【潜水艦】海戦シミュレーション総合【水上艦】 [無断転載禁止]©2ch.net
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SCだかDWには機関系に異常が起こる演出のあるミッションあったのに
なんでその辺をシステムに組み込まなかったんだろうか
やっぱり計算が複雑になるからかね コラじゃないよファイル覗いてみ
てか、MOD前提の設計みたいで、
色々ファイル弄れる様にテキストファイルベースになってるよ
言語ファイル書き換えだけで、日本語表示になった マジかよ
場合によっては気に入らんところ治せる可能性があるのか http://steamcommunity.com/app/541210/discussions/0/1290691937722193565/?ctp=5
「WASDで舵取りしたり潜行するのは面倒過ぎる!」との声に応えて(silent hunter風に?)コマンドで操船出来るようにするってさ。
フットワークの軽い開発ええぞ、ええぞ… 翻訳してくれたら、公式に取り込む的な事書いてあるな C:MANOとか買ったはいいけど積んでる人多そう
Falcon4みたいにまともな日本語訳のマニュアルでもあれば・・・ >>469
はい私です…頑張って和訳しているけど英検準2じゃ辛いものがある… 英語あんまり出来ないけどC:MANOは楽しんでるぞ
ミッション発行によるユニットの完全自動化は流石に出来ないけど…
空中給油機の周回くらいの簡単なものならチュートリアル動画見ただけで作れるし
更に言えば、手動操作オンリーならHARPOONシリーズのプレイ経験さえあれば英語怪しくても問題なく遊べる
ただ、ミッションの目的や禁止事項とかは英語出来ないとトライアンドエラーで把握する感じになるw C:MANOのミッション割当は一直線に向かって指定の武器を指定の数放り投げての槍試合みたいな雑さがあってな
空戦はともかく交代や空域待機が自動化出来るだけ楽だけども
結局全ていちいち操作してやらないとただの消耗戦だ Cold Waters、上にも出てる操船周りがどうにかなるだけでずいぶん違うんじゃないかなあ。
とくに深度は忙しくなってくると、浮上したり圧壊するまで潜舵やらバラスト中立にするの
忘れてしまうので水深で指定できるようになるととてもうれしいw
とりあえずSubSimのフルレビューをはっとく。
http://www.subsim.com/ssr/cold_waters/review_cold_waters.php スタジオがやる気なのはいいね
今回ばかりは買ってもがっかりしなさそうだけど
いまのところ目立ったバグとかある? >>472
Harpoon の 3 をやったことがあれば
システムは結構似てる。 SH3でつかえる「船の高さと見上げる角度から距離を出す距離計」って本当にあるんだろうか
視差式とどっちのが正確なんだろう あるぞ、これがアメリカの潜水艦に付いてたダイヤルな
ttps://maritime.org/doc/attack/img/plateiv.jpg
日独は資料、現物ともにほとんどないのでどういう風についてたかわからん
どっちが正確かといわれると難しい
高さの方は1万超えると喫水線が水平線に隠れてほぼ見えなくなるし、視差式の場合目標さえ見えれば何でも使えるから汎用性高いからな もしかして海戦に興味を持ってるゲーマーってとんでもなく少数派なんじゃないか そもそもマストの高さ以外で距離を測る方法って何かあるの? LORANとか六分儀とか外洋無線とか使う奴ほしい・・・ ColdWatersとちょっと似てるけど魚雷戦用意も結構できてきてるみたいね ttp://steamcommunity.com/games/494840/announcements/detail/1345862936104425015
UBOOTの開発状況が更新されてるけど、Fallout Shelterっぽいって謳ってるからてっきりライトな作りかと思いきや随分本格的な内容っぽくてちょっとうれしい steamでサマセが来ているというのにこの過疎り具合まぁしゃーないかなぁ 買ってから気づいたんだが
Command Modern Air Naval Operations WOTYって書いてたんだがなんか変わったのか? どなたかCMANOの有志写真データを導入出来た方居ますか?
導入フォルダは合っていると思うんだけど、認識してくれないぜ >>494
新DLCのアップデート以降カクカクっすね >>498
画面の移動とズームに5〜10秒程度のラグがある C:MANOでFleetCommandみたいな激しいミサイルの撃ち合いやりたいんだけどオススメのシナリオ教えて下さいませ >>497
パッチで少しはマシになったけど、メニューバーから項目選択してからの、0.5秒程度のディレイは頻繁ですね。 CMANO買ったから( ゚д゚)ノ ヨロシク
駆逐艦&対潜ヘリの対応ってどうすればいいの?
こっちが魚雷撃ったら、急に近くに魚雷が出現するんだけど >>502
CMANO初心者&SubCommand艦長としては対潜艦は基本スルー
どうしてもやらなきゃいけないなら
射程ぎりぎりの遠距離から撃ってとっとと逃げるぐらいしかやりようがないね
あとCMANOカクつかない? >>503
チュートリアルで仕留めないといけないのがあってそれで苦戦した
一応、中速最深でパッシブソナーだけつけながら近づいて、近くで気づかれたら魚雷撃ったら
アスロック一発飛んできて、それ避けてなんとかクリアできた
射程ギリだと仕留める前にいくつか魚雷飛んでくる
他のシナリオでは戦わないようにする
俺のは気になるほどカクつきないよー
右クリックで画面移動が少しやりにくいけど
あとセーブデータの読み込み方法がわからん >>504
ロードのとこの一番下によくみたらsaved gameがあるよ >>505
+押してもセーブデータが出てこない><
朝鮮戦争やってるけど1人じゃ大変です・・・ え? 朝鮮戦争できるの?
ということはベトナム戦争もできるの?
スカイレイダーとかも出てくるの?(ワクテカ 2018年の朝鮮戦争だよ!
45年から2020年までの兵器はあるみたいだね
ワークショップ検索すればベトナム戦争は出てくると思う
チュートリアルではシドラ湾で航行の自由行使したり
ロケット装備のF4とライトニングで、UKがカンパラの政府系施設を空爆するとかはあった WW2/リアルタイム/船有で唯一開発が続くwar thunderはダメージのバランスとか対空砲の精度がおかしいみたいでこまる
動画見たらすぐ分かったあれはおかしい >>510
あれはシュミレーションじゃなくてシューティングゲームやで >>508
朝鮮戦争もベトナム戦争もできるよ...
シナリオ自体も
コミュニティにある。 朝鮮戦争デフォルトのシナリオにあった
reserveになったF16に対地攻撃させたいのに出撃できなくて困る
ひとつの空港に集めるとこうなってしまうのか CMANOなんだが
ミッションエディタで参加するユニットを選んで、Readyのとこ押すと黒くなるときと緑になる時があって
黒のときは準備でき次第勝手に発信してくれるけど
緑のときは手動じゃなきゃだめなんだがなんで? >>511
SBだと飛行機側のダメージモデルは言うほどおかしいか?(バランスとかは置いておいて)って気もするけど
そもそも艦艇と飛行機の縮尺がおかしいからお察しだし
公式もヒストリカルよりロマン&バランス重視みたいなこと言ってるんだっけ?
まぁ、海軍はそもそも艦首or艦尾or舷側破壊しかなかったくらいだから滅茶苦茶でもしょうがない
しかし、航空機ファン、戦車ファン、艦船ファンのどれからもケチつくゲームになってしまったな 歩兵も出てこない陸戦なんてどこの異世界ファンタジーだよw 比べちゃだめだけど風洞実験でフライトモデル作ってて1機7000円のフライトシムやったあとにやればSBでもRBでもゲームじゃんってなるし
陸戦も陸戦だし
結局課金式MMOじゃあリアルさ<収益なんだからリアルさなんてこれぽっちもないね
実際あれ崇めてるのはそういうのやったことがないやつばかりだし
真面目に取り合うほどでもないでしょ >風洞実験でフライトモデル作ってて1機7000円のフライトシム
何て名前? >>520
DCSWorld
全部じゃないけど最近のはほとんど
燃料の残量でバランス変わるし
コックピットは全部触れるし
WW2のだと最近のIL2シリーズもじゃないかな >>518
オンゲの話だぞ
モジュールをシミュレートした上でオンゲとしてのゲーム性を両立してるのなんかWTだけ
つーかあれ以上にちゃんとしてるのなんてオフゲ含めてもsteel fury位だろ?
>>521
IL2はモジュール式じゃないよ 視差式距離計が使えるのがSH4しかないって恐ろしい状況だ
WW2までの砲兵シミュレータとかガチでないんだな steel armorでも一応M60のステレオ測距儀が使えるね。ゲーム自体がsteel furyよりさらにマイナーだけど デンジャラスウォーターで潜水艦を操作してる時に、敵の魚雷が海図に表示されないんだけど仕様?オートクルーはオンにしてる。 >>526
魚雷と感知されるかはときと場合による
不明音源扱いなことがほとんど
特に魚雷戦になって雑音が多いとちゃんと追跡できてなくて速度から漁船とかボートと誤認されてる場合があるんで注意 >>525
いまさらsteel furyを買ったがsteel armorはマイナー過ぎて買うのを躊躇しているよ
見通しの悪い平原で何と戦っているのか分からない感じがリアル志向の高さを試され過ぎ
けどダイナミックキャンペーンっぽいシステムがあって面白そう >>527
そうなんですね!ありがとうございます。
映画みたいに表示されるものかと思ってました ArmA3だとACE3とかRHS入れたらかなりマニアックな砲兵ぽいことできるね
というかバニラだと「すぐ死んでマップが広いBF」と何も変わらない。何であれでシミュレータを名乗ろうとしたのか謎なレベル rule the waveとか同社のsteam and ironってどんな感じですか 戦闘自体は基本的に艦隊の運動、速度と進路がメイン、2DのFighting Steelみたいなかんじ
SaIはシナリオ選んで決まった艦隊で戦闘
RtWは戦闘システムはSaI、それに外交と植民地戦争と建艦が追加
日本語ならニコ動に、英語でいいならyoutubeにRtWの動画がいくつかあがってる >見通しの悪い平原で何と戦っているのか分からない感じ
いいね 陸でもC:MANOとかrule the wavesみたいなストイックなのが欲しい・・・ 面白そうだけどボードゲーム原作のソフトから進化していない感じだな Das BootのVRゲームが出るらしい
ttp://www.eurogamer.net/articles/2017-07-20-das-boot-is-getting-a-vr-game 何でここまで潜水艦だらけなんだ・・・一つくらい水上艦艇のシミュレータがほしい Win11とかになったら今かろうじて残ってるプレイ出来てる水上艦ゲームものきなみプレイ不可能になって
まともな水上艦ゲームが艦これだけってことになりそうだな・・・・・・ デンジャラスウォーターは? オリバーハザードペリーのハープーン4発と単発式の対空ミサイルじゃつまらないかもしれないけど、modでロシアの艦艇も遊べるよ >>549
Reinforce Alert DWXでね?
ニコニコに上がってるで >>550
すごいなこのMod
アドミラルゴルシコフ級とかP-8とか新しいのも増えてるし
ソ連潜水艦は軒並みプレイアブルだし
レッドオクトーバーとかもあるんだな
ここまであるのにイージス艦というかVLS搭載艦がプレイアブルじゃないのは残念だな 英語圏でも殆ど誰も潜水艦以外の船のシミュレータについて語ってないのが恐ろしい 太平洋戦争の海戦をリアルにすると、帝国海軍側は序盤以外ほぼ死にゲーな気がする 45年のベルリンでもゲームになってんだからなにも問題ないでしょ
シミュレーションゲームには勝利条件ってのがあるんだから VR系列はどいつもこいつも潜水艦だらけでワロタ・・・ 狭い艦内だから艦内モデル作りやすいからな
戦艦や空母の艦内モデル再現しようとしたら大変だろ
とはいえ俺も潜水艦内VRゲームなんていらないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています