Thea: The Awakening 1日目 [転載禁止]©2ch.net
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Thea: The Awakeningはスラヴ神話をベースにした4Xサバイバルゲーム
自動生成されるダークファンタジー世界で神となり生存者を導け
豊富なイベント(一本道なストーリーではない)とユニークなカードバトルシステムがあなたを待つ
2015.11.23現在、英語版のみ(日本語版なし)
公式
http://muhagames.com/projects/the-awakening/ 初クリア
このゲームって時間かければ絶対クリアできる系のゲームだと思ったけど
なんか他の楽しみ方ってあるのかな? 最高難易度でStoryteller実績クリアしてどうぞ >>326
元から言語ファイルにタグとか含まない形式だから
日本語化のミスでは無さそうだと思うけど
該当のイベント指摘すれば検証できるんじゃないかな リリースの頃やってたときはのんびりやってると敵がガンガン強くなっていって詰んだが
今は簡単になったんだっけ ノーマルはやたら簡単だった 時間さえかければどうにでもなる系
街が危険におかされたことも全く無かったな
昔は難しかったのかな?
マゾいハード難易度は嫌い、ノーマルである程度の手応えが欲しいというタイプなので何とかして欲しかったな >>331
村からの視界内にドクロ5の巣がポコポコ生まれて
主力チームが急いで戻ってくる前にドクロ4が湧いて
村襲ってくるというパターンだらけだった うーん 手応え欲しけりゃHardやれってことか
接待ゲーも >>333 みたいなのも あんま好きじゃないんだけどねw こういうジャンルに随分無茶を仰るとは思うが
このゲームの要素構成してる4Xだのローグライクだのサバイバル物といったジャンルは
本質的な所ではマゾでないと楽しみきれないのは否定できんなあ… - Warriors now are able to wear jewellery,
- Animals are now able to wear artifacts,
今日もイージー調整 戦士って両手剣を片手で使えるってメリットあるから
基本的に両手剣装備させるようにしてるけど あえて両手斧やスピア装備させる意味ってあるかねぇ?
片手武器は論外だろうけど >>336
戦士はともかく動物は入れる価値が無いぐらいに悲惨だったし
選択肢に入りやすくなる修正じゃないの? difficultyってシャッフルできないのね・・・
運悪く非戦士系ばかり選ばれた時が悲惨すぎる 有志日本語化って英語できるが作業やらなきゃならないのに出来る人は別に必要ないって根本的な構造矛盾あるしね
コミュニティに熱があるうちに作業進まないと立ち消えは良くある 日本語化率 35.8 %か
気長に待ちます m(_ _)m 未だに翻訳してくれている御三方には頭が上がらんで
プレイしてるけど、種族感の言い回しとか固有名詞とか難しくて高校レベルじゃきつい
ってか一つの文章長いんじゃあ! ひさびさにやってんだけど、キャベツ畑作っても子供も人もさっぱり増えないんだけど、人数制限とかあったっけ? 自己解決した
単に勘違いだった
すっごく確立低いだけだったわ キャベツ畑は初回プレイ以降作ってないな
他の施設作る時に種族勧誘補正は付ける アクセサリーを作ったら「Light Steps」って項目が付いたのだけど、
In SNEAK and Hunt challenge.
Card dealing light steps damage is placed in front of the last card if it was an enemy card.
It will also deal half of its light steps damage.
機械翻訳だと
SNEAKとハント挑戦において。
それが敵のカードであるならば、小さいステップに損害を与えているカードは最後のカードの前に置かれます。
それは、小さいステップ損害の半分も分けます。
だってさ。意味や効果がさっぱり判らないのですけど。 目の前の最後のカードが敵のカードだったらライトステップダメージを与えて、
加えてそのダメージの半分で追撃を与える 隠密と狩りの挑戦で
カードバトル中、軽い足運びを持つキャラカードが置かれる際に
その前に最後に置かれたカードが、もし敵のカードの場合は
ダメージを与える。
軽い足運びによるダメージの半分を通常の戦闘でも与える。
こんな感じか 要は槍互換アビリティってことだけどね
各チャレンジにそれぞれ槍・毒・吸血互換のがアビリティあるから得意な職のアクセサリとして用意すると便利
ただ鈍器互換だけはないんだよな… ひさびさにやったらジャイアントだかがきてた
めっちゃ強くて倒せない 「わずか5人のチームが追加DLCの無料配信に挑戦。「Thea:The Awakening」のデベロッパが二度の無料DLC配信で学んだ知見とは」
http://www.4gamer.net/games/999/G999901/20161024102/
講演レポートだから内容はTheaファンからしたらちょっと淡々としてるけど
それにしても5人か…凄いな ローカライズにコストがかかったと言っている以上、
日本語公式化は絶対無理くさいなw Modが無料だからって、コスト考えずに日本語化しろとか軽く言うのは多いし 日本語化期待してる声をメーカーサイドに伝えるのは悪い事じゃないと思うけどな
対応して当然みたいな態度で頼むのはちょっと違うと思うけど
下手こいたらプレイヤー側で翻訳してもゲームのつくり次第じゃ表示不可って言語なんだしさ ほとんどフォントの問題だけどねー
フォントの問題からUIデザインの話に拡大して
更に翻訳作業という気が遠くなるテキスト量と
誤訳修正確認という賽の河原状態
まともに翻訳できる人雇うと儲けが出ないんで
結果的に輸入翻訳してる会社が死滅寸前という このゲームに限らず、日本語化して黒字にできるラインまで売れるインディー作品って少ないからなぁ
ウィッチャー3の翻訳は神レベルだけど、あそこまで完璧に近いローカライズするには、
赤字を覚悟しないといけないって話をスパチュン関係者が言ってるのを見て、色々考えさせられた
俺はPCゲーマーだから多くのゲームがCSとのマルチで劣化することには常々腹を立ててるけど、
そもそもCSがなければローカライズ自体されないであろうことも分かってるので痛し痒しだな
結局、マイナーなPCゲームの翻訳は有志に頼るしかないのが現状なんだよね
名前出すと荒れるから出さないけど、某氏みたいな三度の飯より翻訳が好き、
みたいなやる気のある人がいないと実現しないのが残念なところ
英語覚えればいいんだけど、誰でも語学が堪能になれるわけじゃないしなー 勝手に作って採用して下さいしかないんじゃないの
factorioやrimworldはそれが公式になってんでしょ
向こうはチェックできないだろうから間違いだらけなのが公式になるかもしれんが まぁ多様な言語からの翻訳要望あるってのが伝わるだけでもちょっとは状況改善するだろ
Theaだって元々は有志のやる気あってもどうにもならんって状況だったのが
他言語対応進んだ結果、有志が言語ファイルいじれるようになったんだしさ >>353を読んで買ったぜ
それなら定価で買えって話だけど面白かったらDLCのお布施もするわ このゲーム5人で作られてたのか
作りたいものがはっきりしていて、能力があるなら、むしろ少人数のほうがいいのかもね 日本語化も40%までいってるし そろそろwikiあってもいいかもねぇ 質問なのですが、
両手装備マークついた剣を装備すると片手分の枠にしか表示されず、
盾も装備できてしまいます。
両手斧とかだと両手分の枠を占有します。
盾装備した分攻撃力が下がるなどのペナルティがあるのでしょうか?それともバグでしょうか? 戦士クラスは両手剣を片手で持てるってのが特徴。ドワーフだと両手斧が片手で持てたりする。
剣はシールド補整が働くから装備整わない時点とか壁要員造る時にはアドバンテージになる。
盾装備すると攻撃力下がるとかはないよ。 なるほど、そういうことでしたかー。
ありがとうございました。 戦士クラスは両手剣+盾で固めたいけど、スピアやハンマーの特殊能力も捨てがたい・・・ ハンマーでの複数殲滅や槍の割り込みに比べると固いだけの剣は地味よね
後半の両手剣+盾戦士も殴り殺してくる相手だともう竜骨斧で殺られる前に殺れってなるし…
序盤は結構有難いけど 火力寄りのバランス編成くらいが丁度いい
壁役みたいなのも1人2人いると安定するし シールドを装備した時の壁役の価値を高めるという名目で、
後半のレベル5クラスの敵との肉弾戦でも約立つ様に、
シールドを装備だと10%位の確率で受け流しで攻撃無効とか出来たらいいのにな。 どうせティアV超えた敵の攻撃なんて盾持っていても半死か即死なんだし
結局ハンマーとスピアの先制攻撃入れた後始末に剣持ち置いておく程度だな そのレベルになるなら剣すら出番ない
2H Axe叩き込む 難易度ノーマルではだいたい勝てるようになったんだけど
1個難易度あげるとシャッフルが一度も出来なくなって無理ゲーすぎ
これはどうすりゃいいんだ シャッフルでそこまで困りはしなかったから参考にはならないかもしれないけど
どうしても勝てそうもなかったらすぐ白旗上げれば被害は最小限に押さえられるよ
序盤はともかく中盤以降は装備とか揃えてどのキャラでもある程度戦えるようにしないとね たまたま収集用のカゴを持ち歩いてたらイベントで余分に資源がもらえたw
こういう、持ち歩いてたらイベントでメリットが発生するアイテムって他にもあるのかな? 今思いつく限りだと
銀系持ってると人狼系のイベントで使用できたり
病気系のイベントはハーブ持ってるとリスク回避できたりかな
あとゴブ村とか放浪グループと装備交換するとそこそこ良い資源貰えたはず リアリズムがノーマルだとターンあたり1パックまでなのね マジかよ
カゴを鍛える理由がないじゃないか
つかこのゲーム、後になればなるほど必要経験値ダダ上がりしてレベルアップの機会が減る関係上、
中盤以降に人集める建物創り終わって どんだけメンバーが加入しても雑魚のまま使えないのな・・・
キャベツ畑が全く無駄の気がしてきてる 建築系はゴミでいいから最序盤に作ってるわ
特定種族仲間にしたいなら+資源必要だけど大体研究2ぐらいでどれも取れるしな なるほどね
DarkWood&EnchatedBoneで作るWatchTowerがデーモンが来るようになってヨカタ
デーモン強すぎ
ドワーフやエルフも加入してほしいけど何がいるんだろ
むしろ人間系は初期メンバー以外はいらない気がしてる ドワーフは金エルフはエルフ木
ただどっちも建物性能ちょい低めの上に誘引効果も強くはない
エルフの方はミニクエストで仲間になる確率結構高いから無理して狙わなくても良いかも おお thx
ちなみにジャイアントが闊歩する前にクリアしちゃんだけど
ジャイアントは普通のクリアじゃ満足できない人のための次の目標って感じなのかな? Google翻訳の精度がめちゃくちゃ上がったらしく話題になっている
Theaの機械翻訳部分もかけなおしたいけど アレって手作業で1カラムずつコピーアンドペーストを繰り返してるの? メンインクエスト終了後に続けても神への経験値って入ります?
初見プレイなんで色々試したいのとDLCの巨人を終わらせてないので続けてるのですが… DLCでバランスが変わったのかね
以前は街を防衛するだけでもかなり大変だった記憶がある
今は街が落とされることはまずなくて時間かけて幾らでも強くなれる感じで
メインクエスト攻略も余裕すぎ
巨人倒すのはそれなりに大変だけど時間いくらでもかけられるから難しいとは言えない気がする 戦闘が面倒くさくてAutoでやったときに死者が出てしまう
負けるゲームの大半の理由がコレ・・・随分強くなったから、危険度3の奴らくらい大丈夫だろーっでやっちまう
アニメーションスピードだけでなく、自分のターン、敵のターンという長い表示もすぐ消えるようになってほしい
あらゆるウェイトを切るオプションがありゃいいのに 自分のターン、敵のターンはクリックするとすぐ消える これ牧場とかのattractiveで人間二人とかだと二人仲間になったらその後は加入しないの? あれは確率だと思う
+1でも4,5人加入はザラ
難易度にもよるのかもしれない >>399
そうなのかいちいち加入人数数えて建て替えしなきゃいけないのかと思った
これで一安心です
ありがとうございます 毎ターン数値分パーセントが高まって、とかなら良いんだが
今は余りにも運頼み過ぎる… イベント以外でゴーストを仲間にする方法ってない?
デーモンより多少弱いけど フル装備可でめっちゃ強い どっかでみたスクショで攻撃力が100超えてるハンマーがあったけど
アレってどうやったら作れるんだ
ミスリルやらムーンストーンやらドラゴンボーンやら、あらゆる最上位素材で組み合わせても
最大30くらいまでしかいかん 最近買ったんだけど、起動即クラッシュする・・・
システム要件満たしてると思うし、キャッシュの整合性も問題ない
ゲームを再インストールしても、アンチウイルスソフト切ってみてもダメ
なにかわかる方いませんか? Q: Help! My game crashed!
A: We would be very grateful if you could send us your output_log.txt from right after the crash. It is located in your game folder (or inside MP folder if you play a co-op game).
Send it over to bugs@muhagames.com with a brief explanation of the problem, it will greatly help us with resolving the issue.
Some graphic cards (commonly GTX 570 & 580 series) also don't like our game, but there is a solution. Right-click on the game in steam library, and go to Properties - set launch options to: -force-d3d9. Another launch command that seems to help is:
-force-gfx-direct
この後半あたり試してみてはどうかな? -force-d3d9で動いた!ありがとうございました! 始めたばかりなのですが、生産できる物と建造物が、初期のcrafting4種類、constructing1種類から全く増えません。
unlockする条件があるのでしょうか? ttp://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/378720/ss_eadd71b475ee9bb00aca5ed8d68312650daa26ff.1920x1080.jpg
だと右側に2つあるフラスコアイコンのうち下側の方の1ってやつが研究ポイントみたいなもんな
そのままフラスコアイコン押せば技術開発ウィンドウ開く
上のフラスコアイコンは使えるポイントが1つ増えるまでの進捗を表す
Craftingで作れる武器種、防具種等を広げて行くのと同時に上位素材もアンロックしていって
上位素材組み合わせて例えば両手斧の中でもより強いもの作れるようにしていくみたいな 教えて頂き、ありがとうございました。
研究ポイントで素材は増やしていたんですが、その隣にCraftingとConstractionのタブがあったんですね。
気付きませんでした。 ファイアーエムブレム的なストーリーorキャンペーンを2では実装してほしいな
今はいわゆるランダムMAPしかない状態だから 久しぶりにいんすこして遊んでるんだけど、なんかあまり死ななくなったね
以前は弱い頃に戦闘すると、すぐ瀕死になってそのままお墓だったのに、
今はHP0になっても死なないことがけっこうあってびっくりした
…などと思って適当にやってたら、さすがに一人死んだんですけど、
その直後のイベントで1人増えたり、さらに子供が一気に6人くらい増えたりして
人口増加しやすくなったような気がする
たまたま運がいいだけなのかなこれ
このゲームはCivみたいな4xのシステムを使ったRPGって感じやね
他国の存在が無いから、のんびり探索できてたのしい これキャラの画像って自分で選べないんかな
というかキャラメイクできたらいいのにっていつも思う
AOW3みたいに誰か一人でもいいからキャラメイクして始めたいな キャラメイキング欲しいねぇ
まだ小粒な箱庭ゲーの壁を超えられてないけど
大化けする可能性のあるゲームよな >>420
DLCはメイン・サイドとあって、メインの方だけなら技術的には日本語化可能っぽいけど作業所にはまだ用意されてない 素晴らしい情報提供のお陰でStory BundleDLCで追加されている部分の翻訳が可能になりました。
機械翻訳版を作業所に上げてありますが、こちらでも導入案内を。
ttps://drive.google.com/file/d/0B8Lq2l9man3KTUV3aEFQcU9HNmM/view?usp=sharing
ttps://drive.google.com/file/d/0B8Lq2l9man3KaGJCUTVSR3pfNmM/view?usp=sharing
この二つのファイルをCUSTOM.txtと同じく「Thea The Awakeningインストールフォルダ以下\Thea_Data\StreamingAssets\」フォルダ内へ配置して下さればOKです。 おー、しばらく離れてたけど久しぶりにプレイしてみようかな
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