Combat Missionシリーズ総合スレ-その5- [転載禁止]©2ch.net
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Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
CMx1エンジン:現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord (略称:CMBO)
Combat Mission: Barbarossa to Berlin (略称:CMBB)
Combat Mission: Afrika Korps (略称:CMAK)
CMx2エンジン:現在以下の5タイトル(発売順)があります。
Combat Mission:Shock Force (略称:CMSF)
Combat Mission:Afghanistan (略称:CMA)
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN)
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI)
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
CMx3エンジン:現在以下の4タイトルがあります。
Combat Mission:Battle for Normandy (略称:CMBN) V3への有料Update有
Combat Mission:Fortress Italy (略称:CMFI) V3への有料Update有
Combat Mission:Red Thunder (略称:CMRT)
Combat Mission:Black Sea (略称:CMBS)
Combat Mission: Touch
Android と iOS で販売中。
固定ミッションでエディタなし? フォーラムに続報あり
いくつかのscreenshotと 見に行ったけど、CMRT CMBSと同等エンジン
スクショがしょぼい
で、なんか騒ぎになってるなw >>103
依然として撃てん。
PVS-20って昼も使えるのにね。 CMBSデモで。
ドローン飛ばして砲撃要請したんだわ。
要請して1分で砲撃してくれるのはありがたいんだけど、
かなり指示した位置からズレるんだわ。30メートルくらい。
こんなもんなん?Future Warriorsたち。
あとデモってことと、何よりゲームであるってことからしようがないのかもしれんけど、
いくらなんでも交戦距離近すぎやしないか?
アフガニスタンでの武装勢力vs海兵隊の戦闘の映像見ても、
銃撃戦中でも歩兵の任務ってほとんどが監視、測距で、
あとは砲撃なり空爆で終わり、って感じで。
歩兵=眼
みたいな扱いなんだよね。
それこれゲームでやると、アメリカ様側の歩兵にえらい死者とか出て。
こんなん作戦ごとに毎回これだけ被害出るって現実だったら大変な事だよ。
毎回部隊の2割近くが死傷する作戦とかって、やばい。
師団長は即更迭されるわ。 CMBSは仮にも現代の正規軍での戦闘がテーマだっつうのに、
歩兵が建物内を掃討するインターフェースが何も設けられていないのに腰抜けたわ。
SAMも命中したら何か無線が入るとかして欲しかった。
唯一面白いと思ったのはAPSがそれなりに動作しているところ。 このゲームいっぱいシリーズがあってどれ買えばいいか迷ってるんだけど、
みんなはそれぞれどれがお勧め?
「このシリーズはココが良い!」みたいなイチ押しポイントも書いてくれるとありがたい。 数少ない貴重なCMBSのレビュー見ても、やっぱりWWU?
となると、今からCMx1はないだろうし
となると、CMBNまたはCMFIまたはCMRTか
CMFIは買ってないんだけど、あとの2つはどちらもお勧め
西部戦線か東部戦線かお好きなほうを選べばいいんじゃないか?デモもあるし
個人的にはボカージュ越しの撃ち合いに飽きてきたのでRed Thunderを推す
ロシア軍鬼のように強いけど CMRT、ロシアの対戦車ライフルは出てくるの?ねぇ、出てくるの!?ハァハァ
ねっ ねえ、あとモロトフカクテルは!?
ねぇ出てくるよね、出てくるよねお兄ちゃんっ ハァハァ あ、あとロシアの狙撃チームは?ねぇ 狙撃チームはどうなのっ ハァハァ
やっぱ鬼なの?
ザイツェフは!?やっぱり鬼なの!?
教えてっ お兄ちゃんっ! >>111
ほとんどデモがダウンできるんだから、まず自分でやってみればいいじゃない
http://www.battlefront.com/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=0&Itemid=318 >>116
>やってみればいいじゃない
の言い回しよくスレで見かけるんだけど、もしかしたら同じ人?
そりゃ確かにそうだけど、それじゃ話が終わっちまうんで。過疎ってるんだから、なにかネタでも振ってあげれば良いのにね。 まぁまぁ、マイナーゲーのユーザー同士仲良くしようよ CMBNで、パンツァーファウスト建物やボカージュに撃ってくれればいいのになと思うんです。
なんで撃たないのって、ドイツ使っててしみじみ思う。
あと戦車に近づいて手榴弾3発も当てるとたいてい移動不能になるけど、
実際手榴弾の3発やそこらで履帯ってダメになるんか?なるのんか?
しみじみ思う。 CMBN以降の作品はCMBNのmodにしか見えない。 Combat Mission:Red Thunder買いました!
CMBSとどっちかで迷ったけど、現代戦の兵器にまったくオンチなんでやっぱWW2かと
けどディスクとダウンロードにしたら1万1千円ほどかかったよ!
それで先輩方に聞きたいんだけど、CMRTって戦車は燃えるけど家は燃えないの? CMBNで、迫撃砲の隊長が砲撃要請してから、
砲撃開始するまで3分もかかるんだけど、実際こんなに時間かかったもんなの?
とにかく色々ノロいのが気になる。
前線観測班使ってoff-mapでの野砲の砲撃も7〜10分かかる。
さすがにそらないべ。そうだべ?
艦砲射撃に至っては10分以上。ほんとそんなかかるのか?
遅いと言えば迫撃砲、重機関銃、対戦車砲、歩兵砲の解体→設置も
銃撃戦のさなかでやってる、ってことを脳内で割り引いても現実の軽く倍はかかってる
。
特にすごいのが砲を移動させることのノロさ。牽引前提の大口径砲はともかく、
初期の対戦車砲や歩兵砲なんてゲームの3倍くらいの速さで転がしていけるぞ。
あ、あと砲撃要請は少なくともveteran以上の観測班に弾一切飛んでこない状況で
やらさないとほとんど意味ないね。大抵アサッテの方向に撃ち込んじまう。
あと扱いがヒドイのはハーフトラックの使えなさ。なんじゃありゃ。
機銃もロクロク撃たないし、
小銃弾が何発か車体に当たるやいなや逃亡を始めてしまう。
機械化歩兵の有り難味の無さに泣けてくる。
もっと深くmodできるゲームだったら、ほんとにいいのになあ。
惜しいなあ。 マジレスすると、艦砲射撃に関しては事前の打ち合わせが無い場合、
10分やそこらじゃすまないくらい時間がかかる。
だって内陸から遠く離れた海上から、
味方の部隊も展開している狭い地域に向かって艦砲ブッ放すんだよ。
対戦車砲の移動は…
もう防御兵器と割り切って、配置に気を使うしかないなw 昔の砲撃は、観測班から目標までの距離方角を元に、砲陣地から目標までの距離方角を算出する過程が全部手動だからな。
電卓すら無いから、計算尺だけを頼りに、せっせと自分の頭を使って計算しないといけない。
そして計算が終わってから、やっと砲の仰角と方角の操作が始められる。 「進撃すっかぁ」
弾帯を締め直すと、縦じわでよれよれのジャケットを整えた。ジープの前に立ちドアを開く。
既にアイドリングを済まし、中隊付きの副隊長は俺の乗車を待つ。
身体をシートにバックミラーに映すと、無線機を持ち上げて、中隊前進をすぐに伝えた。
「俺の中隊一番乗りの進軍だぜ」声に出していう。
「男はやっぱ先陣」
やおらダッシュボードの脇から、ズルムケ状態の弾装を取り出す、手にたっぷり取り、手早く装填しコックする、
「カチャ、ジャキッ」音が俺の勃起中枢を更に刺激する。
「進撃たまんねぇ」ジープの挙動に合わせて、身体を上下させる。
「男の戦場にゃあこれだよ」デキセドリンを吸い込む。
「スッ、スッ、スッ、スッ」顔から熱くなり、やがて頭の中が真っ白になる。
「3時方向600、軽砲」「林の中に50mm」
ジープを停止させ双眼鏡を構える。俺は自分のこの格好が好きだ。
左翼の小隊長に停止を指示、後方の重火器班を援護に、火線を指示して、斥候を出し、無線で近接航空支援を要請し、右翼側はズルズルと小隊を匍匐前進。
鏡の中の俺は、レンジャー一の中隊長になっていた。
「ちきしょう誰かに見せてやりテェよ」戦闘が近付くと、いつもそう思った。デキセドリンをもう一度効かせ、標定弾を射ち込ませると、男へ向かってまっしぐらだ。
「男になってやる」「陸軍一筋のほんまもんの男」
「着弾確認、左翼側援護射撃」「ドカッ、ズダダッ」叱咤激励を飛ばしながら、クライマックスをめざす。
「たまんねぇよ」きんたまの奥から、激しい尿意が起こった。やがて奔流となり、俺を悩ます。
-撃ちてぇ- -もっと指揮してぇ-相反する気持ちがせめぎあい、俺は崖っ淵に立つ。
「きたっ」50mmは砲身を中隊正面に曲げ、それに爆発音が続く。奔流は堰を切ろうとしていた。
「男一匹 ! 」「ガシャン!!」
空中に吹き上げられたジープの中で、白い塊がしゃくり出される。
真っ白い時間が過ぎ、目の前が真っ暗に変わる。
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米陸軍第75レンジャー連隊第2レンジャー大隊C中隊中隊長THOMAS, Marvin L.
1944年8月30日戦死。最終階級は大尉。 ボドゲの対人戦でスコードリーダーやるのと
一人でシコシコこのゲームやるのだったら、どっちが面白い? 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
dakku□/c11/087miyo.jpg
□をn.netに変換する CMBNプレイヤーの私から質問。
CMRTはどんな感じ?特にキャンペーン。
キャンペーンについて具体的には、
CMBNは基本ボカージュか低いボカージュを遮蔽利用して掃蕩。
マップは一部を除いて基本的に小さめって感じ。
いかに損害少なく次のボカージュまで前進できるかって感じ。
歩兵が主体で、軽、中問わず戦車はあまり出てこない。
またその戦車もボカージュによって進出経路がかなり限定され、
小さめなマップ設計とあいまって、
機甲部隊を集中させて機動力と火力を発揮しての衝撃兵器としてではなく、
もっぱら歩兵に随行してこれを援護するような形。
マップは開けてなく小さく、ある程度起伏もあり交戦距離も短めなので、
さほど大口径でもなく、大量に配備されてるわけでもないドイツの対戦車砲が大きな脅威で、
これを制圧するのはやはり歩兵。と言う感じ、と思う。
CMRTではどんなんなん?キャンペーン。
CMBNでは最高の遮蔽物であるボカージュの連なりもなく、開けたMAPが多そうだが。
少なくともデモやった感じではそう思った。 >>131
ほとんどデモがダウンできるんだから、まず自分でやってみればいいじゃない
http://www.battlefront.com/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=0&Itemid=318 >>132
「少なくともデモやった感じでは」とある。デモはもうやってるんじゃないか? まあ、tubeに上がってるプレイ動画を見た感じでは、RTは森林地帯から森林地帯への移動って感じだな。連合側ドイツ側の戦車性能が均衡してる点以外はBNとあんまり変わらないように見える。
とりあえず、拡張が一通り揃って、セットで割引価格で買えるようになるまではRTには手を出さないつもりだけどw >>115
> あ、あとロシアの狙撃チームは?ねぇ 狙撃チームはどうなのっ ハァハァ
> やっぱ鬼なの?
> ザイツェフは!?やっぱり鬼なの!?
> 教えてっ お兄ちゃんっ!
いるぜ!
ユーザーさん作成の AD Amongst the Ruins v1.0 Axis vs AI only
ってシナリオ。ネタバレなるからあまり書けないけど、このスナイパー
が超絶うざい。しかも気のせいかリーダーから狙われるような気が
中隊規模の市街戦シナリオなのでお手軽。お勧めだ このゲームの何気にすごいところは、壊せないものが無いところ。 最近、CMSFでシリア正規軍VS民兵みたいなシナリオ作っていろいろ試してる。
エディタで作る自作シナリオだと同陣営同士対戦が設定できるので、CMSFでシリア内戦を再現可能な事はあまり広く知られていないようだ。 今となっては古臭くて妙に重いグラフィックエンジンを今風にしてほしい。
ゼロから作るのは大変だから、ロイヤリティを許容しつつUE4あたりを使えないものかね?
ゲームエンジンは変える必要まったくない。
移植に手間がどれぐらいかかるのかわからんけど。 CMBNだけど、シナリオ作者テストで何回かテスト戦闘をしてみたところ、
comチートと思われる現象をいくつか見つけた。
・comが砲撃要請する場合、LOSの通らない(例えばボカージュの裏側)場所でも
平気でlinear指定してくる。
・プレイヤーが60mm迫撃砲を、例え前線観測員使って砲撃要請しても、
効果射撃が始まるまで最短でも3分はかかるのに、comの場合ただの小隊長の要請で、
1分そこらもすれば効果射撃が始まる。
・砲撃要請中の観測は、銃火が飛んでこない所で行うのが原則で、
理想的な状態で砲撃要請できたとしても、
プレイヤーの場合、観測手のスキルによって砲撃の正確さがかなりバラつくが、
comにはその制限一切無し。まるで直接照準してるかのような正確さで砲弾が降ってくる。
・上に被るが、砲撃要請後、観測中のユニットに対して圧倒的な射撃を浴びせて
観測ユニットピンダウン→挙句にpanicになって観測位置から逃げ出しても、
やはり砲撃は正確極まりなくプレイヤーのユニットに降り注ぐ。
以上。
いいすか、これは絶対アンフェアですよ。あ゛あ゛?お゛?え゛!?
Bitte Reue Battlefront! 検証乙です。
なるほどね。どうりでAIはいつもうまく砲撃するなー、と思っていたが。
ただまあ、AIの強さ(≒ずるさ)はAI対戦における永遠のテーマみたいなものだからね。
完全にプレイヤーと同等条件だと歯ごたえの無いプレイに成りがちだし。
難しいところだ。 AIはArea Fireしないから大目にみてあげていいんじゃない?
それとボカージュの少し裏なら、プレイヤー側もLOS無しで指定できるはず。 検証乙。
まあゲームなんで、ある程度AI側の下駄はかせは許容範囲と思う
プレイヤー側も全部が全部初見だけじゃないしセーブロードもするし
ところで、、、
少し前にレッドサンダー買って、実はCMBBとかCMAK以来久しぶりのCombat Missionなんだけど
Hideの扱いって変わった?前なら待ち伏せはHideとカバーアークの組み合わせだったはずだけど
この休みにシナリオやってて塹壕でHideしてたら、いきなり塹壕の淵にT34がガーッて乗り上げてきた。
ヤバい!思ったら誰かがパンツァーファウスト撃ってくれて見事命中!やったー!!!次の瞬間戦車
の弾薬が誘発して3人死亡orz しかし凄い迫力だった。買ってよかった思った。
疑問なのはなんで戦車が見えなかったのか?少し前のターンで砲撃したので煙が立ち込めてたのは
あるけど、塹壕に乗り上げてくるまで見えない?Hideするともしかしたら視界が悪くなるのか?
ベテラン指揮官の意見を求む。 RT購入うらやま。おめでとう!
私は旧帝国陸軍でもやらない級の戦術連発で死傷者の割合ハンパなく出して、
キャンペーンプレイですぐさま更迭される度にニヤニヤしている74歳ジジイですが、
まあ一応書きますと…
HideはCMBNのだけど英語wikiを読む限り、視界悪くなるとのこと。
どれだけ視界悪くなるかはHideする地面の状況によるとのこと。
丈が高い草むらなんかだとかなり悪くなるってことですね。
それにしてもT34が塹壕のふちに乗り上げるまで気づかんとは。
一体どういうことなんかね。
地形の詳しい状況分からんから何とも言えんがちょっと無いよね。普通。
Hideの扱いに関しては自分も聞きたいのでついでに聞いてみますが、
T34が乗り上げてきた後、手動でHide解除した?
隊員の誰かがパンツァ撃ったって事は、その時点ではともかくHide状態は解除されてると思うんだけど。
それともカバーアークを併用してHideしておくと、
カバーアークに目標が入り込んだ時点で自動的にHideは解除されるんかな。
自分CMBNしかやらないんだけど、
Hideさせたユニットの付近に銃撃があまりにも激しく集中したりすると、
耐えられなくなったのかHideが勝手に解除されて撃ち返したりする事があったり、または
Hide状態でこちらからは相手が見えていて、向こうは見えてなくて、
それでそいつらが接近してきて、10mくらいまで近くに来るとコレもまた耐えられなくなったのか
Hide自動解除→射撃開始、って事がしばしば起きて慌てる事がある。
どうやらユニットのスキルに依存する問題らしい。
錬度の低い隊員はプレッシャーに耐えられないって事かな。
とにかく自分も特にカバーアークがらみのHideの扱いに関しては謎を感じる部分が多い。 これって最新作買ったからってAIが良くなってるわけでもないの?
あとマップやシナリオのバランス・バリエーション的に一番面白いのはどれ?(WW2物の中で)
個人的にはRTかノルマンディーが欲しいんだけど CMBNは基本的には連合国側で調整されててドイツでやるとディフェンス系のミッションが多いから
MGチームを多方面から狙われない位置にHIDEさせといて目の前にやってくるのを返り討ちするってのがパターン化してる
装甲車類も歩兵と一緒に行動せず単独でバラけるからカモになりやすくて手応えが無いな
両陣営でやってもMAPデザインとAIの相性が悪いのかスキルを上げてもAIが賢いとは思えない
初期のCM3部作の方が洗練されてるような気がしてならない AIの戦車の運用がかなりヘタクソなんだよなぁ
建物に急接近したあとにそこからじっと動かず固定砲台化しやすい 次回作は是非、LOSの通らない場所に向けても制圧射撃できるようにして欲しい。 数年前にショックフォースをやっていたけど、黒海かノルマンディーを買おうか迷っている
リアルで感激したが、キャンペーンがつまらなく自動生成のミッションをチョビチョビやる方がマシだった記憶
シリーズ全般的にそうなのか
ロシアの広大な平原でT34もいいな
>>131のように、視界の限られているノルマンディーの農村はシチュエーションが限られそう 今日の私のクソチラ裏。
お題は、CMBNでの戦闘テスト検証結果。
テスト目的は、歩兵ではどの部隊が一番強いか。キルレートによる単純なスコアテストである。
条件は
・交戦距離300m以内
・遮蔽物は双方ともにボカージュ
・迫撃砲、対戦車砲は外す
・地形は全くの平地、地表は舗装を選択
・スキル等は同条件(Regular)
上記内容でそれぞれ3回ずつバトルテスト。
結果は。。
fusilier battalion>>>parachute battalion>>infantry battalion>grenadier battalion>
glider infantry battalion>pioneer battalion>>engineer battalion
このようなものになりました。ヒューザリア地味に強い。
半自動小銃で主に武装したレンジャーであっても、交戦状態では発射回数は
ボルトアクションとほぼ同じ、3.5秒に1回程度とあってこの面でさほど差が出なかったのが意外。
寧ろ300m以内の距離であれば短機関銃と軽機関銃が充実してるヒュザリアに軍配が上がった。
空挺兵は何か内部処理で激しい銃撃受けても応射率高くされてるっぽく、軽歩兵ながら天晴れな戦いを見せた。
ただ空挺は如何せん大隊構成員数が少なく、それで差が大きくついた。
人数互角の条件でやったら、恐らく1番狙えるだろうと思う。
因みにレンジャーは分隊支援火器がBARだと言うのにもかかわらず、
全力で銃撃戦やらせると20分行くか行かないかぐらいで機関銃班以外は弾が切れた。
この頃のレンジャーが、1作戦にのぞんで携行していく弾薬数は1分隊あたり
トンプソン600発、M1ガーランド1600発、BAR400発が普通だから、これはちとあれかなと思う。 >>151
読ましてもらった。
久しぶりにCMBNキャンペーンやり直してみるかな。
米軍の歩兵大隊はジープ乗ってるのが多くて運用が面倒なんだよね。確か。
ところで、CMRT欲しいなと思ってるんだけど、
CMRTって独ソどっち側のキャンペーンがメインなの?
自分独ソ戦よく知らないんで、この時期の戦況とか詳しく知らず。
赤軍キャンペーンメインで内容は大きめマップで戦車vs戦車の会戦が多いとか、
ドイツ側では三突を主力にした防御戦が多いとか、
その辺の話、CMRTプレイヤーさんから聞きたいと思う。
個人的には独ソ戦っつーとスターリングラード、のイメージしかなくてな。
市街戦はあるの?
ねぇっ、 ねぇ市街戦は!? 市街戦はやっぱ地獄なのお兄ちゃんっ!! ハァハァっ ショックフォースしか持っていないけど
それ以降の購入方法はどこかに無いかい CMBNで、後期タイガーが手榴弾5発で破壊できるだんが、いくらなんでもこれは無いだろ。
更にライフルグレネードの方が威力が低いんだが、これも全く納得いかん。
一体俺はどう無理やり解釈して納得すればいいんだぜ? >>143
こんな遅レスで申し訳ない。
シナリオはCMRT Last Sunrise over Antonovっていうやつで、開始時刻が午前4時
天候は軽い霧。しかし煙がかなり立ち込めてたのは確か。
セーブデータ残してないので詳しく検証できないけど、障害物なければ200mはLOS
が通ったと思う。当方難易度はベテランでやってるのでそんなに視認に関してはシビア
でないはず。
シナリオの配置見てみたら、撃ったのはパンツァーファウストではなく隣にいたATチーム
のパンツァーシュレックだったみたい。Hideさせたかどうか分からないけど、Hideさせた
ユニットも画面左下のソルジャースタッツ見てるとHidingとSpottingを繰り返してるので、
Hideの解除どうこうはあまり関係ないかも。やはり言われるように、Hideさせた地面の
状況しだいということか。そりゃ塹壕で頭地面に押し付けてりゃ見えるもんも見えないの
かもね。
Combat Missionでなぜ見えない?とか、なぜ撃たない?の疑問は付きまとう問題みたいで。
こんな例とか
https://www.youtube.com/watch?v=JONFAWDi3qA
自分も目の前の戦車を撃たなかったATチームに怒ったこともあったけど、よく見たら
どっかで落としたのかパンツァーシュレック持って無かったとかwww
何か理由があるに違いない、と納得することにする。このゲーム、面白いから許す。 >>153
割高ではあるけどエンソフリミテッドはどう?
リストアップになければ特注方法があるから個人的にメールすれば良いよ >>152
> 個人的には独ソ戦っつーとスターリングラード、のイメージしかなくてな。
> 市街戦はあるの?
> ねぇっ、 ねぇ市街戦は!? 市街戦はやっぱ地獄なのお兄ちゃんっ!! ハァハァっ
まだ今のゲームエンジンに火事が表現できてないから、地獄にはならないと思う。 Hideよりも、発泡を禁止する監視モードみたいのほしい
なんでファイアサポートチームが撃ちまくって場所を晒しているのかね >>158
普通そういう撃って欲しくない時は、ごく小さい100m未満のカバーアークを付けるんだが、それではダメなのかね? シナリエディタのAIについて質問。
Exit Beforeと、Exit Afterってのがよくわからん。
例えばオーダー1を「Dash」、位置を選択、
Exit Before: 5分
Exit After: 10分
そしてオーダー2に「Assault」、位置を選択、
Exit Before: 10分
Exit After: 20分
とした場合どういう行動になるの?
あと分隊にトラック乗せた状態で弾補給させて降車、って命令はできないかな?
逆に徒歩のユニットを乗車させる方法知ってる人いたら情報くださいませ。 なんかCMx2よりCMBB,CMAKの方がAIが賢いような気がする
CMBB/AKを今風のグラフィックと使いやすいAIでリメイクしてくれないかなー というかCMBNになってからは無駄にMAPが広くて大味で面倒くさいものが多い
CloseCombatみたいにもうちょっと小規模でありながら密度の濃い戦闘がしたい 最近になってCMSFをやり直していて、ついに今日CMBSを入れてみた
画面の動きがスムーズで感激だし、歩兵の射撃の迫力も増していていいね
小さい頃にプラモで作ったハノマークや75mm対戦車砲目当てにWW2もいいかと悩んだが、やはり近代戦は迫力ある
バージョンの違いには無知で、早速、航空支援タブでノックアウト表示というアホな自体になった 自分もCMBSの動画が迫力あってよく見てました。
で迷ってCMRT買ったんですが。
それで、Tungustaって自走対空砲みたいなんですが、これがまた凄い迫力。
ググってもよく分からなかった。
だれか教えてください そのまま"ツングースカ"で出てくるよ
機関砲と対空ミサイルの両刀を装備した贅沢兵器
マップが広くなったのはうれしいが、確かに面倒くさいのはあるな
数キロ先の対戦車ミサイル陣地から近くの茂みまで気を配るべきものが多すぎる >>166
>>167
ありがとうございます。出てきました。
なんか間違ったスペルで検索してたみたい。
自分は今CMRTのキャンペーンやってるんですが、
これに出てくるSd.Kfz.251/17もいい感じで撃ってくれます。
気をつけないとすぐやられちゃいますが。
WEGOでプロットなんでコマンドフェイズが面倒なのは仕方ないかと。
SHIFTやドラッグやHQダブルクリックでまとめ指示はできるけど。
あと移動に関して言うと、地面の情報が分からないのが不満です。
前までは出ていたのに。
ま、移動コマンドでマウスを経路に沿ってなぞると進入禁止マーク
が出るので、まったく分からないこともないのですが。それにしても
不便です。 CMRTの対空機関砲の効果ってどれほどのものなの?
フライトシムでは雰囲気作りの存在意義しか無いが、
このゲームでは実際の効果が無ければ存在意義が無いだろうけど
マップが広いのはいい、まぁユニット移動がしづらいのはどうにかして慣れるしかないが、
それでいて制限時間が旧作と同じだから待ち伏せに対する偵察の時間が取れなくなった
元々待ち伏せを発見することはできなかったから黙って突っ込むしか無いか >対空機関砲
対空機関砲は対地攻撃を失敗・中止または撃墜させる。
それよりも、戦車以外の部隊には最悪の敵と言える。
>待ち伏せ
せっかちなプレイヤーは、敵の発見ができないと思えるかもしれない。
CMでは敵の発見に時間がかかる。
ロシア軍の戦車は光学機器が低性能なためドイツ軍の待ち伏せに弱い。
双眼鏡を持った少数の歩兵をドイツ戦車がいそうなところへゆっくりと前進させ1分ほど停止させておくと、待ち伏せている敵戦車を発見してくれる場合がある。
その歩兵の後ろにロシア戦車を進めて停止させ、ハッチを開けてしばらくするとその歩兵から敵戦車の存在を教えてくれる。この状態では敵を視認しているわけではないので、射撃できないが、ゆっくり進むとドイツ戦車の先手を取ることが可能になる。
通常は指揮系統に沿って情報がもたらされるが、近距離にて目視が可能な場合は重要な情報を共有できる例。
Combat Missionは、ゲーム画面に出てこない、指揮系統などに味があると思う。 なるほど
できるだけ、しばらく停止させるようにする
ブラッドレーやハンビーの偵察型のセンサーはそのところ強めに設定されているのかな
検証してみるのも面白そう 黒海の訓練ミッションで怪我人が出るんだけど
ジャベリンの後ろに突っ立ってたのか 前の開発計画からひさしぶりで、修正をば。
いつものように、同時にいくつものことをしてる、いまやってるのは新しいCMファミリーで1944年10月から終戦までの西部戦線モノのバルジ。
これは数ヶ月前に出したかったんだけどね、ゴタゴタで遅れてしまった。遅延で良い事は無いけど、妥協よりはマシ。本来あるべきモノが無いゲームを出すべきじゃない。
バルジ戦の最初のリリースにはヒュルトゲン、ノルトウィンドなど10-1月期のものができるようになってるけど部隊は限られてる。Volksgrenadier、Gebirgsjager、Jagdtiger、M24 Chaffeeはあるよ。
同じぐらいの時期に初めてのバトルパックを出す。CMBN用のキャンペーンやシナリオ集。
中期的には、CMFIの二つ目のモジュールであるゴシック線に切り替える。現時点では詳細は未定だけど、SSと英連邦軍がお目見えすることになるだろう。
レッドサンダーの最初のモジュールも始める。冬季戦、SS、空軍地上部隊かな。
CMBSも忘れちゃいないよ。
これらとは別にアップグレード4.0の作業にまもなく取り掛かる。リリース時期、特徴は不明だけど、これまでの提案を元にでっかいリストを作った。言えることはこのアップグレードは1998年あたりからの長期にわたるリクエストに基づいている。
新しいウェブサイト、ストア、レポジトリの作業も一所懸命やってるよ。
サポートありがとね! キャンペーンはどんな感じになるのかな、楽しみだ。
前に旧版コンバットミッションでキャンペーンモジュール出す予定でポシャったからな
今度はきっちりだしてもらいたいもんだ 増援!! → 偵察小隊2と3... → 丘に登らせて見つかる の繰り返し
BSのキャンペーンで初っ端からボコボコにされている
RTとかも買おうと思ったが無理だこりゃ
見晴らしのいいシリアが楽だったのかも あいやゴメン、これはsplinter cellシリーズのblacklistっつうステルスアクションTPSのスクショで、
まあその、全くの別ゲなのだがアプロダのリンクがちゃんと2chからも機能するかっつう…
文字通り、ただのテスト書き込みですん。。
なんか混乱させたようでゴメンねっ お兄ちゃんっ! ハァハァ dragonwynnさんがThe Hill ってキャンペーンをうpされてた。
この方 The Cross of Iron キャンペーンの作者でもあるんだけど、早速やってみた。
タグ付のMod同梱でデータのサイズが500MB超!作者のこだわりが感じられる。
最初のミッションから The Cross of Iron とよく似た感じのオープニング。
ただし今度は煙幕!
進めていくと、この煙幕がすごくいい味を出してるんだけど、すごい迫力のデータが撮れた。
この動画ってyoutubeに上げるようにするのどうするの?なんかソフトが必要よね。
当方windows7なんでスクショも普通では取れないんで。
ところでこのキャンペーン、コアユニットにバグがあるとかで新しいのがうpされてた。
どうするの!最初のミッションもうちょっとで勝てそうなのに・・・ ツングースカの機関砲が強すぎでどうしようもない
航空支援が確実ではなくなったことより大きい >>181
すごいよね、ツングースカ。ってここで教えてもらうまで読み方も分からなかったんだが。
dragonwynnさん The Cross of Iron キャンペーン再うp
いくつかの問題点の修正とさらに改良とか。
正直思うんだけど、こういう人って尊敬の一言に尽きる。
ゲーム内容もそうだけど、ブリーフィング作成とかシナリオ背景考証とか。
他にもカリウスのシナリオ作者の人もすごい。
残念なのは、ブリーフィング読むのが大変で適当に済ましてしまうところ。
日本人にはこういう人出てこないのかな。やっぱ言葉の壁が大きい? 「ASLがCMの基となった」とは何回も言われてきたけど、実際にはチャールズとスティーブはSLもASLもやったことが無いんだ。
だから、影響を受けるというのは不可能だね。
CMのそもそもの動機はAHがチャールズに「戦術ゲームを作らないか。そしてマーケティングのてこ入れにASLの名前をつけよう」と持ちかけたことにある。
ブランド名復活の最初の試みはクローズコンバットだったけど、これもASLを基としていない(でも、CMよりかはそちら方面だったと思うけど、忘れちゃった!)。
名前が貸与されなかった理由は仮想化のためだね。
CMは、常にASL以上を目指していた。これがASLコンピューター版製作に決して乗らなかった理由さ。 >>184
BFC:のフォーラムの書き込み?
ぜひこれからも定期的にお頼みしたい 覚せい剤はやってないけど、酔っ払ってるかもね。
約束どおり、情報を出すよ。コンバットミッションの作戦級(ユニット≒大〜中隊、プレイヤーは連隊長から軍団長ぐらい、WeGoターン制)ゲーム製作用にキックスタートで概要を公開する時が来た。
キックスタートの暫定日は9月1日。
数週間のうちにネットに広報を出すから、拡散を助けてほしい。才能あふれたスゲーやつらを集めたけど、現実化するためにキックスタートで資金調達する必要があるんだ。
集めた資金はフルタイムの開発者に直接支払って、だいたい1年でリリースするために残りのゲームコードを書くことになる。
このプロジェクトの核心をかいつまんで言うとこうなる。
・PC/マック用
・マルチプレイヤー(シナリオによっては16名を考えてる)
・ゲームの名前は今は単にコンバット・オペレーション(でも別の名前を考え中)、その訳は…
・対象期間はノルマンディだけにあらず。基本ゲームは1944年6月のノルマンディ、イタリア、東部戦線からのシナリオがある。
マップエリア、ユニットデータベース、期間はダウンロード方式で拡大するつもり。プレイヤーは望むなら特定の戦線と時期を選べるだろう。
・コンバット・オペレーションは完全に独立したゲームなんだけど、前に言ったように、戦闘序列をプレイヤーに示すから、プレイヤーは交戦結果をCMx2みたいなゲームで手動で解決することができるんだ。
これはCMをインターフェースとした作戦級レベルへの到達の第一段階だということを忘れないでね。
このフォーラムにはゲームの特徴に関するもっとたくさんの情報がある(このスレの最初の書き込みのリンクを参照)。
将来の目標はモバイル市場で、プレイヤーがスマホやタブレットでゲーム進行をチェックしたり遊べたりすることなんだ。 マルチ専かぁ
時間が縛られるからマルチはできないんだよな 俺の流儀
やられたらやり返す
まず局面ごとにプロットして赤ボタン
状況確認して、リセットして修正を繰り返す
それぞれの局面で満足したら
総稽古で赤ボタン
これの繰り返し
それで面白いのか?と聞かれたら・・・・・・・・
時間かかるけど、面白い!
コンピュータ・ゲームに対する俺の流儀
ことろで、久しぶりにコンバットミッション買ったけど
めっちゃカッコいいじゃないですか
レッドサンダー、数年は遊べそう CMBNのシナリオエディタでもう何年と遊ばしてもらってるけど、
本当にほしいのは両陣営ともAIで動くって機能なんだよなあ。
わしは純粋に「こういうシチュエーションでこうぶつかったらどうなるか」っていうのを見てみたい、
極めて素朴な趣味レータの人なので、自分で作ったレベルデザインで経過と結果をただただ見ていたいんだよ。
それで満足。シムwar覗き万歳!
「ッッお兄ちゃんっ! お兄ちゃん三突はっ!?スタグが来るのっ!!? ハァハァッ」
「ああ、来るぜ。」
「あぁぁぁあぁすごいいいぃいぃ!、、何両、、、ハァハァどれくらいの規模で来るの?」
爆破チームを林の、道が狭まる側溝にHideさせながらオレは答えた
「…パンターとか、、、ヘッツァーもいっぱい来てるよ」
「はっ!はぁぁぁあんっ!た、対戦車砲は?ATは、そ、揃えれるの??」 ユニットアイコンをチラ見する
「いや。M1バズーカだけが頼みだよ。空挺魂で肉薄戦だ。」
「空挺っ!!軽歩兵ぃぃ!!おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう! 」
でも林でボグしたパンターが、たったグレ4発でデストロったのは衝撃でした。
これリアルなのか、リアルじゃないのか分からんよの! お兄ちゃんッ! ハァハァ 先月、いきなりだが黒海から購入しようとしたときに同じ状況だった
結局購入を決めてから3週間位アクセスできなかった 繋がらない事は無いけどかなり重いね
先月に代理店で注文したから明日には届くみたいだけどパッチ関連で困るな ちょっと調べてみた。
フォーラムの方のhttp://community.battlefront.com/は行けるけど、http://www.battlefront.com/には行けないことが判明。
自分のWiFiルーターに変な拒否設定を入れたのかと疑ったが、そんなことはしてない。
tracertでたどってみると、やはりwww.battlefront.comに到達できてない。
WiFiルーターを越えてプロバイダ側へ行ってるようだが、te8-3.dr7.mtl.iweb.comで止まってしまう。
どうなってんだ? 無理だね、多分サイト側に問題がある
CDキーをうまく認証してくれない ipはじかれてるんじゃね?
おれもずっとまえからつながらないから、メールおくったら
そのipはじいてるからって返事きた
なんではじいてるのかは知らんが >>197
まじか、そんなことが。
もう買うなってことかorz BatttlefrontのHelpdeskでCDのオンライン認証が出来ない件について問い合わせた処、
どうやらヴィークルパック辺りのディスクでオンライン認証出来ない問題を抱えてると回答があった
今現在はその認証システムのエラーについて修復作業をしているらしい
まぁとりあえず今回無事CDキーが通るように対応してくれたから良かった
でもサイトに繋がらない件についてはわからなかった あぁ書き忘れた
以前はパッチを導入してもV3.0止まりだったけどちゃんと全部入ればv3.11と表示されるようになった
やっと遊べるわ CWモジュールのミッションでCW Shadow of the Hillってやつなんだけど
ドイツ使ってて榴弾砲の援軍が到着って出るのに毎回どこ探しても居ないのはバグ?
装甲車とか戦車は来るけど榴弾砲だけ来ないんだけど そりゃあ、前進観測員が使える支援砲撃が増えたってことだろう。
大砲自体は、のこのこ前線にやってきていない。 >>202
え?そうなんだ
leIG18って出るもんだから、てっきり牽引されてMAPの隅辺りに出てくるものだと思ってたわ
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