SimplePlanes Part1 [転載禁止]©2ch.net
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初作品
このゲーム凄い楽しいね
http://i.imgur.com/aCQYspD.jpg
>>45
Fuselage BlockかFuselage Coneを設置したあとクリックで選択して右の歯車マーク押した後に出る「Buoyancy」のバーを右にもっていくとそのブロックが浮力持つようになるよ 公式HPでシェアした時に確認できる各種スペック、アップロードしないで確認できないものかねぇ?
あんまり気にしない人も多いようだけど、自分は割と気にするんでアップロード前に確認したいんだけど あー確かに
推力重量比とか翼面荷重とかアップロードせずに確認したいよね あ〜、スペックと言ってもその辺は全然気にしてなかったw
自分が気にするのは全長全幅。そんなのパーツで物差しでも作って測れといわれればそれまでだけど Simpleplanesで再現を試みて初めてわかった、紅の豚の飛行艇達のむっちゃいい加減なメカデザイン
同じ艇でパーツの位置関係がシーン毎にかなりバラバラでどれを採用するか大変。つーか適当にするしかない
で、そんなガバガバメカデザインでそれぞれの飛行艇をちゃんと魅せてるのが逆に凄い。中核スタッフもそうだけど
下っ端のセル絵師にも相当なセンスと画力が無いと簡単に破綻するだろこれ・・・・・・ とは言え、ファインモールドからはパヤオ公認のプラモも発売されてるし、正解はあるんだろう プレイ画面?でロケーションを選べば海の上から始められるよう 可変翼VTOL機作ったんだけどノズルと羽が連動しちゃってダメだ >>59
なんかえらく複雑だけどそんな方法しなくても二個の1000HPプロペラを同一面上に配置して
微調整で完全に重ねてから一個を前後にずらせばOK。ニコニコ動画に実際の作業シーンが
投稿されてるんでそれを見ると簡単にわかる。
それ以外にも位置の微調整は神機能。ブロック重ねて一面だけ色を変えたりも出来るし 見る限りスマホverだし微調整機能使えないからそうしてるんだろ これスマホなのか。なんかその辺気にしてなかったわ。すまん スマホ版でも青歯キーボード使えば微調整機能とか使えるのだろうか 日本人増えたなあ
IzumoAkaneってのも日本人かな >>66
思いっきりTwitterのsimpleplanesタグに本人が書き込んでるが こいつをなるべく今の形を維持したままうまく飛ばすにはどうすりゃいいと思う?
Rollはとりあえずは問題ないんだがPitchが言うこと全然聞いてくれない
http://i.imgur.com/UdoXhL1.jpg
http://i.imgur.com/fVMRdE4.jpg 正直画像を見ても判らんし、ベータ版をupして弄ってもらうのが手っ取り早いんじゃね?
それはそうと、何故コクピットの選択でクラシックw 前方に伸びてる棒の中に羽仕込んでカナードみたいにすれば動きそうだが PC版でXml編集をしたいんだがファイルの場所が分からん >>71
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Jundroo\SimplePlanes\AircraftDesigns
尚自分もxml編集したいと思ってたけど、中のデータを見て絶望して閉じた
>>72
(ユーザー名)の中にappdataのファイルがない >>72
う〜ん、自分はWin7で普通に見つかったけどなぁ。あとは、ファイル自体はゲーム中で付けた機名そのままだから
それでファイル自体を直接検索するしかないかな >>75
win10だとファイルの場所が違うとかかな〜 >>75
どうやらwin10ではAppDataのファイルは隠しファイルだったようです 初投稿で早速FERTUREDとはうらやましい・・・・・・さて、DLしてみるか 4つあるFEATUREDの3つが日本人作者じゃねーか! ちょっと弄ってみた、とりあえず600MPHで宙返りが出来る程度には改善
>>68とは前翼の構成が違ってる(前翼が一枚から二枚組み合わせて平面形変更)けど
アップロードされた奴準拠で。改善版アップロードするほど弄ってないのでここでレシピだけ
1:背中合わせになっているコクピットパーツのprimaryを前向きの方に設定
ピッチ関係ないけどデフォルトだと視点が後ろ向きになってしまう。
2:前翼パーツの断面を4枚ともFlat Bottomに変更
3:前翼パーツ後ろ側の外側にあるピッチ制御を廃止、内側の反転ピッチ制御を拡大
これで前翼の揚力を増やして機首を上げさせる
まだまだ大分もっさりしてるけど、一応の成果と言うことで・・・・・・ >>72
ちょっと英語読めればすぐわかる項目もあるし、座標系に関しては数値いじっては変化を確認するってやり方でどの数値がどの座標軸に対応するのかが分かるからちょっとした編集なら難しくはないと思う
本格的なのはサッパリ分からん…いやちゃんと見れば分からないことはないんだろうが面倒くさい… テンキーの微調整機能、ってのがわからないなぁ
押しても何も反応しない
キーコンフィグにも微調整機能の設定らしきものは無いしうーむ・・・ OK。アップロードしなくてもスペックを確認できるようになった。
フィートポンド法しか使えないってのは残念だけどw SimplePlanes購入マン
WASD操作じゃキツイんじゃけど、みんなどんなPADつかってるのん? 基本的にキーボード操作で細かい操作が必要な時はマウスのジョイスティック化使ってるな フラシムにも手を出してるんでフラシム三点セットを流用、と言うかPC自体フラシムコクピットに組み込んだのしかない
最近のアプデでアナログスティックの設定が楽になるまではまともに飛べなかったわw スカイクロラみたいな機体つくってもぐるんぐるん回って墜落しちゃうんだよなぁ
なかなか難しいでござんす グルグル回るのは安定性不足よ
尾翼を大きくするor重心を前にすることで尾翼のモーメント増やせば安定するはず 作る機体みんな機首上げの傾向があるんだけどどうすればカチッと直進する機体になるんだろう 機首上げの原因は揚力中心が重心より前にあるか推力中心が重心より低いかのどちらかだと思う
低速時より高速時の方が機首上げが強いなら揚力、常に一定の機首上げなら推力が原因の可能性が高い 推力中心がずれてることによる機首上げは高速時ほど緩和される気がする
主翼、尾翼共に対象翼ならの話だけど
航空機は速度が上がれば機首も上がるもんだから実用速度域でそれが起きないように調整して妥協するほかないと思うよ ちょっと困った、と言うか萎えることが起きたという愚痴
自作機をうpしてたらUpvoteしてくれる人がいるんだけど、その人が「自分もそういうの作りたかったけど
お前のより出来が悪いから作るの止めるかも」なんてコメしてきた。一緒にUpvoteあったんで悪気は
無いんだろうし、自分の作品はジャンルが偏っててその人は結構幅広くやってるんで完全引退でもないだろうけど
それでも自分の作品が他人の制作意欲を削いだ、ってのはなんか辛い。かといってその人の作品に
Upvote送ったことないし、今更慌ててUpvoteするのもUpvoteしてないのに「止めるなよ〜」なんてのも
白々しいし・・・・・・さてどうしたものか・・・・・・ その人が幅広くやってるなら他の作品作るだろうし褒められたと思って気にしないのが吉 dont mind, Pls upload!とか言っとけばいいんじゃん 買ってみたんだけど操作が良くわかんなくてどっかに一覧とか乗ってますか? 三角錘って作れないよね?
xmlをいじって片方を尖らせた四角柱を45度傾けたりしてみたが
どうにも形が合わない 着陸難しい…
ギアが3点とも安定して接地して減速し始めたと思ったら
いきなり爆散する
デフォの機体より扱いやすいの何か無いですか ギアが接地しても急ブレーキかけると前のめりになって爆散するから機体の姿勢をよく見ながら弱めにブレーキかけると良いと思う ありがとうございます
デフォのプロペラ機でブレーキを工夫してなんとか滑走路に着陸出来ました
ジェット機はあと少しの所で上手くいってませんが
プロペラ機ぐらいまで減速してから接地したら同じようにいけそうな感じですね ダウンロードで配布されてる魚雷を自分の機体につけるにはどうすればいいの? Subassemblyに登録して取り付けたい機体ロードしてSubassemblyから呼び出せばええやん
Subassemblyへの登録の仕方は記憶違いでなければSchoolで説明されてたはず セールがきていたので買いました
KSPからの流れ者です Shift+QWEASDで位置の微調節が出来ると知ったんだけど凄いなこれ
機首機銃作るのにウィング用意して機銃付けて反転させて埋め込んで・・・みたいな作業が嘘みたいに楽になったわ うーん、エアインテイクの法則がわからん
たくさんつけても、どこにつけても空気が足りないといわれる
エンジンの大きさに対してエアインテイクの容量があるのはわかるが
それ以外にもルールがあるのだろうか >>114
view dragでインテイクがそれなりに赤くないと上手く空気が取り込めないっぽい
赤くても取り込めないならわからんなー >>115
ごめんよ、解決した
インテイクとエンジンが離れすぎてたみたいだ
くっつけて赤いところに置いたら大丈夫だった >>116
エンジンとの距離なんて考えたこともなかった
大きいのを作ってるのかな? >>117
ちょっとでかいキャタピラを回すのにVTOLエンジンを使ったんだ
今週末公開予定! 動画で見るような高性能機って大体がXMLファイル弄って公式チートみたいな事してるのね
普通に作っても再現できなくて不思議に思ってたわ セールだから買ってみたけどけっこう凝ったものも作れて楽しいね
ただFuselageBlockブロックを使って作るとカクっと切り欠いたようにへこんだ部分を作れないのが残念
サイズの違うFuselageBlockを滑らかにつなごうとすると難しくてどうしても段差かつなぎ目ができちゃう… >>120
微調整(Nudge)でも段差が気になるならxml編集もしくはFineTunerModで プッシャー式ってどうやったらまともに飛べる?
何回か試したけど取んだ後ちょっと動かすと制御不能になる… 重心を翼の中心よりも前に持っていけばだいたい飛ぶはず >>122
他人の作った機体を調べてみるといい
飛行機にデッドウェイト乗せるなんて思いも寄らなかったわ 公式サイトから飛行機データをダウンロードしたらどこに入れればいいの?
拡張子が.splaneだけどデフォルトで入ってるデータとか自分で作ったデータは,xmlだよね
もしかして変換とか必要なのか… >>125
ダウンロードボタン右クリでURLをコピーする
SimplePlanesのエディット画面でCtrl+Lを押すと実際にダウンロードされる
自前でセーブする
って手順でやってる 全く同じパーツで全く同じ見た目に組み上げても
パーツ同士の接続関係で微妙に挙動が変わるぞこれ・・・
こういう所はいかにもゲーム的で少し残念
おかげで機首が下がるのが解消できたからいいけどさ Rotatorってxml編集すれば無限に回転させ続けられるのね・・・
ヘリのローターが簡単に作れるようになったわ 左右対称なのに微妙にロールするのは何故だろう・・・?
双発にしても起こるから反トルクでもないし >>130
くっついているようでくっついてないパーツがあるとか
全く同一の場所に同一のパーツが重なっているとか
よく見ると左右対称でないとか
ジョイスティックのキャリブレーションがされてないとか
特にミラー機能はトラブル多いので注意 一旦バラしたりパーツ数の確認もしたからそういうミスはない
右をミラーすると右に、左をミラーすると左にロールする不思議
ミラー機能のバグかもしれないと思って
ミラーを使わずに同じ機体を作ると右にロール
ちなみにこんな感じの機体です
https://www.axfc.net/u/3726646 >>132
試してみたよ
こっちの環境ではロールしない
両方とも挙動は同じ
Windows版、PhysicsはHigh あー、ほんのごくわずかに微妙にロールするね
無視していいレベルじゃないかな ゲームか物理エンジンの仕様だと思って諦めるよ
ありがとうね コクピットが作りたいんだけど窪みを作るのが難しいな… すまん、買って間もない初心者なんだが、助けてくれ
http://i.imgur.com/PRKjeEi.jpg
http://i.imgur.com/IeGWu9p.jpg
この再現機体を飛ばそうと思ってもうまく飛ばず、連続クルビット状態かフラットスピンになってうまく飛ばせない
一体、どうやったら外見と性能(全備重量4t以下)を維持したまま飛ばせるんだろう?
……素直に他の機体で練習してからのほうが良いんだろうか…… >>137
基本的に揚力中心(青球)が重心(赤球)よりも前にあるとスピンして飛ばない
機首付近に重りを付けて重心調整すれば飛ぶと思う 重心の調整が逆だったか。ok、試してみるよ。ありがとう よーやっと飛んだぁ〜
ttp://i.imgur.com/tooBEsJ.jpg
ttp://i.imgur.com/HpKSUCx.jpg
青球内側前よりに重心が来るようにして、エンジンをJET20からJET50に換装してR-10再現機完成っと
原作のと比べて足が速いけど、まあこれくらいなら許容範囲か
しかし、オートパイロットが使いものにならない(JET20ならオートパイロットでも安定する)のと、
ピッチアップ・ダウン速度が一定以上になると、バランス崩して錐揉み状態になるのはどうしたものか
ttp://i.imgur.com/HbzkqGq.jpg
……まあいいか。スペック的にも満足したし。次はどのRaidersを作るか……
おまけ:浜辺に漂着したR-10の図
ttp://i.imgur.com/rqsGRvn.jpg カメラの設定を変える方法ってありませんかね?セッティングにそれらしい項目がなくて困ってるんですが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています