Offworld Trading Company [転載禁止]©2ch.net
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公式サイト
http://www.offworldgame.com/
火星で資源のやりとりをする経済重視のRTS
Civ3、Civ4のデザイナー、Soren Johnsonが独立しての新作
2015年2月13日より早期アクセス開始 ついにスレ建ったか。
興味あるけど日本語対応なしなのな。
ふぅむ いまいちどんなゲームなのか分からんけど、すごい気になる MOD対応にして日本語化MODとか期待したいけども。
戦闘無しの1次資源を加工して2次資源とか色々考えるとBanishedにちょっぴり似てる気もする。
ジャンルは違うが。 一応値段。
Q 早期アクセス期間中と期間後ではゲームの価格は変わりますか?
A “No.”
定価 3,980円
現在は10%off 3,582円 >>7
RTSだから、多少はね?
とは言え、ものすごい速さで画面切り替えまくってあっちこっちで軍隊動かして施設立ててみたいなのはない(と思う)
まだそんなにやりこんでないから確かなことは言えないけど、ユニットが無いから操作はかなり楽 >>8
なるほど
操作量より画面切替えのほうが目にきて疲れの原因になるから
ゆとりもってやれるってことなら俄然興味出てきた
下の記事も参考になった
これ書いた人もこのスレ見てるかもしれないけど
せっかくなんでリンク貼らせてください
『Offworld Trading Company』プレビュー 戦場の霧ならぬ市場の霧がたちこめる経済RTS | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/impression-offworld-trading-company/ 買っちゃった
400MBってコンパクトだね
起きてからやる どういうゲームなのかいまいちよくわからなくて二の足を踏んでしまう
2000円くらいなら博打もできるんだけど
>>9の記事は抽象的過ぎて肝心のゲームの内容が全然分からんし
資源掘って加工して売る、希少なものほど利益が出るというのは分かるが
それを実現するためにどんな道具、戦術が用意されているのか
儲けた金でどういったことができるのか、それをするとどんなメリットがあるのか
プレイヤーが克服すべき問題はどんなものがあるのか、そこらへんが知りたい チュートリアルちょこっとやってみた
ルールは予想以上にシンプル
「flashゲー程度のものに$40はちょっと」という意見の人がいるのもわかる
入門時のわずらわしさが少ないともいえる
資源は偏って配置されるから、必要な物が本拠地近くにない場合
「遠くに自前で工場建設」or「ライバルから資源購入」をタイミング見計って決断する必要がある
ここらへんの経験則を得てから一気におもしろくなるゲームなのだと思う
あと暇をもてあまして余計な事をするとすぐ困窮する
ここぞという時にだけパッパッと手際よくやらなきゃいけない
戦略とタイミング重視のゲーム
格ゲーだと初代サムライスピリッツみたいな マルチ向けだね
試合も1時間ぐらいで終わるし
こういうゲームって心理戦だろ? オールドゲームのMuleって言うのを知ってたらわかりやすいと思う
あれに距離概念を入れて邪魔をすると言う要素を入れてRTSとしてゲームにしてる感じ
マップなんかが直感的でないのが未完成感たっぷりだけどこれからどうにかなるんじゃないかな
競売なんかはMuleの方が駆け引きがあったからこの辺をどう落とし込んでいくか次第
大分マルチ寄りだけど早期だけに気長に待たないといけないんじゃないかな?
>>12
基本的には火星採掘してお金を稼いで敵対相手の企業を全て買収すれば勝ちというゲーム
資源は大きく分けて
何か稼働させてれば勝手に減っていく「パワー 水 食糧 酸素 燃料」
採掘資材である「アルミ 鉄 スチール カーボン シリコン」
他の資材を使って採掘(生産?)していく「ケミカル ガラス エレクトリック」
に分けられる
かってに減っていく資源は生活に足りなければガンガン借金して企業を維持させられる
借金は左上の金の横にあるやつでガンガン利子がついていく
別に返済しないからと言って特に問題がある感じは今の所しない
(企業の株価が下がってとかネガな問題があるのかもしれないけど現状そこまでやりこんでない)
在庫が無い場合は他の資材の生産に必要な場所へ輸送が出来ずに稼働されない
ゲームの流れは土地を購入する権利を購入して土地の占有権を得てそこで採掘して資金を稼ぐと言う形になる
購入する権利を持った状態でその場所へ採掘施設を飛ばして最初に到着した人がその場所の権利を得る
HQの位置決めや距離概念は最初期の結構重要な戦略要素になる
採掘機能に関しては資源があれば沢山取れる奴と、基礎地形さえ合えば建築できるが採集量の少ない物に分けられる
土地購入権はHQのLVUP時・公社からの競売・暗黒街からの裏取引という形なので有限と思った方がいい
同じ採掘を隣接して建てると収集率が上がるがそこを他企業に攻撃されて攻撃不能にされると被害が大きくなったりと言う要素もある
土地の占有と資源の話をしたから次は資源価格の話
これは単純に盤面のプレイヤーが売れば売る程1$まで値下がりし、買えば買うほど青天井に値上がりすると言う市場原理
誰も利用しなければ値動きはしない
マップやプレイヤー思考、利用される企業などで状況は変わる
文字制限あるからこんなもんでわかる? 画面左下のほうの建物の効果ってそれぞれどんななんだろうか >>17
とても分かりやすかったんだが是非Steamレビューかガイドで書こうよ
英語で敬遠されてるってのも有るだろうしもっと日本プレーヤー増えて欲しいからさ 画面左下の施設の効果を訳したぞ、正確さの保証はせんがな
拡張施設(Expansive)
・幸楽ドーム(Pleasure Dome):入植者のためにイカしたパーティを催し金を掻き集める
・特許研究所(Patent Lab):競争相手に突き立てる鋭利な刃である上級特許技術を得る
・工学研究所(Engineering Lab):建物の資源供給力を増加させる研究を行う
・不正侵入配列(Hacker Array):市場の資源価格を秘密裏に操れる
・オフワールド市場(Offworkd Market):非常識な利益のために地球と小惑星帯に電子機器を打ち上げる 上級特許一覧、例によって訳は間違っているかもしれないので皆の校正を期待するものである
・ナノ技術(Nano Tech):建物を破棄した時、資源を回収する
・超経営者(Super Condacter):HQと接続している時、電力生産+100%
・エネルギー貯蔵庫(Energy Vault):電力容量+200、電力備蓄+200
・仮想現実(Virtual Reality):幸楽ドームからの収益+100%
・永久機関(Perpetual Motion):電力消費−50%
・水力エンジン(Water Engine):ユニットは水から動力を得る
・炭素除去(Carbon Scrubbing):炭素が必要な建物は大気中から炭素を集める
・斜めドリル(Slant Drilling):隣のタイルから採掘できる
・低温融合(Cold Fusion):建物は水から動力を得る
・思考機械(Thinking Machines):HQと隣接した建物はサボタージュのダメージ−50%
・瞬間移動(Teleportation):資源をテレポートできる ちょっとづつ飲み込めてきた
ロボで人間のライバルを買収したら食料のこと考えなきゃいけないとか
でもまだマルチやる勇気が出ない
YouTubeでデザイナー本人がチュートリアル実演してるの見られるけど
結構ポカやっちゃっててなんか安心した
https://www.youtube.com/channel/UCasmHPTajRU9kXWHjJqJD_g/videos >>22
Super Conductorは超伝導の方が適当だと思う
慣れてないからか全部自力生産しちまうんだけどこれやっぱやめた方がいいんだよな…… マルチ何度かやってきた。
スタートダッシュ決めてLV5行って自社株3〜4買っておいてから
最下位文明1匹買って、資産力を元に2位から順に潰していくゲームとなった。
最後1v1になったらほぼ市場の全資源$1になるから
ロケット沢山持ってる方が勝つ感じ。
現状上手い人と下手な人混合してるから凄くカオス。 >>25
civマルチもそうなんだけど独走者をださないように他のプレイヤーとコミュニケーションが取れないと辛いだろうな パイレーツの使い方を誰か教えてくれ。
>>27
EMPとか妨害皆で撃つしかないんだろうけど、
大抵誰かに撃たせて漁夫ろうとして時既に遅しって感じになる。 >>28
パイレーツは輸送船ルート上に配置すれば、輸送中の資源を掻っ攫える
ブラックマーケットの妨害は全体の使用回数に応じてコストアップするからなぁ
防衛目的での株式購入とかで歯止めも掛ければいいんじゃないかね >>17に訂正
>借金は左上の金の横にあるやつでガンガン利子がついていく
基本利子はつかないみたい
借金が増える資源収入状態だと借金が増えると言うだけだったみたい
敵の攻撃により必須資源なんかを止められていると自動購入するので値段が跳ね上がるとかはある
この辺を少し勘違いしてたみたい申し訳ない
>別に返済しないからと言って特に問題がある感じは今の所しない
オークションで連打して借金増やしてみたらガッツリ株価が下がったので
防衛的に過度の借金の保留は問題ある >>24
確かに冷静にに考えると超電導だよな、経営ゲーってのに引っ張られすぎたわ >>30
借金に利子はつくよ。
観察してみ、定期的に効果音とメッセージとともについてる。
覚えてないけど10%ぐらいかな。 返済義務のない借金とかただの紙切れなんで。
借金で対抗業者全部潰しちゃえば借金とかいくらあっても勝ちなんで。 >>33
結局そこなんだよね
tighter debtをオンにしても、
序盤がちょっと辛くなって、操作がちょっと忙しくなるだけ
資源売却益が吸い尽くされる前に何かすればいいだけだから
で、形さえ出来ちゃえば後は借金をいくら抱えても問題ない
ロケットを打ち上げて株を買い占めておしまい 折角の早期アクセスだし借金のデメリット追加をForumで提案してみては
開発も意見取り入れは積極的みたいだし みんなが借金するようになればオークションの借金額が増えるようになって
資産価値も落ちやすくなるわけだし
そこらへんはまだゲームに慣れてない人が多いだけな気もする 借金は後半の買収戦で足を引っ張ると思われる
というわけでマルチやりましょーよ、シングルだけじゃ判断できねえ 株買っちゃえば株価は上がるから借金あろうがなかろうが
株価は天井知らずで上がっていくんだ。
株は、資産価値として買った時の2~3倍の金額で扱われるっぽいから、
借金減らすより株を買う方が資産価値が増える(株価が上がる)
つまり借金無視して株を買う方が資産が増えるんだよ。
借金の多い少ないなんて、相手より1~2株多いだけで相殺されるから
株買収戦の段階では借金の多い少ないなんて何の意味も持たないのさ。
ロケット打ちまくって手元の金を増やして株買うだけのゲームになるから。 とりあえずリファレンス的な情報だけでもあった方が良いかと
メモ用に日本語wikiをとりあえず取ってきた。
ttp://wikiwiki.jp/offworldjp/ 俺もJoin/Create Lobbyのとこが空欄のままで進まんわ
ファイアウォールかなんかに引っかかってるのか? やっぱこのゲーム、マルチの方が圧倒的に面白いな
明らかに懇意的な市場操作から意図を読み取ったり wikiにExpansiveとScientificのビルド参考例書いておいた。
他の文明はまだ使い込んでないから解らん。誰か任せた。 ポテンシャルは有るけど高いだとか未完成だとかでおすすめしないを付けられ
Forumでは今話題のモリニューを揶揄されロードラインを出せと言われ
これ早期アクセスで出す必要無かった気しかしない アップデート来てたので訳した。
Change Log 0.0.4816
・IceからWater Iceへリネームした
・scientificのチュートリアルを簡単にした
・Offworldの価格を約25%減少した
・敗北画面に誰から買収されたかを示すテキストを追加した
・イベントログとチャットのUIは非常に大きくなり読みやすくなった
・CTRL + PrintScreenは高解像度のスクリーンショットを撮り、
場所(訳注: ファイルが保存された場所)を表示するようになった
・ゲーム終了後の線グラフが黒く表示されるバグを修正した
・Direct3D 9でのhalf-pixel shadowバグを修正した
・妨害工作を選択しているときに四半期報告のUIをクリックするとアイテムを
使ってしまうバグを修正した
・Black Marketのボタンに選択されたボタン状態を追加した
・(訳注: 選択されたボタンは色が変化するようになった)
・UI: 建造物をオンオフするときに健全性(訳注: 原文はsanity)をチェックする
ようになった(Tigersharkに感謝!)
・UI: プレイヤーの株式一覧にあるコロニーのアップグレードボタンにマウスオーバー
したとき、アクティブなプレイヤーではなく買収したプレイヤーの情報を表示する
ように修正した(WithinRafaelに感謝!)
・輸送コンテナの影のバグを修正した
・キャンペーンモードでコロニーが放棄されたときに表示される新しい喪失画面を追加した
・テキストがツールチップの外にはみ出るというレイアウトの問題を修正した
・キャンペーンモードのUIにおいて、特典アイコン(訳注: perk icon)のリストが
プレイヤーリストの外にはみ出るというバグを修正した
・誤植修正: "lern" -> "learn" (skyhrgに感謝!)
・"hq" -> "HQ" (Ori Avtalionに感謝!)
続く 続き
・UI/hotkeys: Deleteキーで建造物のscrap、建造中のキャンセル、土地取得と建設の
キャンセルができるようになった(Cov123に感謝!)
・文法の間違いを修正するためツールチップを書き換えた(Ori Avtalionに感謝!)
・Offworld marketの価格は$XXXkではなく$XXkと表示されるようになった。つまり、
プレイヤーが小惑星へ向けて打ち上げたときの収入は正確に表示されるようになった
・解像度のリストから4:3と5:4のアスペクト比を削除した
・解像度のドロップダウンメニューにある項目よりもウィンドウが小さい解像度の
ときにメニューが消える問題を修正した
・pauseしたゲームから出たあとメインメニューのアニメーションが止まる問題を修正した
・垂直同期のオプションをoptionsとsetting menusに追加した
・フルスクリーンのチェックボックスがフルスクリーンの状態と一致するように修正した
・メインメニューのフレームを100fpsに制限して全てのGPUリソースを使わないようにした
・UI: ホストをしているプレイヤーがゲームをやめようとするときに表示される、
警告のポップアップを追加した
・コロニーモジュールの上には設立できないようになった
・AIは株を買うときにもう少し時間を空けるようになった
・post-game awards画面とボタンを削除した。まぁその、我々がそれらの要素を
実装するまではね
・UI: メニューが開いたときに現在選択されている値がハイライトされるように
ドロップダウンメニューを修正した
・インターフェースはハードウェアレンダリングされるようになった。
より反応が早く高速になったはずだ!
・OSXバージョンから"Development Build"を削除した
・Hacker Arrayとその他の特殊建造物のインターフェイスのもたつきを修正した
・ウィンドウ名を"Offworld Trading Company"に変更した
以上 アプデ来てから明らかに軽くなった。
後半戦でも全然カクカクにならない。 対CEO AI無理ゲー過ぎる。あれ単なる運ゲーだろw これまで使った中で強さとしては
スカベンジャー=科学者>拡張>>>>>>ロボ wikiにある更新履歴の翻訳、あれはフォーラムの記事の訳ではなくてゲーム内から
読めるやつの訳なので、そこは修正した方が良いかも
あと、フォーラムのとゲーム内のはそれぞれ片方にしか書いていない項目があるので
両方に目を通すのがオススメ なんかパッチ後化学薬品のロケット価格がクッソ安くなってる気がする。
まだ回数少ないから何とも言えんけど。酸素と燃料は相変わらず50k前後の最高額になりやすいな。 オーダー通りやって戦えるって訳じゃない、なんというか強い奴は連勝しまくるほど強い
1企業でも食った相手には、ブラックマーケットの集中砲火でも浴びせないと本当に辛い 今は初心者だらけでゲームを理解してない人多いから
現状のメタと定跡を先に理解出来た人が効率良く進めてるだけだと思うよ。
なお自分マルチ 12勝/2負 現状明らかにAI相手より人間のほうがかりやすいしな
買収にかかるコスト全然違うしそりゃ餌食うわって話 優位取ってるのにシールドも貼らずにロケット建てたり
自社株買わずに他社株買って丸ごとおいしく頂かれたり
そんな外人ばっかだしな。 ベータだけどさらにパッチ来てるな
バージョンが違うとマルチプレイはできないので注意とのこと
Offworld Trading Company v0.0.4853 Update (Opt-In) ≫ Forum Post by Yarlen
http://forums.offworldgame.com/461698/page/1/
AI / Game
・Offworld marketは20 aluminumと20 fuelを使うようになった
UI
・8番目のプレイヤーの株売り買いがイベントメッセージのテキストに切り落とされていた問題を修正した
・建設物の上でShift + left clickするとpowerをトグルできるようになった
・建設物の上でShift + control + left clickすると同じ種類の全ての建設物のpowerをトグルできるようになった
・キャンペーン画面: 勝敗が決まったときにわかるようにフェイズ表示を追加した
・Schiaperelli Crater -> Schiaparelli Crater (ElCaptain1701に感謝!)
・electronics factoryアイコンがない問題を修正した
・scientificコロニーのシルエットをゲーム内の土地面積に合うように回転させた
・デバッグコマンドツールを無効にした
Graphics
・互換性問題を解決するため、UIのハードウェアレンダリングを無効にした(全ての人のUIがまた見えますように!)
・4:3と5:4のアスペクト比を再び追加した バランス調整modでも作るかーって思い立ったはいいものの、
今のverになってから、改変したhq.xmlの読み込みに失敗し続けてるわ・・・
リリース直後のverだと成功したのに、何かチェックが厳しくなってんのかな
とりあえず、中身覗いて解ったことを列挙しとく
ver0.0.4816時点でのデータな
・offworld marketでの売価は資源ごとに決まってる。固定値+ランダム
一次資源の売価は基本的にゴミ
と言うか、H2O派生の加工品とChemical以外は売る価値無し
売価の理論値が一番高いのはfuel。次がfood、その次がoxygen。chemicalは4位
oxygenとchemicalは固定値部分が高めで、ランダム幅も比較的高いほう
ただし、fuleとfoodは固定値低め&ランダム幅高めの設定なので、
ハズレを引くと、素材のH2Oより安値になることもあり得る
・Patentを取得すると、Patentを取得した企業の株価が上昇する?
ただし、株価上昇効果が一番高いThinking MachineやTeleportaionでも、
HQレベルアップ時に獲得する株価の上昇値の20%にも満たない
(patent.xml内の<iStockValue>タグで数値が定義されてる。
もしかしたら、オークションの開始価格かもしれん)
・日本語化にはフォントの差し替えが必要
テキストを日本語に書き換えるだけではダメ
ただし、フォントファイルやフォント絡みの設定はmodフォルダの外にある
>>65
乙 EU勢とやっているのか、ラグがひでえ
円滑に進めるためには日本勢とやりてーな ぶっちゃけ現状だと餌早食いレースにならね?
最低限のオーダーが確立するまではAI相手のcoop的なののほうが楽しめる気するw FFAじゃあオーダー確立しても餌早食い資本主義の豚ゲーには変わらんよ
h2hだとどうなるんだろうな 根本的なところとして餌に最低限の抵抗力がないとゲームにならないと思うの
オーダーがあれば餌でも最低限レベルまでは育つんだろうけど・・・ その為のレーティングなんだろうけど、まだアーリーだし仕方ないね・・・ 正式リリースまで持たないだろうね
正直3500円の価値はなかった 現状ではちょっと高いね
自分も価格の半分以上はソレンに対するお布施のつもりで買ったし
ただ、まだ追加要素が来そうな感じなのでそれに期待したい マルチでスタート時の探索レーダに10秒以上ラグあったり
探索した場所が巻き戻りまくったりすると即抜けせざるを得ない。
幾らなんでもラグ酷過ぎるだろ、どんなプログラムしてるんだw RTSというよりはリアルタイム劣化civって感じだな
30分弱で1ゲーム終わるのはかなりのメリットなんだが、RTS特有の面白さはあんまりない
scavengerで価格変動を見張るのは操作量いるのでちょっとRTSっぽいなとは思った もっと物価の変動を読んでプレイしていくゲームかと思ったら
実際は物量で押しつぶすゲームだったっていう感想 相場は中盤に電気売り抜けるかどうか、早めに空気や食料作るか位しか考える事ないな。 物価の変動関係を主体にしたいなら
ハッカーを即時効果にしてリキャスト設定するだけでだいぶ変わるかもね いまからマルチやろうぜーって言って来る人とかいないかな・・・? 意外とすぐ飽きてしまった…
プレイ時間10時間ぐらい マルチでホストがやめるとゲーム全体が終了する問題を早くなんとかして欲しいな
ホストの株を買い占めるのに躊躇してしまってどうもやりにくい
もちろん開発もこれは把握してて専用サーバーを設置する予定はあるらしいが 低温融合使った戦術考えてたけど
どうかんがえても研究コストと研究時間がネックになるわ
せめてコスト40にして低温融合と水力エンジンの効果まとめてくれ 今のバランスだと特許は自力研究する価値ないよなぁ
良いタイミングでオークションに出たとき狙うものになってると思う いやーコスト20のと永久機関あたりは普通に使いやすいよ
あとは特定状況下(結構ある)の斜めドリル、仮想現実(張り替えるときどうせボーナスないならドームにすることかなりある)あたりも
この辺りまでは文句なしに強い
ここからは微妙だけど
炭素除去クライム1買うのと同じだと思えばそう高くはない
思考機械は重い割に隣接タイルだけだから案外に使いにくい(ロケット3件とか立てるなら別)
テレポーテーションは重いけど遠方に建物立てがちなサイエンティスならかなり燃料代浮くしわりかし使える
明らかにゴミなのは水力エンジンと低温融合かな… 大体研究の価格を60で計算
コスト20
ナノ技術 張替すれば確実に元取れる。うまく使えばソーラーの弱点ほぼ消えるしラボ増設、撤去もやりやすい
超経営者 ソーラーがすごく使いやすくなる、電気値下がりしたら張替
エネルギー貯蔵庫 電気代50で計算しても得、即時電気200はいるのが馬鹿にならない
コスト40
仮想現実 ドームの収入増はかなりでかい、ナノテクあたりももってるととりあえず悩んだらドームでいいやになる
永久機関 単純にクライム1程度の価値だと思えばおっけー
水力エンジン 今んとこ使い方がうかばねぇ
コスト80
炭素除去 炭素採取やめれるからクライム1程度の価値はある、すでに炭素掘ってるならあんまいらん気はする
斜めドリル 隣接タイル含めて一番埋蔵量多いタイルから掘る、地下爆弾とかくらったらすごく欲しくなる。後半水足りなくなりがちだから水ほるのにも使う
低温融合 水力エンジンよりも使い道がうかばねぇ
コスト160
思考機械 都市隣接タイルにしか効果はない、とはいえロケット量産とかするなら必須に近い(それできるなら既に勝ってるきするけど)
瞬間移動 燃料代がかなり浮く、文明買収終わった後とかだと効果実感できるがその頃には既に勝ち確なきがする。とりあえずサイエンティストなら普通に使える 価値が水>>>>電気な時点であの特許は何がしたいんだろうなって感じだよな。 ありがとう、かなり参考になった
状況が許せばPatent Labも建ててみるかな アップデートきたよ
Offworld Trading Company v0.1.5062 Change Log ≫ Forum Post by Island Dog
http://forums.offworldgame.com/462177 少し遅くなりましたがchange logを翻訳しました
長くなったので今回はwikiのnewsページに貼らせてもらっています
誤訳があればご指摘か訂正をお願いします
News - Offworld_jp Wiki*
http://wikiwiki.jp/offworldjp/?News 普通にシングルプレイヤーの敵が強い。。。どうやったら勝てるねん
こっちが操作でもたついてる間に良い場所を全部抑えられたり、
連続して太陽電池にEMP落とされて借金が積み重ねられ、株価暴落で買い占められたり、
さっさとLv5にしてロケットで稼ごうとしたら、建設したはいいけど生産力が足りなくて打ち上げられなかったり。
うーん、まだ分かってないだけなのだと思うけど勝てない どの難易度か知らないけど、慣れるまで1対1でやってみたら?
プレイヤー数が多いと市場価格が極端になりやすいから最初は難しいと思う。 難易度アシスタントだったんだけど、なるほど、一対一でやってみるわ
ありがとー アシスタント相手なら赤字気にせずHQLv上げるための
アルミ・鋼鉄・ガラスだけ集めてHQLv5まで即効レベルアップさせて
資源売って株買うだけで勝てるよ。
HQLv5になった直後はまだ資源も高いから、
ロケット建てる資源売って株買う方が早いよ。
電気とか赤字上等でぶっちゃけ作らなくていいよ。
後はロボ文明は使わない事。 もしassistantで勝てないなら全体的に操作がもたついているか序盤の立ち上がりが遅いのが原因だと思う。
目安として、Day0のうちにHQ3までアップグレードできるようにそれだけを繰り返し練習すると良い。
少なくともmanagerくらいまでなら少々立地が悪くても可能なはず。 さんきゅー
アシスタント相手になんとか勝てたわ。day 0は無理だけど、day 1の午前中にはLv3になれた。
後は定期的にEMP打てれたのも要因かな 多人数戦では序盤の妨害は打つ意味が無い。
自分の身体削ってトップ足止めしても漁夫られるだけ。
妨害買うくらいならクライム、良くて乗っ取りとシールド。
empはcomに打たしとけ。 ブラックマーケットのコストを1と仮定して
クライム購入効果を2、emp等の複数妨害の効果を3、乗っ取り効果を1.5と仮定する
abcdの3国(全部国力10と仮定)でやるとしてaが妨害買ってbにうって
b,c,dがクライム購入すると
a10−1=9
b10−3−1+2=8
c,d10−1+2=11
相対的に見て得するのはc,dだけなんよね
aがbに乗っ取り(基本的に電気、自分のHC隣接タイルの資源、拡張施設じゃないと割に合わない)b,c,dがクライム購入の場合は
a10−1+1.5=10.5
b10−1.5−1+2=9.5
c,d10−1+2=11
だからbの力と施設次第じゃ価値はあるけど1回目はそもそも電気、拡張施設がほとんどない
勿論クライムが1万とかこえだすと話は変わってくるんだけどそれまではね、ってやつ
あと盾だがあれ敵からくらった妨害を無効化して、かつ奪うから
比較的コストの高くなりがちな乗っ取りあたりをふさげると結構おいしい
まともなプレイヤーが多いと基本的に初回と2回目あたりでクライムが値段跳ねあがって
2回目から乗っ取り、盾あたりの値段が上がっていって
4回目ぐらいからEMP、爆破、地下爆弾やらの値段が上がってくかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています