Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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CvDiplomacy.py内部の
self.diploScreen.setAIString(AIString, args)
って関数の中身どのファイルに書いてあるか分かりますか?
タグを渡して実際の外交AIメッセージを呼び出す関数のようだけどpythonフォルダ検索しても出てこない >>531
よかった、お年玉だったことにします
書いといてあれだけど>>532自己解決しました、
テキスト表示前コールバックに相当する処理部分を探していたのですがコールバックそのものが存在することに書いてから気付きました どうにか高速化してくれないかな
標準マップで200ターン目あたりからイライラしてくるわ スレチじゃね?
またはそういうMODを作ってほしいということなら、具体的になにをどうしたいのか言えば
暇と技術を持て余してるmodderがいれば作ってくれるかもね AI簡略化することになる(視界外の動きを多少いい加減にするとか)だろうけどPythonの実行速度に由来する気もする
上で上げたFrenchタグにコピペするツールちょっとだけ修正しました
ttp://www1.axfc.net/u/3595056
・同梱ファイルを最小構成にした
・「<French />のみに上書きする」という設定はデフォルトでオフに
変更方法をれどめに書き忘れていた、デフォルトでオンだと不便の方が大きい等問題になりそうなのでオフにしたものを再アップしておきます 整数ランダム取得のgetSoRenRandNum関数ってセーブデータ読み込み中も機能していますか?
何度か試した範囲だとロードと同時の呼び出し(finishText関数経由)に限って0ばかり出る気がして… >>537は乱数の範囲に*100、出してから/100とかやるといい感じにバラけてくれた気がする
プラシーボかもしれない
それとは別にロード時のテキストは一度読み込まれた時点でキャッシュ取るみたいね 高速化なら海外フォーラム産のものが三つくらいあるよ、dllの最適化中心だからdllいじってるMODだとマージは作者任せになるが
現代のPC・タブレット環境でどの程度効果出るかは分からん 隊商の送り先を前回と同じ所に自動で送り出すMODとかないかね
毎回スクロールして前回と同じ所を選ぶのが面倒になってきた >>540
やったことないけどラリーポイントじゃだめなん? >>541
レス貰ったところすまんがCIV5スレと間違えました……ごめんなさい 日本語版のmainscreenmodってもう配布されてないんですかね
海外で配布されてる最新のやつは、
日本語版だと正しく動作しないようなのです FFH2以外に、弓での遠距離攻撃とかが実装されてるMODってありますか BtS付属MODのNextWar。弓じゃないがアサルトメカがぼんがぼんが射撃できるぞ。 そもそもBtSのシステム内に遠距離攻撃の概念が実装されているからね
付属MODには遠距離攻撃の出来るものが結構含まれている
Age of IceやAfterworld、Final Frontier LNTFの攻城兵器はトレブシェットの次のカルバリン砲から遠距離砲撃できたな IoT導入してみたけど
偉大なハゲを強化する遺産が増えててすこぶる嬉しい
元から宗教とハゲ好きだったんだけど
ハンマー追加とコインプラス遺産でハゲ経済が洒落にならんパワーになるな
ソンガイのアスキア(宗教・統制)で難易度貴族プレイしてるけど
神道以外創始してフリーメーソンまで作れたから
宗教で世界を裏から動かしてる感半端ない 今>>436を見てIoT関連の話は控えたほうが良いようですね
失礼しました RPONも厳禁だからな
IoTとこれのせいでペリクが荒れまくったのが閉鎖の一要因だから IoTはまるで個人サイトの掲示板みたいにコメント欄を乱用する無様な体たらくだったけど、RPoN自体はペリクになんか干渉したのか? 自体もなにも信者どもが両方ともwiki荒らしまくった挙句勝手にページ消しまくってだろ
個人でMODを作るのは勝手だが、荒れた過去があるのにわざわざここで話題にするなと しゃーねーやん、その過去を知ってる人ばかりじゃないんだから。
知らなかったら普通に聞くだろ。
余り目くじら立てなさんな。 何故か昔から、IoTがコメ欄私物化してることを指摘すると、「両方の信者どもガー」と言い出して論点逸らす奴が沸くよね。 Iotの過去の悪行を指摘すると未だに印象操作しようとするやつが出るのがキモイ
ペリクが荒れまくったのはIOT信者(作者含む)とIOT作者アンチの抗争だよ
RPoNはIOT作者にトレースすんなと指摘したことで燃料を投下しただけ
根本原因は慇懃無礼に振る舞いながら不都合なコメントを平気で削除するような
IOT作者の人格上の問題だな
そもそもDLLをガンガン改変して機能拡張してるRPoNと
pythonすらまともにコピーできないIOTじゃ同じ土俵に乗ってないよ 最近になってナポ鯖あたりのMOD一覧からMOD導入始めたよってだけの人間にとっては
あの作者がこんなことしたとか
この信者が、そのアンチがwiki編集云々のゴタゴタなんて知る由もないし
事実かどうか確かめようもないこと
まさか2chの過去レスやwikiコメント欄で判断しろなんて無理だし
せめて誰がどうページを編集・改ざんなどしたか特定できなければ信憑性がない だよねえ。
だから「こんな事があったんで話題にしない方がいいよ」くらいにやんわり言う程度でええよ。 IOT関係はIOTの方に誘導して平和な棲み分けができてるんだから
Y1P9D0w7みたいなのが鼻息荒くしてこなければ問題はないんだよ 現存するやり取りとかちょっと見るだけでもそのMODの作者だいぶアレだなとは思った いやそんなことはどうでもいいけどMOD作ってる人ってどうやってバランス取ってるの
勘と経験とテストプレイこなす以外に何か良い指標ある? 自分の作成方針が明確なら、MODユーザーの意見と自分の考えを比べるのが一番簡単。 国内MODでいえば
バランスバランス言ってるのはRPoNくらいで
あとはバランスなんてどうでもいいと思ってるんじゃないだろうか CGE入れたらインターフェイスが消えちゃったんだが・・・
stem版、MODは日本語化MODです ・本体の構成やバージョンにあったMODを用意していますか?
MODは特定の構成に対応して作られているため、他の構成で動かそうとしても正常に動作しません。
BtS日本語化パッチを当てた本体も同様で、それに対応したMODが必要です。
Civ4mod史上後発なパッチですので、現状対応しているMODの数は多くありません。 この手の質問が多いのでテンプレを意識して書いたが
CGEはBtS日本語化パッチに対応したものが存在するので探してみると良い >>568
UI全部消えてるなら導入したバージョンの間違い
落としてきた圧縮ファイルの名前書いたらだいたい判断してくれるよ(誰かが 新しい本体構成の追加に全く対応できていなかったナポwikiのMODの使い方ページを書き換えといた
ここの住人は詳しいだろうし誤りがあったら訂正しといてくれると助かる dll改変したいけどVisual Studio 2015でできるかな…
あとMicrosoft R Windows Server 2003 R2 Platform SDKってWindows SDKで代用できる? これCGEって二種類あるのか
インターフェース変えるMODと大量に指導者や文明追加するMODと 界隈(?)ではCiv IV Gameplay EnhancementsをCGE、
CivGoldEmpiresをCGEsと表記して区別してる
してるがそれでも正直紛らわしい >>536には致命的な不具合があるな
%がコピペできない
例えば「%s1」が「s1」になるのでプレイ中のテキストが上手く表示されない MODはMODスレあるし、知名度的に前者がCGEだと思ってたわ 都市に建てられる国家遺産の数はデフォルトで2ですが
これを変更するにはどのxmlファイルを変更すればいいんでしょうか? >>578
GlobalDefines.xml
キーは探せば判る >>579
どうもありがとうございます
MAX_NATIONAL_WONDERS_PER_CITY編集しました ちょっと前に上げたJapaneseタグをFrenchタグにコピペするツールが変換後に「%」が消えるバグを抱えていたので修正
ttp://www1.axfc.net/u/3630887.zip
具体的には変数表示を含むテキストの変換に不備が出ていたと思います申し訳ない すみません↑に別のミスがありました
ttp://www1.axfc.net/u/3630899.zip "Enterキーでターンエンド"を自動化したい場合ってどのファイルいじればいいの? >>571
自分も>>568さんと同じ症状なのでお聞きしたいのですが
「CGEfor3.19英語版日本語化パッチ対応v2」
のreadmeにある、
>まずはCGE本体を個別に入手してください
>現在では最初からBtS3.19に対応しているオールインパッケージの
>ttp://www1.axfc.net/u/3356152?key=civ4
>がお勧めです。
↑これを
Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Mods
に入れてasetts上書きし、ゲーム起動後アドバンスのMOD一覧から選択
としているんですが、UIが全消去で右上にバージョンが違うと出てしまいます
どこが間違ってるか教えていただけないでしょうか
環境はsteam版をパッチで日本語化している状態で、それ以外のmodは導入していません CGEfor3.19英語版日本語化パッチ対応v2を入れてないのが問題じゃないか >>586
オプション2つは未導入ですが、パッチ自体は
Asetts(PythonとXML)上書きして入れてるんですよね… >>588
Documents\My Games\Beyond the Swordにconfig.iniを移動させてました
ごめんなさい、してたのに上で書き忘れました まさかとは思うが、「CGEfor3.19英語版日本語化パッチ対応v2」の上にCGE本体を上書きしてるとか?
仮にそうだとしたら逆だぞ。CGE本体の上に日本語化パッチ対応の方を当てるんだ CGE入れたんだけど、偉人誕生時の画像が禁止マークになってるんだけど
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに環境は化石XPとパケ日本語化 画像が見つからんかったり要らないなら
"UserSettings\GreatPerson.ini"を編集して'Enabled = False'に LNTF2.12代理うpしてた者だけど、今アクセスしたら404になってた
これは削除パス割られたってことかな
代理うp自体は作者コメで
>・あと、リンク切れしてたら勝手に再upしてもらって構いません。4月以降は滅茶苦茶忙しくなりそうなので特に。 -- 作者? 2013-02-06 (水) 19:32:25
ってあるから問題ないはずなんだけど ああそれかもしれん
>>310からだから斧1年もたないのか
もっと安定したロダ教えてくれたらそっちで再うpするからご教授願います 偉人追加MODの画像ってもしかして今見つからない?
久々に再インストールしたら色々とCiv4を取り巻く環境厳しくなっててきっつい great person modならこれ落とせばいいと思うけど
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=4002
CGEとかに同梱されてなかったっけ
されてないならassets>art>greatpeopleの中身コピペすればいいんじゃないかな >>598
偉人の人数そのものを増やすMODなんだけどさ
大科学者だとフォン・ノイマンやフリッツ・ハーバー
大技術者だと松下幸之助、大預言者だとマザー・テレサが居たかな? >>599
>>1のペリク鯖ミラーのうちRPONがミラーしているとこにいって
更にそこのMOD→「偉人を追加してみよう」のページの中にある
本当はそこへ直接飛べるリンク張れればいいんだが
RPONミラーは上手く張れない仕様だから個別で飛んでくれ >>600
感謝
ってかCiv4インストールした先のフォルダすら見つからねぇ……
WinXPとくらべて7は使いづらいわ 基礎的な質問だったら悪いんだけど
地上の間接攻撃に対して迎撃ってさせることできる?
弓兵に間接攻撃させて弓兵に迎撃させるってのをさせてみたいんだけどうまくいかない 出来ない。iEvasionProbability(迎撃回避率)はDOMAIN_AIR同士の戦闘でのみ機能する。
DOMAIN_LAND同士の戦闘におけるiWithdrawalProb(退却率)の航空ユニット版だと思っときゃいい。 steam版のを日本語にした奴でLNTFやってるんだけどなぜかカスタムゲームを開始すると強制終了してしまう
カスタムゲームを選ばないと普通にゲームできるんだけどなんでだろ >>593
帰ってきて探してみたら
\Assets\Art\GreatPeople内に画像ファイル(dds)が大量にあったのでおそらく内包されていると思われます
その後、readme(さっき見つけた)の解決法通りに
\Assets\Python\Screens\CvGreatPersonScreen.pyの記述を変更などしたのですが
画像は禁止マークのまま、解決には至ってません >>505のLNTF 英語版日本語化パッチ当ててないとかかな? >>606
どうも当てたと思ってたのに当ててなかったみたい
当てたらクラッシュしなくなった
ありがとう 英語のMODは日本では殆ど議論されて無くて寂しいなあ…
Caveman 2 Cosmosとか語り合いたいのに
発売から大分経ってるしもうMODを日本語化しようという勇士はいないか どんなMODなのか紹介してくれればやる人増えるかも知れない 情報だけ見たけど物凄い大規模っぽい
特徴まとめで項目が70とかあるし
重複ありそうだけど
都市圏の確保ルールに変更があったり
中世にギルド(企業に近いもの)があったり
ルール面での変更が多そうな感じ 穴居人から宇宙へ?
確かに壮大なタイトルだな。
面白そうだが今はLNTF始めたばかりなんで何ともだな。 いくつかcivfanaticのページ眺めたけど、現在最大のModとか言うだけあって若干狂気入ってるレベルだと思った
技術が734個とか、文明200個以上とか、制度が15カテゴリー各10個ぐらいとか…
(常に全部入りなのかどうかは知らないけど)
壮大が、どれだけ全体を把握してゲームができるのやら 落としてみたけど200個以上あるのは文化で文明ではなかったらしい
標準速度でターンが0/1001とか、技術ツリーの巨大さにくらくらするとか、
終盤の技術のコストが3,140,000とか、SSエンジンのコストが475,200とか、異次元だった (爆笑)>技術コスト300万
すげえなあ、本当w
そこまで行くといっぺんプレイしてみようかって気にはなるなw >>608
Rise of Mankind: A New Dawnというのをたまにやっている
最近入れたんだけど、スレを見たら>>223>>319に出ていたのね
Steamの英語版Civ4Btsなんだけと、起動ランチャーの言語欄で日の丸を選べば日本語でもプレイできた
あと言語設定(地域と言語)を日本語のままにしていても、このModだけはなぜか普通に起動できる
これって海外では有名な大型Modみたいなんだけど、
日本語のサイトを検索しても、ほとんど情報が出てこないよね。あまり知られてないんだろうか
ユニット表示(人数)が増えたりとか、空爆の自動化など新しい機能がたくさん追加されている >>616
詳しい経緯は知らないが作者が多言語でプレイできるように対応してくれた
この対応がBtS日本語化パッチの作成におけるブレイクスルーだったかも知れない
ナポwikiトップのコメントページの英文がずらっと並んでいるところで
氏の活動の片鱗が見える そうだったのか、情報ありがとう
なんかRise of Mankind(無印?)とRise of Mankind: A New Dawnの2種類があるみたいで紛らわしいのね
一応リンク先
Rise of Mankind - A New Dawn
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=372884
Rise of Mankind: A New Dawn
http://anewdawn.sourceforge.net/
最新バージョンはRevision1009 (2016-03-07)
短い期間でバージョンアップをしているようで、ランチャーを立ち上げると月1回ぐらいで通知が出る
日本語化はされているんだけど、一部の表示は英語のままだった
ユニットの表示数が増えたせいで、見た目や戦闘がRTSのようになるね
爆撃機を量産して空爆の自動化しておくと、ターンごとに勝手に飛んでいって敵都市を爆撃してくれる
あとユニットが自動で国境を警備したりとか、便利な機能がたくさん入っていた C2Cやってみたが手探り感が楽しいな
マルチ生産とかマルチ研究とか活用できないとダメなんだろうか
試しに皇子でやってたのに古代に入ったあたりでAIに2周ぐらい技術遅れてた
いろいろやり方を調べてみないとな 誰も余の話を聞いてくれぬ
いつまでもリンク切れのままにしとくとciv4modコミュニティー的によろしくないので
また斧であげといた
http://www1.axfc.net/u/3640021?key=tkgw A New Dawn入れてみたんだけど、新ユニット等がまだ英語のままだったのと、建物のぺディアで出力に関係する資源アイコンが出てないんだけど仕様? 日本語化パケでRPoNを入れたんだけど、
追加されたものすべて英語になってるんだけど
どうしたらいい 日本語化パッチ対応は慣れてるやつにとってはそこまで大変な作業じゃないし
RPoNの作者に直接お願いすればそのうち対応するかもしれない まじか、勝手に出来るものだと思ってた
頼んでみるか >>582が使えるんじゃないかと思うが俺は作り手側じゃないので詳しいことはわからぬ 有志が日本語化した海外ゲームのまとめ WikiにRhye's and Fall of Civilizationが日本語化出来るって書いてるんだけどマジ?
あとMars, Now!はpatch Eがもう無いけれどまだ日本語化出来るんやろか C2C試しプレイがちょっと折れそう
標準速度だと先史から2時間で太古、2時間で古代、2時間で中世…というマラソンのようなゲームだった
敵も自分も軍量大量に出るから戦争も異様に長いし
これはもう1プレイにどっぷり12時間とかかけられる選ばれた人向けのような気がする
建物も異様に多くて、建物を増やしてじわじわ生産力上げていく感じになるから、
マルチ生産といえどこの作業も大変
古代あたりから、建設条件満たしてないのも含めてユニット・建物・遺産で常時50から60ぐらいのアイコンが並ぶから、
そこから建てたいのを探してキューに突っ込んでいかないといけないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています