Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? 落としてきた。6GBほどのファイルが50分足らずで落ちてきたのに驚いた。BFCやるな
インストールもアクチベートも問題なし。さぁプレイ!と言いたいところだが、マップの出来が素晴らしいので、エディタでマップを開いてはいろいろ気象条件変えて鑑賞、が楽しくて仕方ない。今日は寝れそうにないなwww CMFB パイパー戦闘団キャンペーン始めました。
雨で夜明け、暗いけどalt+Bでなんとかなる。問題は泥濘。ようつべでCRISNDの動画見た時から思ってたけど、接敵する前からボク→インモビルが発生。道路から外れてたのでムーブコマンドにしたのに……
しかしマップは綺麗の一言。シーナリーに関してはModsいらんのちゃういう感じ。今日も早く帰ってたのしみます。 >>343
>ただいま、Japanzerの翻訳マニュアル、絶賛公開中!
CMMODIIIでCM×2シリーズ完全翻訳アップされてるね。
感謝です。 Combat Mission やりたいけど英語読めねぇ >>349
先任殿が立派なマニュアル和訳をアップしてくださってるだろ >>343って和訳マニュアルのことだったのか!
これでぼくにもCombat Mission がプレイできるかもしれないぞ >>345
> 接敵する前からボク→インモビルが発生。道路から外れてたのでムーブコマンドにしたのに……
バトルフロントのフォーラムのメンバーが実験したところでは、速度とボグの関連性はないようだ
ということだけど、さあどうなんでしょう? それと【悲報】
Arisさん、CMFBではMods作れないかも と発言orz 自社のDLCコンテンツを販売するためMODを締め出すメーカーは総じて売上がのびない
MODフリーにしておいて、ユーザーがメーカーのしょぼいDLCコンテンツをはるかにうわまわるMODをつくると
比例してソフトの売上が伸びるという現実 オレも一瞬思ったんだけど、Arisさんが「プロフェッショナル」って言ったのはそういう意味だったのか?!!! オレの拙い英語力ではそこまで読み取れないので、割引きしといて(´゚ω゚`) https://www.youtube.com/watch?v=TbX3PEkXvqA
俺もこんなムービー撮りたいけど、ArisのModとか入れただけで
ここまで綺麗になるもんかね? あと質問があるんだけど、
兵士がパニックになりやすい、とか降伏しやすいとか、モラルの回復が早いとか
国籍による差異化ってあるんだろうか? >>358
コメント欄に書いてる
Mods by Aris, Juju, Kiemes, VM, Rambler, Drakenlorde, SeinfeldRules, JorgeMC, Waclaw, Ironsturm and PzPJs. >>359
シナリオまたはクイックバトル生成時の設定によると思う。 RTでスターリンラードModの開発が結構進んでるんだな。
楽しみ。 すんまそん、Red Thunder だけど
ユーザーシナリオのbttファイルは、どのフォルダーに入れたらいいんですか? 新しいユーザーが増えてるのかな。
いいことだ\(^^)/ まだRTのトレーニング・キャンペーンやってるけど、
T-34/85が4号H1台に順次3台撃破されてワロス。
T-34ってスペック的に4号に劣ってったっけ。
ハッチ閉じてて相手が見えてなかったらしいのが原因かな。
ハッチ開けて頭出してる戦車長がスナイパーに撃たれて即死とかいうシチュエーションってあるんかな。 ストライカーの兵員室の上に上半身出している人が撃たれるからな
スナイパーがあえてそれを狙うかは分からないけど ハッチ開けた状態と閉めた状態で、そんなに射撃のチャンスに大きな差はないと思うので、絶対にハッチは閉めるべき。交戦域に近づくと危ない。300mが限界。絶対TC撃たれる。 いや、危険を冒してハッチを開けるメリットもあるんだな、これが。
発見する楽しみもあるので、ここではあえて言わない。 ミリタリー・プラモデルやジオラマに興味あるけど手先が不器用なのでホビーにはできない俺は
Combat Missionのマップや戦闘シーンを色んな視点で眺めるのが好き。 バージョンアップでリプレイを保存できるようにしてくれんかな CMBNだが
迫撃砲の要請に6分。FOでも3分。
ほんとにこんなに時間かかるんか?
ドラマを出してもしょうないけど
https://www.youtube.com/watch?v=Pu6fmHHxxDE
4分あたり
https://www.youtube.com/watch?v=kLlpKUx_3Bc
4分40秒あたり
迫撃砲もそうだが、MGの設置/撤去といい、モタつきすぎじゃないすか。
あと演出もあるんだろうけどこの映像並みに前進中に負傷者出たら、
crackでも間違いなく即pinだよね。
中期の海兵隊さんのスキル=veteran+1 morale+1程度だと思うぜ。
こんっだけ近いとこ弾飛び交いまくりだったらまちがいなくpinだよねっ お兄ちゃんっ! ハァハァ
この点はゲームのがリアルに近いと思う。
Regular=正規軍。実戦を想定しての訓練も受けた。
Veteran=実戦経験済み。
Crack=戦闘疲労すら乗り越えてちょっとイカれた(例:東部戦線帰りで編成された武装SS)
Elite=所謂特殊部隊。デルタ、シールズTeam6みたいなお歴々。。
Green=補充兵。射撃訓練はした。
Conscript=督戦隊が後ろで銃構えてるよ怖いよ逃げよう
って感覚で捉えてるんだが、正しいあるか? 対戦プレイって流行ってないみたいだけど、やるとしたら
ターンベースでPBEMするのが主流なのか、それともリアルタイムで対戦するのが主流なのか
どっち? CMFBやってます。
当然パイパー戦闘団キャンペーン始めたけど、フォーラムではバグらしき現象が報告されてるね。
まだ2つ目のミッションに入ったばかりなのにいったん停止。なんか橋が渡れないとか言ってたんで。
けどシーナリーは本当にきれい。
入れたModsは benpark’s CMFB Snowy Treesとwaclaw’s winter sounds for CMFB
あとは定番のHQS2.2とVeins V3 Special Effectsくらい。しかし凄くいい感じです、風の音が。
ストックの車両、とくにシャーマンがいい出来。綺麗すぎて汚したくなるくらい。
シナリオちょこちょこやってるだけなので、ヤークトティーガーにもシュツルムティーガーにも会ってないけどね。
とか言ってたら、CMRT Stalingrad MODが出てきたぁ〜!!!
さっき落としたばっかり。なんか他のModとの競合の問題が言われてたので、Stalingrad MOD用のZフォルダを
作って入れ替えて運用。多少面倒だけど、一応動作確認完了しました。
GWは、引きこもるwww >>375
他Modと競合しないようにStalingrad MOD用のZフォルダを作るってどうやるの?
ひとつのZフォルダ内にStalingrad MODフォルダ作るだけじゃダメなの? >>376
原始的copy/paste/delete(笑)
LAST PANZERキャンペーン入れてなかったら問題ないと思う。
これにも巨大Modsが付いてるんだけど、Mod tagがかぶるみたい。
個人的にもSSDの容量空けたいというのもあったので。
しかしStalingrad MOD
工場内部の作り込みとか凄い! パケ写詐欺だな
レーニンとスターリンの肖像掲げた工場なんて出てこないじゃん 先任へ質問です。
古いCMBOやってますがバトルシナリオの
ポリッシュエアボーンアルンヘムをやろうとしても
一人用のボタンが出ません。
対戦用マップなのか、一人用を起動するにはどうすればよいのでしょうか? CMx1はシナリオによってはマルチ専用で1人用が遊べないものもあるよ
どうしてもやりたければシナリオエディタ−で開いて調整して別名でセーブとかしてみるといいかも さすが先任、了解です。
やはりそんな対戦専用マップがあるんですね
別名でセーブしてやってみましたが、かわりませんでした。
さてどのパラメータをいじるのか帰宅したら確認してみます。
まだまだグリーンにもなれてないですな さすがにCMBOははるか忘却の彼方。
けど10年以上前のゲームでまだプレイされてるというのも凄いと思う 連合軍選んでみたら一人用ボタンが出てきました。
つまりシナリオの設計段階で連合国専用にデザインされてたことがわかったのだが、エディターにロードしても、はて、どのパラメータかわからない。まあ順番に解決していくしか
ガルパン見てから熱が復活しました。
しかしいまでもこのゲームは面白いわー CMx1のグラでは今更プレイできんわ。。
自分はリプレイを楽しむタイプだし。 旧版CMは日マ版についてたシナリオ解説よむだけで楽しかったな シアターオブウォーも三部作セットのかったんだけど起動しなかった。
なぜかCMBOもCMBBも。だから古いほうのディスク使ってやってますわ。
新しいPCになるまでのお楽しみにとってある。 >>385
心の目で補うのです!
いまでもCMx1やっているけど飽きないわぁ CMBNのアメリカ軍戦車強すぎじゃね?
ドイツ側で4号戦車2両で待ち伏せして真横取って
「これはいただきだな」とほくそ笑んでたら
至近距離+車長顔出しでも発見が遅れた上、
シャーマンにはすぐに発見され相手の移動撃ちで2両ともワンパンされるって・・
あと3突は歩兵を車載機銃で撃つために勝手にハッチから顔出してきて
1分と経たない内に2名やられて戦闘能力ゼロになるのやめてほしいわ
機銃掃射禁止コマンドあればいいのになぁ 一人ひとり単位では思い通りに動かないのがこのゲームの醍醐味だろ >>390
CMBNの戦車、装甲車周りは色々オカシすぎて、もうコントの域でなかなか笑えてイイ。
もうFUBARそのものな動作に自分なりに中途半端な軍オタじみたコメントつぶやいて、
キモチ悪く実況しながら眺めプレイすると更にヒトシオ笑えてイイんだよこれが。
寝る前のノビ太二人が車長務めた4号vs潟Vモ・ヘイヘ製特注シャーマンによるショートコントなんてまだまだ甘いぜえ。
ウチのなんてこないださ、室伏のみで構成されたAI操るグライダ歩兵分隊が出てきてよ。
俺のタイガーに向けて飛ぶ飛ぶ室伏グレネードが。
こっれが40b近く、しかもノールックで投げてくれるんだわ。いや芸が細かいよほんとw
無論飛距離だけでなくグレの中身も室伏でできてるようでさ。
かんなり外れた位置で爆発したにも関わらず、わずか2発のシュリューダンで何と俺の虎はノックアウトだよw
すげえ。やっぱ室伏はスゲーよと。
そしてキモく呟くよ。「やはり初期のツィンメリットが砲火に曝されると炎上すると言う噂は本当だったか。」
「流石バトフロは検証が確かだよ。こんなマイナーな、当時のオカルト話までスポイルしてるとは。。」
ハイ、ねーよwww
尚、
>>1分と経たない内に2名やられて
いやスゲエじゃん。
それギネス級長寿だよ。
普通平均2秒ってとこだよ。
いや正直、命中率補正とかそう言うセコイ系の小技入れるのはそろそろやめて欲しいと思う。ほんとはね。
別にオチは無い。
____
/ \ ほんとオタクってクソですよね
パ / ⌒ ⌒ \ ネットではやたら声でかいのにリアルではもうそりゃねずみ以下!
ポ リ / (●) (●) \ さらに童貞!!それが年取ったらさらに酷い事に!
リ l ⌒(__人__)⌒ l
/⌒ヽ\ 。` ̄~` /
l^l^l_ノ/ \
| | 川、 ヽ
ヽ_ ノ ヽ
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | 。 |⌒ |
==^==-、 ヽ_| (:::τ | ノ_
ポテチ ./  ̄ ̄| | ̄( ) ̄ ̄ おいyo,
この真実を見よ!
サッ ミ _____
. γ'⌒||//.彡 ⌒ミ .|
. (.-ω||/ ( ´・ω・).|彡 ⌒ ミ
( ⊃|| ( )|( )
しー-J ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
uーu' >>390
> あと3突は歩兵を車載機銃で撃つために勝手にハッチから顔出してきて
> 1分と経たない内に2名やられて戦闘能力ゼロになるのやめてほしいわ
> 機銃掃射禁止コマンドあればいいのになぁ
これ、ホントなんとかして欲しい。
撃たれて懲りずに顔出してまた撃たれるって
もうね・・・・・ 細かい所なんだけどCMx2のAIは納得行かない挙動が多いよね CMx1では納得いってたのか?
それなら何故劣化したのか? >390
その三突には随伴歩兵いたの?
敵歩兵の抑圧状態は? まあ落ち着けよ良く考えろよ
そしてラーメンでも食べに行こうや。こっち雨降ってっけど。 機銃掃射禁止コマンド実装
AI「お、あいつ機銃掃射しないんか、なら堂々と近づいて吸着地雷つこたろ。ペタッ」 セールス面での成功がまず見込めないから出ないだろうけど、
太平洋戦争スッゲ出してもらいたいなあ。
沖縄戦での天王山と言えるシュガーローフヒルの戦いとかさ。
米側の戦死、戦傷者数は硫黄島級だったと言うのに、地元の年配の人でも知らないって言うね。
資料当たってみると分かるけど、本当に信じられないくらい狭い範囲内で行われた戦いで、、
海兵隊側の進撃の目安は最早ヤード単位っつう、寸地を夥しい流血で購う激戦中の激戦。
現在その激戦の現場となった区域は、マクドナルドに洋服の青山、郊外型の巨大ショッピングセンターはじめ
大小の商店、スーパーマーケット等が立ち並ぶと言う、もう唖然とするしかない光景に様変わりしている。
そもそも激戦の舞台となったシュガーローフヒル自体も、宅地開発が進み丘の大部分は削られ整地され、
当時の写真撮影位置と同じ場所、方向を写真に収めて両方つき合わせて見ても、
シュガーローフの現在の正確な姿ってのが判断するのが困難なほどの変わりようだ。
それにしても戦闘疲労症含め総犠牲者数、日米あわせれば万に手が届くかと言う激戦地が
今や大型商業区域に変貌しているこの有様は、特に当時この丘で戦った元海兵隊員の方々の目にどう映るものだろう。
まさに想像を絶する、としか言いようが無いものではなかろうか。
太平洋戦争、特に沖縄戦と言うと一般に、首里攻防戦や、
沖縄戦後期での、民間人を巻き込んでの悲惨極まる南部での撤退戦などがピックアップされがちかと思うが、
最早語り継ぐ事が全く物理的な意味で不可能に近いものとなった、一大消耗戦。
「シュガーローフの戦い」。
失われた戦場の一つとなった本戦。
是非バトフロCMエンジンでこの「この世の地獄」となった6日間の戦いを再描画して見せて欲しい。
実にセールスが見込めない(なんせ知名度自体無い)怪作がリリースされるのをワタクシ、日々妄想するであるます! CMFBパッチが来そうだね。
やっとキャンペーン再開できるぜ Combat Mission よりもグラフィックが良くて、似たゲームといえばMius-Frontあたりになるの? ようつべに動画上がってるから比べてみたら?
Combat missionはModsのある無しで見た目まったく変わるけどね。 CMFB パッチがまだ来ないので、シナリオとかつまみ食いしてるんだけど、WorghernのWinter Bulge Modsが素晴らしくてたまらない。
SweetFX shaderっていうのがもう一つ分からないのと、以前CMRTでBarbaricCoのshader試したときもう一つ好みじゃなかったので
入れてないんだけど、それでも十分綺麗。waclaw’s winter soundsとの相性も最高だ。 >>390
>>396
喜べ。CMFB Patch v1.01で修正される模様。
他にもTCは小火器の射撃に早く反応してハッチ閉めるようになるらしい。しかし、これはTCの安全を保証するものではないとも。 >>408
このパッチはBNやRTにも対応してくれるのか? 私的にほんとに実装してもらいたいのは、
LOSが通らない位置へ範囲指定しての制圧射撃のコマンド。
欲を言えばあと
・匍匐時の疲労軽減
・Assault、Huntでの移動時、匍匐も選択可能に
・部隊再編成コマンド。
手ひどくやられた分隊も小隊長→分隊長と指揮ラインがつながっており、
且つユニット展開位置が重なっていれば即席の分隊が再編成できるように
キリがないな。でも好きですCMBN >>410
再編成なぁ……欲しい気もするけど。
しかし考えてみると、地雷の処理もそうだけどマーキングまでしかしないし、コンバットミッションってそういうタイムスケールじゃないのだなと思う。即断即応の世界かと。 ああ。やっぱそうですよね。
わしは1バトルがすごい長丁場になったりすると感情移入が。。。
先歩いてたハーマン中尉(Crack+1 Morale+2と言う宝石)が撃たれた!
発作か〜!
第二小隊早くもRattledでガクブルなっとる!
発作か〜!
爆笑じゃ〜!!
もう味方の銃声でピンしとる!
発作か〜!!
小隊長の身分も考えずテクテク歩いてハーマン即効狙撃されて死んどる!!
爆笑じゃ〜!!
なお隊の先頭をまっさきに斥候あつかいで中尉歩かせたのは言うまでもなくわしである。
発作か〜!! CMFB買ったけど、シナリオの中でドイツ軍なのにシャーマン戦車と明らかに米兵がいてる。
これは特殊部隊ということでいいのかな?英語苦手だけど、ブリーフィング読まないといけないのか・・・・・・・・ >>413
Operation Greif関係なら正常 https://www.youtube.com/watch?v=8a_sSV6Mu3w
♪ピンしてる〜ピンしてる〜とてもピ〜ン〜して〜る〜♪
2:45のあたりかなりヤバいぞ至近弾ぞ!テイッカバーしないとらめらっ!フーアッ!!
そう言えば毎年定期的にドでかいダンボール箱に陸自のレーションいっぱい詰めて
有無を言わさずプゼレントしてくれる叔父さんが言ってたっけ。
「遠いときはピュンピュンって音がする。近いときは音がしない。」って。
にしてもヤンキーも空からの支援が無ければアレなのね。
カービン銃。
やっぱロケランにしたい俺だったら。
敵の姿見て狙うなんて機会はほんっと稀だろな。
そしてそんな体験したら一生トラウマだろうな。
開始からRattledです自分は。
オチはない。 >>414
> >>413
> Operation Greif関係なら正常
レスどうもです
返事遅くてすみません
シナリオは Baraque de Fraiture っていうやつなんですが、これでいいのかな?
パッチもあててるのでまず大丈夫と思うのですが
今月になってから買ったので、シナリオとかちょこちょこやってるだけなんだけど
まだヤークトティーガーどころかキングタイガーにも会ってない
早く会いたい Windows10にしたらCMx1が動かなくなった・・・ いろいろやってたら上手くいったのでメモ
(1) Win10でCMx1を起動
(2) タイトル画面が出たらAlt+Tabで他のアプリに切り替える
(3) CMx1を選択してゲームのタイトル画面に戻る
(4) ゲームを始める
でOKのようだ
そのままやったら Loading 3D object.... で止まったままフリーズしてた ちょう聞け。てか聞いて。
今日こそは本と完璧にCOMチートの現場をはけんした。CMBNで。
COM戦車兵がAT食らって下車後、
無線も火器隊長もや司令ユニットもそばにいにあいグッと後方の中迫撃砲にソッコ砲撃要請しおった!
無論1分たたんうちに正確極まりなく命中。観測射撃の段階でだよ。
おまけに砲撃要請したCOM戦車兵のLOSは丘に遮られてるにも関わらず、無視と来てる。
下車した戦車兵も無論HQでもなんでもない。極悪っすわ
そのザマはチラリ一瞬だったがシナリオ開発者レベルでオレッチは全部見てた!爆笑じゃ!殺すぞ!!
ところで話変わるけど44年の装備で、作戦に投入されるレンジャー1個分隊が携行する弾数、
こんなもんなんだっけ?
45口径30発が5弾装、30口径8発クリップが各自10個ずつ。BAR射手も10弾装って、
通常戦闘が想定されるとすると、1分隊15分くらいで弾切れするだ。
補給もジープやトラックですっ♪って化け物みたいな体力あるにせよ、
最前線でドンパチの最中悠長に補給ってわけには行くまい。
手持ちの資料ではトンプソン持つ分隊、小隊長なぞは20弾装収納の、
ポーチ(実に重い上に肩に引っ掛けてぶら下げるだけのためバランス悪くて忌み嫌われたと言う)も携行してるんだ。
そりゃ実戦なんだもん、できるだけ敵と離れてありったけ弾撃つだけで制圧したいだろうよな生身の話。 CMFBのシナリオブリーフィングを和訳してるところってないですか? このゲームって戦車に撃たれなくても、戦車が近付いてきただけで
歩兵がパニックになったりしますか? 銃撃も無しでのパニックは無いですね。
戦意の低い部隊が防衛線突破され、
大量の敵部隊が肉薄すると降伏する事があるけれど、
兵士のメンタルの描写で目立つのはそのくらいです。
ハーフトラックが数発銃撃受けただけですぐバックしてしまうのはやりすぎ感アリ なるほど、ありがとございます。
意外とメンタル描写はアバウトなんですね。 そうですね。ただ銃撃を受けた際、隊員らの制圧され具合はまずよくできてると思います。
同じ分隊でなくとも近くで死傷者が発生した時などの有様はかくありなんと納得できるものです。
あとは錬度の低い隊員が、アンブッシュ時のプレッシャーに耐えられず、
勝手に銃撃を始めてしまうのも眺めプレイ好きにはイイものです。
Hideと射撃範囲指定をあらかじめセットしておくと、基本伏せてやりすごし、
敵ユニットが射界に入ると自動でHideが解除される便利機能なのですが、
これも致し方なし。とニヤニヤしてしまうもので、これはアリかなと。 戦車が近づいて来ただけでパニックになるとか民間兵かよ >>419
CMFIの時期の話になってしまうが、
米第3歩兵師団のアンツィオ、2月の戦闘の記録では大体以下のとおり。
1個分隊小銃手は30口径弾1人あたり20クリップ携行。
さらにバラ弾を背嚢に100発ほど詰めるものが3,4人。
45口径は弾装20個携行。1個分隊に2人は短機関銃持ちってケースが多い。
ただし上陸作戦の流れから通常より短い20発弾装を好んで使うものも多かった。
他には30口径カービン銃手が4名ほど。一人当たり15発x20弾装。
BAR銃手は弾装10個をポーチに、背嚢に更に10個携行。
ざっくり平均すると合計は
11.43mm 45cal 600発
7.62x63mm 30cal 1600発
7.62x33mmカービン 1200発
重かったろうな。 >>420
> CMFBのシナリオブリーフィングを和訳してるところってないですか?
日本人の方でシナリオ翻訳ツール作ってた人がいたけど
かなり前のことなので今どうなってるかは不明
直接聞いてみれば?
マニュアル翻訳等の活動は続けてるみたいなので
http://blog.livedoor.jp/japanzer/archives/8240434.html 擲弾兵が30m間近の敵にパンツァファウストぶっ放して着弾→大爆発で
4人くらい死んだんだけど、あれって地面にあたってそんな被害が出るものなの?
兵器よく知らんけどHEATでしょ、あれって。
装甲に細い穴穿つもので、ああも爆発して下さるとは思わんかったわ。まじウケル >>428
対人兵器としても使われたらしいよ。
HEAT弾の爆発エネルギーの多くは、周りに飛び散るから
HE弾には劣るとしても、殺傷能力はあったろう。 そうだったのか。知らなかったわ。
ところで、俺的意見としてフォーラムに上げようかと思ってる点がある
・キャンペーンで、特に活躍したユニットはレベラップするように
・Area fire指定の場合、分隊火器ユニットは継続射撃を重視するように
・Medicに成功した場合、装備だけでなく弾薬も拾えるように
後は後は。。。
なんかあったっけ。。? >>430
なかなかいいね。
CMBNで、BARx10 vs スナイパーx10のspecial team合戦テストプレイしてみたら、
スナイパーが圧倒してボコ勝ちだったのに驚いた。自分の予想と全く逆の展開。
スキルなど条件同じだが、狙撃がスパスパ当たるの。 >>431
スナイパーライフルが分隊支援火器を圧倒してしまう問題はsteelpanthers MBTでも見たなあ。
ただのスコープ付きボルトアクションライフルでしかないのにw
そりゃ、射手がザイツェフやシモ・ヘイヘ並なら分隊支援火器を圧倒できるかも知れないけど、単にスナイパーライフル装備してるだけの一般兵がそういう数万人に一人いるかどうかみたいな人間と同じクラスの戦力になってしまうというのは無茶すぎるw おまけにクイックバトルでは費用目茶安いんだよね。スナイパー。 実際は、ミッションでスナイパーが出てきたときって
開けた場所が無かったりして活躍できない気がする
増援:スナイパーチーム ・・・ イラネ ってなる やってみそやってみそ。すげえよ。ほんとパシーン!って的確に撃つ。BAR泣ける。
なんでだよ。
ちなみにわしはどっちもRegularで、石壁を遮蔽物にして距離400m内でテストした。
BARはほとんどの場合、3連射してくれるが相手の頭上かなり飛び越えていったが
スナイパはまっすぐ、BAR射手に弾が吸い込まれるかのような正確さだった。
試しにわしがBAR側プレイして、射撃指定してガンガン撃ち込ませたらどうか?と思い
テストしたが、余計にダメだったw
指定すれば4,5連射ぐらいしてくれて、相方のガーランドも大ハッスルだったんだけど、
いかんせん火力は中途半端で、立ち直ったスナイパがスパーン!
サレンダーしましたw
各国スペシャルチームトーナメントけっこうおもろいんだよ。
まあ、それでもやっぱ最強なのは中迫撃砲ユニットなんだが。。
しかし特別枠として「拳銃ってどうなんだろ?」とM7プリーストの乗員下車させて、
拳銃7人 vs 中迫撃砲の100m内でのテストプレイした時は拳銃が圧倒したりして
あれれれ?ってなるました。
あの重機関銃さんもあっさりやっつけた迫撃砲が。。
かと言って拳銃 vs 重機関銃の100m戦テストしたらやっぱ当然のようにMGが圧勝したし。
なんだろ?相性?グーチョキパーがあんのかこれ
まとにかく、チマチマした歩兵戦って楽しいぞって言うオチでどうか宜しくお願いします。 >>437
やったぜ。
自分の場合、米57mm対戦車砲と独迫撃砲が常に勝ち残っていたわ。
頭数は平等になるよう揃えてやっていたが、
対戦車チームの弾持ち二等兵らの射撃は案外馬鹿にならにない事を知った。 CMFB Kampfgruppe Peiperキャンペーンで Stoumont まで来たんだけど。
原則速攻速攻で、休息とか補給・再編成とか全部すっ飛ばしてきた。
まだ途中なんだけど、増援も南ルートにしか来ないのでその流れのまま奮闘中。
他にやってる人、Stavelot で再編成した人いる?シナリオ"Storm on Stoumont"でどのように展開変わるか聞いてみたい。
ようつべには参考となりそうな動画もアップされていないので http://www1.axfc.net/u/3707233
に、既存modを再編集して作ったクソmodを上げた!
CMBN。
ドイツ側プレイをお勧めする!
2時間の長丁場クソmod!
Allied: 空挺で手ごろに狭い村攻略。最初から航空支援あり、途中から戦車援軍あり、
最後にレンジャー援軍あり。
Axis: 軽歩兵と88mmで村防衛。ややすると航空支援あり、
耐えて耐えて砲撃支援加わり、
ズンドコの最後には虎とその仲間たちが駆けつけてくる。
尚、後半のレンジャー援軍出現直後、しばらくは重いかと思う。
勘弁してくれなんせクソmodだ。AlliedのAIはわしが適当に作っただけ。
クソ。 よっしゃ!わしのクソPCでこれからキャプったる!
ちょう待ってみてねクソ動画。 待ちきれなくてドイツ側でプレイしてみたよ
1時間で米軍が降参しやがったぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています