日本産のゲームを日本語だけ削除して海外で売る風習 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば「英語圏で作られたゲームを英語だけ削除して売る」っていうのどこのメーカーもやってないのになんで日本の企業はこんなことやってんの?
母国の言語をわざわざ消す理由がわからん >Zero Escape: Zero Time Dilemma
まあVITAが6000本、3DSが4000本で、
両方足してもSteamの方が多少売れてるくらいだから読み筋としては悪くなかったなw
日本人の購入は200人程度しかいないがね 日本語じゃないとストーリー理解しても楽しむ余裕までは無い
日本語対応すべきだわHitmanなんかとくに >日本人の購入は200人程度しかいない
そういうのどこでわかんの? >>459
SteamSpyで調べられるよー
http://steamspy.com/
パッケージの情報について調べるときはSteamDBとか
https://steamdb.info/ >>457
Steamで\5000以上
(Steam上ではビッグタイトル並の価格帯に踏み込んでる)
しかもおま値でこの価格
(購買欲ダウン、割高感アップ)
ゲームジャンルはADV/ビジュアルノベル
(同価格帯他ソフト比でちょっと割高感アップ/携帯ゲーム機との相性の方がよくね?的なものもある)
シリーズものながらどちらかと言えば知る人ぞ知る的な知名度のシリーズで
(新規に触ってみたい人あまり多くはなさそうで)
CS版ハードは前作と同一
(前作プレイ済購入者はCS版に流れそうな感じがする)
CS版はパッケージと特典付いてほぼ同価格
(CS版でよくね?みたいな感じが更に強まる)
この条件で国内販売200は買われてる方なんじゃないの
いや、日本語付属で出してくれたのはうれしいんだけど、でもなぁ? それ、ロシア版でも結構高いな
1000円切るくらいなら買ってもいいのに Steamの利点は安いからなのに高いんなら別にsteamで買う必要もないな この辺のゲームだと2、3000円台が主戦場かなってイメージはある
見下してるわけじゃなくて、それ位他の2、3000円台のゲームも濃いんだよね SteamSpyのOwnersで所有者の数見れるのは
分かるけど、日本人の所有者だけでとか
どこで見れるんですか? >>466
アカ登録してログインすると細かい機能がいろいろ使えるよ
Owners dataの上の方にある文字がタブになってるから、それを押せばいい
国別の所有者を見たいならGeographyのところね
%しか出ないからOwnersの数字から計算する必要があるけど >>467
ありがとう。国別のオーナー数分かるようになりました。 このスレでも時々出るファルコムはDMMでも日本語ダウンロード販売しているのな
steam版が英語のみなのはもしかしてDMMとそういう販売契約を結んでいる? http://steamcommunity.com/games/413410/announcements/detail/797520516542592980
[日本語と中国語繁体字テキスト]パッチ配信
8月5日 - Spike Chunsoft
現在「英語テキスト」と「日本語音声&英語音声」にのみ対応しております、
PC(SteamR)版「Danganronpa: Trigger Happy Havoc(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校)」
および「Danganronpa 2: Goodbye Despair(スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園)」に、
「日本語テキスト」と「中国語(繁体字)テキスト」を追加するアップデートを本日より無償にて配信を開始いたしました。
どういう風の吹き回し?嫌がらせやめたん? ジャップメーカーって解像度やフレームレート固定だったり
オプションやキーバインド変更不可だったり
醜態さらしまくってるよな
日本語削除も卑しい理由なんだろうよ PC版をついでくらいにしか見てないんだろう、マウス・キーボードへの最適化や、そのへんの画質周りも何もしないで
そのままミドルウェア全部お任せ移植なのが多いと思う。 キーバインドは無制限で変更可能で、同時押しによる設定をサポート
(Fキーやテンキー等も使用可能、Ctrl+S,Shift+S,Alt+S等)
※更に言うとキー設定全体をプリセットとして保存して、ゲーム内で使い分けができるようだとなお良い
(プリセット1=キャラA,プリセット2=キャラB等)
動作環境は細かく設定を追い込み可能で、
数値指定はスライダーだけでなくタイピングで直接指定が可能(45.69%とか)
言語設定の変更も、字幕・音声は自由に組み替え可能で、(日本語音声+英語字幕、英語音声+日本語字幕、英英、日日、等)
ゲームの再起動やクライアント側での設定変更を必要とせずにプレイ中に即時反映
全ての設定を一括で初期設定に戻せるだけでなく、
項目別の初期化(Video,Audio等)、ユーザーによる設定の保存・復元が可能
設定は全てIn Game Menuから変更可能で、変更の適用に再起動の必要はなし
(設定を詰めている最中は動作の違いをその都度確認しながら変更したいから)
といった程度はやってもらわないとPC版として快適とは言えないな
上記全てを備えているのは海外大手でもあまり無いが
日本のメーカーはインディーズでもないのに>>472みたいなのがごろごろあるからなあ
販売価格の上限をゲームそのものの品質と関係ないところで引き下げているとも言えるね これまで、日本のゲームの評価基準に値段というのはほぼ存在しなかった
(中古価格とかシンプル2000シリーズとかあるには有ったけど)
steam参入で一番の障害がそこなんだろう
値段の割には良ゲーとか、そういう評価軸がユーザーにできてしまっては困る
こんなん定価2000円で十分だろってゲームが多すぎだからな 日本の流通業を守るためsteamへの嫌がらせはますます加速致します steamにくる和ゲーは古いのもあってかだいたい値下げはしてるけどまだ高いのばっか
身の程を知れ 新しめの和ゲーはバリバリのDLC商法で酷い有様だな DOA5とかあれ総額いくらするんだ…
EDFも使いまわし素材でDLC作って1000円もとるとか金輪際ありえないから 現時点でDLC総額\87,080、本体\7,344、総額\94,424とかなwwww
もはやゲームに出すべき金額じゃないわなww
DOA5のページはそっ閉じしてソフマップでKOMPLETE11買ったったわw ネプテューヌRe;Birth1って何があったん?
何で日本語入ったん?
retroismで買ってみた 契約が満了したとか、版権元が了解したとか、そんな感じじゃないの
よくわからんが 任天堂の初心会がどーとかニュースの記事になっていたが、マジで問屋共クソだな キー入力固定のゲームへの対策として、今更だけど、
キーボード配列の変更ソフトを使えばいいと思いついて、適当なものを探してた。
それで、Vectorにあった、 ↑失敗w
キー入力固定のゲームへの対策として、今更だけど、
キーボード配列の変更ソフトを使えばいいと思いついて、適当なものを探してた。
それで、Vectorにあった、"Keyboard Butler 〜鍵盤の執事くん〜"というソフトが比較的良さそうなので紹介。
常駐型・アプリ毎の自動切換え機能あり・修飾キーの同時押しにも対応。
設定ごとの、実行ファイル名、設定名の自動取得機能あり。
キーのリプレイス以外に、独自のホットキー設定と、マクロにも対応している模様。
32bit/64bit両対応。
設定の切り替えは実行ファイル単位で、フォルダまでは設定できないので、
ファイル名の被りがあるとまずい場合があるかも。
あと、インストールフォルダに日本語パスが含まれるのは生理的に気持ち悪いw
インストールして使うタイプのアプリだが、セットアップ不要のバージョンもほしい。
不満点が無いわけではないが、
全体的には、手軽に使える割に機能も豊富なのでおすすめ。 まぁ買いたくないものを買わないのと同じように買わないユーザーに合わせた商売しないのも必然じゃないかね 買わない奴に買わせるのが商売なんだが?シェア売上拡大を考えないアホ企業おる?おったわ PCでゲームができるってことを知られたくないんだろ
幸い、PCゲーマーもPCでゲームをするには金かけて環境作らないといけないって宣伝してくれてるし
適当なPCでオンボでかなりのゲームができるってことは秘密にしておかないとまずい シェア拡大は伸び代が見込めるところにかけるものです
業績は成長させるものであって冒険するものじゃないです
何処の馬鹿企業ですか じゃあなんでここ2年で急に和ゲーがsteamで増え始めたんですかね >>498
そりゃあ抱え込んだ挙げ句にサードパーティーが死んじゃったら意味が無いでしょ 英語圏に生まれたかった
日本産のゲームなんて今後は恐らくやらないし 生まれたら生まれたで、エロゲーがねえって喚いてるに決まっとる ここ数ヶ月Vitaからの移植でsteam参入がやたら多かったな
ソフトメーカーはVitaが割られるタイミングを事前に知らされてたのではないかと勘ぐってしまう
プロテクト突破されたらもうVitaに閉じこもるメリットも無いからね >>498
10年も経たずにシェア半減させた馬鹿企業共の頼みの綱だからね でもまあ、国内メーカーが積極的にStemaに参入するのは、悪いことじゃあないだろう
その他大勢になってしまうから、ぱっとしないかもしれないが
もしかしたら、それでプレイして気に入る人がいるかもしれないし >>505
VALUEに対する不信感が無くなるなら良いかも知れないが 和ゲーマーのDLアレルギーはすごい
こいつらがパッケージがないと嫌だとかぬかしやがるから
無駄にコストがかかるんだよ >>496
さすがにPlayStation4/XBOX Oneの世代とは比べられないが、それほど値段の高くもないノートPCのGPUでも、
Intel HD Graphics 5500で350GFlops前後、Intel HD Graphics 520で400GFops未満といった程度の処理能力はあるからなあ
(PS VITA 51.2GFlops/PS3 228.8GFlops/XBOX360 240GFlops / Wii U 352GFlops)
実際のところ、オンボや非ゲーミングのノートPCじゃゲームが出来ない!とか
言ってる連中が思ってるよりは色々なゲームが動かせるよ
和ゲーがおま国だったりそもそも出なかったりするのは別としても 理想的のは (たぶん10年後は当たり前な話)
ONEソフト
ONE価格
All地域/言語/プラットフォーム対応
経済力などで余計な世話をして差を付けるのが問題の元の一つだと思う
(もう一つは必要としないソフトの流通中古などいずれ消滅する業界)
あと友達と合わせるため同じゲームに何回もお金を出すのもおかしい
STEAMに出されたゲームのPSNオンライン月額料金もやめてほしい >>464
安いだけじゃない
用はやすい やり易い
ゲーム機よりサクサク動ける チートツールMODなど改造するのも一興
(家にいる限りPC常時オンだから もちろんハイスぺ)
なにより簡単に返金できるというシステム Steamのおかげで、ゲームにパッケなんていらないんや!って気付いた
パッケージ製造とマニュアル印刷、ディスクプレスもしくはROM製造ってのは
ソフトメーカーにとって負担でしかないし、その製造ラインをハードメーカーに握られてたら
価格設定もその分上乗せになるのは当たり前だよね 和ゲーメーカーが日本を憎悪しててどうしてもおま国したいなら仕方がないが
だったらPS4proでも箱蠍でもいいから
今出てるゲームが完璧な状態で出来る環境を用意してほしいもんだ
CS機の理能力が足りないのかなんか知らないが
カクカクの低フレーレートに劣化グラ、キャラもオブジェクトも処理軽減のために削ります
あげくにvita専用なんで低解像度しかありません
それらがちゃんと改善された商品はあるのに日本人には売れませんと言われたら
お前はどこの国のメーカーだとくらい言いたくなる ゲームを動かす土台は日本主導で進めないと後々面倒なことになる
まぁ日本で今のゲーム関連の流通業はゲームメーカーが兼任している時点である程度察しがつきませんか? それなら日本のPCゲームの流通も独自ルートで良いのでちゃんと構築してほしいんだよなあ 10年ぐらい前にフリゲーブームが有っただろ
そこらへんでDLゲーのプラットフォームが作れてたら変わってたんだろうけど
主導権争いと日本人のカード嫌いのせいで結局実現しなかった
フリゲー作者が有料インディーズゲー作者に移行するのもだいぶ遅れた 一方で
散々日本市場は儲からないから出さない!と言ってきたファルコム
英雄伝説 暁の軌跡で見事ガチャゲーとして復帰された。
世界よこれが日本の選択だ 日本には日本独自の流通が必要だとか言ってユーザーに不便を強いるぐらいなら
ガチャとか逝ってくれた方がむしろ本望だわ 自らゲームメーカーの肩書きを捨ててパチ屋に転身してるならイインジャネーノ スポーツジムに力を入れてゲーム開発を適当にしている老舗会社もあるし
この業界も随分パチ屋に汚染されたな 日本メーカーの取るべき路線
海外ではちゃんとsteamとかで売りますよ
日本ではゲーム内アイテム含めガチャ販売 コンシューマーゲーをDLで買おうとすると、パッケより高いんだよな
割引率が低いから
パッケを有難がる馬鹿なユーザーが多いから問題視されてないけどさ 和ゲー好きはCS信者のままでいいと思うんだ
ヘタにsteamとかやり出すと大怪我する
和ゲーをフルプライスで買って、レビューでブーたれてる新参スチーマーが多過ぎる たし蟹MTGのカードとか日本語のが高いし
ポケモンカードも英語ならオンライン版のコード突き出し
日本語版はことごとく高い こういうことやってるメーカーとタイトルのリスト作ってよ
まとめサイトはよ 一度ガチャゲーメインになったらもう巻き返しは不可能
和ゲーはガチャガチャやってとっとと衰退してくれ なんかEUでもおま国があるらしいが
スチムーくん独占禁止法に抵触するとかで訴えられてなかったっけ Steam:Atelier Sophie: The Alchemist of the Mysterious Book
http://store.steampowered.com/app/527270/
Steam:Nights of Azure
http://store.steampowered.com/app/527280/
夜のない国とアトリエPC版が日本語消した状態で売られていたんやな
悲劇やな・・・ >>537
日本人が嫌いで仕方ない国の人間にトップ集団が入れ替わってんじゃないの?w 太閤立志伝の続編が出ないのはそのせい、なんて話もあるねぃ 北米CS版のベタ移植というのもあるから一概には言えんかもしれんが
日本のゲームやのにわざわざ手間をかけてまで日本語を抜いて売るという行為は
ヘタすれば「日本のPCゲーマーに対して攻撃的である」と取られても文句は言えんやろうに
そういうネガティブなイメージを抱かせるリスクについてはメーカー側は
果たしてこれ考えたりせんのやろか? >>540
日本語消して売ってるなら消してまで売るという行為自体をPCユーザー以外に認知させCSに誘導させようという魂胆なのでは? >>541
それは要するにこういうことかな
「我々はこのタイトルをSteamでも販売致しますが、
そちらには日本語は入っておりませんので安心してCS版をお買い求めください。」と
そんでもってこれはS○NY様への言い訳にも使えると >>542
〇ONYだけじゃなくパッケージ販売で利がある小売とかその辺も 家庭用ゲーム機のぼったくり価格
日本人のカモ客に、このぼったくり価格で買わせることに意味がある
そのカモ客が海外なら安いと気づくといけないだろ?
だからおま値で高いよとごまかし、おま国で安い価格を見えなくする
また日本語を抜いて、これは海外専用に作った別物なんだと嘘をつく
こんなことしてるから客が離れていき、スマホに客を取られてる 販売価格等のこともあるとは思うけど、一番は、
日本人に比較対象や選択肢があると思われること自体を嫌がってるんでしょ
由らしむべし知らしむべからず、というやつだな
ゲームを売るより自己啓発本でも売ったほうがいいんじゃないそういう連中 2バイト文字を抜いてコンパイルした方が速度が出るんだろうしかし そして、家ゴミはSteamで出されるのが自分の子供がレイプされたかのごとく嫌がらせをしてくる。
メーカーが重い腰を立ち上げ、やっと売る気になっているのにも関わらずな・・・
(おそらく表には出ていないが同様の嫌がらせはあるんだろう)
https://twitter.com/ideafactoryweb/status/750879599593041920 いいこと考えた
日本語化をガチャにすれば良いんだ
課金する毎にランダムで部分的な日本語化がされる それぐらいしないと日本ユーザーはパソコンゲームを遊んでくれない ガチャがあるかどうかで判断するからなあ
極東の国は ジャップは何を見てもされても妬み僻み文句妄想をネットに垂れ流してニンマリするだけだからな
現実では一切の文句を言わず奴隷生活を営む世界が羨む有用生物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています