Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? >>205
Red Thunder面白い?
買おうかどうか迷ってるんだが。
特に敵AIが萎える動きしないか気になる。 >>208
CMを始めたのが割りと最近なので、Red Thunderと他の違いは語れなくてすまん。
俺の作戦がまずくてCPU相手に部下が次々と死んでいく。
AIの出来がどうこうは言えない^^;
>>207
>>205のシナリオをやってて、部隊の分割使うようになった。
やっぱり索敵が重要なわけだが、分隊まるごと近づけば、いい的になるだけだってことをようやく理解した。
分割で用意したスカウトチームは少人数なので、結構敵の近くまで行ってくれる。
とは言え敵を見つけるときってのは敵から撃たれたときなので、危険な任務なんだけど。 歩兵分隊の分割はお薦めされている通りに使う
建物をクリアリングするチームや対戦車ミサイルを持たせたチームだけを編成する
操作は面倒だが利点は大きいよ >>209
>>210
レスどうも
やっぱり使うべきだな
>>分隊まるごと近づけば、いい的になるだけだってことをようやく理解した
胸にしみる言葉だね^^; >>208
いつもの人じゃないけど、それこそデモやってみれば?
ついてるシナリオの Tankovyi Desant なんてどっちでやっても
面白いのでは? 分隊分割できればいいけど
あまりに危険が差し迫っていると小隊長にもミサイル担がせて走らせることになるんだよな 上の方でツングースカの話題が出てたのですが、話の流れから
対空機関砲の射撃にはまってしまいました。
CMRTで The Relief of Army Group North というキャンペーンをもらってきまして
最初のミッションでSd.Kfz.251/17とメーベルワーゲンが与えられるのですが
この射撃が快感の一言。特にメーベルワーゲン・・・恐ろしい。
>>170で
>>対空機関砲は対地攻撃を失敗・中止または撃墜させる。
>>それよりも、戦車以外の部隊には最悪の敵と言える。
とありますが、まさにそのとおり。
航空機が飛来すると.251/17と一緒に仰角を上げて対空射撃もするし。
(効果のほどは不明ですが)すっかりほれ込んでしまいました。
ただ、CMBOからやってる人間としたら近接航空支援のエフェクトが
もの足りない。CMBOの時の空爆は美しくかつ恐怖だったのに。
(記憶だけなので、今見ればそうでもないかもしれないけど) お兄ちゃん、僕、black seaはじめましたっ☆
※以下は飽くまでCMBNの現verからの比較ってことで。そして私のチラシの裏ってことで。
・建物のカバー効果が凄く強くなってる。
・米軍のグレランチャー数がハンパじゃない。
・みんな自動小銃で撃つ弾の数は多いが、命中精度は低い。
・立てこもり物件の制圧方法が、壁爆破エントリーが多く効果的になってて、現代的って感じ?
・砲撃支援からの効果射撃が早い(現代的ってやつ?)けど残念なことに相変わらずプレイヤーには補正がかかってて、
現代戦とは思えん命中精度である。
・航空支援は使いどころが微妙。
・ゲームバランスを保つためと思うが、小銃弾一発あたりの制圧効果はすごく低く抑えられてる。
・↑と同様のためと思うが、近くでのグレ炸裂などの制圧効果は低め。
・ENVGの有り難味がさっぱりわからない。
・機甲戦は現実よりかなり大味ぎみ。
・やっぱりアメリカ様は強い。
以上。
異論は勿論認める。 >>215
・円全面高なるんやったら早う言わんかい! ttps://www.kickstarter.com/projects/490387448/combat-operations/ CMBNだけど
砲撃で煙幕たいて即突っ込んだりできるけど、あれやばくないか?
黄燐でしょ。あれって。 ミリタリー関係全然疎いのだが
ハーフトラック戻って弾を補充しよう思ったら
7.92mmAP弾しか在庫無かった
これってどういう相手に使う?
AP弾いうからやっぱり車両?
CMRTやってて、撃たれた兵士が倒れると
ヘルメットが脱げて転がった
芸の細かさに感動を覚えた >>220
健康被害が起きるかどうかは知らんけど、とりあえず史実では実際にやってる。
https://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Carentan
>At 06:15, using a smoke screen for concealment, Lt Col. Cole ordered his executive officer, Major John P. Stopka, to pass word to the battalion that it would have to charge the German positions to eliminate them. バトルフロントのフォーラムがエラー出て繋がらないんだが
トップページとかは生きてるみたいだけど CMBNなんだが、何とかしてドイツ歩兵のパンツァファウストを指定位置に撃ってくれるような指示って出せないかな?
自分が試したのは
・距離30m以内に近づいて射撃指定
・〃(上記同様)に近づいて建物に対して射撃指定
・〃ボカージュに対して射撃指定
・〃射撃指定無し、自由射撃
・ユニットのスキルをエリートにして上記同様のテスト検証
結果はオールネガティブ。ダメでした。
して、今度はドイツをAIにプレイさせるテストも行った。
AIプランは、至って単純なADVANCE指定のみで、プレイヤーユニットに接近させ、戦闘を行わせるというもの。
地形は、双方の距離が200m,100m,50m,30mの位置にそれぞれボカージュを敷き、
AIがこの4つの地点でそれぞれ20分ずつ停止し、態勢Normalで自由に銃撃を行わせるのを傍観する。高低差は無し。
双方ともaxisに設定。スキルはRegular。規模は双方とも軽歩兵大隊からオンマップ迫撃砲ユニットのみ削除した構成で衝突させる。
検証に都合が良いため難易度はシナリオ作者にセット。モードもターン制にセット。
そしてテスト走らせてみたら!
AIが合計2度、ボカージュを遮蔽に自由射撃を行うプレイヤーユニットに向けてパンツァを発射するのを確認した!
距離は2度とも35m前後で、50mから30mへのボカージュに向かってADVANCEで移動途中のユニットが、
唐突にガン立ち状態でパンツァを撃ちこむ、と言うものだった。
遮蔽物であるボカージュまでたどり着き、自由射撃状態に移行したユニットによるパンツァ発射は見られなかった。
上記のテストを3回まで繰り返した結果、2回目が発射件数0だった例外があるのみで、
ほか2回のテストで上記とほぼ同様の条件、状況でのパンツァ発射が見られた。
どう言う指定で発射するのか、それは確認できないが、歩兵vs歩兵でも発射し得るものであることは確認できた。。
。。。ってコレ、まさかCOMチート?? それは信じたくないのだが。。 以上チラ裏した。失礼します。 エディタまで使って検証乙でした。
自分はCMRTでキャンペーンやってるんですが、この戦闘中農場での対歩兵戦闘の場面で
ドイツ歩兵分隊の兵士がパンツァーファウストに武器を持ち替えてるのを目撃しました。
残念ながら発射には至らなかったのですが、AIがパンツァーファウストを選択したということは
十分歩兵vs歩兵でも発射の可能性はあると思います。
ところで、自分もチラ裏
安易に建物突入の指示を出すものでは無いですね。
赤ボタン押したら・・・・・・・・・・・・・・建物のドアが敵部隊の前面。あぼーん
正直スマンかった やあどうも。
やっぱり対歩兵射撃はある様なんですよね。
フォーラムのそれらしいの覗いてる日々なんだけど、
やはりいずれも条件の決め手についてはわからず。。モヤモヤです。
CMRT実にうらやま。
デモは「無料でこれだけやらせてもらってなんだか申し訳ない」気分になるまでプレイし、
あとはtubeの動画見ていいなーいいなーってつぶやいてるのがせいぜいな私です。
建物突入はCMのエンジンが抱える最大クラスの問題のひとつですよね。
開発側にとっても、ユーザー側にとっても。
ほんに難しいところですね。
そういやCMアフガンだけは、建物のドアも窓もない側から近づいて、
建物内に向かって超近距離の射撃指定すると
なぜか手榴弾が壁すり抜けて屋内に飛び込み、1階部分はクリアできちゃう仕様だったなあ。。。
あ、オチはありません。悪しからず。 ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
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i / ⌒ ⌒ ヽ ) \ /
!゙ (・ )` ´( ・) i/ < 泣かせるおつむ >
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/ /^i| |i^ヽ \
ヾ ̄ i / .l l \._ノ`フ
 ̄ ̄ ト ,, ,.l  ̄
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l ヽ_r l
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} ! {
/ 二二 | 二二ヽ
i⌒i .i⌒i i⌒i ____ __
| .|.| .| | .| ,ー、◎ (____ ) (__) rヽ
ノ ノ | .| , r───ヽ | .二ノ r───ヽ / / | |
ノ ノ | .レ'ノ .ヽ───┘ | .|__ノヽ ヽ───┘ (⌒ / .ノ |
∠/ |____ノ ゝ___ノ ヽ ヽ ( ̄ ̄ ノ ちょっとお聞きしたいのですが
レッドサンダー先日購入しまして、起動画面見ますと
v1.03
Game Engine 3
と出ています。しかしゲームでユニットのウェイポイントをドラッグするとポーズが1秒入ってしまいます。
公式サイト見ましたら、CMRT v1.03 WHATS NEWに
Corrected the “pause bug” when dragging a waypoint.
って書いてるのに、これはパッチがあたっていないということなんでしょうか? なんでドイツの20mm flakが出てこないんだーCMBN!
歩兵相手にも大活躍だったのに! >234
最近やってないけど無かったっけ?
ドイツ側のミッションで出てた気がするけどあれはCMCWだったかな
CWと言えばCW Linking Up & Breaking Outっていうドイツ軍を離脱させるミションで
序盤に2号戦車で歩兵相手に無双するのとか楽しかった
その後にTiger登場で更にイギリス戦車を無双出来て脳汁MAX
このミッションはどっちでプレイしてもバランスが良くて楽しかったからこういうミッションをもっと欲しいな CMBNやろっかな。。。
なんか誰ぞオススメのmod。
シナリオか、キャンペーンあったら教えてっ お兄ちゃんっ ハァハァ
Devil's decentはプレーしました。あれは良かった。良いキャンペーンになってた。
Bridge too closeは2ステージ目がなぁ。なんかかったるいんだよなあ。
艦砲使えるってのは珍しくて良かったんだけど。 >>234
CMBNのマニュアル見たけど載ってないね、20mmFLAKとか37mmFLAK
マーケットガーデンのには載ってるんだけど
ということはやっぱり無いのか プライベートライアンのあのシーンがトラウマだった。。。
でも後で知ったんだけど生身の人間が20_Flakなんか食らったら原型とどめないっつうのがまた https://www.youtube.com/watch?v=JfZVSB5piUI
なあたかがドラマ見た影響でリアルに対して意見言うのは気が引けるが、
CMBNの装甲車ってあまりにも弱腰すぎじゃぁないか?
つか弱すぎないか?
車載機関銃なんて発射しようものなら、ものの3秒かそこらで死んじゃってるべ?
スキルveteranが、実戦経験済みのやつすら3、4発小銃弾が装甲板叩いただけでバックギア一直線だべ?
挙句の果てにゃ231/1がM1ガーランドの射撃数発でKOだとぉ?すざけんな
CMのリアル追求路線に「車両は何気にHP制」が潜んでるのだけは堪忍ならん。一切ならん。
だろ?
ね?? 1940年のデンマーク軍と1944年のアメリカ軍の違いっすね。 CMRTやってます
1000m越えの戦車戦制して(パンターG最高!)市街戦に突入したのですが、撃破した戦車2,3両が道を塞いでます。
CMAKとかでは戦車押しのけて走れたような記憶があるのですが、CMRTではダメなんですか?
しかし、市街地走らせるの難しい。林道走らせるのも不得意なんだけど。
カリウスによると、いい操縦手はいい戦車長になれるそうですが、私はなれそうにないです。。。 初CMを
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
のどれかから買いたいんだが、自分の好きな戦域で選べば問題ないんかな?
キャンペーンやシナリオの面白さ、とかバグの少なさとかで他より抜きんでているシリーズとかあるの? >>245
とりあえず、今のところ拡張キットはCMBNが一番充実してる。
初期投資を惜しまないなら、CMBN本体と拡張キット全部のセットを買うのが一番コスパが高いだろうな。 Win10のせいなのかどうかわからないが、最近CMがクラッシュすることが多い。
バトルサイズの大きいものに顕著なのだが、一定していないことも謎。
たとえばあるセーブファイルを読み込む際、ある時は成功したり、失敗したりする。
何故だろうか? 謎だねぇ。
セーブファイル読み込みでCTD。。。とかだったらメモリ周りとかかな?
他のゲームやアプリ類では問題出てないのかい?
Win10のからみはよく分からんけど、フォーラムになんか出てるかもね。
自分は前グラボとcpuのクロック上げて上げてHugeバトルしまくってたらクラッシュしたときあるけど、
それは明らかにOCのせいなわだからいいけど、「セーブファイルの読み込み」で事故る、って
なんか気になるね。
根が深い気もするから最悪、Win10を最小構成で動かしてゲーム走らせてテストやね。
まあこれはバックアップのイメージとか作っておいてたらすぐ出来る、の話だけど。 このゲームってソロプレイ前提?
公式のフォーラム見ても対戦相手募集、活発じゃないし。
年末セールとかあったら買いたいんだが、無さそうだな。 現状で一番グラが綺麗で迫力あるのってRed Thunder なの? 公式フォーラムで、AARをまもなくアップするってコメントがあったな。 CMBNでのシナリオ、もしくはキャンペーンmodでのみんなのお勧め教えてくれっ Red Thunderのデモ落としたけど、
チュートリアル・キャンペーン収録されてないんだな。。
クリスマス・セールとか無さそうだし、もう本編購入しようかな。 セールもないし、円高にもなりそうにないんで
Red Thunder 買ったよ。
思ってたより収録シナリオとキャンペーン数が少ない感じ。
Youtube やフォーラムで気になったModにリンク切れが多いのも気になる。
みんなバルジにどれぐらい期待してるの? >>260
> みんなバルジにどれぐらい期待してるの?
CMFI もってないので、雪景色見たいかな?くらい
視界がそれほど広がりそうにないので、地味な戦いになると予想 88mm Flak が好きなんだが、このシリーズでも
一門で対戦車に対空に活躍すんの? >260
シュツルムティーガーで家丸ごと粉砕!に期待。 >>260
> セールもないし、円高にもなりそうにないんで
> Red Thunder 買ったよ。
>
> 思ってたより収録シナリオとキャンペーン数が少ない感じ。
> Youtube やフォーラムで気になったModにリンク切れが多いのも気になる。
キャンペーンやシナリオは確かに少ないね。
THE SCENARIO DEPOT の収録数もそんなに多くないし
クイックバトルで遊ぶのが主流なんかな
Mods に関しては CMMODSIII でだいたい揃うのでは
Arisの車両とかTanks a LotやKiemesのたてものとか
楽しんで >>266
すげぇ
F15Eの爆弾が直撃したときと同じエフェクトだ
実際それくらいのものだろうけど CMFBの情報漁りにフォーラム見に行ったけど、まぁ今月には出るのね。
あとCMRTはwinter modの話が盛り上がってるけど、これって見た目が変わるだけよね
地表と接地圧とか考慮されてないだろうし、なんだかなと思う。
雪はCMFBまで待っておこう >>269
地表と接地圧は、CMx1時代からシミュレートされているよ。
雪無しでもdryだったらスタックしないし、ぬかるみだったら戦車は道路以外を走行するのは危険。
他に雪だったら、視界が悪くなるかもね。 >>270
言い方悪かったね、ゴメン
言おうとしたのは、雪による地表と接地圧への影響
どうなんかな?あちらの人等のことだから、当然考慮してるかな
言われて思い出したんだけど、CMx1時代の道路以外の走行は
ホントに怖かった、ボグの恐怖。特にCMBBとか。
CMx2ではあんまり感じないけど 意外と早いな、CMFB
スターリングラードも早く出してくれ おれCMBN買ったけどいまだにCMx1ばっかりやってるや・・・ >>272
スターリングラードってプランに上がってるの? >>273
マジ!
オレCMBN買ったのかなり遅めだったけど、プレイしたらこりゃCMx1には戻れないや
思ったけどね >>274
CMRTのモジュールでwinter combattrって言ってるけど、これにスターリングラードが含まれるかは不明 CMBNキャンペーンで艦砲、近空支援ほぼ無し状態だけどこれは無いだろ。
ありえへんっ 普通、味方が数キロ〜数百メートルで防衛もしくは攻撃をかけようとしてるところに艦砲射撃を命じるバカはいないと思うんだが、
同様に航空支援もCMBNの戦場スケールでは極稀にしかありえない。
それでなくとも、ただでさえ戦闘地域へ向かう味方への誤爆の嵐だったのに >>280
その発想は・・・以下(rya
ところで、同じPC上で2つCMRTをインストールするってできる?
Winter Modの話チラチラ見てるんだけど、向こうの人たちやっぱり凄い!
マジで冬のスターリングラードができそうなんだけど、どうもやり方が分からん。
分かる人、教えてくだされ We are in Release Candidate testing for the Battle Pack and Patch v3.12 now (they will arrive together). That is the final stage before release. CMFBもバトルパックももうすぐいう事なんで、久しぶりにCMBN立ち上げてリハビリ中。
元々重機チーム使うの下手だったけど、改めてゲームやってみて今更気がついた。屋外と屋内で重機ディプロイするのものすごく掛かる時間に差がある。外なら10秒そこそこで出来るのに、屋内だと2分半とか出る。何故そんなに差が出るの。兵器に詳しい方教えて下さい。 このゲームって対戦楽しむゲームじゃなくて、独りでプレイして
独りでニヤニヤ、リプレイ見て楽しむゲームなのな。 グラフィック綺麗にするModひたすらぶっ込んで
シングルプレイをそこそこ楽しんでから、リプレイを「うわぁ、このカット、戦争映画みてえだぁ」と
楽しむゲームと思ってました。 つか、シナリオブリーフィングにちゃんとこのシナリオは対AI用とか対戦用とか書いてなかったっけ? 旧作1作目からそのへんは書かれてたよな
AI戦でも人間は枢軸向けだとか CMx1ではPBeMで外人さんと対戦しまくってたがAIとやるより全然おもしろかったよ このゲームってプレイの腕前に大きな差って出る?
基本的なルール覚えて、適当に前進させて戦闘させたら終わってるもので。。 >>292
CMx1では腕の差出まくりだった
強い人はもう本当に鬼のように強い
弱い人には可哀想になるぐらい蹂躙できる
CMx2の対人はやったこと無いけど同じだとおもう ああなんつうかただのさぁ、狭いマップつくって。道路とあと建物いくつかおいてAIてきとうにセット。
「ッンベルリン!!市街戦!!」っとかっってシンプルで地獄な銃撃戦みてんんておもうすげえ何日もやっちゃうよな。
ほんとここ最近シャブの減りがはやいんだ地獄絵見ながらパイプふかしてっからかななんいち寝てねえのかなおれっとpかってマジ受けるし >>292
モンティみたいに、慎重に慎重にやってたら、電撃戦やられた事がある。
強い人は臨機応変で、決断が早い。 でもボードゲームのASLほど緻密だったり、腕前に差が出るわけじゃないんでしょ? CMFBも楽しみだけど、CMBNのバトルパックとパッチ v3.12の方がもっと楽しみ
パッチの内容が全く情報ないんだけど、どんな内容になるのか >>283
> 屋外と屋内で重機ディプロイするのものすごく掛かる時間に差がある。
ゲームエンジンv3.00マニュアルに書いてある、54ページ
スペースの確保とか安定した設置の為とか >>300
やぁ!あのさ、そのゲームエンジンv3.00マニアルとかってどこで四面だよてめチャキチャキおしえてくだろい! >>300
CMBNインストールしたフォルダに入ってるyo >>298
> CMFBも楽しみだけど、CMBNのバトルパックとパッチ v3.12の方がもっと楽しみ
> パッチの内容が全く情報ないんだけど、どんな内容になるのか
$10とか見たから、タンクライダーと火炎放射器、あと細かいバグフィックスと予想 CMBN+CW+MG 2.12から3にアップグレードしたらCWとMGが無効になった
酔っ払って適当にやったからなのかな
もう気力がない・・・ youtubeにバトルパックの動画が上がってたけど、これ見る限り、タンクライダーは無いっぽいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています