Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? >>302
>
> $10とか見たから、タンクライダーと火炎放射器、あと細かいバグフィックスと予想
火炎放射器はVehicle Packで導入済み
タンクライダー無いとすると、ウリが何になるのか? バトルパックはキャンペーン、シナリオ、QBマップのみ
ただしシナリオにはVehicle Pack が必要なものが含まれる。
パッチ v3.12はバグフィックスのみで新しい要素が取り入れられるものでは無い バルジゲーって基本的にドイツが攻めでアメリカが受けなの? このゲームのスレ見てて、バルジ知らんてどういう事よ! War in the Pacificのスレで、真珠湾ってどこ?
ってきいてるようなもんだなwwww 初めてのCM。バトルッフォーノルマンエィー購入し、インストゥールを無事に済まし、
さあ本番だ!と風呂から出るとカックカクでゲームになるませんでした。
これぁゲームじゃない!紙芝居だ!てか紙芝居よりもっぜんぜん遅いしうける
シナリオエディター0でやったんです。
米軍(タチ)x独軍(ウケ)、164, 89, 58です。10バタリオンと10バタリオンを配置してら
始まるたらもうカクカクで家族中大笑いです。
ピーシー構成は、
Core i7-6700K
RAM 16GB
GTX970 SLI
です。
まじあったー来てんで。こんなかっくかくやってられっ!
マッジ久しぶりにこんだけキたんで。血管。
もうこのくそpcぼっこぼこにぶち壊して処分したいです。 マッジふざけろクッソなめやげって >>303
バトルパックも出たしバルジももうすぐいうことだし、PC新調しようと思うんだけど・・・
再インストールできるか自信がない CMRTによく似たGTOSというのがSteamに出ていますが、どちらがいいですか。
両方プレイした経験のある方か内容をよくご存じの方お教えください。
値段はGTOSのほうが大分安いようですが、使える兵器車輌はCMRTが大幅に
多いようです。戦術的に作戦をたてるのに興味があるというより、戦場の情景、
雰囲気に興味があるほうです。値段が高いだけにCMRTがよいでしょうか? >>322
Graviteam Tactics、Steamでのユーザーレビューはかなり高いね。
動画見て、このグラフィックなら買っても良いかと思った。
ヒマワリが咲く戦場を更迭の塊である戦車が行く風景とか、なかなかセンスが良い。
ただ、グラフィックは一世代前でも、CMシリーズの臨場感は凄いよ。
戦闘が進行するに従って錯綜し混乱して行く状況が物凄くダイレクトに伝わって来る。 >>323
>>324
ありがとうございます。今検討しているのは発売されたばかりのMiusの前のGTOSの
ほうなんです。新作はまだバグが心配ですし、旧作はその点こなれていると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aHR1Ynf8kwI
これはユーツベでみつけたものですが、雪景色の中の夜間戦闘がちょっと気を引きました。
それに数日前、Steamで80%引きバーゲン中でしたので。
でも大好きなパンターも、ソ連軍のスターリン重戦車もでてくるのはCMRTだけなんです
よね。自分でミッションを作る自由度もCMRTが優れているようなので、これらが決め手
になると思います。アドバイスありがとうございました。 今日はじめて知った事
CMBNで建物内からATが撃てること。 ある程度建物自体に広さが必要だが。 CMBNってマップちっちゃくね?動画とか見てると1km四方しかないようなきがするんだが
あれだとTigerが88mmぶっぱなすとマップの彼方にとんできそうだけど 戦闘中のBGMを変えたいのだがどうしたらいいのか。
「Combat Mission Red Thunder\Data\Z」フォルダ以下に所定のファイルを置けばいいと思うのだが、肝心のファイル名が分からない。
BGMはこのファイル名、みたいなリストがどこにあるか知っていたら教えて。 CMFB プリオーダー始まったね。
けど、メール+ダウンロードしか受け付けて無いのね。
ま、祝儀代わりに申込んだけど 俺はDownload onlyが出た時に注文するつもり
商品説明みたけど今回は44年12月と45年1月をカバーして、他はモジュールとパックで対応みたいね >>325
ようつべでMius-Frontの動画見た。
これはこれで凄いな、とは思うんだけど
やっぱCombat Missionかな、と思ってしまう。
>>324のいうように臨場感かな。現実感がハンパない。
>>329
そりゃマップサイズによる
>>332
おれPCに光学ドライブ付いてないけどポチッたよ
まああれだ、景気付けだwww マニュアルの日本語化作業とかないの?
CM:RT買ったけど、英語なのもあって、ずっと積んでる >>333
>>329
>>そりゃマップサイズによる
Hugeクラスのマップなら、4km×4kmくらいになるね
たまには(´∀`∩)↑age↑ YoutubeのChrisNDチャンネルでCMFBの動画見たけど、こりゃあ雪積もったら戦車はまともに走れそうにないね。視界もかなり悪そうだし、ストレスのたまる戦いが続くのか……… >>327
読み流してしまったけど、それどうやんの? 今日帰ったらゲットするよ。
楽しみだ(*・ω・*)wkwk こんなにあからさまな自演・ステマはないかもしれない。
ただいま、Japanzerの翻訳マニュアル、絶賛公開中!
CMModsIIIのサイトからAuthorsに入り、Japanzerを選んでも何も出てきませんが、検索ボックスで「MANUAL」を探すと何やら出てきます。
「WordPress」の設定方法がよくわからん… 落としてきた。6GBほどのファイルが50分足らずで落ちてきたのに驚いた。BFCやるな
インストールもアクチベートも問題なし。さぁプレイ!と言いたいところだが、マップの出来が素晴らしいので、エディタでマップを開いてはいろいろ気象条件変えて鑑賞、が楽しくて仕方ない。今日は寝れそうにないなwww CMFB パイパー戦闘団キャンペーン始めました。
雨で夜明け、暗いけどalt+Bでなんとかなる。問題は泥濘。ようつべでCRISNDの動画見た時から思ってたけど、接敵する前からボク→インモビルが発生。道路から外れてたのでムーブコマンドにしたのに……
しかしマップは綺麗の一言。シーナリーに関してはModsいらんのちゃういう感じ。今日も早く帰ってたのしみます。 >>343
>ただいま、Japanzerの翻訳マニュアル、絶賛公開中!
CMMODIIIでCM×2シリーズ完全翻訳アップされてるね。
感謝です。 Combat Mission やりたいけど英語読めねぇ >>349
先任殿が立派なマニュアル和訳をアップしてくださってるだろ >>343って和訳マニュアルのことだったのか!
これでぼくにもCombat Mission がプレイできるかもしれないぞ >>345
> 接敵する前からボク→インモビルが発生。道路から外れてたのでムーブコマンドにしたのに……
バトルフロントのフォーラムのメンバーが実験したところでは、速度とボグの関連性はないようだ
ということだけど、さあどうなんでしょう? それと【悲報】
Arisさん、CMFBではMods作れないかも と発言orz 自社のDLCコンテンツを販売するためMODを締め出すメーカーは総じて売上がのびない
MODフリーにしておいて、ユーザーがメーカーのしょぼいDLCコンテンツをはるかにうわまわるMODをつくると
比例してソフトの売上が伸びるという現実 オレも一瞬思ったんだけど、Arisさんが「プロフェッショナル」って言ったのはそういう意味だったのか?!!! オレの拙い英語力ではそこまで読み取れないので、割引きしといて(´゚ω゚`) https://www.youtube.com/watch?v=TbX3PEkXvqA
俺もこんなムービー撮りたいけど、ArisのModとか入れただけで
ここまで綺麗になるもんかね? あと質問があるんだけど、
兵士がパニックになりやすい、とか降伏しやすいとか、モラルの回復が早いとか
国籍による差異化ってあるんだろうか? >>358
コメント欄に書いてる
Mods by Aris, Juju, Kiemes, VM, Rambler, Drakenlorde, SeinfeldRules, JorgeMC, Waclaw, Ironsturm and PzPJs. >>359
シナリオまたはクイックバトル生成時の設定によると思う。 RTでスターリンラードModの開発が結構進んでるんだな。
楽しみ。 すんまそん、Red Thunder だけど
ユーザーシナリオのbttファイルは、どのフォルダーに入れたらいいんですか? 新しいユーザーが増えてるのかな。
いいことだ\(^^)/ まだRTのトレーニング・キャンペーンやってるけど、
T-34/85が4号H1台に順次3台撃破されてワロス。
T-34ってスペック的に4号に劣ってったっけ。
ハッチ閉じてて相手が見えてなかったらしいのが原因かな。
ハッチ開けて頭出してる戦車長がスナイパーに撃たれて即死とかいうシチュエーションってあるんかな。 ストライカーの兵員室の上に上半身出している人が撃たれるからな
スナイパーがあえてそれを狙うかは分からないけど ハッチ開けた状態と閉めた状態で、そんなに射撃のチャンスに大きな差はないと思うので、絶対にハッチは閉めるべき。交戦域に近づくと危ない。300mが限界。絶対TC撃たれる。 いや、危険を冒してハッチを開けるメリットもあるんだな、これが。
発見する楽しみもあるので、ここではあえて言わない。 ミリタリー・プラモデルやジオラマに興味あるけど手先が不器用なのでホビーにはできない俺は
Combat Missionのマップや戦闘シーンを色んな視点で眺めるのが好き。 バージョンアップでリプレイを保存できるようにしてくれんかな CMBNだが
迫撃砲の要請に6分。FOでも3分。
ほんとにこんなに時間かかるんか?
ドラマを出してもしょうないけど
https://www.youtube.com/watch?v=Pu6fmHHxxDE
4分あたり
https://www.youtube.com/watch?v=kLlpKUx_3Bc
4分40秒あたり
迫撃砲もそうだが、MGの設置/撤去といい、モタつきすぎじゃないすか。
あと演出もあるんだろうけどこの映像並みに前進中に負傷者出たら、
crackでも間違いなく即pinだよね。
中期の海兵隊さんのスキル=veteran+1 morale+1程度だと思うぜ。
こんっだけ近いとこ弾飛び交いまくりだったらまちがいなくpinだよねっ お兄ちゃんっ! ハァハァ
この点はゲームのがリアルに近いと思う。
Regular=正規軍。実戦を想定しての訓練も受けた。
Veteran=実戦経験済み。
Crack=戦闘疲労すら乗り越えてちょっとイカれた(例:東部戦線帰りで編成された武装SS)
Elite=所謂特殊部隊。デルタ、シールズTeam6みたいなお歴々。。
Green=補充兵。射撃訓練はした。
Conscript=督戦隊が後ろで銃構えてるよ怖いよ逃げよう
って感覚で捉えてるんだが、正しいあるか? 対戦プレイって流行ってないみたいだけど、やるとしたら
ターンベースでPBEMするのが主流なのか、それともリアルタイムで対戦するのが主流なのか
どっち? CMFBやってます。
当然パイパー戦闘団キャンペーン始めたけど、フォーラムではバグらしき現象が報告されてるね。
まだ2つ目のミッションに入ったばかりなのにいったん停止。なんか橋が渡れないとか言ってたんで。
けどシーナリーは本当にきれい。
入れたModsは benpark’s CMFB Snowy Treesとwaclaw’s winter sounds for CMFB
あとは定番のHQS2.2とVeins V3 Special Effectsくらい。しかし凄くいい感じです、風の音が。
ストックの車両、とくにシャーマンがいい出来。綺麗すぎて汚したくなるくらい。
シナリオちょこちょこやってるだけなので、ヤークトティーガーにもシュツルムティーガーにも会ってないけどね。
とか言ってたら、CMRT Stalingrad MODが出てきたぁ〜!!!
さっき落としたばっかり。なんか他のModとの競合の問題が言われてたので、Stalingrad MOD用のZフォルダを
作って入れ替えて運用。多少面倒だけど、一応動作確認完了しました。
GWは、引きこもるwww >>375
他Modと競合しないようにStalingrad MOD用のZフォルダを作るってどうやるの?
ひとつのZフォルダ内にStalingrad MODフォルダ作るだけじゃダメなの? >>376
原始的copy/paste/delete(笑)
LAST PANZERキャンペーン入れてなかったら問題ないと思う。
これにも巨大Modsが付いてるんだけど、Mod tagがかぶるみたい。
個人的にもSSDの容量空けたいというのもあったので。
しかしStalingrad MOD
工場内部の作り込みとか凄い! パケ写詐欺だな
レーニンとスターリンの肖像掲げた工場なんて出てこないじゃん 先任へ質問です。
古いCMBOやってますがバトルシナリオの
ポリッシュエアボーンアルンヘムをやろうとしても
一人用のボタンが出ません。
対戦用マップなのか、一人用を起動するにはどうすればよいのでしょうか? CMx1はシナリオによってはマルチ専用で1人用が遊べないものもあるよ
どうしてもやりたければシナリオエディタ−で開いて調整して別名でセーブとかしてみるといいかも さすが先任、了解です。
やはりそんな対戦専用マップがあるんですね
別名でセーブしてやってみましたが、かわりませんでした。
さてどのパラメータをいじるのか帰宅したら確認してみます。
まだまだグリーンにもなれてないですな さすがにCMBOははるか忘却の彼方。
けど10年以上前のゲームでまだプレイされてるというのも凄いと思う 連合軍選んでみたら一人用ボタンが出てきました。
つまりシナリオの設計段階で連合国専用にデザインされてたことがわかったのだが、エディターにロードしても、はて、どのパラメータかわからない。まあ順番に解決していくしか
ガルパン見てから熱が復活しました。
しかしいまでもこのゲームは面白いわー CMx1のグラでは今更プレイできんわ。。
自分はリプレイを楽しむタイプだし。 旧版CMは日マ版についてたシナリオ解説よむだけで楽しかったな シアターオブウォーも三部作セットのかったんだけど起動しなかった。
なぜかCMBOもCMBBも。だから古いほうのディスク使ってやってますわ。
新しいPCになるまでのお楽しみにとってある。 >>385
心の目で補うのです!
いまでもCMx1やっているけど飽きないわぁ CMBNのアメリカ軍戦車強すぎじゃね?
ドイツ側で4号戦車2両で待ち伏せして真横取って
「これはいただきだな」とほくそ笑んでたら
至近距離+車長顔出しでも発見が遅れた上、
シャーマンにはすぐに発見され相手の移動撃ちで2両ともワンパンされるって・・
あと3突は歩兵を車載機銃で撃つために勝手にハッチから顔出してきて
1分と経たない内に2名やられて戦闘能力ゼロになるのやめてほしいわ
機銃掃射禁止コマンドあればいいのになぁ 一人ひとり単位では思い通りに動かないのがこのゲームの醍醐味だろ >>390
CMBNの戦車、装甲車周りは色々オカシすぎて、もうコントの域でなかなか笑えてイイ。
もうFUBARそのものな動作に自分なりに中途半端な軍オタじみたコメントつぶやいて、
キモチ悪く実況しながら眺めプレイすると更にヒトシオ笑えてイイんだよこれが。
寝る前のノビ太二人が車長務めた4号vs潟Vモ・ヘイヘ製特注シャーマンによるショートコントなんてまだまだ甘いぜえ。
ウチのなんてこないださ、室伏のみで構成されたAI操るグライダ歩兵分隊が出てきてよ。
俺のタイガーに向けて飛ぶ飛ぶ室伏グレネードが。
こっれが40b近く、しかもノールックで投げてくれるんだわ。いや芸が細かいよほんとw
無論飛距離だけでなくグレの中身も室伏でできてるようでさ。
かんなり外れた位置で爆発したにも関わらず、わずか2発のシュリューダンで何と俺の虎はノックアウトだよw
すげえ。やっぱ室伏はスゲーよと。
そしてキモく呟くよ。「やはり初期のツィンメリットが砲火に曝されると炎上すると言う噂は本当だったか。」
「流石バトフロは検証が確かだよ。こんなマイナーな、当時のオカルト話までスポイルしてるとは。。」
ハイ、ねーよwww
尚、
>>1分と経たない内に2名やられて
いやスゲエじゃん。
それギネス級長寿だよ。
普通平均2秒ってとこだよ。
いや正直、命中率補正とかそう言うセコイ系の小技入れるのはそろそろやめて欲しいと思う。ほんとはね。
別にオチは無い。
____
/ \ ほんとオタクってクソですよね
パ / ⌒ ⌒ \ ネットではやたら声でかいのにリアルではもうそりゃねずみ以下!
ポ リ / (●) (●) \ さらに童貞!!それが年取ったらさらに酷い事に!
リ l ⌒(__人__)⌒ l
/⌒ヽ\ 。` ̄~` /
l^l^l_ノ/ \
| | 川、 ヽ
ヽ_ ノ ヽ
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | 。 |⌒ |
==^==-、 ヽ_| (:::τ | ノ_
ポテチ ./  ̄ ̄| | ̄( ) ̄ ̄ おいyo,
この真実を見よ!
サッ ミ _____
. γ'⌒||//.彡 ⌒ミ .|
. (.-ω||/ ( ´・ω・).|彡 ⌒ ミ
( ⊃|| ( )|( )
しー-J ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
uーu' >>390
> あと3突は歩兵を車載機銃で撃つために勝手にハッチから顔出してきて
> 1分と経たない内に2名やられて戦闘能力ゼロになるのやめてほしいわ
> 機銃掃射禁止コマンドあればいいのになぁ
これ、ホントなんとかして欲しい。
撃たれて懲りずに顔出してまた撃たれるって
もうね・・・・・ 細かい所なんだけどCMx2のAIは納得行かない挙動が多いよね CMx1では納得いってたのか?
それなら何故劣化したのか? >390
その三突には随伴歩兵いたの?
敵歩兵の抑圧状態は? まあ落ち着けよ良く考えろよ
そしてラーメンでも食べに行こうや。こっち雨降ってっけど。 機銃掃射禁止コマンド実装
AI「お、あいつ機銃掃射しないんか、なら堂々と近づいて吸着地雷つこたろ。ペタッ」 セールス面での成功がまず見込めないから出ないだろうけど、
太平洋戦争スッゲ出してもらいたいなあ。
沖縄戦での天王山と言えるシュガーローフヒルの戦いとかさ。
米側の戦死、戦傷者数は硫黄島級だったと言うのに、地元の年配の人でも知らないって言うね。
資料当たってみると分かるけど、本当に信じられないくらい狭い範囲内で行われた戦いで、、
海兵隊側の進撃の目安は最早ヤード単位っつう、寸地を夥しい流血で購う激戦中の激戦。
現在その激戦の現場となった区域は、マクドナルドに洋服の青山、郊外型の巨大ショッピングセンターはじめ
大小の商店、スーパーマーケット等が立ち並ぶと言う、もう唖然とするしかない光景に様変わりしている。
そもそも激戦の舞台となったシュガーローフヒル自体も、宅地開発が進み丘の大部分は削られ整地され、
当時の写真撮影位置と同じ場所、方向を写真に収めて両方つき合わせて見ても、
シュガーローフの現在の正確な姿ってのが判断するのが困難なほどの変わりようだ。
それにしても戦闘疲労症含め総犠牲者数、日米あわせれば万に手が届くかと言う激戦地が
今や大型商業区域に変貌しているこの有様は、特に当時この丘で戦った元海兵隊員の方々の目にどう映るものだろう。
まさに想像を絶する、としか言いようが無いものではなかろうか。
太平洋戦争、特に沖縄戦と言うと一般に、首里攻防戦や、
沖縄戦後期での、民間人を巻き込んでの悲惨極まる南部での撤退戦などがピックアップされがちかと思うが、
最早語り継ぐ事が全く物理的な意味で不可能に近いものとなった、一大消耗戦。
「シュガーローフの戦い」。
失われた戦場の一つとなった本戦。
是非バトフロCMエンジンでこの「この世の地獄」となった6日間の戦いを再描画して見せて欲しい。
実にセールスが見込めない(なんせ知名度自体無い)怪作がリリースされるのをワタクシ、日々妄想するであるます! CMFBパッチが来そうだね。
やっとキャンペーン再開できるぜ Combat Mission よりもグラフィックが良くて、似たゲームといえばMius-Frontあたりになるの? ようつべに動画上がってるから比べてみたら?
Combat missionはModsのある無しで見た目まったく変わるけどね。 CMFB パッチがまだ来ないので、シナリオとかつまみ食いしてるんだけど、WorghernのWinter Bulge Modsが素晴らしくてたまらない。
SweetFX shaderっていうのがもう一つ分からないのと、以前CMRTでBarbaricCoのshader試したときもう一つ好みじゃなかったので
入れてないんだけど、それでも十分綺麗。waclaw’s winter soundsとの相性も最高だ。 >>390
>>396
喜べ。CMFB Patch v1.01で修正される模様。
他にもTCは小火器の射撃に早く反応してハッチ閉めるようになるらしい。しかし、これはTCの安全を保証するものではないとも。 >>408
このパッチはBNやRTにも対応してくれるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています