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SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
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2015/08/20(木) 05:23:09.67ID:4ikndF9R
SKYRIMのMOD作成におけるスクリプトやモデリングの相談や質問、
自己解決の独り言などを書き込んでいくスレです。

スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。
返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。

応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも
MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。

前スレ
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1409227491/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1378432828/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1358868315/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1341321003/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ(実質Part2)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332341878/

■CKwiki和訳
http://skyrim.nexusmods.com/mods/15919

■Skyrim MOD作成wiki
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/

関連スレ
■OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331981957/
0446名無しさんの野望
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2016/10/31(月) 22:47:54.91ID:dafzfXxR
私は最近はRaceMenuでExportしてるわ。これ超便利。CKいらなくなる。

私もよくわかってないんだけど、出来上がったnifの各HeadParts名(FemaleHeadNord)の全部(Race Defaultを含む)が、
espに記述されているEditorIDの名称と一致していない場合黒顔になるらしいんだよね。
なんで、NPCのRecordのHeadParts名を片っ端から書き直すか、nifのStringsを書き直すかしてみたらどうだろう。
0447名無しさんの野望
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2016/10/31(月) 22:54:04.79ID:dafzfXxR
キャラクターの造形が思った通りになっているのに色だけが違うんだったらたぶんテクスチャパスが正常に指定されていないから、
nif開いてテクスチャの位置を指定してやればいいかもしれない。
なおFacegen Textureのパスは通常通りのディレクトリに配置しているなら記述不要だよ。
0448444
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2016/10/31(月) 22:59:20.55ID:m/JPVnk1
ctl + f4 ちゃんとやってます
顔の造形もちょっと違うような?
ECE で作った顔とそっくりそのままになるもんなんですか?
0450444
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2016/11/01(火) 01:03:23.75ID:6MnRCiwZ
見落としていました
すいません
チェックしてみます
ありがとう
0451444
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2016/11/01(火) 11:55:59.59ID:6MnRCiwZ
たびたびすみません
nif ってどこにあるんですかね?
skyrim data meshes
modorganizer overwrites meshes
この両方にないんですが
0452名無しさんの野望
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2016/11/01(火) 14:30:19.91ID:XflTqGXF
ECE スタンドアロンフォロワー 作成方法あたりでググレば一発なのに、なんで検索して調べようとしないんだ?
人に全部聞いて作るぐらいなら配布されているの使え
そのほうが自分の不手際以外でのトラブルはない
0453444
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2016/11/01(火) 15:07:52.86ID:6MnRCiwZ
調べてその場所にないから質問させてもらったんですが
質問スレにいった方が良かったんですかね
0455名無しさんの野望
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2016/11/01(火) 18:17:35.76ID:kQXHDIFE
>>442
メインの人とか別の人とかはわからないが、RedditにSKSE64のスレッドあるよ。
FNISはnexusのpostsに7.0のこと書いてるよ。
0456名無しさんの野望
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2016/11/02(水) 02:06:14.41ID:nagXUysN
>>453
検索して最初に出るところがECEの中の人で、MOでの作業の際の参照サイトのリンクも貼ってあって(nifの出力先も記述してある)、PCの知識が少しでもあったら分かるように丁寧に説明しているのに?
あまり言いたくないけど、おまえじゃ無理だから諦めたら?
0457名無しさんの野望
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2016/11/02(水) 03:38:46.99ID:0Vq1/AVU
余計な事言わなくていいから。

個人的にはRacemenu使うかChargenExport使った方が楽なんでそっちを勧めるわ。
0458444
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2016/11/02(水) 08:52:01.66ID:H8Hi+cLh
おま環だと思うけど
ctl+ F4で出力されていなかった
でckを一回閉じてもう一度起動
同じようにctl+F4で出力された
出力されたのは調べた場所、何度も確認した場所でした

俺の質問内容おかしくねぇじゃねーか
調べて分からず相談スレで相談して
おまえには無理だ?
どんだけ閉鎖的なんだよ
0459名無しさんの野望
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2016/11/02(水) 08:59:05.78ID:W6Gw3gQW
それは出力する前にespを名前をつけてセーブしてなかったのが原因じゃないか?
どっかの記事で見た事ある
0460444
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2016/11/02(水) 09:05:22.06ID:H8Hi+cLh
いやセーブしてから出力してもされなかったんですよ
0461名無しさんの野望
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2016/11/02(水) 09:33:49.49ID:W6Gw3gQW
あ〜リロードで直る系か
セーブ&ロードを繰り返しながらちまちま作る人だとそういう状況に遭遇することも無いっていう
それもどっかの記事で見た事ある、あんま有名なトコじゃなかったと思うけど
0462444
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2016/11/02(水) 10:26:55.99ID:H8Hi+cLh
記事にありましたか
それは俺の探し方が甘かったですね
すいません

人をクレクレ呼ばわりした挙げ句
おまえには無理だと言われ頭にきて言葉が荒くなってしまい申し訳ありませんでした
スレ汚し失礼しました
0466名無しさんの野望
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2016/11/03(木) 02:07:10.43ID:FgEoY1gW
自分で探して解決しようとする癖をつけないと、今後modに限らずどうしようもなくなるからこれでいいんさ
0467名無しさんの野望
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2016/11/03(木) 15:50:43.31ID:AjpHcVRd
ということにしないと罪悪感で気持ち悪いんですね
0468名無しさんの野望
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2016/11/04(金) 09:08:31.82ID:gppxDg7H
よろしくお願いします
アニメーションについて質問です
カジートのしっぽをアニメーションすることは可能でしょうか?
また可能な場合しっぽのない種族で問題になることはありますか?
FF11のミスラのように左右に揺らすことができたらいいなあと思ってます
0470468
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2016/11/04(金) 13:15:30.83ID:lecT68d0
回答ありがとうございます。
やり方はちょっと自分で調べてみます。
0471名無しさんの野望
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2016/11/04(金) 15:36:49.12ID:PKPNG/Un
結局どう設定すればクエスト中の会話をクリックで飛ばせるようになるんだろう…
0472名無しさんの野望
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2016/11/04(金) 16:22:27.68ID:sWWjofKd
>>308の「結局、別途、新規Blenderファイルで、頭体手足のnifをインポートしてBodyに全部のボーンをDataTransferで指定。
それを全身まるごとー」の「DataTransferでボーンを指定」というのがいまいち理解できません
DataTransferで行えるのは別オブジェクトからのウェイト等データのコピーであって、オブジェクトに対してボーンの関連付けはDataTransferではなくアーマチュアの方というのが私の認識なのですが間違いなのでしょうか?
0473名無しさんの野望
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2016/11/04(金) 17:55:23.37ID:tXME0wD2
>>472
blenderのプロパティパネルの中にあるボタンの名前だと思う。
無かったら使ってるblenderのバージョン教えて。
0474名無しさんの野望
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2016/11/06(日) 00:54:30.15ID:0+30RScp
CellにおかれているのこぎりなどのMiscオブジェクトをWeaponののこぎりに差し替えようとしています
これをするにはCKのCell Viewで一個づつ置き換えていくしかないのでしょうか?
0475名無しさんの野望
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2016/11/06(日) 19:57:19.72ID:lP0E68q3
>>474
TES5Editを使うやり方だけど
1. 変更したいCell全部、バニラの全部ならバニラのCellとWorldspaceを新規ファイルにDeepCopyして保存する。
2. 変更したいアイテムをさっきのespにコピーしてFormIDを変更する。すると「Cellに配置されている全部の参照先を更新する?」
  って聞いてくるので全部変更する。
3. FormIDを変更したアイテムのReferenced Byを見るとCellとWorldspaceに配置されている全部のそのアイテムの参照先が出るので、
  全て選択してまた適当なespにコピーする。

これで抽出できるのであとはなんとかうまくやって。
0477名無しさんの野望
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2016/11/07(月) 02:03:20.89ID:8xWuCeOx
一つ問題を解決したと思ったら、また問題が一つ発生する
諦めようかと思い、しばらく他人のモデリング動画などをぼーっと見る
そうすると意外な場所で問題解決のヒントを見つける
そして再び取り掛かかるものの新たな問題に再びぶつかる
それの繰り返し
0478名無しさんの野望
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2016/11/07(月) 12:07:23.46ID:tYHnaPtA
SSEのNIFとかDDSの仕様というか変更の情報を詳しく書いてあるとこってまだ無いよね。
どういうのがOKでどういうのがNGか知りたい。
0480名無しさんの野望
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2016/11/07(月) 21:07:19.48ID:FMZnT277
初めて書き込みます。質問です。
バニラ装備リプレイスMOD「a little sexy apparel replacer with LSAR Addon」にて、
全ての装備ではなく一部だけデザイン気に入ったのでMesheデータを直接落として1つずつ自分のDataの中に入れるという手法を取っているのですが、
このMODの機能としてMCM内で上半身装備に付いているスカート部分をON/OFF切り替えらるというものがありまして、
そのせいでMesheデータを直接入れるだけだと上半身のみ適用され下半身が素っ裸になってしまいます。nifで見てみるとスカート部分もきっちりモデリングされているので
恐らくnifデータ内で「MCM内の設定が適用されていない場合は常に非表示」みたいな指定をスカート部分に行っているのだと思うのですが(そもそもの考え方が間違っていたらすみません)、
どうやったらこの指定を消すことができるでしょうか。一応nifskopeはちょっとした編集程度なら使えます。分かる方いましたらどうかよろしくお願い致します。
0481478
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2016/11/07(月) 21:29:32.40ID:kh5hBPtP
>>479
ありがとうございます。
予想以上に早くツールが出てきてるので、あとはテクスチャの情報が出てくるのを待ちます。
0482名無しさんの野望
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2016/11/08(火) 01:26:49.91ID:GN5nj5pD
>>475
ありがとうございます
のこぎりを抽出したところ52個のレコードが出てきたのでこれなら手作業でもすぐ終わりそうです
ですが壺やかごも装備アイテムに置き換えようと思うと膨大な数になってしまいますね…

>>476
検索してもそれらしいものが見つけられませんでした
TES5Editのプラグインなのか、全く別のツールかどんなものなのでしょうか?
0483名無しさんの野望
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2016/11/08(火) 03:41:45.23ID:pOiWPXc2
Nexusのユーザー名って変更できるんだろうか…
最初の頃はMOD作ってアップするとは思ってなかったので、DL専用アカウントとして適当なユーザー名入れちゃったんでちょっと困ってる…
もう1個アカウント作った方が早いのかな
0484名無しさんの野望
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2016/11/08(火) 06:15:34.07ID:UppEfb/i
>>482
同種のRecordは複数選択してCompare Selectedしてこの場合だとBaseをCopy to selected recordsすればまとめて書き換えられるし、
FormIDを変更すると参照先が引きずられて変わろうとする習性があるので、
武器のこぎりをMiscのこぎりと同一FormIDに変更して、その後FormIDを変更するとまとめて変更できるとか色々方法ある。
0487名無しさんの野望
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2016/11/08(火) 23:58:26.17ID:GN5nj5pD
>>484
ありがとうございます
後者のFormID変更の方法で無事Miscののこぎりや鍋を全て装備品に置き換え出来ました
クリーニングや数値を弄る以外にTES5Editの使い方をほとんど知らなかったので勉強になります
0488名無しさんの野望
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2016/11/10(木) 21:59:54.28ID:5I+p9hwp
初めてのMODがやっと出来たのでためしにNEXUSに投稿してみるかと思ったらCellが全部日本語名になってること気づいた
これってやっぱり日本語のままでは投稿しない方がいいよね…
0490名無しさんの野望
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2016/11/13(日) 06:01:19.03ID:B9yZ2prV
ここで聞いていい質問かどうかわからんのだが
SEのStringsファイルを自分で誤訳修正しようと思ったんだが、SSETranslatorで編集するとファイルサイズが大きく変わってしまう
ゲーム走らせた上では問題なさそうなんだが、なんだか気持ちが悪い
skyrim_japanese.stringsが1147kbから967kbまでダイエットしちゃうのは何かいけないものまで消してるんじゃないかと…
そもそもStringsの編集をTranslatorでやることが間違ってるんだろうか?
0491名無しさんの野望
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2016/11/13(日) 11:38:15.52ID:Xp7CIchf
>>480
あれは装備の部位ごとにBiped Slot(32が胴体で34が腕とかそういう指定)が細かく分かれてて
MCMで動的にその数値を変更してる
使いたい装備箇所のBiped SlotをNif上で32とかに変えれば表示されるはず
0492名無しさんの野望
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2016/11/13(日) 17:53:44.04ID:7ir0Gvip
>>490
素のStringsファイルを読み込んで、_編集せずに_書き出してファイルサイズが変わる(小さくなる?)なら
Translator側で最適化等が行われているということでは?
0493名無しさんの野望
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2016/11/13(日) 18:10:20.20ID:B9yZ2prV
>>492
その通りで編集せずに保存してもファイルサイズ小さくなるんだよね
何を削ってるのかわからなくて不安なんだわ
修正パッチ作って配布しようとか思ってたけど自分でよくわかってない状態のものなんか配布できないから…
0494名無しさんの野望
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2016/11/14(月) 00:35:06.58ID:Dtg5UYBY
Nexusで日本人Modderの方にリソース利用の許可取ろうとメッセージ送る際に何気なくPreviewしたら盛大に文字化け起こしてる…
これ送信しちゃっても大丈夫なのかな
0495名無しさんの野望
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2016/11/14(月) 07:27:43.70ID:66xdNfFX
不安だったら文字化け前のメッセージをスクショして画像で送るとか
あと見づらいけどローマ字日本語で会話してる人たまにいるね
0496名無しさんの野望
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2016/11/14(月) 09:10:54.75ID:m80Ie2pJ
ckを立ち上げたらレンダーウィンドウ上でマーカーとかライトの類はは見えるのですが
オブジェクトのメッシュが全く表示されないようになってしまいました。
dlcをマスター指定しているmodをいじろうと思って、skyrimeditor.iniの[archive]にdlcの
bsaを指定してからそうなって、あわてて戻しても変わらず・・・。
何をしたら戻りますでしょうか。
0497名無しさんの野望
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2016/11/14(月) 09:30:54.47ID:DOk8vz4S
>>491
分かりやすい解答をありがとうございます!もう誰も答えてくれないものだと思っておりました。帰ったらやってみます
0498名無しさんの野望
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2016/11/14(月) 16:18:47.48ID:3RawPl+g
こっちにも投下
SEでフォロワーの目や髪、眉毛、口が表示されない場合の対処法
@最新のNifSkopeを用意してnifファイルを読み込む
ASpell→Batch→Add Tangent Space and Updateを実行(メッセはOKを押下)
B上書き保存
自作フォロワーで試した後、Akaviri Follower Reiko Redux でも実行

before
http://skyrim.jpn.org/images/974/97441.jpg

after
http://skyrim.jpn.org/images/974/97442.jpg
0500名無しさんの野望
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2016/11/14(月) 22:24:13.05ID:m80Ie2pJ
>>496
自己解決しました。
CKの整合性の確認をして、INI Managerで該当の設定のiniを生成したらうまくいきました。
(なぜかnotepad++ではうまくいかなかった。なんでだ……)
0501名無しさんの野望
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2016/11/17(木) 00:26:34.48ID:pwWtR1Rp
blenderについて質問させていただきます。

blenderで既存の.hkx形式のアニメーションのファイルを読み込む方法が分かりません
解説のあるサイトなどありましたら教えてください。
0502名無しさんの野望
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2016/11/17(木) 02:33:44.49ID:2eaQPe4e
.kfに変換して読み込む
ググればいくらでも出てくる
0503501
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2016/11/17(木) 11:14:30.90ID:pwWtR1Rp
レスありがとうございます。
.kfに変換はできたのですがインポートしようとしても.kfファイルが見つかりません。
ユーザー設定のインポートを見てもNetImmerse/Gamebryo(.nif)はあるのですが、.kfを開けるものが
ないんですが、プラグインが足りていないのでしょうか?
0504名無しさんの野望
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2016/11/18(金) 22:41:36.44ID:1y3zkkph
質問おねがいします。
自作ポーズで遊んでいます。
blender上でスケルトン全体を初期位置から水平方向に移動させるアニメーションを作って
ゲーム内で再生させるとその場にとどまったままバタバタしてしまいます。

blenderで動かせるのはボーンの回転のみで移動はできないという事でしょうか?
その場合は何か別の方法でスケルトンを移動させるアニメーションを作ることはできるのでしょうか?
0507名無しさんの野望
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2016/11/19(土) 14:37:33.24ID:ma7OcCVp
自作ポーズならわざわざbehaviorなんて弄ってコンフリクトさせなくてもnpc com動かせばいーじゃない
そもそもポーズならbehavior直接じゃなくてFNISにあるし
0511名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/20(日) 16:24:47.75ID:eixd7zAw
自分で防具とかアイテム作れるようになるとロールプレイが捗っていいね
既存modの置き換えだし見た目も少しおかしいところがあるけど満足
作成方法や解説書いてくれてる人にほんと感謝
0512508
垢版 |
2016/11/20(日) 19:36:26.01ID:lgrjh4D5
スレ汚しすいません

自己解決しました。
0513名無しさんの野望
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2016/11/23(水) 13:12:15.64ID:wvrx1UfM
Familiar FacesってMODなんですけど更新を期待できないので
誰か受け継いで改良、更新してくれる人とかいないですかねー
絶対需要有る神MODだと思う
0514名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/23(水) 23:26:04.03ID:bEtTRbdg
Familiar Facesの問題点は、それをメンテできる人だったら、気に入っているドヴァキンを
自分でフォロワー化することも簡単にできるという点だ。
0515名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/24(木) 00:03:15.85ID:ZwAGbCx1
あれをわざわざmod扱いにしてesp枠を割く位なら、自分用パッチespに自キャラ組み込むからね
確かに需要はあるかもしれないけど、供給する価値と言うか作成する手間と意味を考えると正直微妙
そもそもmod文化的な考え方できつく言わせてもらうと、それぐらい自分で何とかしろとなってしまう
0516名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/24(木) 00:03:33.79ID:QUK9Skl9
他人のMODをちょっと改造するようなMODとかなら作った事あるけど公開は面倒くさそうだな…
そのMODで追加されるアイテムを専用の作業台でしか作れないように改造したりとか
0517名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/24(木) 03:13:45.99ID:wXRAYpUa
自キャラをフォロワーにするためだけにあんな大掛かりで複雑で不安定そうなmodを入れるのには懐疑的である。
RaceMenuだけでいいだろってなってしまう。
0519名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/24(木) 23:42:38.81ID:9IROm9z3
CKのDialogViewのInfoで日本語のメッセージがあると文字化けするんだけど日本語対応失敗してるのかな
0520名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/25(金) 14:01:14.39ID:Uw62FcPo
>>519
仕様。Skyrim本体とCKでは文字コードが違うから、それで文字化けしてる。本体がUTF8でCKがShiftJIS
本体で正しく出るようにするとCKで文字化けして、CKで出るようにすると本体で化ける
"Skyrim CK 文字化け" 辺りでググれば、CKだけ英語に戻す方法が出てくるはず

日本語で名前つけたりしたい時は、CK上で日本語入れるとゲーム上では文字化けして意味が無いから、
作った後にSSLやTESVTranslatorで翻訳か文字コード変換する必要があるから注意な
0521名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/25(金) 19:02:58.74ID:9oCG0bfU
>>520
なかなか面倒くさい事になってるな…
会話とかを日本語でとりあえず打つ場合はローマ字で入力しておくよ
0522名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/25(金) 21:28:56.38ID:T/VWaA9v
最終的には"mod開発するうえでは全部英語がベスト"って気づいて英語になるよ。
0523名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/25(金) 22:01:09.32ID:UEcX56hq
最近はdialogをいじるときはCKと一緒にSSLも開いてその都度変換してる。
やっぱ日本語でダイアログ書いて日本語で見たい。
0524名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/27(日) 16:40:18.89ID:EmVthctE
blenderでkillmoveのアニメーションを作りたいと考えているのですがポーズやアニメーション作成の解説はあってもkillmove作成に関しては情報がなかったので質問させてください。
blenderはnifファイルインポートとファイル書き出しは出来るように設定してある状態です、killmoveのアニメーションを作るのにプレイヤーと相手を表示させる画面すらどうやればいいのかわからないレベルですがよろしくお願いします。
0525名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/01(木) 22:46:30.13ID:jXJiw0mL
Blenderでペアアニメーションを作るにはBlenderから.kfに出力するスクリプトを自力で書いて
HCTでペアアニメーションを出力する必要がある
0526名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/03(土) 01:25:16.00ID:56J87cF4
>>525
ググってみましたが自分にはほぼ不可能の域での作業が必要だと感じたので諦めますありがとうございました。
0527名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/03(土) 14:50:32.76ID:qSzYjnEP
NexusでMODアップしてPublishする前にDownload With Managerで試しにダウンロードしようとしてもできないようになってるのかな。
0528名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/10(土) 16:54:37.94ID:6lP3+Hv7
すごく基本的な事ですが、クエストフラグ立ったアイテムをNPCからもらう、って処理はどうすればいいんでしょうか?
今は他の人が作ったMODを参考に

・QuestAliasにCreate Reference to ObjectでCreateをinに設定してそのNPCにアイテムを持たせるようなAliasを追加
・そのクエストのNPCとの会話のTopicのスクリプトにReferenceAliasのパラメータを追加、上記のアイテムのAliasを設定、
Game.GetPlayer().AddItem(mRefAlias.GetReference(),1)
というスクリプトを実行させる

とやってるのですがアイテムを入手できません。
何か根本的に間違ってるんでしょうか?
なお、MiscObjectのパラメータでAddItemするとちゃんと入手できるのですが、こいつにクエストフラグ立てる方法があればそっちの方がいいんでしょうか?
0529名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 11:12:30.14ID:zIZzAlfI
ひとりごと

リフテンの港(船着き場?)に配置されているRTDockBldStrBridge01はコリジョンがなくて
RTDockBldStrStairsT01と向きを合わせて使わないとすり抜ける
http://skup.dip.jp/up/up12679.jpg
0530名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 11:24:01.90ID:6GAbX7g6
>528
world上にあるアイテムにはReferenceが存在するけどインベントリに入っているアイテムはreferenceはありません
formでそのまま動かせばクエストフラグもプレイヤーに動くと思います
AddItem関数のような感じのアイテム移動はRemoveItem関数です
0531名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 12:05:12.41ID:q9xRgN/B
CKで家をつくってるのだけど、トグル式で1→2→3→4って切り替えるスイッチって
どうやって作るのでしょうか?単純なon offはできたんですが。。

やりたいことは、設置した光源を時間によって色を変えることです
上記以外でもいい方法があったら教えてください
0532名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 12:12:36.85ID:0jPYbizY
>>531
Int LightState
LightState += 1
If LightState > 3
LightState = 0
EndIf
みたいに切り替えればいいんじゃないの。
外に出して使いたいならIntよりGlobalの方がいいかもね。

あと時間は時間帯そのものって条件があるからそれも参考にしたらどうかね。
0533名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 12:47:07.29ID:q9xRgN/B
>>531
せっかく教えて頂いたのにど素人なんでよくわかりません。すみません。。
単純なトグル式スイッチなら既存のスクリプトで作れますか?
0535名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 13:39:57.28ID:LkfjAkPt
"単純な"というのが>>532が提示した書き方で
ON/OFFができるのならこれを書き加えればできるじゃん
4種類の光源を同じ場所において「何ちゃらdisable」にしておいて
if 1 == LightState
.......if !今まで光らせていた光源.IsDisable()
..............今まで光らせていた光源.Disable()
.......endIf
1番目の光源.Enable()
else if 2 == LightState
.......if !今まで光らせていた光源.IsDisable()
..............今まで光らせていた光源.Disable()
.......endIf
2番目の光源.Enable()
endIf
0537名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 20:07:39.63ID:5iFvuYyY
pexのコンパイルに失敗する
ソースフォルダの中身適当に選んでみても全部失敗する…
何がいけないんだ…
0539名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 22:07:11.00ID:gorYs5pA
>>537
すでにやってたらすまんが、SKSE使ってるならそのソースも入れないとダメよ
0540名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/11(日) 23:07:06.32ID:0jPYbizY
>>538
エラーログを読め。
文法エラーなんていつまでも発生しうるのにエラーの内容が分からないんじゃいつまで経っても何もできんぞ。
0542名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/12(月) 12:39:13.93ID:u8wf1A+A
旧版用にムートンブーツ風のブーツを作ろうとしていますが、テクスチャでつまづいてます。
Nifskope2.0alpha6(最新)でノーマルマップを指定すると反映されるので、ここら辺までは何とかなってると思ったのですが、ゲーム画面で確認すると、シルバーの皿よりもテカテカキラキラしてしまうのです。
バニラのメッシュをblender2.78aでunp体型に合わせてエクスポートしました。
ディフューズマップはそのブーツのテクスチャをPhotoshop CCで加工し、ノーマルマップは下記サイトを利用しました。
http://cpetry.github.io/NormalMap-Online/

何かをやり忘れているのか、アドバイスいただければと。
0543名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/12(月) 13:11:58.13ID:uhzSH59l
>>542
テカテカになるのはスペキュラマップの設定を忘れてるからでは?
0544名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/12(月) 14:28:25.67ID:6Omj1A6k
スペキュラマップ、環境マップ、グロスの設定
俺ならとりあえず革の靴あたりのBSLightingなんちゃらをコピーしてテクスチャのアドレスだけ変更して確認してみる
0545542
垢版 |
2016/12/12(月) 23:01:36.78ID:+u210/j2
>>543>>544
ありがとうございます! 無駄に輝くエナメルだったのがスエードっぽくなりました!
ご指摘の通り、ノーマルマップのアルファードチャネルに入れたスペキュラマップでした。
加工元ブーツのfineclothes01のbootsf_nのと同じぐらいの明度にしていたのが敗因でした。
自作ディフューズマップは明るい色にしていたので当たり前です。
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