The Witness [無断転載禁止]©2ch.net
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山内部の時間制限パズルがえぐすぎて心折れそうだわ・・・ 木の上に家があるエリアで黄色い壊れた橋のある家は何が出来るんだろう 緑の橋を折り曲げて上から入ることはできるけどそこから先が分からん といた三角パズルの一覧はある場所で確認できるけど音声メモリはどこかで確認出来ないかな 白い花かと思ったら違うみたいだし 勘違いしていた、白い花で合っていた 音声再生したら花開いた >>93 二階の隙間からよく見たらドア裏に△パズルあるから出口なんだね >>125 あのパズル左からと右からで映像違うね >>127 雲を明るくするのはとある場所から見ると◯〜になってるね 492+94まできた 総数650ほどあるらしいから◯〜とあとは地下か 特殊EDのパズルってオレンジ枠の電気オンオフであってるよね? 三角パズルを全部といた状態で520までは行った 音声メモリは後回しにしてオテマジャクシパズルに取り掛かるか 予言しておく お前らは6番目のムービーに2回イラつくことになる 砂漠のレーザー放置してたのがダメだった もうそういうもんだと思って放置してたらそうじゃなかった 山のシークレットの方を進んだ先の足元にある一部柱で隠れた巨大パズルは 何かと連動してそうな音が鳴るんだけどどこで何が行われてるのかわからない 解法は数通りあるからなにかしら正解があると思うんだけど ここまで来て運要素パズル大量+時間制限(短め)か… なんか萎えた 運試しする為ここまで来たわけじゃない 引退するわ >>140 そこは運も多少はあるけど実力の方がでかいだろう 引退するなら止めはしないけど 時間制限のアレはイラッとはしたけどそこまで到達した貴殿なら余裕じゃないかと 難易度はいいんだよむしろもっと難しくてもいい 運で当たり引き続けないとそもそもクリア出来ないのは糞 後でやる気戻ったらリベンジする >>143 多分途中のところを勘違いしている 「絶対解けない問題」は誰がやっても必ず出てくるよ しかしずっと風車地下への入り口探してるけど全く見つからない >>119 を読み解くと山のシークレットの方のエリアに扉を開く鍵パネルがあって更にその奥へ行けるという解釈なんだけど それらしいものが見当たらない...。 >>145 あれ、レコードのある部屋には行ってるんだよね? >>146 あの隠しオフィスからいけるところなの??? 確かにあそこから未踏の地下は見れるんだけど、まだ広大な地下があるよって匂わせてるだけで入り口は他にあると思ってたんだけど... 逝ってくる >>147 山の中。時間制限のあれって言ってるから知ってるかと思って 山のシークレットは知ってるってなら、そのなかにあるやつ全部解くといいかも >>148 時間制限のは多分通常ED前の扉と勘違いしてたと思う 山のシークレットの方(箱下面の方)は通常ルートも含めて全て解き終わってるのよね その他特に何もなくてずっと鍵パネル探して上下隈なく探してたんだけどどこを見落としてるのか検討もつかないの...。 >>149 俺もそこ一度見つけたあとに見落としてたから気づきにくいかも 壁に右手をついて歩くやりかたで暗闇の中の光ってる場所みたいなところを探せばいいかも 中二階付近の△円柱パズルの後方辺りに暗闇の怪しい凹みのようなスペースはずっと気になってはいるんだけど 暗闇でなにも見えないし、もしかしたらその鍵パネルが光っていない可能性が あのサプライズの電気ONOFF映像と巨大床パズルがルールに関連してて、ライトを付けるように解かないといけないとかそんなんじゃないかと予想 >>151-152 今現場に行ってみたけど場所はそこであってるね 柱関係のパズルが関係してるんかなぁ? 暗闇の凹みがあるだけで光るものはないのでやはり電源が入ってないっぽいね 山に限らず到達出来うる場所のパズルは全て解いたんだけどなぁ、勿論△円柱も含めて 原因分からないしもう無理かもしれないorz 関係あるとしたら、ちょっと前のフローリング部屋、細い木の柱x4つのパズルが照明スイッチなのかもね。 開発者エンドは仏陀ネタでもあるかな。 長い瞑想の末に悟りに至り世界が違って見えるようになるっていう。ラストの寝そべり方は仏陀のアレのような 木の上で走らされて吐きそうなんだけどこれ間に合う? 大体分かってきたから後はスピードだな… 速く大量に解くのは苦手なんだ 一番重要な発見 これは壁の位置とパズルの位置を示してる http://i.imgur.com/DdU8F9m.png メモ用 6x6ミラー(最終石柱) http://i.imgur.com/vtACLPM.png 同じ場所頑張ってる人居たらどうぞ https://twitter.com/Jonathan_Blow/status/693668210499977216 It's hard to talk about numbers without breaking NDAs, but The Witness is on track to sell more in a week than Braid sold in its first year, Witnessの初週の売上はBraidの初年の売上を上回っている まだ序盤だと思うんだが三ツ矢サイダーみたいなマークのやつの意味がわからん…… まぁわからんやつは後回しにしとけばよろし 解けなくて進行不可能って状態を無くしたいってのがWitnessのコンセプトのらしいですし。 ほぼオールクリアしてから気づいたんだが、Witness、実はパッチが出てるのな。 設定変更が記録されないとか、人によっては酔うってのは既に修正済みなんだけど、Steam側のメニューで βパッチ適応を選ばないと更新してくれないっていう。 修正版をやると、標準版の視界は少し歪んでみえてるのがよく分かる。 それが異世界感を出してる部分もあるから、良し悪しなんだけど。 >>162 サイダーマークはサイダー以外の条件マークと一緒に囲むとその条件を消してくれるよ確か あれま、遅すぎたか。 解答探索ツール作ったから三角パズルどうしても解けない人は使ってみてね。 どうしても、どうしても、解けない人だけ。 こうして見ると一通りしかないパターンも多いね。 http://witness.webcrow.jp/ チャレンジも一通り終えた段階でようやく515+58クリアになった パズルが650あるっていうのは、合わせて650ってことだよな? 黒柱全部集めるのはしんどいなぁ…集めたらなんかあるのかねやっぱ レコードはほんとに運ゲーのクソゲーだな、イライラしかしない 一箇所でも手間取ったら時間的にアウトだからその時点でやる気なくしてリセットだし 絶対に解けないパズルまで出てくる始末で手に負えないわ 最後の柱でタイムアウトした時は破壊したくなった、頭おかしいとしか思えん 最初にこれやらされてたら確実に返金してた とりあえずクソゲー乙 自分が一番クソwだと思ったのは最後のビデオ、いくらなんでも長すぎ。 早送りしないで見ると取れそうだけどギブアップ レコードチャレンジは三択が象徴するように、都合のいいやつを選ぶという問題かと。 パッと解けないならパッと間違えて引き直したほうが速い。と分かれば前半タイムは安定、 柱ふたつは難易度自体は低いので焦らず確認しながらやればこっちも安定、あとは三角問題のクリア時間を減らしていくだけっていう。 そういやチャレンジの実績が解放されなかったんだが、アレなにか条件あるのかな。 本来は柱ふたつを終えた時点で開かれるみたいだが。たんなるバグだろうか。 あれ三択とも解答不可が選択される場合もあるしその手前の順番がランダムのところも解答不可問題が出たりする ともあれ制限時間を設けることでしか難易度を上げることが出来なかったのかよという感じ 個人的には通常ラスト手前の扉がある部屋の床の巨大パズルが一番よく出来ていると思うわ 条件を選択させるところからじっくり考えさせるという余地があってあれぞパズルって感じ 制限時間内に連続で15個ほどパズルをクリアしないと一からなんてのはクソとしか言いようが無い レコードの三択は絶対解けない問題2個と絶対解ける問題1個の組み合わせでしょ どれが解ける問題かを判別してそれを解けっていうタイプのパズル それに気づかずにそこを運ゲー呼ばわりするのはアホじゃねとしか あとは>>158 も併用すれば時間にかなり余裕出来るんじゃねーの >>174 レコードチャレンジ30回くらいやり直したけど三択で正解なしなんて1回もなったことないぞ 単にわからなかっただけじゃね 全体を通して運ゲーって言うならわからんでもないけどね 難しいの引いたら時間かかるし簡単なの引いたら楽だしで そのうえ俺は>>158 に気づかなかったから更に大変だったけど、 それでも最終的には地力での勝負って納得したぞ 本編クリアとは別のおまけチャレンジなんだからそんなもんだろ 難易度ってよりはコンセプトの関係であれを最後に持ってきたんじゃないかなって思ったな。 こういうパズルにありがちな詰まって進行できなくなるって状況を無くしたい...ってのが基本コンセプトだとどっかで言ってたような。 横に逃げても全然ええんやでっていう。 >170 あれは最後まで遊んでくれてありがとうっていうエピローグ的な短編小説の朗読だから、コーヒーでも淹れてゆっくり聞くのが良いかと。 もうちょい終わりだよーエンディングだよー感があったほうが親切だったろうけど。 ってか今の段階でレコードチャレンジ挑んでるって結構進んでる方だと思うんだけど、 それだけの実力がありながら「解答不可問題がある」って結論に達するなんて お前本当にそこまで全部自力で解いたのかっていいたくなるレベルなんだが そういや実績見てみたら本編クリアとチャレンジクリアの二つだけで 全パズル制覇の実績はないんだな >>176 一番最初に三択とも ◯● ●◯ このオセロ形式があって一度戻る必要があった 三択とも不可になる確率は低いかもしれないが確実に存在する >>176 それから三択手前の問題だが http://i.imgur.com/R9Ar3XY.jpg 俺はバカだからこの問題はどれだけ考えても解けなかった、解法あるのか? >>181 本当に?勘違いじゃなくて? プログラム的に言ったら予め作られたリストから選出するだけだから無いと思うんだけども 絶対に解ける問題のリストは入念にチェックしてるだろうし >>183 見間違いでも嘘でもないしなんなら証拠SSでも撮ってこようか?恐らくいつかでてくるぞ >>182 ttp://i.imgur.com/CEfyLuo.jpg ほい >>184 少なくとも俺は30回やって1回も遭遇してないんだよ 仮にそういうのがあったとしても極稀にある不具合レベルで運ゲーって言われるほど頻出するとは思えんのだが レコードチャレンジは解けそうな手応えが無いならイライラする前に見切りつけてさっさと別ゲー行った方がいいよ クリア後のおまけなんだし600問ある中のたった1つなんだし文字通りチャレンジ(試練)なんだし アクションゲームのベリーハードやノーミスチャレンジレベルの物なんだから無視しとけばいい このレコードはなんていう曲なのか知ってる人います?有名な曲なはずなのに思い出せない。 そして今も頭の中で繰り返し鳴ってる >>189 グリーグ:《ペール・ギュント》第1組曲 「山の魔王の宮殿にて」 https://youtu.be/3gXqifnSjWI とりあえず頭冷やしてくる、すまなかった ゲーム自体は大好きなんだ >>191 ありがとう。パズルせずにゆっくり聞いてみるw >>192 何度もすまないが重厚感愉しむならこちらかな https://youtu.be/mv4cx3C3SZ4?t=490 聴き比べるとアレンジによっていろいろ違うね ESCメニューで強制リセットできることを知った 巨大迷路が記憶できないのもあるけど△パズル中に大体タイムアウトして柱まで到達することが滅多にない 柱に到達できても左右対称●通過がエグい、記憶力相当弱いからもう片方のどこ通過したらいいか記憶できない 10年掛けてもクリアできる気がしないのである意味エンドレスにパズル楽しめると思えば レコードパズル上にゴールさせればリセットされるよん 自分は柱が一番難しかったなぁ、でも上下対称だったよ??左右なら簡単だと思うけどランダム? PS版とSteam版で仕様違うのかなぁ >>195 柱は種類あって左右対象も上下対象、上下左右対象あるよ 巨大迷路上や柱で苦戦してリセットしたいって時に迷路の壁に阻まれて戻るのが面倒くさいので ESCメニュー開いてその場で電源OFFにできて便利なのよ クラッシュしまくるんだがパッチまだなんか…… こういう点はインディーゲーの弱みか、クラッシュすることと対応がすぐでないとこ そこはインディ関係ないような 環境を細かく書いてバグレポートのスレッドに投稿すれば開発者によっては早く対応してくれたりする steamのスレッドでも報告されてるけど、結構なグラボでクラッシュ報告でてる アンチエイリアス系の軽減設定とか対応として上がってたけど、やってもだめだった 重いからとかじゃないっぽいんだがね オブジェクトの多いとこ行くとカクつくようなAPUでも強制終了しないのに 高画質でサクサク動けるグラボ積んだら落ちるようになったから やっとクリアしたと思ってwkwkしながら風車行ったら開いてなくて 戻ったらこんな状況になってた http://i.imgur.com/LXmURto.png (ドア空いて箱も開いてるけどその前のパズル全消灯) もう一回遊べるドン! 寝る これインディーズゲームとしてはすごく良い出来なんだけど、正直価格と内容が見合ってないね 今の半額が妥当だと思う 値段は俺も高く感じるけどTalosが同等の価格で売れてるからスタートはこんなもんなのかもね そのうち値引きするでしょ パズル好きな人は楽しめるよ ただ、内容はひたすら一筆書きIQテストで、おまけ程度で風景の中に隠されてる図形探し ボリュームはCogsとかのパズルゲームと大して変わらないのに4千円は正直高い セール来てから買うのを勧める Braid好きだから気になってたけど様子見しとくわ あんがと 一筆書きパズルとしか言ってない奴はちゃんと最後までやってないんじゃね 一筆書きパズル単体で完結している物なんて一握りしかないだろう ほとんどの問題は周りの風景に注目して正解のルートを推察しないと解けない物なんだから ボリュームだって10ドルのCogsと比べるなら4倍以上はゆうにあるぞ ┌―――┐ 始―┼―――┼―終 └―――┘ こういったどう通っても正解になるようなパズルでも周りを見ないと正解が分からない そういう問題もひっくるめて一筆書きパズルしかないと形容するのはちょっと違うんじゃないか 値段はもう少し下げてもいいんじゃないかとは思うけどね 個人的には周囲に注意を払って謎を解く要素があるのは好きだけど レビューには周囲のヒントや答えを見つける必要があったりして全てを通して単体の単純なパズルとして没頭できないなんて不評もみかけた ミストをフューチャーしただけあってパズル好きよりも謎解き好きに合ってるゲームだろうね 一筆書きというのはまあ謎を解いて一筆書きを完成させるという問題もあるということやね どちらかといえばパズルを解くことよりもパズルを解くためのルールやヒントを見つける、把握することが一番難しいゲームだと思う >>204 それであってる。風車のドアはレコードの部屋を調べてみ。 純粋なパズルとして見ると二千円、この島とストーリーにも金を払うなら+二千円って感じかな 島を味わうには音響環境(と安定したfps)がいるだろうし、ストーリーも前知識があるか波長が合わないと ピンとこないかもだから、迷ってるなら半額待ち、うずうずするものがあるならさっさと買おうって言うな。 とりあえず打開したんだけど2週目に何を目的としてプレイしたらいいのかわからんちん >>213 てっきり勝手に開くものだと思い込んでた 思い込みは良くないね ありがとう、後で試してみるよ ツイッター見てたらTLに523slovedのスクショ流れてきたんだが… 確か俺は510だったからあと13も取り残しあるんやな クリアした奴はちゃんとEsc押して前のデータをロードしとくように 【げむすぱ放送部】無人島パズルアドベンチャー『The Witness』by えれ子[225] 2016/02/02(火) 開場:20:27 開演:20:30 lv251124533 記事にもなったから、そのうち対応フィルタを搭載するんじゃないかな。 ゲーム側で対応しなくても、スマホで撮影してフィルター通すって方法もありますが 一応クリアっぽいとこまでいったけど、ただまきもどるだけかよ 一部解いてないパズルあるからバッドEDなんかと一瞬思ったがな 面白い部分も確かにあるんだが、無駄に長いせいで全体としてはうんざりゲーだったな 冗長な部分省いて5分の1くらいにボリューム圧縮してくれたら神ゲーだった 当初の企画どおりに6時間くらいの内容で出してくれりゃよかったのに 北米垢だと日本語ないのよね? steamで買いたいんだけど、このゲームはmacに対応してるのか 教えてエロい人! 最初に戻るけど自分のスキルは戻ってない 気づきの重要性が分かるいいEDだと思う 歩いてばっかりなのはあるなぁ パズルやってた時間の3倍ぐらい歩いてる その時間はただ苦痛なだけで楽しさ0 山の下の川みたいなとこから山見上げると半円型の雲見えるけどこれどこから書ける? 黒い雲のやつじゃないと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる