Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? >>431
スナイパーライフルが分隊支援火器を圧倒してしまう問題はsteelpanthers MBTでも見たなあ。
ただのスコープ付きボルトアクションライフルでしかないのにw
そりゃ、射手がザイツェフやシモ・ヘイヘ並なら分隊支援火器を圧倒できるかも知れないけど、単にスナイパーライフル装備してるだけの一般兵がそういう数万人に一人いるかどうかみたいな人間と同じクラスの戦力になってしまうというのは無茶すぎるw おまけにクイックバトルでは費用目茶安いんだよね。スナイパー。 実際は、ミッションでスナイパーが出てきたときって
開けた場所が無かったりして活躍できない気がする
増援:スナイパーチーム ・・・ イラネ ってなる やってみそやってみそ。すげえよ。ほんとパシーン!って的確に撃つ。BAR泣ける。
なんでだよ。
ちなみにわしはどっちもRegularで、石壁を遮蔽物にして距離400m内でテストした。
BARはほとんどの場合、3連射してくれるが相手の頭上かなり飛び越えていったが
スナイパはまっすぐ、BAR射手に弾が吸い込まれるかのような正確さだった。
試しにわしがBAR側プレイして、射撃指定してガンガン撃ち込ませたらどうか?と思い
テストしたが、余計にダメだったw
指定すれば4,5連射ぐらいしてくれて、相方のガーランドも大ハッスルだったんだけど、
いかんせん火力は中途半端で、立ち直ったスナイパがスパーン!
サレンダーしましたw
各国スペシャルチームトーナメントけっこうおもろいんだよ。
まあ、それでもやっぱ最強なのは中迫撃砲ユニットなんだが。。
しかし特別枠として「拳銃ってどうなんだろ?」とM7プリーストの乗員下車させて、
拳銃7人 vs 中迫撃砲の100m内でのテストプレイした時は拳銃が圧倒したりして
あれれれ?ってなるました。
あの重機関銃さんもあっさりやっつけた迫撃砲が。。
かと言って拳銃 vs 重機関銃の100m戦テストしたらやっぱ当然のようにMGが圧勝したし。
なんだろ?相性?グーチョキパーがあんのかこれ
まとにかく、チマチマした歩兵戦って楽しいぞって言うオチでどうか宜しくお願いします。 >>437
やったぜ。
自分の場合、米57mm対戦車砲と独迫撃砲が常に勝ち残っていたわ。
頭数は平等になるよう揃えてやっていたが、
対戦車チームの弾持ち二等兵らの射撃は案外馬鹿にならにない事を知った。 CMFB Kampfgruppe Peiperキャンペーンで Stoumont まで来たんだけど。
原則速攻速攻で、休息とか補給・再編成とか全部すっ飛ばしてきた。
まだ途中なんだけど、増援も南ルートにしか来ないのでその流れのまま奮闘中。
他にやってる人、Stavelot で再編成した人いる?シナリオ"Storm on Stoumont"でどのように展開変わるか聞いてみたい。
ようつべには参考となりそうな動画もアップされていないので http://www1.axfc.net/u/3707233
に、既存modを再編集して作ったクソmodを上げた!
CMBN。
ドイツ側プレイをお勧めする!
2時間の長丁場クソmod!
Allied: 空挺で手ごろに狭い村攻略。最初から航空支援あり、途中から戦車援軍あり、
最後にレンジャー援軍あり。
Axis: 軽歩兵と88mmで村防衛。ややすると航空支援あり、
耐えて耐えて砲撃支援加わり、
ズンドコの最後には虎とその仲間たちが駆けつけてくる。
尚、後半のレンジャー援軍出現直後、しばらくは重いかと思う。
勘弁してくれなんせクソmodだ。AlliedのAIはわしが適当に作っただけ。
クソ。 よっしゃ!わしのクソPCでこれからキャプったる!
ちょう待ってみてねクソ動画。 待ちきれなくてドイツ側でプレイしてみたよ
1時間で米軍が降参しやがったぜ マップの面積の割に登場人物が多いから大味なのかも
序盤で趨勢が決まってしまう感じがする
丸裸で進撃するしかない米軍で攻める方が難しくね? ありがとう。。。ありがとう。。マジでプレイしてくれる人がいるとは!
そして今クソ動画キャプ終わり今tubeかどっかに上げようとしてるとこ。
おおすまぬ。このスレのみんなよ。。
そうなんだよ。ご感想ごもっともなんだ。
大味なんだ。とても反省してる。
なんかこう。。
とにかく戦争ってヒデェ!ってなグダグダなありのままのヤツを作ってみたくてそれで。。
そこらへん動画みてもらえると。。
とにかくあpだけ。。してみます。あとタバコすお とりあえずこのクソ動画です。
http://www1.axfc.net/u/3707612
ああなんてことをしてしまったのだおれは アナログ、デジタル問わずウォーゲームが好きでtouchを買おうと思ってるんだが
iPhone4Sは対応しているの? >>446
なかなか面白そうやん。見させてもらったわ。
やってみたいけど>>440のほう落とせないんだわ。なんでや? touchの最初のシナリオのpakってどう潰せばいいの?
というかこのゲーム、pakどう潰すの?
ライフルチームで銃撃?
途中シャーマン1台来るけど、pakにすぐやられる >>449
対pak戦は基本的に迫撃砲を使う。
それ以外なら歩兵の迂回突撃。
基本的にPAKは森や林などの障害地形に囲まれた場所に設置されているので、うまく迂回できれば手榴弾の届く距離まで近づける。
歩兵で遠距離から射撃するのは無駄。
100%撃ち負ける。 >>450
ありがとう
やっぱりpakとの遠距離での撃ち合いは無駄なのね
touchの最初のシナリオはユタビーチなんだが、たまに浜の斜面を登ったすぐのところにいてやられる
これはもう突撃しかないのか… 次回作は沖縄戦に決定だよねっ お兄ちゃんっ!ハァハァ
もつろんプレイヤーは日本側だよねっ! ねっ!!ハァハァ
お兄ちゃん、僕っ すごくっ!撤退戦したいのっ!洞窟にガソリン流し込まれたいのっ!!ハァハァ アップグレード4.0のちょっとしたヒントをば。
・新しい車両追従機能
CMBOユーザーが「ついに!」というのが聞こえてきそうだ。
初めて要望があったのは20年ほど前のこと。操作は兵員乗車みたいな感じで簡単。できるかぎり前の車両に追いていくよ。
・分隊集結コマンド
状況によって2〜3の班から1〜2の班に再編する。
・新しい曳光弾・マズルフラッシュ効果
今までのは古いグラボに合わせた設計だったからね。
・情景物を3D環境で直接配置
電信柱なんかを簡単に置けるようになるよ。
・AIは「退却」を命じることができる。
・AIは向きを指定することができる。
・AIはプランのなかにエリア射撃を命じることができる。
現AIはエリア射撃ができないんだけど、プランに組み込むことで、まあ夢への一歩前進というところかもね? ・新しい車両追従機能
CMBOユーザーが「ついに!」というのが聞こえてきそうだ。
初めて要望があったのは20年ほど前のこと。操作は兵員乗車みたいな感じで簡単。できるかぎり前の車両に追いていくよ。
・分隊集結コマンド
状況によって2〜3の班から1〜2の班に再編する。
↑これマジか!
いい情報だthx! しかし話題がないな。
シナリオエディタのAIの設定で、Before, Afterの時間設定のとこがようわからん。 できるよ
だけど俺の環境だけかもしれないがタイトル画面がでたらAlt+Tabで一回Windowsに戻って再度表示させないと駄目だった Battlefrontのサイトすぐつながるなくなるな
しばらくつながってたとおもったらまたIPはじかれるようになった
ろくにパッチの更新確認もできないわ どうやら、私のwin10環境では出来ないようです。ありがとうございました、GOG検討してみます BFCからのクリスマスプレゼント Game Engine 4 が出たね
まだインストールしただけなので、どう変わったのかはこれから
うちはBN,RT,FBの3つなので、Upgrade 4 Big Bundle $25.結構良心的
しかし Activate New Product が分かりにくかったので、少し手間取る。
一応BN,FBとアップデートできたけど、RTができない!これはHelpDesk行きかと
フォーラム見に行ったら、RTだけオリジナルのlicense key入れろだと!
BN,RT,FBすべてと、Stalingrad/ Winter Mod用にインストールした追加のRTで
Upgrade 4とパッチが当たっていることを確認
正月休みは引きこもりますわ 商品タイトル数が増えすぎてわけのわからんようになってるから、そろそろ整理すればいいににな。
ショックフォースみたいにもう拡張出さないようなタイトルは一つにまとめればいいのに。 それやると、有能なMODDERがグラやAI作り変えてグラへぼい現行版超えてしまうからwww >>466
いまだにCMBBとCMAKを楽しんでる俺にあやまって! バルジいいなー
おれはなぜかBattlefront.comからはじかれるから買えないけど
黒海とバルジ以外は全部そろえてるのになー まだUpgrade4やり始めて日が浅いんだけど、だれかやってる人
>>454
>・新しい車両追従機能
> CMBOユーザーが「ついに!」というのが聞こえてきそうだ。
>初めて要望があったのは20年ほど前のこと。操作は兵員乗車みたいな感じで簡単。できるかぎり前の車両に追いていくよ。
これ、どうやってやるのか教えてくだされ!
move系のコマンドでそれらしきもの見当たらない。どうしたらいいの? >>471
ベータテストの段階で、車両追従機能は実現困難と判断され
最終版からはオミットされているはず。 >>472
レスありがとう
そうなんですか!たまにフォーラム覗くんだけど知らなかった。
Upgrade4だけど、まだそんなにやり込んでないので、歩兵の行動がどう変わったかあまり実感がない。
GunSmokeはイイね!ちょっと違和感のあったtracersとexplosionも、Veinさんがspecial effectsMODS
を上げてくれてる。これはいい!すべてのCMx2ゲームでuniversalとのこと。
http://community.battlefront.com/topic/124220-new-muzzle-effects-and-tracers/
のスレッドからVeinさんのDropboxへどうぞ CMBNやってるけど、ボカージュ越しはともかく、平地での命中精度高すぎやしないか?
スキルRegularの小銃手が300m先の敵をモリモリ撃ち倒していくんだが。
発砲率(発射率とは違うよ)の低さが無視できない問題とされ、
発砲率を上げるよう訓練カリキュラムが見直され、
また光学照準や昼夜兼用可能な暗視装置の大規模導入により
「ヒトを撃つ事への抵抗感という本能」が抑えられ、発砲率は大幅に向上したとされる現代の海兵隊員ですら
平均発砲率40%を超えないっていう現状なのに。
Regularの兵士の方にだって弾は飛んで来てるのよ。
これ本当だったらキャーキャー騒いでみんな地面にベッタリで、射撃、それも狙っての射撃、
すなわち狙撃に分類される銃撃など到底有り得んよ。ハリウッド映画や戦争ドラマじゃあるまいしさ。
バトルフロントはもうちょっとモラル始めとしてAIのデザインを見直すべき。 CMBOの歩兵も超強かったから伝統かも
CMBBとCMAKでは弱くなったけど・・・
CMx2はもってないです >>474
建物の中にいる敵兵に甚大な損害を与えた後で、自分の部隊を
制圧班と突撃班にわけ、味方の制圧射撃の下、突撃班を建物
に近づけようとすると、制圧されている残敵から正確な射撃を受けて、
突撃班が全滅に近い損害を受けることがあるよな。
だから、CMBNでは、機動は射撃ポジションを獲得するまでであって、
その後は、射撃ポジションからの延々とした打ち合いになる。
・・・で、時間が足りなくなって我慢できずに、敵ポジションに近づくよう
機動すると、大損害・・・。これの繰り返しだなー。 戦車が使える場合ならHEを打ち込みまくって建物を壊してから突入
それでも瓦礫から結構反撃されるw >>477
あるあるw
ところで
medic完了したら弾も回収するようにしたら良いのに。 メディック処置後でも赤の兵士からは弾回収してなかったっけ? えマジ!?見直してみる
ところで追随コマンド実装されとらんのかー
惜しまれるわー ttp://www.steeldivisiongame.com/
だからグラフィックを強化しろとあれほど言ったのにw >>482
これ歩兵戦はどんな描写具合なんだろうな。
そこが気にかかる。 Wargame の第二次世界大戦版のようなので、推して知るべし。
同じ開発者のR.U.S.Eよりは、ましかも。 うーん、そんなもんか。
銃火に晒された兵士の「人間らしさ」を上手く再現してるのはCMシリーズだわ、やっぱ俺的には。 Thetre of WarやGraviteam Tacticsの歩兵戦も結構好きだな、RTSだけど
歩兵同士の戦いが早々に決着付いてしまうデザインのゲームは
テンポ早くて鑑賞する余裕無いってのが、避ける理由としては個人的に一番大きい ああソレ大いに同感だわ。
観たいっちゅうのに!って言う。
そんな訳で、おいらは戦闘規模はTinyに設定してクイックバトル大好きです。
飽きない! CMFIドイツ軍プレイ中にTankHunterで30mほどの距離でようやくシャーマン戦車倒して喜んだのも束の間、
戦車からワラワラとアメ乗員が出てきたと思ったらすぐに拳銃片手で乱射しだして
TankHunter全滅したんだけどなんなのこのゲーム 戦車クルーが積極的に戦闘してくることあるのか
パニックになって草むらに隠れる以外の行動もあるんだね SS大隊相手に動けないシャーマン1輌で挑む…という設定は酷過ぎる >>491
> パニックになって草むらに隠れる以外の行動もあるんだね
TSDVから Assault on Point 226 というシナリオもらってきてドイツ側でプレイしてるんだが、序盤は結構
チャーチル戦車狩りまくれるという状況。
そこで気に付いたのが、破壊された戦車のクルーがピストル片手に突撃してくること、それも結構な数が。
いままで逃げるしかしないと思ってたけど、考えてみたらGame Engine4になってからのような気がする。 CMBFで機銃無しのトーチカに兵隊詰め込んでるんだけど、敵発見しても一向にゅ発砲しない。
発作か 古いタイトルのようなので恐縮なのですが、PCショップのワゴンで投げ売りされていたので
コンバットミッション・プラチナパックというものを購入したら、見事に嵌ってしまいました。
音響系のModやグラフィック系Modを入れるといいとお伺いしたのですが、何かお勧めがあればお教えいただけないでしょうか?
また、Modがアップロードされていた生きているサイトをここしか見つけられなかったのですが、他にもあればお教えいただけると助かります。
http://cmx1mods.greenasjade.net/ >>499
古いタイトルだけど俺もまだやってる
何故か全然飽きないぜ
MODはCMAKでETO(一番下のリンク)を使ってるだけで詳しくないけど
シナリオのダウンロードとかは以下のリンクがまだ生きてるみたいだね
[ シナリオ/キャンペーン ]
http://www.the-scenario-depot.com/
http://www.the-proving-grounds.com/
[ ユニットの性能一覧など]
http://cmdb.xtreemhost.com/
[MOD & Scenario]
http://www.tspindler.de/cmak_mod/ >>500
わざわざありがとうございます
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ETOというのは、AKのユニット外見や地形の質感をヨーロッパ風に変えるmodというお話でしたが
このmodはAKで新たに出てきたユニットやシステムで、西部戦線ミッションプレイとかをしたくなった人向けのmodって認識でよろしいですか? >>501
500とは別人だけどそれでよかったはず
CMx1にシステム的にまだ優れてる点があるかは分からないけど
要求スペック低いしまとまってるうえにプラチナパックは説明書も翻訳されてるから初めて触る初心者にはいい・・・のか? GOGなんかでもお手軽な値段で入手可能だし初心者にはいいんじゃないかな CMx1は映画見ながら遊んだり、「戦術と指揮」やら歴史群像の「戦術入門」やら
「戦場の歴史」っていう本とにらめっこしながら遊ぶのがものすごく楽しかったな。
グラも微妙だけどミニチュア感あって今でも結構好き。 GOGみたけどCMBOしかないんだね
正直CMBOは操作性もイマイチだし歩兵強すぎるしでちょっと問題ありだと思う BOしかないのは、アクティベーションキー周りの関係で取り扱いに問題でもあるのかな x1は日本語マニュアルのシナリオ解説がよかったな
シナリオの目的や状況説明が詳しくてあれ読んでるだけでも面白かった
CM2はゲーム内では見られるけど、マニュアルには載ってないからな〜
PDFでいいから付けて欲しかった 下手糞がおぼろげな記憶からひきだしたイメージだからアレだけどBOの歩兵ってそんなに強かったっけ
車両の足は脆いわ、すぐ火を噴くわ、クルーがさっさと逃げる印象はあった気はするけど
いざ敵AFV相手にしたときを思い出すと歩兵優位って記憶があんまりない CMx3エンジンのバルバロッサって出ないんですかね?
予定や噂もないの? CMBOの歩兵は士気が異様に高いよ
銃火にさらされてもなかなかPINにならない
Runで走らせとけばものすごい突破を・・・ CMBNの士気が低すぐる!!
一旦最前線から下げて、後方で司令ユニットと待機させてれば
Brokenも徐々に回復していくとか、そう言うの欲しい。
あと人員自体が減りすぎてる分隊同士の結合なんかも欲しかった。 >>511
Engine4でさらに撃たれ弱くなったとフォーラムで話題 Engine5ぐらいになると、スポッターが敵発見しただけで全軍潰走しそうだな 微妙だな。regularなら伏せて動かない程度にはなるが一時的だしな。 今後のエンジンではこのゲーム特有の重苦しさをどうにかしてほしいな
特にカメラワークに遅延あるから大規模戦を長くやってると息が詰まりそうになる 建物内でのMGの展開バグだけは直してほしい。
意味なしユニットになっちゃって悲しいぞ。
あ、でも建物内に対戦車砲とかを設置できるバグはそのままでいいと思う。個人的に。 >>518
>建物内でのMGの展開バグだけは直してほしい。
これってどういう現象? MGの件、V3だけどLOS通ってれば打ててるけどな MJか!?
ウチのん建物に入れたが最後、死ぬまでdeploy止まらへんで。
どんだけ複雑な構造なっとんねんオノレのエムジーは思うわ。 >>521
誤:その場でMG展開
正:その場でMG設計製造開発 >>521
>ウチのん建物に入れたが最後、死ぬまでdeploy止まらへんで。
前は建物内のdeployで5分ほどかかったと思うけど、engine4でなんかおかしくなったのか……… 開幕当初から建物内にいるなら、
deploy押してゲームスタートで問題なく撃ってくれるんやけどな。
移動してきてさて設置となるとダメやね。アレかね?戦闘疲労症?
そこまで再現する根性?
MJすごい思うわほんと。 CMSF持ってたんで、
マリーンズとか買ったついでにx1のDEMO遊んでみたらこっちも面白いな。
UIわかりにくくて操作しづらいのが難点だが
BSも買ったんだが今日中に起動できるのだろうか・・・ 俺思うんだけど、casualitiesになっちゃった人は前の通りユニットメンバー一覧から消した方いいんと違うかな。
負傷して、手当てして、んで自力で歩けるぐらいにはなりました、とかって要素が有れば別だよ。
しかし負傷者をそのまんま健在の隊員のところにメンバー表示して赤字で負傷者です、って、
正直デザインとして見づらいいし不要なややこしさ感じ続けるんだよ、俺はね。 【ベラルーシ】迫力満点! 戦車バイアスロン [無断転載禁止]©2ch.net
/test/read.cgi/newsplus/1497962368/ 300m隔てて低ボカージュ越し、武器以外は同条件テストしたんだわ。
M1919A4MMG vs M1919A6LMG
結果はレシオ3:7くらいでLMGの勝利!何回やってもそやねんて。
マジか!?A6のLMGが何故純粋火力で圧倒するんだって思って、
撃ち合いの様子細かく見てたら、MMGのやつ、射手がずっとびびってて。
全然撃たないの。
変な補正かけてんなーと思った。そんだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています