けにするなら、たとえば一つの都市で15k-20kのダスト生産とかもできるよ
あと道の移動コスト減らしてruinを再探索できるようになるのが軍事内政両面で強いと思う 道路強化はかなり強いね
軍備が少なくても防衛できるようになるし
探索の経験値+rewardもでかい >>104
覚えるのに3か月はかかるから気合入れて臨むように 「ファンタジーな」って付けてるのでCivをやってるかもしれない
Civ経験者なら半日で覚えられるよ すべての単語を辞書引きながらやってたとかなら
それぐらいかかるかもしれない 今更だけどパールがどこで取れんのかまったくわからん >>109
英語がさっぱり理解出来なくて挫折し自殺した俺の心の傷も思い知れ。 英文必死に読んでクエストこなそうとするとやたら時間かかるんだよな。
>>112
ズームアウトすれば白い○で表示されるっしょ
最初の冬以降なら勝手にポコポコ湧いてくる ピラー建てるとコストが上がっていくから
ピラー一個の効果を上げるのも良さそうだね ピラーの効果を最大化するってことです
街のlvより優先もありですね 俺どうしてもDistrictの上に柱建てたくなるんだよな。。
まあそれができないからいろいろ工夫するんだけど 難易度Endless勝ったでー
でも、中盤までなんとか凌いで
世界制覇への初戦さえ制しちゃえば、あとは消化試合ってのが
難易度Endlessでも変わらないってのはどうなんだ… >>120
勝てば勝つほど雪だるま式に強くなるスノーボール式って奴やな。
古今東西この手のゲームはそういう傾向が強い。 おめ
俺はカスタムで-180くらいのcult作って
やっと勝てたわ AIにデメリット能力ばっかりつけるってこと
たまに最初の町を立てる前に滅亡する 勢力間の能力バランス取れてないから、弱すぎる敵勢力にテコ入れする事はある。
つーかAIのForgottenが何やってのお前らLVで弱すぎる件。 あいつらダストと影響力が必要なのにどっちも大して出ないから技術開発も外交も遅れて死んでることが多い
戦争はそこそこ強いし妨害はうざいけど自国が伸びるわけではないから戦争で都市を奪えないとじり貧 敵勢力としての独断評価
外交での扱いやすさを大きく評価してるので蟲プレイだと評価ずれると思う。
Forgotten:キング・オブ・雑魚
目に見えて技術取得速度が遅い。
加えて、ひたすらどうでもいい破壊工作してる残念すぎるAI。
適当に時代進めればちょうどいい餌と化している。
Cultists:ぼっち
いつも中立地域のマイナーファクションを教化しては他のAI勢力に叩き潰されて涙目になっている可哀想な勢力。
勝手に逆切れしてよそに戦争仕掛けて滅んでたりする。
ただ初期でお隣さんだったりすると微妙にめんどくさい。マップの立地によっては少し頑張る事もある。
Broken Lords:弱い
単純な勢力のスペック不足な上に、ゴミ技術ばっかり優先して開発したがる悪癖持ち。
大体いつも一歩出遅れてるので食いやすい。
Allayi:お人よし
外交レートが甘いので技術をしゃぶるのに最適。
勢力としての基礎力も割と微妙だが、↑3つと比べればマトモなほう。
Roving Clans:お人よし
外交レートが甘いので技術をしゃぶるのに最適。
勢力の強さとしてはまぁそこそこ。
Drakken:お人よしEX
全勢力で一番外交取引レートが甘い。技術をしゃぶったりめんどくさい敵にけしかけたりと、大変利用し易い。
ただ基本スペックはかなり強いし、ほっとくと大体他所に技術まき散らした上でガン伸びしてる。 Ardent Mages:普通
あまりぱっとした印象を受けない勢力。
和平は大体通るし取引も通らなくもないがお人よし勢力と比べると交換レートが渋い。
Wild Walkers:やや強い
単純に勢力スペックが強くて技術選択が適切。Broken Lordsの逆。
話が通じるのが幸い。
Vaulters (Mezari):強い
チート種族スペックに非協力的外交態度を加えさらに高難易度ブーストを重ねると最強の敵へと変貌する。
単純な強さだとたぶんNo1。
Necrophages:話を聞かない
外交の余地がない、敵に回すと一番嫌な種族。こっちくんな。
戦闘力も高めで、たまに寄生ブン回りのデススタックフィーバーとかやらかす。やめて。 俺も同じ意見かな
虫が一番強くて
Wild Walker、Vaultersが続く感じ
虫はユニット強力なのに、敵対的だから大陸の覇者になってることがおおい ただnecrophageって内政スカスカだからこっちもある程度領土あれば逆転しやすい気がするなー
Vaulterは研究も早いから手がつけられなくなることもある
Wildwalkerも強敵だけど終盤より序盤に戦争になると消耗戦になって他の勢力がその間に成長してることが多い Impossibleが楽勝になってきたからEndlessやってみたがえぐいなこれ
序盤に戦力差100倍で攻め込まれるってどうすんのこれ 土下座外交できないネクロフェイジとか高難易度だと軍備整うまでどうしてるんだろう これって、シヴィロペディアみたいなゲーム内ヘルプってないの? ファンタジーだから気になるゲームけど英語読めんから手を出し辛い
civ5やってりゃ何とかなるかね? Explore the map and search 4 ruins.
Regions can have ruins, such as the Auriga Ruins or the Untainted Ruins. Search them with a nearby army.
これある序盤のクエストの目標
これが理解できないレベルだとちょっと大変かもしれない
Aurigaってのは自分たちがいる惑星の名前ね >>136
俺も同じだったけど、civ5と似てる部分も多いからなんとかなってる
UIもピクトグラムが多用されてて解りやすいし
まあクエスト文は多少の英語力が必要な時もあるけど、解らんのは飛ばしても良いし >>137
ruinsを探索せよか
固有名詞が不安だけど買ってみるわサンクス 買いたい時が買い時ではあるけどもうすぐサマセだから待つのもあり このゲームのUI 分かりやすいしいいなーと思ってたけどピクトグラムのおかげか、言われてみれば
上の通りプレイにはそんなに英語いらないけど、クエストストーリーとかヒーローのバイオとか読み始めるといろいろ知らない単語出てくるよ 突然だけど勝利ターン数ってどのくらいが良いんだろう
impossibleでどうしても150-170ターンくらいかかってしまうんだがターンかかりすぎだろうか >>143
ストックパイル系の技術取って市場から買って使う辺りで形勢決まるし、大体80〜100ターン位で侵略戦争開始かな。
140ターンもあれば征服系なりWonderの征服系項目達成から建設なりいけるはず。
全員Vaulters&Mezariとかいう鬼畜世界だったらもう少しかかると思うけど。 >>144
ストックパイルで一気に軍隊整えるって感じかな?
いつも使わないで都市収入だけでやってたから時間かかってたのかもしれんなー
試しにやってみる、ありがとう DLC買ったまま積んでて久しぶりにやったけどやっぱおもれえなあ
4x系の中で一番好きだわ
Shitersまだ持ってなかったけどかっとこかな 資源系って施設建てなくても都市圏にいれてその上に地区建てれば収集できるんだよね?
これって技術持ってなくても可能?さすがに無理? 対応技術持ってる状態で踏むと採掘施設が勝手に建つ、持ってない状態で踏むと技術を取得しても施設は建たないから後で建てる必要がある 最近のレビューがなんで赤いのかと思ったら中国人が荒らしてんのな なんで荒らしてるのかと思ったら
中文化Modがアップデートで使えなくなったからってアホすぎるw セガ、買収したのならこのゲームを
日本語化してほしいわ WARHAMMERがおま国解除されたみたいだし
これからのセガはおま国を解除していく方針で進めていくかもしれないという可能性 Rome2でおま国解除してその続編のAttilaはおま国
しかも、それまで外部でキー買ってアクチ出来たのにアクチまで規制しはじめた
Warhammerも3部作の予定だけど
残り2本はどうなるか不明 氷河期になると採掘採取がなくなるんだけど
これを解消する技術ないの?
倍になる技術はあるみたいだけど、
氷河期ペナルティーなくすスキル持ったヒーロー配置するしかないんかね?
採掘量増やすスキルとかあったりする?
おしえてえろいひと 上にも書いてあるけどこれ科学勝利いらねえな・・・
他で勝利する前に科学勝利きちゃうし・・・ 科学と外交ポイント勝利は狙うと動きが不自然・簡単・単調で面白くないね。
まだ経済は多少の準備が必要だけどこの二つは勝利条件から外したほうが楽しそう endless spaceからみるとこれ大分重いな
動かないこともないがサクサクとはいい難い >>163
PCが追い付かないならグラフィック設定軽くするといいよ。
それだけで相当軽くなる。 大体において中国語化できない=日本語化できないだから
他人事じゃないんだけどな >>163
見てるか分からんけどこのゲー厶intelのSpeedStepと相性悪いから
BIOSで切るだけでもかなり違うと思うよ
それほど高くないスペックのノートでも普通に出来るようになった ネクロフェイジのセオリーってこんなかんじかな?
マイナーファンクションを滅ぼしつつ、食料ためて人口ブースト
→芋虫できた段階で戦争吹っ掛ける。
ネクロフェイジのプレイ楽しいから誰かニコニコに動画上げてくんないかなー 機械翻訳だけど・・・
海軍戦…
皆のための海軍の戦い!あなたは海に戦うことができるようになります。
すべての海上ユニットは、海の戦いを扇動し、強化することができます。エキゾチックな力学やタイルの効果は戦闘のこの新しいタイプを盛り上げます!
天気システムオーシャンコントロール…
秘儀の構造は、波の下から浮上している:これらの無限の遺物は、それらを制御することができ帝国に戦略的かつ豪華な資源だけでなく、他のボーナスを提供しています。
これを行うには、その神秘的な保護者との横領や戦闘で敗北する必要があります。
同じ保護者が護送することなく横断する彼らははるかに少ない安全な作り、「野生」海域をパトロールします。雲、雨と嵐があなたの地図上に表示されることを期待しています。
海の要塞とマイナー派閥フォモール族…
海の要塞を含む新規生成された海域は、それを最後まで戦い抜くためにプレーヤーのために水に戦略的な場所を提供しています。
どこでもゼロから3に要塞は、各海域に位置しているので、島や大陸との間で、より戦略的に極めて重要であり、海洋でより期待しています。 海戦ってCiv系だと扱いが難しいって言われるけど、どんな感じになるかね。 導入するだけならそう難しくないんだろうけど対応したAI組むのは大変そう
揚陸絡みでやたら下手になったりとか意味のない大艦隊になったりとか良く見かける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています