シムピープルでマターリしようぜ!**Act84**
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>>355
ありがとうございます
とりあえずこの方法で無理だったので
別の方法ないか探して見ます 次のレジストリキー以下を確認しなされ。
確認して意味が分からなければ、エクスポートしたレジストリキーをここに貼るなりうpろだに上げるなりして晒しなされ。
晒す場合はergcに記録されているシリアルナンバーを適当な値に改変する事。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Electronic Arts\Maxis\The Sims]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Maxis\The Sims]
64bit環境なら次のレジストリキーが作成されているかもしれないので、こちらも確認しなされ。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Electronic Arts\Maxis\The Sims]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Maxis\The Sims] >>357
ありがとうございます
64bit環境で該当する場所を調べたらレジストリキーが綺麗に残っていたので削除したところ
無事に全てのデータセットをインストール出来ました
ウィンドウモードでゲーム起動をしようとするとこのデータセットの後に別のデータセットが云々みたいなエラーか出て
危うくアンインストールしそうになりましたが(最初のインストール失敗の原因)
今のところ問題なくプレイ出来ます
レジストリキーはどこを調べたらいいのか分からず探してたので助かりました 版権スキンでさんざん著作権侵害してる犯罪者たちが
再配布禁止とかいう戯言をアホみたいに守ってるのが笑えるw Win10でシムピできないのかなあ
対処法とか出た? オマージュという概念があるから全部が全部著作権侵害では必ずしもないよ つーか版権だからこそおおっぴらにやると不味いから
下手に拡散しないように禁止するもんだと思うんだが
空気を読めの建前だろ 昔ハックオブジェクト(今はカスタムコンテンツっていうのか?)
作ってたものだけれど
シムピ初期版のでも需要ある?
当時作ってたものはHDが死んで手持ちは消え
サイトも運営の関係で突如閉鎖しオブジェは離散してしまった
またはじめたら離散したのを集めてもう一度配布し直し
新しいのも配布したいのだが
このご時世だと無理かな? 配布サイトさん復活は個人的には大歓迎だよ〜
ただプレイヤーはまだいるけど全盛期に比べると…なので
閲覧者が少なくて心が折れるかもしれないが…それでもよければ是非是非
>離散したのを集めてもう一度配布し直し
って規約どうしてたのか知らないけど大丈夫?
もし「二次配布不可」にしてたなら昔配ってたのを集めるの難しいと思うよ >>365
シムピ(TS1)界隈では今もカスタムコンテンツって言葉はメジャーではないと思う
初期版ってのがわからんけどTS1ということ?制作環境としてMMまでは入ってないということ?
どっちも問題はないよ
プレイヤーは全盛期よりは減ってるけどシムサーチ!はまだシムピサイトの新規登録も受け付けてるし
需要がないってことはない 10年も前の話だから自分で書いた規約自体も手元に残ってないんだ
二次配布可能にしたかどうか記憶にないw
ただ当時配布してたオブジェを未だに大事に使ってくれてるのを
スクショ等で見かけることがあるから
本人であることをみんなが認めてくれたら
二時配布可能に変えてしまってもいいかなぁと思ってる
じゃあいちからでなおしてぼちぼち始めるかな
準備に時間かかるからいつになるかわからんけど
シムピ楽しいもんね >>368
ガンガレ!!
前あるサイト管理人さんが同じようにファイル全部ふっ飛ばしちゃったらしくこのスレに来たんだけど
二次配布禁止の規約が仇になってファイルを取り戻せずサイト復活もできずってことがあったんだよな
好きなサイトさんだったからすごいもどかしかった
あのときどうすればよかったんだろうな… >>368
おかえりー
今でも使ってる人がいるようなら規約を覚えている人もいるかもね
>>369
普通に今興味あるもので新しいファイル作って配布していくってのがいいんじゃないの
名無しで投下してても手癖でばれたりするしw >>368 配布ページとかreadmeにメールアドレス書いてたなら、
それで作者さんだってわかるかもだね。でも古いアドレスはもうないかな…
何かわかる手段があるといいなあ。
新サイト楽しみにしてますよー
>>369みたいな状態って、
本人が昔作ったオブジェクトでもう遊べないのも、もどかしい感じだよね HDD飛んだら自作したオブやスキンだけでなく製作途中のファイルも無くしてしまうし
サイトとかブログとかメールとかツイッターのパスワードも飛んだらどうにもならなくなるね >>372
製作途中のファイルがなくなるの辛いね
完成品のオブだけ残っててもシムピのオブって小さいんだよなー アドレス変わって普及してると知らずに
新スレたてちまったスマネ。 ものすごく久しぶりにMac上でvirtualbox使ってwin2000を仮想化し
シムピープル完全版(最初の)を起動してシムピ再開した
バカをさらすようで恥ずかしいのだが
情けないことにすっかりハックオブジェの作り方を忘れてしまって
どこから手をつけていいかわからない
覚えてるのはmilkshapeとiffスナッパーの名前だが
今回はwinから抽出して作ろうとしている
作成について書かれてたサイトがだいぶ閉鎖されていて
なんだか迷子気分で寂しくなってしまったよ ごめん自己解決した
まとめてくれてるサイトさんがあった
頑張ってみる マカーの職人さんか
Winとの両刀とはすごいなあ
Mac版は全アドオンが1枚のDVDに入ったのが出てるらしいのがちょっとうらやましい
…けど日本語版じゃないらしいが そろそろタブレットとかで出来るシムピ完全版アプリでないかな
もちユーザーオブも入れられるってかんじで 来年もシムピープルで楽しむ!!シムピプレイヤーの皆様よいお年を!! あけおめ
なんだかんだ言って、放置して眺めるのは初代が楽しいと思う今日この頃
今年もゆっくりまったり行きましょう File Archive Reader 2とiffpencil2と
TheSimsTransmogrifier手に入れた
ハックオブジェ作成しようとしているんだが
iffファイル抽出の段階ですでにつまづいてる
例えばdesks.iffには行ってるはずの各種iffを細かく一個づつ抽出できない
グラフィックはマックに持ってって作る予定で
これで作れるはずだと思ってるんだが何が足りないんだろう
教えてで申し訳ないが今その辺を順を追って解説してくれてる
サイトさんいないのかな?
もう手探りでやるしかない? >>382
iffファイルと呼ばれている物のiffは、単にファイルの拡張子を指してると思うので
「iffの中にあるiff」という表現は妥当じゃないのでは。
トラモグでのクローンをするところから説明してるサイトは、今心当たり無いや。
「Clone Object File」って別窓が出た時に、
窓下半分のオブジェクト名っぽいのが並んでるところで
クローンしたいオブジェクトをクリックして、ひとつだけ青くしているのかな。 383です。自分の書き込みの3行目は、検索する時にややこしくなりそうと思ったので
書いたつもりなのだけど、なんだか重箱の隅をつつくようにもなってしまった。
そう見えたらごめん。 そういや今トラモグの日本語化も出来ないんだな…サイトなくなっちゃったから >>382 >>383
>なんだか重箱の隅をつつくようにもなって
そんなことないよ
自分が慌ててるのがわかってかえってよかったよ
ありがとう
結局iff抽出はできるようになった
iffpencil2でどこの数値を増やせばいいとか勉強中だ
困ったのがトラモグ
根本的なところで間違ってる気がしてならない tTransmogrifierって有料でしたっけ?
無料でDLはできたんだけど
マジッククッキー取れないとダメなのに
クッキーが見つけられない
あまりにトロくて恥ずかしいんだけど
やり方分かる人いますか? そんなことないよと言ってもらえて一安心。
>>387
トラモグのマジッククッキーについては、
下のスレ(過去ログ)で話題になってる。
マジッククッキーとかで検索してみて。
シムピープルでマターリしようぜ!@製作・改造スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1235109153/
自分もトラモグ公式のマジッククッキー持ってないので、
適当に決めて入力してる。 情報どうもありがとう
16進法とかとんちんかんだが熟読して頑張ってみる
しかし今現在タブがグレイアウトになっちゃって
全然トラモグで読めないんだよなー
正しくDLできていないのだろうか
リンク先に貼ってあったリンクから飛んで
新たにDLしようとしたができないよね? タブがグレイアウトってのがよくわからない
なったことがない
こういう状況だよっていうのを>>1のあぷろだで見せられる? トラモグはバージョン2.1.2が多分最新版
公式のオブジェクトは、複数の .iff を .far に圧縮してあるんだけど、その状態だと編集(Exportとか)できない
そのまま編集したら公式のオブジェクトが置き換わっちゃうし。
だから、まずは"Clone Object File"でクローンして、
クローンしたものを選択すれば"Export Object File"が押せるようになるから、それでグラフィックを変更する
クローンするときにMagicCookieを入れなきゃならないけど、取りあえずは0のままでもいい
後で別のMagicCookieを入力して、0で作ったクローンを再度クローンし直せば、MagicCookieを変えることが出来るから大丈夫
そのまま公開するなら、「MagicCookieに0を使っているので、各自クローンしてから使ってください」とか書いとけばOK
可能なら 1〜65535 の中から適当な数字を選んで、有名どころの作者と被ってないかチェックしてそれで公開
その場合も「MagicCookieに〜つかってます、各自チェックしてください」とか書いておけばいいと思う >>1のアップローダーにあげられなかったのでここに
ttp://upup.bz/j/my92653JdnYtXIkXr4DROUQ.jpg
このようにどのボタンも押せない状態
環境はvirtualboxでホストEl Capitanゲストwin2000にして
win2000上で動かしてる
トラモグのバージョンは2,12で
シムピはラブラブデータセットまで入れてある
>>381
まだその段階まで行ってないんだ
丁寧にレクチャーありがとう
わかりやすくまとめてくれてとても助かります >>392
>>1のアップローダーは、URLの上の行に書いてあるようにすれば
書き込めるはず。やってみた?
画像のトラモグ窓のヘッダに書いてあるのがバージョンだよ。
間違えてインストールしたんじゃないかな。 確かに>>1の注意書き見落としてたごめん
アップローダーに貼り直しました
ttp://zero.s18.xrea.com/joyful1/img/1143.jpg
バージョンは1.4でした
古いってことなのかな
新しいバージョンが落とせるところが見つからない
あっても有料? 新しいの見つけてDLしました
ttp://zero.s18.xrea.com/joyful1/img/1144.jpg
今こういう状態
インストールの仕方自体が間違ってる? いじってたら読み込んでクローン作れて
画像エクスポートできたよ!
がんばってオブジェ作る
スレ汚しすみませんでした
いろいろ教えてくれてありがとう
とても助かったよ >>396 おめでとう!
職人が増えるのは楽しいものだね。 早速作り始めたんだけれど
例えば電話みたいに手に受話器もつアニメーションがあるものって
その手に持った受話器を変えることってできないのかな
スマホを充電しておいてある状態から
手に取って使うというふうにしたいんだけれど
オブジェクトとして作れはしたんだけれど
受話器がデフォルトのままになるでしょ
あれをスマホを持った状態に変えたい
お絵描きは比較的得意だがその辺の調整がわからない
かなり難易度高いのかな うろ覚えだけど会話時の受話器部分は3Dモデルだったと思う
なのでスマホの3Dモデルを作って
受話器取ったときに手につくアクセサリの指定を
そのモデルにすればいいんじゃないかな
お絵かきだけでなく3Dモデル作成とiffファイルの書き換えが必要かな >>398
受話器はアクセサリーだから、単に絵を作るんじゃなくて3Dでモデルを作ってやらなきゃいけない
作ったモデルの指定は電話のIFFの中、STR#に"Suit primitive strings"とかいうのがあるはずだから、
その中に"suit-handset3DRT"とか書いてあるのがモデルの指定部分
取りあえず軽く調べただけだから、アクセサリーが作れたけど指定が出来ないようならまた聞いておくれ 新しい職人さん見て自分も久しぶりにスキンでも作ろうかと思ってSimView起動させたら
なんかキャラを表示する部分が灰色のままで表示出来ないけど何が原因だろ?
ちょっと前に起動したときは普通に表示されてたのに ReadMeでは「画面の色」が24ビットの場合にエラーが発生する場合があります。ってなってる
これっぽい?
動作環境:
Windows 98, Me, 2000, XP
DirectX 8.1以上
※Direct3D 対応のグラフィックボード(古いノートパソコンなどでは表示できない
場合があるようです。おそらくビデオメモリ4MBは最低必要ではないかと・・・情報
をお待ちしております)
※「画面の色」が24ビットの場合にエラーが発生する場合があります。
その場合は16ビットか32ビットに設定してください。画面の色数は、デスクトップを
右クリックすると表示される「画面のプロパティ」「設定」から変更できるはずです
(Windows XP)。 >>399
>>400
教えてくれてありがとー
やっぱアクセサリー扱いでモデル作れないとダメなんだね
複雑な形じゃないからなんとか調べながらできるかな
Metasequoiaかmilkshapeが使えればいいのかな
これはやったことがないからまた聞くかもしれない
その時はご教授よろしくお願いします ごめんちょっと聞きたいんだけど
2日前位からCTOsimsにアクセス出来なくなってしまったんだが
403エラーだしもしかして弾かれてるのかな 今CTOsims行ってみたけどわたしはForbiddenになってる
あそこはアクセス権限ないと見れないんだっけ? SwarmのBuzz Updates For SIMS 1に記載されてた。
CTO site down. Message from their Facebook page.
Update on CTO Sims - we have decided to try to expedite the process of moving our site to the new webhost, rather than keep trying to deal with our current host, and all the problems being caused by our software being so out-of-date.
So unfortunately, CTO Sims will probably be offline for a couple of days, at least.
I am so sorry about this, as I know you all depend on it to always be there.
But when we come back, all the software will have been updated and you will see a website that functions the way it should.
Thank you.
2〜3日は使えないとさ。
見ないから個人的にはどうでもいいけど。 Metasequoiaかmilkshape以外のアプリでモデリングしても
シムピに反映できないものなのかな
win2000をシュミレーターで無理やり動かしてるせいか
メタセコは容量足りなくてインスコできず
sculptureも正常に動かず、マックで行こうと思ったけど六角大王も
クラシック環境じゃないとダメ
やむなくEl Capitanで動くblenderという
アプリでモデリングしようとして勉強しているのだが
無駄な努力だろうか
El Capitanとwin2000の間の深くて広い川に
ロデオマシンに乗ってがハマってるような気分だ 教えてくれてありがとう
え、引くってどういう事?CTOだめなの?よく知らないんだけど >>409
Blenderでもモデルは作成できるけど、シムピ用のプラグインがMacで動くかは分からない
Win8上の仮想Win2000で試してみたけど、インストール版のBlenderなら問題なく動いた。Zip版はプラグインの修正が必要みたい
試しにデフォルトの受話器を読み込んでみた所
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org280782.jpg
Blender用のプラグインは"ぐだぐだ置場"でググれば置いてある。Blender2.49b用だから注意しておくれ >>410
無断二次配布やら改造禁止のものの改造やらが是とされてるコミュニティなので嫌な人は嫌なんだろう >>403
ありがとう
でも確認したら32bit固定だった
今Win8.1だから色々いじらないと駄目かも
パソコン買い換えた後も少し前まで普通に使えたんだけどな >>411
そう!そういう感じで
受話器の代わりにiPhoneもたせたいんですよ
すでに誰か上手に作ってるかな?
教えくればかりでうるさくてほんとに申し訳ないのに
やさしいなありがとう
感謝です
まずwin上でblender動かしてみます マターリ掲示板から手のメッシュいただきました
ありがとう〜 >>414 モデル作成は新しいBlenderでやったほうがわかりやすいかも。
形作り終わったら三角面化して、「旧来のメッシュ形式」にチェックを入れて保存すれば
2.49bで読み込めるよ。 Simviewがいきなり使えなくなってそのままなんだけど不便だな
本当に何が原因なんだろ? >>417
一度.ini消してみたら?無ければデフォルトの設定で再生成されるから 改造電話を配布してた所はいくつかあったし、自分も改造して携帯(当時はガラケ)作った事もあるが
アニメーションが不自然になるから結局それも作ることになって結構手間だった記憶 せっかく教えてもらったのに
エントリポイントが見つからないってなって
仮想win2000(サービスパック1)上でblender動かせないんだよ…
あとプラグイン入れるところがvistaやXPと違うらしく
試してみたんだがこれもうまくいかなかった
根本的な解決ができるまでは
据え置きだな
やっぱ作ってみた人いるんだね
手間暇かけてもやってみたいんだがそんなに大変なら
当分はトラモグとiFFpencilだけで出来るところから
こつこつやろうかな もう3万くらいのでいいからWin機買った方が早い気もするなw >>420
エントリポイントが見つからないってダイアログの中に
具体的に何のdllが足りないか、多分表示されてるのではないかな。
スクリプト入れるところは、blenderのzipパッケージとexe(インストーラー付き)パッケージで変わるよ。
配布サイトで説明しているのはexeパッケージの方だと思う。
zipパッケージ使ってるなら、blender-2.49b-windows\.blender\scripts の中に直接入れる。
python 2.6.2もインストールする。
あと、全部仮想PC上でやらなくてもとも思うんだけど、
OS X El Capitan だとBlender 2.49b動かないのかな?
古いpython入れるのが大変なのかな。macはデフォで入ってるって聞いたことが。
モデリングは新しい2.76bでやって>>416の方がわかりやすいから、
そっちはMac OSでやるのもいいかも。(2.5以後はpython同梱なので別にインストールしなくていいはず) >>422で
>blender-2.49b-windows\.blender\scripts の中に直接入れる。
って書いたけど、フォルダ作ってその中に入れても読み込まれる。 「プロシージャエントリポイントGetModeleHandoleE×AがダイナミックリンクライブラリKERNEL32.dllからみつかりませんでした」と出る
これは解消しようがあるのかな
Winには疎いので恥ずかしいがこの辺がわからない
むしろblender2.49bZip版で手動で入れたほうがいいのかな
いちおうexe版からインスコすると最後にブラウザが立ち上がるんだが
サイトが非表示になってしまう
>>python 2.6.2もインストールする。
ウィン上で動かすならこれも入れなきゃなのだな
なるほど
さらにシムピ用のインポーター/エクスポーターも
入れなくちゃだと思うんだが
入れる場所が説明されてるVISTAと違うらしく
よくわからなかったよ
当てずっぽうで入れたが元が動かないからどもならん
モデリングはEl Capitan上でやろうと思ってる
最新のblender276をDLして正常に動くのだが
チュートリアルをネット上に乗せてくれてるのに合わせて
272bもいれた >>424
Zip版は適当なところに解凍してblender.exeを実行するだけだから、とりあえずそれで起動してみて
それで動くならひとまずOK
もしだめなら、Windows2000のサービスパック1なのがいけないんじゃないのかな。2000はSPでだいぶ機能追加してるから
サービスパック4が最終だからそれを入れた方がいいかと思う
インストール版は本体以外にPython2.6とVC2008だったかのランタイムも別途入れなきゃいけなかったはず
結構面倒だから、Zip版が動いたなら教えてくれればそれ用のプラグイン上げるよ GetModuleHandleExはXP以降のカーネルで実装されてるAPIだから2000だと動かんよ。
ttp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1299806.html
こちらに改造カーネルがるけど、強くは勧められない。
別の手段を模索した方が良いと思う。 いろいろありがとう
まさにそこの改造カーネルみつけて
一番上のを入れようとしてたとこだったが
やっぱ中古Win買ったほうが早い気がしてきたw せっかくの助言を無視して導入したが
改造カーネルあかんかった
仮想winが立ち上がらなくなったよ
また初めから組み直す&シムピインスコしなおしだ
人の言うことは聞くもんだな反省する
勉強になった
別の方法考える >>428
サービスパックはwindowsをインストールしたら最初に導入するものなので
また最初からなら、ちょうどいい機会だからあててしまうといいよ。
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/kb/260910
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4127
Blenderは4.xの頃は、Blenderスレとかではzipパッケージが推奨されてた。
exeパッケージは環境によるのか、うまくいかない人がいたみたい。
なので、次はzipパッケージ試してみるといいかも。
起動できなかった場合はVisual C++ 2008のランタイムをインストール。
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5582
(システム要件のとこに書いてあるけど、上のサービスパック4あててある必要がある)
スクリプトのためのpython。
これは、インポーター/エクスポーター使う前にいれればいい。
ttps://www.python.org/download/releases/2.6.2/
"Windows x86 MSI Installer (2.6.2) (sig)"を。
うちの仮想上のWin2000ではちゃんと動いてるから、いつかできるようになると思うよ。
適当にがんばれー >>428 あと、せっかく仮想環境なのだから
システムフォルダ内を手動で書き換えるような変更をする前は、
まるごとコピー(VirtualBoxだと仮想マシンディレクトリ?)して
バックアップとっておくと、無茶な作業もできて気楽だよ >>429の
>Blenderは4.xの頃は、
は、2.4xだった。書き間違えてた。 スキン作ろうと思ったらShunzoさんのサイト消えてて詰んだ...
skn2mqoないとスキン作れないですよね >>433
メタセコイアしか使ったことないけどブレンダーでやってみる
ありがとう >>434
Blenderは色んなソフトのデータを読み込めるのが利点だから(別途プラグインを入れる必要があるけど)、
Blenderは最後にウェイト付けて変換用のツール、と割り切ってモデリングは使い慣れた物でやるのもいいよ
バージョンによってプラグインの対応が違うから、
場合によってはメタセコ→Blender2.7→Blender2.49b みたいになるかもしれないけど しばらく書き込みないなーと思ったので書き込もうとしたけど書き込めなかった
スレのアドレスがいつの間にか変わってたんだな
誰も書き込まなくなったと思ったが違ったようで良かった
そういや別のスレでも以前こんな事があったな スレが壊れててもそこまでのレスの表示だけは出来るから
過疎スレではなかなか気付かないよね。 あげとくかな
タブレットでシムピが出来るようになればいいのに シムズフリープレイがあるけど
内容別ゲーだからなぁ
やってるけどクエストやイベント次々来て
まったりとは程遠い 金なら払うから、リアルタイム型やめてほしい
イベントもなくていい Win10対応版シムピープル完全版3を出して欲しい
1万までなら出す
万が一出てもオンラインのになるんだろうな…円盤で欲しいんだよなあ Win10対応版シムピープル完全版3を出して欲しい
1万までなら出す
↑ハゲドー
新データセットもつくなら2万でもいい。 Win10で動かないことは無いけど、テストモードで再起動したり色々面倒だね
シムピぐらいなら仮想マシンで十分プレイできるから、旧ゲーム用にXP環境でも1つ作っておくと便利
まあ、NoCDパッチで起動できるけど シムズフリープレイはデータ量すごくてやめたような気がした やっぱ旧ゲーム用にPC分けるのが一番よさそうだな。
XPは本当最高のOSだった・・・。 久しぶりにインストールしてスキンを集めようとしたのだが
maru氏のサイトが消えてるううううううううううう
ぺぷちも死んでるし
やる気が激減した あるある
お気に入りサイトほど消えるのが早いから消さない方がいい 使うたびにDLして飽きたら削除するって人結構多いのか パソコンが死んで消えた
っつーか取り出せなくなった もうサイトも消える一方だろうしなあ…
新しい職人さんはツイッターにいたりもするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています