Endless Legend Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>335
随分前から話題に挙がってるのに
拡張やらパッチやらを経て未だに修正されてないの謎すぎるね
日本語wikiではempire planのコスト減少って書いてあるけどそれも違うし >>325
一日目はCoH2のDLCが配られたね
登録しとけば何かEndlesslegendのDLC貰えるかもしれない
勝ったFactionに配られるDLCは特に所属Factionと無関係っぽい
AMPLITUDEのFaction代表の人がゲーム下手な感じが気がかりだ
(ブラウザ4種とメアド4つ使って全Faction登録してしまったが) これ途中で研究変更するとそこまでの進捗分消滅するんだなw
結構な時間プレイしたのに今気づいたから笑ったわwww tempestを買ってないのにライブラリにあると思ったらcollectionにtempestが追加されたらしく以前にcollectionを買った人にも配られたらしい youtubeでshadowパック時の解説動画があったから見てみたんだが
解説はわかりやすいのに
dyeをデイ、luxuryをルクソリー、ferventをフェスティバル等々、
英語の読みガバガバすぎて吹いた >>341
前2つはわからんこともないがferventをフェスティバルてwww 洋ゲー最大の敵は英語だから仕方ないね。
つーか俺もHappyより上なんだからノリノリななんかなんだろ、位にしか理解してなかったし。 ferventがフェスティバルに関しては、意訳の可能性が無い事も無い tierの読み方に関して指摘されてたけど
本人も分かっててやってるみたいだったよ 指摘されたから取り敢えずそう言い繕ってんだろ
ゲーム説明にはそれ程関係ない部分なんだから見逃してやれ 翻訳の要求精度に関してはは特に日本人はうるさいらしいからね。
ちょっとトチっただけで鬼の首とったように騒ぎすぎ。 間違った読み連呼されると笑ってしまうってだけで
動画主を貶す意図はなかったんで許してくれ
洋ゲーで単語をゲーム内的意味でしか把握してないってのはあるあるよな
そしてそれで十分ゲームは遊べるという
impossibleだと結構AIの拡張と研究速度速いね
しかも単に速いだけじゃなく
70ターンくらいでロービングクランとブロークンローズ滅ぼされてちょっと驚いた
Civ6を暫くやってたからAIが他勢力滅ぼすのがすごく新鮮に感じる impossibleがギリギリクリアできる難易度だな 戦争するだろうなーと思って80Tにempireplanの上方向2段目まで入れたのに
内政に集中してしまってユニットの数が揃わず
戦争しないまま100Tを迎える、あると思います
和平すると冷戦状態に戻るまで結構かかって影響力的に戦争しづらいのも痛かった 難易度endlessやってみたら、運が良いのか悪いのか端っこスタートで
15Tに2つある隣接リージョンのうち良立地な方に入植されて
残った方のツンドラに2都市目出して都市出し終了な感じでオワタ
impossibleでも都市出し早いなぁと思ったけど
これ都市出せるかの運ゲーなのかな?
まぁ2都市あれば最悪なんとかできる気はするけども… 都市数による支持率の低下があるとはいえ基本的に都市数がパワーだから
AIの拡張早いとキツいよね
ゲームスピードslowにすれば難易度下がりそうだから
endlessでやるときはslowにしてみようかな まぁ100ターン生き残ればいくらでもひっくり返せる感じもするけど。
外交取引とかStockpile系とかでわけわからんぐらい爆アドできるし。 >>357
それは確かにそう思う
内政だけじゃなく戦闘も然るべき態勢さえ整えさせてもらえればまず負けないしね
でもじっと堪えるのはなかなかしんどいものがある
ネクロファージでやってるので
Era2の武器と芋虫解禁したら戦争して資源を譲ってもらいたいから
その時点であんま差がついてるとどうにもならん感じもするし
つーかネクロファージおもしれーわ
外交無視して他の要素に慣れるのに良さそうと思ってのチョイスだったけど
街区半額が快適すぎてやめられん 戦争でバトルボーン経済もできるし 周りにAIいる中で良い立地見つけたらそこに初期からいるユニットなりヒーローなりを置いて監視
AIのsettlerが来たら全力で攻撃仕掛けてユニット消滅を狙う
初期拡張ぐらいだとsettler単体でくる事多いからretreatで自滅してくれる 20T以下で入植するとホーリーリソース的に厳しいなと思ってたけど、難易度エンドレスだと15T入植当たり前なのかw 怖いな >>359
確かに良立地は開拓妨害してでも確保したいね
でもユニットの手足りないよなぁ
初期ユニットはまとめて運用しないと戦闘に堪えられないし
初期のファクションクエストも序盤には発生するからそれらにも取り組みたいし
ネクロファージだと戦闘がちょっとした食料ブーストもくれるから
積極的にマイナーファクション潰して回りたいし …悩ましい
>>360
難易度もあるんだろうけど、ドラッケンが異様に拡張早い気する
他は2都市目は早くてもそこから増えるのは若干時間かけるけど
ドラッケンはあっという間にスパムしてくような
プレイヤー的にはエンパイアプランとの兼ね合いで
21T以後に2都市目、41T以後に3-5都市目って感じになるよね
そうでないと建造物のコスト削減とかしばらく使えないし うおー、54T目にインダストリアルメガポール建てられてしまった
遺産はしばらくスルーしてくれる温情溢れる調整だと思ってたけど
endlessまでいくとすぐ建てられちゃうこともあるのか >>362
インドポールを建てるために、あえて寺院建立を後回しにしたり、第二都市に投げたりする事もあるけど
それでも54T切るのは困難だな
そもそも、青と黄色の戦略資源が集まらんパティーンがおおい
60T越えちょっとだと割りと楽なんだけどな >>363
50Tくらいに建てるのは戦略資源さえ揃えられればそこまで難しくなさそうだけど
戦争することを考えるとその時期は軍備したいんだよなぁ
41-60:ユニットコスト削減のempire planとヒーロースキルで一気に軍拡、
61-80:アタック増加のempire planで戦争して都市と資源奪取、
81-100:建造物コスト削減、支持率アップのempire planで内政モード
こんなんがネクロファージだとテンプレになりそうな感じ
戦争諦めないとメガポールは建てられそうにないけど
諦めたら資源も手に入れられないから要資源施設が建てられなくて結局内政滞っちゃいそう
大量に持ってるAIから貰えないとほんと戦略資源足りない
買えはするけどタイタニウムとグラスティールですら割と購入費馬鹿にならん Mezariつえー
きっちりEra2の資源装備揃えた1部隊が出来たから楽勝だろうと思ってたら
ヒーローいない部隊に仕掛けたのにイニシアチブ80の歩兵でも先手を取られてびっくり
これがホーリーリソースってやつか…
こちらのスペックを上回る遠隔ユニット揃えられたら勝てねーわ
どうしても被害が出てしまうもんな まあ、軍備とレジェンド施設建設ってのはトレードオフな気もするから、仕方ないと思う 良質なvaultersやwildwalkersの軍相手にマニュアル戦闘するとボコボコにされるけど
強力な遠隔ユニットでも戦力評価自体はそれほどでもないから
軍量揃えてオート戦闘で敵主力を削っちまえば良いんだな
普通に生産して軍量を揃えるのは時間かかるけど
ネクロファージは勝てるマニュアル戦闘でバトルボーン集められるから捨て駒の準備が楽 50Tでメガポール作る件だけど
第二都市の労働者を星(Influence)に全振りして
40Tの帝国プランで建築ブーストゲットすれば
資源さえ集まれば第一都市全力で可能みたいね
資源はクエとマップ運頼り……
購入は難しい
あとは、ワイルドウォーカースタートするか 41T以降は建造物のコスト削減は必ず入れてるわ コスパ良すぎ
ネクロファージ以外ならとりあえずメガポール建設目指して内政集中で良さそうだよね
ネクロファージは特性で半額になってる分相対的にメガポールの効果低いから
スルーして戦争準備安定っぽい
AIの舐めプと言えば舐めプだけど、遺産が十分狙えるレベルなのは嬉しい
54Tにメガポール建てられたプレイでも
40T過ぎにミュージアム、80Tくらいに錬金術研究所は建てられた
つーかミュージアム強ない?全都市に効果あるから都市数増えるとボーナスでかい ミュージアムは全都市効果も強いけど、4区画で囲んでレベル2にすると
20*2=40の淫乱ピンクさんが生まれるのでそっちの方もデカイ
正直、首都には絶対欲しい EndlessのMezariでようやく科学勝利
全く勝てなかったから、相手をCultists3人にして4大陸で決め打ち勝負
というか、ネクロファージとかドラケンとかロービングクランとか
都市スパムしてくる連中強すぎるだろ
都市スパムとか初期ラッシュ苦手な勢力には、Endlessモードのゲタがキツすぎる
AIはかなり仲違いしにくいし、AI同士の戦いって結構早く決着つくし
ハードかノーマルで遊ぶにはSRPGみたいで面白いゲームなんだけどなぁ YouTubeにいろんな勢力で通常ルールでEndlessに勝利してる人がいるよ
割と絶望立地でもなんとかなってるみたい
Civ廃人とかにはこれくらいの最高難易度が良いんじゃないかな? 初期位置の良し悪しとか50ターン以前でのAIからの宣戦とか
詰みポイントはいくらかあるけど
基本的には内政きっちり出来てればendlessで普通に勝てる感じだと思う
AIの軍量は脅威だけど遮二無二攻めてこないからしっかり態勢整えてから戦争できるし
内政はendlessのゲタをもってしてもプレイヤーがやれば100ターンくらいには各種出力ダントツになる
面白いゲームだけど下駄履かせてもAIがタフな相手って感じにはなってないね しかし、>>128あたりでも話題になってるけど、勢力ごとの性能格差は大きいね
ほんの数周しかプレイしてないけど
vaulters・mezariとwild walkersが強くて
そいつらに絡まれたbroken lords、roving clans等の弱小が毎回100T持たずに滅亡してる
broken lordsあまりに弱いみたいだからカスタムで多少強化してやったのにそれでもすぐ滅ぶw
drakkennもなかなか拡大することあるけど、そいつらと当たると勝てない感じ
今やってるプレイだとtempestで追加のmorgawrも結構スコア伸ばしてるから強勢力なのかも あと、戦略資源のバランスがいまいちだね
100TくらいからEra5の武器防具解禁して戦争してみたけど
高級装備しようとすると一体あたり20とか資源消費するから全く資源足りない
毎T市場に20-40くらい納品されるから購入することで賄えはするけど
自前産出では全く賄えず市場頼り
市場がガンガン供給してくれるあたり
自前産出では足りないということは開発もわかってるんだろうけど
じゃあ要求数増やすなり産出量調整するなりしてくれと 戦略資源に関しては足りないからこそやりくりするのが楽しいと思うけどな
全ユニット最強装備にしたり全都市に全建築物建てたりできた方がつまらない 誤解されてもしょうがない書き方しちゃったけど
問題としたかったのは自前産出量と市場流通量のバランスの悪さね
市場で買える量に対して自前産出量が1割にも満たないのはおかしい
ひたすら市場で資源を買い漁ることになるのは数値設定ミスってるとしか思えん
市場分も含めた総資源量自体は多すぎるくらいで
ダストさえあればアクセサリから装備までしっかり揃えられるから
資源を貴重にしたいってわけではないみたいだしね ああ今のバージョンはそんな感じなのね
市場の方で賄えてしまうのか
昔はAIとの取引で馬鹿みたいに貰えたけど
バージョンが変わってできなくなったりしたから
その辺りは結構ころころ変わるね
そのうち市場の方で賄えなくなるんじゃなかろうか スパイがウザ過ぎる
定期的に人口減らしてきてストレスがマッハ >>379
そこら辺は迷走してるんだろうね
現状でも真珠区域や終盤の都市改善で産出量増やせたりするけど
それらだと条件が厳しくてあんま意味ないから
もっと早くから自前でそれなりに産出できるようにしてほしいかな
ただそもそも市場で賄える現状でも資源の必要量ちょっと多い気がする
おかげで資源なしで効果出る技術優先が安定な感ある
>>380
round upとかいうコマンドで対策できるみたいだけど
対策するコストに見合わない感あるからほんと鬱陶しいよね
防諜系施設解禁の技術なんて研究したくないし
ただ生産力高い都市で生産力減工作されたときなんかは
round upしてみてもいい気がする
人口1減るダメージは小さいけど、大都市で生産力減らされると相当生産力ロスする Improved AIってmod試した人いる?
少し気になってる AIカルティストいかにも弱そうだから文明指定して弾いてたんだけど
ランダムでやってみたらカルティストにミュージアム建てられてしまった
OCCで開拓者に生産力割かない分遺産建てにくるんだな うぜー Roving clansでやってたんよ…
というか遺産は効果もさる事ながら、人口制限受けない拡張できるのがでかいから
出来れば首都に自力建設したいよね
まぁ首都が微妙立地なら奪うのがうまあじだけれども
奪うといえば、固有施設も残るの面白いね vaultersの全出力強化のやつとかあると嬉しい
あと真珠系の施設も >>387
自都市の産出を増やせて敵都市の産出を盗むって点でカルティストの布教じゃないのかなって。
OCCが嫌なら能力エディットで能力切り貼りしてもいいしな。 アルカナの柱のレベルってどう上げるんだろう
それっぽいテクノロジーを取っただけでは上がらないんだけど
なにか見落としている? 最近ModでKorean modってのが来たけど
これって翻訳に成功したってことじゃない?
日本語化も技術的に可能になってたりしない? >>389
固有テクノロジーの Dust Mechanics (Era 3) と Sacrificial Amplifiers (Era 5)でそれぞれ1レベル、
メインクエスト完了で得られる Secrets of the Virtuals で2レベル上がる
最大レベルは5で半径2マスになるのはレベル3から >>390
試してみたけど無理だった
ハングルは複数の1バイト文字を使って最終的に2バイト文字を形成する表記法があって、それを使ってるみたい
素人の浅知恵だから間違ったこと言ってたらごめん しばらくやってなかったけどForgotten Love Add-onって無料DLCってなんです?
Steamの説明読んでもどういうDLCなのかよくわからん SEGAが主催してるMake Wat Not Loveってイベントの際に作られた小型の無料DLC
内容的にはヒーローが二人追加されるだけ…のはず 教えてくれてありがとう!
また最初からやってみるかな 皆平和条約とか結んでる?
こっちから要請する場合外交のTech研究するのにビーカー使うし影響力も馬鹿にならない
果たしてプラスになるんだろうか >>396
複数の相手と仲良くして技術交換繰り返せば爆アドになる。
DrakkenとかRoving Clansとかはかなりお得なレートで交換してくれることが多い。
逆にNecrophagesはいわずもがなで、Vaulters/Mezariも大体吹っ掛けてくる。 Vaultersのクエストで都市占領しろ言われたけどその都市が全く見当たらん
戦争しながら探してる内に制圧での勝利条件の満たしてしまった ニュース読んだらデジタルアートブックが追加されただけだった、残念 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ このゲーム、civとはよく比較されるけど、同じファンタジーとして似てるaowとは比較されんけど、比べたらどう違うん?
かなり似た感じだと思うんだが。 EndlessLegendの方は
・国家の拡張・開発において考える要素が多め
・戦闘において、一発逆転になるような要素がほとんどない
ので、内政要素の比重がAoW3より大きいんじゃないかな
個人的にはこっちの方が好きだけど、両方いいゲームだと思う
あと、日本語化は未だにできないけどUIが分かりやすい >>404
ありがとう
なるほど、どっちかというとciv寄りっぽいな
英語全くわからんけど次のセールで買ってみるかなあ >>406
civ(特に5)をある程度知ってれば、直感的にだいたいのことは理解できると思う
チュートリアルに和訳をつけた動画もつべにあるし、きっと問題なく楽しめるはず >>406
ちょうどciv5やってたことあるから大丈夫そうやね
親切にありがとう 初めてやるならDLCのGuardiansも一緒に購入するのをお勧めするぞ
Civでいうところの世界遺産国家遺産に該当する建物が増えてて都市の専門化が捗る
専門化に慣れると土地の見方が変わるからねハンマーも食料もなくても黄金立地みたいなところがあるんだ
逆にDLCが増えすぎると欲しいHEROが手にはいりにくくなるので最初は絞ることをお勧めする(購入してもオプションで有効・無効をDLC個別で設定できるので問題ない) LegendがSteamアワードにノミネートされたのかと思ったら
Edith Finchってゲームだった ウインターセールで買おうと思うけど
一杯合ってよく分からん
コレクションは他のゲーム付なのかな
コノゲームだけ遊び炊けりゃエンペラーエディッション買えばDLCとかも全部ついてくるのかな エンペラーエディションは他のゲームで言うコレクターズエディションに相当する
本体+DLCはEndless Legend Collectionになる Endless Legend Collection
EndlessLegend関連が全部入ったパック、オススメ
Endless Grand Master Collection
最新作であるEndless Space2だけは入っていないが、旧作全部入り
シリーズの他作品にも手を出してみたい場合はこれもオススメ 4xの中でこれが一番好きだったなあ
雰囲気もいいしBGMも最高 日本語さえあればやりたいけどなー
なんでマルチランゲ対応の仕様にせんのだ 4Xとしてもいい出来だし、なによりすごいファンタジーしてて雰囲気が最高だわ
アノマリーの超物質感がすごいしなんかきれいだし Capture2Textをダウンロードしてやってみたら
これってポインタを合わせてでたやつを翻訳しようとマウスを動かしたらポップアップテキストは消えるんだけど
自分でキーボード入力で翻訳かけるしかないんだろうか? >>416
ドラッグで英文囲んだら翻訳が自動で出るぞ >>417
いろいろやってみたらポップアップテキストを出した状態でWindowsキーを押してゲーム画面を非アクティブ状態にしたら
マウスを動かしてもポップアップテキストが消えなくなったよ。
ただ今度はユニットの上のマークにマウスを合わせると出てくるポップアップテキストがwindowsキーを押すとマウスについてくるようになって
翻訳できないんだけど、これはあまり気にしなくてもいいのかな? 内容がイマイチ分からんけどフルスクリーンで遊んでないか? 導入してないはず
どういうのがマクロなのか知らないけども さすがにもう開発は終わったのかな?
更新がストップしたら翻訳するよって言ってた人いなかったっけ? ゲームの有志翻訳ってリリース直後の注目されてるときに着手できないとなかなか盛り上がらんよな 終わったらやるは行けたら行く並に信用してはいけない ES2と違って、こっちは2バイト文字に対応してないから翻訳の前に日本語表示できるようにしなきゃいけないってのもある Forgottenやってみたけどキツイなこれ
初めて技術盗もうとしたら2世代先行かれてて吹いた Forgottenは癖強いよね
高難易度でクリア出来る気がしない Forgotten高難易度で最初の技術窃盗バレたら確実にroundup食らって詰むんだけど
Allayi高難易度より辛い クソみたいな立地のAI都市って破壊して作り直せる?
陸橋と言うか地峡みたいなところに都市立ててるせいでLV2が不可能や 占領して100%制圧完了したら都市改善キューから破壊できる 初心者だが隣の地域を併合するにはどうすればいいんだ? どこの勢力も入植してないなら、自分で開拓者を作って入植
他の勢力の土地なら戦争で奪うのが基本
ただ、使ってる勢力によっては
Roving Clans…自分から通常の宣戦布告ができない(相手の都市を自分から奪うには傭兵必須)
Cultists…首都以外の都市を持つことができない(開拓者が作れない、占領した都市は即破壊)
みたいな制限がつくことがあるよ このゲーム、ES1みたいにバニラ状態で自分の勢力作ったりできる? ES1の方をよく知らないから不正確な情報になるけど
ポイント振り分け方式である程度自由に勢力カスタマイズは可能
ただ、ベースにした勢力によって変えられない要素もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています