Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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いや、ペディア読むのはおれ一人で完結するオナニプレイにすぎない。
おまえらと対話しながら進めて行く方が楽しい。 ペディアの追加要素っぽい欄は全部読んだつもりだったんだけど抜けてたみたいだわ 昨日パソコン買い替えて、CIV4インストしなおしたんだが、CIV4自体はちゃんと起動したけど
BUG Modがうまく起動しなくて困ってるんだが…
新しい星に降り立つとBugOptions - failed writing INI file 'C:\programfiles〜UserSettings\Autolog.ini''
って出てきてどうもAutologファイルへの書き込みを失敗しているらしい。
どこを書き換えればエラーを吐かなくなるか教えてくれ〜 すまん、>>746の続きで、OSはWindows10。パソコン買い替えるときにOSも7から10に変えたんだが
それが拙かった… そのファイルの書き込み権限とかは一応みてるんだよな? >>748
あ、書き込み権限で制限かかったままだった(汗)
…そういや最初に導入した時も管理者権限の変更とかしたなぁ…
すっかり忘れてた…ありがとう!上手くいったぜ! LNTF2.12遊んでたが、生体工学で寺院が陳腐化するの辛いなあ・・・
XMLいじってどうにかできんもんやろか。 >>752
テックとビルディングのXML見てみたが・・・わからん!
ヒントだけでもプリーズ! LNTFの事は知らんが、素のBtSならば
XML\Buildings\CIV4SpecialBuildingInfos
に寺院・僧院・聖堂の設定が書かれてる CIV4BuildingInfos.xml
ObsoleteTech
じゃないのか
RPoNにあるペリクのミラー
MOD/作成情報 > 建造物の編集
参照 これが定石!って研究ルートとかがあまり無いMODでオススメってありますか?
やったことあるのバニラと東方叙事詩くらいです Real Power Of Nationは?
技術ルートはBTSのままだけど技術交換が弱体化してるから、技術転売で一気に追い上げってのが無効化されてる。
その分BTSとは技術の進み方が変わってる >>751だができた。あざっす。
>>756じゃなくて>>754だったな。
何故かCIV4BuildingInfos.xmlのObsoleteTechにはチェック入って無くて、
CIV4SpecialBuildingInfosに別枠であったんだ。 bug日本語版をナポレオンwikiからDLしようとしても
ログインが必要と言われてしまうのだが
解決法わかる人いますか? >>760
wiki内にリンクしてる?
ならwikiで聞いた方が確実じゃないかね タイル改善の進捗(伐採まであと何ターンとか小屋作るまであと何ターンとか)をpythonにて変更することは可能でしょうか?
PythonClassReferenceとにらめっこしているのですがわからず、どなたか御教示いただけませんでしょうか bool CvPlot::changeBuildProgress(BuildTypes eBuild, int iChange, TeamTypes eTeam)
整備が完了すれば返り値がTrueになる
後はCIV4BuildInfos.xmlでTypeとiTimeを睨めば何が行われるのか分かるはず
eTeamは伐採で発生したハンマーの帰属先を決定 1から10まで教えていただき本当にありがとうございます! >>761
ああ、そうですね
ありがとうございます 連投すみません
ちなみに403アクセス不可と言われるのですが
これって何が問題なんでしょう steam版を最近買ってみたんですがsteam版を日本語化した奴でもできる最近のMODでお勧めってありますか?
ffh2とoacをとりあえず今やってます 最近ではないが個人的に気に入ってるのはLNTF。
追加遺産のムービーも結構頑張ってるんで、パカル病の私は大のお気に入り。
しゃーないことなんだがFfh2やOACとかだと一枚絵で済まされてるからねえ。 RPoN 攻城兵器系の攻撃が強そうに見えて実は
相手ユニット数が多くないと当たらない+削れる最大HPが低くて使えない罠がある
防御特化した精鋭4体くらいで多分都市が落ちなくなる(先制攻撃無効でならやれるかも) >>770
平地なら馬集中投入で何とかなりそうだが RPONはバニラ以上に国力差がないと都市を落とすの大変だし
技術の交換の仕様が変わってるから研究もなかなか進まない
名前の通りゲーム的部分を現実に近付けた感じではあるから、そういう要素が好みに合えば面白い 今更Iot入れたけど遺産厨の俺からすると選り取りみどりですげえ楽しい 多いんじゃあないの
そもそもLNTFをコピーしてるんだし
少しは自分でも追加しただろ Iotって基本的に女指導者美人に描いてるよな。やってて楽しい SteamのBTS(英語)はプレイできるのに
付属Modをロードするとエラー出るのはどうしたらいいですか? 多分ない
それぐらいの改造ならwiki参考にすれば手軽にできるよ 特定の昇進を持つユニットは防御体勢をとれるように変更したいのですが、Pythonにてユニットの防御可否を変更することは可能でしょうか? DLLを弄らないと無理だね
UnitInfosのbNoDefensiveBonusタグから変更の余地なく個々のユニット性能まで繋がっている >>784
なるほど…解答いただきありがとうございました! 溢れハンマー換金がバグってるのって簡単に直せたりするのかな? CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール
https://www.axfc.net/u/3763939.zip
指導者追加・台詞分岐追加を支援するツールです
以前東方叙事詩決め打ちで作ったツールをフルスクラッチしてBTSや(たぶん)FfH2系modに対応させました
CIV4DiplomacyInfos.xmlを自動解析→csvに出力→人間がcsv編集→xmlに再出力 確認できた範囲では確認しましたが、なんか変な所があったら教えてもらえるとうれしいです >>582はTEXTタグ中の子要素としてTEXTタグを持つ不心得なXMLは変換ミスするみたい
例えばBtS公式付属MODのFinalFrontierのFinalFrontierTextInfosObjects.xmlとか
他の同様な例は大文字と小文字で個別を付けていたりするのだが
面倒なことに個別に対応するマクロを組まされた BtS標準付属MODを日本語化した英語版・Steam版環境下で動作させるパッチ
https://www.axfc.net/u/3764012?key=Civ4
なお和訳は一部未対応
>>779もこれで解決するはず パッチなのですでに存在する英語環境用MODに上書きする形
英語版(Complete Edition)ならば
C:\Program Files (x86)\2K Games\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4 Complete\Mods
Steam版ならば
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Mods
に大本が存在するはず (64bitOSの場合) >>790
たぶん無いだろうと踏んで大雑把に引用していましたが、あったんですね…
近日中に修正してアップします。 CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール 修正版
https://www.axfc.net/u/3764262.zip
>>791
いただきますありがとう! Civ4,XMLのJapaneseタグをFrenchにコピペするツール 修正版
https://www.axfc.net/u/3764265.zip
たぶん直ったと思います 最前面に固定化されるのを解除するMODってありますかね? CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール 再修正版
https://www.axfc.net/u/3765377.zip
一晩おいたら>>794がバグだらけだったので慌てて修正ついでに文法整理したり簡易チェック機能足したりです wonderful rainbow worldはスチーム版日本語化で動かすと
mod変更分で変わったところだけ見えないんだが
wikiにあるようにフランス語のところに日本語打ち込まなきゃいけないのか? >>798
上がってる最新版は確かJapaneseタグのみだからsteam版なら>>795使ってどうぞ 大好評!BtS3.19日本語用MOD Increase of Tactics 絶賛UP中!!!!!!!!!!!
http://seesaawiki.jp/iot/ 少し昔のスレ読むと普通にIoTの話していて悲しいなあ…となる 非常に初歩的かもしれませんが、マップサイズで変動する数字(国家遺産の要求施設数など)はどこを変更すれば変えられますでしょうか? >>806
CIV4WorldInfo.xml
オックスフォードなんかの要求数はiBuildingClassPrereqModifierでいじれる
変更するときはModifier、Percent、Changeの意味合いの違いに注意
例えばオックス自体に設定された要求数が4で標準サイズの修正値が50なので
標準サイズでは4*(100+50)/100=6つの大学が必要
なおiCitiesPrereqはマップサイズの影響を受けないので
遷都にはサイズに関わらず4都市必要 ユニット関連のコールバックが処理時間の大半を占めるなら
無駄な呼び出しだった場合は「この種類のユニットは現在のコールバックにおいて特別な処理を持たない」的なフラグを返却して保存
→以後フラグが立っている種類のユニットは呼び出しそのものをスキップ
みたいな処理で高速化できたりしないかね >>797のツールがまだまだバグバグしていた事に気付いて直すついでにコピペ支援機能付けました
https://www.axfc.net/u/3779111.zip
以前のバージョンでFfH2系列のxmlを再出力するとかなりカオス化していたようなので使っていた方いたらごめんね 久しぶりにOACやってるけどなんか凄い難しくなってる? 最近steamの英語版を日本語化してやってみたのですがもしかしてwikiにあるギャルゲーmodとか使えない感じですか・・・ Wonderful〜なら>>795?ませば使える。他の未対応modもたぶんだいたいそう CGEsのCGE関連の小さいアイコンが紫の■になってしまった
どこ弄れば画像表示されるのだろう
http://i.imgur.com/B0ALOlc.jpg ごめん、わからない
とりあえず鉄板は一回再インストールして再現性があるかの確認だねえ
os書いてくれたらちゃんと動くかどうかを誰か教えてくれる可能性が広がるよ LNTF2.12やってるんだけど、鹿苑寺の「現存する他国のUUを生産可能」の効果が出ないのはバグ?
説明どおりだと、アラブのホメイニで、現存する他国のイェニチェリやバリスタ象が生産できるはずなんだけど。
以前やってたor確認できる人います? マスケつくればイエニチェリでる
象つくればバリスタ像が出る
・・・たしか cgeについて質問させてください
スコアボード(メイン画面右下の国力数値や戦争マークが表示される箇所)が表示されなくなりました。
オプションやxmlを弄ったりはしてません
表示されなくなったのはマップサイズ最大にして多数の指導者を登場させた時に
トレードボードとメインボードが表示されるメイン画面右側の縦幅が足りなかったのかメインボードが省略されたような(うろ覚え)気がしました
それ以来指導者を減らしても常にメインボードが表示されません
今使ってたcgeを消して落としてきたものを使っても一緒でした。
何かバグってるのか、スコアボードの表示非表示って切り替えられるのかも分からんでまいってます
何かピンとくるものがあったら教えてください >>826ですが
質問スレの方に行きます
スレ汚しすいません c2cのレビューがodinに載ってる
ttps://odingaming.com/2017/05/16/civilization-4-caveman-2-cosmos/
ちょっと要約チャレンジしてみる 大宗教家による宗教創始ってどうやってるのでしょうかね。
素人がpy眺めたくらいでは無理なのかなぁ。 なんか建物の中には偉人ポイントってのが溜まる建物があってその建物の中でも宗教関連の建物を建てて偉人ポイントを貯めると大宗教家が現れる
後はそれぞれの宗教を創始するのに必要なテクノロジーを持ってれば都市に大宗教家を持っていけばその都市で宗教創始できるよ
当たり前だけどすでに他の文明に創始されちゃった宗教はできない そもそも829の大宗教家が何の事やらさっぱりだし
何が知りたいのか曖昧な所があるからしょうがないね
創始を「大宗教家」に頼るシステムなら多分pythonではなくDLLでやっているんじゃない? なんかのmodの話じゃないの?
OACとかだとそんな感じだった気がする pyで偉人で創始させること自体は簡単だけど、いろんな不具合がでてきて、
それをまたpyでひとつひとつ修正していくのが大変
自分はpyしか分からんから、似たようなことを無理やりpyでやったけど、
pyでやるもんじゃないと思ったわ Middle-earth Modに更新来たけどやってる人いる? 三国志MODの日本語化されてるやつのリンク切れてる
どっかに落ちてないかな Rise of Mankind: A New Dawnやっているけど、
工業化時代になってくると衛生管理が大変だな。
やっぱり対策としては、多くの食料でのごり押しが一番かな? >>837
ちょっときになって落としてみたけど、半分以上英語なんだな
それは我慢するとしても、文字化けしてるところも結構あってやるきになれない mod試してみようとhttp://forums.civfanatics.com/に行ったところgdataが異様に反応しているのですが大丈夫ですかねこのサイト?他に今でもmodの配布しているサイトってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています