Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? セールもないし、円高にもなりそうにないんで
Red Thunder 買ったよ。
思ってたより収録シナリオとキャンペーン数が少ない感じ。
Youtube やフォーラムで気になったModにリンク切れが多いのも気になる。
みんなバルジにどれぐらい期待してるの? >>260
> みんなバルジにどれぐらい期待してるの?
CMFI もってないので、雪景色見たいかな?くらい
視界がそれほど広がりそうにないので、地味な戦いになると予想 88mm Flak が好きなんだが、このシリーズでも
一門で対戦車に対空に活躍すんの? >260
シュツルムティーガーで家丸ごと粉砕!に期待。 >>260
> セールもないし、円高にもなりそうにないんで
> Red Thunder 買ったよ。
>
> 思ってたより収録シナリオとキャンペーン数が少ない感じ。
> Youtube やフォーラムで気になったModにリンク切れが多いのも気になる。
キャンペーンやシナリオは確かに少ないね。
THE SCENARIO DEPOT の収録数もそんなに多くないし
クイックバトルで遊ぶのが主流なんかな
Mods に関しては CMMODSIII でだいたい揃うのでは
Arisの車両とかTanks a LotやKiemesのたてものとか
楽しんで >>266
すげぇ
F15Eの爆弾が直撃したときと同じエフェクトだ
実際それくらいのものだろうけど CMFBの情報漁りにフォーラム見に行ったけど、まぁ今月には出るのね。
あとCMRTはwinter modの話が盛り上がってるけど、これって見た目が変わるだけよね
地表と接地圧とか考慮されてないだろうし、なんだかなと思う。
雪はCMFBまで待っておこう >>269
地表と接地圧は、CMx1時代からシミュレートされているよ。
雪無しでもdryだったらスタックしないし、ぬかるみだったら戦車は道路以外を走行するのは危険。
他に雪だったら、視界が悪くなるかもね。 >>270
言い方悪かったね、ゴメン
言おうとしたのは、雪による地表と接地圧への影響
どうなんかな?あちらの人等のことだから、当然考慮してるかな
言われて思い出したんだけど、CMx1時代の道路以外の走行は
ホントに怖かった、ボグの恐怖。特にCMBBとか。
CMx2ではあんまり感じないけど 意外と早いな、CMFB
スターリングラードも早く出してくれ おれCMBN買ったけどいまだにCMx1ばっかりやってるや・・・ >>272
スターリングラードってプランに上がってるの? >>273
マジ!
オレCMBN買ったのかなり遅めだったけど、プレイしたらこりゃCMx1には戻れないや
思ったけどね >>274
CMRTのモジュールでwinter combattrって言ってるけど、これにスターリングラードが含まれるかは不明 CMBNキャンペーンで艦砲、近空支援ほぼ無し状態だけどこれは無いだろ。
ありえへんっ 普通、味方が数キロ〜数百メートルで防衛もしくは攻撃をかけようとしてるところに艦砲射撃を命じるバカはいないと思うんだが、
同様に航空支援もCMBNの戦場スケールでは極稀にしかありえない。
それでなくとも、ただでさえ戦闘地域へ向かう味方への誤爆の嵐だったのに >>280
その発想は・・・以下(rya
ところで、同じPC上で2つCMRTをインストールするってできる?
Winter Modの話チラチラ見てるんだけど、向こうの人たちやっぱり凄い!
マジで冬のスターリングラードができそうなんだけど、どうもやり方が分からん。
分かる人、教えてくだされ We are in Release Candidate testing for the Battle Pack and Patch v3.12 now (they will arrive together). That is the final stage before release. CMFBもバトルパックももうすぐいう事なんで、久しぶりにCMBN立ち上げてリハビリ中。
元々重機チーム使うの下手だったけど、改めてゲームやってみて今更気がついた。屋外と屋内で重機ディプロイするのものすごく掛かる時間に差がある。外なら10秒そこそこで出来るのに、屋内だと2分半とか出る。何故そんなに差が出るの。兵器に詳しい方教えて下さい。 このゲームって対戦楽しむゲームじゃなくて、独りでプレイして
独りでニヤニヤ、リプレイ見て楽しむゲームなのな。 グラフィック綺麗にするModひたすらぶっ込んで
シングルプレイをそこそこ楽しんでから、リプレイを「うわぁ、このカット、戦争映画みてえだぁ」と
楽しむゲームと思ってました。 つか、シナリオブリーフィングにちゃんとこのシナリオは対AI用とか対戦用とか書いてなかったっけ? 旧作1作目からそのへんは書かれてたよな
AI戦でも人間は枢軸向けだとか CMx1ではPBeMで外人さんと対戦しまくってたがAIとやるより全然おもしろかったよ このゲームってプレイの腕前に大きな差って出る?
基本的なルール覚えて、適当に前進させて戦闘させたら終わってるもので。。 >>292
CMx1では腕の差出まくりだった
強い人はもう本当に鬼のように強い
弱い人には可哀想になるぐらい蹂躙できる
CMx2の対人はやったこと無いけど同じだとおもう ああなんつうかただのさぁ、狭いマップつくって。道路とあと建物いくつかおいてAIてきとうにセット。
「ッンベルリン!!市街戦!!」っとかっってシンプルで地獄な銃撃戦みてんんておもうすげえ何日もやっちゃうよな。
ほんとここ最近シャブの減りがはやいんだ地獄絵見ながらパイプふかしてっからかななんいち寝てねえのかなおれっとpかってマジ受けるし >>292
モンティみたいに、慎重に慎重にやってたら、電撃戦やられた事がある。
強い人は臨機応変で、決断が早い。 でもボードゲームのASLほど緻密だったり、腕前に差が出るわけじゃないんでしょ? CMFBも楽しみだけど、CMBNのバトルパックとパッチ v3.12の方がもっと楽しみ
パッチの内容が全く情報ないんだけど、どんな内容になるのか >>283
> 屋外と屋内で重機ディプロイするのものすごく掛かる時間に差がある。
ゲームエンジンv3.00マニュアルに書いてある、54ページ
スペースの確保とか安定した設置の為とか >>300
やぁ!あのさ、そのゲームエンジンv3.00マニアルとかってどこで四面だよてめチャキチャキおしえてくだろい! >>300
CMBNインストールしたフォルダに入ってるyo >>298
> CMFBも楽しみだけど、CMBNのバトルパックとパッチ v3.12の方がもっと楽しみ
> パッチの内容が全く情報ないんだけど、どんな内容になるのか
$10とか見たから、タンクライダーと火炎放射器、あと細かいバグフィックスと予想 CMBN+CW+MG 2.12から3にアップグレードしたらCWとMGが無効になった
酔っ払って適当にやったからなのかな
もう気力がない・・・ youtubeにバトルパックの動画が上がってたけど、これ見る限り、タンクライダーは無いっぽいね おー、また!
ま〜たあのゴキブリが今、窓枠近くに居やがるよ!
4日前によぉ、とうとう掃除機で捕まえてよ、
スプレーxライターの即席バーナー10秒にもわたって浴びせてやったんだぜ?
もう真っ白のなんかの化石みてぇにしてやったばっかだぜぇ?
よく生命力すげぇすげぇ言われてるけどさ、ゴキブリって野郎はほんっとスゲーな。感心するわ。
アレがもう元気に走り回ってやがると来た。
参るね。 >>302
>
> $10とか見たから、タンクライダーと火炎放射器、あと細かいバグフィックスと予想
火炎放射器はVehicle Packで導入済み
タンクライダー無いとすると、ウリが何になるのか? バトルパックはキャンペーン、シナリオ、QBマップのみ
ただしシナリオにはVehicle Pack が必要なものが含まれる。
パッチ v3.12はバグフィックスのみで新しい要素が取り入れられるものでは無い バルジゲーって基本的にドイツが攻めでアメリカが受けなの? このゲームのスレ見てて、バルジ知らんてどういう事よ! War in the Pacificのスレで、真珠湾ってどこ?
ってきいてるようなもんだなwwww 初めてのCM。バトルッフォーノルマンエィー購入し、インストゥールを無事に済まし、
さあ本番だ!と風呂から出るとカックカクでゲームになるませんでした。
これぁゲームじゃない!紙芝居だ!てか紙芝居よりもっぜんぜん遅いしうける
シナリオエディター0でやったんです。
米軍(タチ)x独軍(ウケ)、164, 89, 58です。10バタリオンと10バタリオンを配置してら
始まるたらもうカクカクで家族中大笑いです。
ピーシー構成は、
Core i7-6700K
RAM 16GB
GTX970 SLI
です。
まじあったー来てんで。こんなかっくかくやってられっ!
マッジ久しぶりにこんだけキたんで。血管。
もうこのくそpcぼっこぼこにぶち壊して処分したいです。 マッジふざけろクッソなめやげって >>303
バトルパックも出たしバルジももうすぐいうことだし、PC新調しようと思うんだけど・・・
再インストールできるか自信がない CMRTによく似たGTOSというのがSteamに出ていますが、どちらがいいですか。
両方プレイした経験のある方か内容をよくご存じの方お教えください。
値段はGTOSのほうが大分安いようですが、使える兵器車輌はCMRTが大幅に
多いようです。戦術的に作戦をたてるのに興味があるというより、戦場の情景、
雰囲気に興味があるほうです。値段が高いだけにCMRTがよいでしょうか? >>322
Graviteam Tactics、Steamでのユーザーレビューはかなり高いね。
動画見て、このグラフィックなら買っても良いかと思った。
ヒマワリが咲く戦場を更迭の塊である戦車が行く風景とか、なかなかセンスが良い。
ただ、グラフィックは一世代前でも、CMシリーズの臨場感は凄いよ。
戦闘が進行するに従って錯綜し混乱して行く状況が物凄くダイレクトに伝わって来る。 >>323
>>324
ありがとうございます。今検討しているのは発売されたばかりのMiusの前のGTOSの
ほうなんです。新作はまだバグが心配ですし、旧作はその点こなれていると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aHR1Ynf8kwI
これはユーツベでみつけたものですが、雪景色の中の夜間戦闘がちょっと気を引きました。
それに数日前、Steamで80%引きバーゲン中でしたので。
でも大好きなパンターも、ソ連軍のスターリン重戦車もでてくるのはCMRTだけなんです
よね。自分でミッションを作る自由度もCMRTが優れているようなので、これらが決め手
になると思います。アドバイスありがとうございました。 今日はじめて知った事
CMBNで建物内からATが撃てること。 ある程度建物自体に広さが必要だが。 CMBNってマップちっちゃくね?動画とか見てると1km四方しかないようなきがするんだが
あれだとTigerが88mmぶっぱなすとマップの彼方にとんできそうだけど 戦闘中のBGMを変えたいのだがどうしたらいいのか。
「Combat Mission Red Thunder\Data\Z」フォルダ以下に所定のファイルを置けばいいと思うのだが、肝心のファイル名が分からない。
BGMはこのファイル名、みたいなリストがどこにあるか知っていたら教えて。 CMFB プリオーダー始まったね。
けど、メール+ダウンロードしか受け付けて無いのね。
ま、祝儀代わりに申込んだけど 俺はDownload onlyが出た時に注文するつもり
商品説明みたけど今回は44年12月と45年1月をカバーして、他はモジュールとパックで対応みたいね >>325
ようつべでMius-Frontの動画見た。
これはこれで凄いな、とは思うんだけど
やっぱCombat Missionかな、と思ってしまう。
>>324のいうように臨場感かな。現実感がハンパない。
>>329
そりゃマップサイズによる
>>332
おれPCに光学ドライブ付いてないけどポチッたよ
まああれだ、景気付けだwww マニュアルの日本語化作業とかないの?
CM:RT買ったけど、英語なのもあって、ずっと積んでる >>333
>>329
>>そりゃマップサイズによる
Hugeクラスのマップなら、4km×4kmくらいになるね
たまには(´∀`∩)↑age↑ YoutubeのChrisNDチャンネルでCMFBの動画見たけど、こりゃあ雪積もったら戦車はまともに走れそうにないね。視界もかなり悪そうだし、ストレスのたまる戦いが続くのか……… >>327
読み流してしまったけど、それどうやんの? 今日帰ったらゲットするよ。
楽しみだ(*・ω・*)wkwk こんなにあからさまな自演・ステマはないかもしれない。
ただいま、Japanzerの翻訳マニュアル、絶賛公開中!
CMModsIIIのサイトからAuthorsに入り、Japanzerを選んでも何も出てきませんが、検索ボックスで「MANUAL」を探すと何やら出てきます。
「WordPress」の設定方法がよくわからん… 落としてきた。6GBほどのファイルが50分足らずで落ちてきたのに驚いた。BFCやるな
インストールもアクチベートも問題なし。さぁプレイ!と言いたいところだが、マップの出来が素晴らしいので、エディタでマップを開いてはいろいろ気象条件変えて鑑賞、が楽しくて仕方ない。今日は寝れそうにないなwww CMFB パイパー戦闘団キャンペーン始めました。
雨で夜明け、暗いけどalt+Bでなんとかなる。問題は泥濘。ようつべでCRISNDの動画見た時から思ってたけど、接敵する前からボク→インモビルが発生。道路から外れてたのでムーブコマンドにしたのに……
しかしマップは綺麗の一言。シーナリーに関してはModsいらんのちゃういう感じ。今日も早く帰ってたのしみます。 >>343
>ただいま、Japanzerの翻訳マニュアル、絶賛公開中!
CMMODIIIでCM×2シリーズ完全翻訳アップされてるね。
感謝です。 Combat Mission やりたいけど英語読めねぇ >>349
先任殿が立派なマニュアル和訳をアップしてくださってるだろ >>343って和訳マニュアルのことだったのか!
これでぼくにもCombat Mission がプレイできるかもしれないぞ >>345
> 接敵する前からボク→インモビルが発生。道路から外れてたのでムーブコマンドにしたのに……
バトルフロントのフォーラムのメンバーが実験したところでは、速度とボグの関連性はないようだ
ということだけど、さあどうなんでしょう? それと【悲報】
Arisさん、CMFBではMods作れないかも と発言orz 自社のDLCコンテンツを販売するためMODを締め出すメーカーは総じて売上がのびない
MODフリーにしておいて、ユーザーがメーカーのしょぼいDLCコンテンツをはるかにうわまわるMODをつくると
比例してソフトの売上が伸びるという現実 オレも一瞬思ったんだけど、Arisさんが「プロフェッショナル」って言ったのはそういう意味だったのか?!!! オレの拙い英語力ではそこまで読み取れないので、割引きしといて(´゚ω゚`) https://www.youtube.com/watch?v=TbX3PEkXvqA
俺もこんなムービー撮りたいけど、ArisのModとか入れただけで
ここまで綺麗になるもんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています