鋼鉄の咆哮74番艦 HMS Hermione(74)©2ch.net
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PC版鋼鉄の咆哮1〜3、鋼鉄の咆哮2エクストラキット(通称:EK or 曰く)について語るスレッドです。
PS2版、PSP版の話題は関連スレッドでどうぞ。PC版の改造(通称:砒素)はOKですが小声でヒソヒソ願います。
【重要事項】
艦長たるもの、嵐(荒らし)を起こすのも嵐に突撃(煽り)するのも回避してください。
漂流者(スレ違い)は救助した後、しかるべき収容所(該当スレ)に送還してください。
●前スレ
鋼鉄の咆哮73番艦 CVN-73 George Washington
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1394871597/
●作品紹介
海戦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮3〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro3.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜エクストラキット」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2ex.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro.htm
●関連スレッド(PSP版)
[転載禁止] 【PSP】ウォーシップガンナー2_13番艦[鋼鉄の咆哮]@2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1414540798/
●鋼鉄の咆哮3 解析/改造wiki
http://www54.atwiki.jp/wsc3kai/ 10年位前なら 肥とファルコムはWineと相性悪いで有名だった
最近は知らん 2で早め(エリアB)に12.7cm砲70口径が手に入ったから対空パルスに改造してみたけど
戦闘機を次から次へと撃ち落とすわ駆逐艦程度ならすぐに沈めるわで便利だね
他に「これが手に入るまで粘ってもいいかも」「これが手に入ったらすぐ改造しろ」みたいなのはある? 鋼材レベル12で買える完成艦駆逐艦(アメリカだと鋼材レベル14)からミサイルVLS剝ぎ取る エリアB〜Cあたりだと、38〜45cm噴進砲とか
リロード前提だけど100cm噴進砲(攻撃力1800)まで進化させて4基配置で直撃させれば、序盤の超兵器程度なら・・・
一航過で与えられる駆逐艦の攻撃力としては(発狂モードを除外すれば)最大のハズ
エリアD〜Eあたりだと、35.6〜46cmあたりの非売品主砲とか
兵装技術Lvが足りなくとも4連装に出来るのがメリット(無理に改造しなくとも実用性十分)
エリアFのイージスシステム1も、(売り払って)金稼ぎという面からはオススメ >>740 >>741
アドバイスありがとう。今、D−1を繰り返してパーツと艦を集めてるところ。
駆逐艦の現代艦はもう買っちゃった。生産国がトライトン級を買えるイギリスじゃなくて
ドイツだから多目的VLS位で大したプラスにはならないけど…
一応一周やってあるけど数年前の上に力押しプレイで記憶もあやふやなので、色々試してみる。 ttp://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/5/6/56088670.jpg PSPの昔やってて、今度はコマンダーやりたくなりました
EKと3どっちがおすすめ?
EK高すぎだけど >>744
値段と起動させる手間を考えたらPS2コマンダー辺りが無難だと思う 2(EK無し)のE−5「鬼の双角を断て!」で初期+増援を全滅させた後の
ノーチラス部隊を倒せた人に質問だけど、どんな艦でどんな装備をしてた?
航空戦艦2(ドイツ)で水上艦を自分、潜水艦とノーチラスを偵察機で始末すればいい、
我ながらいい手だ!…とか思ったんだけど実際に試したら潜水艦を倒すのにも時間がかかるわ
ノーチラスには偵察機の対潜装備程度ではまともなダメージにならないわで挫折。
やっぱり、新型対潜ロケット満載の双胴巡洋艦でやるしかない? >>747
難易度にもよるけどノーマルなら巡洋艦に新型対潜ロケット満載
機銃手動にして真上に張り付けば行けるんじゃね
クソ硬い改デュアルクレイターは規定ルート移動中に魚雷流し込めばおk >>737
今更だけどWMwareを使ってUbuntu+Wineで鋼鉄2が動くか確かめてみたけど
インストールだけは出来て起動は出来ない。
2が駄目なら3も多分無理なんじゃないかなと…… 2をwin10のセーフモードで動かすと出撃前のマップ表示や設計画面などで
動作が異常に重くなったりするのは自分だけ?
右クリックしても反応しない事があるし、設計画面から抜け出そうとして
設計終了のボタンを押しても反応がないし。 Win7でもそこだけ少し重かった
特に重い処理をしているようにも見えないんだがなんでだろうな >>754
ちょっとどころではなくて、上から枠が出てくるのにwin7の数倍の時間がかかったり
「設計終了」を押しても色は変わるんだけど設計画面から抜け出せなかったり
艦名を付けようとすると艦名欄が白抜きにならずに名前を付けにくくかったり
設計開始時と設計終了時の演出(HLG61の扉が開いたり閉じたり)が数十秒かかったり
仮想PC(VMwareとwin7の組み合わせ)よりも遅いってどういう事だよ。
さようならコマンダー2そしてお久しぶりガンナー2、だなこりゃ……。 俺の場合、win7だと2は戦術画面が遅すぎてゲームにならなかった
EKは普通にプレイできてた
EK買おう 駆逐艦で最良の組み合わせはどれだろう?
新型パルスレーザーやミサイルVLSは外せないとして
船体は特殊か双胴駆逐艦
主砲は小型レールガン or プラズマ砲 or 噴進砲? 駆逐艦だと弾数に不安があるから、日本型の改こんごう型駆逐艦についてくる後艦橋を使ってAH-64Jアパッチを搭載すべきなんじゃなかろうか
まあ、無限装填装置ありならどうとでも出来るが、なんだかんだヘリは便利なので私なら付けたい ソフトにもよるので何とも。3だと敵の攻撃を回避しずらいので、時間当たりの攻撃力優先で。
最良とは言わないけれども一つの構成例として。
序盤:100cm噴進砲+(副砲として)12.7cm砲+40mm機銃*2スロット+酸素魚雷*2スロット+対潜ロケットとか
中盤:主砲orAGS+57mmバルカン+酸素魚雷*5スロットとか(潜水艦は従属艦まかせ)
終盤:小型レールガン*2or*4スロット+57mmバルカン+新型対潜ロケットor対潜MVLSとか
パルスレーザーは弾数少&魚雷迎撃不可から、駆逐艦にはあまり向かない気も
ミサイルVLSは無限装填があれば有効だけど、描画数制限に引っ掛かりやすいから発狂モード前提の駆逐艦にはそんなには載せたくないかも F-07 「消えた情報を追って」がどうやっても発見される
どこに監視灯台あるのかもわからないし、潜水艦でも発見されるしどうしろってんだよ
司令部より入電『作戦は失敗、今夜他の部隊で再度作戦を開始するので海域の戦艦を撃沈し、
次の任務へ備えろ、役立たずが!
って偉そうなことほざく癖に監視灯台の場所すら事前に調べない無能司令部に問題があると思うが どこに監視灯台あるのかわからないとほざくのも無能だと思うけどね
何度かやればわかるレベルの配置だろあれ >>760
夜間対応の航空機飛ばせれば解決だろうが一応……。
チェサピーク湾の入口に1基。残りの監視灯台は貴官の判断で突破してくれ。探照灯ある程度積んでればわかるよ。
個人的には下から向かってくるルイジアナ級の方が恐ろしいけどね。 あそこの最大の難関は中盤のステージのくせにルイジアナが10隻以上出てくること
連中がいなかったら灯台の位置を気にして右往左往出来るぐらい
ついでに3の司令部はそれ以前の作品と違って何かと不適当な情報と任務が多い Fエリアで20インチ雑魚のルイジアナ級はやりすぎ
せめて一ランク下のイリノイ級ならまだ許せた >>762
サンクス
潜入失敗して戦艦とやりあってもボロ負けするので
潜水艦で相手に見つからず潜入するステージかと思ってた F-07
ルイジアナ級:15隻 ノーサンプトン級:37隻 ミサイル艇_米:42隻
スプルーアンス級:4隻 ミッドウェイ級:1隻 グリッドレイ級:40隻
調べたら15隻もいた、失敗で目標になるのは10隻? 灯台なんて長射程の兵器で監視要員もろとも吹き飛ばして差し上げればいいぢゃない。
というか固い戦艦はルイジアナ級とゆーのか。 もう一ランク上にもっと硬くて速いミシガン級ってのがいる
珍三角から出てくる戦艦もミシガン級、Kエリアの戦艦もほとんどミシガン級 >>747
特殊弾頭ミサイルの爆風が「潜水艦」にも当たり判定あるって知らない?
大型ミサイルだろうが巡航ミサイルだろうがあの派手な爆風エフェクトあるなら事情は同じ。
ただ、爆風を当てるのに馴れが少し必要。それさえ分かれば超兵器の大型潜水艦はとたんに雑魚になる。 >>767
あそこふっ飛ばしてよかったのかw
見つかったら駄目だから攻撃も駄目と勘違いしてたw >>755
そりゃ無印咆哮2は、ペン4以降に組み込まれたプログラム分散処理、HT、ハイパースレッディング機能に対応してないからね?
パッチ入れてないと対応してないから、実質シングルコアでしか動いてない。それを分散処理しようとして、ハードがおかしくなる。
ソースネクスト版はパッチ入れ済みなので、まあ機器の相性問題になる。
EK以降はHT化が織り込み済みのため、対応がなされている。それでもシングルコアで動かす前提なので、多コア化してもあんまり
恩恵が獲られないってのはあるね! 3でL01(改アームドウイング+ドレッドノート)とL06(DOG諸島)が内部データ上入れ替わってるのってなんでだ?
明らかにDOG諸島の方が簡単だから、元々は逆だったのか? DOG諸島は超アームドウイングの兵装が実装されていたらL06でも納得できなくもない
でもL03のアームド2隻も「超」だから元々はL01だったのかもね もとのL-06は改ストレインジデルタと改ドレッドノートと改アームドウィングで
もとのL-01は改アルティメイトストームと改アームドウィングが登場予定だった
ところが改ドレッドノートにバグが発生したため通常のドレッドノートに変更し
L-01の強化用に超アームドウィングに変更すると難易度が跳ね上がってしまった
そのためL-01とL-06を入れ替えたが超アームドウィングの兵装が販売直前で没に
結果超アームドウィングが改アームドウィングよりも弱くなってしまったと推測 元L-06で問題が発生したのに、元L-01の改アームドを超アームドに変更して強化する点に繋がりがない件 ごめん変な文章になってた
先にL-01とL-06入れ替えた後に超アームドウィング設定したほうが納得できる >>780
ソースネクスト版は、パッチが最初から入って販売されてるから、メーカー版買うよりお得なんだよ。
これ鋼鉄ファンには常識。有料β版掴まされてるのが実は、正規品購入者なのよ、KOEIのファンってのは。 ソース「コネクト」対してのパチもん発言じゃないの!? >>782
はい、そうです。
ついでに言うと、KOEI版が一時行方不明になった為
ソースネクスト版を買ったので今、両方持ってる。 >>783
同じことやってるひと結構いそうね
そして俺はKOEI版2度目の行方不明 ソースネクスト版の方が高い理由はパッチ不要だからか DOG諸島といえばbcsoption.client.jp/ 誰がそこを作ったのかは何となく想像がつくが設定云々はどこまで本当なのだろう…… 仕事の合間にCADで部品作ってHLGごっこ。
結構楽しい。 ヴォルケンが全長640mらしいけど、グラフィックでは全長が238pxだから1pxが約2.689m
搭載してるのが80cm65口径だから砲身長が52m=約19pxで、砲塔全体の長さがギリギリ19px
砲塔の構造を考えるに、どう頑張っても積めそうにないんだが… >>792
モデルの基準とするモノによって、サイズは大幅に変わるものと思われます。
また、そもそもそこまで厳密に長さを計算して装備品等の設定はしていないかと。
参考までに私の試算(戦術画面の3Dモデル、大和型を基準にした場合)だと、ぼる犬の全長は約910mです。 プレイヤーの80cm砲のサイズを計算して、ボル犬と比較すれば? 鋼鉄の咆哮3で設定ファイルを改造して
レールガンの威力を上げたいのですが
設定を変えたら敵の使うレールガンの威力も上がるのですか? >>795
上がります。自艦だけ強化したい場合、射数を変えるのが一番楽です。
敵艦の射数は別ファイルで定義されていますので、射数を変更しても敵は強化されません。
↓敵の装備していない兵装であれば威力を弄っても安全なのですが、残念ながら、敵の使ってないレールガンは対宙レールガンだけですね。
http://www54.atwiki.jp/wsc3kai/pages/54.html 即死火力レールガンの撃ち合いはそれはそれで楽しそうではある 3が倉庫から出てきた
いつ買ったか完全に忘れたけど
航空機が燃料タンクの誘爆で墜落とかどんだけ低空飛んでるんだよw 燃料タンクが全長3000メートルぐらいの高さなんだよ 実はアレは燃料タンクではなくて、特殊弾頭の貯蔵庫との解釈も・・・
通常の危険物倉庫でも、天津の事故動画とか見ると、急降下爆撃の投弾高度なら十分に被害が出るかも
燃料等タンクの爆発でも、爆風は周囲30km位は到達する事もあるようですしね
http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000253.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%99%BA
なお、フライトシミュレータで急降下爆撃してると、誘爆以前に自機の爆弾の爆風で自滅することもある模様・・・ 砲のモデルが45口径のしかないんだから、サイズもそれに準じてるでしょ >>801
80cm45口径と仮定して計算したら、ヴォルケンの全長が640mでもちょうどいい結果になった
ゲームバランスの都合上65口径とか積んでるけど、グラフィック自体は45口径を基準にできてるみたいだね テュランヌスが639m?でも主砲が56cm砲だから500m程度ですよね 確かに、テュランヌスを計算しても長さが全然合わねぇ…
砲塔が明らかに100cm砲が積めるぐらいの大きさしてやがる
アルケオも仮に30.5cm45口径だとしてもサイズオーバーする
しかしシュトゥルムは35.6cm45口径と仮定するとサイズが合う
サイズの合うやつと合わないやつとがあるな >>803
そもそもテュランヌスはopの画像で全長全幅排水量もろもろ出てたやん >>805
だから639mだとおかしくね?って話よ 22インチ砲なら単純に積むだけなら全長400m全幅55mもあれば足りる
問題はティランヌスが戦艦ではないという点では テュランヌスのスペックは色々適当で、2でヴォルケンをそれに合わせただけかと思う
全長が大和の3倍もないのに、排水量80万トンなんかどこから出てきた数字なんだっていう
しかしアルケオプテリクスの全長が合わないというのは気になる、あの砲のモデルは30.5cmじゃないのかもしれない アルケオ専用に作られた小型の30.5cm連装砲なんだろう 大和263メートルに対してテュランヌス639メートルで大きさは約2.43倍
体積は三乗だから64,000×2.43^3=918,330で喫水をやや抑えてるとすれば80万トンもそこそこ妥当なんじゃない デュアルクレイターが370m
このサイズならどれほどの部隊を収容可能なんだか 今のキャビンとコーエーの共通点はパチn・・・いや、何でも無い アルペジオやらハイフリやらあ艦コレやらで盛り上がってる時期に探りの一つすら入れられないあたり、コーエーのやる気と嗅覚はまるで無いっぽい
まあ、仮に出てもどうせガンナー系だろうけどね・・・
>>813
フランスのミストラル(全長210m・搭載戦車13両or車両60両)を基準に考えてみる
370mの単胴船なら単純計算で5.5倍の排水量。さらに双胴で2倍だけど船体間のスペースを多めに見積もって3倍くらい?
WW2時代の戦車は現代MBT(50-60t)よりはだいぶ軽い(独4号で25t程度)から、2倍積めると考える。すると13 x 5.5 x 3 x 2 = 429両
WW2ドイツの1943年編成で定数が180両だから、だいたい2.4個師団分の戦車を搭載可能・・・
実際の搭載量は車両甲板の面積で決まるので、あくまでも参考程度に テクモとの合併と事業再編により外部開発作品を売る部署が消えてしまった
内製以外の製品全部の問題
だがそれ以上の問題はディレクターがどっかに行ってしまったこと せめてsteamとかで過去作販売すればいいのにね
CDのはwin10じゃもう起動しないうえに偉いプレミア価格になってるし ほんとそれ
でもただ動くではなく横長の画面にも対応して欲しいというか。 なんか中古価格の話が出てたので久しぶりにアマゾンを見てみた。
WSC3が20000円台はまあ高値でそのくらい上がってなかったかな?
でもEKが56000円?どうなってるの?
まあぶっちゃけ持ってるから余り気にならないが。 権利持ってるとこがsteamにでも出せばお小遣いにはなるんだけど、手間の割に…なんだろね。 2WSGのノーチラス強すぎ近づけない
遠方からミサイルちまちま撃つしか手がないの? ガンナースレならPSPのが生きてるけど・・・チャフは使ってる?
【PSP】ウォーシップガンナー2_14番艦[鋼鉄の咆哮] [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1454434088/ PS2スレ死んでからそちらのプレイヤーはどうしてるんだろうか
>>823
迎撃モード→対潜兵器をちまちま繰り替えせばいいよ >823
初代ガンナーのノーチラスであれば
航空戦艦に偵察機ガン済みで割りと楽に倒せる 今さらな疑問かもしれんが
WSC3の自作従属艦は対空モードにしないと対空ミサイルとか打たないのか? >>828
そうだよ
ところで最近3がセーブデータ読み込む時にフリーズして落ちる事が多いんだけど俺だけ?
セーブデータ消しても改善しないし、環境設定に入る時も落ちる
落ちない時は落ちない 今日Win10のPCを新調したので試しにHyper-VでWinXP環境を作って1〜3をインストールしてみたけれど
全部起動時のCDチェックでこけるのな そりゃHyper-Vの仮想CD-ROMには
プロテクトまでエミュレーションする機能無いし やったことないからわからんけどインストール済みのHDD接続すれば良いんでね? 本日はバレンタインデーです
バレンタインデーとは、第二次世界大戦時、戦局の転換点となった北アフリカ戦にて活躍したバレンタイン歩兵戦車、
並びに戦車の導入に尽力したチャーチル卿の偉業を称え、バレンタインの設計提出日である本日を記念日としたものです。
この日にチョコレートを贈る習慣も、アフリカでの勝利において、戦闘糧食のチョコレートを掲げ、米軍と交換した事に由来するものです。
「艦長、あひるより入電です。『かんちょう、七干゛から千E⊃L一卜はもらえましたか?』」 >>832
ダメ。起動時にCD入ってるかチェックされるから
仮想マシンだとそのときにプロテクトチェックに引っかかって起動できない
じゃあどうすればいいかだが、それは教えられない。 >>831
いやわざわざ無理矢理エミュレーションしようとして余計におかしくなっている
せっかく実デバイスと連動する機能があるんだから余計な事しなきゃいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています