Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Combat Missionシリーズ総合スレッドです。 ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を 見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。 Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、 ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。 CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。 Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO) Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB) Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK) CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。 Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF) Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA) Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT) CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。 Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有 Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有 Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT) Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS) Combat Mission: Touch Android と iOS で販売中。 固定ミッションでエディタなし? CMBNなんだが、何とかしてドイツ歩兵のパンツァファウストを指定位置に撃ってくれるような指示って出せないかな? 自分が試したのは ・距離30m以内に近づいて射撃指定 ・〃(上記同様)に近づいて建物に対して射撃指定 ・〃ボカージュに対して射撃指定 ・〃射撃指定無し、自由射撃 ・ユニットのスキルをエリートにして上記同様のテスト検証 結果はオールネガティブ。ダメでした。 して、今度はドイツをAIにプレイさせるテストも行った。 AIプランは、至って単純なADVANCE指定のみで、プレイヤーユニットに接近させ、戦闘を行わせるというもの。 地形は、双方の距離が200m,100m,50m,30mの位置にそれぞれボカージュを敷き、 AIがこの4つの地点でそれぞれ20分ずつ停止し、態勢Normalで自由に銃撃を行わせるのを傍観する。高低差は無し。 双方ともaxisに設定。スキルはRegular。規模は双方とも軽歩兵大隊からオンマップ迫撃砲ユニットのみ削除した構成で衝突させる。 検証に都合が良いため難易度はシナリオ作者にセット。モードもターン制にセット。 そしてテスト走らせてみたら! AIが合計2度、ボカージュを遮蔽に自由射撃を行うプレイヤーユニットに向けてパンツァを発射するのを確認した! 距離は2度とも35m前後で、50mから30mへのボカージュに向かってADVANCEで移動途中のユニットが、 唐突にガン立ち状態でパンツァを撃ちこむ、と言うものだった。 遮蔽物であるボカージュまでたどり着き、自由射撃状態に移行したユニットによるパンツァ発射は見られなかった。 上記のテストを3回まで繰り返した結果、2回目が発射件数0だった例外があるのみで、 ほか2回のテストで上記とほぼ同様の条件、状況でのパンツァ発射が見られた。 どう言う指定で発射するのか、それは確認できないが、歩兵vs歩兵でも発射し得るものであることは確認できた。。 。。。ってコレ、まさかCOMチート?? それは信じたくないのだが。。 以上チラ裏した。失礼します。 エディタまで使って検証乙でした。 自分はCMRTでキャンペーンやってるんですが、この戦闘中農場での対歩兵戦闘の場面で ドイツ歩兵分隊の兵士がパンツァーファウストに武器を持ち替えてるのを目撃しました。 残念ながら発射には至らなかったのですが、AIがパンツァーファウストを選択したということは 十分歩兵vs歩兵でも発射の可能性はあると思います。 ところで、自分もチラ裏 安易に建物突入の指示を出すものでは無いですね。 赤ボタン押したら・・・・・・・・・・・・・・建物のドアが敵部隊の前面。あぼーん 正直スマンかった やあどうも。 やっぱり対歩兵射撃はある様なんですよね。 フォーラムのそれらしいの覗いてる日々なんだけど、 やはりいずれも条件の決め手についてはわからず。。モヤモヤです。 CMRT実にうらやま。 デモは「無料でこれだけやらせてもらってなんだか申し訳ない」気分になるまでプレイし、 あとはtubeの動画見ていいなーいいなーってつぶやいてるのがせいぜいな私です。 建物突入はCMのエンジンが抱える最大クラスの問題のひとつですよね。 開発側にとっても、ユーザー側にとっても。 ほんに難しいところですね。 そういやCMアフガンだけは、建物のドアも窓もない側から近づいて、 建物内に向かって超近距離の射撃指定すると なぜか手榴弾が壁すり抜けて屋内に飛び込み、1階部分はクリアできちゃう仕様だったなあ。。。 あ、オチはありません。悪しからず。 ノ´⌒ヽ,, γ⌒´ ヽ, // ""⌒⌒"\ ) _/\/\/\/\/|_ i / ⌒ ⌒ ヽ ) \ / !゙ (・ )` ´( ・) i/ < 泣かせるおつむ > | /// (__人_)//| / \ \__ `ー'_/  ̄|/\/\/\/\| ̄ / ,}  ̄  ̄ { ヽ, / i i \ / /^i| |i^ヽ \ ヾ ̄ i / .l l \._ノ`フ  ̄ ̄ ト ,, ,.l  ̄ | \ / | l ヽ_r l | | | l ,,_ l _,,. l } ! { / 二二 | 二二ヽ i⌒i .i⌒i i⌒i ____ __ | .|.| .| | .| ,ー、◎ (____ ) (__) rヽ ノ ノ | .| , r───ヽ | .二ノ r───ヽ / / | | ノ ノ | .レ'ノ .ヽ───┘ | .|__ノヽ ヽ───┘ (⌒ / .ノ | ∠/ |____ノ ゝ___ノ ヽ ヽ ( ̄ ̄ ノ ちょっとお聞きしたいのですが レッドサンダー先日購入しまして、起動画面見ますと v1.03 Game Engine 3 と出ています。しかしゲームでユニットのウェイポイントをドラッグするとポーズが1秒入ってしまいます。 公式サイト見ましたら、CMRT v1.03 WHATS NEWに Corrected the “pause bug” when dragging a waypoint. って書いてるのに、これはパッチがあたっていないということなんでしょうか? なんでドイツの20mm flakが出てこないんだーCMBN! 歩兵相手にも大活躍だったのに! >234 最近やってないけど無かったっけ? ドイツ側のミッションで出てた気がするけどあれはCMCWだったかな CWと言えばCW Linking Up & Breaking Outっていうドイツ軍を離脱させるミションで 序盤に2号戦車で歩兵相手に無双するのとか楽しかった その後にTiger登場で更にイギリス戦車を無双出来て脳汁MAX このミッションはどっちでプレイしてもバランスが良くて楽しかったからこういうミッションをもっと欲しいな CMBNやろっかな。。。 なんか誰ぞオススメのmod。 シナリオか、キャンペーンあったら教えてっ お兄ちゃんっ ハァハァ Devil's decentはプレーしました。あれは良かった。良いキャンペーンになってた。 Bridge too closeは2ステージ目がなぁ。なんかかったるいんだよなあ。 艦砲使えるってのは珍しくて良かったんだけど。 >>234 CMBNのマニュアル見たけど載ってないね、20mmFLAKとか37mmFLAK マーケットガーデンのには載ってるんだけど ということはやっぱり無いのか プライベートライアンのあのシーンがトラウマだった。。。 でも後で知ったんだけど生身の人間が20_Flakなんか食らったら原型とどめないっつうのがまた https://www.youtube.com/watch?v=JfZVSB5piUI なあたかがドラマ見た影響でリアルに対して意見言うのは気が引けるが、 CMBNの装甲車ってあまりにも弱腰すぎじゃぁないか? つか弱すぎないか? 車載機関銃なんて発射しようものなら、ものの3秒かそこらで死んじゃってるべ? スキルveteranが、実戦経験済みのやつすら3、4発小銃弾が装甲板叩いただけでバックギア一直線だべ? 挙句の果てにゃ231/1がM1ガーランドの射撃数発でKOだとぉ?すざけんな CMのリアル追求路線に「車両は何気にHP制」が潜んでるのだけは堪忍ならん。一切ならん。 だろ? ね?? 1940年のデンマーク軍と1944年のアメリカ軍の違いっすね。 CMRTやってます 1000m越えの戦車戦制して(パンターG最高!)市街戦に突入したのですが、撃破した戦車2,3両が道を塞いでます。 CMAKとかでは戦車押しのけて走れたような記憶があるのですが、CMRTではダメなんですか? しかし、市街地走らせるの難しい。林道走らせるのも不得意なんだけど。 カリウスによると、いい操縦手はいい戦車長になれるそうですが、私はなれそうにないです。。。 初CMを Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT) のどれかから買いたいんだが、自分の好きな戦域で選べば問題ないんかな? キャンペーンやシナリオの面白さ、とかバグの少なさとかで他より抜きんでているシリーズとかあるの? >>245 とりあえず、今のところ拡張キットはCMBNが一番充実してる。 初期投資を惜しまないなら、CMBN本体と拡張キット全部のセットを買うのが一番コスパが高いだろうな。 Win10のせいなのかどうかわからないが、最近CMがクラッシュすることが多い。 バトルサイズの大きいものに顕著なのだが、一定していないことも謎。 たとえばあるセーブファイルを読み込む際、ある時は成功したり、失敗したりする。 何故だろうか? 謎だねぇ。 セーブファイル読み込みでCTD。。。とかだったらメモリ周りとかかな? 他のゲームやアプリ類では問題出てないのかい? Win10のからみはよく分からんけど、フォーラムになんか出てるかもね。 自分は前グラボとcpuのクロック上げて上げてHugeバトルしまくってたらクラッシュしたときあるけど、 それは明らかにOCのせいなわだからいいけど、「セーブファイルの読み込み」で事故る、って なんか気になるね。 根が深い気もするから最悪、Win10を最小構成で動かしてゲーム走らせてテストやね。 まあこれはバックアップのイメージとか作っておいてたらすぐ出来る、の話だけど。 このゲームってソロプレイ前提? 公式のフォーラム見ても対戦相手募集、活発じゃないし。 年末セールとかあったら買いたいんだが、無さそうだな。 現状で一番グラが綺麗で迫力あるのってRed Thunder なの? 公式フォーラムで、AARをまもなくアップするってコメントがあったな。 CMBNでのシナリオ、もしくはキャンペーンmodでのみんなのお勧め教えてくれっ Red Thunderのデモ落としたけど、 チュートリアル・キャンペーン収録されてないんだな。。 クリスマス・セールとか無さそうだし、もう本編購入しようかな。 セールもないし、円高にもなりそうにないんで Red Thunder 買ったよ。 思ってたより収録シナリオとキャンペーン数が少ない感じ。 Youtube やフォーラムで気になったModにリンク切れが多いのも気になる。 みんなバルジにどれぐらい期待してるの? >>260 > みんなバルジにどれぐらい期待してるの? CMFI もってないので、雪景色見たいかな?くらい 視界がそれほど広がりそうにないので、地味な戦いになると予想 88mm Flak が好きなんだが、このシリーズでも 一門で対戦車に対空に活躍すんの? >260 シュツルムティーガーで家丸ごと粉砕!に期待。 >>260 > セールもないし、円高にもなりそうにないんで > Red Thunder 買ったよ。 > > 思ってたより収録シナリオとキャンペーン数が少ない感じ。 > Youtube やフォーラムで気になったModにリンク切れが多いのも気になる。 キャンペーンやシナリオは確かに少ないね。 THE SCENARIO DEPOT の収録数もそんなに多くないし クイックバトルで遊ぶのが主流なんかな Mods に関しては CMMODSIII でだいたい揃うのでは Arisの車両とかTanks a LotやKiemesのたてものとか 楽しんで >>266 すげぇ F15Eの爆弾が直撃したときと同じエフェクトだ 実際それくらいのものだろうけど CMFBの情報漁りにフォーラム見に行ったけど、まぁ今月には出るのね。 あとCMRTはwinter modの話が盛り上がってるけど、これって見た目が変わるだけよね 地表と接地圧とか考慮されてないだろうし、なんだかなと思う。 雪はCMFBまで待っておこう >>269 地表と接地圧は、CMx1時代からシミュレートされているよ。 雪無しでもdryだったらスタックしないし、ぬかるみだったら戦車は道路以外を走行するのは危険。 他に雪だったら、視界が悪くなるかもね。 >>270 言い方悪かったね、ゴメン 言おうとしたのは、雪による地表と接地圧への影響 どうなんかな?あちらの人等のことだから、当然考慮してるかな 言われて思い出したんだけど、CMx1時代の道路以外の走行は ホントに怖かった、ボグの恐怖。特にCMBBとか。 CMx2ではあんまり感じないけど 意外と早いな、CMFB スターリングラードも早く出してくれ おれCMBN買ったけどいまだにCMx1ばっかりやってるや・・・ >>272 スターリングラードってプランに上がってるの? >>273 マジ! オレCMBN買ったのかなり遅めだったけど、プレイしたらこりゃCMx1には戻れないや 思ったけどね >>274 CMRTのモジュールでwinter combattrって言ってるけど、これにスターリングラードが含まれるかは不明 CMBNキャンペーンで艦砲、近空支援ほぼ無し状態だけどこれは無いだろ。 ありえへんっ 普通、味方が数キロ〜数百メートルで防衛もしくは攻撃をかけようとしてるところに艦砲射撃を命じるバカはいないと思うんだが、 同様に航空支援もCMBNの戦場スケールでは極稀にしかありえない。 それでなくとも、ただでさえ戦闘地域へ向かう味方への誤爆の嵐だったのに >>280 その発想は・・・以下(rya ところで、同じPC上で2つCMRTをインストールするってできる? Winter Modの話チラチラ見てるんだけど、向こうの人たちやっぱり凄い! マジで冬のスターリングラードができそうなんだけど、どうもやり方が分からん。 分かる人、教えてくだされ We are in Release Candidate testing for the Battle Pack and Patch v3.12 now (they will arrive together). That is the final stage before release. CMFBもバトルパックももうすぐいう事なんで、久しぶりにCMBN立ち上げてリハビリ中。 元々重機チーム使うの下手だったけど、改めてゲームやってみて今更気がついた。屋外と屋内で重機ディプロイするのものすごく掛かる時間に差がある。外なら10秒そこそこで出来るのに、屋内だと2分半とか出る。何故そんなに差が出るの。兵器に詳しい方教えて下さい。 このゲームって対戦楽しむゲームじゃなくて、独りでプレイして 独りでニヤニヤ、リプレイ見て楽しむゲームなのな。 グラフィック綺麗にするModひたすらぶっ込んで シングルプレイをそこそこ楽しんでから、リプレイを「うわぁ、このカット、戦争映画みてえだぁ」と 楽しむゲームと思ってました。 つか、シナリオブリーフィングにちゃんとこのシナリオは対AI用とか対戦用とか書いてなかったっけ? 旧作1作目からそのへんは書かれてたよな AI戦でも人間は枢軸向けだとか CMx1ではPBeMで外人さんと対戦しまくってたがAIとやるより全然おもしろかったよ このゲームってプレイの腕前に大きな差って出る? 基本的なルール覚えて、適当に前進させて戦闘させたら終わってるもので。。 >>292 CMx1では腕の差出まくりだった 強い人はもう本当に鬼のように強い 弱い人には可哀想になるぐらい蹂躙できる CMx2の対人はやったこと無いけど同じだとおもう ああなんつうかただのさぁ、狭いマップつくって。道路とあと建物いくつかおいてAIてきとうにセット。 「ッンベルリン!!市街戦!!」っとかっってシンプルで地獄な銃撃戦みてんんておもうすげえ何日もやっちゃうよな。 ほんとここ最近シャブの減りがはやいんだ地獄絵見ながらパイプふかしてっからかななんいち寝てねえのかなおれっとpかってマジ受けるし >>292 モンティみたいに、慎重に慎重にやってたら、電撃戦やられた事がある。 強い人は臨機応変で、決断が早い。 でもボードゲームのASLほど緻密だったり、腕前に差が出るわけじゃないんでしょ? CMFBも楽しみだけど、CMBNのバトルパックとパッチ v3.12の方がもっと楽しみ パッチの内容が全く情報ないんだけど、どんな内容になるのか >>283 > 屋外と屋内で重機ディプロイするのものすごく掛かる時間に差がある。 ゲームエンジンv3.00マニュアルに書いてある、54ページ スペースの確保とか安定した設置の為とか >>300 やぁ!あのさ、そのゲームエンジンv3.00マニアルとかってどこで四面だよてめチャキチャキおしえてくだろい! >>300 CMBNインストールしたフォルダに入ってるyo >>298 > CMFBも楽しみだけど、CMBNのバトルパックとパッチ v3.12の方がもっと楽しみ > パッチの内容が全く情報ないんだけど、どんな内容になるのか $10とか見たから、タンクライダーと火炎放射器、あと細かいバグフィックスと予想 CMBN+CW+MG 2.12から3にアップグレードしたらCWとMGが無効になった 酔っ払って適当にやったからなのかな もう気力がない・・・ youtubeにバトルパックの動画が上がってたけど、これ見る限り、タンクライダーは無いっぽいね おー、また! ま〜たあのゴキブリが今、窓枠近くに居やがるよ! 4日前によぉ、とうとう掃除機で捕まえてよ、 スプレーxライターの即席バーナー10秒にもわたって浴びせてやったんだぜ? もう真っ白のなんかの化石みてぇにしてやったばっかだぜぇ? よく生命力すげぇすげぇ言われてるけどさ、ゴキブリって野郎はほんっとスゲーな。感心するわ。 アレがもう元気に走り回ってやがると来た。 参るね。 >>302 > > $10とか見たから、タンクライダーと火炎放射器、あと細かいバグフィックスと予想 火炎放射器はVehicle Packで導入済み タンクライダー無いとすると、ウリが何になるのか? バトルパックはキャンペーン、シナリオ、QBマップのみ ただしシナリオにはVehicle Pack が必要なものが含まれる。 パッチ v3.12はバグフィックスのみで新しい要素が取り入れられるものでは無い バルジゲーって基本的にドイツが攻めでアメリカが受けなの? このゲームのスレ見てて、バルジ知らんてどういう事よ! War in the Pacificのスレで、真珠湾ってどこ? ってきいてるようなもんだなwwww 初めてのCM。バトルッフォーノルマンエィー購入し、インストゥールを無事に済まし、 さあ本番だ!と風呂から出るとカックカクでゲームになるませんでした。 これぁゲームじゃない!紙芝居だ!てか紙芝居よりもっぜんぜん遅いしうける シナリオエディター0でやったんです。 米軍(タチ)x独軍(ウケ)、164, 89, 58です。10バタリオンと10バタリオンを配置してら 始まるたらもうカクカクで家族中大笑いです。 ピーシー構成は、 Core i7-6700K RAM 16GB GTX970 SLI です。 まじあったー来てんで。こんなかっくかくやってられっ! マッジ久しぶりにこんだけキたんで。血管。 もうこのくそpcぼっこぼこにぶち壊して処分したいです。 マッジふざけろクッソなめやげって >>303 バトルパックも出たしバルジももうすぐいうことだし、PC新調しようと思うんだけど・・・ 再インストールできるか自信がない CMRTによく似たGTOSというのがSteamに出ていますが、どちらがいいですか。 両方プレイした経験のある方か内容をよくご存じの方お教えください。 値段はGTOSのほうが大分安いようですが、使える兵器車輌はCMRTが大幅に 多いようです。戦術的に作戦をたてるのに興味があるというより、戦場の情景、 雰囲気に興味があるほうです。値段が高いだけにCMRTがよいでしょうか? >>322 Graviteam Tactics、Steamでのユーザーレビューはかなり高いね。 動画見て、このグラフィックなら買っても良いかと思った。 ヒマワリが咲く戦場を更迭の塊である戦車が行く風景とか、なかなかセンスが良い。 ただ、グラフィックは一世代前でも、CMシリーズの臨場感は凄いよ。 戦闘が進行するに従って錯綜し混乱して行く状況が物凄くダイレクトに伝わって来る。 >>323 >>324 ありがとうございます。今検討しているのは発売されたばかりのMiusの前のGTOSの ほうなんです。新作はまだバグが心配ですし、旧作はその点こなれていると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=aHR1Ynf8kwI これはユーツベでみつけたものですが、雪景色の中の夜間戦闘がちょっと気を引きました。 それに数日前、Steamで80%引きバーゲン中でしたので。 でも大好きなパンターも、ソ連軍のスターリン重戦車もでてくるのはCMRTだけなんです よね。自分でミッションを作る自由度もCMRTが優れているようなので、これらが決め手 になると思います。アドバイスありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる