Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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実体の見えない累積恒久変更はバグになりやすいので、固定値の補正なら建造物を使った方が良い
補正が多様だったり細かく変動したりなら使うのもありだが、今回はそう言うのではないみたいだし 実体見えないという意味がわからん
関数の挙動が理解できないって意味? 実際の影響が見えにくい=影響がわかりにくい ということかね。
いずれにしても効果を理解している分には使うこと自体は問題ない。
効果はわからないし試してもいないけど多分こういう効果なんじゃないかなって
適当に導入して後で突っ込みくらっているMODもよくあるということ。 本当はSDKを直接弄って>>712のchangeEnemyWarWearinessModifierに
CIV4TraitInfos.xmlで厭戦感情を変動させるための記述を新たに追加してやるのがスマートなんだろうけど
SDK側もXML側も色々追加しなきゃならない事が増えて面倒臭いんだよな
で、結果同じ事なら>>704の手法で実装してしまうほうがラクって話 >>717
単に補正かけるだけなら
一行追加で可能なんでDLL改変も別に面倒ではないよ
>>704の方が俺には面倒くさい
XMLに新規にエントリー作って
任意の補正率を任意の志向にXMLで指定できるようにして
更に指導者のシヴィロペディアにも表示したいとか思うからクソ面倒になるが
そこまでやるかは美意識と自己満足だろうね いきなりすみません。
スチーム版を日本語化したものでプレイしてますが、
ギャルゲmodとwonderful rainbow world (1.40)が上手く動きません…
modのロード自体はできているのですが、ゲームはそのままです。
何処か書き換えたりしないといけないのでしょうか? >>719
サイバーフロント版じゃないと動かないんじゃないの? >>720
知りませんでした…
そうなんですか、残念です。
教えてくださりありがとうございました! rise of mankindやってるんですが、左上のゴールドの収支とかビーカーの値とかがきちんと表示されません
その他のフォントはCiv4Theme_Common.thmで変えられるんですが、これだけなぜか変わらないんですよね
同じ症状の人います? 地球外惑星開発系だったり宇宙戦争があるようなSF系のMODで日本語対応してるのってありますか? あ、final frontier以外で・・・
なんかあれじゃ物足りないもんで Mars now!とか日本語化されてたはず
まあ昔の話だから日本語化した英語版じゃなくてサイバーフロント版じゃないとそのままは動かないと思うけど >>727
無事日本語環境でプレイが開始できました
ありがとうございます final frontierってまだ日本語化できるっけ? FFH2OACの弓兵の遠隔攻撃みたいのが導入されてるMODって他にありますか final frontierかあ…
あれあんま好きじゃないんだよなあ なんとなくRPONやってみたんだけど
皇子なのに隣国の中国に弓5斧5槍3の蛮族鬼スタックが着ててびっくりしたw
これは万里の長城必須やな てかRPONだと砲撃ユニットが遠隔攻撃扱いになるみたい
目的のものが見つかった 確かにちょっと違った…
BTSと違って命中率が悪いから攻城兵器より兵隊の攻撃力が重要みたいね
モンゴルの馬ラッシュが超快適やわ その代わり無限に当たるんだよ
こっちに砲撃が5つくらいいるとデススタック相手でもかなり削れる RPONだと、文化推ししても都市の1マス圏は死守されるみたいね
国境の金無理やりむしり取られていらっときた
それとこれって植民地なのかな?パンゲアなのに途中から文明が増えてるっぽいんだけど いや、ペディア読むのはおれ一人で完結するオナニプレイにすぎない。
おまえらと対話しながら進めて行く方が楽しい。 ペディアの追加要素っぽい欄は全部読んだつもりだったんだけど抜けてたみたいだわ 昨日パソコン買い替えて、CIV4インストしなおしたんだが、CIV4自体はちゃんと起動したけど
BUG Modがうまく起動しなくて困ってるんだが…
新しい星に降り立つとBugOptions - failed writing INI file 'C:\programfiles〜UserSettings\Autolog.ini''
って出てきてどうもAutologファイルへの書き込みを失敗しているらしい。
どこを書き換えればエラーを吐かなくなるか教えてくれ〜 すまん、>>746の続きで、OSはWindows10。パソコン買い替えるときにOSも7から10に変えたんだが
それが拙かった… そのファイルの書き込み権限とかは一応みてるんだよな? >>748
あ、書き込み権限で制限かかったままだった(汗)
…そういや最初に導入した時も管理者権限の変更とかしたなぁ…
すっかり忘れてた…ありがとう!上手くいったぜ! LNTF2.12遊んでたが、生体工学で寺院が陳腐化するの辛いなあ・・・
XMLいじってどうにかできんもんやろか。 >>752
テックとビルディングのXML見てみたが・・・わからん!
ヒントだけでもプリーズ! LNTFの事は知らんが、素のBtSならば
XML\Buildings\CIV4SpecialBuildingInfos
に寺院・僧院・聖堂の設定が書かれてる CIV4BuildingInfos.xml
ObsoleteTech
じゃないのか
RPoNにあるペリクのミラー
MOD/作成情報 > 建造物の編集
参照 これが定石!って研究ルートとかがあまり無いMODでオススメってありますか?
やったことあるのバニラと東方叙事詩くらいです Real Power Of Nationは?
技術ルートはBTSのままだけど技術交換が弱体化してるから、技術転売で一気に追い上げってのが無効化されてる。
その分BTSとは技術の進み方が変わってる >>751だができた。あざっす。
>>756じゃなくて>>754だったな。
何故かCIV4BuildingInfos.xmlのObsoleteTechにはチェック入って無くて、
CIV4SpecialBuildingInfosに別枠であったんだ。 bug日本語版をナポレオンwikiからDLしようとしても
ログインが必要と言われてしまうのだが
解決法わかる人いますか? >>760
wiki内にリンクしてる?
ならwikiで聞いた方が確実じゃないかね タイル改善の進捗(伐採まであと何ターンとか小屋作るまであと何ターンとか)をpythonにて変更することは可能でしょうか?
PythonClassReferenceとにらめっこしているのですがわからず、どなたか御教示いただけませんでしょうか bool CvPlot::changeBuildProgress(BuildTypes eBuild, int iChange, TeamTypes eTeam)
整備が完了すれば返り値がTrueになる
後はCIV4BuildInfos.xmlでTypeとiTimeを睨めば何が行われるのか分かるはず
eTeamは伐採で発生したハンマーの帰属先を決定 1から10まで教えていただき本当にありがとうございます! >>761
ああ、そうですね
ありがとうございます 連投すみません
ちなみに403アクセス不可と言われるのですが
これって何が問題なんでしょう steam版を最近買ってみたんですがsteam版を日本語化した奴でもできる最近のMODでお勧めってありますか?
ffh2とoacをとりあえず今やってます 最近ではないが個人的に気に入ってるのはLNTF。
追加遺産のムービーも結構頑張ってるんで、パカル病の私は大のお気に入り。
しゃーないことなんだがFfh2やOACとかだと一枚絵で済まされてるからねえ。 RPoN 攻城兵器系の攻撃が強そうに見えて実は
相手ユニット数が多くないと当たらない+削れる最大HPが低くて使えない罠がある
防御特化した精鋭4体くらいで多分都市が落ちなくなる(先制攻撃無効でならやれるかも) >>770
平地なら馬集中投入で何とかなりそうだが RPONはバニラ以上に国力差がないと都市を落とすの大変だし
技術の交換の仕様が変わってるから研究もなかなか進まない
名前の通りゲーム的部分を現実に近付けた感じではあるから、そういう要素が好みに合えば面白い 今更Iot入れたけど遺産厨の俺からすると選り取りみどりですげえ楽しい 多いんじゃあないの
そもそもLNTFをコピーしてるんだし
少しは自分でも追加しただろ Iotって基本的に女指導者美人に描いてるよな。やってて楽しい SteamのBTS(英語)はプレイできるのに
付属Modをロードするとエラー出るのはどうしたらいいですか? 多分ない
それぐらいの改造ならwiki参考にすれば手軽にできるよ 特定の昇進を持つユニットは防御体勢をとれるように変更したいのですが、Pythonにてユニットの防御可否を変更することは可能でしょうか? DLLを弄らないと無理だね
UnitInfosのbNoDefensiveBonusタグから変更の余地なく個々のユニット性能まで繋がっている >>784
なるほど…解答いただきありがとうございました! 溢れハンマー換金がバグってるのって簡単に直せたりするのかな? CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール
https://www.axfc.net/u/3763939.zip
指導者追加・台詞分岐追加を支援するツールです
以前東方叙事詩決め打ちで作ったツールをフルスクラッチしてBTSや(たぶん)FfH2系modに対応させました
CIV4DiplomacyInfos.xmlを自動解析→csvに出力→人間がcsv編集→xmlに再出力 確認できた範囲では確認しましたが、なんか変な所があったら教えてもらえるとうれしいです >>582はTEXTタグ中の子要素としてTEXTタグを持つ不心得なXMLは変換ミスするみたい
例えばBtS公式付属MODのFinalFrontierのFinalFrontierTextInfosObjects.xmlとか
他の同様な例は大文字と小文字で個別を付けていたりするのだが
面倒なことに個別に対応するマクロを組まされた BtS標準付属MODを日本語化した英語版・Steam版環境下で動作させるパッチ
https://www.axfc.net/u/3764012?key=Civ4
なお和訳は一部未対応
>>779もこれで解決するはず パッチなのですでに存在する英語環境用MODに上書きする形
英語版(Complete Edition)ならば
C:\Program Files (x86)\2K Games\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4 Complete\Mods
Steam版ならば
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Mods
に大本が存在するはず (64bitOSの場合) >>790
たぶん無いだろうと踏んで大雑把に引用していましたが、あったんですね…
近日中に修正してアップします。 CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール 修正版
https://www.axfc.net/u/3764262.zip
>>791
いただきますありがとう! Civ4,XMLのJapaneseタグをFrenchにコピペするツール 修正版
https://www.axfc.net/u/3764265.zip
たぶん直ったと思います 最前面に固定化されるのを解除するMODってありますかね? CIV4DiplomacyInfos自動生成ツール 再修正版
https://www.axfc.net/u/3765377.zip
一晩おいたら>>794がバグだらけだったので慌てて修正ついでに文法整理したり簡易チェック機能足したりです wonderful rainbow worldはスチーム版日本語化で動かすと
mod変更分で変わったところだけ見えないんだが
wikiにあるようにフランス語のところに日本語打ち込まなきゃいけないのか? >>798
上がってる最新版は確かJapaneseタグのみだからsteam版なら>>795使ってどうぞ 大好評!BtS3.19日本語用MOD Increase of Tactics 絶賛UP中!!!!!!!!!!!
http://seesaawiki.jp/iot/ 少し昔のスレ読むと普通にIoTの話していて悲しいなあ…となる 非常に初歩的かもしれませんが、マップサイズで変動する数字(国家遺産の要求施設数など)はどこを変更すれば変えられますでしょうか? >>806
CIV4WorldInfo.xml
オックスフォードなんかの要求数はiBuildingClassPrereqModifierでいじれる
変更するときはModifier、Percent、Changeの意味合いの違いに注意
例えばオックス自体に設定された要求数が4で標準サイズの修正値が50なので
標準サイズでは4*(100+50)/100=6つの大学が必要
なおiCitiesPrereqはマップサイズの影響を受けないので
遷都にはサイズに関わらず4都市必要 ユニット関連のコールバックが処理時間の大半を占めるなら
無駄な呼び出しだった場合は「この種類のユニットは現在のコールバックにおいて特別な処理を持たない」的なフラグを返却して保存
→以後フラグが立っている種類のユニットは呼び出しそのものをスキップ
みたいな処理で高速化できたりしないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています