日本産のゲームを日本語だけ削除して海外で売る風習 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば「英語圏で作られたゲームを英語だけ削除して売る」っていうのどこのメーカーもやってないのになんで日本の企業はこんなことやってんの?
母国の言語をわざわざ消す理由がわからん >>537
日本人が嫌いで仕方ない国の人間にトップ集団が入れ替わってんじゃないの?w 太閤立志伝の続編が出ないのはそのせい、なんて話もあるねぃ 北米CS版のベタ移植というのもあるから一概には言えんかもしれんが
日本のゲームやのにわざわざ手間をかけてまで日本語を抜いて売るという行為は
ヘタすれば「日本のPCゲーマーに対して攻撃的である」と取られても文句は言えんやろうに
そういうネガティブなイメージを抱かせるリスクについてはメーカー側は
果たしてこれ考えたりせんのやろか? >>540
日本語消して売ってるなら消してまで売るという行為自体をPCユーザー以外に認知させCSに誘導させようという魂胆なのでは? >>541
それは要するにこういうことかな
「我々はこのタイトルをSteamでも販売致しますが、
そちらには日本語は入っておりませんので安心してCS版をお買い求めください。」と
そんでもってこれはS○NY様への言い訳にも使えると >>542
〇ONYだけじゃなくパッケージ販売で利がある小売とかその辺も 家庭用ゲーム機のぼったくり価格
日本人のカモ客に、このぼったくり価格で買わせることに意味がある
そのカモ客が海外なら安いと気づくといけないだろ?
だからおま値で高いよとごまかし、おま国で安い価格を見えなくする
また日本語を抜いて、これは海外専用に作った別物なんだと嘘をつく
こんなことしてるから客が離れていき、スマホに客を取られてる 販売価格等のこともあるとは思うけど、一番は、
日本人に比較対象や選択肢があると思われること自体を嫌がってるんでしょ
由らしむべし知らしむべからず、というやつだな
ゲームを売るより自己啓発本でも売ったほうがいいんじゃないそういう連中 2バイト文字を抜いてコンパイルした方が速度が出るんだろうしかし そして、家ゴミはSteamで出されるのが自分の子供がレイプされたかのごとく嫌がらせをしてくる。
メーカーが重い腰を立ち上げ、やっと売る気になっているのにも関わらずな・・・
(おそらく表には出ていないが同様の嫌がらせはあるんだろう)
https://twitter.com/ideafactoryweb/status/750879599593041920 いいこと考えた
日本語化をガチャにすれば良いんだ
課金する毎にランダムで部分的な日本語化がされる それぐらいしないと日本ユーザーはパソコンゲームを遊んでくれない ガチャがあるかどうかで判断するからなあ
極東の国は ジャップは何を見てもされても妬み僻み文句妄想をネットに垂れ流してニンマリするだけだからな
現実では一切の文句を言わず奴隷生活を営む世界が羨む有用生物 海外での販売価格が日本よりも遥かに安いので並行輸入なりダウンロードされてると大損だと考えてるからだろ そもそも今現在日本産のゲームで楽しいといえるものは無い 海外のゲームが日本語訳のコストで高くなるって話じゃないからな 割れの発信は中国とかそっち方面が中心なんじゃないの
日本産や日本語のコンテンツでも
その構図変わらない限り受け手に日本人が含まれるかどうかだけで
被害規模は誤差レベルしか変わらないだろ そうやな別に日本語入ってなくても割られとるやろ日本人が落とさんだけで
それに俺を含めた一部のSteamユーザーはDRMフリーとかよりも
自分のSteamライブラリに所有する事に価値を感じたりするんやで
実績やトレカにプレイ時間やらレビュー投稿とか
そのゲームにかけた愛情がわかりやすい形で記録されて他のユーザーにも主張できるからな DRMフリーは自体は歓迎なんだけど、
ダウンロード&インストールくらいはクライアントで自動管理でないともはや使う気がしないな
GOGもGalaxyが出て以降は個別にファイルを落とすことはなくなったわ
Steamが唯一無二とは全く思わないけど、同系統のクライアントと比べると、
良いところというより、使い勝手の悪いところが少ないんだよなあ
GOG Galaxyはまだ便利なほうだけど、OriginやUbiのはいまいちだと思う >>558
だよな 日本産ゲームが欧米で翻訳されて販売されてもその分価格が上がるかというと
逆に日本より安いぐらいだからな こういうのは北風と太陽なんだよ
割れが悪いに決まってるんだが、割れを根絶しようと躍起になっても良い結果にはならない
もっとも、割れ云々はただの言い訳でしかないだろうけどな 最大手は3DMとかいう中国人集団なんだろ?
新型プロテクト搭載のバイオ7が一週間で割られたとかニュースアプリで見たわ
そんな状態で割れ対策で日本語入れないとか寝言だろ
単に嫌いな日本人にお高いコンシューマー版を買わせたいだけ まあファル☆コムみたいに「単に売れないからですね」とか訳のわからん言い訳して
わざわざ手間かけて日本語抜くとこもあるくらいやもんな
あとデベロッパーの想いとパブリッシャーの販売戦略の乖離も闇が深いな
https://damonge.com/p=20284 steam関係ないんだが、今度出るゼルダのDL版とパッケ版で定価が同じなんだよ
公式でDL買うと値引きなし、尼比較だとDL版は10%引きでパッケは14%引き
中古に売ること考えるとパッケの方が圧倒的に安い
これで中古屋に文句言ってるんだからメーカーはアホだ
何が言いたいかって言うと、小売の力が強すぎるんじゃないかな >>568
ファルコムのゲームで日本語を抜くのは「残念ながら単純に売れないからです」ってのは
マルチランゲージ対応するには追加費用がかかるのにその分の売上増は見込めないという意味かと
世界で売るのに言語を1個しか入れられないなら英語を入れるしかない。
実際steamで売ってるファルコム作品はマルチランゲージに対応せず英語だけ 買わねーくせに声だけでかいお客様()を隔離してんだろ >>570
それがやな
Ys I & II Chronicles+はSteamでの販売開始直後は日本語データ入ってたんよ
それが後からアップデートで削除されたんや
公式には対応してなかったけどユーザーがチョチョイとやるだけで日本語化出来たわけよ
これやったら追加費用も掛からんしメーカーとユーザーwinwinの関係築けるはずやったのに
それを後から手間かけてまで削除しといてからの「売れないからです」発言やで
これは流石に不快感を感じてまうのもしゃーないで 実際問題として PCで日本語版を販売した場合 売上マイナスになるのかな? >>575
売上減るだろうね。
メーカーにとっての売上は問屋に売ることだから、そしてその問屋とその下の小売店が
自分らを通さないDL販売を目の敵にしてる。日本語版を販売したらペナルティとして
問屋が購入する量を減らすなり、取り扱わない等の処置をするでしょ。 和ゲーマーもアホなんだよ
DLCを嫌うくせに、完全版まだ?とか言いやがる
重複部分に金払うことはなんとも思わないらしい 日本産のゲームが欲しいPCゲーマーなんてそんなに多くないだろうし
ハード買い足してまで買いたいゲーム出すところはほぼないから仕方ないね 日本語以外に和ゲーのアドバンテージとか無いからね、PCには PCゲームクオリティでドンキーコングとかロックマンを日本が作ったらどうなるか見てみたい気もするけれど >>576
大手なら逆に問屋側が卸してくださいって頼む方だろうし関係ないんか PCで出るならコンシューマ版買わないって言う人も極一部はいるだろうけど
現在の市場規模だとお話にならないレベルだろ
そこまでPC版出さない理由はないと思うけどな 現在の市場規模が変わるのを恐れてるんじゃないの
今のCSは実質的には廉価ゲーミングPCなんだが、そういう風にCSとPCを同列に見られること自体が嫌なんだろう ここ数年で和ゲーメーカーのSteam参入が劇的に増えたやんな
そんでメーカーによって日本語有ったり無かったりするやん
んで日本語抜く理由は問屋に気ぃつこたりファーストの顔色うかごうたりで色々あんのはわかった
まあ結局は客のほう向いて商売してないんやけど
何でそうまでしてPCに来るんやろか
ちょっとした小遣い稼ぎなんかそれともCSゲーミングの先細り感から
新たな販路確保のための足場作りの意図でもあんのか PCの技術力が低いのに今更参入するんだから、相当ケツが燃えてるって事だろう 新規参入は歓迎だけれど 散々おま国、おま語をやってきたメーカーには・・・ PCゲームじゃないが3DSのポケモンが8カ国語くらいから選べるんだがその中から日本語も普通に選べる
ようわからんなw スマホで遊べるゲームが全盛だからね
PCゲーム市場は日本はかなり厳しいけど
それでも赤字にさえにならないなら出す判断もするところがあるんだろう そんなこんなしているうちに
マスエフェクトアンドロメダ日本語版が発売されない
海外メーカーも日本語版売らなくなるんだよなあ
自業自得 日本語版が無くても中国語版、韓国語版があったりする
これが現実 中国は人数が圧倒的に多いから購入者の比率が少なかろうが結構な数が売れる
韓国はMMOが活発な流れもありPCでゲームをするのが一般的なんで割と売れる
日本はPCがライト層に普及し始めた時期もsteam登場後も現在も
市場を育てようとしてないから売れなくても仕方ない もう海外ゲームを翻訳して日本で販売してくれる企業とか存在しないのかな・・・ Zooさんにはお世話になりました。
これからも応援していきたい 4Gamerのインタビューで日本一の社長さんによると子会社のNISAmericaの方から
ちゃんとやりましょうといってくるそうな
おま国ってどの時点で決定されるんだろうな 親会社が海外法人にPC展開を丸投げで海外法人が日本市場に日本語サポートする手間以上の価値を認めてなければおま国になるってこったな
おま国は不条理でもなんでもない、日本のPCゲーは市場が貧弱なのが悪い 日本語サポートってもとから入ってるやつを抜くかどうかの問題だろ
それは単なる言い訳じゃないの
まあPCゲー市場が貧弱なのは事実だが そりゃ高いCS買わせるために育てなかったんだから貧弱だろうな
それがソシャゲにボコられる結果になってるんだから自業自得だろ MMOが盛り上がってる時期もあったのに
その人達はどこに行ってしまったんだろう >>596
何言ってるのかわからないな。おま国とおま語とごっちゃになってるだろ
おま国って日本語の有無は関係なく「お前の国には売らない」だ
日本のメーカーだけじゃなく、海外のメーカーで行う場合もある。
おま語は家庭用ゲーム機などで日本語あるにもかかわらすPC版では
日本語抜いて販売する事。 MMOじゃなくてもツイッターやフェイスブックやインスタなどなど
他人とつながれるツールがあふれるようになったからね
ソシャゲだってゆるく繋がれるしあえてMMO選ぶ人もいなくなったんでは 課金して俺TUEEやレア所持による優越感ってのもソシャゲが代用してるな 海外ではコンシューマーのハイエンドモデルとしてPC版が定番化しており、現在だとPS4/Xbox One/PCのマルチ展開が既定路線化している。
一方日本では。。
日本人「ガチャ楽しいいいい」 PC以外の据え置き機も
PS4/Xbox Oneのハイエンドな性能を活かしたソフトを作れる市場や開発力が既にないらしいですが・・・ ベルセルク無双も日本語UIないな
おそらく英語版のベタ移植だろうから仕方がないにしても4ヶ月でPC版出しておま国おま値してないってのはどういう風の吹き回しだ
旬なうちにSteamに仁王を置きたくてその布石なのか 逆に
「英語圏で作られて英語だけ削除差r手状態で販売された洋ゲー」
ってある? そもそも母国語を削るなんて意味不明な事するのは頭のおかしい日本のゲーム会社だけだろ >>592
ガチャで釣って焼畑しかしてないもんな
なにも残らんわ 世界に売るときに6ヶ国語対応できるとしたらどの言語えらぶかって問題なんだろ
営利企業は一番利益がでる選択肢を選ぶから
売りに出す市場の差は翻訳や吹替のコストより大きいってことになる
つまり日本市場は雑魚 まあむこうが日本人は相手にしない金は要らないというのであればこちらとしても無理に買ってやる必要は無い 日本一ソフトウェアの人曰く日本語版の発売は
とくに日本側から何も言わなくても,NIS Americaのほうから「それはちゃんとやりましょう」という話がきたぐらいです。 >>610
ちょっと何言ってるか分からない
多言語切替出来るゲームならプログラム的には言語ファイルさえあればいくらでも増やし放題なのが普通
言語ごとにファイルやフォルダ用意して、設定の値で参照先変えて表示する言語切り替える
これが標準的な多言語の実装の仕方だからね
(圧縮されて1ファイルに纏められてる場合もあるが)
パッケージで売る時にDVD容量カツカツで少しでも容量削りたいみたいなSteamと関係ない場合や
言語ファイルを用意する予算以外で対応言語は6ヶ国語までとかそういう制限する必要無い
んで日本のメーカーが作るゲームは製作時から海外向けに作らない限り日本語ファイルは存在する訳
それこそ英語用の言語ファイルよりも、一番低コストで手に入るはずの言語ファイルなんだよ >>610
雑魚が雑魚呼ばわりとか
滑稽の極みだな >>616
散々言われているけど、国内の流通(問屋・小売)への配慮だよ。流通からしたら自分らを通さない
販路は商売敵だからな何かにつけて妨害するよ。売り上げ伸ばしたいメーカーとしては海外展開用に
Steamに出したいがそのまま出すと流通からクレームが来るので、日本語抜いて「これは日本の流通に
関係ない海外向けです」としておけば言い訳になる
なんでメーカーがそこまで流通(問屋・小売)に配慮しなきゃいけないのか?
そりゃメーカーにとって流通が客であって、ユーザー(最終消費者)は客じゃないから。
メーカーから問屋に卸した時点で売上になり、その後 店舗で売れようが売れまいが関係無い。
書籍みたいに売れなきゃ返品なんて事もないから、どれだけ問屋に仕入れてもらえるかが勝負 今国内のゲーム関連で流通を仕切っている会社調べりゃ分かりそうなもんだろ サイバーフロントとイーフロンティアが代理店として日本語版を販売したゲームの一部は
その日本語版で使われた日本語のデータがちゃんとSteamでも同梱されて販売されてる(セインツロウシリーズなど) パッケージ版の販売で利益を得てる流通各社がPCのDL販売を敵視してるのはわかったんやけど
近年では各CS版タイトルのDL販売も数字を伸ばして来とるやん
そのCS版DL販売に対しては流通業界はどういうスタンスをとってるんかな?
素人の考えやけどPC版よりもそっちの方がより直近の脅威になるんちゃうんかな
それとも何らかの取り決めでDL数に応じて配当でも貰とるんやろか?その辺がようわからんねん 日本語化されなければ有志日本語化か無理やり英語版を遊ぶだけなんだけれどなあ 流通とか関係ないぞ
日本一は日本語を入れて販売して、流通から締め出されたか?
そんなことないだろ、通常運転してる
ゲーム会社が利益を出したいから、ぼったくり価格でCS機で売りたいだけ
しかし日本のゲーム売り上げが下降中だから、海外でも商売して金儲けをしたいとsteamに擦り寄ってきた
そこで困ったのが、既に固定客になっている日本人客
そいつらがsteamで安く買えることを知ってしまうと噂が広まり、ゲーム会社の利益が減ってしまう
そこで考え出したのがおま国やおま語、日本語抜き商法 CS版が日本語ベースだから日本語化ってのも可笑しな話だ 客が10万人固定なら安く買われて利益が下がるから困るというのはわかるけど
先細りしていく中で客そのものを増やそうという考えがないんだな
steamは安いのがメリットと同時にデメリットにもなるけど
大して欲しくなくてもとりあえず買うというキッカケになる部分はでかい
セール待ちが害だとしたらフリプも相当害になってると思うんだけどなぁ そうこうしているうちに ユーザーはスマホ課金に逃げると・・・ いわっちも言ってたけどゲーム大量生産大量消費で価格ダダ下がり品質低下の時代に突入したな
バグまみれの未完成品がフルプライスとかアイテム課金で露骨に優遇し他人を蹴落とし煽り合わせるとかマジで荒んでいるわ
この業界カネ儲けの為に何をやっても許されると思ってるならみんなギャンブルでもして依存症になっちまえ 品質が下がってる気はしないな
低価格でコンパクトなゲームという昔は実質的に存在しなかった分野ができただけ
開発費かけてクソゲーばっか作る大手メーカーが馬鹿なだけだろ 価格が一律だったせいで、グラフィックやプレイ時間の要求も一律になったのが
ゲームがつまらなくなった理由の一つだと思う
「フルプライス」という謎の概念から離れればアイディア一発のゲームも出てくる
そのほうが健全だ >>628
> 品質が下がってる気はしないな
> 開発費かけてクソゲーばっか作る大手メーカーが馬鹿なだけだろ
すげー矛盾してるの気付いてないの? >>630
言葉足らずだった
(価格が下がったことで)品質が下がった気はしない
(それ以前の時代から有った流れとして)開発費かけてクソゲーつくる大手メーカーが馬鹿
ゲームの価格破壊と質に対する上のレスへの返答ね ゲームソフト1本\9000や\8000してた時代があったんですよ、ええ
スーパーファミコンというですね いちいちスーファミ時代までさかのぼらなくても
今のPSの価格帯がほぼ同じなんだよなあ そりゃsteamで他の選択肢を日本人に与えたくないわなw
与えなきゃ倍の値段で売れるんだから >>622
日本一はCSで糞ゲー量産しまくって信者にすら見放されてた結果、初週4桁の爆死連発でsteamに逃げてきたんだぜ
元々CSでの流通量はsteam参入前の時点で最低辺まで落ちぶれてた 英語が分かるようになれば済む話
俺は結構がんばって英語勉強してゲームじゃほとんど困らなくなったよ
5年ぐらいかかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています