Fallout4 キャラメイクスレ 【part2】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクターの顔作成について情報提供、アドバイスなどを語り合う総合スレです。
「好みの顔できたよー」から「アドバイス求む」までなんでもござれ。
キャラクターの造形、SS撮影時の光源、お勧めのMODなど、キャラクターを良く見せる方法を話しあいましょう。
★お約束とお願い★
・アドバイスを求める人は出来るだけ、バストアップ(正面、斜め、横)で撮りましょう。目指したい方向性も忘れずに。
・ここはPC板です、エロやロリの話題はご法度。また胸や局部の露出は避けるorモザイクなどの加工をして下さい。
・顔に関しての批判は筋違い。
・批判されても折れない心です、モチベーションを大切に。
・キャラメイクに関係のない話はお控えください。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください
短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
過度なmod紹介はmodスレで。
アフィリエイトブログへの転載は固くお断りします。
>>2-以降テンプレにあらず
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured たぶん顔自体でかく作りすぎなんだろうな
体系ふとらせてみても無理? 顔の大きさはバニラのプリセットでジャストサイズだと思う
ただデフォで弱冠首が長いから小顔にしようとして顎や顔の長さを縮めるとえらいことになる
>>315はそれほど小顔にしてないっぽいけど
スレンダー好きみたいだから首が細くなってよけい長く見えるんだろうね >>315
>>316
顔は最小まで縮小してるからどうなんだろ?
首がおかしい理由が分かった気がする、画像の服のせいだ
一応、スライダー対応だけど極端なボディ設定すると
破綻するタイプなのでボディ設定外してるんだよね
別のスライダー対応の服だと破綻せずに、おっぱいも首回りも問題無いような
http://fallout4.jpn.org/images/15/1560.jpg
http://fallout4.jpn.org/images/15/1561.jpg
ただ、この服気に入ってるからスライダー限界まで対応させるかな
顔の出来も一度全体崩して再調整してみる ああ小顔にしてるのか・・・
じゃあどうしたって首は長くなっちゃうだろうな >>318
>>321
>その髪型はなんですか?
変でしたか?スミマセンでした。 >>323
ああ、すいませんw MOD何使ってるのかと思いましてー >>328
18号みたいなの好きなんだけど耳下〜顎を削りすぎでは
イラスト参考にするとそうなるんだろうけど 顔だけに注力しすぎて頭全体のバランスとか体との整合性がおざなりになってる気がするぞ >>329
>>330
>>331
328です
ご指摘ありがとうございます。
もはや自分では客観的な視点で見れなくなっていたので意見が聞けて良かったです!キモすぎはちょっとショックでしたが(>_<)笑
問題点としては顔が小さすぎて首が長くなりバランスが崩れているということでしょうか? >>332
正面だけ見れば、確かに小顔・首長という問題点で済むと思うのですが、
四枚目の画像から見て横顔が特に奇形レベルでおかしいです
額のラインが低いのとあいまって、顔から別の小さい顔が生えているように見えます
アゴのラインは、四枚目の画像を元にして言えば、アゴ下の影の中間点くらいを目安に
綺麗なラインを想像して頂ければ丁度宜しくなる感じかなぁと思います
「横顔美人」でぐぐってみてそれを参考にするのも良いでしょう
目・鼻・口のパーツ自体はそれぞれ良い出来だと思いますよ。18号ぽいですし
まずは顔下を思い切ってデフォルト付近まで伸ばしましょう >>334
おおめっちゃかわいい
ちょっと猫目な感じがええなー
でーたほすい ありがとー
んじゃ今日か明日にでもNexusかどっかに上げてみる
ただこれFOV35で撮ってるんだよね…
75だとちょっと違う感じになるかも 328・332です
333様 丁寧にアドバイス頂き感謝です!
少し調整してみました!
これまで小顔にするためにMAXまで上に上げていた顎のラインを少し下げて各パーツの位置を調整しています。おでこも高くして顔が前に飛び出してる感を無くすように意識しました!
めっちゃ恐る恐るやってるのであまり進歩していませんが若干自然になってきたような気が!笑
http://i.imgur.com/ypxqJG2.jpg
http://i.imgur.com/nWHjTXr.jpg
http://i.imgur.com/0uRFa4S.jpg
http://i.imgur.com/FQazEK4.jpg >>338
うーん、顔の下半分がまだ小さいですよ。
パーツ配置だけは釣り合ってるかもしれませんが、全体的に見て輪郭が上と釣り合ってません
あと、立ち位置含めて撮影の仕方があんまり良くないと思う(歪んでる)ので、
fovを50-60くらいにしてslm中のSSを、顔の向きを正面・45度・90度くらいで撮ってみてください
slm→体型→キャンセルでカメラが良いとこに収まります >>341
Nightmare Before Christmasの女の子みたい 神経質というか憔悴した顔に見えてしまうのはValkyr Female Faceのテクスチャのせいではなかろうか
眉間に出るラインが絵的にはどうにも説明のつかないもので、これが顔の表情を神経質にしてしまう
PC環境がよく高解像度の人の作品ほどそれが目立つ結果に
眉間のあたりをテクスチャレベルでぼかしを入れるか、スペキュラで薄く影をつけると自然に見える気がする >>341
なんか老けて見えちゃうんだよな
痛いコスプレに見えちゃう >>344
こういう亜人?みたいなの好きだわ
でもキャラメイクとは少し違うのか 現状脳勃起は免れないからなぁ
髪型MOD入れてもバニラ改変のやつしか使って無いわ >>344
顔の作り自体は良いんだけど顔小さくしすぎて首が太くみえちゃうね >>349
なんとなく内村航平に似てますね。頼れる優男みたいな
今度はつぶらな瞳でキャラ作りするのも良いかもなぁと刺激を受けました
しかしながらポスターのせいでSSとしての台無し感が勿体ない・・
もっと雰囲気に合わせた良い場所と構図で見てみたいツーショットだと思います ごろごろいる奇形に比べる全然まともじゃん
少しだけ頬骨が目立つくらい >>355
んー
なんかそのテクスチャ滑らかすぎて違和感があるなー
オブリビオン時代のテクスチャみたい
顔に関してはもっと彫りが深くて目が小さい方がパスっぽいと思う >>361
たぶん、タイプが経年変化になってます
頬のとこで変えられますよ Oni faceが今のとこ一番安定かな
Simple Naturalだとプラスチック過ぎるし
Valkyrだと>>343の言ってるような問題がある
Natural Faceは・・・ Valkyrベースにしてるけどあんまり気にならなかった
画質がヘボいからかな
表情確認する方法ってまだ実際に会話する以外にないよね?
極振りしてるのがいけないんだろうけど顔ふくらませるとどアップで調整しても
いろんなところがカクカクしちゃうんだけどなんか良い調整方法ないかな?
http://fallout4.jpn.org/images/16/1621.jpg Valkyrのテクスチャ+Simple Naturalのノーマルマップの組み合わせが良いってどっかの記事で見かけたけど
実際どうなんだろう >>367
ああ、そっか ノーマルマップも影響するんですねぇ
そのSimple Naturalちょっと試してみました
全体的な印象としては、いわゆる「薄い顔」になる感じで結構いいかなーって思いました
目頭の窪み、小鼻のふくらみ、鼻の下あたりがすっきりする感じです
と言っても、そんな大きく変わるわけじゃなくて僅かな違いですけど >>362
レスさんくす
指摘のとおり頬のタイプが経年劣化になってた >>348
http://imgur.com/NXVgP1n
http://imgur.com/RvYdeKg
体系痩せ型にして無理やり細めにはできたけどまだ違和感あるわ。MOD出るまでスカーフで隠しておこうかな。 mod初心者なので、キャラメイク以前の基礎知識も勉強しないとーというわけで今日は
スペキュラとアンビエントオクルージョンの効果をみるために同じ場所で撮影してみました
@顔のスペキュラ無し→A顔のスペキュラ入れる→Bさらにアンビエントオクルージョンon
http://fallout4.jpn.org/images/16/1642.jpg
アンビエントオクルージョン立体感出てすごい
キャラメイクは停滞中 下まつげとか… MODでいれた目の色にしたらカーソル合わせても目を認識しなくなっちゃった(泣)
一生目の色変えられない(泣) >>376
新規にキャラつくるしかないと思う、自分も経験済み
フェイスリッパーでも無理だった
たしか、H.U.Eでそうなった 目の色さわると飛び出すのはどうにもならないですか? 俺の環境だと目の色変えた後に、形の方をスライダーでほんの少し弄ったら元に戻ってるけど。 やっとまつ毛のテクスチャの使われ方がわかった
上まつ毛はスライドさせて二枚貼りになってるっぽい
http://fallout4.jpn.org/images/16/1648.jpg
わかったところで自分のスキルではどうしようもなかった
あとは偉いひとになんとかしてもらうしかない >>382
かなり綺麗
髪型はエイダかな?首の繋ぎ目もgood! 顔の半分を青く塗りつぶした実験用テクスチャをつかって範囲を確認しようとしたんだけど
額、耳、首のタイプ設定によっては青くなるはずの部分が他のテクスチャに置き換わってるっぽい
だとすると、置き換わってるテクスチャはどのテクスチャなんだろうか?
首の色合わせをテクスチャレベルでやる場合、首のタイプを「発疹」にしろってこと?
https://youtu.be/oWUAMxQc8eI たぶん、ベースのテクスチャが世代別なんではないでしょうか。
実験用のは二世代目タイプとして、どのパーツも五世代分ありますよね? >>385
そうなんですよー、テクスチャをいくら調整しても適用されなくて大混乱でした;
>>386
確かにそうでした 全ての部位でタイプ2以外にすると青が消えました
5世代分のテクスチャを部位ごとに変更できるシステムだったんですねぇ >>379ですが解決しました。ありがとうございます >>389
かわいい黒髪もいいよな
目より下がもう少し短いともっと似るかもしれん >>391
なんだかいつもの顔だけど若めな45才感が凄いな >>391
このスレその顔ばっかりやで、しかも全部同じ顔 >>390
どもです、黒髪大好きです^^
かなりやっつけだったのであれというか、寝て起きてから見たら
鼻から下がゴツい気がしますねー
あと、この髪型だと輪郭が隠れるのでアゴ周りの自由度高めですね
丸顔作りたい人におすすめ キャラメイクスレでこう言うのもなんですが、
頂点編集やら何やらをまだ出来ない現状ではキャラクリは造形がおかしく見えない程度までやれれば十分だと思います
特に「美人」に関してはMODで延命されているものの、ある程度の造形は出尽くしてしまったんではという気さえします
むしろ出来上がったキャラを活かすスクショ作成に力を尽くした方が技術的に無駄な努力にならないし
画的なセンスも洗練されれば、それを還元してキャラ作りの方向性に明確な意思を持てるようになろうかと
無表情に突っ立ってるものばかり撮るのは、せっかく褒められるくらいにまで作ったキャラなのに勿体ないでしょう HUDの次はポーズですか・・・
どんどんハードルあがってくね( -ω-) キャラメイクスレは色んな気持ち悪い奴が湧くのは避けられない宿命 すみません、煮詰まっておられるように見えたので提言したのですが、
厳しさと気持ち悪さのみ伝わってしまったようで・・・不快に思わせてしまいたいへん申し訳ありませんでした
スレの状況を悪くするつもりもありませんので、書き込みはもう致しません。本当にごめんなさい そうだそうだ、自分を否定する1人がいるだけで諦めんなよ
否定する奴がスレの状況を悪くするなんて事もあるのに気にしすぎ 依然来てた人も、みんなロダには継続して貼ってるみたいよ?
ここには貼らなくなっただけじゃないの? ロダ見たら今回はエイダの髪型が流行ってんのか
まぁこっちの方がFFの髪より作りも見た目も良いからな 5fpsキツ過ぎワロタ
スクショ撮るためだけにしか使えないエフェクトだね >>409
キャラ撮りのためとはいえ、コンソール入力すらたいへんなレベルですからねー
HBAO+がやはり最もキツイです。撮る時だけcfg編集、正直面倒くさいですが効果は凄い・・ なんかディザリングかかってるけど実際のゲームプレイでもこうなの? >>409
そこまで苦労して、見て欲しいという熱意には感心する 必死過ぎて、なんか?もう・・色々あれだねw
ロダだけでいいじゃん?一応人の目には触れるよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています