日本産のゲームを日本語だけ削除して海外で売る風習 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば「英語圏で作られたゲームを英語だけ削除して売る」っていうのどこのメーカーもやってないのになんで日本の企業はこんなことやってんの?
母国の言語をわざわざ消す理由がわからん >>333
うんまぁネガティブになる必要はないけど、昔の話を持ち出した時に今は違うじゃねーか!と言われても、まだ実績少ないから納得いかないって感じかな?
不良がちょっといいことしただけで良い人扱いされるはおかしい。
>>334
新人?TombRaiderが有名だよ。
http://store.steampowered.com/app/203160
当時は日本語DLC 3000円($30だっけ?)。
吹き替えあり
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、ポーランド語、アラビア語
字幕あり
韓国語、中国語 (繁体字)、オランダ語、チェコ語、ブラジルポルトガル語
なぜか既にあった字幕を削除
日本語 >>335
それスクエニ側のミスかsteam側のミスかは知らないけど、最初に間違って日本語DLC混入しただけだぞ
北米オリジナル版には元々日本語字幕も音声も入ってない >>337
字幕の内容が差し変わってたけどミスなのそれって。
てか、ミスとかそんなんどうでもいいわ。
韓国語とかマイナー言語入ってるのに母国語である日本語がないのかおかしいと思わんの?
アラビア語の吹き替えあるのになんで日本語吹き替えするだけで本体と同じ価格になるん?おかしいだろ。 いやそれパブリッシャーがスクエニってだけで、スクエニ産どころか国産のゲームですらないし
母国語でない日本語があって当然と思ってる方がおかしくね?むしろ海外産で日本語だけ無いなんてザラな事
日本語データは日本で販売する際にスクエニが自腹で用意した物でしょ(価格が気に入らなければ日本語DLC買わなければいいだけの事) >>339
スタジオ買収して子会社化してるから、名実共にスクエニ産であってると思うけど。
つーか、日本語だけが無いとかないから。
英語、ロシア語、一部のヨーロッパ言語、中国語はあったとしても、その他の言語まで入ってることなんか大作でもそうそうないから。
ていうか、なんで擁護してんの?中の人? いやお前の言ってる事が明らかに見当違いでおかしいから突っ込んでるだけで
これがFFやドラクエの話なら、このスレ的にも納得なんだけどね >>341
で、どこがおかしいの?
ストVは日本で作ってないからカプコン産じゃねーよとかいうの?
わざわざ日本語以外の多言語をサポートしていて日本語だけないゲーム他にどんだけあるの? めんどくせー奴だな、いい加減うぜーよw
>ストVは日本で作ってないからカプコン産じゃねーよとかいうの?
和ゲーと洋ゲーの区別もできんのか
>わざわざ日本語以外の多言語をサポートしていて日本語だけないゲーム他にどんだけあるの?
腐るほど有る、steamのゲーム片っ端からチェックしてみろ スクエニは糞な翻訳でぼったくりな印象が拭えないから別のメーカーにやって欲しい
全体的に国内メーカーのDLC商法って内容や価格に悪意を感じる 印象で語るのは宜しくない
スクエニはかなり良心的でリーズナブル
完全版や悪徳DLCで悪印象のバンナムも実はコエテクやコナミよりはマシ
コエテクとコナミのDLCは総額でCSで言う所のソフト+ゲーム機本体価格を越えるほど極悪
ソシャゲでも課金祭り→炎上→課金(ryを繰り返すコナミはゲーム業界最大の害悪 >>343
はいはい、逃亡宣言ね。全然答えになってねーよ。
和ゲー洋ゲー関係ない話ですし、腐るほどあるなら5〜10位例あげられるはずよだね、簡単に。
>>345
いやいや、最悪と比較したらマシだけどちょっと前までは日本人に対してはおま値連発で良心的とは言えなかったぞ。
まぁライフイズストレンジとかの対応は良心的だったけどさ、スリーピングドックとかどうせ放置のままだろ? コナミ=ヤクザ、ファルコム=宗教、この2社はガチ
そしてID:/qHhKCb0=例のはちま産スクエニアンチ >>347
レッテル貼りはやめれ。なんの意味も無い
>>346
過去作のローカライズ対応は、海外のゲームでもあまり無いような?
Borderlandsしかり、BioShock1,2しかり、Witcher(1作目)しかり。 このスレは「日本産のゲームを日本語だけ削除して海外で売る風習」だからな
海外のゲームはスレチだし、海外ゲーは日本語対応してくれたらラッキー程度に思っとけばいい >>349
日本産というくくりがよくわからん
TOMB RAIDER
日本メーカーの海外スタジオが制作
>洋ゲー
ストV
日本メーカーの海外スタジオが制作
>和ゲー
そのシリーズの第一作目が日本産だったら、そのシリーズは和ゲーてこと? >>348
スリーピングドックスは元々日本語バージョンあったんよ。パッチが最新じゃないというおま対応はあったけどさ。
で、GOTY的なDefinitive Editionで削除するという糞対応しやがったが。日本語版作れなかっただけかね?
まぁ今やノーマル版からも日本語表記がなくなってるよ。日本語入ってるか否かは知らんけど。 >>349
日本のメーカーが関わってるのにスレチとか意味不明 >>350
それすら区別できないっておかしいだろwここにはこんなレベルの奴がゴロゴロ居るのかよ…
まずは「洋ゲー wiki」でググってくれ
ストVを本気で洋ゲーとか思ってるなら、ついでに「ストリートファイターV wiki」、「ディンプス wiki」も 自分でも説明できないからググれとしか言えない時点でお前もそのレベルの一人だけどな >>353 = XRFLq8wK
いい加減eidosがスクエニの子会社になってるの知らかなかったこと、早くゴメンナサイしたら? >>350
洋→TR→海外ゲーム会社開発、日本ゲーム会社ローカライズ販売
和→ストV→日本ゲーム会社開発、一部海外外注
TRは海外の子会社が開発した洋ゲーを親会社のスクエニが日本語追加販売してるだけで、
開発には食い込んでない模様 ID:/qHhKCb0
>スタジオ買収して子会社化してるから、名実共にスクエニ産であってると思うけど。
こいつはアトラス制作のゲームをセガ産とか言い出しそうだなw もうID:/qHhKCb0に構うな
スクエニ関係のスレでageまくって暴れてる某はちま産だから >>356
その理論だとFF14は中華ゲームになるけどなんかおかしくね? 日本産のゲームで日本語入っていなかったら多言語で遊べばいいのに何故こんなに文句言うの?日本語以外の言語で遊べば良い
買えないなら鍵屋使えばいいし
最初から日本語が入っていないメーカーに日本語を入れて欲しいと祈願しても無駄 >>360
何言ってんだ?常識的におかしいから文句言ってんだろ。
無駄とか無理とか聞き飽きたわ。 Q. コンシューマ機で日本語で発売された物をPC版移植したら日本語抜きになるのはなぜ?
A1. PC版が売れると 「俺達の稼ぎが減る」と日本の小売流通から文句くるので妥協案で日本語テキスト抜く。
A2. 多言語に対応させるのに余計に金がかかる、英語は外せないので必然的に日本語を抜くしかない。 ソニーと対等以上のメーカーでないとソニーには逆らえない
モンハンバイオ持ちのカプコンとDQFF持ちのスクエニくらいだよPCで自由にやれるのは
他メーカーはPS無しで稼げるほど大した弾も無いしソニー依存度高いからな
特にファルコム始め日本の中小なんて飼い主ソニー無しでは生きられない犬だよ犬
ソニー「お願いします。PSで出してください」
カプコン「ああモンハン?Vitaが普及したら考えてやるよ」
スクエニ、バンナム「まぁ持ちつ持たれつで行きましょうや」
ファルコム「ワン!お任せ下さいご主人様!」 これはガラケーと同様の
負けフラグなのだが
ソニーや任天堂は気づいているのか? いつまで殿様商売をやっているつもりなんだろうかねっていう
取り敢えずソニーと任天堂には国内据え置き機を今後広く普及させる気が全く感じられない コナミだってメタルギア仕様の義足をプレゼントしていた気がするよ
それはそれ、これはこれだ、分けて考えれないのね >>366
多国語が分からないのも同じ人間としして ある意味障害なんだけどな 英語圏で作られた物を海外で英語抜きで売るなんてことは行われないのに
日本語圏で作られた物を海外で日本語抜きで売るなんてことが行われている
「何故こんなことが起きているか?」の理由はさんざんこのスレで答えられている
問題は「じゃあどうすれば今後PC版に日本語を入れてもらえるか?」ということだ
それを話し合った方が良い
方法1 日本語を英語以上の世界の公用語にする
方法2 そういうことをするメーカーのソフトを一切買わないよう、不買運動を起こす
方法3 >>98のような問題を解決するためプロダクションを作り、権利をガチガチに結ぶ業界の雰囲気を変える
好きなの選べ! >>370
評価が低いゲームはなぜかおま国解除するので、おま国やってるゲームの評価を低くする。
VPN使って英語で書かないといけないのが面倒。
ついでにPC対応を一切辞めてしまう可能性もある諸刃の剣。 高い日本語版を国内で買うか、安い日本語抜き版をsteamで買うか、一切買わないか
この三択のうち真ん中の選択肢がない人(要は日本語じゃないならやる気が無い人)なら
PC対応を一切辞められても大して痛くないから、その手はありだな PCゲーマーを増やすのが一番正攻法だろうな
洋ゲーの日本語対応も増やせるし DARK SOULS? III
http://store.steampowered.com/app/374320/
IとIIは日本語だけ削除して売る嫌がらせを続けていたのにどういうわけかIIIになって日本語入れて販売開始 2も完全版は入ってんじゃん
そういう風潮になってきたってことだよ素直に喜べ ソニーの意向も絡んでそうね
no mans skyもPS4大プッシュタイトルなのに、SteamにGOGと同時発売だし
確かにありがたい バンナムは形振り構っていられなくなった位にはヤバい事になってる ダクソは超おま値でも信者が買うからバンナムが唯一日本人にも売るタイトル おま国おま値してる人種差別企業のゲームなんて不買しろよ
差別タグ付けろ その大元を手繰り寄せていくとPlayStationになるから
アナタはソニーと関わる商品一切購入禁止な 言われなくてもソニー関連は避けてるけどね
何故か任天堂信者扱いされるのが狂ってる >>4
それ日本企業に和訳する能力がないって話だろ
steamなんかだとこんな弱小1国1言語のためにわざわざ怪しすぎる日本語に訳してくれてるのもそこそこあるのに 言語だけで見たら日本語は世界で10番目くらいに話者が多いんだけどな
ゲーム市場という点でも他のマイナー言語より極端に少ないとも思えん
となれば2バイト問題じゃねえの、海外の対応少ないのって >>388
今時2バイト文字云々が問題になるのってプログラム使いまわしてるであろうパラドックスくらいだろ。
何も考えずにプログラム組んでもUnicodeがデフォルトのはずだから、普通は問題ないぞ。
単純に売る気ないんだろ。 humble bundleのカプコンゲーチャリティー、熊本地震寄付も選べるのに日本から買えない
どうもありがとうカプコン >>389
英語の段階でクソ小さいフォントでUI含めて造られちまうと
日本語フォントにしただけだと全然入りきらないとかもあるからな Steam版「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」6/2発売!1080p/60fpsへパワーアップ、DLCは全部入り。ストアはまだ英語のみですが、当然日本語テキスト・音声残してます!
( ^ω^) CS市場をメイン市場と捉えた上での国産ゲームのおま国おま語は単純に経営者の頭が悪いからだよ
そういうゲームは海外で捨て値で投げ売りしまくってる
だからValveはそういう愚かなゲーム会社の経営者を見かねておま値をやりやすいように円ベースでの価格表示を導入してくれただろう
環境は変わってきてる
コンソール業界で和ゲーが完全に死んで洋ゲーローカライズがローリスクで儲かるおいしいコンテンツになったから
そうやって乞食してくる日本のメーカーが増えることで今まで日本市場に無関心だった海外メーカーは
ローカライズ権を乞食してくる会社がPC版はおま国させろといえばどうぞどうぞと言っていたが
Steam市場では日本のユーザーは金払いがいいという統計データが揃い
スマホでのF2Pでの日本の突出した収益性の高さにも将来性を感じている
さらに多言語対応のノウハウが蓄積され2バイト言語対応の煩わしさが少なくなりただ言語ファイルを用意するだけでいいようになった
ローカライズ乞食が外国人を欺きおま国で意味不明な防衛本能を発揮し続ける日々ももう終わる
今のローカライズ事情で問題なのはゼニマックスアジアのような子会社モドキの最低レベルのローカライズクオリティだな
あそこは異常だわ
あとソニー叩きしてるやつがいるがソニーはPS3時代からsteamとのクロスプラットホームを試行したり
PS4世代になってからは完全にアメリカ主導でオープンな考えでゲーム市場全体を盛り上げようと方向転換してるから
クソニーがおま国扇動してるって考えはかなりの見当違いだろうPSプラットホームのキラーソフトといわれるMGS5なんか普通にロンチからsteamで発売してたしな バンナムやスクエニ、カプンコやファルコムは自らの意志でおま国おま値をしているんだな
なるほどね は?ダクソがPCで出来るのは出資者のバンナム様のお陰だぞ
ナメてんのか?
デモンズ、ブラボのようにソニーが出資してたらそもそもPC版すら出せねーよ FCやSFCの家庭用に移植されたウィザードリイは日本向けなのに必ず英語が選べるようになってたな
あれは日本で発売する際の契約条件だったのだろうか >>393
Steam始めると、ゲームはせずにやたらとコレクションしてる人が多い印象を受けるが、
日本人以外もそうなんだろうか。それだったら日本人は金払いがいいというのは分かる。 >>397
確かそうだったと、当時のログイン誌で読んだような。 一昨年くらいのプレゼンの話だよな
Steam全体での日本のシェアは3%だけど、使う金額はベスト10に入っているとかなんとか言ってた気がする 半年前にSteamを知り、ゲーム48個買ったけど、一番長いのがCities skylineの4分だ…
日本語化パッチがちゃんと動いているか確認しただけという…
ストレスがたまって買い物がしたいだけなのか、録画した番組は見られないのゲーム版なのか…
昔は光栄やA列車やサタンのゲーム1本に数ヶ月はまってたほどなのに。
そういやSteamでA列車を見つけたが日本語で遊べないというorz 日本だと高すぎ。 すちーむが潰れるか自分が死ぬまで何もしない方が良い 以前ゲームメーカーに勤める友人から聞いた話だと権利関係の問題もあるそうだ。
例えば音声や効果音、音楽を海外展開するとなると新たな契約料や使用料が発生する。
steamに出す時点でターゲットユーザーが英語圏なので、コスト対効果から言って契約料を積み増ししてでも日本語を実装する意味が無いのだと。
ならせめてMOD対応にしてくれとは思うが。 それ答えになってないから
どうして日本語音声はあるのに字幕だけぬくゲームがあるわけ???
その言い分なら逆だから、見え透いた嘘は信用無くなるだけだよ >>405
やり玉に挙がってるゲーム見りゃ分かるが
権利が発生する日本語音声や音楽はそのままで
権利の発生しない日本語テキストが抜かれてるから叩かれてる
わざとやってるんじゃなければお前の日本語読解力がおかしい もう判りきった事だろ
日本語音声を残して日本語テキストを削除しているゲームは何処のメーカーで初出のハードは何処なんだよ ファルコム「PCゲーの日本語版出しても2000本売るのも大変」
日本ファルコム @nihonfalcom
残念ながら単純に売れないからです。多分同じものを日本で出しても100分の1の2千本売るのも簡単ではありません
RT @tani4096: @nihonfalcom なぜ国内メーカーは日本語版を出さないのでしょうかね >>409
何回も出てるけど、わざわざ削除する理由にはならんわな。 >410
ファルコムの場合は好意的に解釈すれば
日本語入れるためにはマルチ言語対応にしなければならず開発費が上がる分の売上向上が見込めない
ということかと。実際steamで売ってるfalcomの作品は英語のみしか対応してない >>410
steamのファルコムゲー見たけど、英語版しかなかった。
それはつまりゲームシステムが多言語に対応していない(?)ってことで、
日本語から英語にテキストを乗せ換えたってことでは? 中国語とか韓国語は2バイト文字だっけ?
それに対応してたら… 日本語版出しても2000本売るのも大変なのは糞ゲーだからですw PC版販売しなくなってからはファルコムのゲーム一切買わなくなったな >>411, >>412
多言語対応が難しいなら、もともとのをJP版としてだせばいいだけじゃね?
と思うんだけどね。
まぁ日本が嫌いなんでしょ。 最近のゲームはCSでもPCベースで作ってそれぞれのコンソールにカスタムしてるだけだしな
PS3がセルで散々な目にあったのを反省してPS4はXboxと同じくPCと親和性高くしてるkらPCに移植コスト高いとか嘘でしょ
ファルコムなんてどう考えてもスペックいらないし単なるPCつーザー軽視でしょ
スパイク曰く洋ゲーのローカライズが数千本売れればペイできるって過去に発言してたし明らかにワザとだわ そのスパイクチュンも、
PC版ダンガンロンパは日本語音声英語テキストで
わざわざ日本語テキスト抜いてるしな
日本が嫌いなんじゃなくて日本のPCゲーマーが嫌いなんだろ
お前ら金持ってんだからCS版買えってな >>419
CS機買う金余っても置くスペースがないんだよなぁ・・・
いや、金ないから狭いところにしか住めないかも知らんが。 言語ではないが、steamでもロシアで100円で買えるゲームが北米で1000円なんてのはよくあるし(その場合日本だと3000円だが)
結局のところ高く売れる所で吹っかけているだけだよ、他の理由なんて全部後付けだ だいたい今時Unicode非対応な時点で開発としては終わってるからな >>422
Unicode関係なくて多言語対応しているか否かだろ。
スマフォは簡単だけど、PCゲーム系は未だに自前で処理書かないといけないのかね?
.Netとか使ってないんかね。 Unicodeに対応していたらすべてのUnicode文字が表示できると思ったら大間違いやで^q^
特にWindows(DirectX)の場合フォントから直接画像を作るとあたら速度が遅いんで
予めフォントをビットマップ化して用意しておく関係で
プログラム側がそういうビットマップを扱うように自前で処理書いてないとどうすることもできなかったり(゚∀゚) なんだかんだ言ってSteamに日本語で遊べる日本産ゲーム増えてきたし
俺もハード持ってねぇよで当時買わなかったのを買ったりしたし状況良くなってくといいな >>425
steam主導というのは長い目で見ると決して良い状況ではない
日本は日本でVALUE社に依存しない堅牢かつ快適なゲームインフラを用意すべきなんだけど
肝心のソニーがVRにかまけててグダグダだし任天堂は相変わらず迷走中だしセガはかつてハードを出していた企業とは思えない位に落ちぶれてしまった
国産の据え置きハードが消える可能性がいよいよ現実味を帯びてきた
そうなると価格設定が相手主導でますます露骨になる可能性すら出てくる >426
黒船こなきゃまとまらない国内メーカーじゃ無理だよ。今じゃ来た時にはもう手遅れだし
電子書籍だって2007年発売のKindleより以前の2004年に電子インク使ったSony LIBRIeや
松下 ΣBookといった電子書籍端末を出しておきながら電子書籍販売がうまくいかずポシャってる
ゲームソフトなんかも書籍と同じで問屋流通の力が大きいから同じ道をたどるかと >問屋流通の力が大きいから
この部分がこのスレ立つ原因にもなってんだろうしな
Steamとかの外の力で価値観ぶち壊して貰わないと
過去の慣習としがらみで堅牢な国産ストアなんて無理なんじゃねーの 今時Steamを嫌ってる奴は代理店流通小売の関係者ぐらいだろ?
そりゃ今までぼったくって来た奴らからすれば「良い状況」では無いよねw steamは投売り市場だから仕方ない
steamでPC版20万売れるより、CSパッケ版2万出荷できた方がメーカー的には儲かる >>416
予算の都合やで。
複数バージョン出すと、パッチ当てるときめんどいねん。 >>431
そういう目先の勘定でばっか動いてるからCS市場縮小してってるし
日本と海外のゲームメーカーの技術差も天と地ほども離れてブランド力失ってるわけよ >>431
CSパッケ版2万出荷して、さらにsteam PC版18万本売ったほうが儲かるやん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています