【MoO】宇宙系ストラテジー総合6【GalCiv】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Master of Orion、Galactic Civilizations、Space Empires
Sword of the Stars、Distant Worlds、Endless Space、Star Drive、Star Lords
など宇宙船が主体の、宇宙系ストラテジーのスレです。
基本的に4xゲームを中心に扱います。
Homeworldなどの4x要素を含まないRTS及びスペースコンバットシムはそれぞれの総合スレを、
また、Sins of a Solar Empireの様に単独スレがあるものは該当スレを利用ください。
詳細は>>2-4 日本語表示に対応してて言語ファイル弄れれば勝手に翻訳して遊ぶのにな 3はだいぶ前に中華ツール使って日本語表示はできたらしい
有志募ってたけど翻訳したものは公開する気はないってことだからできても
だめじゃないかな 日本市場をバッサリ切ったゲームなんぞ、別にやらんでも
他にいくらでもある 日本語化してないだけで市場を切ったとか韓国人みたいな事言ってんなこいつ >>856
ならなんなん?
切ってる以外なにがあるん? 日本市場と書いてあるのに世界市場と脳内変換する頭の悪さでは
宇宙モノに限らず人生もハードモードだろうな さすがに世界市場と解釈はしてないんじゃないか
どう脳内補完して日本語化してないのが日本市場切ったからではないと考えたかは本人以外には不明だが その解釈で行くと対応されてない言語の国全部が切られてるって事になるな
思ったより物の見方が解らん奴が多そうだなこのスレ
開発側も別に切ったと明言してるわけじゃないだろうに そりゃ言語対応してないとこでも売れたら良いなと思ってはいるだろうけど
売れたらラッキーぐらいなもんで見積もりとしては切ってるでしょ
特に日本なんて世界的に見ても英語駄目な人が多いので有名だし
それで売上期待なんかしてないだろ
>>860
明言なんかするわけないじゃん
わざわざ日本市場切り捨ててますから〜なんて宣言すると思ってるの?
お前の物の見方のほうが不安になるわw あんま詳しくないんだけど宇宙系ストラテジーで日本語対応してるのいくらでもあるって
どういうのある?
これ系は英語まんまでやるか日本語化MODでやってたからよくわからない >>863
ステラリスやらendless spaceやらMOOやらGALCIV2やらsinsやらHALOやらキリないわ だなあGalCiv2も有志だな
ちょいちょい有志混ぜて水増ししたらいかんw まぁ2byte文字に素で対応しててMOD程度で日本語化できるのはありがたい
exeやdll触らなきゃならんとなると結構めんどいしな いや、MODだろうがなんだろうが日本語化できるのとできないのでは天と地の差があるだろ
そも日本語化できないやつは完全に公式以外の言語圏切ってるとしか思えんわ 今時pcゲームを何年もやってて
英語で全然プレイ出来ないなんてのは相当アタマが悪い
そういうのが大勢いる方が生き易くはあるけど 害悪というか老害やな
昔はそう言う奴の方が多かったしな 若い頃は辞書引きながらでもUltimaとかwizやってたけど
もう無理 日本語化しようとすると英語でいいだろって言いだしそう
まあストラテジとかシミュはなんとかなるけどな、初期さえ乗り越えれば 日本市場を切りやがって!ぷんぷん!
とか喚くなら全世界対応するような金がない開発会社に出資してやれよ
まぁ相手の事情を想像したりプログラムがどういうものかも調べられん自己肥大お客様に何言っても無駄だろうが まあ実際国内で同種のゲームがろくに出てないのはちょっと見りゃわかるだろうから
「よっしゃ俺らが新規開拓してやる」ってなる前に「ここ需要全然なくね?」ってなるのは
不思議でも何でもない話だからなあ >>855
元は>>855だろ
誰も喚いてないし怒ってないよw
淡々と他のゲーム探せばいいじゃんって言ってるだけ
喚いてるのは日本市場は切られたんだなと言う当たり前の話に
何故か納得できない君みたいな人 言語対応してない=切ったっていう言い方さ
思い込みの激しいアホみたいに見えるから別の言葉使いな
見向きもされてないのに切られた切られたって騒いでるの見てるとホント情けなくなってくるし 見向きもされてない≠切られてるってことだったか日本語ムツカシイネー >>882
お前の高慢ちきな物言いもどうかと思うがな 宇宙系ストラテジーのスレがあると知って喜び勇んできてみたら、結局そこいらの5ちゃんねると変わりなかったでござる ttps://github.com/BlindMindStudios/StarRuler2-Source
StarRuler2オープンソース化 エンドレススペース2が割引だとメールが来たから今さらながら買ってみた!
1050Tiで最高設定イケる? >>888
グラ重視のゲームじゃないから問題ないだろう、1050でも余裕だし
あと、Endless Spaceシリーズは専用スレがあるからそっち行った方がいい ほい案内
【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1504801224/ Starpoint Gemini Warlordsも此処でいいんかな
戦闘がまったく勝てないんだがどうなってるのかよく分らん
ターゲットキー押して攻撃キー押しても当たってるんだかどうかも分らんのだがどうすりゃいいのか Starpoint Gemini 2ならやってたけど新DLCは購入してないな
出たばかりだし情報も無いだろうから、YouTubeでプレイ動画を探してみたら? Starpoint Gemini WarlordsのSteamストアページで、今(8/11 PM19:54)開発者がLive放送してるから
もし気が付いたら、それ見るといいのかも? >>892
デフォルトならFキー押して自動にしときゃよくね? >895
攻撃キーはヘビーウェポンのつもりでした
ライトウェポンは自動ですね
全滅してロードしたら護衛艦消えたんでアンインストールしたw >>896
護衛艦自分で作れるところまでま進めりゃドレッドノートx5で一方的にボコれるようにもなるしそうなりゃ楽よ 積んであったMoO新生版をやってみたけど、MoO2ユーザーの評価は低いみたいだけどUIやグラは及第点だしツリーは見やすいしシンプルで自分にはちょうどいいな
バランス調整MODなんかも日本語で使えそうだし
ランダムイベントの超新星爆発(オプションでランダムイベントOFFも出来る)
が敵惑星に予告された時に「科学者が対応して・・・回避した」みたいなニュースが
出たから回避出来るテクノロジーがあるのかと思ったけど見つからなくて、どうやら
その惑星の人口を全て研究者に割り当てることで回避出来るみたいだな
他のランダムイベントも同様に回避できるかもしれない
あとはGalciv3の日本語化に期待し 新生MOO買おうか迷ってるけど、endless space持ってて似てるから意味ないんじゃないかと
2つの違いを教えてもらえると助かる ESよりもシンプルだからサクサク進む、
でも、イベントやクエスト関係はほとんどないからESで満足しているならば敢えて買う必要はないよ 人が集まるゲームはMODも多く作られる→更に人が集まるからな
特に英語版のゲームはMODも日本語化されるかどうかで違うし ステラリスのUIが嫌いでESばっかやってるわ
ステラリスの、というかパラドのUIが俺には合ってない これって今からfleetcommanderかlastfederation買ってもクーポン貰える? 25%引きだから10%引きと合わさって1384円で買えるようになる 1より良くなったってコメントばっかだな
もっとも今やってるのはほとんどascean信者だけど
youtubeに既に何本もプレイ動画上がってるから見るといい 新master of orionの戦闘って楽しそうだな SteamでGalCiv3 Gold(DLCほぼ全入り)が87%オフ1250円だな、デイリーセールだから残り14時間
安いからとりあえず買って英語でやってみるか テキストは丸出しだったけど
exeがマルチバイト非対応だから英語でやるしかないぞ スタードックスはsins以外日本語対応してないのがつらい
面白そうだけどsfは英語わからなすぎて困る 略して判るのは購入者だけなので総合に宣伝する時はフルで書くといいかもしれんね
Sins of a SOLAR EMPIRE ですね。RTSジャンルなのでターンベースとは異なりますが
名作ゲーとは思います。 別に宣伝するつもりはない
スタードック信者でもないし Distant Worldsの日本語化はgitの奴が最新で良いのかな Distant Worlds、steamでは最安みたいだね
いつも2000円くらいだけど
1520になっているね Distant Worlds はファイル置き場にある物を上手く組み合わせてやればチュートリアル・ヘルプ含めて大体は日本語化出来たよ
(種族名・星系名・人命とかは除く)
ただ、resourceファイルを日本語化すると半角カナ部分が文字化けするからそれは英語ファイルのままにしておいて資源名をクリックしてヘルプで調べるようにした方がいい
あと、plaguesファイルも日本語化すると起動しないかもしれないからその時は英語ファイルのままにする Distant Worlds、買った時はヘルプが翻訳されてなくて、仕方なく自分で機械翻訳したけども、その後も特に変化ないのかな。
テキストを書き換えるだけで行けるから難易度は低い方なのに誰もやらないあたりに人気の無さを感じる。 昔のゲームだけにUIがGalCiv2と似た感じですね さっきDistant Worldsを買って、ファイル置き場にある1.9.5.12用のGameText.txtを入れてみたところ
一時停止(Game Paused)とか一部のインターフェイスが文字化けしてしまうんですが
他にも入れないといけないファイルとかあるんでしょうか? 私は>642を参考に
DistantWorld_Legends_20130517.zip、提督風.rar、Help1955.zip、Tutorialchoyaku.7z、Dis_help.zip の順に上書きして
最新版の base_dialog.txt、GameText.txt、components.txt に入れ替えてます
ついでにgitから plagues.txt も取ってるけどファイル置き場ので別によいかと
resources.txtは日本語にするとヘルプに飛べないとかで英語のまま >>933
たぶんフォントファイルを入れないとダメなんじゃないかな
Distant Worldの日本語化ファイルがgitにまとめてあるのは気が付かなかったな
参考までにウィンドウモードで起動する方法
ゲームインストフォルダにあるStartup.iniをメモ帳で開く
resolution
'SCREENWIDTH 1024
'SCREENHEIGHT 768
を
resolution
SCREENWIDTH 1024
SCREENHEIGHT 768
に書き換えて保存する('を削除する)
解像度は自分で好みの解像度に書き換えればOK >>934
>>935
フォントファイルが必要だったのですね、無事に文字化け治りました
試しにGameText入れただけで、大部分が日本語化されたので
対応しているものと勝手に思い込んでしまいました
ありがとうございました! Starruler2のフォーラムでDWUを宇宙ストラトジーの最高傑作に挙げるヒトが多かったが
そんなに傑作なのか >>937
日本語化して少しやってみた段階だから詳細な評価はまだ出来ないけど
・グラ・演出・UIはイマイチ
・内政はバッサリカット、オレは宇宙系は地上建設物要素はいらない派だからちょうどいい
・星系間はレーンでの移動制限はないから自由に移動出来るのが宇宙っぽくていい
・艦隊設計・研究・人事・外交・戦争などの任務をそれぞれ AIに一任 AIの提案を承認・却下 自分で操作 が選べるからゲームの理解度とプレイスタイルに合わせて変えることが出来る
宇宙系戦略ゲームとしてはいい感じだとおもうな 俺も買った時は理想のSFゲームだと思ってた。
それなりに長い時間楽しんだけれども、長くやってると欠点が目立ってくる。
艦隊が自由移動できて宇宙ぽくてよいのは俺も思ったのだが、
艦隊が増えると操作量が増えて次第にめんどくさくなってくる。
あとたぶんゲームが重くなる原因の一つ。
AIにまかせられるのも利点だと思ってたんだけど、このAIがあんまり頭良くない。
完全におまかせして観戦してるならともかく、補助としては逆に足手まといに感じることがある。
で、自分で操作し始めると操作量が増えて……。
MODが少ない。staemのワークショップもないしな。
今ステラリスやってるけど、MODの豊富さにびっくりしてる。 Modは多い方だと思うけどなあ
むしろstellarisが異常なだけで MODが多過ぎるとMOD選びとMODの出来を試すことが目的になってしまうんだよな
Stellarisは次の大型アプデでまたゲームシステム大幅変更するからMODも作り直しでその繰り返しになるし Stellaris一強になり過ぎてる感がある
オープンソースになったstarruler2なんかの方が何でも出来るのに Stellarisは少なくとも国内では有志翻訳体制ががっつり固まったのが強いわな パラドのui嫌いだからステラリスも買ってはみたけど合わんくてやってないわ >>940
確かにMODが少ないというとちょっと語弊あるかもな。そこそこある。
しかし日本語化されてないし解説もないので使いにくいんだよね。
確かにステラリスの充実ぶりは異常。
いったいどこで差が付いたのやら。 >>944
同じ人が居るんだな
綺麗なんだけれど、なんか違うという感 DW2は二年ぐらい前にこれから作りますと言ったっきり音沙汰無いようだね
SoSE2も社長がそのうち作るとか言っただけで音沙汰無い Stellaris 銀河マップ→星系マップ→惑星(地表)の切り替え方式だから切り替えが面倒
DW 1枚マップで銀河全体〜惑星(地表はなし)までズームイン・アウトでいいんだけどグラが荒いのがイマイチ
の違いがあるな
DWは惑星がちゃんと公転しているのは凝っている、それが重くなる要素のひとつかもしれないが・・・
Stellarisはパラドブランドなのが大きいな、そうじゃなかったらバグが多い微妙なゲームで終わっていたかもしれない 個人的にはセミ2Dと完全な2Dの違いが気になる
ゲーム性はあまり変わらないんだろうけど >>948
ステラリスのマップ切り替えめんどくて断念した
ES1が最高だわ Endless Space1のほうは日本語化周りが
ごちゃごちゃして気味悪くて投げたわ
コピーペーストで済むのにわざわざアプリ
起動させようとするんだもの
steam 専用なのにwork shop には登録してないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。