Sheltered 1日目 [転載禁止]©2ch.net
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2015年8月4日発売
核戦争によって10億以上もの人が死亡した世界で
放射能汚染された世界の地下シェルターに住む一家の物語
【公式】
http://www.unicube.net/
http://store.steampowered.com/app/356040/ >>67
俺も昔ガスマスク足りない症候群だったわ
解法はいくつかあるんだけど
・近くに山がある場合は山の?を当たっていく
Mineがあれば大当たり、ガスマスクがいっぱい手に入る
・Farmとかに足しげく通って出るのを待つ
・Ant-radで堪えながら頑張る
(病院か薬局で高確率入手)
>>68の言うように捨て駒を手に入れる
ただし家の中で死ぬと肉にするか墓を作るかしないといかんので
個人的にはあまりお勧めしない(墓は罠を仕掛ける邪魔になる)
そのうちゴムも足りなくなるから安心していいぞ
あと早めに水タンクは3個にすることをお勧めする このゲーム人を増やす必要ってあるの?
4人で充分だと思うんだけど >>68
捨て駒…、世紀末感がヤバイがなるほどと感心してしまった。
>>69
山が近くに出るまで少し粘るか。
みんなのアドヴァイスがあったかいよ。
Wikiが超絶に欲しい。 >>70
正直言うと「ない」
けどまぁ世紀末に人情的なストーリーを自分の中で求め始めると多少はね?
>>71
いやまあそれが「絶対」ではないので普通に始めていいと思う
森が近ければ木、貯水池ではパイプも入手しやすい
中盤以降だとガスマスクの心配はあまりなくなるので
そこを重点に置いてしまうのも実はちとアレなのだ >>73
キャラを選んで移動させたい所にクリック
扉開けるのは右クリック
慣れがいるかも知れんけどそこはひとつ何とか頼むよ・・・ シェルターに仲間に入れてくれって来るけど、ステータス優秀なのを雇っていくと15人ぐらいになって疲れたわ
同じ名前3人ぐらいいるし >>75
基本的に食料が余ってる状態でも人数増やすとすぐ食料食い尽くしちゃうからなぁ
初期4人で十分な気はする 子供も最初はステ低いけどおもちゃ箱とサンドバッグですぐ上がるし
戦闘になると大人と遜色ない動きをする…恐ろしい子! ステは育つからあんまり重要視してない
正味なところなに用で雇ったのかと特徴が噛み合ってるかの方が重要
上にもあるけどResourcefulとHands-ONはかなり強い
(楽観的以外は正直どれも強い)
うちは子供2人がだいたいこれ持って開始して
パパママはCourageousかProactive
うちは2PT同時探索するときあるから初期4人+2名がベースだな >>74
大体の操作わかったが
探索しても何も拾ってこないぞ
さすがにリスタート多すぎて飽きてきた >>78
ちゃんと地図で家とかある所に派遣してる?
何かしら発見して無線送って来るはずだけど
無線に応答して指示出さないと多分進まない 派遣して無線に出て左側のボタン押した気がしたが
これが駄目なん? >>80
出てきてるメッセージがこれか?
XXX to Base. We've found something at this Church. Are you interested?
(XXXよりシェルターへ。教会で物資を見つけたが、興味ある?)
Examine items(アイテムを調べる)
Leave(立ち去る)
立ち去るを選んでたらそりゃなんも拾ってこない 子供とペットって死亡したらもう新たに加入することは無いのか… >>81
違う文字だった気がするが
さすがにその二択はわかるなぁ
まあ明日またやってみるよ >>83
これじゃないならもうひとつの「誰かいたけど話しかける?」かな
それなら話しかけなくていいけど、建物に派遣してたら上のメッセージは出ると思うので
それ以外の可能性は思いつかないなあ
情報貰えれば回答できると思うのでぜひよろしく! 十日以上たってもリサイクルが終わらない
目一杯詰め込んだのがまずかったのかバグなのか
過去にものを詰め込んだ状態で終了して、ロードしたら中に詰め込んだアイテムのデータが消えてて空になった事あるし何か信用できん >>84
探索出来たわサンクス
しかしこれってロケーションなんたらの指示よりアイテム探せって指示の待ち時間短すぎないか
ちょっと目話したら消えてる シェルター内でやることって特に無いから短いと感じたことは無いな
常時早送りにでもしてる? とりあえず50日くらいで子供死んだからストップ
探索してないから被爆かもしれんが原因不明
そしてヒンジが探索とトレードで1個しか見つからなかったからジリ貧だったな 屋内で死ぬなら
・黒い雨からの飲料被爆
・空腹
ぐらいしか思いつくの無いなあ
被爆の場合はハートマーク横のゲージがだんだん減るから
そこにも注目かな 車のパーツがカーバッテリー以外揃った
カーバッテリーは何処で見つかるのかな
他のパーツはスクラップヤードで見つかったけど運の問題かな >>90
運です
タイヤより先に揃うってすごいな
Trade要因としても優秀よね車部品 運ゲーすぎるな
特定のパーツだけ中々手に入らないこと多い
それで全てのクラフト止まる感じ
順調に進んだと思ったら缶詰取れなくてペットロス >>91
トレーダー来た時にあると便利だよね
>>92
特定のアイテムが手に入りやすい場所があるから多少は意識したほうが良いかも
川は水とパイプ、伐採所は木材みたいな感じ >>94
俺が数回はまったのが作業台2段階目のロープかヒンジが全然取れなくて
3段階目の材料が先に貯まること多かったりとかさ
釘がなくて2つ目のベッドを2ヶ月くらい作れなかったとかね
まあローグライク的な感じでそこがゲームのキモなんだろうな 完全に手探り状態だった初期を除いては缶詰枯渇したことないな・・・
探索する場所に偏りがあるんじゃないかしら?
house系は探索するとき必ず経路に1個か2個ぐらい入れるといいよ 車で来たからクリアだな
早期アクセス外れたらまたやろう シェルターに時々来る、缶詰寄越せっていうNPCは
断る→フィルターを叩いて帰る、っていうだけなのかな?
断っても渡しても、約束するにしても毎回同じで「また来たよ^^」なんだけど
もはやそのNPCが歩いて来るのが見えると、スーツ着て外出て待ってるわw
目の前で破壊工作されてるのに、じっと見つめるだけという虚しさ
何か関連したクエストがあるのか、それともこれから実装されるのか・・・
100日ほど経過したけど、シェルターへの特殊な訪問は上記のたかりと
割と最初の方に「トラブルを解決しますよ」とかいう
謎の人物(殺し屋?英語がイマイチ読み取れなくて不明)の2つだけしか見れてないな
この辺もうちょっと色々イベントあるともっと面白くなりそうだな プレイ時間20時間くらいにしてやっと安定した
車は完成しなかったがランク5設計図も5つくらい
トレードで水の価値4とかになるのはカリスマの相手との差なんだろうか
レート率の格差で序盤のバランスも結構違うな カリスマ高いとカツアゲできるからな
燃料一個やるから燃料二個よこせって理不尽すぎる >>102
おはようフェルプスくん
今回はペット関連の修正か
犬を探検に連れて行けるようになったのは大きいな(しかも死なない)
肉をペットにあげられるのも嬉しい
あとはよく分からんなw 新しいペットも追加されてるね
魚→ストレス軽減
蛇→ネズミを捕らえる、猫よりもさらに少食?
あと銃火器類の弾のスタック数が5→25になったっぽい
正直この修正よりも4段目の箱の容量修正が先だと思う
3段の中型が現状一番効率いいからなー
あと車出した時に荷物最大容量まで開放はよ 肉をペットにあげる方法わからんかった
探索でガスマスクは出やすくなってるな 今新しく試してみたけど餌上げると肉から減ってる
なんも考えなくていいっぽい やばい俺も飽きてきた
探索もめんどうになるなクリックばっかりで 遭遇イベント多すぎるよな
生存者どんだけいるんだよ シェルター内が安定してしまうと途端にやることなくなるからな
生き続けるだけなら正直そんなに難しくないのだ
作業台3段目に上がったらまず事故以外じゃ死なないし
この辺でやることあればまだ違うんだろうけど難しいかなあ もっとシビアなのがいいなぁー
初見プレイならともかく食べ物も水も簡単に手に入っちゃうから安定早くて飽きてしまうね
何回もリトライになったり、シェルターのメンバーが入れ替わり立ち替わりになるくらいでちょうど良かった気がする
素材はいいのにもったいない Mineでガスマスク取れるっていわれて行ってみたけどサッパリだわ
4回いってガスマスク1個とれれば良いレベル 病院行って薬漁ったほうが効率がいい
Mineは離れた所にあるし でかいアップデート来たな
シェルター襲われたり派閥出てきたり世紀末感出てきたぞ 新しいペットに馬が登場してさらにこれに馬小屋と鞍が作れるのか
探索に一緒に連れて行って荷物とか探索スピードあげれるんだろうか
シェルターのドアは開ける時だけ自動?
家具やら外の換気扇や水道フィルターに火がつくようになった
作成に消火器が追加され、これで消すことになる?
アイテムをいちいち左クリックして移動させたりするんじゃなくて一気に動かせるボタンを追加
探索中に狼や熊と出会すかもね
だいたいこんな感じか なんだこのupdate、別ゲになってねえか?w
ほんと日本語化して欲しいわ・・・ 2時間前後プレイした感じでは
・シェルターのドアの開閉は自動化された
・ドアはデフォルトでは木、2段階のアップグレードが可能
→恐らく襲撃時に破壊された場合に要修理、開閉では消耗しない模様
・襲撃時用のトラップが数種類追加、パニックルーム的なものも有
・初期の家族以外のメンバーは、任意で解雇が可能に
・人員の受け入れ直後は操作不可能っぽい
→しばらくは勝手に食っちゃ寝してるが、ある程度Loyalty(忠誠)が上がれば操作可能に
→解雇は操作可能になった時点で表示される それまでは解雇不可能っぽい?
・派閥のNPCは基本的に好戦的?1派閥としか接触してないけど追い掛けられまくった
・特定の派閥ゾーンをうろついたせいか、生存者遭遇率がかなり増えてる
・狼や熊を倒してもトラウマが上がる、対人よりかは上昇率低め
→狼や熊も複数出て来る(熊4匹とか出て来て速攻で逃げた・・・)
・換気フィルターの汚染カットのアップグレードが初期化されてるっぽい
→水や食料が表示されている項目に、酸素残量が表示されるようになった
・ガイガーカウンターがなくなったっぽい?
・全体的に消耗が激しくなった 生理的欲求が溜まりやすく、設備の消耗も早い
あと未確認だけど、味方に招き入れた人物が
サイコパスかもしれないよっていう要素が追加されたとかなんとか
アップグレードのPVを見ると放火魔や味方への殺傷があるみたい
LoyaltyがMAXになるまでの間に判明するのか、
それともその後も可能性が残るのかは不明
取り合えず入ったらすぐに換気フィルターをアップグレードすることをおすすめする
酸素残量に気付かずのんびりしてたら、0になって全滅しかけたわ 酸素はシェルター内の人数で消費が増えるらしい
つまりフィルターの性能がシェルターの収容可能人数を決める なンかシェルター内が随分生きにくくなってないか?w
探検してても命の危機はあるけど襲われなければ大丈夫だろうし
あと味方への殺傷ってどう回避すればいいンだ? シェルターレイド
・レイダーはシェルターの中に侵入して、住人を攻撃したり物資や食料を盗んだりするようになった。
・開始時のシェルターのドアは貧弱な木のドアに変更された。
・シェルターのドアはアップグレードする事で強化できます。軽い鉄のドア→重い鉄のドア
・ペンキ缶トラップ・スパイクトラップ・ショットガントラップが対レイダー用として実装されました。作成可能。
リクルート・ロイヤリティ
・新規にシェルターに雇用したキャラクターはまずオートモードになります。
プレイヤーがコントロールが出来る様になる為には忠誠度(Loyality)を稼がなければなりません。
・雇用したキャラクターは、クビにする事が出来るようになりました。
・雇用されたキャラクターが強烈なストレスに晒され続けたり、不健康状態が続くをシェルターを勝手に出て行ってしまうようになりました。
・その場合、出て行ったキャラクターはシェルター内から物資を盗んでいったり、何かを破壊して行く事があります。
・雇用したキャラクターがサイコパスの可能性があります。
彼らはある時になると破壊工作や家族を殺害したりし始めます。
新しいペット
・プレイヤーは馬をペットとして新たに選択出来るようになりました。
ファクション
・マップの特定のエリアは、危険なファクション(派閥)によって統治されるようになりました。
・それぞれの派閥は見た目が異なり、それぞれ違ったメッセージダイアログがあります。
・派閥は基本的に攻撃的です。すぐ戦闘になるでしょう。 その他の新機能
・シェルターのドアは自動開閉するようになりました。
・プレイヤーがペットを馬に設定して開始すると、鞍と厩舎がクラフト可能になります。
・ダメージを受けた物体は、発火する可能性があります。
・消火器がクラフト可能になり、それで鎮火出来るようになりました。
・探索に出したパーティーは、狼と熊に遭遇する可能性があります。
・Move Allコマンドがアイテム移動用に追加されました。
変更&バランス調整
・探索から帰還したキャラクターは画面の左手ではなく、右手から現れるようになりました。
・メニューの音楽が早く始まるようになりました。
・探索時に、エンカウントから逃げ出した場合その場所を探索出来なくなりました。
・新しい、キャラクターをオート化する機能が追加されました。
・防護服は探索に出掛ける前に自動的に返却されるようになりました。
・Small Freezerの電源コードが他のオブジェクトの上に表示される事はなくなりました。
・現在使用中のオブジェクトは修理する事が出来なくなりました。
・Camper Vanの構成部品はリサイクルが可能になりました。
・部屋を追加する時、壁をペイントする時やゲームパッド使用時等にカーソルが表示されるようになりました。
・Leatherのトレード時の交換価値が8から4に変更されました。
・Good Showerの修理時間が短くなりました。
・commentary panelにメッセージを残すのがより少ないアクションで出来るようになりました。
・オブジェクトが燃料切れ、使用不可能、または破損している場合に特殊なアイコンが表示されるようになりました。
・マップで特定の土地を見た場合にクエストとシナリオが表示されるようになりました。
とりあえずアップデート訳してみた、バグフィックスは大量にあるから需要があったら書くよ ドアの自動開閉に慣れないな・・・w
それ以外のupdateはあまり恩恵に与れていない
探索中のトレード機会が派閥のせいでむっちゃ減った気がする
あと狼と熊から革1個しか取れないのは酷いと思うんだけど
鹿の方が取れるじゃねーかなんでだよ 知らん人が攻めてきたけど罠はどう発動させるんだこれ
扉も硬くなっただけで壊されるしどうすりゃいいのか全然わからんwwww 探検行っても死ぬばかりで全然面白くなくなったな・・・
なんだこれ なるほど、罠の起動には1段目で作れるワイヤーが必要で
敵が来るまで仕掛けることは出来ないのか
んで扉が破壊されるまでの間にワイヤー張って襲撃に備えると
ショットガンはワイヤー2本引けるんだろうな多分
でバケツ罠が40%、吊天井が60%、ショットガンで80%の撃退率と
この説明どっかにあるのかよ・・・? なるほど、罠の起動には1段目で作れるワイヤーが必要で
敵が来るまで仕掛けることは出来ないのか
んで扉が破壊されるまでの間にワイヤー張って襲撃に備えると
ショットガンはワイヤー2本引けるんだろうな多分
でバケツ罠が40%、吊天井が60%、ショットガンで80%の撃退率と
この説明どっかにあるのかよ・・・? とりあえず俺のupdateまとめ
・安全な探索がしたいなら派閥エリアを外せ
・扉を硬くするのは罠起動の準備をするため
・リサイクル機はリサイクル終了時燃える可能性がある
・攻められて撃退した場合、死体が残る。お肉→餌行き(いいのか?)
ところでパイプボムって強い? 肉もアイテム化してほしいわ
それか人肉も焼却炉にポイしたい 肉は冷蔵庫に保管してアイテム化されてね
人肉は知らないけど
あんまり食べられてないからトレーダーに押し付けてる >>133
いらないアイテムを燃やす事で一応燃料になる。
とは言っても現状ガソリンが足りなくなる事はほぼないからなー >>135
4段目に作れる施設でお薬を精製できる
が、4段目になる頃には薬に困る事はないのでぶっちゃけゴミ >>136
それなら薬は入手困難で早い段階から調合出来る方が良さそう 頭良くないと作れない薬あるから調合台制作の難易度は低いほうが良いよね
わざわざ辺境まで花取りに行かないといけないし
ゲームとしてやりたいことは分かるけどバランスが大雑把すぎる
まだアーリーだから大目に見るけどさ 薬の入手が簡単だから花の有り難みがないわ
それか薬に人体耐性をつけて使い過ぎると効かなくなるってのを設けても良いと思うわ 4段目に作れるものの大半がその時点で意味を成さない物がほとんどだからね
水生成も電力消費量の割りにしょぼいし薬は前述の通り
プランターも食料余ってるから意味ないし銃弾とかいつ使うのこれ状態
4段目で作るものを挙げた方がよほど早い
ソーラーパネルとリュック大、ベッドぐらいか?
(ベッドにしてもスペシャルあればいらん)
こういうのをなんとかしてくれんかね?
あと早いとこ4段目の箱を修正しろw 銃弾は使うだろ
日数経つと敵の数が増えて装備も良くなるから近接オンリーはきつい このupdate、評判いいのかね?
その辺が気になるわ サバイバルってより戦闘で生き延びる方にちょっと方向転換したきらいがあるね
どっちかって言うとユーザー的には戦闘はそこまで、もっとサバイバル感の方が求められてたと思うけど ほとんど戦闘してこなかったので違和感あるのよね
世紀末覇者さんとこのモヒカン共じゃねえんだから手を取り合って生きていきたい
いまだにショットガンの対象人数とか知らんぜよ
どんな銃でも1人だけなのかな 2対4とかだるすぎるしな犬いても3対4か
基本的に不利だし買っても得るものほとんどないから楽しくない アップデート来たけど戦闘関連の遭遇率や難易度下げたみたいだな
やっぱり評判悪かったか 初襲撃、迎撃の方法がわからないまま侵入され、侵入者が延々とハシゴを登り降りし続けるのを見るゲームに変わった
どーすんだこれ… やっと戻しプレイ終わった…
トラップ関係をやってて初めて各ティアーの作成項目に下部分が有ることを知ったよ
トラップは強いけど、こんだけ武器満載のシェルターで
各ステータスオール20のうちの子たちがそこらのレイダーにぽこっと倒されるのはちょっと納得行かないなぁ
早く自前武器で迎撃出来るようにして欲しい
>>150のバグは、ハシゴの上に住人が居る状態で侵入されると、敵がそれを叩こうと延々とハシゴを上下する模様
トラップを起動したらとっとと逃さないとダメだね ゲーム性の問題なんだろうけど、屈強そうな奴までしゃがみこんじゃうのはなんだかね。。。
せめてシェルター内で戦うことの出来る追加技能でもあれば、まだ溜飲が下がるのにね 技能というか、近接遠距離の武器は多数ある、フラッシュグレネードもグレネードも山程あるシェルターで
守りはトラップだけってのはかなり謎だからそのうち追加されるんだろうけど、戦闘システムは応用できなさそうだもんなぁ 殺った侵入者が多すぎるのが最大の問題だよ、放っとけば病気の元でしかないし
肉にしたらトラウマ跳ね上がるし、墓を作るエリアは限界がある
肉にして食べずにトレーダーに売っぱらってるけど、冷蔵庫に空きがないとなぁ 燃しちゃえば良いのか、アレ作ったこと無かったから死体に使えるとは思わなかった 寝袋じゃない最初のベッドって壊せないし邪魔になって困る
耐久0にすれば消えるかと思ったけど火事になり続けるだけだし・・・
(初期の事故防止かわからないけど、最初の水タンクも解体不可?)
2つもあって邪魔で嫌になったから新データでやり直したいが
また特徴の組み合わせのリロード地獄になるのが辛い 最初に設置した寝具は壊せなくなるのかな?
いつも寝袋は飛ばすからわからないけど、寝袋から作ったら破壊できないのかね
とりあえず最初に長距離遠征行かせた時の突然の死!だけはよく分からん
大体ユニークティア5の設計図持ってるからロストがヤバいんだよなぁ Let party handle itって選択肢選んでないか?
パーティに任せるから勝手に戦闘して死ぬ可能性ある >>160
寝袋の次の寝具
>>161
けど、上に書いてる通り2つ作って2つとも壊せないんだよね・・・
同時に作ったせいかはわからない
寝袋なら壊せるといいんだけど、初動が遅いと詰むからなぁ 2段目のベッドか
壊せなかったことないけど最近起動してないから今どうだろ
今度試して確認するわ 確認してみたらほんとに壊せないでやんの
バグじゃねこれ? 「2段目のベッド」なんて言ったら、理解力皆無の>>160がまた混乱するだろ・・・ 本当にすまん、>>160も>>164も俺なんだ・・・ T2ベッド以外は壊せるから、序盤寝袋で凌いでT3まで我慢するしかなさそう
あと、ミステリーハッチって公式情報なしで自力解決できないよね・・・
メンバー追加に紛れてるサイコパスは、たぶん断った後嫌がらせしてくるキャラっぽいんだけど
名前結構被ってるし、メモしたりして防げるのか微妙
助けてくれ!って言ってきたやつで、↑のキャラと被ってなさそうなやつ仲間にして
今のとこシェルター内で殺人始めたことはないんだけど、
忠誠心が上がった後もなんとなく盗みやってるような気がするやつがいたりして
(無意味に薬棚・食品棚漁ってたりする)
もともと薄かったメンバー追加の利点が、全くないorデメリットしかなくなった気がして微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています