Endless Legend Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>417
いろいろやってみたらポップアップテキストを出した状態でWindowsキーを押してゲーム画面を非アクティブ状態にしたら
マウスを動かしてもポップアップテキストが消えなくなったよ。
ただ今度はユニットの上のマークにマウスを合わせると出てくるポップアップテキストがwindowsキーを押すとマウスについてくるようになって
翻訳できないんだけど、これはあまり気にしなくてもいいのかな? 内容がイマイチ分からんけどフルスクリーンで遊んでないか? 導入してないはず
どういうのがマクロなのか知らないけども さすがにもう開発は終わったのかな?
更新がストップしたら翻訳するよって言ってた人いなかったっけ? ゲームの有志翻訳ってリリース直後の注目されてるときに着手できないとなかなか盛り上がらんよな 終わったらやるは行けたら行く並に信用してはいけない ES2と違って、こっちは2バイト文字に対応してないから翻訳の前に日本語表示できるようにしなきゃいけないってのもある Forgottenやってみたけどキツイなこれ
初めて技術盗もうとしたら2世代先行かれてて吹いた Forgottenは癖強いよね
高難易度でクリア出来る気がしない Forgotten高難易度で最初の技術窃盗バレたら確実にroundup食らって詰むんだけど
Allayi高難易度より辛い クソみたいな立地のAI都市って破壊して作り直せる?
陸橋と言うか地峡みたいなところに都市立ててるせいでLV2が不可能や 占領して100%制圧完了したら都市改善キューから破壊できる 初心者だが隣の地域を併合するにはどうすればいいんだ? どこの勢力も入植してないなら、自分で開拓者を作って入植
他の勢力の土地なら戦争で奪うのが基本
ただ、使ってる勢力によっては
Roving Clans…自分から通常の宣戦布告ができない(相手の都市を自分から奪うには傭兵必須)
Cultists…首都以外の都市を持つことができない(開拓者が作れない、占領した都市は即破壊)
みたいな制限がつくことがあるよ このゲーム、ES1みたいにバニラ状態で自分の勢力作ったりできる? ES1の方をよく知らないから不正確な情報になるけど
ポイント振り分け方式である程度自由に勢力カスタマイズは可能
ただ、ベースにした勢力によって変えられない要素もある 拡張自体も嬉しいけど、2バイト文字の表示に対応とかしてくれたりしないかな
流石に高望みしすぎだろうか AMPLITUDE Studiosが外注?
意味がわからん 外注なんて書いてないよな
もしやSEGAが開発してると思ってる?あれは単に買収してamplitudeのゲームのパブリッシャーになっただけじゃないか devlogに書いてあったんだーありがとう
リンク先のポストによるとMaster of Olionを開発したNGD studioがinfernoの開発を担当したみたいだね
最初にamplitudeからスタッフがNGDに行って(一番長く滞在したスタッフで3週間)ファクションやメカニズムのアイデア出しやすり合わせをして、あとはネットで会議して進めたらしい 外注だね
2016のTempest以降、もっとプレイしたいという本当に多くのリクエストを受け取っていた
当時はEndless Space2の開発に集中していたがAuriga世界を盛り立てて行く事もずっと考えていた
そんな時にとあるファンの人達からの連絡でNGD Studiosと知り合う事が出来た
Endless LegendとMaster of Orion、お互いがお互いの作品を好きだったのですぐ意気投合した
NGDから新拡張のアイデアを聞いた時、彼らのゲームシステムへの理解に感銘受けたし
アイデアも気に入った。うちの子、Endless Legendを良き手に委ねられると感じた
それで彼らと手を組むことにしたんだ
〜
私達は全ての点で協力してるし、彼らがEndless Legendの遺産を引き継いでいって
くれることを確信してる
とあるファン=NGD Studiosの人間みたいね
amplitudeがパートナーを探してるところに、いちファンでもあったNGDの人が手を挙げたらしい
写真に写ってるのがNGDの人々 StellarisApocalypseも外注だもんな 和ゲーだと外注にいいイメージがないけど別に開発費を抑えるためとかじゃなさそうだな
ようするにファンMODみたいな感じっぽいな ( ゚д゚ ) ガタッ
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\/ / まさかここにきて新展開があるとは
セガが余計な口出ししてこないことを祈る 無料期間だしセール中だから日本語化ないかとスレ覗きに来たら熱い展開来てる? steamで買っちゃった。
クラシックパックってやつ。
これからよろしく。 日本語化できるようになったって?
翻訳の手伝いくらいならできるけど誰か一緒にやらないかな 日Wikiから行ける作業所は更新止まってるのかな? 翻訳は日本語化が無理になってからは止まってるんじゃないかな
他にも作業所があるとか聞いたことないしね 100時間近くプレイしたけど、日本語化できたらまたやるか 日本語化された瞬間にポチる体勢でずっと待ってるんだけど
もしかして時は来た? まだ日本語化の目処が立っただけだから
英文見るのも無理って場合はもうちょっと待ってからでも遅くないと思う AIの改善をずっと待っているのだけど未だにダメっぽいね・・
新DLCどうすっかな・・ (インストール先)\Endless Legend\Public\Localization\englishフォルダの中の2つのxmlファイルの中をいじると日本語化できる
ver1.6全DLC導入済みで各xmlファイルのレコード数とサイズは
・EF_Localization_Assets_Locales.xml 11529個(2113KB)
・EF_Localization_Locales.xml 6735個(816KB)
なので、いま日本語化作業所に上がってるやつよりはだいぶ件数多くなってるね
現行のxmlをスプレッドシート化して上げ直したらだれか訳してくれるかな >>478
ありがとうございます
wikiにページを作ってリンクしておきました
https://wikiwiki.jp/endlesslegen/日本語化作業所%28v1.6%29
やるぞー 英語が苦手な自分としては和訳してくれる方には感謝しかない たのむ、病弱の母親に日本語で遊ばせてあげたいんだ…
間に合ってくれ!! このスレの上の方だけ見て日本語入れたらデモ画面から動かなくなった
見直したら2016カヨ 今回の無料はとりあえず英語で体験するしかないのね 今回DLCも全部75%オフか
最近スチーム75%より安くしないからたぶん底値だよね
ワーロック2が好きで結構やり込んでたんだけど
違いが判る人いるかな? そっちよりもEndless Space 1と2をやってるよ ちょっとだけ日本語にしてみたけど、これデフォのフォントだと句点が変な位置に付いちゃうのね。
というか中華フォント >>485
ちょっとしたクエストが多い
銭湯は戦略マップの地形のままaow3みたいな感じ?兵科は少ないが装備の選択でとんがった性能にもできる
拡張の仕方はwarlock 2ほぼ同じ感じかな、資源大事、あと1地域に1都市
テクノロジーの取得ははcivが近いかも、取捨選択大事
勢力による操作感が違いすぎる、最初はWild Walkersがおすすめ >>488
なるほどありがとう
AOWは戦闘始まってからの移動が苦痛で
オートでやってた気がするな
昔シヴィザードにはまってからこのジャンルばっか開拓してるわ 上のスプレッドシート使ってxmlに変換してみようとしたけど
めちゃくちゃめんどくさい上に失敗したのでどんなツール使って
変換しているのか気になる ちょっとES2Wiki見てきたけどGoogleScript使ってるんやね
やり方同じだろうから借りられるなら借りてきた方がいいですね
あと翻訳の制約もES2と同じだと考えられるのでこれも借りてきた方がいいと思われる セールで買ったんだけどヒーローを雇用するタイミングがいまいち掴めない Xml出力はES2Wikiの方にお借りするか、独自でGASを組む予定です
制約に関してはES2の方を参考にしつつWikiに追記させていただきました 旧Ver3割ちょい訳されてるみたいだけどソレは利用しないの? >>477の通り、当時の日本語化作業所は元としているXMLファイルが古く今と大分異なります
機械的な流し込みをするには専用のスクリプトが必要になりそうなので難しい・手間に見合うか分からない状態です
何かいい方法をご存知の方がいればご教授いただけると助かります 出来る人がやりゃいいと思うよ
vlookupで検索して一致した英語があったら日本語取り出す感じかなとは漠然と思うけど XMLならGitとか利用した方がよくない?
googleに拘って面倒になるのは本末転倒な気がする 日英の対比が見えるってのが良いからエクセルなのでは
XML化はすでにスクリプトあるって事だし手間じゃないから選択したのでは GitってGitHubのこと言ってるんなら編集するのにログインいるんじゃないの
GoogleDriveなら匿名で編集できるからね
あとES2のスクリプトを借りてきてちょこっといじれば日本語化されてない所は原文でXML出力とかできる アカウント作った者で、プロジェクトチーム作ってチームて編集作業できるように設定するだけ
最初はプルリクエスト出させて確認した方が、いたずらで適当に編集される事態を避けられるし
バックアップがあれば戻せるとはいうけど、肝心の作成者が不在になると廃墟になるわけだし
ちなみにGitはGitHubだけでなくGitLabなどの亜種サイトも多いからMSに買収されたGitHub
嫌いって移住してる人も多いよ 作業所の環境としてスプレッドシートを選んだ理由は
・1つのウィンドウ内で原文/機械翻訳を同時に参照できる(必要ならば他言語の機械翻訳も増やして一括で閲覧できる)
・既存の作業所が多く、分かりやすい参考事例が存在する
・ブラウザからシートを開いて特定列への入力を行うだけで翻訳作業となる手軽さがある
ためです
Gitの導入がこれらと同等の条件を満たし、なおかつバージョン管理以外により大きなメリットがあるのならば移行も検討します
また、現在非表示の列にバックアップ用の項目も存在しております
万一の場合はファイルをコピーの上非表示を解除し、こちらの列を参考に引き継ぎを行って頂ければと思います 中国語と韓国語はもうワークショップにあるな
はやすぎる 途中で書き込んでしもうた
非公認で存在してたからね、ワークショップ対応にするだけだったんじゃない? 作業所、徐々に進んでるね
まったく力になれないけどマジで応援してる
Endless Legendを日本語で出来るなんて本当に楽しみ 翻訳お疲れ様です。
作業所の翻訳シートから日本語版XMLファイルを作成するツールを公開しました。
翻訳内容の確認にお使いください。 詳細はブロクの記事を御覧ください。
ttps://synctam.blogspot.com/2018/08/endless-legend.html >>508
ありがとうございます。
早速使わせて頂きました。 日本語化してるとマップズームアウトしたら見れるリージョンネームが表示されてないかも 新DLCで季節が追加されてるね。オーロラっぽい奴(The Dust Eclipse)
冬とは逆に各勢力ごとに移動力やら何やらバフされるようだ 新勢力のKapakuやってみたけどテラフォーミング能力がえげつないな
タイルを火山地帯化して食料生産量0
都市が一つしかないカルティストがコレ喰らったらどうすんだろw おー、いつの間にか日本語化可能になってたのか!
中華フォントなのはES2と同じだから、まあそこは我慢するとして。
いつぞやの日本語化で買って速攻駄目になってがっかりしてたんだよ……。
どこまで協力できるか判らないけど、現状でとりあえず遊んでみる。 溶岩立地スタートはkapakuだけに制限してるのかと思ったら普通に他でもあるんだな
食糧0スタートとかどないせーちゅーねんと思ったがハンマーで意外と何とかなるものね endless
むずいな探索するだけでも維持費がきつい
あとモルガーの序盤が弱すぎる
ヒーローも初期ユニットも微妙
ヒーローは内政も、
戦闘も弱いし、維持費のムダすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています