Cities in Motion 1&2 路線8 [転載禁止]©2ch.net
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>>52
たまに様子見て、詰まってたら道路の再建設でその周辺リセットしてやるしかないのかな
根本的には地下鉄駅出口の位置をかえてやるみたいに動線を変える 早速の回答ありがとうございます。
>>53
はい。CiM2です。
>>54
うげぇ、リセット系ですか…。
背に腹はかえられませんが。
意味あるかは別として、それまで横断歩道ギリギリにあったトラム停留所をバス2、3台分くらい奥へ下げ、
降車客と交差点を横切る人達とがごっちゃになりにくいようにはしてみました。
これでダメなら仰るとおり、人の流れを見て地下鉄駅そのものの位置を変えるしかないですね。 >>55
パニックサークルとか前に話題になったやつかな?
とりあえず該当の車両を撤去すれば解消するけど、
根本は難しいよねぇ。別の動線つくっても歩行者は最短目指しちゃうし。
あとフェリーが乗り場でお見合いしちゃうのがなぁ。
時間あたりの本数を減らすか分散しかないんだけど。 >>56
過去スレもある程度は見てましたが、パニックサークルがこの事だったとは。
確かに抗議のデモ隊のように半円状にトラムやバスを囲ってますね(笑)。
結局は発生の度に先頭車撤去の繰り返ししかないのか…。
フェリーは使用してないのですが、相当本数を絞らないとすぐパンクするようですね。 1のmod、wikiだとsteamに飛ばされて落とせないやつがあるよね
どこで落とせるんだろう 交通網の整備を拡大してくに伴って98%くらいまでずっと上がり続けてきた総合評価?がじわりじわりと降下してきた…。
一度はメトロの増発で回復したけど、また下落。
もう15ないし10分間隔で走らせてて、今以上やるとトラムみたいに詰まっちゃうし。
何を求めてるんでしょうか。 運賃自動で操作してくれるMOD消えたのか...
代わりが見つからないから困るわ 経営安定してニンマリしてたけど、
いつしか長大渋滞が発生するようになってバスが完全にストップする事態に…
このゲームはこれの解決こそが面白い部分なんだろうけど自分は"詰んだ"と見なしてゲームから遠ざかってしまった。
だって特定の交差点が混むのに余所へ行くルート新設してもねぇ。 >>65
現実世界でなんであんなにお金を掛けてバイパスが作られるかって話だよね ニュータウン作ろうとしたらオフィス街が出来たでござる タイムテーブルの「preferred vehicle size」で指定した時間に、該当する車両が無かったら
他のサイズの車で出庫する仕様になってるのですか? >>71
そうなんだ。
自分も気になってたけど、緊急走行中でも前の車が停まったら律儀に後ろに並んでるとこしか見たことなくてw。 ちょっと長い路線を作ると車庫の収容台数が足りなくなる。。。車庫の収容台数を多くするか、複数の車庫をグループ化出来たらなぁ。
それと例えば両端を車庫の路線とか作ると、車庫から遠い駅の始発時間が遅くなるので、それを防ぐ為に終夜運行や両端の車庫から発車する2路線を作らないと行けなくなる。
でもそれやると、同じ路線を走っているのに駅の乗客の待ち人数とかが車庫別の路線で表示されるんだよね。
次回作とか作るのだったら、その辺りをなんとか出来ないかなぁ。 >>65
地下鉄とかつくるときに地上の駅の場所を決められる様にしたいよね。。
まぁ、大量の客の動線を考えたら、
街の一角にぶっ壊して、駅からの乗降客が歩く、歩行者専用道路など作ったり、バスターミナルとか作れば良いだけの話だけどね。
例えば、渋谷駅や新宿駅の乗降客が乗り換える度に横断歩道を渡ったら、その横断歩道は人で溢れかえり道路は使い物にならなくなるので、
ゲームの動作としては間違ってはいないと思うけど。 高架歩道にトラム引いたらそれっぽいのができる。
ただし階段は自分で作る必要がある。
これは高架専用バス道路も同じ。 階段はどうやって作ってる?
歩道でつなげたらスペース食いまくってコレジャナイ感満載に。 >>78
歩道なしの歩道(狭いやつ)でごまかしているわー
90度曲げたり今どきの歩道橋みたいにらせん状にしたり
高架下道路の両サイドから左右対称につなげたり
景観上の努力はしてる モノレールは一方通行や渋滞の心配無しだから、
使い勝手が良いんだけど、
なんかゲーム性を壊しているような、、、 >>80
モノレールはその代わり欠点として
地下やトンネルが出来ない
自分のマップでは都心部大通りの真上を通しているが
レールが宙に浮いていて最初は違和感ハンパ無かったが慣れた ゲーム性とはいうけど
バイパスや交差点の簡略化、道路の拡張やるバスやトロリーとそれほどゲーム性に差はないと思うけど
新交通機関なんて元々そういうものだし 広島の新交通は地下に入るし、モノレールだから地下に入れないということはないだろう モノレールを地下に入れるのは金かかるから
海外だと少ないんじゃね
日本だと東京モノレールとかあるけど
関係ないが湘南モノレールのトンネルは楽しいよな 野球場があったから路線を引いたら、、、
野球場が他の建物になって無くなってしまった。。悲しい。。
こうなるとランドマークでスポーツ施設が欲しいなぁ。。。 車庫a - 駅1 - 駅2 - 駅3 - 車庫a
こんな感じで島を一周して元の車庫に戻る水上バス路線を作ったんだけど、、、
駅3で乗客が乗り込んで来て、、
水上バスが車庫に入る時に乗客がどっかに消えてしまう。
バス、鉄道で似たような路線を組んだ時は
問題無かった様な気がするんだけど。。
これは水上バス特有のバグなのかなぁ。。 道路って街頭消せるんだね
ようやく田舎らしくなった
http://imgur.com/TPirhyx 交差点の信号機や電話ボックス、住宅の敷地内にある犬小屋やテーブルも消せるね。 >>86
乗っている人はどこにいったんだろうね
乗客タブから追跡してみて メトロやモノレールなどは道路の上には作らない。
確かに道路の上に作れば、既存の建物を壊さずに済むんだけど、橋脚が宙に浮いたり交差点で直角ターンしたりと違和感ありすぎて耐えられなかった。 その分、都市高速はまだ景観上の問題にはならないよな(日照権は知らない)
ICやJCTで嫌でもはみ出すからちょうどいい感じに橋脚ができる。
http://imgur.com/VDURNld
http://imgur.com/sRVQ73M 気になるのはトロリーバスは架線があるのに
トラムとメトロはなんで架線がないんだ?
トラム車両なんてご丁寧にパンタグラフも付いているのに、まぁ、トラムの線路の上にトロリーバスの架線を引けば良いのか、、、
あとホームの長さが結構いい加減なのも気になる。 それと高速上に高速のバス専用レーンで退避線作って、そこにバス停作って外から歩道を作ったんだけど、、
そうするとバス停を降りた客とかが、
平気で高速道路上を横断するんだね。
バス専用レーンの分岐の所は画面表示上は横断歩道が無いのだけど、高速の分岐であっても道路の分岐箇所には内部処理的に横断歩道が出来ているのか、平気にそこを人が渡るんだよね。
そして側道を歩いて、、遠くの高速出口まで歩く奴が出てくる。 それはバス停から直接歩道で出口を作らないやつが悪い
って書こうとしたけど
たしかにたまにそういう歩行者いるな
でも高速道路を歩いていくのが一番早いような町づくりをしているやつが悪い(手のひらクルー) このゲーム噛めば噛むほど残念さがにじみ出てくるんだよな
歩道のない道路とか高速道路上にバス停置けるし歩行者が歩ける事とか
横断歩道の横断で大渋滞とか、作り込めば良くなる要素だったのに
ポストsimcity当たっちゃったから輸送ゲーはもう作らなそうだしなぁ
残念 高速道路と歩道付き道路が並走してるところに
立体交差でメトロ引いて駅作ったら、
高速道路に出入り口ができたでござる。とか、
ここぞというところで惜しい動きをするよね。 道路渋滞が急激に悪化、バス・トラムが使い物にならなくなり対策を取れずゲームを数ヶ月離れている者ですが、何か解決法はありますでしょうか?
新規道路を建設するのに既存建物を壊さない、と決めてるのですが、思い切らないと無理ですかね。 >>99
通り抜け需要のために都市高速でも作ってみては >>100
早速ありがとうございます。
通り抜け需要の都市高速…全く発想がなかったです。
建物を壊さない程度のバイパスくらいしか考えてなくて。
それも引き方に難儀して頓挫。
建物も壊してマップを横断するような完全新設の道路かぁ。
時々画像上げておられるようなココの皆さんは発想が豊かでバグ以外で困る事なんて無いんですね。
自分は型にはまったというか現実世界にある敷設しか出来ず。 Cities In Motion 2 Complete Bundle
https://www.bundlestars.com/en/bundle/cities-in-motion-2-complete-bundle
あ゛ーあ゛あ゛ーっ!き゛た゛ーーーーーーーーーー
乗るしかない、このビッグウェーブに!! >>102
あとはシカゴみたいに道路直上に高架鉄道とか、遊歩道を活用したトラム網とか。
大規模に建物をぶっ壊して都市のど真ん中に高速道路を導入するってのも、戦後のアメリカでは良くあったことらしいよ。 都市部の渋滞を回避するために、地下道を張り巡らせてたな >>102
あとはCities:Skylinesスレでも良く書かれてることだけど、
実際の世界中の都市をGoogle Earthで見て、参考にするといいよ なるほどGooglEearthを参考にする、かぁ。
確かに自分の発想では既に詰んじゃってるし。
あと>>74に出てますが、
皆さんも24時間運行…ですよね?
自分も初電・終電の概念をゲーム内に取り入れようとしましたが、夜中の2時3時でもホームにお客さんが来て電車が来ない!と怒るもんだから渋々終夜運転してます。。。 >>109
本数減らして終夜運行
朝夕ラッシュ>日中>土日昼>深夜
http://i.imgur.com/IxZdH4B.jpg
>>102
東京みたいに川の上、公園の丘の下とか
交差点の上を九十度カーブとか
けっこう無理やりな線形でも車は走ってくれる
できるだけ建物を壊さずに道路を引く
そこは社長(市長?)の腕の見せ所
http://i.imgur.com/sZfSoCL.jpg
しかしプレイヤーのことなんて呼べばいいんだろうな
個人的には三セクの社長くらいだが >>110
やはり終夜運行でしたか。
結局ハッテンすると人も溢れかえるし車庫のキャパ以上の本数を走らせるから常に何本かの電車を本線上に居させる必要が生じるしで避けられませんよね。
これ見ると建物壊したくないから道路引けない、は通りませんね…。
久々に向き合ってみるかな。
あと、伺ってばかりで恐縮ですが、時間進行速度変えてる方います?
自分は知らずに街作りを始めてしまいましたが、遅くするとより朝夕のラッシュとデータイム・深夜の違いが明確になるとか。
そんなに変わるならその時間軸で別の街を作ってみたいな、と。 >>111
>>110の街は時間軸進行速度30%、人口110%(負荷対策)、車の保有数1000%
でやってる。(あともろもろズルしてる)
http://i.imgur.com/XKdvGgL.jpg
これで朝8時ごろと夕方4時頃はものすごくバスとか高速が混む。
あと、時間軸遅くするならデポットのキャパを数倍に上げるといいよ。
一路線でだいたい20編成は使うから
http://i.imgur.com/YKJ47nZ.jpg
http://i.imgur.com/35yCnYh.jpg 時間軸遅く&諸々値変えてやってみた。
夕ラッシュの混雑が夜中まで続くとかなくて良いね。
最初からやれてればと後悔。
ただそれでも夜中本数減らすとお怒りマークが。
あと、値変える時に最大値が1000だから20〜50%程度変えたくらいじゃあまり変化が無くて何度かやり直しに。
まだ、これだ!って数値じゃないからまた1からやり直すかも。 変える時は思い切って数値上げないと、地味に上げただけじゃ殆ど変化ないけどね。
バスやトラムの加速度(速度か)変えてみたけど、速くなった…のか?て感じ。 ワークショップから仕入れたマップで遊んでるけど、最初からあるランドマークって消える運命なの?
駅〜オペラハウス〜バッキンガム〜…てバス走らせてたのに高校になった。
なのに人々はターゲットをオペラハウスとしてその高校へ入っていく。。。 そういう所も残念な部分だよな
立て替え拒否オブジェクトが何らかの原因で消えるバグがあるとしても、
プレイ中のプレイヤーが建て替え拒否指定ができない事とか、
そもそも建物を建てられない仕様にしていること自体が非常に残念 水上バスを初めて設置。
最初は滞りなく流れてたけど途中から桟橋で延々発車時刻待ちをし出して到着便を待ちぼうけに。
かと言って本数増やしても水上バスの場合はすぐパンクするらしいし…。
扱いづらい乗り物なのかなぁ。 島一周ルートで適当に水上バスを設置したら、ぶっ壊れまくり波止場詰まりすぎで大変な目にあった >>121
やっぱり使い勝手悪いのか。
うちでは確かにメトロ乗継ぎよりは速く着ける2地点間を結んでみて、お客も満員状態だけど、思いのほか速度遅いのな。
ルール弄る時に速度数倍に上げとけば良かった。 メトロの路線をどれぐらい引いたらいいか、ちょっと迷う
バスの路線長があまりに長くなるところにはとりあえず引いたけど、あとは借金がいやで全く作ってない…
終日30分おきにバス運行しても全便満員w むしろ最初にメトロ引っ張って、
あとはメトロ駅中心にバス、トラム路線組む感じ。 >>122
フェリーはだいたい二十分間隔でつまり出すから余裕を見て45分間隔で運行しているな
今の町は水路だからつまりまくる
>>123
初手はもとからあるメトロに路線を敷いて、そこからフィーダーバスやトラムを引いていく
自分の最近の流行は環状高速にバス停を設置してそこにメトロや普通のバスラインを引いていく 料金設定がめんどくさいな。
資金無限でやってるから良いっちゃ良いんだけど。
"高過ぎます"メッセージ出たけど、どこにも橙、赤ゾーンの運賃はなく。
かといってちょっと弄ると緑や水色でチカチカして訳わからん。
以前あったという自動調整MODが無いのが悔やまれる。 >>126 あのMODほんと羨ましいよね
今は探しても全然見つからないし 運賃設定は諦めてるわ そんな頻繁に運賃改定する訳ないんだからほっといてくれって思うわ。
でも景気によって乗客増減はあって然るべきだし…
いや、増減はラッシュか昼間か金曜か、くらいの違いだけでいい(苦笑)。 また部分的に渋滞が生まれてバスが巻き込まれ始めるように。
前は挫折して街を放置したけど、今回は資金無限でもあるし、上下二層式の都市高とか挑戦してみたいな。
でもって2点間だけを結ぶ高速バスなんか設定してみたり。
…と夢は広がるけど、いざゲーム画面を出すと「あ、やっぱ無理だわ」ってなるんだよなぁ。 間隔の短い交差点を避けるルートにしたら?
あと、高速どうしの乗り継ぎを一般道経由でするバカがいるから、その場合は連絡路を作る このゲームのAI(?)って惜しいんだよなぁ。
地下鉄と平行するバスに客が殺到したと思ったらその先の地下鉄駅との接続停留所でワッと降りて地下鉄に乗り換え、その先でまたバス停に並ぶ…
何がしたいんだ。。。 >>134
初乗り運賃が安過ぎるとそうなるのかもと思ったけれど
全然関係なかった 数万以上の人の移動を計算するコストを如何に削減するかを考えたら
乗り換え計算は妥協せずにはいられないだろう
正直に全検索とかしてたら数千人程度でfps1を切ると思うよ なんか現実にはありえない、イロモノ系の路線作ってみた、って人いる?
マップの端から端まで高架歩道を引いてトラムとか
俺はまだコツが分かってない(金も貯まらない)から大したものは作ってない
10分間隔の弾丸モノレールがせいぜい チュートリアルマップで高架バスレーンを作ってトラムを引いたことはある。
が、お客さんが停留所まで上がってこない。
メトロ駅にトラムを止められるプラグインを入れて、(道と線路がつぎはぎになる)
停留所をメトロ駅に替えるとお客さんが上がってくる。
そのうちえらい勢いで発展したと思ったら、
スカイスクレイパーがことごとく滅びだしてやめちゃったい。
お金がたまらないのは、最高速にして一晩ぐらいほっとくとよいよ。 galaのバンドルにCiM2 Collection入ってたのでデビューしました
九十九折りがなかなかうまく引けませんね 直線部分をブツ切れで引いて、カーブで繋げばいいのかな?
つなぎ目はブルドーザーで処理
やったことないけど 無性に櫛形バスターミナル(?)を作りたくなってまた初めからやって見た。
今までは1本の道路上に幾つも停留所並べるだけだったけど、バスは元よりお客がそれぞれのバス停に振り分けられていく光景とか、良いなぁ。
メトロとリンクして路線そのものの収支も上々。
もっと早くからやればよかった。 原野を開発したとこじゃないとBT作るのきつくない?
建物ぶっ壊さないと作れないし… >>144
なので街中で建物が建ってない森?みたいにポッカリ空いた所に作ってます。
今は各ブース(道)に停留所1個ずつですが、時刻表工夫して縦列に2個までは増やそうかな、と。 2区画(ブロック?)のうちの片っぽだけ。
交通至便の為にご理解願う、と。 あれ公園なの?
ど真ん中に駅作ったり道沿いにバスの車庫造りまくったりしてるんだけどw バスターミナルとまではいかなくても、車庫作る時真っ先に思いつく用地だよねw。
そんな自分は今更モノレールDLCを入れました。 バスターミナルってどうやって作るの?
収支が苦しいから参考にしたい
画像を貼ってくれると助かる 時間早回しでしばらくバスの動向に注目してからふとメトロに目をやると駅の乗客アイコンが軒並み赤(怒)マークに…
確認すると全ての運用車両が車庫に引っ込んだきり出てこない。
もちろん時刻表は終日列車設定で車両の状態も100%。
何の手だてもなくひたすら時間を進めたら数時間後に動き出したけど、バグだったのかなぁ。
ストって事はないだろうし。
謎の出来事でした。 >>151
道路引いてバス停置くだけ
そういや、同じとこでパニックサークルが何回も出来るんだけど、発生条件みたいなのがあるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています