日本産のゲームを日本語だけ削除して海外で売る風習 [転載禁止]©2ch.net
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例えば「英語圏で作られたゲームを英語だけ削除して売る」っていうのどこのメーカーもやってないのになんで日本の企業はこんなことやってんの?
母国の言語をわざわざ消す理由がわからん >>410
steamのファルコムゲー見たけど、英語版しかなかった。
それはつまりゲームシステムが多言語に対応していない(?)ってことで、
日本語から英語にテキストを乗せ換えたってことでは? 中国語とか韓国語は2バイト文字だっけ?
それに対応してたら… 日本語版出しても2000本売るのも大変なのは糞ゲーだからですw PC版販売しなくなってからはファルコムのゲーム一切買わなくなったな >>411, >>412
多言語対応が難しいなら、もともとのをJP版としてだせばいいだけじゃね?
と思うんだけどね。
まぁ日本が嫌いなんでしょ。 最近のゲームはCSでもPCベースで作ってそれぞれのコンソールにカスタムしてるだけだしな
PS3がセルで散々な目にあったのを反省してPS4はXboxと同じくPCと親和性高くしてるkらPCに移植コスト高いとか嘘でしょ
ファルコムなんてどう考えてもスペックいらないし単なるPCつーザー軽視でしょ
スパイク曰く洋ゲーのローカライズが数千本売れればペイできるって過去に発言してたし明らかにワザとだわ そのスパイクチュンも、
PC版ダンガンロンパは日本語音声英語テキストで
わざわざ日本語テキスト抜いてるしな
日本が嫌いなんじゃなくて日本のPCゲーマーが嫌いなんだろ
お前ら金持ってんだからCS版買えってな >>419
CS機買う金余っても置くスペースがないんだよなぁ・・・
いや、金ないから狭いところにしか住めないかも知らんが。 言語ではないが、steamでもロシアで100円で買えるゲームが北米で1000円なんてのはよくあるし(その場合日本だと3000円だが)
結局のところ高く売れる所で吹っかけているだけだよ、他の理由なんて全部後付けだ だいたい今時Unicode非対応な時点で開発としては終わってるからな >>422
Unicode関係なくて多言語対応しているか否かだろ。
スマフォは簡単だけど、PCゲーム系は未だに自前で処理書かないといけないのかね?
.Netとか使ってないんかね。 Unicodeに対応していたらすべてのUnicode文字が表示できると思ったら大間違いやで^q^
特にWindows(DirectX)の場合フォントから直接画像を作るとあたら速度が遅いんで
予めフォントをビットマップ化して用意しておく関係で
プログラム側がそういうビットマップを扱うように自前で処理書いてないとどうすることもできなかったり(゚∀゚) なんだかんだ言ってSteamに日本語で遊べる日本産ゲーム増えてきたし
俺もハード持ってねぇよで当時買わなかったのを買ったりしたし状況良くなってくといいな >>425
steam主導というのは長い目で見ると決して良い状況ではない
日本は日本でVALUE社に依存しない堅牢かつ快適なゲームインフラを用意すべきなんだけど
肝心のソニーがVRにかまけててグダグダだし任天堂は相変わらず迷走中だしセガはかつてハードを出していた企業とは思えない位に落ちぶれてしまった
国産の据え置きハードが消える可能性がいよいよ現実味を帯びてきた
そうなると価格設定が相手主導でますます露骨になる可能性すら出てくる >426
黒船こなきゃまとまらない国内メーカーじゃ無理だよ。今じゃ来た時にはもう手遅れだし
電子書籍だって2007年発売のKindleより以前の2004年に電子インク使ったSony LIBRIeや
松下 ΣBookといった電子書籍端末を出しておきながら電子書籍販売がうまくいかずポシャってる
ゲームソフトなんかも書籍と同じで問屋流通の力が大きいから同じ道をたどるかと >問屋流通の力が大きいから
この部分がこのスレ立つ原因にもなってんだろうしな
Steamとかの外の力で価値観ぶち壊して貰わないと
過去の慣習としがらみで堅牢な国産ストアなんて無理なんじゃねーの 今時Steamを嫌ってる奴は代理店流通小売の関係者ぐらいだろ?
そりゃ今までぼったくって来た奴らからすれば「良い状況」では無いよねw steamは投売り市場だから仕方ない
steamでPC版20万売れるより、CSパッケ版2万出荷できた方がメーカー的には儲かる >>416
予算の都合やで。
複数バージョン出すと、パッチ当てるときめんどいねん。 >>431
そういう目先の勘定でばっか動いてるからCS市場縮小してってるし
日本と海外のゲームメーカーの技術差も天と地ほども離れてブランド力失ってるわけよ >>431
CSパッケ版2万出荷して、さらにsteam PC版18万本売ったほうが儲かるやん。 >>431
それは理解してるが
だから日本の中小はCSで売れるだけ売り切って出涸らしになったタイトルをSteamで安く出してるんでしょ
だがその過程で100%確実に日本語抜いてくる意味が分からん
ファルコムとかIFとかな >>435
在庫を捌けていない国内小売店へのささやかな配慮
な訳ないか
実はsteamは日本向けに販売するとロイヤリティが跳ね上がる仕組みになっているとか? >436
>在庫を捌けていない国内小売店へのささやかな配慮
コレが全てでしょ。
国内の問屋流通小売にとってはsteamを通じてのDL販売は自分達を通さない販売形態であり
自分達の既得権益を脅かす邪魔な存在。自分達の明日の飯の種のためにもDL販売を主流に
させないように妨害するのは当然かと。
steam自体に妨害は難しいから販売元に「steamで販売したら貴社のソフトは今後取り扱わない」
なんて脅しをかけたらそれに対抗できる販売元は少ないんじゃないかな。
ただ販売元も売上伸ばしたいから、”国内の問屋流通小売”に関係ない海外へのsteamを通しての
DL販売を認めさせるために おま国や日本語抜き が行われていると 国内メーカーがSteamで日本語版を販売しない理由を、日本ファルコムの公式Twitterが答えて話題に
http://damonge.com/p=5877 steamにエサやるよりソニーのインフラを守った方が将来的に自分達を守る事に繋がると判断したんだろうけれど
その肝心のソニーがVRで超迷走中だからなぁ >>439
売れないんじゃなくて、売り方が悪すぎて買えない。
・グラボ買った -> アクチ発生 -> 受付は平日の9時から5時までです・・・そんな時間に誰が家にいるんだよ!
・Office買ってIME2010入れた -> ゲームが起動しない -> サポートに聞くも放置
-> 2年後・・V.2が出ました1万円です、IME2010と併用できるように改良しました
もっと昔だと、リカバリーしただけで全部聞けなくなった○ベックスの音楽DL版とか PCでゲームするのって
ホント大変
だからマトモに動作するだけで
凄く嬉しい
そして満足し
忘れ去られるのだ 若者のテレビ離れの次は、若者のコンスーマゲーム機離れなので、据え置き型は終了。
携帯型も3DSみたいなスマホじゃないのは難しいだろうね。 アフィblog持ってこなくてもどうせ >>137 と同じ内容だろ
ファルコムがPC向けに商売してた頃ってDL販売がまだ今ほど浸透してなくて
PCでゲームやるなら、通販でパケ版買うか
わざわざ大型電気店や電気街と呼ばれるような所のゲーム屋まで行って買う
みたいな認識されてた時代じゃないの?
そりゃ地元駅前出れば買えちゃう位のCSと比べられるもんじゃないわな 会社の懐事情や規模や知名度なんかそれぞれ全く違うんだから売らない理由を全部ソレで済ますのは流石に無理がある Steamの三國志の値段って確かにあり得ない。
昔は14800円で売ってたのでそれよりは安いけど。 家庭用ゲーム機とセットの閉じたプラットフォームなんて遅かれ早かれ潰れる
かといってPLAYISMはショボい
結局は日本のローカル電子マネーにも対応し始めたSteamが一番安心だろ
いざとなれば海外の連中のほうが潰させまいと必死になれるだろうし 現状OrginもuPlayもライバルには、ほど遠いしな。
steamはゲームの販売手数料以外にも、トレカの売買手数料だけど相当稼いでるみたいだし Battle.netがそういう形に展開していくのもイメージできないな Zero Escape: Zero Time Dilemma
http://store.steampowered.com/app/311240/
これはちゃんと日本語音声戸日本語字幕がある状態で発売された
この会社のDanganronpa1と2はわざわざ日本語字幕消して売ってたのにどういう風の吹き回しだろうか? >>448
トレカよりdota2とcsgoのスキンの売上とかマーケットの手数料がえげつない 最近は鍵屋でばっかり買ってるな、インディーズ系はもとが安いからsteam本家で買うことが多いが
フルプライスのものはセールでも高いんだよな 国内メーカーのゲームってほんと安くならんで
たぶん今の価格が最安で、このまま数年は変化なしだと思う ttps://twitter.com/IdeaFactoryWeb/status/750879599593041920
でもおま国になるんだろうなぁ >Zero Escape: Zero Time Dilemma
まあVITAが6000本、3DSが4000本で、
両方足してもSteamの方が多少売れてるくらいだから読み筋としては悪くなかったなw
日本人の購入は200人程度しかいないがね 日本語じゃないとストーリー理解しても楽しむ余裕までは無い
日本語対応すべきだわHitmanなんかとくに >日本人の購入は200人程度しかいない
そういうのどこでわかんの? >>459
SteamSpyで調べられるよー
http://steamspy.com/
パッケージの情報について調べるときはSteamDBとか
https://steamdb.info/ >>457
Steamで\5000以上
(Steam上ではビッグタイトル並の価格帯に踏み込んでる)
しかもおま値でこの価格
(購買欲ダウン、割高感アップ)
ゲームジャンルはADV/ビジュアルノベル
(同価格帯他ソフト比でちょっと割高感アップ/携帯ゲーム機との相性の方がよくね?的なものもある)
シリーズものながらどちらかと言えば知る人ぞ知る的な知名度のシリーズで
(新規に触ってみたい人あまり多くはなさそうで)
CS版ハードは前作と同一
(前作プレイ済購入者はCS版に流れそうな感じがする)
CS版はパッケージと特典付いてほぼ同価格
(CS版でよくね?みたいな感じが更に強まる)
この条件で国内販売200は買われてる方なんじゃないの
いや、日本語付属で出してくれたのはうれしいんだけど、でもなぁ? それ、ロシア版でも結構高いな
1000円切るくらいなら買ってもいいのに Steamの利点は安いからなのに高いんなら別にsteamで買う必要もないな この辺のゲームだと2、3000円台が主戦場かなってイメージはある
見下してるわけじゃなくて、それ位他の2、3000円台のゲームも濃いんだよね SteamSpyのOwnersで所有者の数見れるのは
分かるけど、日本人の所有者だけでとか
どこで見れるんですか? >>466
アカ登録してログインすると細かい機能がいろいろ使えるよ
Owners dataの上の方にある文字がタブになってるから、それを押せばいい
国別の所有者を見たいならGeographyのところね
%しか出ないからOwnersの数字から計算する必要があるけど >>467
ありがとう。国別のオーナー数分かるようになりました。 このスレでも時々出るファルコムはDMMでも日本語ダウンロード販売しているのな
steam版が英語のみなのはもしかしてDMMとそういう販売契約を結んでいる? http://steamcommunity.com/games/413410/announcements/detail/797520516542592980
[日本語と中国語繁体字テキスト]パッチ配信
8月5日 - Spike Chunsoft
現在「英語テキスト」と「日本語音声&英語音声」にのみ対応しております、
PC(SteamR)版「Danganronpa: Trigger Happy Havoc(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校)」
および「Danganronpa 2: Goodbye Despair(スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園)」に、
「日本語テキスト」と「中国語(繁体字)テキスト」を追加するアップデートを本日より無償にて配信を開始いたしました。
どういう風の吹き回し?嫌がらせやめたん? ジャップメーカーって解像度やフレームレート固定だったり
オプションやキーバインド変更不可だったり
醜態さらしまくってるよな
日本語削除も卑しい理由なんだろうよ PC版をついでくらいにしか見てないんだろう、マウス・キーボードへの最適化や、そのへんの画質周りも何もしないで
そのままミドルウェア全部お任せ移植なのが多いと思う。 キーバインドは無制限で変更可能で、同時押しによる設定をサポート
(Fキーやテンキー等も使用可能、Ctrl+S,Shift+S,Alt+S等)
※更に言うとキー設定全体をプリセットとして保存して、ゲーム内で使い分けができるようだとなお良い
(プリセット1=キャラA,プリセット2=キャラB等)
動作環境は細かく設定を追い込み可能で、
数値指定はスライダーだけでなくタイピングで直接指定が可能(45.69%とか)
言語設定の変更も、字幕・音声は自由に組み替え可能で、(日本語音声+英語字幕、英語音声+日本語字幕、英英、日日、等)
ゲームの再起動やクライアント側での設定変更を必要とせずにプレイ中に即時反映
全ての設定を一括で初期設定に戻せるだけでなく、
項目別の初期化(Video,Audio等)、ユーザーによる設定の保存・復元が可能
設定は全てIn Game Menuから変更可能で、変更の適用に再起動の必要はなし
(設定を詰めている最中は動作の違いをその都度確認しながら変更したいから)
といった程度はやってもらわないとPC版として快適とは言えないな
上記全てを備えているのは海外大手でもあまり無いが
日本のメーカーはインディーズでもないのに>>472みたいなのがごろごろあるからなあ
販売価格の上限をゲームそのものの品質と関係ないところで引き下げているとも言えるね これまで、日本のゲームの評価基準に値段というのはほぼ存在しなかった
(中古価格とかシンプル2000シリーズとかあるには有ったけど)
steam参入で一番の障害がそこなんだろう
値段の割には良ゲーとか、そういう評価軸がユーザーにできてしまっては困る
こんなん定価2000円で十分だろってゲームが多すぎだからな 日本の流通業を守るためsteamへの嫌がらせはますます加速致します steamにくる和ゲーは古いのもあってかだいたい値下げはしてるけどまだ高いのばっか
身の程を知れ 新しめの和ゲーはバリバリのDLC商法で酷い有様だな DOA5とかあれ総額いくらするんだ…
EDFも使いまわし素材でDLC作って1000円もとるとか金輪際ありえないから 現時点でDLC総額\87,080、本体\7,344、総額\94,424とかなwwww
もはやゲームに出すべき金額じゃないわなww
DOA5のページはそっ閉じしてソフマップでKOMPLETE11買ったったわw ネプテューヌRe;Birth1って何があったん?
何で日本語入ったん?
retroismで買ってみた 契約が満了したとか、版権元が了解したとか、そんな感じじゃないの
よくわからんが 任天堂の初心会がどーとかニュースの記事になっていたが、マジで問屋共クソだな キー入力固定のゲームへの対策として、今更だけど、
キーボード配列の変更ソフトを使えばいいと思いついて、適当なものを探してた。
それで、Vectorにあった、 ↑失敗w
キー入力固定のゲームへの対策として、今更だけど、
キーボード配列の変更ソフトを使えばいいと思いついて、適当なものを探してた。
それで、Vectorにあった、"Keyboard Butler 〜鍵盤の執事くん〜"というソフトが比較的良さそうなので紹介。
常駐型・アプリ毎の自動切換え機能あり・修飾キーの同時押しにも対応。
設定ごとの、実行ファイル名、設定名の自動取得機能あり。
キーのリプレイス以外に、独自のホットキー設定と、マクロにも対応している模様。
32bit/64bit両対応。
設定の切り替えは実行ファイル単位で、フォルダまでは設定できないので、
ファイル名の被りがあるとまずい場合があるかも。
あと、インストールフォルダに日本語パスが含まれるのは生理的に気持ち悪いw
インストールして使うタイプのアプリだが、セットアップ不要のバージョンもほしい。
不満点が無いわけではないが、
全体的には、手軽に使える割に機能も豊富なのでおすすめ。 まぁ買いたくないものを買わないのと同じように買わないユーザーに合わせた商売しないのも必然じゃないかね 買わない奴に買わせるのが商売なんだが?シェア売上拡大を考えないアホ企業おる?おったわ PCでゲームができるってことを知られたくないんだろ
幸い、PCゲーマーもPCでゲームをするには金かけて環境作らないといけないって宣伝してくれてるし
適当なPCでオンボでかなりのゲームができるってことは秘密にしておかないとまずい シェア拡大は伸び代が見込めるところにかけるものです
業績は成長させるものであって冒険するものじゃないです
何処の馬鹿企業ですか じゃあなんでここ2年で急に和ゲーがsteamで増え始めたんですかね >>498
そりゃあ抱え込んだ挙げ句にサードパーティーが死んじゃったら意味が無いでしょ 英語圏に生まれたかった
日本産のゲームなんて今後は恐らくやらないし 生まれたら生まれたで、エロゲーがねえって喚いてるに決まっとる ここ数ヶ月Vitaからの移植でsteam参入がやたら多かったな
ソフトメーカーはVitaが割られるタイミングを事前に知らされてたのではないかと勘ぐってしまう
プロテクト突破されたらもうVitaに閉じこもるメリットも無いからね >>498
10年も経たずにシェア半減させた馬鹿企業共の頼みの綱だからね でもまあ、国内メーカーが積極的にStemaに参入するのは、悪いことじゃあないだろう
その他大勢になってしまうから、ぱっとしないかもしれないが
もしかしたら、それでプレイして気に入る人がいるかもしれないし >>505
VALUEに対する不信感が無くなるなら良いかも知れないが 和ゲーマーのDLアレルギーはすごい
こいつらがパッケージがないと嫌だとかぬかしやがるから
無駄にコストがかかるんだよ >>496
さすがにPlayStation4/XBOX Oneの世代とは比べられないが、それほど値段の高くもないノートPCのGPUでも、
Intel HD Graphics 5500で350GFlops前後、Intel HD Graphics 520で400GFops未満といった程度の処理能力はあるからなあ
(PS VITA 51.2GFlops/PS3 228.8GFlops/XBOX360 240GFlops / Wii U 352GFlops)
実際のところ、オンボや非ゲーミングのノートPCじゃゲームが出来ない!とか
言ってる連中が思ってるよりは色々なゲームが動かせるよ
和ゲーがおま国だったりそもそも出なかったりするのは別としても 理想的のは (たぶん10年後は当たり前な話)
ONEソフト
ONE価格
All地域/言語/プラットフォーム対応
経済力などで余計な世話をして差を付けるのが問題の元の一つだと思う
(もう一つは必要としないソフトの流通中古などいずれ消滅する業界)
あと友達と合わせるため同じゲームに何回もお金を出すのもおかしい
STEAMに出されたゲームのPSNオンライン月額料金もやめてほしい >>464
安いだけじゃない
用はやすい やり易い
ゲーム機よりサクサク動ける チートツールMODなど改造するのも一興
(家にいる限りPC常時オンだから もちろんハイスぺ)
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