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SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2015/08/20(木) 05:23:09.67ID:4ikndF9R
SKYRIMのMOD作成におけるスクリプトやモデリングの相談や質問、
自己解決の独り言などを書き込んでいくスレです。

スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。
返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。

応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも
MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。

前スレ
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1409227491/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1378432828/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1358868315/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1341321003/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ(実質Part2)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332341878/

■CKwiki和訳
http://skyrim.nexusmods.com/mods/15919

■Skyrim MOD作成wiki
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/

関連スレ
■OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331981957/
0004名無しさんの野望
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2015/08/23(日) 04:31:01.02ID:YfPqstKn
2.75で装備の体型変更をしようとしています。
装備を新しい体に合わせるところまではできたんですが、
>インポート時にスケルトンを直接選択オブジェクトにつける(Import Skeleton Only + Parent Selected)
という部分はどうやってやればよいのでしょうか?
wikiでは「Skeleton Onlyが同じ機能」と書いてありますが、これにチェックを入れてインポートして
エクスポートしてみたところ、ボーンが出力されませんでした。
また、
>自作モデルにスケルトンを入れたい場合は
>オブジェクト→スケルトンの順番 でShift+右クリックで2つ選択。
>Ctrl+PでArmature Deformを選びます。
とありますが、オブジェクトが複数ある場合は
オブジェクトを選択→ボーンを選択→Armature Deform
をオブジェクトの個数分繰り返すのでしょうか?
それとも全てのオブジェクトを選択→ボーンを選択→Armature Deform
でよいのでしょうか?
0006名無しさんの野望
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2015/08/24(月) 15:56:59.94ID:66jZREca
>>5
このレスは、このMODは、の書き出しでお馴染みの変な人が書いたレスですか?
0007名無しさんの野望
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2015/08/25(火) 05:58:50.81ID:qjwnfK/I
クリティカル時に追加効果が発生する武器をckで作ろうと思っているのですが、
クリティカルを判別できるようなcondition fuctionはないでしょうか?
よくわからないままIsInCriticalStageを試したのですがどうも違うようでして・・・
0008名無しさんの野望
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2015/08/30(日) 18:46:28.35ID:Hb9ZYq0B
スクリプトについて教えてください。
自作の家MODのドアを自動で閉まるようにしたくてスクリプトを書いてみたんですが、
こんな感じで大丈夫でしょうか?一応動作は確認したんですがwikiとか見ながら
いまいち良く解らずに書いたものなので無駄、改善点等あったら教えてください。

Float Property DelayTime = 5.0 auto

Event OnOpen(ObjectReference akActionRef)
utility.wait(DelayTime)
SetOpen(false)
endEvent
0009名無しさんの野望
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2015/09/01(火) 19:57:52.54ID:e8WxTfV/
動くならそれで良い
重箱の隅を突くとしたら待機時間の5秒間の間にプレイヤーがそのCellから移動してしまったらどうなるでしょう?とか
0010名無しさんの野望
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2015/09/02(水) 19:05:55.31ID:PLLJkxOK
カメラの座標/角度(GetPos/Angle)を、コンソールから(Set〜)で操作可能です?

ENBのstatisticsで座標(GetPos)のみ表示されるけど、角度も表示&操作したくて
SKSEソースも読んでみたけど…(´・ω・`)自分ミジンコだしなぁ…
0011名無しさんの野望
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2015/09/02(水) 20:02:02.68ID:g0ruin1S
ぶっちゃけるとブレークポインヨしかけてカメラアドレス探査でいいんだけど
サム機構や変動幅も別途解析しないといけないからなぁ…(´・ω・`)

>>4
もう解決したと思うけど
Outliner欄でArmature(スケルトン)も一緒に選択した状態でエクスポートかな。
でも体系などサイズ変更(頂点追加削除なし)なら、別にスケルトン出力しなくても
NifSkopeで両方開いて元NiTriShapeノードに、改変したMeshだけペーストして
Node番号をルートChildren欄から調整とStrings名あわせでいけるかもしれない

自分よくしらないけど、Ctrl+Pは確か「Parent」処理だから、
各頂点とボーンについてるウェイトに特別な変更とかなければ
どちらの手順でも結果は同じかもと予想
0012名無しさんの野望
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2015/09/04(金) 01:25:41.59ID:q/Ws6tnc
>>9
気になったので確かめてみましたが移動した後でも5秒後にきちんと閉まっていました。

スクリプトはパフォーマンスに影響するとか、CTDするとか良く聞くので心配でしたが、
とりあえず安心しました。

ご意見ありがとうございました。
001310=11
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2015/09/04(金) 04:31:39.86ID:dicdkQdq
補足なう(´・ω・`)
> (Import Skeleton Only + Parent Selected) > ボーンが出力されませんでした

それはNif整理→2.49b用で読込の時だから、2.6x以降の最新版用だと
barom777.blog.fc2.com/blog-entry-26.html など見るといいおー
0014名無しさんの野望
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2015/09/14(月) 02:42:35.01ID:g2Kk7yGX
最近CKいじり始めて既存MODの中身見せてもらったりしつつも壁の高さにぐったりしとるんですが良い資料があるサイトとか無いっすかね
CK Wikiやら>>1のwikiやらは見てますけどSceneの取り扱いがイマイチわからんです
その辺の人をダイアログの会話から一時的に追従してくれるようにしたくてScene作ってPapyrus書いたんだけどakSpeakerRefにAliasが割り付けられない
0016名無しさんの野望
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2015/09/14(月) 22:30:56.95ID:g2Kk7yGX
自分がよく調べてないことがよーくわかりました
色々と解説してくれてるブログって結構あるのね・・・

>>15
Topic Info Fragmentsタイプじゃ出来ないことをしようとしてるんじゃないかと考えてます

@デバッグで変数を表示させるとakSpeakerはちゃんと表示されるのにReference AliasにForceRefTo出来ない
A参考にしてるMODではConditioalを継承したスクリプト内でForceRefToしてる

ので、Topicでのpapyrus fragmentでは呼び出しのみを行い、割り付けは別のスクリプトを用意して試してみたいと思います

ぐちゃぐちゃな文にもかかわらず読み取ってくれてありがとやんした
0017名無しさんの野望
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2015/09/19(土) 13:39:42.69ID:YuPT5Pwj
CK触りはじめてとても楽しくなってきたかも。

オリジナルフォロワー用にパワーを作ろうと思って困っているのですが、
発動すると武器にエンチャントを付与するパワーというのは可能ですか?
スクリプトはまだ勉強不足でわからないのですが、
できればピンチの時に発動するみたいな効果にしたいと思っています。
それとも常時発動でランダム発動でダメージとかのほうが初心者には作りやすいのかな……。
0018名無しさんの野望
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2015/09/19(土) 14:20:28.69ID:I78cPMpP
OnHitイベントを拾ってプレイヤーのヘルス値をチェックすりゃいけんじゃね
瞬殺されるときはどうしようもなくなるけど仕方ないね

エロMODにヒットごとのヘルス状態を見て起動するタイプのものがいくつかあるから俺の適当な回答よりも参考にできるかも
0019名無しさんの野望
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2015/09/21(月) 00:16:39.39ID:aHRwO2DK
CKのCondition Functionで人型アクターがジャンプしているかどうかはありませんか?
0020名無しさんの野望
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2015/09/22(火) 13:52:29.32ID:Sgl2QHwz
アニメーションでチェックするんじゃなかったっけ
0021名無しさんの野望
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2015/09/26(土) 19:51:29.90ID:E0sUPOcO
自作の家を作っています。
Architecture/Farmhouse/Interior/FarmIntWBasementEnt01
を使用したいのですが、地下へはロード無しで移動したいと思っています。
そこで階段を下りた先の開かないドアをNifSkopeで削除しました。
ゲーム内で確認するとドアがあった穴の部分を通り抜けることができません。
矢も通り抜けられないので、見えない壁があるようです。
普通に通り抜けられるようにするには、どうすればいいでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。
0023名無しさんの野望
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2015/09/28(月) 18:58:11.63ID:HzvIQt3H
ここって「こんなMOD有ったらいいな〜」って要望を書き込むスレではないですよね?
0025名無しさんの野望
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2015/09/30(水) 22:45:56.09ID:C7FTwllS
武器MOD作りたくてBlender2.7で頑張ってたけどnifで出力するときにエラー吐かれて心が折れた
0026名無しさんの野望
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2015/10/04(日) 14:17:56.17ID:4ThvzwTV
CKで杖にエンチャントできるMagic Effectを管理しているのはどこでしょうか?

オークフレッシュをエンチャントしたくて悪戦苦闘中です、エフェクト選択リストに
ArmorFFself0を出したいのですが・・・
0028名無しさんの野望
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2015/10/18(日) 20:56:13.75ID:uHT0xVa6
エリン種族を入れるのに
【Elin Race】NMM安裝整合版v1.2a.7z
が使えなくなってしまった。

しかも、中華サイトから落とせなくなってるし。

NMMから見ると灰色になってる。誰か直せない?
0030名無しさんの野望
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2015/10/20(火) 11:42:41.72ID:DphSpZ5Q
質問させてください。
kijikohairのサイズがぶかぶかだったため、サイズを少し小さくしてエクスポートしたところ、

http://uproda.2ch-library.com/901879HbK/lib901879.jpg

この画像のように真っ黒なのですが、考えられる要因は何でしょうか?
また、既存の髪を改造して使う場合、どこをいじったらよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
0031名無しさんの野望
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2015/10/20(火) 12:11:14.51ID:dQ5s1Hki
にふすこでサイズと位置調整するだけならそんな事にはならんと思うが
003330
垢版 |
2015/10/20(火) 13:01:56.44ID:DphSpZ5Q
すみません、blenderで調整、が抜けていました。
nifscopeの画面です。
http://uproda.2ch-library.com/9018833ju/lib901883.jpg
テクスチャーは指定できているはずなのですが、今回が初めてのため、
何か抜けてしまっているようです。
0034名無しさんの野望
垢版 |
2015/10/20(火) 13:38:17.24ID:vr3hmzZJ
調整前のものと見比べて抜けが無いならUVマップかエクスポートの設定あたりを疑う
0035名無しさんの野望
垢版 |
2015/10/20(火) 15:10:28.43ID:qCab/6Bc
blenderでマテリアル設定忘れてるだけだと思う

質問なのですがこちらの首ハネ魔法http://skyrim.2game.info/detail.php?id=42644の首ハネを別のキルムーブモーションに差し替えたいのですが、CKのどの項目を弄ればいいのでしょうか?
ざっと見た限りMagiceffect内当魔法のAssocの所かなと思うのですが文字化けしており確認すら出来ない状態で詰まっております
0036名無しさんの野望
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2015/10/20(火) 17:55:36.71ID:Lq5+TfEK
>>33
見た感じアルファ値とか設定されてないっぽい
nif アルファ あたりでググって設定すればいいんじゃない?
003730
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2015/10/20(火) 21:45:51.65ID:DphSpZ5Q
アドバイスありがとうございます。
なんとかテクスチャは表示されるようになったのですが、
今度は髪がやたらテカテカになってしまうのと、
hairかhairlineどちらかが、色が反映されない、そして毛先が汚くなってしまい…
http://uproda.2ch-library.com/9019329gV/lib901932.jpg
上記の画像のようになってしまいます。
どうか、よろしくお願いいたします
0038名無しさんの野望
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2015/10/21(水) 14:02:59.36ID:1yFupdvA
>>37
>>33のスクショだとアルファがノードから飛び出てるように見えるけどそれは直した?
髪のモデルなら毛先は特に透過処理してるだろうから両方とも確認してみたら
0039名無しさんの野望
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2015/10/21(水) 14:57:04.93ID:Pr3n22pc
>>38
ありがとうございます!ご指摘頂いた通りアルファを修正してみました。
かなり改善されたのですが、あとは黒髪なのに光が当たると真っ白になってしまいます。
http://uproda.2ch-library.com/901997TO6/lib901997.jpg
右が本来のあるべき状態です。
アドバイスお願い致します。
0040名無しさんの野望
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2015/10/21(水) 15:22:10.12ID:1yFupdvA
>>39
そうなったことないから分かんないけど光の当たり方でおかしくなるなら陰影処理の問題だろうから
BSLightingShaderPropertyのShader Flagsのどれかが抜けてるんじゃない?
0041名無しさんの野望
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2015/10/21(水) 15:38:04.40ID:Pr3n22pc
>>40
Shader Flagsの、hairの方にSLSF1_Specularにチェックが入っておりました。
これを解除したところ、改善されました。
ありがとうございます!
0045名無しさんの野望
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2015/10/22(木) 20:25:14.82ID:npRomjl6
>>44
"somekillmove"に書き換えてみましたが首切りキルムーブのみが再生されますね…
0047名無しさんの野望
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2015/10/24(土) 15:30:37.75ID:5SPoKELg
Oblivionの装備MODをSkyrimに移植したいのですが
SkyrimMOD制作関連を漁ったり、移植関連をググっても全然ヒットしません
大半がSkyrimからOblivionへの移植か、やり方は一切書かれていません
OblivionからのMOD装備の移植は諦めるしか無いのでしょうか?
大体のやり方が書いてあるサイトを教えて頂ければ
後は自力でMOD弄って移植できるのですが・・・
0048名無しさんの野望
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2015/10/24(土) 16:00:54.21ID:PK1kkpVt
元MODの作者に許可もらってBlenderにインポートして
スカイリムの体型に合うように修正してエクスポートすればいいんじゃない?
0049名無しさんの野望
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2015/10/24(土) 20:04:23.17ID:5SPoKELg
>>48
ありがとう、上手く行きそうです
写真掲載などせずに個人の範囲で楽しむ予定ですが
念のため作者に一報入れたほうがよろしいのでしょうか?
005135
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2015/10/25(日) 16:54:32.21ID:OMW2FIz2
>>44さんの通りにスクリプトのDebug.SendAnimationEvent(akTarget, "SomeKillMove")のsomekillmoveの所を別のキルムーブやアニメーションに書き換えてみたのですが(赤線部分)、やはりKillMove1HMDecapのアニメーションが再生されてしまいます
http://imgur.com/IKnMTXx.png
このスクリプトを丸々消すとゲーム内でも動作しなくなるので編集すべきスクリプトは間違っていないと思うのですが、書き換えても変化が無いというのは何故なのでしょうか?
別のもので上書き・競合もしていません
0053名無しさんの野望
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2015/10/27(火) 01:03:21.54ID:D0DZRx+g
>>52
駄目ですね…
Idledrinkどころか何のアニメーションも再生されない
52さんの環境では正常に動作しているのでしょうか?
となるとスクリプト自体ではなく別の所に問題がありそうですね…
0054名無しさんの野望
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2015/10/27(火) 01:14:59.72ID:OhubdcUa
>>53
"SomeKillMove"でコンパイルしてKillMove1HMDecapになったってことは新しいスクリプトが有効になってないってことだからな。
まず環境を考えろ。馬鹿MO勢だったらSelfDecapしてもらう。
0055名無しさんの野望
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2015/10/31(土) 12:03:37.79ID:Afc401cj
MOD初心者なのですが質問させてください!

弓を作っているのですが、剣や斧には無かったウエイトがあってつまずいています。
調べてみたのですがやり方自体載っているサイトもなく、ウエイトの部分を防具などの説明から見よう見真似でやってみましたが上手くいかないです。

コピー元メッシュ→自作の弓メッシュをshift+クリックでウエイトを転送(全レイヤーというのを選択してます)、自作弓→元の弓shift+クリックでCtrl+Jでテクスチャとかのパスを流用、コピー元の弓メッシュを消す。
ボーンは元弓のがそのまま引っ付いたので残してあります。
こんな感じでやったのですが、nifskopeで開いたときにすでにボーンが逆「くの字」みたいにいびつに変形しています。元の弓を開いて移植作業をしていくと当たり前なんでしょうけどやはりメッシュが崩れた弓が出来上がります。

ウエイトの転送がおかしいのか、作業手順でおかしいところが在るのか分からなくて途方にくれてます。(剣などはこの手順で出来てるのでやはりウエイトだと思うのですが;)
お願いしますアドバイスください!
0056名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/01(日) 12:37:00.32ID:zV5/szr6
>>55
それだけの情報だとどこがうまくいってないのかは見当もつかないけど
ウェイトペイントモードにしてボーン名のついた頂点グループ選択した時に元の弓と同じように色は変わってるの?

他スレでもMOD作成wikiの解説が足りないって人がいたけど親子関係とかウェイトの塗り方だったりはモデリングソフト操作の範囲で
skyrimに限ったことじゃないからBlenderの解説サイト見たりチュートリアルしてくるといろいろ捗るかもよ
0057名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/01(日) 18:07:16.80ID:Lehut+Bf
質問です。

クロスボウのリロードの速度はCKで
どこを変更すると速くなったりしますか?
SPEEDとか弄ってみても変わりなかったです。
0058名無しさんの野望
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2015/11/01(日) 22:06:01.92ID:a80ix8NA
>>56さんありがとうございます!

>ウェイトペイントモードにしてボーン名のついた頂点グループ選択した時に元の弓と同じように色は変わってるの?
色は変わっています。ただ頂点数が違うからなのか分かりませんが、範囲はすごいズレてます。
例えば元メッシュで弓の弦だった部分の頂点グループがウエイト転送したら持ち手の辺りに色が付いたりとか・・・;
やっぱり転送の部分がおかしいんでしょうか?

※チュートリアルとか武器作製wikiとかも見て勉強してますが、理解が足りてないと痛感してます
0059名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/01(日) 22:11:35.76ID:TkQb3kP7
手塗りで調整したらいいんじゃない?
分かんないけど
0060名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/01(日) 22:55:22.10ID:bHlowMbn
Fair Skinの作成者の方が配布しているCMEデータを下地に作成したキャラって
他のプレイヤーに配布してもOKなんですかね?りどみやDescription等に
その事についての記述が見当たらなかったので…
0061名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 00:15:23.32ID:AcihQMgI
>>59
ご意見どうもです。手塗りやってみましたが難しいですね。弦動かしたらビヨーンと関係ないとこ伸びたり、
きちんとできるまでまだ時間かかりそうです。見えないとこがやっかいなんですねウエイトっていうのは!
0062名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 00:55:17.53ID:FL1BTHix
ウェイトコピーもいいんだけど思い通りにコピーなんかほぼ不可能だから手塗りしかない
弓なら塗りやすいだろ
0063名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 08:38:00.09ID:HlnI6kdG
初歩的すぎて恥ずかしい限りですが、自力でどうにもならず教えを乞いに来ました

自作modでホワイトランに二人ノルド男NPCを作成し配置まで出来ました
一人目(ベレソアベース)はctrl+F4でExport出来たのですが
二人目(シンミールベース)がなぜか出来ず、困っております

対策として以下のとこを実行しました改善せず
・texture/〜/tintmaskフォルダを避難させる
・別のNPCをベースに別IDで作成し直し
・デフォルトの髪(HairMaleimperial1)を使用していたのを変更
・使用するデフォルト髪のplayableのチェックを外す
・espデータを何度かリロード
・voicetypeを試しにMaleDrunkからMaleBruteに変更
・Is CharGen Face Presetにチェックが入っていないことを確認
・MOD”CharGen Export”でddsとnifを出力し、espの名前のついたフォルダにそれぞれ配置

確認・設定漏れをご指摘いただければ幸いです
http://uproda.2ch-library.com/903827NHG/lib903827.jpg
0064名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 08:58:18.40ID:/ps9CNlw
配置ができなくてキャラクターが見えない、出てこない?
それともFaceGenをうまく出力できないの?
0065名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 09:09:04.55ID:HlnI6kdG
>>64
63です、レスありがとうございます
CKで該当NPCを選択状態にして、CTRL+F4を押してもexportの確認ウインドウが
出てこない状態です。

配置は完了し、フォロワー設定にしていたため勧誘し
引き連れて戦闘AI等には問題ないところまで確認しています

ただ、顔の表面データがexportできていないため
首から上が肌トーンが異なり、設定した戦化粧や傷が反映されておらず
薄くのっぺりした状態です

あとはほんとにexportだけなんです
0066名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 09:30:35.72ID:mQmnFwjy
>>65
CharGen ExportでExportしたnifを使うのなら、それを直接NifSkopeで編集してテクスチャ指定せろばいいんじゃない?
0067名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 10:07:04.96ID:V6bb7AEv
これからスクリプト作成を始めようと思うのですが特定のactorをプレイヤーの位置に呼び出す魔法を作る場合どのようにすれば呼び出せるでしょうか……
またスクリプトについて学ぶにあたり参考になるサイトなどありますかね
0068名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 10:23:43.12ID:HlnI6kdG
>>66
63です、ckでCTRL+F4によるexportが出来ない為
CharGen ExportでnifとddsをExportさせました
が、実は活用方法がよくわかっておりません

nifskopeはほぼ初めて使う状態です
ご指摘を受け、挑戦してみましたがうまく反映せず・・・

順番として
1、このnifをmeshesフォルダのespの名前がついたフォルダに格納
2、このnifをnifskopeで開き、テクスチャを指定する
(指定するテクスチャはtextureフォルダのespの名前がついたフォルダに格納)

以下の通り、指定してみたのですがだめでした
http://uproda.2ch-library.com/903833QcD/lib903833.jpg
現在の状況はこんなかんじです
http://uproda.2ch-library.com/903828WOy/lib903828.jpg

何度も申し訳ありません、どうかご教授願います
0070名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 11:09:23.75ID:X8Xw8Uwp
>>69
ChargenExportで出力したFaceTintには戦化粧とか付いてるよね?
ChargenExportによる出力は現在のプレイヤーの顔に付いている化粧とか全部(RaceMenu専用のものも)が含まれるよ。
あとそのテクスチャは誰に使おうが共通のものだから、プレイヤーに好きにメイクしてExportしたFaceTintだけ使えばいいよ。
ただ肌色だけは合わせるようにね。
0071名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 11:24:40.64ID:X8Xw8Uwp
>>67
Actor Bob
Bob.MoveTo(Game.GetPlayer())

CK wiki
http://www.creationkit.com/Main_Page
あとソースファイルをなんかでGrepする。
もう何年も経ってるから自分のやりたいことって結構誰かがやってるんだよ。
だからやりたいことをやっていそうなmodを探してソースを読もう。
0073名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/02(月) 15:06:44.71ID:HlnI6kdG
>>70
63です
あれから色々試行錯誤しておりますが、どうにもうまくいっておりません
せっかくアドバイスをいただいているのに申し訳ない

>プレイヤーに好きにメイクしてExportしたFaceTintだけ使えばいいよ

ドヴァ男でキャラメイクをしてChargenExportでddsとnifを出力し
それぞれメッシュとテクスチャフォルダにあるespの名前がついたフォルダに格納し
nifにテクスチャ指定をして…いるはずなのですが
どこかを間違えているようです

途中、ChargenExportで出力したddsが容量1MB超えと無圧縮だったのに気付き
256*256 RGB8.8.8で圧縮しました
http://uproda.2ch-library.com/903848EP0/lib903848.jpg

引き続きアドバイスお待ちしております
よろしくお願いいたします。

なお、もしご存知でしたら
CKでCTRL+F4ができなくなる原因を>>63以外にご存知でしたら
こちらもあわせてご教授願います
0074名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/04(水) 20:35:59.14ID:hcMkmDkV
>>63です 自己解決?いたしましたので、ご報告いたします

あれから、美化MODを外すとExport出来るようになったという
とあるサイトの情報に辿り着き、色々試行錯誤してみました

結論として、目に関する美化Modを外すことで
Exportできる状態になりました。

(元になったドヴァ男がこのModの目を使用していたのを失念しておりました
プラグインとして×印をつけていなければ、デフォルトのものに置き換わって
支障がなかった為)

他の方が、この該当Modを必須または推奨にしたModを配布しているのを
多数見受けましたので、当方の環境下だけでの特殊なケースだと思います

まことにお騒がせいたしました
レスくださった皆様、ありがとうございました

http://uproda.2ch-library.com/904140WK9/lib904140.jpg

目の色が違うため、印象が多少変わりましたが
戦化粧の無いのっぺり顔に比べたら…!
0075名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/07(土) 20:16:28.40ID:is6P3OJl
質問なんですが、ckを使っていたところ、
吟遊詩人大学の窓が光らなくなってしまったのですが、
何か対処法などありますでしょうか?
007775
垢版 |
2015/11/07(土) 21:06:11.31ID:is6P3OJl
>>76
解決しました。ありがとうございます。
ところで、CKで"SBluePalace"などを配置した際に、
窓に点っている明かりはどうやって元から設置されている物のように暗くなるのでしょうか?
007978
垢版 |
2015/11/08(日) 13:05:02.26ID:OnxG+iCp
ありがとうございました。
0080名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/08(日) 16:18:51.56ID:JTueCMoB
CKについての質問です
今までは問題なく登録できていたのですが、最近抽出したファイルで作成した
ArmorAddonをSkinNakedのModelsに登録する際に失敗するようになりました
ShowAllにチェックを入れると登録されてはいるのですが、Race画面で確認すると
体が頭以外写っていないので失敗しているようです
CK側に問題があるかもしれないと思い、再インスコ等しましたが改善しませんでした
原因や改善策が分かる方おりますでしょうか?
0081名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/08(日) 19:42:10.19ID:v91EaMfM
最近modを作り始めました。
いろいろ試行錯誤の結果、何とか、髪型を作成して、ゲーム内に持ってくることができるようになったのですが、
微妙に顔の動きについて来ない状態です。
たとえば、顔を90度横に向けたら、髪の毛は、60度ぐらいで止まるとか。
ぐっと下を向くと、髪の毛は途中で止まってしまうとかです。
この場合、どこを見直せばいいのでしょうか。
0083名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/09(月) 09:33:27.30ID:PNFqVsNK
ckでファレンガーの売り物に自作の呪文書を追加したいと思っています
この場合そのままファレンガーの売り物のチェストに入れるとファレンガーに変更を加える他のmodで上書きされてしまうでしょうか?
0085名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/09(月) 19:06:31.33ID:vQ1mTU5Z
>>82

81です。
ウェイト設定見直したらちゃんとついてくるようになりました。
ありがとうございました。
0086名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/11(水) 00:46:23.68ID:u0VXRuAo
自作フォロワーの作成を始めて行き詰まりましたのでご助言ください。
フォロワー作成ブログを参照してCKからctrl+F4でFaceGenDataの出力までは、多分滞りなく終えました。
次ぎのNifSkopeでの作業が良くわからず、ブログの説明を見ながらやっても確認時キャラクターが変わらなかったり
その後試行錯誤しましたが、helpで存在は確認で来ても見えない状況が続いています。
フォルダー構成が悪いのか、そもそもNifSkopeでの結合(?)が失敗してるのかわからない状態です。

とりとめのない質問になってしまいましたが、何かお気づきの点があればお教えください。
0087名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/11(水) 01:23:16.53ID:AiL+UPFU
なにを見ているのか全くわからないのでなにも言えないです。
エスパーレスを期待するのはやめて。
0088名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/11(水) 01:42:09.45ID:ws6y7wwV
良く分からないけど追加種族でフォロワー作るときに最初にマスターに指定し忘れるとraceがキツネになったりするよ
0089名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/11(水) 01:55:36.72ID:WSDw0+mC
>>86
使用MODや参照サイト様がわからないので、キャラメイクの有名MOD・ECEで作業してると仮定して気になる点をいくつか。
1.Ctrl+F4で顔を出力する前の段階でちゃんとesp保存したか
2.移植元と移植予定の顔のノード数が一致しているか
3.テクスチャの指定があっているか
4.移植後のリネーム&置き換え作業をちゃんとやったか

特に配布予定とかがない自分で遊ぶ時用ならnif作業なしでも作れますよ、とノード数合わせの段階で挫折した自分が言ってみる
0090名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/16(月) 23:29:18.78ID:ZsbKlly+
始めまして、MOD制作に興味が沸いて、まず簡単な物から作り始めようと思い
砦などに死体オブジェクトを増やしてみよう。と実践してみたのですが、早速躓いています。

Object Windowから配置したいアクターをRender Windowへドラッグ&ドロップ
配置されたアクターをCell Viewから選び右クリック→Editを選択
Reference WindowのStarts Deadのチェックボックスにチェックを入れる

ここからの手順で困っています。
アクターは配置された時点では棒立ちの状態ですが
ゲーム開始直後のヘルゲンに配置されているような、檻の中で壁にもたれかかって死んでいる魔術師や、吊るされた檻の中で死んでいる囚人のように
死体オブジェクトとして配置したアクターにポーズを付けさせたいのですが、調べても中々手がかりが掴めず挫折気味です。

ゲーム内でアクターにモーションやポーズを取らせるMODの中にヒントが無いかとCKで開いて覗いてみたのですが
結局それも構造が解らず、どこを見ればよいやらという状態です。
助言やヒントなどをいただけるとありがたいです。
0091名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/17(火) 01:10:12.39ID:/aLd7lW1
全く作成経験の無い初心者がOblivionのアイテムMODをSkyrimに移植しようと試みてるのだが
難易度はどのくらいでしょうか?
0093名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/22(日) 22:37:08.98ID:ur0MUurV
装備の体型変更をやっていましたが、解決できそうになくなったので質問いたします

「Knight Of Thorns Armor And Spear of Thorns」
男性用装備のこれを女性用にすべく、各種HPと睨めっこしながら体型変更していたのですが
weightコピーしてゲームで表示できるまでに持ち込んだものの、スカートが表示されなく
なるわNifSkopeで表示されなくなるわで手に負えなくなりました
皆様にお力添えして頂きたく、ここに書き込む次第です

現在作成中のファイルを上げておきます
ttp://www1.axfc.net/u/3571259.zip
PASS:armor

Thornscuirassf_1_1〜6までが女性用装備として作成中のファイルで、5と6がBodySlideで女性用体型から
ボーンを全コピーしてゲーム内表示までこぎ着けたファイルになります
BodySlideでコピー時に装備を一部マスクする旨の警告が出て、スカート部がお尻の部分で断ち切られて
いる状態で止まっています
よろしくお願いいたします
0094名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/23(月) 02:37:49.07ID:PZpMT5E1
>>93
Thornscuirassf_1_6.nifをBlenderで読み込んで
ウェイトを付け直してエクスポートしたら表示はされるようになりました
一応ゲーム内でも確認しましたが、こちらがテクスチャの指定を間違えていた程度で
特に問題はないかと思われます
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1549342-1448213793.jpg
0095名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/23(月) 14:41:16.59ID:YGyUf95o
>>94
Blenderでウェイトの付け直しをやってみましたが、エラーを吐いて作成できません
後学の為、具体的な手順を教えていただけないでしょうか?

BlenderはVer2.76bにSkyrimMODwikiの最新版nif pluginを入れて使っています
モディファイヤーのデータ転送機能を使って元データから頂点データの頂点グループを
データレイアーを生成→適用でやっていますが、エクスポートでエラーを吐いて作成できません
0096名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/23(月) 16:10:08.53ID:PZpMT5E1
スカート部分だけではなく他のメッシュもウェイトを付け直せばエラーは吐かないかと
他はBlenderの使い方の説明をしているブログとかに書かれている以外の特別な事はしていないつもりです
0098名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/23(月) 21:41:07.53ID:dfSPy0Hi
CKを正常に使えず、困っています。

あるMODに含まれる、ホワイトラン周辺に配置されたオブジェクトを移動させたいと思い、レンダーウィンドウから該当のエリアを開きました。
ところが、ウィンドウを開いてから数秒後にCKが停止してしまいました。
他の操作や、他のエリアの表示では落ちることはなく、該当のエリアを表示する操作のみ、落ちるようです。

この状況でCKが落ちる原因にはどんなものが考えられますか?
わかる範囲で確認すべきことはしたのですが、確認漏れや私が知らない確認箇所もあるかもしれません。
どんなことでも構いません。
原因と思われるものがあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
0099名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/23(月) 22:31:33.69ID:PZpMT5E1
そのMODのBSAを読み込めるようにSkyrimEditor.iniを設定してないとか
0100名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/23(月) 22:46:02.44ID:dfSPy0Hi
>>99
[Archive]のSResourceArchiveList2=Skyrimに、読み込ませるBSAを追記する、という手順でしょうか?
該当のMODはBSAファイルがないMODなので、SResourceArchiveList2=Skyrim - Shaders.bsa, Update.bsaでCKを起動しています。
0101名無しさんの野望
垢版 |
2015/11/23(月) 22:53:31.30ID:YGyUf95o
>>96
ネットを検索してウェイトの付け直しを試行錯誤していましたが、女性体型からコピーして編集すれば他のキャラに装備が張り付き
装備のデータから頂点グループを比較してウェイトを着ければ「頂点編集モードでないといけません」と出力時にエラーが出てしまい
お手上げでした

確認したいので申し訳ないのですが、ウェイトの付け直しは
「データ転送で元オブジェクトを選択して頂点データの頂点グループを選択してデータレイヤを作成」
で問題ないでしょうか
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