【潜水艦】海戦シミュレーション総合【水上艦】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
開発中のU-Boat物、複数あったと思うけど
結局どれが一番期待できそうなの? ちゃんとリリース出来そうなのがplaywayのUBOOTかな UBOOTとかColdWatersとかCombat Air Patrol2みたいなある程度カジュアルなのが開発中なのがうれしい PS4でジパングのゲームをリメイクしてくれたら満足だわ
あれ以外にそれらしい用語(日本語)がポンポン出てくるゲームは未だにゼロでこまる >>407
それはたぶん、PS4にC:MANOが完全日本語で移植されるより可能性低いとおもうぞw >>406
Steam では Early Access 版で
「IronWolf VR」っていう
(おそらく WWII の) の潜水艦ゲームも上がってるね。
しかも、名前からもわかるように
VR ゲーム... 男たちの大和VRでも出てきたらHMD内蔵のマイクで「敵機直上、急降下!」とか「左舷、魚雷接近!」とか「対空戦闘!」とか叫びたい
雰囲気ゲーも無いのは寂しすぎる >>409 >>412
どっちにしてもPS4でC:MANOもジパングリメイクも0%でいっしょだけどな 英語圏ですら誰もWW2・水上・リアルタイムを求めてないからもう日本発フリーゲームしかない。誰か見た目無視の現実的なの作ってくれ KBAFってunityだし改良できそう
開発者はもう引退らしいし許可取れるんじゃないかな 見た目無視ならGuadal CanalやMidwayがあるから別にいいんだよ >>417
実際、NSPWの方は有志の学生が許可制取ってスマホ移植も含めたリメイク作業してる DWの英語版Wikipediaより
>The multi-player mode allows players to occupy individual crew stations on the same vesse
DWって複数人で船動かせるのか・・・ FreetCommandのNEPMod入れてみたんだが
ミサイルの発射数が増えたのと全体的に兵器数が増えた以外にも変更点ってあるのかな
それと有名なModもう一つあるらしいがなんてやつか名前知ってたら教えてほしい >>423
俺も気にはなってるけど、
世界大戦とかは起こらなくて日露戦争が三次くらい起こるんやろ >>424
大戦はどっかと同盟組んで二カ国と戦争状態になればそれっぽくはなる、そこまで持ってくのは難しいけど
そして同じ国と何回も戦争するのはよく起こる
まあやってることは植民地争奪戦 >>422
NWPのことなら電子戦にもけっこう手が加わってた筈
いじくりすぎてキャンペーンが起動しなくなってるのも変更点か。
ここから先は余計なお世話かもしれないけど、
エディタ開くとわかるけど兵器の数はすごい半面
スペックの単純ミスも散見されるから、あんまり気になるなら速度以外は公式でもエディタで修正推奨されてる。
ただユニットに直接手を入れるとミッションごとにミッションエディタ開いてユニットを再登録する必要(ドロップダウンリストから選ぶ)から
Modバニラのユニットとは別にコピーとっていじくるといいかも。
いじくる時は、すぐ切り戻せるようにこまめなバックアップとユニット毎に変更点を書いたメモ帳も忘れずに。
慣れるとQH-50搭載たかつき型とか素敵なものも作れるので、積極的な改造をぜひぜひトライしてみてほしい。 CMANO欲しいけど8000円はきついなぁ
セールも来ないみたいだし
けどセールで買ったて人いたから来るには来るんだろうが
いつなんだろう Steamだと夏まで大型セールないかな
デイリーかパブリッシャーの週末セールに来るの待つしかないかな
matrixとバンスタあたりもチェックしとくといいんじゃないかね >>429
SubCommand以来のいいゲームになりそうだけどな
ミッションエディタがつけば万々歳 これならSubCommandとDangerous Walterでいいな
フリーウェアならやってもいいかなってくらい AIやらディープラーニングやらで、「実際の海戦の流れを可能な限り踏襲した海戦ゲームを作って」ってPCに
話しかけて1か月くらい全力で計算させたら海戦シミュレーター.exeが吐き出されるくらいにまでならないと無理そう
人間がゴリ押しで作る方法じゃ天文学的なお金がないと面白いゲームなんてできない それ歴史SLGや、その他の戦闘系SLG全般にも通じないか。
歴史の本や戦記物を熟読する、楽しむほどゲームがアホらしくなる。 極論を言ってしまうと、
その戦記や歴史書も省かれた部分、書き手による事実誤認や脚色、記憶違いが多くあって
従軍経験者からして見れば決して現実であると言い切れないそうだから
何事もそうだけど娯楽として楽しむのであれば、
リアルだけじゃなくてリアリティを拾って楽しんだ方がいいと個人的には思う
本もゲームも映画も所詮は本当の経験じゃないし。 永遠に出てこない海戦物を探しまわるより戦記読んだ方が良い Wargame:reddragonで自衛隊のユニットが使えるらしいけどマニュアルみたらクソ難しそうだった
RTSは何でこうも覚えることが多いのか。提督の決断とか信長・ギレンの野望みたいなそれなりにシンプルなの欲しいわ ユニット選んで行きたいとこや、攻撃したい相手を指定するだけ
エリア占拠してポイントたまったら必要な部隊を増援
これだけやで?10秒もあったら猿でも理解できるレベルのゲーム Wargameは兵器や地形といった戦術的な要素が絶妙に捨象されゲームに落とし込まれている神ゲー
RTS下手だからCPUのeasy相手にSkirmishしてるだけだけどけっこう楽しい
※但し海戦は微妙らしい どっちにしろDangerousWaterの続編出せや >>441
ただ...扱う時代は
「ソ連」海軍が
アメリカ海軍と張り合おうとして
元気だったころみたいだが... ガチの大規模な海戦やろうとしたらその辺になるのはしゃーないんじゃないの Destroyer CommandとかDWをリメイクしてほしいなあ CMANOって
AI同士を戦わせて自分は観戦する機能ってある? SUBSIMがCold Wastersのプレビュー動画をあげてるけど、艦隊戦RTSかと思いきやSHみたいな潜水艦シムみたいだね
ttps://www.youtube.com/watch?v=2WqLYXqzIws
Steamのフォーラムを見ると移動はWASDらしく(方位や深度を指定する操作じゃない)古参の艦長たちから結構文句言われてる Cold Waters 出たね。
悪くはなさそう。買うかな。 操作はSubCommandと魚雷戦用意を足して割った感じだな 水上艦も扱えるもんだと思ってたのにまーた潜水艦かよ
いやまぁいいんだけど 開発元がMODで好きなように弄れるって言ってるからやる気次第では水上艦もプレイアブルになりそう 海外のMODDERに期待!!
ところで日本人でゲームのMODDERってほとんど見ないな
まぁPC ゲーマー自体すくないってのもあるのかもしれんが
ゲームじゃないが3DツールのMikuMikuDanceなんかは日々追加エフェクトとか進歩して
いまやこれが無料ツールでできるのか?ってくらいの動画までできるようになってるから
技術がないってわけじゃないと思うんだが、いやまぁおれは技術も何もないんだけどな 3Dなんて飾りだよ
それよりSH3以降の艦内ビューを原潜にも けどCold WatersはSubCommandより精密なダメージモデルとダメコンがあるっぽいな SCだかDWには機関系に異常が起こる演出のあるミッションあったのに
なんでその辺をシステムに組み込まなかったんだろうか
やっぱり計算が複雑になるからかね コラじゃないよファイル覗いてみ
てか、MOD前提の設計みたいで、
色々ファイル弄れる様にテキストファイルベースになってるよ
言語ファイル書き換えだけで、日本語表示になった マジかよ
場合によっては気に入らんところ治せる可能性があるのか http://steamcommunity.com/app/541210/discussions/0/1290691937722193565/?ctp=5
「WASDで舵取りしたり潜行するのは面倒過ぎる!」との声に応えて(silent hunter風に?)コマンドで操船出来るようにするってさ。
フットワークの軽い開発ええぞ、ええぞ… 翻訳してくれたら、公式に取り込む的な事書いてあるな C:MANOとか買ったはいいけど積んでる人多そう
Falcon4みたいにまともな日本語訳のマニュアルでもあれば・・・ >>469
はい私です…頑張って和訳しているけど英検準2じゃ辛いものがある… 英語あんまり出来ないけどC:MANOは楽しんでるぞ
ミッション発行によるユニットの完全自動化は流石に出来ないけど…
空中給油機の周回くらいの簡単なものならチュートリアル動画見ただけで作れるし
更に言えば、手動操作オンリーならHARPOONシリーズのプレイ経験さえあれば英語怪しくても問題なく遊べる
ただ、ミッションの目的や禁止事項とかは英語出来ないとトライアンドエラーで把握する感じになるw C:MANOのミッション割当は一直線に向かって指定の武器を指定の数放り投げての槍試合みたいな雑さがあってな
空戦はともかく交代や空域待機が自動化出来るだけ楽だけども
結局全ていちいち操作してやらないとただの消耗戦だ Cold Waters、上にも出てる操船周りがどうにかなるだけでずいぶん違うんじゃないかなあ。
とくに深度は忙しくなってくると、浮上したり圧壊するまで潜舵やらバラスト中立にするの
忘れてしまうので水深で指定できるようになるととてもうれしいw
とりあえずSubSimのフルレビューをはっとく。
http://www.subsim.com/ssr/cold_waters/review_cold_waters.php スタジオがやる気なのはいいね
今回ばかりは買ってもがっかりしなさそうだけど
いまのところ目立ったバグとかある? >>472
Harpoon の 3 をやったことがあれば
システムは結構似てる。 SH3でつかえる「船の高さと見上げる角度から距離を出す距離計」って本当にあるんだろうか
視差式とどっちのが正確なんだろう あるぞ、これがアメリカの潜水艦に付いてたダイヤルな
ttps://maritime.org/doc/attack/img/plateiv.jpg
日独は資料、現物ともにほとんどないのでどういう風についてたかわからん
どっちが正確かといわれると難しい
高さの方は1万超えると喫水線が水平線に隠れてほぼ見えなくなるし、視差式の場合目標さえ見えれば何でも使えるから汎用性高いからな もしかして海戦に興味を持ってるゲーマーってとんでもなく少数派なんじゃないか そもそもマストの高さ以外で距離を測る方法って何かあるの? LORANとか六分儀とか外洋無線とか使う奴ほしい・・・ ColdWatersとちょっと似てるけど魚雷戦用意も結構できてきてるみたいね ttp://steamcommunity.com/games/494840/announcements/detail/1345862936104425015
UBOOTの開発状況が更新されてるけど、Fallout Shelterっぽいって謳ってるからてっきりライトな作りかと思いきや随分本格的な内容っぽくてちょっとうれしい steamでサマセが来ているというのにこの過疎り具合まぁしゃーないかなぁ 買ってから気づいたんだが
Command Modern Air Naval Operations WOTYって書いてたんだがなんか変わったのか? どなたかCMANOの有志写真データを導入出来た方居ますか?
導入フォルダは合っていると思うんだけど、認識してくれないぜ >>494
新DLCのアップデート以降カクカクっすね >>498
画面の移動とズームに5〜10秒程度のラグがある C:MANOでFleetCommandみたいな激しいミサイルの撃ち合いやりたいんだけどオススメのシナリオ教えて下さいませ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています