Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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指導者をかっこよくするmodってもうダウンロードできないのかな?
パソコン買い換えた際にciv4移したら何故かそのm)dで入れたワシントンの瞼が紫のテクスチャになってたから
修正したいのだけれど… >>671
目的のファイルを落とせていない
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=480606
のいちばん下の方にある枠で囲まれたAttached Filesのとこにあるリンクから落とす
ファイル形式は.CivBeyondSwordWBSaveで、saves>WorldBuilderにおけばオープニング画面のシングルプレイ>シナリオのところに追加される >>673
ありがとうございます。
実はその場所をクリックしてもattatiment.phpなるファイルしか落ちてこないのです 右クリックしてリンク先を保存とかからでもできない?
OSかアンチウイルスソフトかwebブラウザが変なもん落としてこないように制限かけてるのかもね >>672
瞼がおかしいのは画質の設定のどこかをケチってるせいだったような 全UU・UB使用可能のMODってもうDLできないのでしょうか? UU・UBだけなら、めんどいけどXMLいじってどうにかできない? いじったものを使っていたのですが、
マルチでプレイ中に同期エラーが出るようになってしまいました
そのため新しいものが入手できればと思ったのですが… 二人のファイルは全く同じものに揃えているのですがエラーが頻発してしまいます
原因がわからないのでMODごと変えたいと思ったのです >>673
ありがとうございました。
外のPCで試すとダウンロードできました。
お礼申し上げます 恋姫modで遊びたいのですが
The History of Three Kingdoms Modの中文版Ver2.26の日本語化パッチだけが
見つかりません。
どなたかうpしていだけないでしょうか?
恋姫mod自体は見つけたのですが、これだけはどうしても見つかりません。
どなたかお願いします。 恋姫Modあったんか…
なくなったものとおもっとった >>676
試しに画質レベルを「高」にしてみたけど変わらず…他に画質関係で弄るとこあったっけ?
17インチのノーパソ使ってるのは関係ないかな? iotで最初に技術取得したら1回だけ音楽流れるけどあれどうやって組んでるんだろう 文明とか指導者作成補助ツールみたいなのは無いですかね… 俺もめちゃくちゃ欲しいけど無いのでおとなしくXMLエディタかテキストエディタで編集しましょう
偉大な技術者を待つのもさすがに非現実的だろうし gold empires に統合されているCGEで
reminderでのユーザープリセットを編集する方法誰か頼む
IOTでは指導者名が表示、10ターンがデフォルトになってるらしいけど
同じようにしたいっす c2cを満足にこなせるpcってどんなのなんだ?
今新しいpcを組もうとしてるんだけど、やっぱりgpuよりcpuなのか?
i5 6500
gtx1060
8gb位ではダメか? >>691
もちろんcpu
最低でもオーバークロックで4.7ghzくらいは上がるのがいい。(例えば6700kとか)
ちなみにciv4だけにかぎればマルチコアは対応してないからi7だろうがi5だろうが1だろうが一緒 最低でも4.7ghzは草
3.2ghzi7 6600にしましたわ・・・ >>693
マザボやcpuにoc耐性あるなら、殻割りしてパワーアップさせるといいかも c2cすこしAIの待ち時間にラグがあるけど、少なくとも古代までは20文明地球シナリオで問題なくプレイできた
ところで、要素を減らしたrock 2 rocketっていうのがあるみたいよ
http://www.moddb.com/mods/rocks-2-rockets/images/land-of-big-animals#imagebox なんだろう
バニラ→要素追加MOD→大量要素追加MOD→統合MOD→大規模統合MOD→要素追加MOD→大量要素追加MOD〜
のループが止まらん 斧ロダの保管期限にひっかかったのか、下記のMODがDLできません
再入手出来る場所があれば教えてもらえると嬉しいです
>『Beautiful3+12』(CGEとセット):http://www1.axfc.net/u/3334107 たぶんCGEの機能だと思うのですが、○○の建設が完了しました、次は何を作りますか?と聞かれる時に出てくる、
都市の出力などを小さな窓で一緒に表示する機能、あれの出し方を教えてほしいです
持ってるのは改変版なのでリドミにも使い方が書いてなくて ミスってたから消した
beautiful 3+23 with CGEあげてたわ 探してきたぞ
Civilization4(Civ4) Vol.290 [転載禁止]c2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1416761895/
68 :名無しさんの野望:2014/11/26(水) 22:40:56.74 ID:k1AkkScf
せっかく作ったのにデータ上げるの忘れてたわ
『Beautiful3+23(CGE付き)』
データ:http://www1.axfc.net/u/3364283
データ:http://thuploader.orz.hm/uploader/?mode=dl&id=868&original=1
一覧:http://civ4uploader.webcrow.jp/imgup/src/1417005322172.jpg
日本語版のみ、CGEと同名ファイルなので間違って上書きしない事
指導者名とかは変わってないので追加3名が登場するゲーム以外は
通常CGEとセーブ互換有り
解凍してMODファイルにぶち込んでロードすればオッケー
斧の調子が悪いのでもう一方のうpロダの方がイイかも
正直、『Beautiful3+』の追加だけでもかなり新鮮
クレオパトラ(創造・カリスマ)、外交エカテ・戦争シャカ
ヘレネ(勤労・哲学)、内政ぺリク・遺産パカル
楊貴妃(防衛・組織)、劣化マンサ or 強化ブル
http://www1.axfc.net/u/3334103 『Beautiful3+』(CGEとセット) 乱数のシードをどうやって決めているか知りたくてDLLソースを見たところ
CvInitCore.hのsetMapRandSeed()とsetSyncRandSeed()を使っていそうなことは分かったが
呼び出し部分は見つけられずどういうシードなのかはわからずじまいだった
exeから呼ばれてるんかな 初歩的な質問かもしれませんが、答えて頂けるとありがたいです。
帝国志向に厭戦感情のマイナスボーナスをつけたいのですが、どうすればできるようになりますか?
社会制度から<iWarWearinessModifier>のタグを取ってきたのですが、うまくいかないのです。 >>703
それはXMLの編集だけだとちょっと苦しいな
pythonの編集に手を出してもいいなら以下の方法で出来る
CvEventManager.py
def onCityBuilt(self, argsList):
'City Built'
city = argsList[0]
#追記開始
if gc.getPlayer(city.getOwner()).hasTrait(gc.getInfoTypeForString('TRAIT_IMPERIALIST')):
if city.isCapital():
city.setNumRealBuilding(gc.getInfoTypeForString('BUILDING_HOGEHOGE'),1)
#追記ここまで
以上はCvEventManager.pyのdef onCityBuilt内に追加しているコードで、一言で言うと
「帝国主義持ちが首都を建てた時、BUILDING_HOGEHOGEが自動的に建設される」というコード
なのでBUILDING_HOGEHOGEにラシュモア山効果をつけてやれば望みの効果が擬似的に実現するはず
上記はあくまで一例なので実際に組み込む時は他MODの記述などを参考にしつつ記述してみるといい
割と簡単なコードだし比較的応用が効くと思う iotやってるんだけど、軍閥の社会制度選んでも
ユニット維持費が減らないのはなんでだろう。
軍閥>貴族制に変更すれば維持費が増えるはずなのに、変化なし。 Rise of Mankind:A new Dawnについて質問です。
http://anewdawn.sourceforge.net/pages/install/
こちらのサイトから最新版のインストーラーをダウンロードしたのですが、
インストールの途中で「Extract: error writing to file marcopolo.bik」のようなエラーコードをはいてしまいインストールができません。
何度か試したところ、marcopolo.bikの展開には成功しても、別のファイルで引っかかりました。
また、少し古いバージョンのもので試しても結果は同様でした。
私の環境ですが、OSはWindows8.1(MacでBootcampを動かしています)、Steamの英語版civ4Btsをパッチで日本語化しております。
どなたか解決方法をご存知でしたらご教授いただけると幸いです。 >>708
返信ありがとうございます。しかし、>>651の方とは少し問題が違うようです。
あちらはXMLの読み込みエラーということで、おそらくAND起動時の問題と思われますが、
私のほうはそもそもインストールの段階でつまづいております。
インストーラーの不具合の解決方法はご存知ありませんか? >>707にて質問した者です。
あの後もう一度インストールを試してみたところ、なぜか成功しゲームもプレイできました。
なぜうまくいったかは不明ですが、無事解決できました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。 >>704
pythonはmodであんまり使わないからよくしらんけど
CyTeam::getEnemyWarWearinessModifier
ってのがあるんじゃないの? それで所得出来るのは敵方の厭戦感情修正 (ゼウス像なんかと同じ)
ついでに変更するならchangeEnemyWarWearinessModifierの方だね
どちらにしろpython上でそれを使ってパラメータを弄るのはお勧めしないが 実体の見えない累積恒久変更はバグになりやすいので、固定値の補正なら建造物を使った方が良い
補正が多様だったり細かく変動したりなら使うのもありだが、今回はそう言うのではないみたいだし 実体見えないという意味がわからん
関数の挙動が理解できないって意味? 実際の影響が見えにくい=影響がわかりにくい ということかね。
いずれにしても効果を理解している分には使うこと自体は問題ない。
効果はわからないし試してもいないけど多分こういう効果なんじゃないかなって
適当に導入して後で突っ込みくらっているMODもよくあるということ。 本当はSDKを直接弄って>>712のchangeEnemyWarWearinessModifierに
CIV4TraitInfos.xmlで厭戦感情を変動させるための記述を新たに追加してやるのがスマートなんだろうけど
SDK側もXML側も色々追加しなきゃならない事が増えて面倒臭いんだよな
で、結果同じ事なら>>704の手法で実装してしまうほうがラクって話 >>717
単に補正かけるだけなら
一行追加で可能なんでDLL改変も別に面倒ではないよ
>>704の方が俺には面倒くさい
XMLに新規にエントリー作って
任意の補正率を任意の志向にXMLで指定できるようにして
更に指導者のシヴィロペディアにも表示したいとか思うからクソ面倒になるが
そこまでやるかは美意識と自己満足だろうね いきなりすみません。
スチーム版を日本語化したものでプレイしてますが、
ギャルゲmodとwonderful rainbow world (1.40)が上手く動きません…
modのロード自体はできているのですが、ゲームはそのままです。
何処か書き換えたりしないといけないのでしょうか? >>719
サイバーフロント版じゃないと動かないんじゃないの? >>720
知りませんでした…
そうなんですか、残念です。
教えてくださりありがとうございました! rise of mankindやってるんですが、左上のゴールドの収支とかビーカーの値とかがきちんと表示されません
その他のフォントはCiv4Theme_Common.thmで変えられるんですが、これだけなぜか変わらないんですよね
同じ症状の人います? 地球外惑星開発系だったり宇宙戦争があるようなSF系のMODで日本語対応してるのってありますか? あ、final frontier以外で・・・
なんかあれじゃ物足りないもんで Mars now!とか日本語化されてたはず
まあ昔の話だから日本語化した英語版じゃなくてサイバーフロント版じゃないとそのままは動かないと思うけど >>727
無事日本語環境でプレイが開始できました
ありがとうございます final frontierってまだ日本語化できるっけ? FFH2OACの弓兵の遠隔攻撃みたいのが導入されてるMODって他にありますか final frontierかあ…
あれあんま好きじゃないんだよなあ なんとなくRPONやってみたんだけど
皇子なのに隣国の中国に弓5斧5槍3の蛮族鬼スタックが着ててびっくりしたw
これは万里の長城必須やな てかRPONだと砲撃ユニットが遠隔攻撃扱いになるみたい
目的のものが見つかった 確かにちょっと違った…
BTSと違って命中率が悪いから攻城兵器より兵隊の攻撃力が重要みたいね
モンゴルの馬ラッシュが超快適やわ その代わり無限に当たるんだよ
こっちに砲撃が5つくらいいるとデススタック相手でもかなり削れる RPONだと、文化推ししても都市の1マス圏は死守されるみたいね
国境の金無理やりむしり取られていらっときた
それとこれって植民地なのかな?パンゲアなのに途中から文明が増えてるっぽいんだけど いや、ペディア読むのはおれ一人で完結するオナニプレイにすぎない。
おまえらと対話しながら進めて行く方が楽しい。 ペディアの追加要素っぽい欄は全部読んだつもりだったんだけど抜けてたみたいだわ 昨日パソコン買い替えて、CIV4インストしなおしたんだが、CIV4自体はちゃんと起動したけど
BUG Modがうまく起動しなくて困ってるんだが…
新しい星に降り立つとBugOptions - failed writing INI file 'C:\programfiles〜UserSettings\Autolog.ini''
って出てきてどうもAutologファイルへの書き込みを失敗しているらしい。
どこを書き換えればエラーを吐かなくなるか教えてくれ〜 すまん、>>746の続きで、OSはWindows10。パソコン買い替えるときにOSも7から10に変えたんだが
それが拙かった… そのファイルの書き込み権限とかは一応みてるんだよな? >>748
あ、書き込み権限で制限かかったままだった(汗)
…そういや最初に導入した時も管理者権限の変更とかしたなぁ…
すっかり忘れてた…ありがとう!上手くいったぜ! LNTF2.12遊んでたが、生体工学で寺院が陳腐化するの辛いなあ・・・
XMLいじってどうにかできんもんやろか。 >>752
テックとビルディングのXML見てみたが・・・わからん!
ヒントだけでもプリーズ! LNTFの事は知らんが、素のBtSならば
XML\Buildings\CIV4SpecialBuildingInfos
に寺院・僧院・聖堂の設定が書かれてる CIV4BuildingInfos.xml
ObsoleteTech
じゃないのか
RPoNにあるペリクのミラー
MOD/作成情報 > 建造物の編集
参照 これが定石!って研究ルートとかがあまり無いMODでオススメってありますか?
やったことあるのバニラと東方叙事詩くらいです Real Power Of Nationは?
技術ルートはBTSのままだけど技術交換が弱体化してるから、技術転売で一気に追い上げってのが無効化されてる。
その分BTSとは技術の進み方が変わってる >>751だができた。あざっす。
>>756じゃなくて>>754だったな。
何故かCIV4BuildingInfos.xmlのObsoleteTechにはチェック入って無くて、
CIV4SpecialBuildingInfosに別枠であったんだ。 bug日本語版をナポレオンwikiからDLしようとしても
ログインが必要と言われてしまうのだが
解決法わかる人いますか? >>760
wiki内にリンクしてる?
ならwikiで聞いた方が確実じゃないかね タイル改善の進捗(伐採まであと何ターンとか小屋作るまであと何ターンとか)をpythonにて変更することは可能でしょうか?
PythonClassReferenceとにらめっこしているのですがわからず、どなたか御教示いただけませんでしょうか bool CvPlot::changeBuildProgress(BuildTypes eBuild, int iChange, TeamTypes eTeam)
整備が完了すれば返り値がTrueになる
後はCIV4BuildInfos.xmlでTypeとiTimeを睨めば何が行われるのか分かるはず
eTeamは伐採で発生したハンマーの帰属先を決定 1から10まで教えていただき本当にありがとうございます! >>761
ああ、そうですね
ありがとうございます 連投すみません
ちなみに403アクセス不可と言われるのですが
これって何が問題なんでしょう steam版を最近買ってみたんですがsteam版を日本語化した奴でもできる最近のMODでお勧めってありますか?
ffh2とoacをとりあえず今やってます 最近ではないが個人的に気に入ってるのはLNTF。
追加遺産のムービーも結構頑張ってるんで、パカル病の私は大のお気に入り。
しゃーないことなんだがFfh2やOACとかだと一枚絵で済まされてるからねえ。 RPoN 攻城兵器系の攻撃が強そうに見えて実は
相手ユニット数が多くないと当たらない+削れる最大HPが低くて使えない罠がある
防御特化した精鋭4体くらいで多分都市が落ちなくなる(先制攻撃無効でならやれるかも) >>770
平地なら馬集中投入で何とかなりそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています