【潜水艦】海戦シミュレーション総合【水上艦】 [無断転載禁止]©2ch.net
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返す返すも、ほんとにこれを今のWoWS並みのグラでだしてくれれば
もうほかにWW2水上戦闘ゲームなんていらねーんだけどな〜 WoWSのダメージ処理とか距離感とか砲撃・雷撃とか操船辺りをある程度現実的にしたのがあればいくらでも買いたい・・・ いくら単艦の操作やスケール、スペックをリアルにしてもトンデモ海戦ゲームにしかならいよ
オンラインで霧島がアトランタと手を組んで、挟み撃ちで相手の比叡を砲撃するようなゲームがやりたいんじゃないんだ。 WoWsてあれだけモデル揃ってることだしサンドボックスでリメイクしたら売れそう リアルタイム・WW2・水上のVictry At SeaとBattlestations
どっちもサンドボックスでも現実的でもないのが残念すぎる >>255
TF1942でご相談した物ですが、ALT+Sで解決致しました…
本当に初歩的な事で相談してしまったようで申し訳ありません。
古いゲームですがサウンドがあるとやっぱり違いますね。
本当にありがとうございました。まだまだ説明書とにらめっこしながらですが、気兼ねなくゲームを楽しめそうです。 >>259
日露戦争、第一次大戦と出してきた
Storm Eagle Studio が
そのまま第二次大戦も出してくれれば...と願い続けて
もう 7 年ぐらい経つよw >>260
WoWsも稀にそれくらい肉薄されることはあるけど
やっぱり機動・火力ともに指揮統制がなくて好き勝手やってるからかね 現実と同じ航法が使える船で地球一周できるようなのがほしい・・・
船のシミュレータってカス(Ship Simulator)しかないからこまるわ 船舶関連の学校にそういうシムあるだろうから売ってるんだろうね
まあ法人価格だろうけど SCやDWでロシア語訛の英語じゃなくてちゃんとしたロシア語を喋るようになるMODとかってないでしょうか? せっかくVRで艦内再現してるんなら応急処置のシュミレーションとかしてみたいな ファミコンのフリートコマンダーみたいなのってないんだろうか ターン制の海戦がやりたいのならAtlantic fleetぐらいかな
https://www.youtube.com/watch?v=X9ZciD1XNEk
Steam,iOS,アンドロイドででてる
太平洋版ドロとiOSだけでてる 忘れてた、Bttle fleet2ってのもあるな
こっちは太平洋、大西洋どっちもできる http://store.steampowered.com/app/494840
何でまた潜水艦なんだ・・・
でもこれがMOD可なら水上艦艇がつかえる可能性はゼロではない >>273
なんかシムシティっぽさを感じた
乗員の幸福度を高くしないと作業効率が落ちて、
幸福度を上げるには休憩したりタバコ吸ったり飯食わせたりして、
さらには学力上げないと出来ない修理があったりして なんかそんな感じ 戦闘シーンはかなりカジュアルな感じだなぁ
リアリスティック設定とか視点制限とか出来るのかな? >>273
なんで潜水艦ばかりなのかというと、艦隊に所属する水上艦艦長には自艦の行動を決める裁量権がほとんどないから。
まあ、アドミラル・シェーアみたいなポケット戦艦とか仮装巡洋艦が単艦で通商破壊戦をやるパターンなら潜水艦と変わらないだろうけど、敵巡洋艦戦隊とか航空隊に捕まった時点で即詰むから、ゲームとしては大味になるだろうなあ。 >>277
なんでプレイヤーが単艦の艦長にしばれなきゃならないわけ?
潜水艦でも艦長がソナー解析したり魚雷の発射諸元もとめたりしないけど?
ただ単に進路、速度、深度指示、魚雷の発射命令とかするだけになるけど? SubCommandでもDangerousWatersでも
AIに任せるのがチートに思えてきてあまりやらないが
キャンペーン後半では忙しすぎて無理ゲーになるな 実際潜水艦の艦長なんて舵も握らないし、魚雷の発射ボタンすら押さないからな
艦長プレイなんてやってたら、ひますぎてやることなにもなくなるし大味どころかただのクソゲーにしかならん 現代潜水艦戦を手軽かつ本格的に遊べる潜水艦シミュレータ『魚雷戦用意2D』プロジェクト
ttps://motion-gallery.net/projects/B-S-T-2D
GunFleet
ttp://store.steampowered.com/app/568580/
PTボート、河川モニター艦、潜水艦と潜航艇、砲艦、駆潜艇、仮装巡洋艦?とか
あるみたいだけど、劣化WarThunder海軍みたい 海図上のシミュレーションか「チンピラのどつきあい」みたいなのしかないのは両極端すぎる
そう考えると、乗り物の操作と戦争の再現を両立させたSHシリーズとFalcon4とSub Commandは本当に偉大だ SteamのNaval Actionってゲームどうなんだろ
18世紀あたりの海戦だけど見た感じETWの海戦で十分な気もする >>283
それ、専用スレあるよ
MMOってのが最大の問題な気がする
もうかなり人減ってるみたいだし スケールの問題は解決できる(地球規模)Titan Vanguardに期待するしかない
そもそも民生品として販売されるのかすら不明だけど Titan Vanguardいいな
個人で遊べるようになるのかはわからんが久々にPC強化したくなった Vanguardがすごいのはわかるが、99.9%が移動時間だけのゲームになるだろうなw それOFP系が出てから言われていることだからね
陸海空どれでもすぐに接敵するやつはつまらないからな >>287
Armaシリーズも他のFPSプレイヤーからすれば移動ゲーらしいし BF1942とかArmA3とかrF2みたいにMODありきになりそう
入れ方ミスったら起動しなくなったり鯖に入れなくなったりして >>287
そこは、まあ、Silent hunterシリーズ型の時間圧縮システムで何とかエンタメ性との折り合いが付けられるだろう。 ARMでもせいぜい移動なんて長くても十数分〜数十分だろ
地球規模だと船で数日〜数週間だぞ。その間ずっとPCの前に張り付いてんのかよw
仮に船の移動加速したら陸の歩兵まで加速させんのかよ >陸の歩兵まで加速させんのかよ
1000倍速でシャカシャカ動く歩兵を想像してワロタ OFP系も背嚢背負ってどこまでも駆け足移動だから遅くはなかったな ジパングのセリフがMODで使えそうなゲームがWargame:Red DragonかGCB2かC;MANOしかない・・・ 魚雷が迫ってきたら「魚雷音聴知!距離3000!」とか「みらいの足なら、必ずかわせる」いうのか
欲しい >>297
DWでもいいんじゃない
イージス艦を追加するMoDがあればだけけど 688(i)系列では音声を追加したところで
再現は難しいよな 何の前触れも無く
「そんなに……僕達の力が見たいのか……?」
という声と共に暴発するミサイル 今日初めて知ったけどDCSはMOD可なのか
だとしたら可能性としては、海戦用の船舶MODもありうるのか >>304
アメリカだとアーレイバーク級
中国の045型と遼寧
ロシアのアドミラル・ゴルシコフ級とかの現代艦をはじめ
アイオワ級とかビスマルクまであるし
幅は広い
ただテクスチャがちゃんとはれてなかったり
発射した瞬間的ミサイル爆発したりとか
エラーも多い
ただミッションエディタをちゃんと使えば海戦シムとしても手っ取り早くてそこそこ使える DLCでWW2 Naval Warfare Packでも出すなら翔鶴の扉に「限られた」って書いておいてほしい まあフライトシムなんだけど一応タイトルはDegital Combat Simulaterで
陸上ユニットのDLCもあるんだから海上ユニット出してくれてもいいと思うんだが >>310
一定数いるけど増える気配はないし
同じ人がずっとやってる感じ >>1942まだいるのかいまのOSとかで動くのかねぇ 10でも動くけどCDは在庫限り、Originは配布停止で新規参入できない
バニラで駆逐艦、戦艦、空母、潜水艦、魚雷艇、タッカーがあるからパラメーターを変えるだけで
それらしい海戦っぽいことはできそうなだけに本当に惜しい 複数人で一隻を動かすってのは魅力的なんだけど
指揮統制が・・・ >>314
まず、港の酒場で乗組員を集めるところから fhswってmodで海戦ができるけど、bfとは思えないほど作り込まれてるよ >>318
わりと面白そう
BF1942で工兵キコキコしてたのを思い出した >>320
なんか空から飛び降りてきたり小型艇で乗り付けてきて甲板でドンパチはじめるやついたなぁ そういうバカゲーってマジでBF1942以降ゼロだからこまる
C4でジャンプして旗を取りに行ったり宙返りしてる飛行機から脱出して、落下中に砲撃要請を出して落ちてきた飛行機にまた乗って立ち去ったり
戦艦に駆逐艦で突っ込んで撃沈したり 零戦の主翼に兵士乗せて空挺降下してたな。
懐かしい 空母とかに雷撃かまそうと低空侵入すると甲板からロケット弾飛んできてこれがよく当たるから困る 昔から謎なんだけどTitan Vanguardとかblackwakeみたいなマニアックなのってどうやって見つけ出してるんだ・・・ >>318
BF1942の海賊Modで良くね
あれまあまあの確率で海に落ちて溺れるけど BF1942の動画を見ると物凄い楽しそうだけど
CDは在庫限り、Originは配布停止でほぼ新規で参入できないんだよなあ・・・ BF1942はもうずいぶん古いゲームだからね
久々にやった時あのカメラは酔うとおもった Command に
スタンドアロン エキスパンションが出るね。
戦場は東アジア... >>330
ttp://www.matrixgames.com/products/product.asp?gid=693
これかぁ。Northern Infernoと同じ仕様だとすると陣営の変更が出来ない&コミュニティシナリオ始め追加シナリオが
プレイできない(CMANO本体へのアップグレードが必要)だからその点だけ注意やね
ttp://www.matrixgames.com/files/games/693/20170329022115.jpg
画面を埋め尽くすほどのミサイルに草生える マニュアル見たら下手なCAD/CAMより複雑そうでワロタ
遊びはじめるまでのハードルがDCSとかArmAの比じゃない マニュアルは比較的わかりやすい英語で本格的な軍事用語も無いし
分からんところはGoogle翻訳を使えば楽だよ
それより「どこでだれを護衛して何を壊しに生かせるんだっけ?」と
壮絶なぼくは航空管制官をやっている気がして頭が追いつかなくなる そうそう、マニュアルはまぁ読める
問題はゲーム内での圧倒的な情報量
参照する多大な情報に押し潰される もう一度Fighting steelがプレイしたくて仕方ないんだけど。
すみません、現在市販されているシムで以下の条件を満たしているモノはないでしょうか?
(イメージ的にはFighting steelの後継)
もしあれば教えてください。宜しくお願いします。
・WWUの水上戦を扱った戦術級リアルタイム制シム(圧縮進行有り)
・史実準拠のシナリオと、艦隊ランダム生成の架空シナリオで構成され、昼戦・夜戦有り
・視界、射界の反映有り
・砲戦(目標まで数十秒単位)と魚雷戦(目標まで数分単位)のタイムラグ反映有り
・砲戦、魚雷戦は個艦の砲搭、発射管単位
・魚雷戦は扇形射線表示でチャート上をリアルタイムで航走
・航跡図表示、3D表示有り
・艦隊運動重視=基本的に戦隊単位の単縦陣で、会敵時は速やかに同航戦または反航戦に移行するアルゴリズムのCPU
・会敵時の情報は“未確認艦”→“艦種判明”→“艦型判明”→“艦名判明”の順序
(視認可能距離から出れば“未確認艦”に戻る)
・旗艦の指揮の反映有り(命中率、ダメージ時の陣形混乱等)
・星弾、探照灯照射有り
・各陣営の装備反映有り(SGレーダー、93式魚雷等)
・気象条件反映有り(霧、スコール等
それによる視界制限有り)
・煙幕展張有り(それによる視界制限有り)
・CPU側に撤退条件(マスクデータ)有り
・マップ(もしくはシナリオごとに進入または離脱不可能な方位、エリア)有り
・海戦の記録表示、再現モード有り
・損傷部位の効果反映有り(最大速力低下、舵故障等)
・ダメコン再現有り
・マップ、シナリオエディタ有り
条件上げてみればこの殆どの条件を満たしているFighting steelはあらためて凄いシムだったと思う。
マップがあれば文句無しだった。
※最近のソフト事情には疎いので、常識化している条件等あればご勘弁を。 >>338
TF1942が近いかな
まあDos時代のゲームだけど
あとグラフィック無しの海図上のやつが開発中だったはず 最初のリアルタイム・水上・WW2ってだけでWar ThunerかBF1942かPT BoatsかWorld of Warshipsしかない
しかもどれも現実的とは程遠い。艦隊運動・砲戦も入れると完全にゼロ BF1942が最近かはさておいて
基本的にWoWsにしろWTにしろMMOゲームでは現実的艦隊戦がしたいなら
そういう有志でクランを作って
指揮系統を再現しないと無理だな 条件は満たしてないけど
KBAFが近いかなとは思うぞ 海戦ゲーはHP的なやつじゃなくて
WTの戦車みたいに
被弾箇所によって浸水と火災をシュミレーションし
乗員の配置も再現して死傷判定
それによりダメコンの速度変わるとか
それくらいリアルなダメージモデルがほしい >>338
夜戦水雷戦限定なら1942
昼戦・空母込ならNaval Campaigne シリーズ
つか今これ以外に購入、可動可能なまともなWW2海戦シムはない
あとはDOSエミュ可能ならGreat Naval Battlesシリーズ
KBAFはユニットやマップ、距離のスケールが異常なので却下 空母戦特化でCarriers at War忘れてた >>340
>>341
>>345
製品情報どうも有り難うございます。
>>340
>あとグラフィック無しの海図上のやつが開発中
それは楽しみですね。
>>341
うーん、やっぱり今の主流は再現性<ゲーム性という流れなんですね。
ボードゲーの頃から単に歴史的興味で戦記モノ読んで関心を持って、再現してみますかとボードを広げてシミュしてみたはいいけど、何回試してみてもそういう結果(史実)にはなりませんがッ?
ていう海戦が幾つかある。
それらを状況落とし込んで再現してみたいんだよね。
>>345
水雷戦限定で良いです。
どうも有り難う。 1942をBattleField1942とまちがえてるのがいるけど
正しくはTaskForce1942 Steamで700円
賛否両論になってるが、リリース時にDOS時代のマニュアルプロテクトなのに
マニュアルが入ってなくて炎上した名残だと思う
今はインストールしたフォルダにPDFが入ってる
1992年発売のゲームなのでグラはお察しw
なんどもいわれてるが、これをWoWsのグラでリメイクしてくれたら無敵の海戦ゲームになるんだがw 海戦ゲーってMMOよりオフラインのほうがええよなぁ
マルチは自分でサーバー建てて身内でやる程度でいい 海戦を史実通り再現したいとのことだが、どんな精緻な水雷戦シムでも無理だと思う
一例をあげれば、スラバヤ沖海戦、主砲命中率20Kmで平均0.5%
つまり1000発うって5発あたるかあたらないかくらい
これに命中箇所による被害の度合いがくわわるので乗員練度、米軍のレーダー射撃管制などにもよる有利不利はあるがほぼ運ゲーw
史実がこうだったからといってシミュレーションで同じ結果になるなんてことはない
海戦にかぎらず戦術級一般にいえることだがな
バルクマン・コーナーを同じセッティングでやってもあんなことが再現できるわけがないw 英語圏でもFighting SteelとTF1942を語ってる人なんてsubcim.comにしかいないからこまるKBAFなんてsubcimですらだれも語ってないし
何か希望はないのか・・・ >>350
さっきも行ったけど
砲の命中率の問題もあるんだけど
ダメージモデルをリアルにしなきゃ
爆弾1発で沈むときもあれば同型艦でも十数発耐えるときもあるし
個人的にWarThunderの戦車のダメージモデルは評価してる
というのも
クルスク戦時のドイツ軍戦車の被撃破車両中の全損車両の割合は
だいたい20%なんだが
Wtでも自分と自分がみた限りでは
全撃破判定中の爆発炎上(全損)率は20%ぐらいになる
あの砲弾の飛散とか乗員へのダメージシステムはぜひ他のゲームにも盛り込んでほしい 少なくもと普通のシミュレーションゲームなら装甲や命中箇所、弾種、初速、飛翔経路、装甲に対する入射角、内部破壊、乗員被害、モラル、指揮統制
なんてのは10年まえのゲームでも再現してるんだからHP制なんてのはただのアクションゲームかシューティングだよ
WarThunderは乗員のモラルなんて再現できないだろうけど、それ以外はシューティングとしてはよく頑張ってると思う >>350
そんな命中率だったのか
30km先とか狙えたところでどうなんだろうと思っていたが20kmでそれか
そんな距離で撃ち合っているときは駆逐艦って暇なんだろうかとかも、ずっと気になっている FightingSteelがもう一度やりたいならそれでいいんでね
ttp://nws-online.proboards.com/thread/17/fighting-steel-project
Win7以降だとちょっと動きが怪しいかもしれないが
あと3Dなくて建造メインになってしまうけどRule the Wavesは悪く無さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています