SimplePlanes Part1 [転載禁止]©2ch.net
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正直画像を見ても判らんし、ベータ版をupして弄ってもらうのが手っ取り早いんじゃね?
それはそうと、何故コクピットの選択でクラシックw 前方に伸びてる棒の中に羽仕込んでカナードみたいにすれば動きそうだが PC版でXml編集をしたいんだがファイルの場所が分からん >>71
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Jundroo\SimplePlanes\AircraftDesigns
尚自分もxml編集したいと思ってたけど、中のデータを見て絶望して閉じた
>>72
(ユーザー名)の中にappdataのファイルがない >>72
う〜ん、自分はWin7で普通に見つかったけどなぁ。あとは、ファイル自体はゲーム中で付けた機名そのままだから
それでファイル自体を直接検索するしかないかな >>75
win10だとファイルの場所が違うとかかな〜 >>75
どうやらwin10ではAppDataのファイルは隠しファイルだったようです 初投稿で早速FERTUREDとはうらやましい・・・・・・さて、DLしてみるか 4つあるFEATUREDの3つが日本人作者じゃねーか! ちょっと弄ってみた、とりあえず600MPHで宙返りが出来る程度には改善
>>68とは前翼の構成が違ってる(前翼が一枚から二枚組み合わせて平面形変更)けど
アップロードされた奴準拠で。改善版アップロードするほど弄ってないのでここでレシピだけ
1:背中合わせになっているコクピットパーツのprimaryを前向きの方に設定
ピッチ関係ないけどデフォルトだと視点が後ろ向きになってしまう。
2:前翼パーツの断面を4枚ともFlat Bottomに変更
3:前翼パーツ後ろ側の外側にあるピッチ制御を廃止、内側の反転ピッチ制御を拡大
これで前翼の揚力を増やして機首を上げさせる
まだまだ大分もっさりしてるけど、一応の成果と言うことで・・・・・・ >>72
ちょっと英語読めればすぐわかる項目もあるし、座標系に関しては数値いじっては変化を確認するってやり方でどの数値がどの座標軸に対応するのかが分かるからちょっとした編集なら難しくはないと思う
本格的なのはサッパリ分からん…いやちゃんと見れば分からないことはないんだろうが面倒くさい… テンキーの微調整機能、ってのがわからないなぁ
押しても何も反応しない
キーコンフィグにも微調整機能の設定らしきものは無いしうーむ・・・ OK。アップロードしなくてもスペックを確認できるようになった。
フィートポンド法しか使えないってのは残念だけどw SimplePlanes購入マン
WASD操作じゃキツイんじゃけど、みんなどんなPADつかってるのん? 基本的にキーボード操作で細かい操作が必要な時はマウスのジョイスティック化使ってるな フラシムにも手を出してるんでフラシム三点セットを流用、と言うかPC自体フラシムコクピットに組み込んだのしかない
最近のアプデでアナログスティックの設定が楽になるまではまともに飛べなかったわw スカイクロラみたいな機体つくってもぐるんぐるん回って墜落しちゃうんだよなぁ
なかなか難しいでござんす グルグル回るのは安定性不足よ
尾翼を大きくするor重心を前にすることで尾翼のモーメント増やせば安定するはず 作る機体みんな機首上げの傾向があるんだけどどうすればカチッと直進する機体になるんだろう 機首上げの原因は揚力中心が重心より前にあるか推力中心が重心より低いかのどちらかだと思う
低速時より高速時の方が機首上げが強いなら揚力、常に一定の機首上げなら推力が原因の可能性が高い 推力中心がずれてることによる機首上げは高速時ほど緩和される気がする
主翼、尾翼共に対象翼ならの話だけど
航空機は速度が上がれば機首も上がるもんだから実用速度域でそれが起きないように調整して妥協するほかないと思うよ ちょっと困った、と言うか萎えることが起きたという愚痴
自作機をうpしてたらUpvoteしてくれる人がいるんだけど、その人が「自分もそういうの作りたかったけど
お前のより出来が悪いから作るの止めるかも」なんてコメしてきた。一緒にUpvoteあったんで悪気は
無いんだろうし、自分の作品はジャンルが偏っててその人は結構幅広くやってるんで完全引退でもないだろうけど
それでも自分の作品が他人の制作意欲を削いだ、ってのはなんか辛い。かといってその人の作品に
Upvote送ったことないし、今更慌ててUpvoteするのもUpvoteしてないのに「止めるなよ〜」なんてのも
白々しいし・・・・・・さてどうしたものか・・・・・・ その人が幅広くやってるなら他の作品作るだろうし褒められたと思って気にしないのが吉 dont mind, Pls upload!とか言っとけばいいんじゃん 買ってみたんだけど操作が良くわかんなくてどっかに一覧とか乗ってますか? 三角錘って作れないよね?
xmlをいじって片方を尖らせた四角柱を45度傾けたりしてみたが
どうにも形が合わない 着陸難しい…
ギアが3点とも安定して接地して減速し始めたと思ったら
いきなり爆散する
デフォの機体より扱いやすいの何か無いですか ギアが接地しても急ブレーキかけると前のめりになって爆散するから機体の姿勢をよく見ながら弱めにブレーキかけると良いと思う ありがとうございます
デフォのプロペラ機でブレーキを工夫してなんとか滑走路に着陸出来ました
ジェット機はあと少しの所で上手くいってませんが
プロペラ機ぐらいまで減速してから接地したら同じようにいけそうな感じですね ダウンロードで配布されてる魚雷を自分の機体につけるにはどうすればいいの? Subassemblyに登録して取り付けたい機体ロードしてSubassemblyから呼び出せばええやん
Subassemblyへの登録の仕方は記憶違いでなければSchoolで説明されてたはず セールがきていたので買いました
KSPからの流れ者です Shift+QWEASDで位置の微調節が出来ると知ったんだけど凄いなこれ
機首機銃作るのにウィング用意して機銃付けて反転させて埋め込んで・・・みたいな作業が嘘みたいに楽になったわ うーん、エアインテイクの法則がわからん
たくさんつけても、どこにつけても空気が足りないといわれる
エンジンの大きさに対してエアインテイクの容量があるのはわかるが
それ以外にもルールがあるのだろうか >>114
view dragでインテイクがそれなりに赤くないと上手く空気が取り込めないっぽい
赤くても取り込めないならわからんなー >>115
ごめんよ、解決した
インテイクとエンジンが離れすぎてたみたいだ
くっつけて赤いところに置いたら大丈夫だった >>116
エンジンとの距離なんて考えたこともなかった
大きいのを作ってるのかな? >>117
ちょっとでかいキャタピラを回すのにVTOLエンジンを使ったんだ
今週末公開予定! 動画で見るような高性能機って大体がXMLファイル弄って公式チートみたいな事してるのね
普通に作っても再現できなくて不思議に思ってたわ セールだから買ってみたけどけっこう凝ったものも作れて楽しいね
ただFuselageBlockブロックを使って作るとカクっと切り欠いたようにへこんだ部分を作れないのが残念
サイズの違うFuselageBlockを滑らかにつなごうとすると難しくてどうしても段差かつなぎ目ができちゃう… >>120
微調整(Nudge)でも段差が気になるならxml編集もしくはFineTunerModで プッシャー式ってどうやったらまともに飛べる?
何回か試したけど取んだ後ちょっと動かすと制御不能になる… 重心を翼の中心よりも前に持っていけばだいたい飛ぶはず >>122
他人の作った機体を調べてみるといい
飛行機にデッドウェイト乗せるなんて思いも寄らなかったわ 公式サイトから飛行機データをダウンロードしたらどこに入れればいいの?
拡張子が.splaneだけどデフォルトで入ってるデータとか自分で作ったデータは,xmlだよね
もしかして変換とか必要なのか… >>125
ダウンロードボタン右クリでURLをコピーする
SimplePlanesのエディット画面でCtrl+Lを押すと実際にダウンロードされる
自前でセーブする
って手順でやってる 全く同じパーツで全く同じ見た目に組み上げても
パーツ同士の接続関係で微妙に挙動が変わるぞこれ・・・
こういう所はいかにもゲーム的で少し残念
おかげで機首が下がるのが解消できたからいいけどさ Rotatorってxml編集すれば無限に回転させ続けられるのね・・・
ヘリのローターが簡単に作れるようになったわ 左右対称なのに微妙にロールするのは何故だろう・・・?
双発にしても起こるから反トルクでもないし >>130
くっついているようでくっついてないパーツがあるとか
全く同一の場所に同一のパーツが重なっているとか
よく見ると左右対称でないとか
ジョイスティックのキャリブレーションがされてないとか
特にミラー機能はトラブル多いので注意 一旦バラしたりパーツ数の確認もしたからそういうミスはない
右をミラーすると右に、左をミラーすると左にロールする不思議
ミラー機能のバグかもしれないと思って
ミラーを使わずに同じ機体を作ると右にロール
ちなみにこんな感じの機体です
https://www.axfc.net/u/3726646 >>132
試してみたよ
こっちの環境ではロールしない
両方とも挙動は同じ
Windows版、PhysicsはHigh あー、ほんのごくわずかに微妙にロールするね
無視していいレベルじゃないかな ゲームか物理エンジンの仕様だと思って諦めるよ
ありがとうね コクピットが作りたいんだけど窪みを作るのが難しいな… すまん、買って間もない初心者なんだが、助けてくれ
http://i.imgur.com/PRKjeEi.jpg
http://i.imgur.com/IeGWu9p.jpg
この再現機体を飛ばそうと思ってもうまく飛ばず、連続クルビット状態かフラットスピンになってうまく飛ばせない
一体、どうやったら外見と性能(全備重量4t以下)を維持したまま飛ばせるんだろう?
……素直に他の機体で練習してからのほうが良いんだろうか…… >>137
基本的に揚力中心(青球)が重心(赤球)よりも前にあるとスピンして飛ばない
機首付近に重りを付けて重心調整すれば飛ぶと思う 重心の調整が逆だったか。ok、試してみるよ。ありがとう よーやっと飛んだぁ〜
ttp://i.imgur.com/tooBEsJ.jpg
ttp://i.imgur.com/HpKSUCx.jpg
青球内側前よりに重心が来るようにして、エンジンをJET20からJET50に換装してR-10再現機完成っと
原作のと比べて足が速いけど、まあこれくらいなら許容範囲か
しかし、オートパイロットが使いものにならない(JET20ならオートパイロットでも安定する)のと、
ピッチアップ・ダウン速度が一定以上になると、バランス崩して錐揉み状態になるのはどうしたものか
ttp://i.imgur.com/HbzkqGq.jpg
……まあいいか。スペック的にも満足したし。次はどのRaidersを作るか……
おまけ:浜辺に漂着したR-10の図
ttp://i.imgur.com/rqsGRvn.jpg カメラの設定を変える方法ってありませんかね?セッティングにそれらしい項目がなくて困ってるんですが・・・ 見た目はあれだけど安定性のいいのが出来た
これで2万フィートから海にただぼっーと滑空してみて欲しいあと海から離陸も
このゲームセールでワンコインなのに良く出来てるわ面白い
https://www.simpleplanes.com/a/yapFEi/AO-Amphibious-Glider
アップロード先がSteamならいいのに、本家サイトだから登録の手間がかかる
あと検索機能がしょぼい プレイ開始時に昼12時固定で時間が進むのを止めることはできるのだろうか
朝や夕方、夜は画面が暗いので、ずっと昼に固定したいんだけど Current Timeを12:00にしてLength of Dayを180 Minutesじゃいかんの?
16時くらいならまだ十分明るいと思うけど
1時間が7分半で進む計算だからそれまで30分は掛かるよ 割と大雑把に作っても飛ばせるのがこのゲームの長所だと思う
短所にもなりかねないけどね
もう少し本格的なのを求める人はKSPとかやってるだろうし
これでいいのだ 挙動に関してはもう少し現実的になったほうが面白いなと思うことはあるけど
あんまり厳密にしていくと今度は「正しい飛行機」しか飛べなくなっちゃうしなぁ 今日買ったのですが、コントローラはPS4コンしか持っておりません
セッティングで、Xinput controllarのところで割り当てようとしたのですが、右スティック部分が割り当てられません
左は出来ました
Xbox用コントローラでないとできないのでしょうか?
皆さんはキーボードで操縦していますか? >>157
DS4TOOLというのでとりあえず解決しました 削るとか穴をあけるって言うのが出来ないのが意外とキツイな… MODのFINE TUNER入れてから気付いたんだけど
ミラー機能が極僅かだけど正確じゃないんだな
例えば本来なら数字が90になるところが
89.9999…とかなってたりして凄く気持ち悪い
線対称の機体に微少なロールが発生したりするのも
これが原因だったりするんだろうか アップデート来たね、風の要素は面白そう
紹介動画で帆船作ってて笑ったw 風良いけど、陸上でも影響ありすぎるから、陸上の影響を減らしてほしいね アップデート直後のサマーセール・・・!
動画とか見て興味あった人がこれを機に買って
プレイ人口が増えてくれたらいいなあ キャリアのミスモリーのコースターできた
吐き気を上げるのは左右の急カーブ
上下動はいくらでも問題ないのでひたすら急落下をつくって興奮度を上げて、曲げるときは20度以内でゆったりやると
吐き気はぜんぜん上がらないのでいけます
それにしても月間利益6,000て半端ないな
ここで挫折しそう 迎え角と対地高度の表示ほしい
あとフライトパスマーカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています