【潜水艦】海戦シミュレーション総合【水上艦】 [無断転載禁止]©2ch.net
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解説pdf自体がとんでもない文量で相当人を選ぶ
半額の時に買ったはいいけど起動すらしてない >>614
ある程度、軍事と平気に予備知識があれば大丈夫だと思うけど
英語もダメ軍事兵器もダメとなるとちょっと厳しいかな?
オレははるかむかしにHarpoon経験者だからね
日本語Wiikiぐらい欲しいよね あのpdfはそれほど大した量ではないと思うけど
それを読んだからって大量の情報をさばくようなプレイができるのかって問題 日本のユーザーが、自衛隊を使ったシナリオを公開してくれてる(残念ながら1つしかないが)
あと、空自をつかったエアオペレーションのチュートリアルも公開されてる。
今後水上戦闘やASWなんかも公開されるのかは不明だけど、とっかかりにはなるんじゃないか
C:MANOはマニュアル理解も大事だが、それ以上にゲーム内での大量の情報の取扱が大変だからな
http://wargame.air-nifty.com/blog/command_modern_air_naval_operations/index.html
ここにWikiじゃないけど、個人でかなりつっこんで解析したデータや情報のサイトがあるよ
おそらく日本唯一のC:MANO解説サイトだと思う。 >>619
まぁココの内容が一読して意味がストンと理解できるぐらいの軍事兵器の知識があれば英語がまずくてもなんとかなりそうだね 略語と専門用語と固有名詞の山のゲームなんでそれをいちいち調べないとわからないじゃ
ゲーム進まない 適度にカジュアルで開発中っていったらNaval ActionとCOld Wartersだけか・・・
なんとまあ酷い状況だ WOTYのチュートリアルを何度かやって700点になったけど、何点満点なんです? ヤッター!C:MANOのチュートリアルを3つ終えた。最後はTriumphだった
慣れない物をあれこれやるのは楽しい 遊びやすい信長の野望か提督の決断かギレンの野望をPCで出してほしい・・・
複雑極まりないPCのストラテジーはついていけん スレチだけど、信長の野望は出てるだろ
だいたいあれは元々PC向けのシリーズだったし F4BMSは2030年でも余裕で現役そう(他に戦争全体を再現できるのが無いという理由で) iron wolfの水上版ほしい・・・
何なら「VR男たちの大和」でもいい ストラテジーとしては非常に遊びやすいBattle Fleet2とAtlantic Fleetが両方とも射撃がカン頼みなのがクソすぎる。良い素材が完全におじゃんだわ PS1の戦略師団みたいなのってPCでないんだろうか
あれははまった。1000時間じゃきかない。知ってる人見たことないけど WOTYは本体の単体シナリオとユーザーシナリオだけで8000円するんだな >>636
steamのセールで67%OFFになるよ
シナリオは買わなくてもユーザー制作のダウンロードシナリオが何百もある WOTYの潜水艦はよくわからん 変水域でのろのろしてればいいのかと思ってたら、そうでもない
潜水艦ミッションの動画は全くないし 潜水艦中心のミッションやるぐらいならサブコマンドのほうが満足できる
WOTYの潜水艦は抽象化の程度が痒いとこに手が届かなくなった感じでムラムラする ずっとWOTYってなんのことかと思ってたら、C:MANOのWargame of the year Editionのことだったのか?
それならWOTYにあてはまるゲームが山ほどあるからややこしくないか 潜水艦は単艦単独行動ってところがゲームにしやすいとかあるのかね
水上艦の任務って集団が基本だしゲーム化はめんどくさそうではある COMMANDの日本語マニュアルをSteamの「ガイド」に上げたよ。 >>645
な・・なんだ・・と!?前フリも途中経過もなしにいきなり完訳だと!??
ちょっと待って・・・まだこころの準備が・・・w >>645
完訳ご苦労様でした。
PDFの日本語マニュアルを添付してこのアドレスに送っていただくことは可能でしょうか?
pc8800mk2tr@gmail.com >>645
よかったら私のブログにアップして、見れるようにしたいのですが >>645
まじGJ!
「CMANOの歩き方」ってのも上がってるね
まだ製作途中? >>645
GoogleDriveなんかはどう?
公開リンク作れたはずだよ よしこれでCMANOの日本語wikiの下資料できただろ?
次なる勇者はいずこ? 勇者は突然現れるんだな
これだけの量を個人で無償やっちまうなんてすげえ CMANOのHotfixの情報出しといた方がいい?
ttp://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=4424849 CMANOのマニュアル、英語でサラッと見てわかりにくいなぁっておもったけど
翻訳をみてさらに出来が悪いマニュアルだということを再確認したわ
翻訳はすばらしいんだけど元がひどいw CMANO作ってるとこは、次々と新しい機能とシナリオDLCをろくに検証しないまま付け加えて少しでもユーザーの気を引こうとしているところだ だから際限なく不安定付き合いきれない
シナリオ全部やったし本体をセールで買った俺は傷が浅いうちに卒業だな。 マニュアルの出来が悪くても面白いから別に卒業しようとも思わない The Tiger and the Dragonを初見で、ボロボロにやられてだめかと思ったら、Triumphだって。潜水艦で空母を傷つけたのが良かったか
掴み所がないなあこのゲーム 唯一の手掛かりのマニュアルが相当な悪文とかストラテジー初心者のこと一切考えてないのかな? マニュアルなんかなくても大筋は困らんからね
最小限の軍事知識がないとむりかもしらんが
むしろ細かいとこをマニュアルで調べたいんだがそれは全く無理な出来なのはたしかw マニュアルより公式のMega-FAQの方が役に立つ気はする… 長時間プレイをしたうえでのネガ批評が一番参考になる。
甘いレモン効果(すっぱいぶどうの対義語)でも現実には勝てなかったってことだから。
Gaigan » Reviews » Command: Modern Air / Naval Operations WOTY
http://steamcommunity.com/profiles/76561198054910068/recommended/321410
Not Recommended
57.8 hrs last two weeks / 102.4 hrs on record
Updated: 4 Feb @ 5:16pm
ファンの方には申し訳ないが、このゲームをお勧めにはできない。
特にこの手のゲームが初めての人には。
まず、不安定。プレイ中によく固まる。タスクマネージャーを呼び出すと
なんとかなる場合もあるが無理なら再起動、それにマップスクロールが超重く、
かなりやる気を削がれる。ミッションが大規模になり、ユニット数が多くなると
一気に不安定化したり、激重になる。チュートリアルだけでは全てを理解できず、
日本語の情報が乏しい。軍事知識がマニア並みに必要(ジャミング・デコイ
何それ?な人はさようなら)。画面の通り、ユニットは記号表示で地味。カジュアルゲームではない。
以上から、多少の不安定と地味さをものとしないくらい軍事好きの方なら、
プロ版はプロが使用するほどだから、楽しめるだろう。私はようやく慣れてきてから
楽しめるようになった。そして、高いので、必ず67%引きの時に買うのを勧める。 >>671
うちでは固まったことないしスクロールも問題ないよ。
ハングも一度もない。個別環境的な問題ではないかな?
Harpoon3と比べると天国。
用兵上の知識は確かに必要だけど、その知識を得るのが楽しい人が楽しむものでは?
旗艦のCICにいる雰囲気を味わいたい人とか、トム・クランシーファンの人とかには
たまらない逸品でございます。
あと個人的には「ゲームは、やりたい時が買うべき時」と思っておりまする。 >>671
結構やりこんでるけど数回ぐらいしか落ちたこと無いな
落ちたとしても結構頻繁にオートセーブ勝手にしてるから
ほとんど巻き戻さないで再開できるし全然問題に感じない
重いミッションが遅くなるのはPCスペックの問題
マニュアルがアレなのはたしかだけどもともとある程度の軍事知識がない人が飛びつくゲームじゃないし
逆に軍事知識があればマニュアルよアレでもなんとかなる >>671
日本語と軍事知識はともかくとしてもこのソフトほんとに安定しないね落ちるとかはないけど本当に重い スペックだけどi7の1070で16GBなんだけど軽量化とかないかなぁ?連投申し訳ない >>675
マップがくるくるスムーズに動かないのは仕様だとおもうんだよ CMANOはミッション作成という関門を突破できたら一気に面白くなる
自艦隊を基点に周囲360度をヘリで絶え間なく哨戒させたりとか便利 進路設定をミッション作成時にできないから戦略的運用は無理 進路設定?
Ref Pointを設置・選択してからMissions+Refタブ→Make selected〜→自艦or艦隊旗艦をクリック
こうすれば艦隊が進むごとにRef Pointも付随して動くよ 離陸してからしか進路線を引けないので、それまで待たなければいけない
大量に飛行機を出すと、そのグループごとに進路を引き直さなければいけない
http://iup.2ch-library.com/i/i1888846-1518381411.jpg あー、なるほど...侵入禁止エリアを使うぐらいしか思いつかないね
なんか良い方法ないかな 買おうか悩んでるんだけどCold Watersって実際どうなん?
なんか動画見てると海底は平らなとこばっかだし
値段の割にはちゃっちくみえるんだけど いちおうはっきり書いとくとSteam旧正月セールでCMANO67%OFFの2633円だぞ
そしてSubCommandはなんと80%OFFの196円w
DangerousWatersも込みのパックが298円
なおColdWatersは安くなってない セール購入を考えてますが、Cain of warは本体みたいに重い、不安定ですか? 重いって言ってる人はたぶんタイムコンプレス中に操作がカクつくって言ってるんだと思う
そりゃ大きく時間圧縮してる間はその間のユニットのすべてのアクティビティをタイムスライスで計算してるんだから
どんなCPU使おうが遅くなると思う
計算が追いつく程度の圧縮、例えば15sec程度で動かせばユニット多くてもそんな重くないと思う >>689
上記を理解してればプレイに支障が出るほど遅いことはないと思う
不安定だと感じたことはないけどちょくちょく固まるとすれば無理な時間圧縮が原因だと思う 本来はRTSなんだから時間圧縮は節度を持って使うぐらいのつもりがいい >>689
Core i5 4670K 4.0OC 15secでやってるけど、ユニットが多いとかくかくです
時間を止めてデータを見てるだけで固まったりする 例えば、ワークショプのRussia vs Japanというのがのろのろ進行なんやけど >>658
これのせいかどうかわからんけど、インターフェース少し変わったね マニュアルに続いて日本語の投稿続いて嬉しい
マニュアルも追記作業つづけてくれてるみたい
感謝
http://steamcommunity.com/app/321410/guides/?browsesort=mostrecent&browsefilter=mostrecent&requiredtags%5B0%5D=Japanese&p=1
アプデでセンサー検知の最新リストが出るようになったのまじありがたい
DBビューワが立ち上がらないセンサーもあるけど、センサー名が分かるだけでも役立つわ Cold Watersの日本語化が進んでるとかSteamのレビューで見たような気がしたが
あれどうなったんだ? おやしお・・・・は時代が違うか
ゆうしおに乗れるようにならないかなあ 重すぎて大国同士の全面戦争を再現できないのがなあ 地域紛争がせいぜい そういうゲームじゃないでしょ
期間は最適には1日ぐらいで長くて数日で
補給とか整備とか修理の概念もないのに大国同士の全面戦争とか意味ない 参考動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=PjZ02KndXNc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています