Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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パッチなのですでに存在する英語環境用MODに上書きする形
英語版(Complete Edition)ならば
C:\Program Files (x86)\2K Games\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4 Complete\Mods
Steam版ならば
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Mods
に大本が存在するはず (64bitOSの場合) >>790
たぶん無いだろうと踏んで大雑把に引用していましたが、あったんですね…
近日中に修正してアップします。 CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール 修正版
https://www.axfc.net/u/3764262.zip
>>791
いただきますありがとう! Civ4,XMLのJapaneseタグをFrenchにコピペするツール 修正版
https://www.axfc.net/u/3764265.zip
たぶん直ったと思います 最前面に固定化されるのを解除するMODってありますかね? CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール 再修正版
https://www.axfc.net/u/3765377.zip
一晩おいたら>>794がバグだらけだったので慌てて修正ついでに文法整理したり簡易チェック機能足したりです wonderful rainbow worldはスチーム版日本語化で動かすと
mod変更分で変わったところだけ見えないんだが
wikiにあるようにフランス語のところに日本語打ち込まなきゃいけないのか? >>798
上がってる最新版は確かJapaneseタグのみだからsteam版なら>>795使ってどうぞ 大好評!BtS3.19日本語用MOD Increase of Tactics 絶賛UP中!!!!!!!!!!!
http://seesaawiki.jp/iot/ 少し昔のスレ読むと普通にIoTの話していて悲しいなあ…となる 非常に初歩的かもしれませんが、マップサイズで変動する数字(国家遺産の要求施設数など)はどこを変更すれば変えられますでしょうか? >>806
CIV4WorldInfo.xml
オックスフォードなんかの要求数はiBuildingClassPrereqModifierでいじれる
変更するときはModifier、Percent、Changeの意味合いの違いに注意
例えばオックス自体に設定された要求数が4で標準サイズの修正値が50なので
標準サイズでは4*(100+50)/100=6つの大学が必要
なおiCitiesPrereqはマップサイズの影響を受けないので
遷都にはサイズに関わらず4都市必要 ユニット関連のコールバックが処理時間の大半を占めるなら
無駄な呼び出しだった場合は「この種類のユニットは現在のコールバックにおいて特別な処理を持たない」的なフラグを返却して保存
→以後フラグが立っている種類のユニットは呼び出しそのものをスキップ
みたいな処理で高速化できたりしないかね >>797のツールがまだまだバグバグしていた事に気付いて直すついでにコピペ支援機能付けました
https://www.axfc.net/u/3779111.zip
以前のバージョンでFfH2系列のxmlを再出力するとかなりカオス化していたようなので使っていた方いたらごめんね 久しぶりにOACやってるけどなんか凄い難しくなってる? 最近steamの英語版を日本語化してやってみたのですがもしかしてwikiにあるギャルゲーmodとか使えない感じですか・・・ Wonderful〜なら>>795?ませば使える。他の未対応modもたぶんだいたいそう CGEsのCGE関連の小さいアイコンが紫の■になってしまった
どこ弄れば画像表示されるのだろう
http://i.imgur.com/B0ALOlc.jpg ごめん、わからない
とりあえず鉄板は一回再インストールして再現性があるかの確認だねえ
os書いてくれたらちゃんと動くかどうかを誰か教えてくれる可能性が広がるよ LNTF2.12やってるんだけど、鹿苑寺の「現存する他国のUUを生産可能」の効果が出ないのはバグ?
説明どおりだと、アラブのホメイニで、現存する他国のイェニチェリやバリスタ象が生産できるはずなんだけど。
以前やってたor確認できる人います? マスケつくればイエニチェリでる
象つくればバリスタ像が出る
・・・たしか cgeについて質問させてください
スコアボード(メイン画面右下の国力数値や戦争マークが表示される箇所)が表示されなくなりました。
オプションやxmlを弄ったりはしてません
表示されなくなったのはマップサイズ最大にして多数の指導者を登場させた時に
トレードボードとメインボードが表示されるメイン画面右側の縦幅が足りなかったのかメインボードが省略されたような(うろ覚え)気がしました
それ以来指導者を減らしても常にメインボードが表示されません
今使ってたcgeを消して落としてきたものを使っても一緒でした。
何かバグってるのか、スコアボードの表示非表示って切り替えられるのかも分からんでまいってます
何かピンとくるものがあったら教えてください >>826ですが
質問スレの方に行きます
スレ汚しすいません c2cのレビューがodinに載ってる
ttps://odingaming.com/2017/05/16/civilization-4-caveman-2-cosmos/
ちょっと要約チャレンジしてみる 大宗教家による宗教創始ってどうやってるのでしょうかね。
素人がpy眺めたくらいでは無理なのかなぁ。 なんか建物の中には偉人ポイントってのが溜まる建物があってその建物の中でも宗教関連の建物を建てて偉人ポイントを貯めると大宗教家が現れる
後はそれぞれの宗教を創始するのに必要なテクノロジーを持ってれば都市に大宗教家を持っていけばその都市で宗教創始できるよ
当たり前だけどすでに他の文明に創始されちゃった宗教はできない そもそも829の大宗教家が何の事やらさっぱりだし
何が知りたいのか曖昧な所があるからしょうがないね
創始を「大宗教家」に頼るシステムなら多分pythonではなくDLLでやっているんじゃない? なんかのmodの話じゃないの?
OACとかだとそんな感じだった気がする pyで偉人で創始させること自体は簡単だけど、いろんな不具合がでてきて、
それをまたpyでひとつひとつ修正していくのが大変
自分はpyしか分からんから、似たようなことを無理やりpyでやったけど、
pyでやるもんじゃないと思ったわ Middle-earth Modに更新来たけどやってる人いる? 三国志MODの日本語化されてるやつのリンク切れてる
どっかに落ちてないかな Rise of Mankind: A New Dawnやっているけど、
工業化時代になってくると衛生管理が大変だな。
やっぱり対策としては、多くの食料でのごり押しが一番かな? >>837
ちょっときになって落としてみたけど、半分以上英語なんだな
それは我慢するとしても、文字化けしてるところも結構あってやるきになれない mod試してみようとhttp://forums.civfanatics.com/に行ったところgdataが異様に反応しているのですが大丈夫ですかねこのサイト?他に今でもmodの配布しているサイトってありますか? そこは日本人がMOD探しで最初に訪れる場所としてハードルが高い
最初は https://civ4-wiki.club/index.php?MOD ら辺
ここから信頼できるリンクを辿って拾っていけば良し
それでも飽き足らない中毒者やMOD開発者がCivfatnaticsへ漁りに向かう ありがとうございますここのリンクにもhttp://forums.civfanatics.com/がありますけどそこに行かずに下に直接zipファイルのリンクがあるのでダウンロードして適応すればいいですか? 自分のはsteamで購入してhttps://civ4multi.info/civ4日本語化パッチ・インストール手順/から日本語にしました 別にCivfanaticsでModを入手するのが悪いと言っているわけではない
玉石混淆なので定番な良作Mod探索の取っ掛かりとして利用するのは難しいと言うだけの話
そこへの誘導が信頼できるならば問題なし
wikiからのリンクなら大体は既に突撃済みなので無害
ただし情報が古いのでリンク切れや>>1のApolytonのように無関係なサイトに飛ばされることもある
怪しいと思ったら戻っておいで
zip云々が非公式パッチのことならcivfanaticsに置いてあるのは英語環境用
zipも残念ながら日本語版(サイバーフロント版)用なので日本語化したSteam版に適応した物は無いと思われる ご丁寧にありがとうございますスマホからで申し訳ないんですけど
http://i.imgur.com/XNXWeNW.pngにあるzipファイルもダウンロード先のファイルのどちらともsteamの日本語化版には対応してはいないのですね… 最初はの下のパッチを当ててデフォルトのmodを楽しんで 安心したのでFf2Hもダウンロードしてみようと思います AIの改善とかが使えないないのが少し残念です >>845
ダウンロードの先のファイルとforusmにおいてあるファイルのことです説明下手でごめんなさい >>845
補足失礼しますこのページよ非公式パッチの欄は使用不能ということですよね? btsに最初から入っているmod を日本語化するパッチもsteam版だとあてられないのですか? 対応してあると明記されていれば当然対応している
・英語環境 (通常の英語版やSteam版)
・日本語版 (サイバーフロント版)
・日本語化した英語環境 (日本語化した英語版やSteam版)
はMod作成においてそれぞれ異なる対応が必要な環境
3つ目の環境の出現がMod史上後発なので多くのMod開発時点で存在せず
その場合は当然ながら対応していないし対応可否の記載もない steam版btsでbtsで入ってるmodとFf2H日本語化できてる人いますか?とりあえずそれをやってみたくて… >>851
ありがとうございますとりあえずデフォルトmodの日本語パッチやってみます ff2hの説明のところsteam版btsに対応になってますけど日本語化したbtsは動くんですかね?最近購入したのですが試した方います? 古いwiki(のバックアップ)はBTS前のmodが載ってたりして慣れてない人だと混乱招くかも
日本語化英語版でも大抵のmodは>>795噛ませば動くと思う とりあえずデフォルトのmodを日本語化して楽しんでいるのですがai強化modってそんなに強くなるですか?ギリギリ勝ててる奴が入れるようなmodではないですかね? これからffth2を入れてみようと思っているのですがもし失敗した場合>>795さんのツール使いたいんですがこれを入れる場所はどこなんでしょうか? ffth2 標準搭載mod全部正常に動きます情報ありです
ai強化とかの非公式パッチって入れた方が面白くなりますかね?国王でやっとこさ勝ったくらいの腕なんですが?後他にオススメのmodってありますか? オマケで東方mod乗っけたんですけど一部キャラのシヴィロがtxt keyになってしまっているんですが
一応wikiの方には日本語を当てた後入れるのが原因になっているのですが同じ現象になった方いますか?もう一度上から日本語あてるのはまずいですかね? ダメですね日本語あててもダメですしffh2のパッチあててもダメですね… >>860
OAC東方キャラ追加パッチのことならペディアで下の方の(最近の)キャラがTXT_KEY_になってるのは元になった東方叙事詩がまだそこを書いてないからだと思われる
つまり仕様だと思った方がよさそう 何もかも有志がやってるので基本的にmod界隈はテキスト書きが足りてないんだ
それでも先人がかなりの度合いで埋めてくれてるけど最も見る機会の多い外交メッセージすらみんながみんな専用台詞で埋まっているわけじゃない >>863
>>864
了解です情報ありがとうございます 以前外交テキストを1キャラ分書いたことがあるけど想像以上に大量で驚いたわ
あとちょうど話題に上がってるFfH2東方MODの人が確か以前このスレで外交関連のファイルをいじるのが大変だって愚痴ってた覚えが Civ4DiplomacyInfos.xmlと言われると大抵のMOD開発者は目が曇る
BTSのそれも決してきれいな作りではないけどFfH2のそれは完全に九龍城になっていて色々と凄まじい だからこうしてCIV4DiplomacyInfos自動生成ツールを使う
いや本当これがあと数年早く出てたらMOD界隈の情勢変わってたかもしれないとすら思うわ たった今FfH2に20人ほど追加したけど問題なく動いてそう
追加キャラだけで50ターンほど進めて何もエラーなかったので大丈夫なんじゃないかな よかった、xmlとにらめっこして作った関係で実プレイでの確認が出来ていなかったので正常動作しているなら何よりです あのソフトがなかったら絶対途中で放り投げてたぐらい指導者追加の労力が変わったので本当に感謝してます
他の人にももっと軽々しくMOD作成に参戦してほしい スーリヤ鯖のmod紹介の下の方にある文明追加のmod群は日本語化steamでも動いてくれるでしょうか? btsで新志向を作りたいです
Civ4TraitInfosを弄ればいいのは分かるのですが
このファイルがbts以下のフォルダになくて、バニラ?とWarloadにしかありません
さらに帝国志向などのバニラ時代になかった志向はWarloadの方のファイルにしか記述がないようでした
そこでお聞きしたい
@btsはwarloadがなくても動く聞いたのですがbts起動時に参照してるのはwarloadにあるCiv4TraitInfosですか?
A改造元はWarloadにあったCiv4TraitInfosでよいですか?
B帝国志向の日本語名はwarloadにあるCiv4GameText_Warloadsで定義されてるようでしたので、新志向の日本語名もこのファイルを元に追加するで良いでしょうか? @btsはwarloadがなくても動く聞いたのですがbts起動時に参照してるのはwarloadにあるCiv4TraitInfosですか?
Yes
A改造元はWarloadにあったCiv4TraitInfosでよいですか?
Yes
B帝国志向の日本語名はwarloadにあるCiv4GameText_Warloadsで定義されてるようでしたので、新志向の日本語名もこのファイルを元に追加するで良いでしょうか?
No バニラ→warload→bts(→mod)の順でファイル一覧読み込んで重複時は後のものほど優先する感じだった気がする 砂漠化とインフレを防ぐmodを作りたいのですがどこを弄ればいいのかさっぱり分かりません
ご存知の方いらっしゃれば教えてつかーさい 機能を削除するとなると本来はDLLの範囲だが
XMLを弄ることでも同様の効果を得られる
砂漠化(地球温暖化)はGlobalDefines.xmlのGLOBAL_WARMING_○○
インフレはCIV4GameSpeedInfo.xmlの辺りをそれっぽく変更 修正するファイルが分かればなんとかなりそうです、ありがとう >>877
基本はそうなんだが、テキストだけはフォルダにあるものを全部読む
項目ごとに上書き FFh2スレでスルーされたんでこっちで質問させてほしい
指導者か志向に開拓者生産禁止ってルールをつけたいんだけど、どうすればいのか教えてほしい
そのルール+話術志向を付けて5の小国を表現してみたい スルーしたわけではなかったのだが誘導が上手くいかなくてね
ということでもう一回挑戦
http://kentasis.blog.fc2.com/ おお!ありがとう XMLよりずいぶんややこしいな
さっそくやってみる >>883
>なお自力での都市建設が出来なくなるだけで都市の奪取には制限無し。こちらの制限は難しそう。
OCCと同じく都市を占領したら必ず破壊するだけなら
pythonでもできそうだが cityAcquiredでrazeするだけでよさそう >>885
5の都市国家を結構再現できたとおもう
覇権国は6のうち4を属国にしてた
戦争せず属国化してるから独立したりまた属国になったりがそれっぽい
位置が悪くていまのところほとんど都市国家とからめてないけど、一本調子になりがちな外交と戦争にちょっと変化を加えられて満足した ながいこと5やってなかったから、呼び方も忘れてた
5にもいろんMODあったけど、どれも4ほどの魅力はなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています