Thea: The Awakening 1日目 [転載禁止]©2ch.net
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Thea: The Awakeningはスラヴ神話をベースにした4Xサバイバルゲーム
自動生成されるダークファンタジー世界で神となり生存者を導け
豊富なイベント(一本道なストーリーではない)とユニークなカードバトルシステムがあなたを待つ
2015.11.23現在、英語版のみ(日本語版なし)
公式
http://muhagames.com/projects/the-awakening/ 10%オフのクーポンもらったけど
これって今やってるプロモーション10%オフに上乗せできるんかな?? 俺もクーポン貰った
>>593
できる、買わずともカートに入れてみるとちゃんと計算される しかし前作の動画見てて見送ろうか思ってたが
クーポン貰って今作の動画もちょくちょく出て来たのみると買うか悩むのぅ そろそろ誰かレポ書いてくれてもいいんですよ
いくら詳しく書いてくれてるとはいえsteamの日本語レビュー1個しか情報源がない いやあれ読めばわかるやろ
バグ多いしまだまだアーリー感が強いから現状は待ちきれない人以外は寝かせとこねって感じ
とりあえずバグがある程度なくなったら買うつもり なかなか参考になるレビューで1つとはいえ助かる
せっかく今回クーポンもらえて10%OFFだしここの運営すごく好意もてる対応ばかりだから
応援する為にもバグあってもこれからを期待して買うとしよう 開発頑張ってほしいからお布施(購入)
しました。
英語読めなくてストーリー分からんが
結構面白い。大陸を渡れるのは結構斬新だね 村作ったはいいけど襲撃イベント多すぎて辛いな
頭数増えるか育つまでは村作らずに放浪した方がいいんだろうか >>605
キャンプしてクラフト押して右上のBuildingに切り替えたらIdol作れると思う。
それが村 なんか面白そうやね
英語わかんないけど買っちゃおうかなぁ >>604
パッチノートには書いてないけど今朝コズミックシードがイベントで紛失されるのを無くしたらしいので初期に放浪する選択はアリだとおもう 子供は、大人になるときに職業幾つか選択出るけれども
装備品でブースト(赤系、黄色系、紫系)を増やしてしておけば
対象の職業(witch等)が選択肢で出やすい様に思う innate(先天的)スキルは
一般と職業用のスキルに分かれるけど補助より
序盤の戦闘職や魔法職は攻撃(魔法)なり
直接的なスキル覚えた方が楽やね。激しく航海したわ >>610
村無いと儀式出来なくて紫ゲージ回復できないのがキツい。
でも人少ないのに無理して村作ると気軽にお出かけもできない。 村無しで放浪し続けるのもメリットとデメリットあるし
即村だとこれはこれで守ったり活動範囲が厳しい
なかなか考えられるバランスで良いね >>611
幾つかの選択肢は能力値が低くても発生するけど儀式に失敗してヘルス値が削られたスカベンジャーに堕ちたり死んでしまうこともあるね
おそらくギャザラーとクラフターはいつでも選べるけど他はランダム
粗暴なイメージだけどバンディットも試練が必要で成功すると戦士以上に怪力なので優秀だった >>611
確かにバンディットのステータス高いよね。
私はウィッチに失敗しアンデッドになったキャラを結構愛用してるよ >>617
日本語化されるように今すぐお布施するんだ AIの村って滅ぼせるの?
間違えて攻撃したらその後しつこく攻撃されてコリゴリ >>618
公式は別に日本語対応する気は無いでしょ?
翻訳チームにお布施できる方法があればな
最近流行りのコーヒー買ってねとかさ 1の時金ないのに無理してフランス語とか対応しようとしてユーザーに心配されてたからな この調子で2も活発化していけば翻訳有志も集まるだろうから
Thea2を実際プレイして楽しさを布教することも大切だな キャラクリ、成長の仕方を選べる、村を好きなとこに作れると1でこうなったらいいなというところがちゃんと改善されてるのはすごくうれしい ここ良運営だよね
2は結構1の時にあがってたプレイヤーの声や要望を取り入れられてる
これでまだ完成ではないから本当これからが楽しみでもあるね 1であった、宝石使った装備の
ランダムステータスの付与がなくなったのだけは
惜しまれるかもしれない。あれは結構楽しかった 正直な話初代が優秀だった時のナンバリングは敷居が高すぎてガッカリすると思っていた
でも能力値をコンパクトに纏めながらも戦闘システムを一気に変化させたのは素晴らしいと思うよ
特に初代にはなかった遠距離という概念が嬉しい。前衛が守り後衛が撃ち抜くというRPGでの基本をTheaで実現させてしまった 村の建物っていくらでも建てれる?
学校建てまくって研究出した方がいいんだろうか >>627
とりあえず10件は建てられた。勿論効果は個別に発生する
一応調べた対象は学校ではなく兵舎だけど、複数建てたら毎ターン1.4XPを生み出すようになったので学校でも同じことは出来るはず
ただし完全に同じ構成で作ってしまうと建物そのものがスタックされて効果が発動しなくなるので材料は変更していくこと 英語の勉強になるからと適当に言い訳しつつ購入したけど自動翻訳に頼ってばっかりだわ
2買った人は英語読めるんかな
すごいなぁ 自分も英語全然わからないから、自動翻訳しながら楽しんでるよ
急ぐゲームでもないから、のんびりやってる リアルタイムストラテジーじゃないからよかったよね
せっかくだしチュートリアル翻訳してガイドでも作ってみよかな 大事そうでない場合はAttackだのKillだのを含まない選択肢もしくは黄色か紫のゲームを選ぶだけよ
ほとんどの場合何が起きてるかはよくわからないけど興味ある時だけちょっと翻訳するくらい
メインストーリーは既に難易度9くらいを要求されているけど何がおきてるかはよくわかっていない >>633
同じく
ストーリ追ってて、やっと前作と繋がりが出てきたかと思ってしっかり読んでたけど
長文出た瞬間に萎えて選択肢適当に選んで終わったw 日本語で読むときのような、瞬間把握できるようになるまで、何年英語を学べばよいのや >>635
俺がそうなるころには既にかなりの精度の翻訳装置が出来てるだろうな スマフォでカシャって取ると翻訳できるアプリあるんだから
pcならもっとすごいソフト作れるはずなんだよな
例えばメッセージが表示される枠を指定したらそこに出る英語をその画面に翻訳できるとか
映画のテロップみたいに文字浮いてさ
1万までなら買うわ、というかスチマーならみんな買うでしょ capture2textってソフト使えば指定した範囲の英語をグーグル翻訳で日本語にして表示してくれるからそれで我慢するんやで あっ、あるんじゃん〜
そうそうこういうのでいいや
無料?最高じゃん capture2text使ったことあるけど文字認識が弱くてまともな英文になってなかったな。
読み取りやすいフォント使ってないと駄目なのかもしれん。 元々機械翻訳だしね。映画の字幕みたいに画面にオーバーラップして表示するツールとか
あったら世界的に売れそうではある 翻訳するにしても、本体のベータ版が終わらないことには訳しようがないよね・・・
プレイできるのはずっと先カー それでも英語1つ1つ翻訳しながらやってしまうゲームではあるよなぁ
2できることが多くて楽しすぎる 知らん単語多すぎて結局読めないけど、全体的に文法とかシンプルで読み解きやすいから勉強するにはもってこいのゲームではある これ最初ややこしいのかと思ったけど大体1からあんまり変わってないから1やったことあれば大体いけるな
完成するのが楽しみや 久々にThea1やったらUIとかグラとかはあっちの方が味があっていいな、と思ってしまった。
Thea2はまだ未完成だとしても1より操作性良くなるとは思えんな。 ウィッチになれるかもって選択肢あったから選んだら怨霊になったぞw
強いからいいけどさw >>650
2はまだまだ未完成って感じだから現時点ではどっこいどっこいかな
2はまだマップの拡大縮小とかミニマップすら実装されてないしとりあえず待ちきれない人のためにとりあえず形になった部分だけ遊べるよって感じ
でも主人公キャラみたいなのをキャラメイクできるし1と違って成長の仕方がある程度選べるから完成したら2の方が楽しいと思うよ 2は子育てが楽しいな
子供が成長するまでの間もレベリングが出来て大人になるとまたレベル1に戻るから狩りに連れて行くと素晴らしい戦士になってくれる
猪に乗せていれば移動力も苦にならないしいざとなれば召喚要因にもなる
出来ればレベルは3まであげてinnateを追加で1つ習得させたい >>654
英語よくわからなくてもなんとなくで大体遊べる
フィールドは1とほとんど同じだし戦闘も速度みたいなのが追加されて前衛後衛とかの位置情報が追加されただけみたいなもんだから
選択肢は赤がフィジカル、黄色がメンタル、紫が魔法系の戦闘になるってだけで後は札の色が赤なら赤で塗りつぶされてたら終わった後戦闘中のダメージ持ち越し
戦闘中にダメージ5食らったら戦闘後にHP5減ってる
対して札が枠だけ赤とか黄色で中が黒塗りというか透明なら勝敗しか影響しないから戦闘中に何人死んでも勝てばOKみたいな あとたまに子供がキャベツ畑から生まれるけどカップルは男女の組み合わせじゃなくてもいいみたいね
女二人のカップルに女の子が生まれた >>656
ゲーム側の目線で言えば初期スタートが同性二人で詰むこともあるからそういう風にしているんだとおもう
コウノトリが運んでくるのは男女である必要があるが種族の影響も受ける これ2やってるんだけどみんなどれぐらいで村作ってる?
しばらく放浪してるとすぐアイテム重量オーバーになっちゃうんだけど
やっぱ海岸に作って新天地行けるようにした方がいいんかね >>658
周囲2タイルに木材と食料は絶対で、後はアンロックされる宝石木材皮あたりが近い場所を見つけたら55の木材か砂岩を集めてすぐ村を作ってる
出来れば先住民が近くにいるとキノコや素材が手に入るから有り難いが贅沢は言わない
船は村で作って海岸まで運べば大丈夫なので海岸沿いの必要はない
移動力が落ちるほどの重量オーバーは使わないものを床に置いてる。無くなるかは未検証だけど今の所消失したことはない
序盤は守れない事も多いのでバンディット襲ってきたら土下座外交してる。ヘビーアーマーさえ作れれば勝つ >>659
ありがとう
船って海岸まで運べばいいのね
あと床に物置けるとかも知らんかった 子供の成長でチャンスって書いてあるだけのチェンジリング?する奴あれいろいろあるのね
ゴブリンのギャザラーから竜巻みたいな悪魔からハーピーみたいのから これ装備作成の精霊武具と伝説武具って純粋に素材の質しか関係しないんかね
エルブンウッド使っても重い鎧の精霊武具作れないんだけど >>662
上位のレシピは素材に含まれるエッセンスが規定量を満たさないと作成できない
エッセンスを増やすには良い素材を使うか多くの素材を使うレシピにするかレシピの研究を進めるかする必要がある
ヘビーアーマーのエレメンタル製はレシピをエキスパートまで解禁して、かつアンロックされる木と宝石の素材で作るのが軽量かつ強力 >>663
レシピあれ星増えると何がいいんだろと思ったらエッセンスにボーナスつくのね
ありがとう 村内の重量ペナルティーってもしかして無い?
それならみんなツール持ってヘビーアーマー着ければ勝ちじゃない? 2の日本語表示は難しそう アセット内のフォント差し替えじゃだめっぽい
TextMeshProとか難しそうなのでそのうち公式がフォント入れてくれるのを願う カラス倒すとダイヤモンドとかゴールド置いてったのは不具合だったのか
光物好きだからかと思ってたから報告してなかったわw なんかアプデあったからか子供が成長失敗しまくるわ
そもそも魔女の選択肢がでなくなったし
対応する能力値が5とか超えてないとダメなんかね バランス調整で少しずつ難しくしてるぽいね
長く遊べるゲームになりそうだ ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
もういくつ寝ると、、、、、おまえ60さいになってもネット工作やるのかい?
598 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/27(木) 17:23:03.16 ID:zXapfXHO
キチガイチョンのウンコドブネズミ南人彰。半島へ帰れよ。
599 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/27(木) 22:41:35.00 ID:jkKdKe7v
鈴木ドイツくんは知的障害者だからね、、、こうやって相手してやらないと
刃物持って小学校に侵入しかねないからケアが面倒なんだよ
601 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/28(金) 11:05:03.56 ID:i+rHqWiE
ゲラゲラ
602 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:11:42.73 ID:+Tdj4UJA
南人彰とかいういかにもチョンなやつのクソゲーなんかに触るもんじゃないぜw やっぱ1も面白くて
2やりながらも1もまたやってしまう 1も2も別種族を手に入れた瞬間が一番ゲームとしては楽しい
2はヒューマン強いから別種族居なくても大丈夫じゃねと思っていたが、別種族が成長した後のメインステータスが平均10超えててやはり人類が一番弱い世界だと再認識した
レジェンダリ装備なんかも人類ではなく彼らに与えられるために存在しているのだろう わかるな…人間ってタカが知れてるのよな
1だと成長機会が多いことだけがメリットか
やたらパラメーターが強いデーモンか、先制攻撃を種族特性でもってるエルフの加入が一番うれしい 170ターン経っても村のデーモン以外一人も増えないんだけど2はそういうもんなん? >>676
運が悪いとそうなるかも
たまにモンスターの巣探索したりすると子供加入することもあるけど基本は同性異性問わずのカップルとコウノトリ?が子供運んでくるイベントがメインだと思う コウノトリイベントで子供が手に入る機会がプレイしてて一番多く感じるから、異性が存在しないor行動していないと子供は入手し辛いとおもう
もちろんキャベツ畑での収穫があるから無いというわけではないが
他には200ターンくらい過ぎると子供一人とスカンドレルが仲間になるイベントも出てくるからそこで人口が増えやすくなる >>678
コウノトリイベントは別に異性じゃなくても同性でも子供もらえる
女二人で子供もらえた コウノトリとキャベツイベントが子供入手機会が多いね。
あとは
町の居酒屋で酒飲んだりしたとき
ランダムイベントの蜘蛛の巣
なんかでも何度でも手に入るね。
人間の街で居酒屋で募集コマンドや
オークの街でパーティの女性に子供産んでもらう
なんかもあるらしいけど、未体験っす >>679
本当に?確か最新一つ前は異性限定だったと思うからコウノトリに修正はいったのかも
だとすると同性スタートでリトライする必要が無くなるから有り難いね >>641
それ多分capture2textのOCR Language設定
つまりキャプチャ領域の想定言語が英語以外になってたせいじゃないかな
仮にそこが日本語になってた場合、認識したものを形が近い日本語に無理に当てはめちゃう
英語のゲームの翻訳に使いたい場合はOCRはEnglishに
設定のTranslateのページでEnglishのTranslate to部分にJapaneseを設定
って使い方だね 自分もcapture2text使ってるけどほぼ問題ないよ
選んだ領域にちゃんと文字が入ってないとはみ出た分を認識しないから文字として認識されない時はあるけど
あとは文頭の飾り文字がちょっとおかしくなるからそこだけ訂正して再翻訳するとほぼちゃんとできてる 子供が成長する時全然成功しないんだけどこれなんかコツとかあるのかな これパーティー分けした後どっちのパーティーで起こったイベントか判別する方法ってありますか? >>686
運なのか・・・
対応する能力値が高ければ成功するのかと思ったけど5とか越えてても失敗するしよくわからん・・・ >>682
今試したら英語読めてたので前のときはなんかおかしくなってたのかもしれない。 グーグル翻訳利用してるからネットの回線がおかしかったりするとうまくいかないかも 1やってて最初は楽しかったんだが100ターン超えたくらいからメインイベント?も進まないし
ただMAP回って雑魚刈りで経験値稼いでるだけみたいになって200ターン近いんだけど当分こんな状況が続くのかな?
よく分かってなくてポイントの稼ぎなんかが悪いから間延びした感じになってる気もするけれど。 世界のどこかにある「何かを」見つけるゲームだし
根気が居るというかメドイ なるほどー、ゲームよく分かってなかったけどまだ拠点の周辺探索してる程度だし先は長いのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています