【RTS】R.U.S.E. 13タワー目 【RUSE】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
R.U.S.E.とは、ユービーアイソフトが発売したリアルタイムストラテジー(RTS)ゲームである。
プラットフォームは日本語版ではPS3、Xbox360。 海外版ではPS3、Xbox360に加えPC版がある。
このスレは海外PC版のスレです。
R.U.S.E Wiki
ttp://wikiwiki.jp/ruse/
Steamグループ
ttp://steamcommunity.com/groups/rusejapan
ttp://steamcommunity.com/groups/rusejp
ttp://steamcommunity.com/groups/rusejpn
前スレ
【RTS】R.U.S.E. 12タワー目 【RUSE】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404466693/
PS3,Xbox360版のスレ
【WWU 戦争RTS】R.U.S.E ルーズ 27謀略目【RUSE】
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1399205434/
UBIsoft公式
ttp://ruse.uk.ubi.com/
ゲーム紹介(4gamer)
ttp://www.4gamer.net/games/087/G008773/20090824042/ マップは重心3vs3?
決闘場とかだと空出す必要がないからマップによるとしかいいようがない そうそう重心3v3
パラの対処にバンカー建てたらもう制空権おしまいだし困ったもんだ >>34
俺の持論だが、空挺は歩兵で処理しろ、理由は簡単戦闘機で落とそうとして
も、上級者なら落とされる前に手近な所に落とすから安定した対処法に
ならないし、対空たバンカー置いても安全なところで落としてから向かって来るから
意味ない、落ちた歩兵は偵察かスパイで見て戦闘機で処理することも出来るが
余裕が無いとそれも安定しないから結局歩兵出すことになる 日本の初期空挺はGIにも勝てないから軽歩兵でも対策になる、一応ゼロで
歩兵が撃たれることも考えて、2つは想定される攻撃地点にすぐに移動出来る
ポイントに置いて、降下したらすぐに向かえばいい >>32
ソ連とフランスなら頑張れとしか言えないが、3vs3なら陸に対空砲を出して貰え
1vs1なら空挺とトラック潰しに注意しつつ補給を多めに取って、爆撃機
出てくる前に高性能戦闘機を出せば良い、序盤の日本の空は無視出来るよ
他の国と違って戦爆や爆撃は研究必須だからな。手遅れになる前に空軍を
用意すればいいだけ。 空挺より重心で日本が脅威なのって
序盤の工兵つぶしなんだよなぁー
前出るならカモフラ必須,相手は必要なくて電撃使ってくる
この差も大きいよ フレ戦,クラン戦で敵日本空だとラッシュは不可能になるし,相手はラッシュやりやすくなる
相手はラッシュせずに補給取りという選択肢もあるから手に負えない まだ空挺やってくれる方がまだありがたい
一応防げるからね 一応対策ならある、こっちも初期戦闘機を飛ばしてゼロに食わせれば良い
対空砲を味方が出してくれる前提なら、戦闘機の一機二機日本にくれてやれ、
日本が爆撃機作ってくれば、高性能戦闘機が出せるし、ゼロだけ作ってくれば
ほっとけばいい。3vs3なら対空砲は有りだからな >>29
1vs1で対空砲は止めたほうが良いよ、防御しか出来ない上に金が掛かるユニット
とか、補給一個差で勝敗が着くタイマンでは自殺行為。素直に空を出そう 対空砲はあくまでも「敵の被害を増やす」ユニットだからな、強行爆撃を防ぐ事は
出来ないが、帰ってく爆撃機を落とす事は出来る、そういう存在。
空の攻撃には大まかに分けて2つある、継続的な攻撃と瞬間的な攻撃、この内
前者を防ぐ事が出来るのが対空砲の利点である。 それにしても空軍がすごい苦手だ
戦爆の攻撃指定をCキー押してポチポチすると空港の傷ついたやつが出てきちゃったりするし
戦爆も制空権失いたくないから出し渋っちゃうし加減がわからん >>44
読みづらくて悪かったな、要するに強行爆撃を対空砲で防ぐ事は出来ない
戦爆の攻撃や戦闘機による歩兵狩りを防ぐのが対空砲の主な役目って事
爆撃を防いだり、制空権を取りたければ空軍を使った方が早い >>45
本格的に戦車に対策するなら戦爆より対戦の方が良い、味方の支援用なら
偵察潰しに一機で十分だよ、最優先は制空権の奪取だから戦闘機だけで良い
空が取れたなと思ったら爆撃出すなり戦爆出すなり好きにすればいいと思う 対空砲9個あってもサンダーボルト6機の電撃を使った連続攻撃やったら1機も死ななかったけど
戦闘爆撃機こそ対空砲では防げないよね >>48
防ぐと言う言葉が間違いだったな、躊躇させるが正解だった。
戦車を戦爆で潰すのってコストで見たら損なんだよ、
落とされずに使いまわし続ける事で、投資額を上回る事が出来るんだ、
だから落とされる不安が持続的な攻撃を防ぐ事が出来る。 爆撃機だけが使い捨て出来るんだ、狙う施設を考えれば
コストを回収する事が可能だし生きて帰る必要も無いから
対空砲が怖くない、
だから空を取ったら戦爆より爆撃機を作った方が良い 装甲4の戦車に限ればタイフーン1機で狩れるから使い捨てても±0かプラスになるでしょ
まあ制空権が一番大事だからあんまり作りまくる訳にもいかないんだけども >>51
たまに死なない事もあるけどね、まあ基本的にはって話だよ。
それに爆撃機は巻き込めば大量に焼けるからな、重心とかなら補給2つ
焼くことも珍しくはないし、馬鹿な使い方しなければ自身のコストの
二倍三倍稼ぐ事が出来るからね どんな国使っても爆撃機は出すことが出来れば少数でも強烈な痛手を
与えられる点が大きいと思うよ、まあ88砲とかを相手が出している時とか
工兵潰し用、偵察潰し用に1つは持つことが出来れば便利だから、制空権
次第だね。 あとクルクルにだけは注意しよう、あれ戦爆殺しだから。基本的に戦車には
ATで対処が原則だよ 「いちばんたのしい爆撃をおれがやるから、おまえ前衛やれ」
が野良の本音 新規購入して、初回起動時のuplay認証が通らないんですが、
何か対処方はありますか? 補足です。
PCサイトのUBI側からは、uplayアカウントは作り、
他ゲームでは認証できています。
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 >>56
ブラウザから直接Uplayにアクセスしてアカウント作ってRUSEに入力
仕様が変わってRUSEからはアカウント作れない あれ、更新し忘れてたから見当違いなレスを
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1650549
ここで話題になってるな
悲しいことにUBIのサポートページからもRUSEの存在が抹消されてる関係で認証が通らないのかもしれない
UBIに直接抗議のメール(勿論英語で)送るしかなさそう
それにしても何があったんだろうか >>59
回答ありがとうございました。
やはり直接問い合わせしか無さそうですか。
本当に何があったんでしょう。
例えば
>>26
>>31
の様な方法で購入し、steamで有効化出来たとしても同じ問題が発生する可能性が有るって事ですよね。
steamで買った時に一回でも起動しておけば良かった。。 >>55
俺「野良は信用ならん、俺が前衛やる」
が俺の本音 >>61
ナイトを上げたくてあげるんじゃない上がってしまう者がナイト 最悪空は取られても負けはしないが、陸は取られれば「ジ・エンド」
だから野良やる時は陸をやりましょう♪ イタリアの陸楽しいでしゅね
徐々に前線追い上げられてきつくなってきたらRadio Silenceかけて頭ガイジM15 or P26量産体制に入って
ひょこっと側面から現れてやると敵がアタフタして挙句内輪揉めまで始めて笑える 1vs1のイタリア陸は、相手がフランスでもない限りM15で完封出来るからね。 1vs1戦車の墓場で自分は強いとかいう外国人(ときどき日本人)が日本使って10ドル大砲と20ドル対戦車の組み合わせで攻めてくるんだけど
なんでなのかな?
絶対あのマップ日本引いたら開幕空したほうがいいと常に考えてる
日本の大砲対戦戦術って歩兵ラッシュ,航空攻撃,町を利用した突撃砲で簡単に処理できるから意味ないよねって思う マップによるとしか言いようがないな、最前線ならその戦法でも
決して悪手ではない。
開幕空に関しては相手国によるとしか、イタリアやソ連相手に
空スタートはかなり怖いからね 日本の開幕空で強いと思ったプレイヤーは居ないからな・・・。
もちろん1vs1最弱のフランスならその限りではないが お前らのせいでaman様がRUSEをやめてしまった PC版ruseの大会(JA,NUなどが主催)ルールにおけるクルクルの使用について
○戦闘爆撃機の攻撃をよける事
×地上(戦車,バンカー等)の攻撃をよける事
となっている
地上の攻撃を意図的によけたと認められれば反則負けになるから注意しておいて
(ノラやフレ戦とかのクルクル使用のルールは個別に決めて) ただクルクルできるプレイヤーはノラでも大体この大会ルールに従ってプレーしている. もう終わったコンテンツだし仕様と認めるしかないね
というか大会なんてまだやってたんだ クルクルが嫌いな人は試合前にそういうといいかも
外国人には
"no Dodging"
で通じる クルクルなんて、せいぜいイタリアくらいでしょうが厄介なのは、
Sパでクルクルは出来ないし、似たような性能のチャーフィーなんて
対歩兵能力やユニット、施設の値段を考えると微妙だからな。
対陸クルクルはカルロでしかやらんよ、他はやる価値の無い
ゴミ性能だからな クルクルは戦爆避けが一番無難な使い方だからな、イタリアだけだよ
陸相手にクルクルして戦える国は Sdkfz222のクルクルに対処できずに空港に居座られて戦闘機全滅させられた友軍なら見た 大会は2vs2でマップ候補は2vs2マップすべてで完全ランダム(1回戦と2回戦のマップが異なるなど)
試合は3/4
時間は未定(参加者の希望時間に合わせると思う)
参加者は{JA}に連絡するといいはず
2vs2なので相棒を見つけての参加の方がいいと思うけど1人でも相談可能(参加できるかは状況次第,連携が取りづらいからおすすめしない)
双方が許可すれば試合リプレイがyoutubeに流れるとのこと 参加者が少なく流れると言われたので一応報告しときました 日本人内戦に参加したいけど日本勢ってやたらプレイヤースキル高い人多くて敬遠しちゃうわ
野良レベルに毛が生えた程度だから断続的に全戦線で攻撃されると対処できない もう野良いやだ・・・
重心で1v1やるならFFAでもやっててくれ 戦術を覚えればある程度は戦える
一例だけど
重心3vs3で
こちらの国が
イギリス,アメリカ,ソ連
の場合
イギリス:飛行場2つ+補給1つ スピットファイア研究
アメリカ:装甲基地1つ+補給3つ スーパーパーシング研究
ソ連 :兵舎3つ+補給3つ 親衛隊研究
というのが重心フレ戦3vs3でまずやらなくてはいけないこと
(もちろん相手の国や行動によっては柔軟に対応の必要あり)
こういうやるべき戦術はフレ戦に参加すれば誰か教えてくれるから
まずは参加してみるといいよ
PS:全方向の攻撃を対処できるのはruseでもほんの数人だから気にしなくていい(大抵は6000時間超えの外国人ruse就職組くらい) ソビエトは絶対に自分サイドにしか兵舎建てないし
ドイツは戦車作らず開幕AAベース建ててタワーディフェンス始めるし
アメリカは司令部周りに全種類の基地建てて兵器の博覧会始める始末
もうゲームが始まった時点で勝敗がわかるっていう
こいつらの何がクソかって600時間とかやりこんでることなんだよな
俺より長くプレイしてて一体何を学んだのかと小一時間問い詰めたい >>89
それはもちろんわかってる
大体ソビエトの全方面歩兵ラッシュやらに対処ができない
イタリアのラッシュのレパートリーの豊富さには感心する @フレ戦の戦術とか学んだり,スキルを高めたいなら{JA}のリーダーにそういうと丁寧に教えてくれるよ
ついでに{JA〜R}というクランに入れてもらえる.
A日本クランなら(PS) 日本語で話せる上メンバーも強い.
B世界トップ3vs3プレイヤーとなりたいならNUに入るのがいいかも(メンバーの質は相当高い)
C1vs1世界最強のプレイヤーと一緒に戦いたいという人はthe dotsがいい(メンバーの質は若干劣る,世界最強プレイヤーが率いるクラン)
他にもEX,JGCなどのクランはあるけどメンバーが集まっての活動はほとんど行われていない 3vs3はもうお腹いっぱいです。1vs1か2vs2までだな〜 Scrumで頭ガイジAdminゲームしてたんだけど
MORSER30門作ってもらってANSON40機で敵司令部特攻してAdmin焼いてもらっておしまい
これぞ教科書通り ロングトムを125門作って敵のマチルダにぶっぱなしたら溶けた
これぞ教科書通り ひえーsteamで買って寝かせたはいいが認証できなくなってるのか…… >>103
うわぁ・・・
そういえばこのゲームってVAC関係ないしUBIはサポート打ち切ってるから通報もできないんだよな 悲しいなぁ
プロデューサー死去につき2が出るとは微塵も思ってなかったけど惜しいなぁ というかWW2の兵器のライセンスなんてまだあるのか 将来このゲームついてるアカウント売ればプレミアつきそ >>105
サンクス、ずっと気になってた
時を同じくしてUBIのHAWXとかが消えたのも同じ理由なんだろうなぁ
>>106
マジかよ・・・
というかどうしたらそんなニッチな情報手に入れられるんだ?
やっぱ海外のゲームニュース記事とか? いいゲームだったのに残念だ。
オープニングにだけのこってる海鮮とかもいつかやりたかったよ。 これってもしかしてPC買い替えでローカルデータ消したらもう出来なくなるのかな?バックアップとっとこうっと。 >>111
それはない
蒸気垢が健在なら何度でもインスコできる >>112
おお、そうなのか!ありがとう。
Steamのローカルデータバックアップ使ってみたよ。
試しにファミリーシェアで、別アカでも開いてみたけど、Ruseだけファミリーシェアできない設定になってた。
もういまあるアカウントでしか出来ないみたいだね。 RUSEでマルチやりたいんだけど
なにが必要なんですか?
steamとかやったことなくてな、
教えてくだされ >>114
Steamで買えなくなったからアマゾンでパッケで買って中に入ってるキーをSteamに登録
だけど上のほうでキーの登録すらできなくなったみたいな情報もあるから自己責任で頼む
なんせもうオワコンゲーなもんで オワコンだがRTSの名作だったな。steamで合計プレイ時間2,000超えたのこのゲームだけだわ。
なんか、色んな色があってごちゃごちゃしたRTSにはどうも馴染めなくて、RUSEがRTSの中で一番好きだったわ。
続編のWar gameは操作量増えてて、難しくてついていけなかった。 せめて残ってるやつらがハイスキルプレイヤーばかりならよかったのにな
相変わらず野良のレベルは地を這ってる すいませーん
つまり、いまからRUSE参戦は不可能ってこですかね?
悲しすぎんよぉ、ISの大群とか砲撃の雨あられとかやりたかったなぁ RUSEは操作量が少なめでよかった
COHとか、中盤戦あたりから何が何やら分からない RUSE買ったんやけど
steamに登録すればいいの?ほかやること教えてくれよ
おまえらとマルチしたんだ! >>121
steamでゲームを有効化
製品コードを入力
ってやれば登録できるはずだけど
115が言ってるみたいに一応自己責任で。 できたあああああああああああああああ
おまえら、ありがとう。
マルチであおうぜ!
ほんと、助かりました。DLCほしい >>124
起動した時のUPLAY認証通りました?
そもそも認証画面出てきました? パケ版だがSteamから起動してるし、関係ないんじゃね?
認証画面でたよー。登録もできた。英語だった。
DLCの日本やりたいんやが、どしたらええんや。
あと、待ち伏せってどう対策するや、守り有利すぎね? >>127
どうもでした。
Steamで購入し、販売停止した後にUplay登録しようとしたら出来なかったもんで…
DLCは
>>72
上記で販売されてる様ですが、買っては無いので、どうなるかわかりません。 >>127
連投すみません。
森の待ち伏せ対策は偵察出来るユニットを主力部隊に同行させつつ、撃破。
街中の広場等は上空からの偵察にて、間接攻撃等で撃破。
又は損害覚悟でユニットの投入など。 研究ってどうやるの?
バトルやってて、研究してないのになんかシンユニットでてるし
わからん ghostとかいうとんでもない地雷ユーザーが湧き始めたな
ユニット出さずに開幕ダブルプロトとかやめてくださいよ
400時間何してきたんですかね RUSEでいい対戦動画とかあったらおしえてくだされ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています