Cities in Motion 1&2 路線8 [転載禁止]©2ch.net
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道路って街頭消せるんだね
ようやく田舎らしくなった
http://imgur.com/TPirhyx 交差点の信号機や電話ボックス、住宅の敷地内にある犬小屋やテーブルも消せるね。 >>86
乗っている人はどこにいったんだろうね
乗客タブから追跡してみて メトロやモノレールなどは道路の上には作らない。
確かに道路の上に作れば、既存の建物を壊さずに済むんだけど、橋脚が宙に浮いたり交差点で直角ターンしたりと違和感ありすぎて耐えられなかった。 その分、都市高速はまだ景観上の問題にはならないよな(日照権は知らない)
ICやJCTで嫌でもはみ出すからちょうどいい感じに橋脚ができる。
http://imgur.com/VDURNld
http://imgur.com/sRVQ73M 気になるのはトロリーバスは架線があるのに
トラムとメトロはなんで架線がないんだ?
トラム車両なんてご丁寧にパンタグラフも付いているのに、まぁ、トラムの線路の上にトロリーバスの架線を引けば良いのか、、、
あとホームの長さが結構いい加減なのも気になる。 それと高速上に高速のバス専用レーンで退避線作って、そこにバス停作って外から歩道を作ったんだけど、、
そうするとバス停を降りた客とかが、
平気で高速道路上を横断するんだね。
バス専用レーンの分岐の所は画面表示上は横断歩道が無いのだけど、高速の分岐であっても道路の分岐箇所には内部処理的に横断歩道が出来ているのか、平気にそこを人が渡るんだよね。
そして側道を歩いて、、遠くの高速出口まで歩く奴が出てくる。 それはバス停から直接歩道で出口を作らないやつが悪い
って書こうとしたけど
たしかにたまにそういう歩行者いるな
でも高速道路を歩いていくのが一番早いような町づくりをしているやつが悪い(手のひらクルー) このゲーム噛めば噛むほど残念さがにじみ出てくるんだよな
歩道のない道路とか高速道路上にバス停置けるし歩行者が歩ける事とか
横断歩道の横断で大渋滞とか、作り込めば良くなる要素だったのに
ポストsimcity当たっちゃったから輸送ゲーはもう作らなそうだしなぁ
残念 高速道路と歩道付き道路が並走してるところに
立体交差でメトロ引いて駅作ったら、
高速道路に出入り口ができたでござる。とか、
ここぞというところで惜しい動きをするよね。 道路渋滞が急激に悪化、バス・トラムが使い物にならなくなり対策を取れずゲームを数ヶ月離れている者ですが、何か解決法はありますでしょうか?
新規道路を建設するのに既存建物を壊さない、と決めてるのですが、思い切らないと無理ですかね。 >>99
通り抜け需要のために都市高速でも作ってみては >>100
早速ありがとうございます。
通り抜け需要の都市高速…全く発想がなかったです。
建物を壊さない程度のバイパスくらいしか考えてなくて。
それも引き方に難儀して頓挫。
建物も壊してマップを横断するような完全新設の道路かぁ。
時々画像上げておられるようなココの皆さんは発想が豊かでバグ以外で困る事なんて無いんですね。
自分は型にはまったというか現実世界にある敷設しか出来ず。 Cities In Motion 2 Complete Bundle
https://www.bundlestars.com/en/bundle/cities-in-motion-2-complete-bundle
あ゛ーあ゛あ゛ーっ!き゛た゛ーーーーーーーーーー
乗るしかない、このビッグウェーブに!! >>102
あとはシカゴみたいに道路直上に高架鉄道とか、遊歩道を活用したトラム網とか。
大規模に建物をぶっ壊して都市のど真ん中に高速道路を導入するってのも、戦後のアメリカでは良くあったことらしいよ。 都市部の渋滞を回避するために、地下道を張り巡らせてたな >>102
あとはCities:Skylinesスレでも良く書かれてることだけど、
実際の世界中の都市をGoogle Earthで見て、参考にするといいよ なるほどGooglEearthを参考にする、かぁ。
確かに自分の発想では既に詰んじゃってるし。
あと>>74に出てますが、
皆さんも24時間運行…ですよね?
自分も初電・終電の概念をゲーム内に取り入れようとしましたが、夜中の2時3時でもホームにお客さんが来て電車が来ない!と怒るもんだから渋々終夜運転してます。。。 >>109
本数減らして終夜運行
朝夕ラッシュ>日中>土日昼>深夜
http://i.imgur.com/IxZdH4B.jpg
>>102
東京みたいに川の上、公園の丘の下とか
交差点の上を九十度カーブとか
けっこう無理やりな線形でも車は走ってくれる
できるだけ建物を壊さずに道路を引く
そこは社長(市長?)の腕の見せ所
http://i.imgur.com/sZfSoCL.jpg
しかしプレイヤーのことなんて呼べばいいんだろうな
個人的には三セクの社長くらいだが >>110
やはり終夜運行でしたか。
結局ハッテンすると人も溢れかえるし車庫のキャパ以上の本数を走らせるから常に何本かの電車を本線上に居させる必要が生じるしで避けられませんよね。
これ見ると建物壊したくないから道路引けない、は通りませんね…。
久々に向き合ってみるかな。
あと、伺ってばかりで恐縮ですが、時間進行速度変えてる方います?
自分は知らずに街作りを始めてしまいましたが、遅くするとより朝夕のラッシュとデータイム・深夜の違いが明確になるとか。
そんなに変わるならその時間軸で別の街を作ってみたいな、と。 >>111
>>110の街は時間軸進行速度30%、人口110%(負荷対策)、車の保有数1000%
でやってる。(あともろもろズルしてる)
http://i.imgur.com/XKdvGgL.jpg
これで朝8時ごろと夕方4時頃はものすごくバスとか高速が混む。
あと、時間軸遅くするならデポットのキャパを数倍に上げるといいよ。
一路線でだいたい20編成は使うから
http://i.imgur.com/YKJ47nZ.jpg
http://i.imgur.com/35yCnYh.jpg 時間軸遅く&諸々値変えてやってみた。
夕ラッシュの混雑が夜中まで続くとかなくて良いね。
最初からやれてればと後悔。
ただそれでも夜中本数減らすとお怒りマークが。
あと、値変える時に最大値が1000だから20〜50%程度変えたくらいじゃあまり変化が無くて何度かやり直しに。
まだ、これだ!って数値じゃないからまた1からやり直すかも。 変える時は思い切って数値上げないと、地味に上げただけじゃ殆ど変化ないけどね。
バスやトラムの加速度(速度か)変えてみたけど、速くなった…のか?て感じ。 ワークショップから仕入れたマップで遊んでるけど、最初からあるランドマークって消える運命なの?
駅〜オペラハウス〜バッキンガム〜…てバス走らせてたのに高校になった。
なのに人々はターゲットをオペラハウスとしてその高校へ入っていく。。。 そういう所も残念な部分だよな
立て替え拒否オブジェクトが何らかの原因で消えるバグがあるとしても、
プレイ中のプレイヤーが建て替え拒否指定ができない事とか、
そもそも建物を建てられない仕様にしていること自体が非常に残念 水上バスを初めて設置。
最初は滞りなく流れてたけど途中から桟橋で延々発車時刻待ちをし出して到着便を待ちぼうけに。
かと言って本数増やしても水上バスの場合はすぐパンクするらしいし…。
扱いづらい乗り物なのかなぁ。 島一周ルートで適当に水上バスを設置したら、ぶっ壊れまくり波止場詰まりすぎで大変な目にあった >>121
やっぱり使い勝手悪いのか。
うちでは確かにメトロ乗継ぎよりは速く着ける2地点間を結んでみて、お客も満員状態だけど、思いのほか速度遅いのな。
ルール弄る時に速度数倍に上げとけば良かった。 メトロの路線をどれぐらい引いたらいいか、ちょっと迷う
バスの路線長があまりに長くなるところにはとりあえず引いたけど、あとは借金がいやで全く作ってない…
終日30分おきにバス運行しても全便満員w むしろ最初にメトロ引っ張って、
あとはメトロ駅中心にバス、トラム路線組む感じ。 >>122
フェリーはだいたい二十分間隔でつまり出すから余裕を見て45分間隔で運行しているな
今の町は水路だからつまりまくる
>>123
初手はもとからあるメトロに路線を敷いて、そこからフィーダーバスやトラムを引いていく
自分の最近の流行は環状高速にバス停を設置してそこにメトロや普通のバスラインを引いていく 料金設定がめんどくさいな。
資金無限でやってるから良いっちゃ良いんだけど。
"高過ぎます"メッセージ出たけど、どこにも橙、赤ゾーンの運賃はなく。
かといってちょっと弄ると緑や水色でチカチカして訳わからん。
以前あったという自動調整MODが無いのが悔やまれる。 >>126 あのMODほんと羨ましいよね
今は探しても全然見つからないし 運賃設定は諦めてるわ そんな頻繁に運賃改定する訳ないんだからほっといてくれって思うわ。
でも景気によって乗客増減はあって然るべきだし…
いや、増減はラッシュか昼間か金曜か、くらいの違いだけでいい(苦笑)。 また部分的に渋滞が生まれてバスが巻き込まれ始めるように。
前は挫折して街を放置したけど、今回は資金無限でもあるし、上下二層式の都市高とか挑戦してみたいな。
でもって2点間だけを結ぶ高速バスなんか設定してみたり。
…と夢は広がるけど、いざゲーム画面を出すと「あ、やっぱ無理だわ」ってなるんだよなぁ。 間隔の短い交差点を避けるルートにしたら?
あと、高速どうしの乗り継ぎを一般道経由でするバカがいるから、その場合は連絡路を作る このゲームのAI(?)って惜しいんだよなぁ。
地下鉄と平行するバスに客が殺到したと思ったらその先の地下鉄駅との接続停留所でワッと降りて地下鉄に乗り換え、その先でまたバス停に並ぶ…
何がしたいんだ。。。 >>134
初乗り運賃が安過ぎるとそうなるのかもと思ったけれど
全然関係なかった 数万以上の人の移動を計算するコストを如何に削減するかを考えたら
乗り換え計算は妥協せずにはいられないだろう
正直に全検索とかしてたら数千人程度でfps1を切ると思うよ なんか現実にはありえない、イロモノ系の路線作ってみた、って人いる?
マップの端から端まで高架歩道を引いてトラムとか
俺はまだコツが分かってない(金も貯まらない)から大したものは作ってない
10分間隔の弾丸モノレールがせいぜい チュートリアルマップで高架バスレーンを作ってトラムを引いたことはある。
が、お客さんが停留所まで上がってこない。
メトロ駅にトラムを止められるプラグインを入れて、(道と線路がつぎはぎになる)
停留所をメトロ駅に替えるとお客さんが上がってくる。
そのうちえらい勢いで発展したと思ったら、
スカイスクレイパーがことごとく滅びだしてやめちゃったい。
お金がたまらないのは、最高速にして一晩ぐらいほっとくとよいよ。 galaのバンドルにCiM2 Collection入ってたのでデビューしました
九十九折りがなかなかうまく引けませんね 直線部分をブツ切れで引いて、カーブで繋げばいいのかな?
つなぎ目はブルドーザーで処理
やったことないけど 無性に櫛形バスターミナル(?)を作りたくなってまた初めからやって見た。
今までは1本の道路上に幾つも停留所並べるだけだったけど、バスは元よりお客がそれぞれのバス停に振り分けられていく光景とか、良いなぁ。
メトロとリンクして路線そのものの収支も上々。
もっと早くからやればよかった。 原野を開発したとこじゃないとBT作るのきつくない?
建物ぶっ壊さないと作れないし… >>144
なので街中で建物が建ってない森?みたいにポッカリ空いた所に作ってます。
今は各ブース(道)に停留所1個ずつですが、時刻表工夫して縦列に2個までは増やそうかな、と。 2区画(ブロック?)のうちの片っぽだけ。
交通至便の為にご理解願う、と。 あれ公園なの?
ど真ん中に駅作ったり道沿いにバスの車庫造りまくったりしてるんだけどw バスターミナルとまではいかなくても、車庫作る時真っ先に思いつく用地だよねw。
そんな自分は今更モノレールDLCを入れました。 バスターミナルってどうやって作るの?
収支が苦しいから参考にしたい
画像を貼ってくれると助かる 時間早回しでしばらくバスの動向に注目してからふとメトロに目をやると駅の乗客アイコンが軒並み赤(怒)マークに…
確認すると全ての運用車両が車庫に引っ込んだきり出てこない。
もちろん時刻表は終日列車設定で車両の状態も100%。
何の手だてもなくひたすら時間を進めたら数時間後に動き出したけど、バグだったのかなぁ。
ストって事はないだろうし。
謎の出来事でした。 >>151
道路引いてバス停置くだけ
そういや、同じとこでパニックサークルが何回も出来るんだけど、発生条件みたいなのがあるんかな >>154
うん。パニックサークル自体は知ってるけど、何回も、まったくおなじとこで起きるのよ。
それも仕様なのかな? >>155
中央分離帯の交差点に設けたトラム駅のパニックサークルは
停留所を少し奥(交差点より離す)にズラしたら解決したけど…。
横断歩道を歩く人とトラムに乗り降りする人とがトラムの前でひしめいた結果だったみたいで。 >>156
なるほど。交差点から離したらうまく行くわけね。
ちょっとやってみるわ。サンクス http://i.imgur.com/uhX2wly
自分なりに工夫してこんなバスターミナルを作ってみた
画面左側のは降車専用なんで看板だけのバス停
利用者は右側の屋根付きバス停で待機する仕組み
追越車線付きの道路だと、沿道に人が住み着くのが難点w ちゃんと路線毎に停留所を作っているんだな
オレは面倒臭がりだから複数路線を同じ停留所にして
被らないようにダイヤをずらして対処していたな
それでも時々渋滞の列とお客まみれのカオス状態に(^q^) インゲームストアの有料アイテムはどうしたら買えるの?
カートに入れてチェックアウト押すとカートがクリアされちゃう
Steamウォレットには買えるだけ金額入れてあるんだけど・・・ ごめん、一切合切普通に買えたんでアドバイスできない… >>160ですが解決したので報告
ゲーム中のSteamオーバーレイを有効にしろということらしい。フレいないし切ってたわw
ttps://steamcommunity.com/app/225420/discussions/0/666826703804943230/
それだけだとダメみたいで
CiM2起動して右下にSteam小窓出たら一度Alt+TabでSteamに切り替えて
CiM2に戻ってインゲームストア行ったら、チェックアウトボタンでSteamの支払い確認小窓が出た!
これで買えたよ
>>161
過去ログ見てもインゲームストアの質問は回答どころか反応すらされてなかったんで、買えるのかさえ疑ってた
買えてる人がいるとわかって俄然やる気がでたよthx >>158
降車専用も複数置いてるんだ。
現実みたいに複数のうち空いてる降車所で客扱いしてくれるならそうするけど、
そうじゃないからうちは降車所は1本にまとめてる。 >>158
便乗BTあげよう
環状高速バス専用BT
最近メトロ駅を併設した。
周辺部のベッドタウン化が進んで始発から繁盛している。
http://imgur.com/B55NPsB
高速ジャンクション併設+モノレール+メトロの郊外バス路線ハブ
http://imgur.com/orRI6oj
デポットとは専用道路で接続されている。
やっつけ感がローカル風味を出している。
>>163
グループ化してくれるなら楽だよなあ
普通のバス停は過密路線だと2個まで
降車専用バス停は一個あたり3路線まで
共用するように気をつけて設置している。 最近始めましたm(_ _)m
バスやトロリーで頑張ろうとすると、ブルーカラーの人たちがほとんど使ってくれなくて困ります><
モノレールやメトロは使うようですが
こういう仕様なんでしょうか?
あまり予算が無いので、出来ればメトロなどは使わないでやりたいんですが・・・諦めて融資受けて、メトロなりを引くべきでしょうか? >>166
返信ありがとうございます
バスの料金を下げて(既存の半額 青文字にまで下げました)、ゲーム内の二週間放置してみましたが、変化はないようです・・・
データパネル の ビルディング の ブルーカラー の 緑色の濃いところと赤い色の濃いところを結んでいるはずなのですが
ちなみにマップは キャンペーンのセントラルシティの、マップ南東端の陸地部分を巡回するようなルートで作っています >>165
最近やってないですが、いかにメトロに沢山人を乗せるかで資金に余裕が出来るかが決まったような。
バスもトラムもメトロの駅を目的地にして、メトロでしか遠くへ行けなくするとお金もたまるし駅も人でいっぱいなる。
さらにはそれを眺めているだけでリアル1日が終わってしまう危険ドラッグがcimです(笑)
cim3出ないかな〜 >>168
なるほど、やはりメトロが鍵なんですね
一旦やり直して、メトロを引くところからやってみますね
また明日も潰れますが(笑) ブルーカラーは体力勝負なので、そもそも公共交通の利用率が高くならない
(隣の街区くらいまでは気合いで歩いて行ってしまうw)
客層として狙うならpensioners(年金生活者) >>170
ありがとうございます、やっぱりそうなんですかね
くだんのマップのくだんの場所での(とても貴重な)路線利用者を見ていたら、おっしゃる通りpensionersだけでした(笑)
ブルーカラーの地区に引いてるんですが・・・(笑)
メトロなら使うのかと思ってみてお金ためてみてから同じ地域に直線的に引いてみても、結局少しの利用者でとどまりますね・・・
値段をいくら安くしようとも無駄
もう諦めて、色々な路線との乗り換え接続をしまくるようになったら、ブルーカラーも乗るようになったように見えます
またその様子(乗り換え線を含む利用状況)を少し観察してみたところ、ブルーカラーの人たちは、スタジアム的なところへの利用なら使うのかな?という感じもします
とても参考になります ありがとうございます
それにしても面白い^^ CSに嵌ったついでに始めたのですが、あちらは神ゲーですが、こちらも車の挙動などがリアルでとても見ているだけで楽しいですね
どっちもタイムイータでほんとに困りますw このゲームって、CSで言うところのMODのようなものって、Rulesetということでいいんでしょうか?
どのRulesetがオススメとかってありますか? cim2用の一人称視点mod探してるんだが、cimexchange閉鎖したし、もう無理かな 久しぶりに2をやって、ある程度やってセーブ、ロードしたら川が緑地化、つか水が消えた…。
こうなった人他にいる? たぶん逆のパターンで、線路を引けなくなったことはある
地下がどの深さも全部水域扱いになっていたようだ なんだか分からないけど直りました…。他のマップで遊んだあとどうせダメだろ?なんて思いながらロードしたら元通り。
なんだったのだろか…。 おれも最近またやりだしたけど
ttp://i.imgur.com/XDNsbQa.png
もうね Windows 8以降のOS かつ AMD RADEON系グラボ搭載PCで、Microsoft Train Simulatorが起動しない現象の対応方法
@「C:\Windows\SysWOW64\atiumdag.dll」を、どこか適当な場所に複写配置。
A「https://mega.nz/#!wYIB0A7a!ulBZEW5mP7M4c2YpGxN_IO4uqgjUkRNNXZN0y1qLy4I」
から、「MSTS_AMD_BUGFIX.exe」をダウンロード。
B「MSTS_AMD_BUGFIX.exe」を起動し、@で保管したフォルダを指定のうえで
「atiumdag.dll」にパッチ適用。
Cパッチ適用された「atiumdag.dll」を、MSTSフォルダ(C:\Program Files
(x86)\Microsoft Games\Train Simulator)に複写配置。
D「C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Train Simulator\train.exe」
を「Windows XP SP2」互換モードで起動。 自分も久し振りにやり始めました。
今の旬はバス路線の再編(笑)。
>>174
ノシ
よくなる。
本来海・川の部分だけが緑平野状態の時もあればほぼ全てが緑平野だったり。
ロードし直せば問題なし。
やり込んだマップだからグラが重いとかが関係してるのかも?
>>177
このゲームそういうとこが惜しいんだよな…
1本で行けるのにわざわざ乗り継いだりそもそも不必要なのに乗ったり。 工業地区の浸食が強すぎる
blue collarの失業率0%なのにタンクが建物の隙間にどんどん浸食して工業地区がどんどん拡大していく・・・
高架の高速道路で仕切ってみたけど3セル程度じゃ全然役に立たなくて、10セル程度離さないと駄目なのな
あとstudentの失業率がどうにもできないのがもどかしい
学校は比較的壊されにくい建物ではあるけど、壊されはしても建物のあるところに自発的に建たないんだよな プレイ中に突然ゲームが切れる事態に直面。
セーブした直後で助かったと思ったら最終セーブ時刻こそ合ってるもののロード内容はその1回前のセーブ状態だった...
せっかく敷いた新路線がパー。
マップの不完全描写(緑地現象)といい、やっぱり作り込んだ事による弊害か。 中盤以降はやっぱり飽きるんだけど
地下禁止にすると面白くなるかな 自分で地形作って全面開発目指すと良いよ
面倒臭いんでただ真っ平らなマップから始めて、地区を考えて自分で道路敷いていくとか結構楽しい
カスタムルールセット適応しておけば、ゲームセーブしてメインメインメニューからルールセット弄れば弄った値でゲームの方にも反映するし >>184
全面開発考えた事あるけども…
高台をこさえてそこを団地群にして麓の街と結んでみたい、とか。
けど山を作れば全体に大量の木々を植えなきゃだし、川も1本くらいは欲しい。
仮に完全平地で進めるとしても、街路区画をどうしてくか、どこにどの建物を建てるか、とか考え出したら無理だわ。 やりもせず不平を書く意志があるのならまずやってみた方がいい
合う合わないだとかやらないとわからないし、楽しみ方を探す前に自分で潰してたらもったいない
碁盤の目症候群の見苦しいマップだがおれはかなり楽しんでる
ttp://i.imgur.com/h6POGD0.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています