Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? >>472
レスありがとう
そうなんですか!たまにフォーラム覗くんだけど知らなかった。
Upgrade4だけど、まだそんなにやり込んでないので、歩兵の行動がどう変わったかあまり実感がない。
GunSmokeはイイね!ちょっと違和感のあったtracersとexplosionも、Veinさんがspecial effectsMODS
を上げてくれてる。これはいい!すべてのCMx2ゲームでuniversalとのこと。
http://community.battlefront.com/topic/124220-new-muzzle-effects-and-tracers/
のスレッドからVeinさんのDropboxへどうぞ CMBNやってるけど、ボカージュ越しはともかく、平地での命中精度高すぎやしないか?
スキルRegularの小銃手が300m先の敵をモリモリ撃ち倒していくんだが。
発砲率(発射率とは違うよ)の低さが無視できない問題とされ、
発砲率を上げるよう訓練カリキュラムが見直され、
また光学照準や昼夜兼用可能な暗視装置の大規模導入により
「ヒトを撃つ事への抵抗感という本能」が抑えられ、発砲率は大幅に向上したとされる現代の海兵隊員ですら
平均発砲率40%を超えないっていう現状なのに。
Regularの兵士の方にだって弾は飛んで来てるのよ。
これ本当だったらキャーキャー騒いでみんな地面にベッタリで、射撃、それも狙っての射撃、
すなわち狙撃に分類される銃撃など到底有り得んよ。ハリウッド映画や戦争ドラマじゃあるまいしさ。
バトルフロントはもうちょっとモラル始めとしてAIのデザインを見直すべき。 CMBOの歩兵も超強かったから伝統かも
CMBBとCMAKでは弱くなったけど・・・
CMx2はもってないです >>474
建物の中にいる敵兵に甚大な損害を与えた後で、自分の部隊を
制圧班と突撃班にわけ、味方の制圧射撃の下、突撃班を建物
に近づけようとすると、制圧されている残敵から正確な射撃を受けて、
突撃班が全滅に近い損害を受けることがあるよな。
だから、CMBNでは、機動は射撃ポジションを獲得するまでであって、
その後は、射撃ポジションからの延々とした打ち合いになる。
・・・で、時間が足りなくなって我慢できずに、敵ポジションに近づくよう
機動すると、大損害・・・。これの繰り返しだなー。 戦車が使える場合ならHEを打ち込みまくって建物を壊してから突入
それでも瓦礫から結構反撃されるw >>477
あるあるw
ところで
medic完了したら弾も回収するようにしたら良いのに。 メディック処置後でも赤の兵士からは弾回収してなかったっけ? えマジ!?見直してみる
ところで追随コマンド実装されとらんのかー
惜しまれるわー ttp://www.steeldivisiongame.com/
だからグラフィックを強化しろとあれほど言ったのにw >>482
これ歩兵戦はどんな描写具合なんだろうな。
そこが気にかかる。 Wargame の第二次世界大戦版のようなので、推して知るべし。
同じ開発者のR.U.S.Eよりは、ましかも。 うーん、そんなもんか。
銃火に晒された兵士の「人間らしさ」を上手く再現してるのはCMシリーズだわ、やっぱ俺的には。 Thetre of WarやGraviteam Tacticsの歩兵戦も結構好きだな、RTSだけど
歩兵同士の戦いが早々に決着付いてしまうデザインのゲームは
テンポ早くて鑑賞する余裕無いってのが、避ける理由としては個人的に一番大きい ああソレ大いに同感だわ。
観たいっちゅうのに!って言う。
そんな訳で、おいらは戦闘規模はTinyに設定してクイックバトル大好きです。
飽きない! CMFIドイツ軍プレイ中にTankHunterで30mほどの距離でようやくシャーマン戦車倒して喜んだのも束の間、
戦車からワラワラとアメ乗員が出てきたと思ったらすぐに拳銃片手で乱射しだして
TankHunter全滅したんだけどなんなのこのゲーム 戦車クルーが積極的に戦闘してくることあるのか
パニックになって草むらに隠れる以外の行動もあるんだね SS大隊相手に動けないシャーマン1輌で挑む…という設定は酷過ぎる >>491
> パニックになって草むらに隠れる以外の行動もあるんだね
TSDVから Assault on Point 226 というシナリオもらってきてドイツ側でプレイしてるんだが、序盤は結構
チャーチル戦車狩りまくれるという状況。
そこで気に付いたのが、破壊された戦車のクルーがピストル片手に突撃してくること、それも結構な数が。
いままで逃げるしかしないと思ってたけど、考えてみたらGame Engine4になってからのような気がする。 CMBFで機銃無しのトーチカに兵隊詰め込んでるんだけど、敵発見しても一向にゅ発砲しない。
発作か 古いタイトルのようなので恐縮なのですが、PCショップのワゴンで投げ売りされていたので
コンバットミッション・プラチナパックというものを購入したら、見事に嵌ってしまいました。
音響系のModやグラフィック系Modを入れるといいとお伺いしたのですが、何かお勧めがあればお教えいただけないでしょうか?
また、Modがアップロードされていた生きているサイトをここしか見つけられなかったのですが、他にもあればお教えいただけると助かります。
http://cmx1mods.greenasjade.net/ >>499
古いタイトルだけど俺もまだやってる
何故か全然飽きないぜ
MODはCMAKでETO(一番下のリンク)を使ってるだけで詳しくないけど
シナリオのダウンロードとかは以下のリンクがまだ生きてるみたいだね
[ シナリオ/キャンペーン ]
http://www.the-scenario-depot.com/
http://www.the-proving-grounds.com/
[ ユニットの性能一覧など]
http://cmdb.xtreemhost.com/
[MOD & Scenario]
http://www.tspindler.de/cmak_mod/ >>500
わざわざありがとうございます
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ETOというのは、AKのユニット外見や地形の質感をヨーロッパ風に変えるmodというお話でしたが
このmodはAKで新たに出てきたユニットやシステムで、西部戦線ミッションプレイとかをしたくなった人向けのmodって認識でよろしいですか? >>501
500とは別人だけどそれでよかったはず
CMx1にシステム的にまだ優れてる点があるかは分からないけど
要求スペック低いしまとまってるうえにプラチナパックは説明書も翻訳されてるから初めて触る初心者にはいい・・・のか? GOGなんかでもお手軽な値段で入手可能だし初心者にはいいんじゃないかな CMx1は映画見ながら遊んだり、「戦術と指揮」やら歴史群像の「戦術入門」やら
「戦場の歴史」っていう本とにらめっこしながら遊ぶのがものすごく楽しかったな。
グラも微妙だけどミニチュア感あって今でも結構好き。 GOGみたけどCMBOしかないんだね
正直CMBOは操作性もイマイチだし歩兵強すぎるしでちょっと問題ありだと思う BOしかないのは、アクティベーションキー周りの関係で取り扱いに問題でもあるのかな x1は日本語マニュアルのシナリオ解説がよかったな
シナリオの目的や状況説明が詳しくてあれ読んでるだけでも面白かった
CM2はゲーム内では見られるけど、マニュアルには載ってないからな〜
PDFでいいから付けて欲しかった 下手糞がおぼろげな記憶からひきだしたイメージだからアレだけどBOの歩兵ってそんなに強かったっけ
車両の足は脆いわ、すぐ火を噴くわ、クルーがさっさと逃げる印象はあった気はするけど
いざ敵AFV相手にしたときを思い出すと歩兵優位って記憶があんまりない CMx3エンジンのバルバロッサって出ないんですかね?
予定や噂もないの? CMBOの歩兵は士気が異様に高いよ
銃火にさらされてもなかなかPINにならない
Runで走らせとけばものすごい突破を・・・ CMBNの士気が低すぐる!!
一旦最前線から下げて、後方で司令ユニットと待機させてれば
Brokenも徐々に回復していくとか、そう言うの欲しい。
あと人員自体が減りすぎてる分隊同士の結合なんかも欲しかった。 >>511
Engine4でさらに撃たれ弱くなったとフォーラムで話題 Engine5ぐらいになると、スポッターが敵発見しただけで全軍潰走しそうだな 微妙だな。regularなら伏せて動かない程度にはなるが一時的だしな。 今後のエンジンではこのゲーム特有の重苦しさをどうにかしてほしいな
特にカメラワークに遅延あるから大規模戦を長くやってると息が詰まりそうになる 建物内でのMGの展開バグだけは直してほしい。
意味なしユニットになっちゃって悲しいぞ。
あ、でも建物内に対戦車砲とかを設置できるバグはそのままでいいと思う。個人的に。 >>518
>建物内でのMGの展開バグだけは直してほしい。
これってどういう現象? MGの件、V3だけどLOS通ってれば打ててるけどな MJか!?
ウチのん建物に入れたが最後、死ぬまでdeploy止まらへんで。
どんだけ複雑な構造なっとんねんオノレのエムジーは思うわ。 >>521
誤:その場でMG展開
正:その場でMG設計製造開発 >>521
>ウチのん建物に入れたが最後、死ぬまでdeploy止まらへんで。
前は建物内のdeployで5分ほどかかったと思うけど、engine4でなんかおかしくなったのか……… 開幕当初から建物内にいるなら、
deploy押してゲームスタートで問題なく撃ってくれるんやけどな。
移動してきてさて設置となるとダメやね。アレかね?戦闘疲労症?
そこまで再現する根性?
MJすごい思うわほんと。 CMSF持ってたんで、
マリーンズとか買ったついでにx1のDEMO遊んでみたらこっちも面白いな。
UIわかりにくくて操作しづらいのが難点だが
BSも買ったんだが今日中に起動できるのだろうか・・・ 俺思うんだけど、casualitiesになっちゃった人は前の通りユニットメンバー一覧から消した方いいんと違うかな。
負傷して、手当てして、んで自力で歩けるぐらいにはなりました、とかって要素が有れば別だよ。
しかし負傷者をそのまんま健在の隊員のところにメンバー表示して赤字で負傷者です、って、
正直デザインとして見づらいいし不要なややこしさ感じ続けるんだよ、俺はね。 【ベラルーシ】迫力満点! 戦車バイアスロン [無断転載禁止]©2ch.net
/test/read.cgi/newsplus/1497962368/ 300m隔てて低ボカージュ越し、武器以外は同条件テストしたんだわ。
M1919A4MMG vs M1919A6LMG
結果はレシオ3:7くらいでLMGの勝利!何回やってもそやねんて。
マジか!?A6のLMGが何故純粋火力で圧倒するんだって思って、
撃ち合いの様子細かく見てたら、MMGのやつ、射手がずっとびびってて。
全然撃たないの。
変な補正かけてんなーと思った。そんだけ。 NormandyとBlack Seaばかり遊んでるんだが、みんな何をメインにプレイしてるんだ? おそらく、グラフィックエンジンと、ユーザーによるシナリオ&マップやModの作成具合、カメラ視点の自由度はトレードオフ関係と思われ。 久しぶりにCMBNで遊ぼうと思います
お勧めのMODなどがあれば教えていただけると助かります 作り方の問題でしょ
SkyrimやFO4、GTAなんかはもともとそこそこのグラに加えて
ユーザー製のグラフィック改良MOD入れてなお大量のユーザーMOD作られて動いてるんだし Engine4になってから、なんかModsの読み込みがおかしいような気が
俺だけ? Windows10 Home 64bitなんですが、
CMの画面をクリックすると時々Windowsの下の画面をクリックしたようにデスクトップに戻る動作をします。
対処方法ありませんか? 互換モードで何とかならんでしょうか?
ところで、ユウチュウブでヘルメットカムでのアフガンで実戦動画よく見るけど、
ほんと敵がどこにいるのかなんて実際の戦場では分からんもんだな。
みんな適当にそこらに弾まいてる感じ。
それでもたまに「ピュン!チューン!」って弾飛んでくる音はするもので、
この音するだけであの海兵隊員達が総員pinnedになりました。
やっぱ怖いよね。
それ考えるとCMBNやっててボカージュ越しの銃撃戦で、
しょっちゅう地面に張り付いちゃう兵士も実にリアルに思えるわ。
あれ考えると接近して肉眼で確認した敵兵士を撃った人なんて絶対PTSDになっちゃうよと思う。
衝撃だろ一生ついてまわるよその映像、記憶は。 >>546
昔NHKでやった映像の20世紀でWW1の塹壕戦で四六時中砲撃にさらされ続けて、
その音と恐怖で精神はおろか物理的にまで神経やられた帰還兵の映像をみたが
相手を撃ってPTSDどころか、その帰還兵みるだけでPTSDになるレベルだったわ
最近はよく「よし、ならば戦争だ」とかわめくやつが多いが、
あんな地獄に有無を言わさず強制的に送られてもそんなこと言えるのかな
まあ向こうから来たらどのみち地獄だけどな マジでなあ。戦争ある時代、場所に生まれてほんと良かったって思う。
冗談じゃねえよなマジで × 戦争ある時代、場所に生まれてほんと良かった
○ 戦争の無い時代、場所に生まれてほんと良かった
やばいな。CMBNやりすぎ病らしいや。 買おうかと思ったけどバトルフロントのサイト繋がらないのか あそこは順番に特定のIPを遮断しまくるから
それにひっかかったら串さすか解除されるのを
(半年か1年ごとくらいにある)まつしかない つまり金だしてソフトDL版買っても、その後遮断されたらパッチもサポートもなんも受けられないクソメーカー ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 今一番面白いYoutuberといえばJosey Walesかな 今さら三部作買って遊び直してるんだけど
さすがにもう人がいないか そうそうCMx1
こまかいとこだけど天候や航空機周りのシステムの良さが忘れられなくて遊び直してる
かなり楽しんでるけど
BBの仮想グランドキャンペーンのジェネレータや
日本人Mod開発者のガワ変えられるテクスチャーとかのリンクがほとんど死んでるのが悲しくて
今でも落とせそうなサイトをご存じの方がいらっしゃらないかと まだCMx1やってるよ!
ファンサイトは・・・昔のブックマーク見てみたけどほとんど死んでるね orz クイックバトルでちょろっと遊ぶ程度だけど毎週1回はCMx1のどれかで遊んでる
手軽さはなかなかのもんだわ CM1たしかにすごいいいゲームで発売されたときは舞い上がって遊んだけど
さすがに今の時代じゃグラがちょっと悲しすぎるなw メインはCMx2というかv4だけど、たまに思い出したようにCMx1も遊びたくなるんだよな
ゲームを楽しむというよりも、楽しんだ当時の気分をゲームで引き出す感じ グラフィックはアレだけど、なんだかんだバランスはAKが一番好きかもしれん CMx1でもx2でもいいけのテクスチャー改造とか自分でやったことある人
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