【ドット絵】Kingdom Part.1【横スクロール型TD】 [転載禁止]©2ch.net
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gamescom 2015のインディーズタイトル専用ブース「Indie Arena Booth」に出展された42作の中から最優秀作に選ばれたゲーム『Kingdom』
ゲームの起動時点でプレイヤーキャラクターが自動生成され,ステージの構造もプレイのたびにランダムで変わるようだ。
市民や兵士を増やすには,ステージをうろうろしているNPCに手持ちの資金を払えばいい。
市民は物を売り,兵士はウサギやシカの狩りをすることで生計を立て,プレイヤーキャラクターが近くを通った時に税金を払ってくれるようになる。
こうして資金を増やし,柵や物見台,店などに投資して,大きく強固な城塞都市を築き上げていくのである。
紹介記事:http://www.4gamer.net/games/312/G031271/20150808005/
Steam:http://store.steampowered.com/app/368230/
公式:http://rawfury.com/games/kingdom/ テキストはほぼないので直感でできるんだが
ある程度発展するとそれが仇になって、追加された施設がなんの施設かわからなくなるので
やってる人いたら教えてくれ
教会みたいなの
なんか騎士の石像
鎌?を装備した市民
とりあえず触ってみた感じこれがわからなかった
判明したら書いていくわ 鎌じゃなくてクワだったわ
水が流れてるトコに畑作ってクワ持たせると定期的に収入もらえる
教会っぽいのはまだわからん
石造は何種類かあるみたいだが効果不明
とりあえず20日目までは行ったがなんか空飛んでるヤツ出て市民連れて行かれて崩壊した セーブ:一回だけで、失敗したらリスタート。
投石器:鍛冶屋(ハンマー持ち)がいないと動かない。
弓矢の像:効果不明、3段階UP可能。
商人:ハンマーor弓が半額で4つもらえるが、優先順位不明。
敵:6日目辺りで3−5匹、10日位で倍のラッシュ&人食い鳥 ゲームオーバー:敵に王冠盗られる
鎌持ちは農業でしたか、槍兵かと思って増やしすぎて10日目で崩壊しちゃった。 ハンマー持ってる石像もあった
有効にしても一定時間経つと効果消えるっぽい
どんな効果かわからないけどw
月が赤い時がラッシュみたいだな
たぶん、10日目以降5の倍数でラッシュが来るっぽい 集金:袋一杯になると池ポチャ(lost)する。
市民:・町外れのキャンプで徴収するんだけど、王国立地が広がるにつれキャンプがなくなり人数確保が少なくなっていくっぽい。
・市民をバランスよく配分できない、余ってる装備を勝手に手に職業決定。
・落ちてる装備を拾うっぽいので、ハンマー部隊が作れない。
・農夫いなくても20日までならお金池ポチャしまくり。
10日目ぐらいならハンマ2、弓10−15あれば守れるな・・・たまに片側全滅してるけど。
テリトリーが横長くなるにつれて、状況が把握しづらくなるっていうか分からんなあ。
何時になったら石壁こさえることできるんだろ、まだ20日。 ガイドってか攻略法?みたいなの書いてるヤツ見つけたが、いまいちよくわからんな
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=539150299
石壁にする方法とか、石造の効果とか
パっと見書かれてないっぽい 敵(小さいやつ):市民攻撃し落とした装備をネコババ、再度アタックでお金盗る。
お金落とした市民は放浪。
プレイヤーが目の前にお金落とすと拾って帰る。
建物の改築(第3・4段階:石造り)
敵が沸く入り口の更に奥に木の祠みたいのあって、そこにお金を入れる。
20日目、空飛ぶ化け物x3、トロール?x3でボコボコ。
立ち直りができず30日目の猛ラッシュでゲームオーバー。
商人、クワくれるんだ・・アレ高いんだよなあ。
先に弓塔を4段階までUP、領地は左右に2塔づつ(柵2つ分)ぐらいにして篭ったほうがいいんかな・・。 気のせいかもしれんが、ラッシュの日の昼は雨なのかな
拠点のLvアップ優先しすぎて資金難が、鹿追いでなんとかなった
10日目までに石壁にできてないとラッシュ耐えられないな 何人ぐらいの日本人playerいるんでしょか?
ほんと石ほしいっすね。
アップグレードは運かな・・解説動画みましたけど早すぎだw。
キャンプが複数あるだけで違ってくるんで、やっぱり運なのか。
序盤はとにかくキャンプ巡りで弓部隊作成しつつ捜索してる。
20日が鬼門でフルボッコ・・・やり直すか、疲れるなあ。 何人くらいかねぇ
Steamの売り上げランキングの上位に入ってるし、あと何日かしたら増えるんじゃないかな
20日目からが一気にキツくなるな
試してないからわからんが、兵士が戦闘でレベルアップの概念なさそうだから、対応する石像に金入れて効果の有効な間が強くなってるんかな
弓とハンマーの石像あるし、3段階まで強化できるみたいだし
雨の日に強化して夜のラッシュに備えるって感じになるのかな? あと敵は何か拾ったら帰っていくみたいだから、ラッシュの直前、兵士が壁の内側に入ったら外側に金バラまいて攻撃してくる数を減らすのも手なのかもしれないな アップグレ:かなりお金いりますよん。
初期投資で金8枚?で4段階目までアンロック。
石壁:7−8枚?(3段階目)
ガードタワー:7−8枚?(3段階目)
15日で人食い鳥が3匹襲来。
直前にばらまくのはいいっすねえ、早速20日で使いました。
領土が広がってる為、片方しかできませんでしたが15枚ばらまいた側のみ防げました。
反対側はほぼ全滅。
25日で全壊寸前。
領土の規模によってかな、mapがスクロールしない。
拡張すっと唯一の徴兵キャンプが更地になっちゃう・・・
宝箱でねえ、石像もない、アップグレの建物もない、キャンプは一箇所で再び30日目で崩壊w
100日あるのか、無理・・。 朝出てくる税金宝箱のコインって何に依存してるんだろう?
一度目は20日くらいまでたんまり出てたのに2,3回目には数日でもう1枚とかになるんだが 税金箱の量はあんまり気にしてなかったな。
市民の数、領土の広さにも影響すんのかな?
キャンプ地一箇所でもおkな小技見っけ。
日中に、セーブ→起動で、キャンプ地に行くと0-3人沸いてますw
手軽に増やせます(装備ないけど)。 片方に弓10もう片方に1みたいになるな
オワタ、直せない 鎧みたいな奴出すと弓も黄緑と白のユニフォームに替わって部隊みたいになってるみたい
そうなると左右に別れなくなるし、日中壁の外にも出なくなるかも
敵に鎧がやられるとユニも元の色に戻って左右にわかれたわ
鎧を出すメリットがわからない てことは鎧は無視して、城壁&ガードタワーを石化でおk?
アップグレがでないから悩む必要ないか・・。
木の柵のままで行くとこまでやるかな。
上の小技使って5-6分隊程に増量で、30日楽にクリア。
いくら増やしても柵がもたないねえ。
突破されて20人ばかしボコられ、数人食べられた。
でっかい奴:たまに遠距離攻撃してくる。 >>20
今何回か鎧出してみたら日中外に行くようになってた、金は稼がないけど
恐らく部隊に入ってない弓を守る様に更に遠くに行く模様
しんがりみたいな?
野良弓が居ない時は壁から出ない 連投ごめ
敵が出てくるゲートの奥に行きたい時とかに鎧くん使うんだわ恐らく
やっとすっきりした これポチろうか迷ってるんだが面白いですかね・・・? 30人位の弓雨はでかぶつも一瞬だw
上手いこと隊が分かれないなあ、余ってるのが城壁外にウロウロして戻る前に身包み剥がされてる。
税金箱:30面以降も変わらず毎朝8円ほど入ってます。
キャラ操作説明だけ英文で、後はplayerにおまかせ。
キーボード操作だけど矢印キーのみ、インターフェイスは綺麗なもので何もなく、キャラも見た目で判断できる。
底は浅そうなゲームな分、敷居はかなり低いよ。
死んだら最初っからのローグライク系だけど、ほんのチョイ箱庭感覚。
息抜きに千円が高いかどうかだな。
実績100日クリア目指すならかなりの時間遊べそうだけどね。 Google翻訳片手でも支障なさそうかな?
めっちゃ欲しい readmeもないし、公式にもスクショだけ。
ゲーム開始と終わりで英文出るだけだよ。
バグかな?
両サイド侵攻不可能、キャンプ地もなくなってwave毎に市民が削られる。
詰んだなこりゃ、50日目で崩壊。
アップグレ2段階目+増殖仕様なら50、3-4段階なら100行けるかも?
増殖の限界
固まってるため、一気に装備剥がされ金も池ポチャ。
片側30-40人だけど突破されたら、人数分の雇用&装備代金発生。
こまめに回っても1日に税金箱込みで20-30円位、半分もない。
敵さん(50日まで)
小さいやつ(仮面なし、仮面赤、仮面白)
大きいやつ
飛んでるやつ
3-6種類だけw 箱庭ゲーかなと思って買ってみたけど
どちらかというとタワーディフェンスのほうが近いなこのゲーム
20日がなかなか越えられねえ 畑:水を引いてる箇所を起点に広がってく。
最前線の旗:
お金を入れると、色つき兵士の一群が領地外へと突き進んでいく。
>>22さんも言ってたがゲート破壊できるんかな?
35日頃からすることなくなってお金が余りまくってる、今60日目。
モニター4つ分くらいの領土に、畑2箇所に農夫7-10人。
全ての建物はUpgrade4段階済み。
兵士は数えれないので不明(60−70人位?)
一日の収入50−80円、袋からこぼれ落ちる。
でかい奴のラッシュで突破されると被害大、建物+人件費+武器代(農地まで行かれるとヤバイ、人件費+クワ代+税収ダウン)。
空飛んでるやつだと(一人食べたら帰る、人件費+武器代)、突破された数による。
やることないんで、弓部隊作成のためにキャンプ地でひたすら徴兵。
ラッシュ前:片側城壁前にお金ばら撒く、日中に偶像に15円寄付(複数あれば弓を優先してる)。
ラッシュ後:被害にもよるが立て直すのに0-2日程。 左右の森の奥に茶色だったかな、墓石っぽい石碑があるのがそれ。
7G振り込んだらアンロック。
1日目は無視、2日目で捜索して見つけて3-4日目に振り込み、10日目までにupgrade目指すといい。
(実績目標なら2日目で入金)
タウンホールは20日のラッシュ過ぎるまで焦ってLv4にしないこと。 なんか大抵右側にあるよね三角のやつ
弓持ってる石造は投資して一日経つとメモリが一個下がってるぽい
パワーのレベルが下がるのか、三回まで貯めることができるのか判断できないけど 税金箱は中央を石の砦にすると1円しかくれないっぽい?
あと壁の外に3人用砦建てるとデカイやつが下を通るので倒せる、わりと有効だと思う >>33たぶん、そう。
序盤は木造ホールで十分だと思う。
ゲート破壊と領土:
木は無計画に切っちゃあかん・・更地になり野良弓が遠征しだす=被害大。
ゲートにも種類あって、規模大・小とあって、大だとバニラのナイト一行じゃ返り討ち。
ゲート側まで見通し良く更地にすっと大変なことにw
ナイト強化像ってありましたっけ?
map上にありませんがな、出現は運しだい? 石壁解除、弓、壁強化の3つしか見たことないな今のところ
探索しようにも馬がすぐバテるからキツイし領土広げると大工がたどり着かない
無理に広げなくてもいいんだろうけど・・・てことで妙に暇になった領土内ウロウロしてるw saveって何?
saveして死んだら普通に終わって最初からだったんだけど ゲート破壊したらテキガどばっと沸いてナイト一行全滅。そのまま片側全滅して崩壊…。
たまたまタイミングが悪かったのか。
キャンプは左右3ずつ計6。
像は二つゲートは左右二つずつ計4で両端とも一番末端に橋があってそこが最後。
キャンプを左右行ったり来たりと徴兵すると兵力はかなり溜まる。
ハンマーは増やしすぎると火力が落ちて辛くなる。
ナイト強化像は見たこと無い。 見たこと無いですか、どないしょ・・放っておくかな。
畑って、一定以上は広がんないのね。
最大で3人(だったかな)・・まで。
人口約100人。
更地は関係ないのかな・・
もしかして市民が多いからその分徘徊も多くなってるだけかな、分からん。 おもしれーなこれ
農民てどういうタイミングで作ってる? 雨の日って赤いゲート作動しない、のかな?近づいても何も起きない
軍勢は出せないんだが、どうなんだろう >>39
自分の場合は20日ラッシュ対策で、後回しかな。
農地(領土拡大)+城壁+市民+農具は初期投資に辛い。
その分を弓兵かな。
>>40
ゲートってよく分からない・・。
富国強兵
徴兵制強化で150-200人に(食われたり、野に下ったりで不明者続出)。
集団に近づくとカクカクモードになって、ラッシュ時はフリーズしかかる。
おかげさまで、相手は防壁に着いたと同時に矢の雨で昇天。
こいつら動かせたら100日かかんねーのになあ。
よく分からない
70日で休止してたので再開し、ラッシュ蹴散らし71日目にと。
>>37さんみたくゲート壊れてた、なんでだろ。
耐久性か、日数なのか不明。
皆金持ち
使い道が弓部隊のみ、時々お遊びでナイトに突撃ラッパ。
道中チャリン、ポチャンとやかましい。 100日超えても続くぞ
見えない壁の向こう側からも敵来るみたいだし終わりあるのか 百日超えて人間もどのくらいいるかわからない状態だけど
ここまで来ると上でも出てたけどフリーズが敵になる
夜端に近づくとやばい >>45
おお頑張ってますな、100過ぎましたか。
自分は100行ったら実績解除狙いにと。
購入組みが増えて、批判続出(steam)になってるw
奥が浅いからなあ・・ ゲート壊すとラッシュが来るのか?
10日くらいでナイト出撃したらハエとゴリラわんさか来て死んだわ そーいや、開始直後は湧き方少なかったのに、何時ごろからか群れて出てくるね。
よーやっと片側の橋まで拡張、ゲート前にガードタワー作るのに苦労した。
ゲート全部ぶち壊したら、次は日数制限の実績か・・ 弓揃えてたまにナイト進軍させてるけど、ひょっとしてこれだけ? >>49
たぶん、そうかもw
ほんと息抜きゲーだった。
実績クリアの為にもうチョイ遊ぶかな。
Warhammer: End Times - Vermintideと交互に遊んでる。 内容としては中央拠点はナイト4体出してアップグレード終わり。
その後は弓兵貯めてゲート目指して進出、でナイト進軍を繰り返す・・・
もっと他にあったらなぁ、いい雰囲気なのにw 見た目かなり気に入ってるのになあ・・
steamerの皆さんお怒りなようで。
PixelJunk™ Monsters Ultimateってのも見た目可愛くて大好き。
不評だけどw
On the Second Day I Got a Gift
これの達成方法が分からない。
lv3の石壁じゃ駄目だった。
6日まで殺生禁止ってのがあるけど・・どうすんのw
とりあえず8人弓矢ってのはできた。 安いし割りと気に入ってるよ
ただ想像よりちょっと内容が薄かったんだ・・・ 進軍する場合は洞窟の前でコインばら撒けば消耗が減る >>53
ゴメン、steamのレビュー見てたらで・・。
キャラ選択
OP画面で馬が歩いてる時に矢印キーで性別・服の色を変えれます。
気づかなかった。
On the Second Day I Got a Gift
やっとクリア、悩んだ。
ヒントはゲームではなんの機能もしてない見た目だけの構造物。 >>56
ああいや
何でsteam民が怒ってるのか気になっただけなんで 指揮できるのがナイト部隊だけなのがな
考え無しに伐採して行くと人口が増えないで詰む
1度作った砦は壊せないから前線の弓兵が足らなくなる 実績が増えてる。
王冠守れって日数クリアと違いあんの?
By the Seventh Day I Cleared an Acre
エーカー(ゲームでの)ってどんだけの広さなんだろ。
畑6マス分の広さじゃダメだった
5日のラッシュ対策もせなあかん。
On the Third Day I Lit a Fire
簡単そうでクリア方法がわからない。
火を付けづに頑張ったけど反応なし。
On the Fourth Day We Had a Feast
鹿20って、追い込み猟しても4日間じゃ・・
The Tenth Day We Fought Back
とりあえず1ナイトpartyで・・無謀だった。 グラフィックもシステムも素晴らしいけどボリューム不足が否めない
あと難易度選択が欲しい所 寝る前に
>>56
ゲーム始まってからメニュー立ち上げ、一番上の色つき紋章入りの盾をクリックすると、色つき紋章なくなって唯の盾だけになる。
色つきだと、服の色は変更できません。
regameし、opの馬が歩いてる時に服装・肌の色・性別を選択。
これでお姫様playができます。
>>58>>60
2が出るのさ、きっと。
DLCでもいいよ。
いやその前にパッチを・・。 さ、パッチだ喜べ。
Update v1.01
現時点での日数が表示される
ゲートのHPを2倍に
ナイト万歳アタック費用が6Goldに
実績も4つ追加
ポル、ブラ語追加
バグ直したよ
など
・・・
・・ 馬が速くはしるようになったよ
あとね、盾の紋章パターンを4つも増やしたよ!
メインはこれかなあ、24日後のラッシュに期待だ。
>>61に補足
ゲーム開始→OPで決定→スタート→町の中心に旗が出る→お金入れる
これで、ゲームオーバーになっても新キャラはの服装・紋章の色は同じまま。
色を変更したい場合は、メニュー画面で紋章クリックでバッテン印入れると初期化し、色を選択できますっと。
うん、どーでもいいかw ポータル全破壊するとエンディングなのね
55日くらいでクリアしたけど面白かった 職人の2人目っていつ作るのがいいの
1人で足りるからつい弓にしてしまう >>67
石壁作り始めたあたりか、なんか3円あまってる時 村の中心を最高まで強化する、
5コインほどで1個の盾、最大4個の盾を作れる、
まだ職に就いてない村人がいる場合盾を持ってナイトになる。
村にいる弓兵3人くらいが随伴兵?のような位置づけになる(色が変わる)
<ナイトの動き>
昼間、村からちょびっと顔を出す。なにもしない
夜、村の壁近くでじっとする。
夜城壁が破壊されたとき、接触した敵とは戦う。
>>58にナイトが指揮できる的な事かいてるけど、どうやるの?
それとも俺がいうところのナイトとは違うナイトなのかな・・ それと、村の防御アップグレードは
木→石
までしかないはず。
優先的に祠を探しに行って、投資すれば2〜3日目でアップグレードができる。
結局のところ、
大量の弓兵が物をいう、オマケでナイトを、あと何日耐えられるかな〜ってことでOK? 30日目まで突破した
いま弓兵の数がおびただしいw
追加して欲しい機能は、
「村の中に帰りなさい〜」って号令だな
夕方になってから戻り始めても村の中に入るのが間に合わず、
一部は城壁の近くの城壁の外側で戦う羽目になる・・ 見張り台のON/OFF機能が欲しいな
村が壊滅しかけた時に弓兵が見張り台に吸い込まれてどうしようもなくなる >>70>>71
最前線の旗下にお金を(5枚だったかな?)を入れる。
ナイト一行がゲート目指して突撃。
全滅したら城から再編成で、これを繰り返す。
たぶん、この流れの作業のことだと思う。
ハンマーの石像
とにかく中心部から近いとこにあること、石壁が強化されてラッシュに壊されにくくなる。
頻繁に行くので、map最端部にあると往復だけで時間かかる。 24日クリアはできたけど20日切り難しい
最後の飛んでるやつラッシュに沢山食べられて巨人を倒すのに時間がかかった
石像の場所が良ければいけるのかな 何となくやったら意外と面白いけどAI馬鹿すぎw
マップ端のポータルがどうしても壊せ無くておわた状態だけどやり直しかなぁ
lxxvIIIって一体何日なんだw 終盤は大抵 金の力でなんとかなるよ
移動中出会うようなら金ばらまいて退散させたり巨人は自分がオトリになったり
城前にプータローを6人常に用意してすぐにナイトとその取り巻きを復活させて休みなくアタックさせればなんとかいける 見た目と音楽好みだし面白そうだけど
ボリュームないみたいだね。
セールになったら買おうかなぁ。 1000円ぶんは楽しめると思うけどね
不思議とはまる 一週間前に買ってなんだこのゲームって放置してたけど
正月休みだから腰据えて攻略してたら意外と面白いね
昼から始めて夕飯食うの忘れてずっとやってた すごいうまくいってて、まず右側全ゲート壊して橋に到着
左もやるかって十分な兵力で進軍したらどんどん住民連れ去られて補充できず乙った
右にはもうなにもないのにナイト2編隊とどまるし
弓台からは降りて来ないし、弓持った兵士はなぜか右に行くし
ありったけの金ばらまいても雑魚は数減らしてもトロールが壁壊して
その壁を修理するために派遣した奴は夜になっても外に弓兵がいないのに出ていって仕事して少しも作業進まずにハンマー取られるし
これ、橋についたら隣の国から人が来るとか、ナイト軍隊が引き返すとか、弓台から人を降ろす方法とか
そういうの作者は思いつかなかったのか…? みんな色々注文あるみたいだけど、細かく指示できたらそれこそよくあるクソゲーな気がする
兵力分散してつらい時は、ニートためといたり見張り台の前でカイトしたり、金ばらまいたり何とでもなるよ
ブラッドムーンでボコられても割と立て直せるしね
攻略法確立して完璧に進めるゲームというより、惨状も笑いながら気楽に遊んでねって感じなんじゃない
個人的には何も説明なしで手探りで発見しながらリプレイさせるのは凄いいいなと思った。ワープ出来ることに気付いたのがピークだったけど元は取れた 敵のポータルを早期に潰すメリットがアチーブ以外に無さそうだから
野良キャンプ目前まで拡張して、内政しながらある程度人貯めていったら凄い楽だった
ウォールとタワーを全然立てれない地形で攻め込みづらいと拡張もポータル潰しも非常にしんどいかな。運ゲー要素はそこぐらい
アチーブが難しいの多いからやるか迷うな >>85
たしかに ユニットが思い通りに動かないのが良さなのかもね
王様っぽい 不自由さが逆に面白さにつながっているゲームだけど 一つだけ要求はある
木を切り倒す印の解除だけはさせて欲しい
フリーな人達のキャンプ間違って潰しちゃった時の悲しさったらない 1.2のβ配信してるけど、バランス調整で化けるかね? 最近始めたんだけど、
このゲームって、実は弓台と投石器要らない? 昨日買って今やっとこさクリア、難しかったけど雰囲気も音楽も良いし面白かった
中盤〜終盤あたりはもう民がすさまじい程の量のコインを渡してくれて、嬉しいんだけど困るw
AIがおバカだけどかわいいよ民
そういえば走りすぎて馬のスタミナが切れた時って
草原の上で立ち止まって休憩させる(草食べてる?)とすぐ回復するんだね >>90
始めたばかりでまだ兵が少なくて余計な部分に人員を割けない時は作らないようにして
終盤処理落ちするくらい兵が集まったらちょこちょこ作るようにしたら自分はうまくいったよ 最新ベータにしたら人間が小走りするようになって大分バランス良くなった感じがする 本当だ、小走り良い感じ
100日生存目指すためにまた頑張ってみようかな Kingdom: New Landsってのを出すらしく
無印版を持ってれば50%オフか無料で手に入るらしい
ちょっと楽しみ https://www.youtube.com/watch?v=YCkhhwvKz2s
トレーラー来てた
乗れる動物の増加に新しい地形に
あと船も追加するらしい
最後に一角馬も出てる 3島目 商人いないのか きついなー
川遠くて水車建てられなくて金入らないわさ キャンプのアップグレードをしていくと現れる役人みたいな人はお金を預かっていてくれるのかな あれ なんなんだろうね
夜なったら城に逃げ込むし ただのお飾り大臣かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています