Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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>>98
方法としては2つあるんじゃないかな
・そういう性能の昇進を用意する
・ランダムイベントの発動率と内容を書き換える そもそも軍隊のほとんどが斧持って戦うっていう時代が
歴史上存在したのか やっぱりciv4のユニット名は名目だけで実際は時代ごとの兵士を表してるんでしょ
斧兵は戦列を組んで戦うようになったBC800〜の兵士
剣兵はマケドニア以降の部隊ごとに柔軟性を持った兵士
弩兵はローマを滅ぼした蛮族の時代の兵士
名前は雰囲気 ソレンのコラム読むとそう意図したわけではないようだがな
civilizationは現実の地球を題材にした神々のゲームでリアルさはゲームシステムの理解を助ける前情報でしかない
コスト35ハンマーで白兵ユニットに対してボーナスのある戦闘力5のユニットを便宜上斧兵と呼んでいるだけで
実際に斧を装備した軍がコスト40ハンマーで都市攻撃にボーナスのある戦闘力6のユニットのモデルになった剣を持った軍を圧倒したかは関係ない >>103
「史実においてどれぐらい強かったか?」ではなく
「どんな性能ならゲーム的に一番ウケるか?」で決まってるわけか
まあ映画や漫画のファンも多いからな
剣士を敢えて史実通りに弱くしたところで誰が喜ぶんだよって話になるのは、わかる。 本スレのテンプレにもこう書いてあるしな
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。 RPoN要素のひとつ「人口過密の市街がパンを自給できるわけねーだろ!」をIoTに盛り込むだけのつもりが
結構な改変になってしまっているぜ
1・「市街のパンを減らすなら、町工場や工業地帯のパンも減るべきだよね」と思って実践。
2・「デメリットのある分だけ、市街や工業地帯の出力はよぶんに増やした方がいいよね」と思って実践。
3・「農場の出力も増やさないと、市街や工業地帯にパンを供給できないよね」と思って実践。
4・「農場と町と工房を強化した結果、石材や鹿などの資源依存系の改善も強化すべきだよね」と実践。
ただし初期出力をいきなり増やすとバランス崩壊するので
牧草地の出力は「医学」のタイミングで増えるように
漁船・捕鯨船の出力は「冷蔵技術」で増えるように
5・そういえば鯨が陳腐化されるとかおかしいだろ
捕鯨陳腐化を歴史の必然みたいにすんなシーシェパード氏ね ←今ここ もともとiotが一度パクったけど使いこなせなかった機能だし
誰得mod 大型modはたいてい支離滅裂だからな。程度はそれぞれだが。 俺は把握しきれてないMODで手探りプレイするのが好きだからそれでもいいが
超高難度を狙って最適解とか考える人にとってはストレスだろうな
枝葉末節を削っていく作業には
才能とセンスが要る。
そんなもん自分に期待しちゃいけねえ >>110
これ
逆に細かい戦略立てられる人は尊敬するわ ストレスっていうか
バランスブレーカーやプレイヤーチートだらけだと
アホらしくなるんじゃないか まあいかにAIが使いこなせるシステムを組み上げるか、ってのも楽しいんだろうけどね
Iotはそれ意識しすぎて一時期掲示板に「これ実装してよ〜」って書き込んでもほとんど↑を理由に断られてたな
ある程度はAIに下駄はかせて変わりにプレイヤーチート入れるのもゲームとしては正しいと思うわ
シミュレータやってるんじゃないんだし それさえ使えば大抵勝てるってほど強いチートは、
ストラテジーとしての面白さを損なわせる
RPGや無双ゲーとしては面白いかもしれんが 結局AIに下駄を最大まで突き詰めると一本道ゲーなんだよね
下駄は展開が似たものになりやすくて空きやすい プレイヤーが勝てなくならない程度に強いAIって実現困難すぎる 「AIでも使いこなせる」システムと
「定石さえやっとけば大抵うまくいく」システムは紙一重だしな。
しかしなるほど
IoTはRPoN要素を既に意識しているんだな。
言われてみれば確かに、騎馬兵種が強い。
「RPoNみたいに騎馬兵を強くしよう!」と思ってxml見たら既にかなり強かった。 btsの騎兵は大分弱体化されてるからな、無印WLで強すぎたってこともあるんだが白兵・火器ユニットと比べるとコストパフォーマンスが悪い >>117
新参かな?
iotのその「意識している」を巡ってwikiは閉鎖したんやで
別にmodなんやから少々のリスペクトは構わんと思うけど荒らしに付け入られるような対応は駄目やわ
ほかのやつにも迷惑 RPoNをIOTにコピーするって
嫌みなボケかと思ってたらがちだったのかよw まあ本当にciv4初心者のころはiotとRPoNとLNTF見比べてこれらが合体したら最強になるのになぁ…とか考えてた
iotのメイン画面が謎の島だったころの思い出
あのころはこんなことになるとは思ってもいなかったなぁ >>119
君こそ新参かな?
あの荒らしの執念深さと粘着度合いは、付け入る隙とかいうレベルじゃなかったから。
被害者に責任転嫁もほどほどにな。 >>123
いや別に自分はiotは嫌いじゃないんだよ?
でも結果としてwiki閉鎖しちゃったし言いたいこともあるわ
後下げてくれ。こんな話題で上げるとかなおさら荒らし呼び寄せるわ 2012年の時にIoTがRPoNの真似をしすぎなんじゃないかってので騒動になって
(それこそリスペクトとかそういうレベルではなく、どういう実装かよく分かっていないものも含めて完コピ状態で)
その時も荒れに荒れたけどあの時は一応自然鎮火したな。禍根は残ったけど。
ペリク鯖閉鎖に繋がる直接的な炎上の原因になったのはIoTプレイヤー同士の内部抗争が原因だった
それに加えて炎上に乗じて上記のIoTvsRPoN騒動の時にヘイト持った連中も混ざって収拾が付かなくなった、と記憶してる IOTプレイヤーの内部抗争って具体的にどうなったんや
コメント消されて明らかにくっさい奴らが編集合戦始めたあたりからはちょっと引いてたからしらねえ
プレイレポ云々のこと? にしても去年の6月ごろから一気にiotの活動が盛んになって同時に火種がくすぶり始め、夏休みに入って一気に荒れるまでほんと早かったなあ
典型的な炎上をリアルタイムで経験できて飯がまずいわ
ところでLNTF一切話題にならんけどみんなやってないの? 戦士以降の初期の白兵ユニットは剣士系の軽装歩兵と槍兵系の重装歩兵で分けても良かったと思う
その後は、軽装歩兵→散兵 重装歩兵→戦列歩兵 とかに発展して、火器に置き換わっていくみたいな?
でもそれよりも気になってるのは近現代の海軍ユニットだな、あれはどうも納得いかない >>126
確かプレイヤーの一人が「つまんない遺産削れよ」って言い出したのが発端だったはず
それから遺産削れだの今更バランス取ってどうすんだだの
推定作者らしき文章の持ち主が名無しで煽ったり案の定黙って掲示板・wiki編集したりがあったりで
結果的にペリク鯖にも燃え広がって大炎上
ttp://iloveciv.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5679517
この辺からも当時の炎上の一端は垣間見えるな
このスレも勝手に編集されてたりするらしいがな >>129
なるほど・・・
自分も遺産偏重方針は嫌いだったからなぁ・・・
パクリパクリ言われるけど和modでは唯一の石器時代要素も削っちゃうし しれっとナポレオンwikiとかいうのが復活しててワロタ
人間の営みは不滅なんすね〜 >>124
wiki閉鎖は本当に痛手だったね。
感情としては、手頃な相手に八つ当たりしてスッキリしたい気持ちもわかるが…。
実行するもんではないな。 情報移したからこっちに乗せるのやめろだなんだめんどい事やって
鯖トラブルで終了かぁって思ってたわ
そういうのが原因だったのか 八つ当たりってよりもwikiに異常に執着してた感じだったけどな
wiki全てのページに自分のとこの宣伝を10分おきに貼り付けるとか完全に頭おかしいでしょ
ペリクが逃げたのも無理はない
俺だって逃げる >>134
八つ当たりというのは荒らしのことではなく、荒らしへぶつけるべき怒りを無関係なmod作者へぶつけてる人のことね。 >>43
もう見てないかもしれないけどこうすれば波風は立たない
★ RPoN のMODMODを作ってもいいですか?
単独で動くパッケージでの配布はご遠慮ください。改変したファイルのみを含み、RPoNのオリジナルに上書きして使用するmodmodとして配布していただけるのであれば、全く問題はありません。 純粋なwikiアンチがiotの革をかぶって荒らしまわってたってはっきりわかんだね
wikiはつぶれて奴らの思うままに まるで過去に愛でたAVを掘り起こしたくなるように
何度もCIV4をやり直したくなるんだが
ユニットの配置に時間を取られるのが怖くてなかなかインストールできん。
みんなそこらへんどうしてんの?
それともユニット配置自動化とかのいいmodない? どういうこと?
全都市にまんべんなく配置したいってこと? そんな都合のいいmodはないだろ
・・・いや、c2cなら都市を建設すれば自動で守備兵が配置されたか まんべんなく配置でもいいけど、
理想は最低1体の憲兵隊を各都市において、
残りは前線の都市or国境に集結させるとか
できればうれしいなと思ったんだ C2Cは都市を立てると移動不可の自警団〜警察ユニットが設置されるんだ
ただしC2Cは一度クリアするのに毎日4時間やって一週間はかかる糞巨大mod C2CってCIV4のMODなのか・・・別ゲーかと思ってた
自警団は良さそうなアイデアだね。
小MAPとか文明数を少なくしてもプレイ時間短くできないの? CGEに都市で生産したユニットが特定の都市に自動で移動する操作なかったっけ シフト+右クリック指定で生産したユニットを自動移動だけど
これってバニラには無かったっけ? C2CってROMのmodmodなのかな?
個人的には巨大mod好きだからやってみたいが、日本語パッチなさそうだなぁ 雰囲気でやればいいさ
ぶっちゃけ日本語化されたとしても相当やりこまないと理解できなさそう
やるのならUUUBシステムが独特だから注意。詳しくは前スレ BUGMODのBULLを導入したいんですが
sourceforgeの方の元ファイルは1.2までしか無いし
日本語化パッチはナポレオン鯖?の1.3日本語化しか見つからない…
で、おかしいなと思ってcivfanaticsでBUGのフォーラム見てみたら
Current BULL version: 1.2 って書いてあってわけわかめなんですけど
BULL1.3の元ファイルもしくはBULL1.2の日本語化パッチってどこにあるんでしょうか BULL1.3は、パッケージとして正式公開は開始されていない。
開発途上の状態で、生のファイルが公開されている。
ナポレオン鯖にあるのは、その日本語版。
単体で動くようになってるので、オリジナルの1.3は不要。 >>150
日本語直でよかったんだ…。無事動きましたありがとう
ペリク鯖死んだけどこれでBUG4.4+BUG日本語化+バグプラス+BULL全部確保出来たわ 大将軍を長弓兵につけて、移動力2、先制4のスーパー火消し役を作ってそれひとつで3つの都市を機動防御するのが楽しい
ドMシナリオとかで役に立ちそう 一時的に落ちてただけかな?
いまはつながる
いつ公開されるんかのう・・・ こんどチベット行くからRFC asiaでチベットでプレイしてどれだけ絶望的な立地なのか下見しておく すまねえ誰か
飛行船に自動偵察をさせる方法が何処に書いてるか
教えてくれないか
CGE内のどれかで可能になるはずだと思うんだが >>159
見つけた
これか!
CGEを更に云々したMODパックだったので
説明文書が複数あって気付かなかった
ありがとう civrevDCMで四大文明+ケルト(首都はRFCマップのパリ)で、革命有り、蛮族の文明化なし、破壊的蛮族
で、どの地域が一番発達するかの観戦プレイ繰り返してるんだが
毎回ケルトがヨーロッパを統一して大国に、中国は早い段階で分裂を繰り返し東アジアはごった煮
インドは割れることはあれど最後には亜大陸を統一して中堅国家に。エジプトシュメールは蛮族に押され無人or小国
になってる ペリクwikiにあったRevolutionMODの日本語版誰か持ってない?
後、このMODは3.17用だけど、これを3.19で遊べるようにするにはどうすればいい?
初歩的な質問でスマン 多分誰も持ってないと思うぞ
revolutionMODより、その統合、グレードアップ版revolutionDCMの方がいい
質問あったらここで答えるぞ、revDCM仲間ができてうれしい ≫163
まぁRevDCMでも良いんだけどね
とりあえず日本語環境で帝国が分裂誕生して欲しいんだ
実は私も、観戦プレイだとか国家分裂からの再統一って言ったものが大好きなんで... 日本語環境か・・
うーん、日本語版でも一部文字化けするけどプレイは問題ないぞ
英語版日本語版両方でやってるけど、「革命軍でプレイする」以外で目立ったバグは感じられない(革命軍でプレイは英語版でもバグった)
とりあえずrevDCMインスコしてみれば?
ctrl+shift+lで観戦プレイできるよ まあ自分はrevDCMとRFC(これも国家分裂要素あるね)をプレイするために英語版を購入したけど revDCMって日本語化はされて無いよね?
XMLだけ弄ればいいなら自分で日本語化しようかなとは思ってる
というか、革命要素、国家分裂要素を自作MODに取り入れたいんだ されてないし計画すらないよ
まじか、日本初の革命要素ありmodが出るとは胸熱
revDCM,RFC以外に、全く独自のシステムだけどancient Europe Wっていうmodでも革命要素を取り扱ってるよ
参考程度に >>648 自己レス
mod/revolutionDCM/assets/xml/gameinfo
の、CIV4civicInfos.xml
各政体の<!-- Revolution Mod Start -->以下で様々なステをいじることが可能
<iRevIdxLocal>40</iRevIdxLocal> ここで都市ごとの反乱率
マイナスで安定、プラスで反乱 この数値が高いと都市の独立の可能性が高まる
<iRevIdxNational>80</iRevIdxNational> ここで国家全体の反乱率
この数値が高いと政体の変更要請、プレイヤーの変更、内戦などの確率が高まる
<iRevIdxDistanceModifier>99</iRevIdxDistanceModifier> この数値は首都からの距離による反乱率 調査中
<iRevIdxHolyCityGood>0</iRevIdxHolyCityGood> 国家に聖都がある場合のボーナス
<iRevIdxHolyCityBad>0</iRevIdxHolyCityBad> 国家に聖都がある場合のペナ
<iRevDemocracyLevel>-10</iRevDemocracyLevel> 政体の開放性。この数値は整体ごとのステータスで、政体変更要請の際に数値が高いものほどほど要請されやすい
あとは調査中。長レスすまそ
701 :名無しさんの野望:2014/04/27(日) 23:48:46.13 ID:rsTushFQ<iRevIdxLocal> <iRevIdxNational>
このあたりの数値を極端に上げれば擬似的に革命発生率を上昇させられる
素のバランスだと一ゲーム中に分家独立した新規国家は一つか二つしか出てこない。
圧倒的な大国が内戦に陥る可能性は精々50%それもゲームの終盤のライフル時代
この数値を約8倍ほどにすることで、内戦が封建制前後に各国で発生し、ローマの崩壊を再現できる
<iRevIdxNational>を極端に上げるとゲーム序盤に政体変更要請が毎ターン発生しゲームにならないことがある
702 :名無しさんの野望:2014/04/30(水) 17:41:36.94 ID:4idzuRELRevolutionDCMは、RevEvents.pyのどこかで革命判定している感じ。 とりあえずRevDCMインストールしたよ
text見てみたけど、翻訳するとなると想像以上に多いなw
まぁでもBUGとかは既に翻訳されているから、そこから持ってくるなりすれば案外いけるか...? まずはパンゲアあたりで一文明で開始、オートプレイ(shift+ctrl+xだった)で30分ほどほったらかしにしてみるんだw
revDCMはほとんど攻略情報ないから、エキサイト翻訳でフォーラム解読するしかないんだよねー
自分はpythonは全く読めないけど、テキストはちょっとだけ理解した→>>169 30分ほったらかしにして、何年に一度ぐらいに各国が分裂してるかを調べて、自分の好きな数値に>>169を変更した方がいい
素だとスコアトップいってる大国が最初に大分裂するのがルネサンス〜近世入ってからになる
一度どっかが分裂独立したら、土地に禍根が残るからその後もごたごたしやすいけど、最初の分裂までに結構安定した時間が続くと思う
その場合は>>169の各数値をいじればいい。大体5倍にすると古代の終わりに大国は分裂してその後のゲームが楽しくなる とりあえずお試しでrevDCMの日本語化始めたけど、BUGとかのインターフェース改善MODが入ってるのが大きな障害だ...
XML弄るぐらいしか技術が無いからなぁ... さらっと見てみたけどrevDCMはDLLも弄ってるから日本語化するならソースの編集必須だな
CvDLLInterfaceIFaceBase.h
CvDefines.h
CvGameTextMgr.cpp
CvInitCore.cpp
CvString.h
日本語版ソースの上記5ファイルを CYBERFRONT で検索するとゲーム中で日本語を表示するのに必要な追記部分が書いてあると思う
そこを抜き出して公開されてるrevDCMのソースに合わせる必要がある
DLLの編集についてはRPONんとこのペリクミラーがバックアップ取っといてるからそこを見るといい。後は気合でがんばれ ぶっちゃけ英語版のDLLを日本語版でそのまま使っても何の問題もない。
非公式パッチもBULLも英語版のDLLをそのまま使える。 すいません、どなたかBetter BUG AIの
日本語版か日本語化パッチあげていただけないでしょうか。
wikiのものはリンク切れになっいて困っています。 LNTFやってみたいんですが
今でもダウンロードできるところってありますかね
めぼしいサイトは回ってみましたがリンク切れでしたので
ご存じの方は余に献上…いえ良き友に与えてください ttp://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FLNTF LNTFでググッたら一番上にでてきたサイトやんwww
何が目ぼしいサイトは回ってみただよ >>182
すいません言い忘れてました
ここはすでにダウンロードしてみたけどうまく解凍できない…
noahでver 2.12zip解凍してみたが「書庫ではないかファイルが壊れています」と出て
なんだかうまくいかない
他の4つのzファイルというのも展開できないみたいで
リンクが古くてここも実は機能していないのかと思ったんですが
どうやら自分のやりかたが悪かったみたいですね…
うーむいったいどうすればいいのか知識が足りなさ過ぎてとっかかりすら見つけれない 普通の連番書庫だからまともな解凍ソフト使ってやり直せ
色々毒のあることを書きそうになったけど抑えたから感謝しろ >>186
お前によってこのスレの平和は保たれたのだぞ(+4)
RevDCM日本語化どうなったよ PC新しくしてWin8.1になったんだけどFFH2も叙事詩も起動しなくなった
Civ4ごと各MODを再インストールしたりファイルを\Program Filesから出しても上手くいかない
Win8系ではプレイできないものなの? win8自体もってないからわからんけどさ
そのほかの素で入ってるMOD起動すんの? >>188
俺Win8.1だけど叙事詩起動確認できたぞ。
C:\Program Filesだと確かに問題でてくるから、
とりあえずCiv4本体をDドライブに入れてる。 iotがwikiから締め出されたころからニコニコに動画上がり始めて、どの動画も結構伸びてるけどこれもしかして作者と信者の自演なのか
気持ちわりいな 作者はともかく信者の自演ってお前は何を言っているのか 結果的にペリク鯖消滅の原因になったこと、そしてペリク鯖から独自wikiへ移転した後も
荒れ続けるペリク鯖に対して何のフォローも入れなかったことは、未だにどうかと思ってるわ Win8.1でも問題無く動くが、
タッチパネルPCで遊ぶならCiv5の方が操作スムーズ。 タブレットはWiiUのタブみたいに左右に物理キー搭載してほすぃ、タブでゲームやる人にしか嬉しくないだろうけど 質問よろしいですか。
MODをMODSフォルダに導入しています。
MODプレイ時に、別のマップをプレイするにはどうしたらよろしいですか。
また、複数の統合MODを同時にプレイすることはできますか。
A,BのMODがあったとして、キャラクターやユニットはA、技術はB、など。
あるいは、技術を両方組み合わせる、など。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています