OBLIVION SS/MOD晒しスレ 210 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
OBLIVION SS/MOD晒しスレ 209
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1388503510/ >>313
鼻と口の形からしてムーンシャドウだと思うよ〜
FFRaceなんかもデフォでかなり綺麗だよねえ Change some Cyrodil PeopleをNexusに上げてくれた人がいるね
男キャラで始めたところなのでちょうどよかった
親交を結ぶに顔は大事だよ、顔はw >>314
日本語は2バイト文字だから
初回ロードが長くなると言われてたけど
韓国の場合はmodてんこ盛りでも
起動〜タイトルまで爆速で終わるっぽいから、単純に日本語化パッチの仕組みに問題あるっぽ >>314
まぁここじゃなかったら
萌えRacesMODとかエロ服とか公開してくれない腹いせに
ヘドバンしながら書き込むキチガイとか出てきても追い出して終わりだし
場所はあんまりよくなかったかもね >>319
多分本スレの人達やF2L作者の人の事差してんだろうけど
あの人達はmod公開してくれてたり
独自の模索情報を色々と流してくれてたから感謝するべき点はあっても叩く理由の方が見つからない
modを得られなかったり満足に遊べないから妬みで叩く人達がいなくなるのは賛成だが、人をちゃんと見極めないとmod文化的に損するだけだよ 上でやってる奴のことさ
前にもツイッターだけで共有しないとか抜かしてたし
文化のためにとか正しいと信じてる理屈があるんなら本人に直接言ってこいやっていう >>321
Twitterはあくまで呟きだし、
ブログも本人達の居場所なんだから
自分の価値観をその場で吐き出す事自体は別に文句ないな
匿名板だけで活動してTwitterやブログをちゃっかりチェックしてる層は特定人物叩きをするなら相手の居場所で直接本人に直接言えば?って話は分かる ブログやツイッターをちゃっかりチェックしてるから、外部の2chに私怨を持ち込んで来たりするんだから、
フォーラム作って追い出すとからその手の輩には意味ないぞ
フォーラムがあって便利なのは
趣旨に沿った内容で話せるから
動作の模索や制作が関係ない内容や憶測で流れにくいって利点だと思う
win7の時もoblivionが動かないと騒いでた事があったが、動いた条件とかは荒らしと雑談の中に埋もれてったしな >>318
そうなんだよね、日本語化パッチのあのロード開始までにかかる異様な時間はなんなんだろうね
作者がソースでも公開してくれていれば進展もあったろうけど、
ソース公開なしで活動停止してしまったから、もう希望がないよね、いや、感謝はしてるけれど・・・ >>324
韓国や中国のパッチ解析して
日本語にすり替えればいいと思うけど
dll弄れるレベルの人は今のoblivionにはいないかもなぁ >>326
仮に出来たとして
おちょくってる感のある奴がいる間は
配布したくなくなるよね >>327
技術的にも十分な知識と能力がある人間は日本語化など必要としない
日本語化してもらえないとゲームがまともに出来ないレベルの人間は
解説付きで見よう見まねで設定をいじるのが精一杯だろ
昔、日本語化を推し進めた人は日本語化が必要なのではなく
国内で普及させてプレイ人口を増やしたくて努力した
そして彼らは成功し日本のオブリ文化も生まれ楽しい時間も過ごせたと思う
その人たちはもう現役でやってないにしてもスレを時々覗いたりしてたことと思う
だけどある時期を境にしてブログも閉じられ情報サイトも消えていきつつある
もう見捨てられたんだよ
ここや本スレで古い奴は出てくんなとか今プレイしてない人は発言するなとか好き勝手言ったからね >>328
バニラ話するなとか言ってたのは
エアプ荒らしでしょうに。
何を勘違いして残った人達を恨んでるのか知らんが、oblivionをもっと楽しもうという人達と、ウォッチしてるだけでいいやって人達で、人がいなくなって困るのは前者なんだからエアプじゃなければ矛先が違うと思うんだが。 ドイツ語で立ち上げたら爆速ロードになって起動〜ゲームプレイ可能になったという報告が出た時、雑談の中に埋もれた事はあるな
結局、一部の人ぐらいしか実際に試さなくて、ゲームプレイ開始の時点でCTDの人が多くて都市伝説な情報ではあった
ちなみに俺もvista、7、10で
しとしん、英語名詞などで試したが
ゲームデータロードするとCTDだったのだけど、そのままゲームデータロード出来た事もあるのでoblivion内か、PC内のフォント的な予感がするが、正直もう面倒で試してない >>329
>残った人達を恨んでるのか知らんが
残った我々を哀れんでいるだけだが?
有能な先人を去らせたことを嘆いて何が悪い >>331
最近のプレイ状況や環境、制作話でもきてみ? 残った人と聞いて、初めて作ったOMODファイルを調べてみた
【魔法】【光源変更】Light Spell Recolor 1.03.omodで、日付は2007年3月14日だったよ
もう9年になるんだねえ… ブーム後からの参入だけど、過去のモッダーには頭が上がらんよ。もちろん現役で活躍してるしてる人もとてもありがたい 悲観的な流れすーぐしちゃうから配布したくなくなるんでしょうに
ここでそんなコメントを書いている時間を使って
どんな些細なMODでもいいからアップしたほうがよっぽど楽しめると思うよ >>331
TESスレ荒らしまわってるだけの子やろ
外部サイトにまで手を伸ばして、製作者や情報提供者、翻訳者達をある事ない事で散り散りにさせる輩
CS機なのか低スペなのか知らんが
パフォーマンスや画質、mod話、翻訳話になると異様な反応を示すから分かりやすい 俺様環境の日本語化の場合
JPWikiModAlt_by_Cytosine.espをTES4Editで開いてDialog Topicを丸ごと消す
これで大分早くなった…気もする。暇な人は試してみてちょうだいな TES4editで見た時に
他のmodと変更箇所が同じで内容自体も同じなら消しちゃってもいいのかな 重複しているMODを外す予定がないのなら消しても良いと思うよ 日本語ってwikiもしとしんもロードの早さって変わらないのかな? しとしんの方が名詞分データ多いからロード時間は長いだろうけど、誤差以下のレベルだろう
wiki版だろうがしとしん版だろうが、1文字でも日本語が入っていると
「ロードが始まるまで」に異様に時間がかかるようになる。
これは、日本語化パッチの謎 お題は全力でいただく方針さ!
Win10 DVD版 SSD環境でメインメニューが表示されるまでの時間
JPBooksAlt_by_Cytosine→24秒
JPWikiMod→24秒
JPBooksAlt_by_Cytosine(>>337 Dialog Topicを消す)→11秒
JPWikiMod→(>>337 Dialog Topicを消す)→11秒
JPWikiModの方がコンマ台早かった気もするけど誤差範囲だったよ 中身見てないから知らないが
PC全体からフォントを探しに行って読み込み変換をして、その後にoblivion内のespデータを読んでくって感じなのかもね
直接DATAフォルダ以下のfontフォルダから読み込めれば早いんじゃないのか 検証ありがとう。実際しとしんもJPwikiもほとんど変わらんのだね。
dataフォルダのfontって圧縮フォルダだよね?これ自体も解凍するとカク付きが無くなるらしいけど あれ?PC本体の設定を英語圏にすれば早くなるんじゃなかったっけ? Localeを変えるってやつだよね
たしかに速くなるんだけど
ゲームやるたびに毎回変えるのがとても面倒
なので俺はやめちゃった >>345
なるけど、大半の環境でニューゲームやセーブデータロード時点でCTDするから、起動できる条件が分かっておらんよ
英語名詞、日本語名詞、oblivion.esmのみ、obse全外しで試した お題は全力で(ry
Win10 DVD版 SSD環境でメインメニューが表示されるまでの時間
UIはDarNified UI、使用フォントは梅Pゴシック
>>直接DATAフォルダ以下のfontフォルダから読み込めれば早いんじゃないのか
JPWikiMod→24秒
JPWikiMod(DATA\fontに梅Pゴシック)→24秒
JPWikiMod(>>337 Dialog Topicを消す)→11秒
JPWikiMod(>>337 Dialog Topicを消す+DATA\fontに梅Pゴシック)→11秒
JPWikiMod抜き→11秒弱
>>PC本体の設定を英語圏にすれば早くなるんじゃなかったっけ?
JPWikiMod(Locale日本)→24秒
JPWikiMod(LocaleENG_US)→24秒(アレ?)
JPWikiMod(LocaleENG_US+>>337 Dialog Topicを消す)→11秒
JPWikiMod抜き(LocaleENG_US)→11秒弱
上記すべての条件でゲームプレイは可能
今のところDialog Topicを消すので十分満足な感じ >>348
検証参考になります。ちなみに日本語化パッチは0.15or0.16?
あとdialogue topic消去すると、会話の時の選択肢が英語になるんですよね? >>349
日本語化パッチは015c
選択肢というかその後の会話も英文
JPWikiMod.esp(Dialog Topic削る前)→8.25MB
JPWikiMod.esp(Dialog Topic削った後)→1.85MB
一通り遊んでMOD色々入れて遊んでて、英文でもまぁ良いかーな人向けかな うちのJPBooksAlt_by_Cytosine.espにはDialog Topicがないんだけど
なんでなんだぜ? >>351
おおスマンなJPWikiModAlt_by_Cytosine.espの方触ってみてちょうだい
バックアップ忘れずになー ダイアログ消して全て英文に戻るなら
そもそも日本語化パッチやプラグイン使わなくていいような
一般的には勧められないというか、
逆に無意味だから真似しない方が良さげ >>350
確かに、それなら英語版でやればいいような気もします(それならロード爆速)が、
日本語版から Dialogue Topic だけ削った意図ってどこにあるのでしょう? >>348
なんか適当な事言ってないか
ロケール言語をしっかり切り替えてれば
初回ロードはesp200以上でも5秒とかからないはず。SSDなら尚更。
それにwin10やwin10AUには何度もアクセスするファイルはロードが早くなって行くからずっと同じ秒数にはならないはず。 dataフォルダ以下のテクスチャやメッシュのBSAファイル群って解凍すべきだろうか >>358
解凍してDATAフォルダ以下に直接ぶち込んだ方がロードは早くなるよ
あとbrenderやら何やら弄る時にいちいち解凍して取り出さずに済む うっす、気合い入れて解凍するか。DLCもやらない奴は外して少しでも快適化目指すぜ 絶対。と言って、変な環境の人やエアプに人に絡まれても面倒だもの。 >>362
出た「エアプ」w
嫉妬深い偏執狂マジキモ システムロケール変更で高速化って出来なくなったのか >>358
MOなら自動的に解凍して振り分けてくれるし外してもゴミは残らない
BSA入りModはMOで導入したほうが後々ラク >>364
起動は爆速、プレイ開始時点の段階でCTDはWIN10AUになってもうちは変わらんなー 確かBSAのままMOで入れると競合確認出来ないんじゃ無かった? はず付けてなんかおかしい?verもOSも違うかもしれんのに 内容のない単発煽りは全部エアプでいいんじゃない?
もしくはかじった事があるだけのプレイヤーかもしらんが、異様にエアプと言われるのを嫌うのはそこらへんの謎プライドかもな win10AUしたついでに
システムロケール変更を久しぶりに試してみたけど、やっぱりセーブロード時点でCTD確定やな
出来たって人は、あの女狐なんだろうが毎回話を盛りすぎな気がする >>376
DVD版。
一応勘違いと結びつけに走りそうな人達が居そうだから、ロケール変更しなければwin10でも動いてるよ。
あくまで、ロケール変更で動いてるという情報が怪しいって話ね。
動画配信してる人がロケール変更でも動くと言ってるけど、立ち上げに時間かかってるのしか見たことない。 >>377
そうなのかthx
これで心置きなくwin10移行出来るわ
お礼にムショから出た直後のSS貼り
http://up.mnty.net/img/up006827.jpg
変なもん写ってるけど気にしないで>< ENBの黒帯はORのGodRay遮れなかったりブラーにも反応するからORの黒帯使うと良いぞ
気にならないならそのままでもいいけど Win10AEでシステムロケール変更できるぜ
おま環じゃねえの? >>381
システムロケール変更でゲームプレイ出来るなら数年も経つし、一般的に浸透してるはずなので起動〜ロードまで出来てるなら環境を晒して欲しいわ
手っ取り早いのは環境を映した動画を上げてくれる事だけど >>382
そうだねー
FCOMスーパーパックのインスコガイド動画なんか今でも人気だし
設定解説と実際に高速で起動してる動画は需要あると思う ttp://up.mnty.net/img/up006817.jpg
ジャケット付きのバニーガールが好きだから気になったんだけどこのジャケットは投稿者の自作なんだろうか?
バニーmodはそれなりにあるけどこのジャケットの物は見たことがない SG Attractiveかと思ったけど違った
むしろこのSSの作者のタンブラーとかあるんなら教えて欲しいわ
まあ、ロダがその代わりって可能性もあるが >>387
昔からいてSSだけ貼り付けてる人だけど
modは公開しないし、スレに反応する事もないから期待するだけ無駄だよ ブログ界隈の人達は大半がsteam版だったのもあって、win10AUでプレイ出来ないと知ってからやる気なくしたのか軒並み活動停止してしまったな…コメント勢含めて。 ツイッター等の方が手軽だからブログよりそっちがメインになってるだけだと思うが エライ画質の奴いっぱいいるなツイ。オブリとは思えない >>392
nariteteが残した爪痕が大きいんでない?
高画質が当たり前、低FPSは異常、
英語ができない人、非ロアは遊ぶべきでないって叫び続けてハイエナのように色んなブログ作者に関わってmodを得られたSSを上げては突っ込まれて最後は口を濁すから元作者達に被害が及んだし、SSも上げにくくなった。
skyrimに移行してからは今度はあっちが荒れてるから分かりやすい。
oblivionに昔みたいにバニラもmodも含めた緩い雰囲気戻ってきて欲しい。 その人なにものなの?サイトもそうだけど別格過ぎじゃね?グラフィック関係者なんだろうか スレ叩きまくってTwitter主流にさせようとされたのもいい迷惑だったな
skyrimでもワッチョイやスレ分裂離散させてTwitterに引き込もうとこじらせてるのかもしれんね 直接本人に言わずこんなトコでネチネチ言ってる時点でお察し そんな小者初めて聞いた
トライワットみたいに非公開のMODがスレに貼られ多途端ブログにも同じMODを使った画像貼って煽ったり
身内限定流通MODの自慢画像貼り続けるスタイルと違って関わってくるのは厄介 493 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6199-EAlr)[sage] 投稿日:2016/09/22(木) 14:27:43.58 ID:2lK1SRUZ0 [2/2] (PC)
>>491
ワッチョイ検索で調べさせて頂いた所、
自分の趣味を理解している身内の中に
なりすましの方が潜んでいたのが分かりました。
(久々にツイートした昨日の今日ですからね。)
特定の個人に対して不快感を与えていたようですが
出来れば、匿名掲示板を利用するのではなく
直接理由を言って欲しかったです。
繋がりが貴方に対して不快感を与え、
また周囲に害を及ぼす影響となっているようなので
アカウントは先ほど削除しました。
また、自分の身内が掲示板を利用する方々に
ご迷惑をお掛けしていた事をお詫びいたします。
もっと早くに気付いて対処していれば、
多くの制作者達に迷惑がかからなかったかもしれません。
今後は一切、掲示板を含めてoblivionに関しては触れません。
どうか穏やかな日常を皆様が送れる事を望みます。 過去ログみてたらfm2chliveやラミーの作者もやらかしたみたいだな。modderは神経質な奴多いよの。コジキの自分が言うのもなんだが >>404
やらかしたんじゃなくて
無理矢理結び付けてやらかしたように見せかける愉快犯がいて、便乗する野次馬達がいるから愛想尽かして消えてっただけだよ。
庇う者もいなくて先人達が報われない。 誰だか知らんが大抵サルモールくんだろ
MOD作者が何かやらかしたっていうのもあるだろうけど何人もMOD製作者引退に追い込んだみたいなこと言ってたし
ここも次スレ立てるならワッチョイつけとけよ
ワッチョイないから度々サルモールくんらしき人物紛れ込んでるっぽいぞ >>404
なるさんやカイリさんも特に何か悪さした訳ではなく、むしろ世話になった人達の方が多いのに、結局ここで槍玉に挙げられて紹介辞めちまったよなぁ
環境差から来るTESスレ住人の闇はオフゲーなのに深くて暗い そうだったのね。最近始めてmod漁ってたら紹介サイトが閉鎖や鍵掛けてたりするからなんでかと思ったけど、そういう背景があったのか。ありがとう。 >>408
8年ぐらいいるけど、
oblivionスレ関連での叩きは実態と異なる妬みからの冤罪しかないよ…
modや何かしらの情報はスレに落ちてくる事もあるから、スレ外活動中心の人達もチェックだけはする
チェックした際に訳の分からない因縁つけられて周囲が更に火をつけてまわるような行為を目にすれば、まともな人なら匿名板に対して人間不信になって閉じられても仕方ないね >>410
ENBoostやORの存在、使い方をスレで初めて教えてくれた人だし、プリセットやmodも公開してくれて、逆に叩く理由が見つからない
変なのは何の意味や理由があって
有益な人達を絡んでは潰してるキチガイ達でしょ そうか、そうなのか?
低スペ低画質死ね的なことを叫んでる人の仲間なのかと思ってましたわ http://archive.is/YetRW
http://trywhat.seesaa.net/article/442339934.html
2016年11月02日
はちみつとガソリンの舌平目、釜飯風
まはりーくまはーりた、ぱんつやぶけた♪
でお馴染みの釜めし野郎トライワットでございまっしゃー!!
題名から訳が分からないでしょ?
僕も分からないから大丈夫です。
今を生きろ!!・・・はい、ダイナマイト♪
(# ゚Д゚)<なんじゃこりゃぁああ!!
そう言えばちょこちょことブレンダ沼にハマっておりました。
http://trywhat.up.n.seesaa.net/trywhat/image/Oblivion201611022014.53.22.jpg
NexusのImage Libraryで配布されていた素敵装備なんですけど
ちょいとマンガボディにしてみようって手を付けて約三日・・・。
出力かけると何故か決まって「value out range」ってエラーがでてしまってにっちもさっちも・・・。
調べていったらエラー出す犯人はブーツのメッシュなんですけど
まったく原因不明です。。。(´Д`;)
マテリアル、UVとか全て設定し直してもダメ。
寝落ちする瞬間に変なキーを押した可能性もあるのでまったく見当が付かず。。。
( ゚Д゚)<ダメだこいつ・・・。
で、Nif出力時に「NiTriStrips」で出そうとすると必ず上記の
エラーがでて止まるので、試しに「NiTriShape」で出したら
普通に出力できました。
ただ根本的な解決はしていないのでモヤっと感が半端ないっす。。。
ちなみにキャラに使っている種族はポリ2Ver2.1。
口、顎周りが出っ張ってる、及び、首を細くした時のポリっと感を緩和修正中です。
修正方法としては、一から作るのではなく、基本の喜怒哀楽と
瞬きだけを入れたTriを作って、キャラメイクしながらメッシュの
基本造形修正、再度先のTriを元に新しいTriをThe Conformulatorに作って貰うという接木技法なのです!! こ、後半部分は言われてないぞ!?(((゜Д゜;)))
https://trywhat.up.n.seesaa.net/trywhat/image/Oblivion201611022015.00.57.jpg
以前に比べれば横顔はマシになったと思うんですけど。。。
もっとサクサク作れる腕があったらねぇ、、すぐ終わるんだけど。。。
最近は以前にも増して寝落ち頻度上がったので中々作業が進まないっす。
いや?歳って怖いわねぇ。
(゚Д゚)<82歳だっけ?なんでやねん、76歳や!ヽ(`Д´♯)ノ
https://trywhat.up.n.seesaa.net/trywhat/image/Oblivion201611022015.15.28.jpg
ちなみに髪型変えてゼ〇ダっぽくしてみたり。
( ゚Д゚)<そういう事やってるから時間がなくなるんだよ!
呪いで女の子化しちゃうって言うよくあるパターン!!
次のターン!!テキーラ!!
( ゚Д゚)<はぁ?!
てか、普通に考えて、姿が女の子になったからって可愛い衣装って着ないよねぇ。。
だって中身は男のまんまだし。。。
あ、でもホルモンの関係で意識的にも女性っぽくなるのかしら。
あ!何か焼肉が食べたくなったのだわ!( ゚Д゚)<知らんわ!
そう言えばウチで愛用させて頂いているOblivion Reloadedなんですけど、また近々アップデートされるみたいですね!
New skin shadersとかすっごい楽しみなのです。
しかしあの作者様のAlenetさん、すごい技術力ですよねぇ。。
僕スクリプトとか全然分からないからホント尊敬します。
てな訳で長々と近況報告兼ねての更新でございました。
まぁこれだけ更新遅れたから何か配布できれば・・とか思ったんですけど、まぁ僕は基本的にポンコツなので予定通りにもいかず。。。
( ゚Д゚)<うわ・・・何か愚痴りだしたぞ、こいつ。
posted by トライワット at 20:13| 愛知 ?| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています