ttp://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/12/30/233000
ここにある説明を見るとuGUIテキストフィールドで日本語が扱えるのは、デバイス側の日本語フォントを使っているだけなのかも知れません。
それだと使えない感じは無さそうです、とはいえ中華文字になるのには疑問が残りますが。
これ以上詳しくはUnityに詳しい人の意見を聞くしかないですね。

TextMesh Proビットマップフォントのみを扱う機能のようで、
やはりこちらで表示するには日本語用ビットマップフォントを用意するしかないようです。
公式にそこまで手を掛けて貰うのは難しいですし、ライセンスの問題もありますから、
やはりユーザーサイドでのフォント改変方法が見つかってからUI周りに手を付けるという形になりそうです。
完全日本語化を期待させてしまったと思いますが、申し訳ありませんでした。

DevTeamにも今はイベントテキストの翻訳に重点を置くと伝えておきます。