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【潜水艦】海戦シミュレーション総合【水上艦】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0274名無しさんの野望
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2017/01/06(金) 17:12:32.74ID:7qt3oYOS
>>273
艦内透視できるのとか面白そうだな
0275名無しさんの野望
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2017/01/06(金) 18:34:46.39ID:R69IBWmH
>>273
なんかシムシティっぽさを感じた

乗員の幸福度を高くしないと作業効率が落ちて、
幸福度を上げるには休憩したりタバコ吸ったり飯食わせたりして、
さらには学力上げないと出来ない修理があったりして           なんかそんな感じ
0276名無しさんの野望
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2017/01/06(金) 18:37:58.09ID:og7iO9G7
戦闘シーンはかなりカジュアルな感じだなぁ
リアリスティック設定とか視点制限とか出来るのかな?
0277名無しさんの野望
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2017/01/07(土) 00:34:38.50ID:LmKubBU3
>>273
なんで潜水艦ばかりなのかというと、艦隊に所属する水上艦艦長には自艦の行動を決める裁量権がほとんどないから。
まあ、アドミラル・シェーアみたいなポケット戦艦とか仮装巡洋艦が単艦で通商破壊戦をやるパターンなら潜水艦と変わらないだろうけど、敵巡洋艦戦隊とか航空隊に捕まった時点で即詰むから、ゲームとしては大味になるだろうなあ。
0278名無しさんの野望
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2017/01/07(土) 00:59:07.92ID:wfhTL6r0
>>277
なんでプレイヤーが単艦の艦長にしばれなきゃならないわけ?
潜水艦でも艦長がソナー解析したり魚雷の発射諸元もとめたりしないけど?
ただ単に進路、速度、深度指示、魚雷の発射命令とかするだけになるけど?
0279名無しさんの野望
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2017/01/09(月) 06:37:17.05ID:mVSqWm4R
SubCommandでもDangerousWatersでも
AIに任せるのがチートに思えてきてあまりやらないが
キャンペーン後半では忙しすぎて無理ゲーになるな
0280名無しさんの野望
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2017/01/09(月) 10:11:32.61ID:3zR9JLDo
実際潜水艦の艦長なんて舵も握らないし、魚雷の発射ボタンすら押さないからな
艦長プレイなんてやってたら、ひますぎてやることなにもなくなるし大味どころかただのクソゲーにしかならん
0281名無しさんの野望
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2017/01/09(月) 15:07:58.42ID:nboU4yqZ
現代潜水艦戦を手軽かつ本格的に遊べる潜水艦シミュレータ『魚雷戦用意2D』プロジェクト
ttps://motion-gallery.net/projects/B-S-T-2D

GunFleet
ttp://store.steampowered.com/app/568580/
PTボート、河川モニター艦、潜水艦と潜航艇、砲艦、駆潜艇、仮装巡洋艦?とか
あるみたいだけど、劣化WarThunder海軍みたい
0282名無しさんの野望
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2017/01/09(月) 15:43:50.15ID:m8zsYVkt
海図上のシミュレーションか「チンピラのどつきあい」みたいなのしかないのは両極端すぎる
そう考えると、乗り物の操作と戦争の再現を両立させたSHシリーズとFalcon4とSub Commandは本当に偉大だ
0283名無しさんの野望
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2017/01/17(火) 18:45:02.10ID:BH7QE+sI
SteamのNaval Actionってゲームどうなんだろ
18世紀あたりの海戦だけど見た感じETWの海戦で十分な気もする
0284名無しさんの野望
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2017/01/19(木) 20:11:52.10ID:FnrAsWcU
>>283
それ、専用スレあるよ
MMOってのが最大の問題な気がする
もうかなり人減ってるみたいだし
0285名無しさんの野望
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2017/01/22(日) 17:53:55.52ID:CmVnOvgv
スケールの問題は解決できる(地球規模)Titan Vanguardに期待するしかない
そもそも民生品として販売されるのかすら不明だけど
0286名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 00:51:12.04ID:B/8tRmz0
Titan Vanguardいいな
個人で遊べるようになるのかはわからんが久々にPC強化したくなった
0287名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 02:55:32.17ID:diQ9l1xP
Vanguardがすごいのはわかるが、99.9%が移動時間だけのゲームになるだろうなw
0288名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 07:08:51.52ID:DxOaVGS7
それOFP系が出てから言われていることだからね
陸海空どれでもすぐに接敵するやつはつまらないからな
0290名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 19:42:45.95ID:eHZqNy0z
BF1942とかArmA3とかrF2みたいにMODありきになりそう
入れ方ミスったら起動しなくなったり鯖に入れなくなったりして
0291名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 21:17:49.13ID:YzDCV8tD
>>287
そこは、まあ、Silent hunterシリーズ型の時間圧縮システムで何とかエンタメ性との折り合いが付けられるだろう。
0292名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 21:38:54.46ID:diQ9l1xP
ARMでもせいぜい移動なんて長くても十数分〜数十分だろ
地球規模だと船で数日〜数週間だぞ。その間ずっとPCの前に張り付いてんのかよw
仮に船の移動加速したら陸の歩兵まで加速させんのかよ
0293名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 22:21:47.86ID:eHZqNy0z
>陸の歩兵まで加速させんのかよ

1000倍速でシャカシャカ動く歩兵を想像してワロタ
0294名無しさんの野望
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2017/01/26(木) 22:30:42.42ID:DxOaVGS7
OFP系も背嚢背負ってどこまでも駆け足移動だから遅くはなかったな
0297名無しさんの野望
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2017/02/07(火) 21:59:36.42ID:JDft4lUL
ジパングのセリフがMODで使えそうなゲームがWargame:Red DragonかGCB2かC;MANOしかない・・・
0298名無しさんの野望
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2017/02/10(金) 21:18:18.81ID:60FRgUeX
魚雷が迫ってきたら「魚雷音聴知!距離3000!」とか「みらいの足なら、必ずかわせる」いうのか

欲しい
0299名無しさんの野望
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2017/02/11(土) 10:34:38.66ID:eLw9pLFr
>>297
DWでもいいんじゃない
イージス艦を追加するMoDがあればだけけど
0301名無しさんの野望
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2017/02/11(土) 11:11:41.32ID:Ocjadzlg
688(i)系列では音声を追加したところで
再現は難しいよな
0302名無しさんの野望
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2017/02/11(土) 11:20:24.45ID:lv1A5EPM
何の前触れも無く
「そんなに……僕達の力が見たいのか……?」
という声と共に暴発するミサイル
0304名無しさんの野望
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2017/02/13(月) 20:47:22.65ID:r/c5+Msd
今日初めて知ったけどDCSはMOD可なのか
だとしたら可能性としては、海戦用の船舶MODもありうるのか
0305名無しさんの野望
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2017/02/13(月) 21:55:11.68ID:6wF8l4d3
>>304
アメリカだとアーレイバーク級
中国の045型と遼寧
ロシアのアドミラル・ゴルシコフ級とかの現代艦をはじめ
アイオワ級とかビスマルクまであるし
幅は広い
ただテクスチャがちゃんとはれてなかったり
発射した瞬間的ミサイル爆発したりとか
エラーも多い

ただミッションエディタをちゃんと使えば海戦シムとしても手っ取り早くてそこそこ使える
0307名無しさんの野望
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2017/02/18(土) 22:58:27.41ID:DUtdK7R2
DLCでWW2 Naval Warfare Packでも出すなら翔鶴の扉に「限られた」って書いておいてほしい
0308名無しさんの野望
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2017/02/19(日) 00:53:48.67ID:ekxiJ5QW
まあフライトシムなんだけど一応タイトルはDegital Combat Simulaterで
陸上ユニットのDLCもあるんだから海上ユニット出してくれてもいいと思うんだが
0311名無しさんの野望
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2017/02/19(日) 08:44:32.77ID:ekxiJ5QW
>>310
一定数いるけど増える気配はないし
同じ人がずっとやってる感じ
0313名無しさんの野望
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2017/02/19(日) 16:50:41.82ID:Us5bCgMx
10でも動くけどCDは在庫限り、Originは配布停止で新規参入できない
バニラで駆逐艦、戦艦、空母、潜水艦、魚雷艇、タッカーがあるからパラメーターを変えるだけで
それらしい海戦っぽいことはできそうなだけに本当に惜しい
0314名無しさんの野望
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2017/02/19(日) 17:09:19.14ID:ekxiJ5QW
複数人で一隻を動かすってのは魅力的なんだけど
指揮統制が・・・
0317名無しさんの野望
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2017/02/23(木) 17:29:21.13ID:J+aTfuib
fhswってmodで海戦ができるけど、bfとは思えないほど作り込まれてるよ
0321名無しさんの野望
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2017/02/26(日) 19:52:35.17ID:+R2gAN2w
>>320
なんか空から飛び降りてきたり小型艇で乗り付けてきて甲板でドンパチはじめるやついたなぁ
0322名無しさんの野望
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2017/02/26(日) 20:51:14.96ID:N7Z1gocj
そういうバカゲーってマジでBF1942以降ゼロだからこまる
C4でジャンプして旗を取りに行ったり宙返りしてる飛行機から脱出して、落下中に砲撃要請を出して落ちてきた飛行機にまた乗って立ち去ったり
戦艦に駆逐艦で突っ込んで撃沈したり
0323名無しさんの野望
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2017/02/27(月) 15:15:46.69ID:mwReGS8f
零戦の主翼に兵士乗せて空挺降下してたな。
懐かしい
0324名無しさんの野望
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2017/02/27(月) 15:35:24.83ID:mB7pZhjI
空母とかに雷撃かまそうと低空侵入すると甲板からロケット弾飛んできてこれがよく当たるから困る
0325名無しさんの野望
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2017/02/27(月) 22:02:56.20ID:0/k91275
昔から謎なんだけどTitan Vanguardとかblackwakeみたいなマニアックなのってどうやって見つけ出してるんだ・・・
0327名無しさんの野望
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2017/03/02(木) 11:01:19.11ID:NjngCQur
>>318
BF1942の海賊Modで良くね
あれまあまあの確率で海に落ちて溺れるけど
0328名無しさんの野望
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2017/03/02(木) 18:45:25.95ID:m/mcArrf
BF1942の動画を見ると物凄い楽しそうだけど
CDは在庫限り、Originは配布停止でほぼ新規で参入できないんだよなあ・・・
0329名無しさんの野望
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2017/03/03(金) 06:41:49.65ID:XAmamA0V
BF1942はもうずいぶん古いゲームだからね
久々にやった時あのカメラは酔うとおもった
0330名無しさんの野望
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2017/03/31(金) 00:00:55.46ID:s4uiOdWI
Command に
スタンドアロン エキスパンションが出るね。
戦場は東アジア...
0331名無しさんの野望
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2017/04/01(土) 13:40:44.79ID:B6wYLHZX
>>330
ttp://www.matrixgames.com/products/product.asp?gid=693
これかぁ。Northern Infernoと同じ仕様だとすると陣営の変更が出来ない&コミュニティシナリオ始め追加シナリオが
プレイできない(CMANO本体へのアップグレードが必要)だからその点だけ注意やね

ttp://www.matrixgames.com/files/games/693/20170329022115.jpg
画面を埋め尽くすほどのミサイルに草生える
0333名無しさんの野望
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2017/04/01(土) 22:32:05.79ID:uWT4dqQD
マニュアル見たら下手なCAD/CAMより複雑そうでワロタ
遊びはじめるまでのハードルがDCSとかArmAの比じゃない
0336名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 12:55:24.64ID:NaWcKWDB
マニュアルは比較的わかりやすい英語で本格的な軍事用語も無いし
分からんところはGoogle翻訳を使えば楽だよ

それより「どこでだれを護衛して何を壊しに生かせるんだっけ?」と
壮絶なぼくは航空管制官をやっている気がして頭が追いつかなくなる
0337名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 14:25:14.64ID:fOwjTTMK
そうそう、マニュアルはまぁ読める
問題はゲーム内での圧倒的な情報量
参照する多大な情報に押し潰される
0338名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 14:28:45.89ID:zp6glAdL
もう一度Fighting steelがプレイしたくて仕方ないんだけど。
すみません、現在市販されているシムで以下の条件を満たしているモノはないでしょうか?
(イメージ的にはFighting steelの後継)
もしあれば教えてください。宜しくお願いします。

・WWUの水上戦を扱った戦術級リアルタイム制シム(圧縮進行有り)
・史実準拠のシナリオと、艦隊ランダム生成の架空シナリオで構成され、昼戦・夜戦有り
・視界、射界の反映有り
・砲戦(目標まで数十秒単位)と魚雷戦(目標まで数分単位)のタイムラグ反映有り
・砲戦、魚雷戦は個艦の砲搭、発射管単位
・魚雷戦は扇形射線表示でチャート上をリアルタイムで航走
・航跡図表示、3D表示有り
・艦隊運動重視=基本的に戦隊単位の単縦陣で、会敵時は速やかに同航戦または反航戦に移行するアルゴリズムのCPU
・会敵時の情報は“未確認艦”→“艦種判明”→“艦型判明”→“艦名判明”の順序
(視認可能距離から出れば“未確認艦”に戻る)
・旗艦の指揮の反映有り(命中率、ダメージ時の陣形混乱等)
・星弾、探照灯照射有り
・各陣営の装備反映有り(SGレーダー、93式魚雷等)
・気象条件反映有り(霧、スコール等
それによる視界制限有り)
・煙幕展張有り(それによる視界制限有り)
・CPU側に撤退条件(マスクデータ)有り
・マップ(もしくはシナリオごとに進入または離脱不可能な方位、エリア)有り
・海戦の記録表示、再現モード有り
・損傷部位の効果反映有り(最大速力低下、舵故障等)
・ダメコン再現有り
・マップ、シナリオエディタ有り

条件上げてみればこの殆どの条件を満たしているFighting steelはあらためて凄いシムだったと思う。
マップがあれば文句無しだった。

※最近のソフト事情には疎いので、常識化している条件等あればご勘弁を。
0339名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 14:37:15.91ID:zp6glAdL
あと、流れを切ってしまったみたいでスミマセン。
0340名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 14:43:06.80ID:FRCayvst
>>338
TF1942が近いかな
まあDos時代のゲームだけど
あとグラフィック無しの海図上のやつが開発中だったはず
0341名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 14:48:35.13ID:S7Th3as6
最初のリアルタイム・水上・WW2ってだけでWar ThunerかBF1942かPT BoatsかWorld of Warshipsしかない
しかもどれも現実的とは程遠い。艦隊運動・砲戦も入れると完全にゼロ
0342名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 14:59:16.82ID:FRCayvst
BF1942が最近かはさておいて

基本的にWoWsにしろWTにしろMMOゲームでは現実的艦隊戦がしたいなら
そういう有志でクランを作って
指揮系統を再現しないと無理だな
0343名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 15:00:14.13ID:FRCayvst
条件は満たしてないけど
KBAFが近いかなとは思うぞ
0344名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 15:03:51.74ID:FRCayvst
海戦ゲーはHP的なやつじゃなくて

WTの戦車みたいに
被弾箇所によって浸水と火災をシュミレーションし
乗員の配置も再現して死傷判定
それによりダメコンの速度変わるとか
それくらいリアルなダメージモデルがほしい
0345名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 17:08:22.07ID:fOwjTTMK
>>338
夜戦水雷戦限定なら1942
昼戦・空母込ならNaval Campaigne シリーズ
つか今これ以外に購入、可動可能なまともなWW2海戦シムはない
あとはDOSエミュ可能ならGreat Naval Battlesシリーズ

KBAFはユニットやマップ、距離のスケールが異常なので却下
0347名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 18:00:50.32ID:zp6glAdL
>>340
>>341
>>345
製品情報どうも有り難うございます。

>>340
>あとグラフィック無しの海図上のやつが開発中
それは楽しみですね。

>>341
うーん、やっぱり今の主流は再現性<ゲーム性という流れなんですね。

ボードゲーの頃から単に歴史的興味で戦記モノ読んで関心を持って、再現してみますかとボードを広げてシミュしてみたはいいけど、何回試してみてもそういう結果(史実)にはなりませんがッ?
ていう海戦が幾つかある。
それらを状況落とし込んで再現してみたいんだよね。

>>345
水雷戦限定で良いです。
どうも有り難う。
0348名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 18:22:34.12ID:fOwjTTMK
1942をBattleField1942とまちがえてるのがいるけど
正しくはTaskForce1942 Steamで700円
賛否両論になってるが、リリース時にDOS時代のマニュアルプロテクトなのに
マニュアルが入ってなくて炎上した名残だと思う
今はインストールしたフォルダにPDFが入ってる
1992年発売のゲームなのでグラはお察しw

なんどもいわれてるが、これをWoWsのグラでリメイクしてくれたら無敵の海戦ゲームになるんだがw
0349名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 18:24:47.66ID:FRCayvst
海戦ゲーってMMOよりオフラインのほうがええよなぁ
マルチは自分でサーバー建てて身内でやる程度でいい
0350名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 18:36:02.80ID:fOwjTTMK
海戦を史実通り再現したいとのことだが、どんな精緻な水雷戦シムでも無理だと思う
一例をあげれば、スラバヤ沖海戦、主砲命中率20Kmで平均0.5%
つまり1000発うって5発あたるかあたらないかくらい
これに命中箇所による被害の度合いがくわわるので乗員練度、米軍のレーダー射撃管制などにもよる有利不利はあるがほぼ運ゲーw
史実がこうだったからといってシミュレーションで同じ結果になるなんてことはない
海戦にかぎらず戦術級一般にいえることだがな
バルクマン・コーナーを同じセッティングでやってもあんなことが再現できるわけがないw
0351名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 18:47:24.29ID:S7Th3as6
英語圏でもFighting SteelとTF1942を語ってる人なんてsubcim.comにしかいないからこまるKBAFなんてsubcimですらだれも語ってないし
何か希望はないのか・・・
0352名無しさんの野望
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2017/04/02(日) 19:00:54.02ID:FRCayvst
>>350
さっきも行ったけど
砲の命中率の問題もあるんだけど
ダメージモデルをリアルにしなきゃ
爆弾1発で沈むときもあれば同型艦でも十数発耐えるときもあるし

個人的にWarThunderの戦車のダメージモデルは評価してる

というのも
クルスク戦時のドイツ軍戦車の被撃破車両中の全損車両の割合は
だいたい20%なんだが
Wtでも自分と自分がみた限りでは
全撃破判定中の爆発炎上(全損)率は20%ぐらいになる

あの砲弾の飛散とか乗員へのダメージシステムはぜひ他のゲームにも盛り込んでほしい
0353名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/02(日) 20:39:22.57ID:fOwjTTMK
少なくもと普通のシミュレーションゲームなら装甲や命中箇所、弾種、初速、飛翔経路、装甲に対する入射角、内部破壊、乗員被害、モラル、指揮統制
なんてのは10年まえのゲームでも再現してるんだからHP制なんてのはただのアクションゲームかシューティングだよ
WarThunderは乗員のモラルなんて再現できないだろうけど、それ以外はシューティングとしてはよく頑張ってると思う
0354名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/02(日) 21:01:25.06ID:NaWcKWDB
>>350
そんな命中率だったのか
30km先とか狙えたところでどうなんだろうと思っていたが20kmでそれか
そんな距離で撃ち合っているときは駆逐艦って暇なんだろうかとかも、ずっと気になっている
0355名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/02(日) 22:56:40.80ID:bcMyDSfK
FightingSteelがもう一度やりたいならそれでいいんでね

ttp://nws-online.proboards.com/thread/17/fighting-steel-project
Win7以降だとちょっと動きが怪しいかもしれないが

あと3Dなくて建造メインになってしまうけどRule the Wavesは悪く無さそう
0356名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/03(月) 03:41:03.11ID:Gky02F2j
>>354
たしか雪風ハ沈マズって本に重巡を基幹とする艦隊同士の海戦で定石通りの距離を保った砲戦になったんだけど
こう遠くては全然当たらないんだからガンガン突撃させてくれればいいのにみたいな感想がでてた
0357名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/03(月) 04:06:57.81ID:2sAo9ehE
>>355
OS というか
DirectX の絡みで 7 はムリだと思う。
XP ならいけるけど
それでも
古めのビデオカードと古めのドライバにしないと
すぐに画面表示が崩れてゲームができなくなる。
0358名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/03(月) 18:53:57.15ID:rqlJH+QT
>>338ですが

現在はwin7でPC環境も整えられない状況なので、残念だけどFSは中古ゲットしてもやっぱりムリかな…。

今の海戦シムの主流とか、興味深くレス拝見しました。
みなさん、どうも有り難う。
0360名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 00:12:17.52ID:ZBRkUMrV
一頃刊行されていた朝日ソノラマの『戦記シリーズ』『新戦史シリーズ』に良書が揃っていたように思うよ。
(今は入手困難かもだけど…)

今なら光人社NF文庫で出てる。
0362名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 01:26:04.45ID:ZBRkUMrV
>>359
あと補足。
光人社NF文庫で
『駆逐艦五月雨出撃す』
って本が出てる。
これは当時駆逐艦の艦橋配置だった乗員の方の著した、戦時日誌形式のモノだから、本当に貴重な文献だと思うよ。

>>361
うーん、朝日ソノラマ『戦史』か『新戦史』にあったように思うんだけど…。
自分は読んでないからわからない。
すみません。
0363名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 06:43:20.57ID:ZBRkUMrV
訂正、失礼。

×乗員の方が著した
○乗員の方が著された

更に補足。

他に個人的に強く印象に残ってる書籍としては

『死闘の水偵隊』
『空母瑞鶴』
(以上 朝日ソノラマ)

『ルンガ沖魚雷戦』
『レイテ沖海戦(上・下)』
(以上 PHP文庫)

『ガダルカナル戦記(全3巻)』(光人社NF文庫)

『軍艦武蔵(上・下)(新潮文庫)

(これらの書籍はずっと刊行され続けてほしい。
平和を祈念しつつ。)

以上、スレチになってしまって失礼しました。
0364名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 08:13:16.96ID:ZBRkUMrV
>>363

重ねて訂正。

×『ルンガ沖魚雷戦』
○『ルンガ沖夜戦』
(PHP文庫)

申し訳ないです。
0365名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 19:46:08.65ID:ZBRkUMrV
なんか自分がFS をアツく語ってしまったばっかりに流れがおかしくなってすまん。

ネタを提供したいんだけど、最近のシム事情にはとんと疎いので、スレに合う話題が提供出来るかどうかわからない。

ROM専に戻ります。
失礼しました。
0366名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 19:56:07.65ID:uQKL4TMi
最近のシム事情もなにも、WW2の海戦戦術級シムなんてFS以来ほとんどでとらんがなw
0368名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 20:55:49.19ID:uQKL4TMi
愚痴をいってもしかたないが
空はDCSにIL-2が現役で継続中、陸はまぁARMAやCombatMission,GraviTeamがいろいろでてる
なのに・・なのに・・なぜWW2海戦だけがこの悲惨な状況なんだ・・・
0369名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 21:01:37.86ID:jPyYjWyg
空:X-Plane11、P3D、DCS、il-2、CombatAirPatrol、Rogue System
陸:ArmA3/VBS3、Steel Beasts、Titan Vanguard、TractionWars
海:C:MANO、Cold Warters、GCB2、Naval Battles Simulator、Blackwake

ないようであるな
0370名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 22:32:50.88ID:uQKL4TMi
現代物はC:MANOあるからいいけど
WW2ものがないんじゃああああああ

NBSは大西洋だし、それに現代物ならまだしも
WW2をあのグラなら別に昔のDOSのゲームでいいや
0371名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/06(木) 22:38:59.90ID:xr4a4qNV
>>368
GraviTeamってターン制で戦闘だけRTSになる
SteelFury作ったとこのやつだよな?
0372名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/07(金) 00:51:55.80ID:lDYsV/GO
そう
正確にはGraviTeamTacticsシリーズで最新のMius-Frontだと
クロアチア義勇第369増強歩兵連隊の戦いなんていう
ちょーーーーーーーーーーーーマニアックなDLCだしたりしてるw
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