Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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>>443
0.50なのか……
ウイルスをスキャンできませんって出てどうしてもダウンロードできないんだよね。
諦めるしかないのか…… ごめん、できたわ
ありがとう、楽しませてもらいます steam版civ4のcaveman2cosmosで、prehistoric以外でカスタムゲームを
スタートすると年数表記おかしくなるんですが、同様の症状出る方いませんかね? LNTF1.19持ってる人UPしてもらえませんか?
Axfc UpLoaderはLNTF1.19+.z03だけ削除されてるみたいで 以前作ったOACに東方キャラを追加するパッチの0.49q用がとりあえず形になったので公開します
例によって評価版です。不具合とかそもそも起動しないとかがありましたらご報告くださると幸いです
ttp://www1.axfc.net/u/3557202 >>450
ニライカナイが首都を立てると落ちるバグを修正しました(2015/10/28)
ttp://www1.axfc.net/u/3557864
それと調子に乗ってNirMODにいるユニットの方も追加してみようとしたら例によってエラーが出て行き詰りました
原因を探れる方がおられたらどうかお願いします
(580MBあるので注意)
ttp://www1.axfc.net/u/3557912 キャラ追加って指導者だけじゃなくユニットも追加してんのか。で、最初の都市建てるとユニットでももらえるようにしたら、そこがバグってて落ちてた、ってところか。 最新のReal Power of Nationsってシヴィロペディアの新しいコンセプトが見れなくなってね? >>453
ここで言ってないで
公式で指摘してやった方がいいんじゃないか? >>454
新しいの落として入れてみた
普通にシヴィロペディア使える >>452
ユニットを追加(しようと)したのは>>451の下のほうだけで、上の正常動作する方はユニットは追加してないよ
元々のOACでニライカナイが首都を建てると『ブラガート・バームメイプル』(BRAGGART)が貰えてたのをその元になったNirMODみたく『犬走椛』(MOMIJI)に名前とグラを差し替えたら
CvEventManager.pyだけ見逃してて、もう存在しないUNIT_BRAGGARTを呼び出そうとしてエラーを吐いてたという顛末です 全難易度で、AIが生産するユニットに戦闘力Tの昇進つけたいんだけど
どこいじったら良いだろうか
ハンディキャップインフォかと思ったけど上手くいかない。 >>457
手早くやるならPythonでonUnitCreated()かonUnitBuilt()当たりを
じっくりやるならdllでCvUnit::init()当たりをいじると良い
他にもいろいろやりようはあるけれどxmlだけで何とかする方法は知らないな BBAIにかぶせてMODを作っても大丈夫でしょうか? ダメってわたしが拒否をしても、あなたが実際に作っているかどうかは知る術がない。 作るのは問題ない
公開出来るかは作者に聞くかドキュメント読んでくれ 「新しいゲーム性のModをやりたい」けど「新しく序盤の定石は覚えたくない」
なんて贅沢な望みに応えられるModって無いんですかね。
「BTSで覚えたことがほぼそのまま使える」ってふれこみのCGEsをやってみたけど、
農場・鉱山の出力が変わってて躓いたわ。
中盤以降の追加要素とかなら喜んで色々試行錯誤するけど
序盤の動きは今更試行錯誤したくないんだよなあ。 中国全土だけのマップってない?探しても見つからないんだけど Civilization4(civ4) MODスレ Vol.28
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1295685478/222
>222 :名無しさんの野望:2011/03/03(木) 21:50:00.56 ID:+hJiRWAL
>GoPPじゃなくてGoGPだったヽ(´―`)ノ
>
>
>BBAI 1.02b (21010-09-26) 日本語化差分
>http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/103206.zip&key=Civ4
>
>
>バグプラスへの偉人追加
>
>GoGP for BBAI+
>http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/210948.zip&key=Civ4
>
>GoGP for BUG+
>http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/210951.zip&key=Civ4
今日発掘したBetter Bug AI 日本語化差分
下二つはデッドリンク >>464
俺はむしろRPoNの序盤どうするべきかで悩んでる
拡張に専念するとかなりの確率で攻め込まれるし
バランス取るとその後なかなかつけ込む隙がない
序盤に斧ラッシュでも決まればかなり楽に進むんだけど
逆にそれ以外で勝てない
パンゲ皇帝です >>464
難易度上げなければ定石必要無いんじゃないっすか
と思ったけどもmodによってはそれだと序盤で死ぬか FFH2OACみたいに、施設の増幅率とかわかるMOD内でsか そもそもFfH2OACってBUGを内蔵してるんでは >>464
結局それならバニラをやればってのになるんだよね。
取りあえずバニラの中世開始とか、いつもと違うMAPをやるだけでも
だいぶ違うよ。 今更rhye's and Fall of Civilizationにハマり始めたんだけど
傭兵が使えないのって仕様だよね?
どうやら海外版ではバージョンが上がってるし日本語版もバージョンアップ出来ないかな… >>475
日本語版特有のバグ
おかげでカルタゴがバニラ文明になってる
言語を英語に切り替えれば使えるらしいが 結構プレイ人数の多そうなMODだし誰かが修正してそうだけどね BUG Mod 4.4英語版日本語化パッチ対応ってどこかにまだ有りますか? BUG Mod 4.5日本語化パッチ対応ならMultiWikiで配布してる
「4.4の日本語化パッチ対応ありますか?」という意味なら、俺が記憶してる限りだと初めて配布された時から4.5対応のもの以外出ていないので
4.4対応というのは最初から存在していない 東方叙事詩初めてやったら、古代に創造、中世に哲学、近代に金融
に変わる最強志向があったww steam版を日本語化してOACやってるんだけど最初はうまく起動するけど二回目起動しようとするとなぜか英語になってテキストもめちゃくちゃに表示されてしまう
なんでや・・・
そもそも一回バグると次にバニラの日本語化すらまともに起動しないとか意味わからん・・・ あ、ごめん・・・
言語設定フランス語にしたらちゃんと日本語になった
よくわからないけど勝手に言語変わることあるんだね・・・ Vista以降のOSでCiv4起動させるとたまにMy Gamesの方にあるCivilizationIV.iniが壊れる事がある。言語表示おかしくなったってのは大体これ
そういう時は落ち着いてCivilizationIV.ini.bakから復旧させるか、もしくはマルチwikiで配布してるオリジナルのCivilizationIV.iniをダウンロードして差し替えればいい 俺も同じ問題に悩まされてたけどOSの問題だったんだ・・・
安心した がっつり遺産作りたいんだけど、スチムー英語版だとどのMODがいいかな。
日本語化パッチうまく入らへんねん。 日本語化パッチ入ったわ。
ProgramFile に入るはずのものがProgramFile(X86)に入ってたせいだった。
というわけでLNTF入れてみたんだが、2.12も1.19もデータとかうまく読み込んでくれない。
ヒミコや裕仁の名前が出なかったり、ユニークユニットや志向を読み込んでくれなかったり。
なんかミスったんだろうか。 それ日本語化パッチよりはるか以前に出たから英語版日本語化には対応していない あー、つまり、日本語買い直さないと入れられない・・・? 日本語化パッチって要は英語版BTSのフランス語のところに日本語データ入れてフランス語で遊んでるんだから
そのMODのフランス語の部分に日本語データ入れればできるようになるかもよ 英語で入れてみたが、やっぱり読み込んでくれないな。
サイバーフロント版じゃないとだめってことか・・・?
> フランス語の部分に日本語データ入れればできるようになるかもよ
もとのMODがわからないのにデータ入れるのは無理だなあw
まあ、あざっしたー。 日本語版買い直す出費に比べりゃ英語版日本語化に対応させたほうが安上がりだけどな ああ、ゲームテキストのXMLいじればいいのか。
これなら何とかできるかも。 って、あかんわ。
英語で読み込んでもだめなんだから、どこか問題があるんだ。 FfH2入れてみたんだが、TXT_KEY_CIV 祭りでろくにテキストが参照できない。
なんか問題でもあるんだろうか。 AIが自国に跨った蛮族都市を狙ってたのですかさず占拠したら後に宣戦布告された
それまで円満な関係だった上に国境接してない癖に根に持つ奴だこと >>497
ffh2ならffh2スレがあるからそっちのほうがいいぞ 教えてください
modのIOTの紹介でCGEと併用可とありますが、これはCGEとIOTの中身合体させてプレイ可という意味ですか?
当方だとCGE単体だとプレイ可ですが、IOTを続けてインストールしてロードするとエラーが出ます
CGEの前にIOTをインストールするとIOTプレイ可の状態です >>502
>>385
どうやらCGEとの併用は日本語化したBtS環境では上手く動作しない模様
それ以上の細かい情報だったり要望はIoT wikiで聞いた方が早い >>503
ありがとうございます!諦めるしかなさそうですね。 >>487
>LNTF2.12英語版日本語化対応パッチ
http://civ4multi.info/patch/
にあがってるようなので宣伝 すげえ!
LNTFちゃんと動いた!
作者の人ありがとう! ちくしょうrfcは情報が曖昧すぎて安定度を保つ方法が全然わかんねえ
せっかくアジア圏丸ごと征服したのに一気に首都だけになってもうた LNTFを入れてみたんですが、戦闘時のデータが多すぎて左上の予算配分と被って見えなくなる始末
Civ4Thme_commonをいじるにしてもどこを弄ればフォントサイズを小さくできるでしょうか ttp://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=7358
リンク切れっぽいのですがどうしてもほしいです。 久々にやろうと思って難易度や指導者とか選んでゲームを始めたら、
最初のゲーム画面で、CGEのconfigファイルが見つからないのでデフォルトの設定で開始します、とエラーが出た
おかしいな、と思ってCGEの私家版を再インストールしてから、同じように指導者とか難易度を選んでゲームを始めたら、
今度はゲームのインターフェースが全て表示されなくなり、開拓者とかがぽつんといるだけの画面になってしまった
まあ、もう古いゲームだから仕方ないのかね
ちなみに環境は、iMac+BootcampでWindows8 >>511
英語版に日本語MODでも入れようとしたんだろ(ハナホジ 勝利した後に継続してプレイしたいんだけど、画面の中央のメッセージって消せますか? 513
ありがちな話だからwiki見てその通りやってみることを勧める
画面になにもないのはpythonでエラー出てるときの典型的パターン >>516
wiki見てその通りやってみるっていうのは、
http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FCiv%20IV%20Gameplay%20Enhancements
の私家版をダウンロードして、7-zipで解凍して、BtSのModsフォルダ以下に入れるってことだよね?
それはやってみたんだけど、やっぱり同じ症状が出るだけだなあ。
ただ、Windows7のノートPCでプレイしていた時代は問題なくプレイ出来ていて
そのデータを、iMacのBootcamp上のWindows8に移行した際に不具合が発生したのでは?
という心当たりはあるので、
とりあえず、一度Civ4をアンインストールしてもう一度チャレンジしてみることにするよ。
BtSのModsフォルダ以下のバックアップを取っておけば、
再インストール後にModsフォルダの中身を戻して復帰できるよね?(導入してるのはCGEとFfH2、Ffh2OACくらい) 516ではないがMODの導入ミスなんてのはほとんどが凡ミス
何が必要かをすべて調べて初めから手順通りにやり直すと上手くいくことが多い インストール情報とか設定ファイルとか違うフォルダに持ってる場合もあるから
必ずしもMODsフォルダだけで復旧できるとは限らないけどね
最近のOSは勝手にドキュメントにファイルをもっていったりするし インストールしたファイルUSBメモリに放り込んでタブレット移して動かなくなった時はWarlordsフォルダに(J)くっ付けるやり方で解決したな、理屈はわからん 今見たけどwikiにもろくな事書いてないな
>最初のゲーム画面で、CGEのconfigファイルが見つからないのでデフォルトの設定で開始します、とエラーが出た
CGEはパスを自分で持ってるからそこ探して見つからないと↑のエラーになると思われる
macなど捨ててwindowsに戻すのがベストだけども
イヤならパスと権限関係を見直すといいかもね ユニットがスキルを獲得していくと、データが見えなくなっちゃうんだけど、
どこかで戦闘力とか移動力がどれだけ残ってるかとか確認する方法ありますか? とりあえずここがMODスレだと理解しての質問かどうか問いたいけど……
マップ上のユニットにカーソルを合わせたり、並んだユニットアイコンをクリックしたりいろいろある
そもそもデータが見えなくなるほどスキルを獲得することなんて早々無いし
あるならMOD側が対応すべきことかもね 追加でちょっと調べた結果をModder向けに書いて置く
スキルを大量に獲得することのある仕様なら対応すると良いかも
そこのパネルはPythonで描写しているので変更は割と簡単だと思われ
CvMainInterfaceのupdateInfoPaneStrings()の
"PromotionButton"辺りのコードを書き換えればいい ffh系で敵の昇進を奪う系ユニットだとあほほど昇進だらけでユニット数値見えなくなることはよくある 「CGEのconfigファイルが見つからないのでデフォルトの設定で開始します、とエラーが出た」
英語版と日本語版は参照パスがことなるのででる、当然python関連も参照パスが異なるので
インターフェイスが表示されない。 XMLのJapaneseタグ中身をFrenchタグにコピペするツール
ttp://www1.axfc.net/u/3593964
自分(が英語版で遊ぶ)用に作ったものですが移植の負担軽減か何かに使えたら使ってください CvDiplomacy.py内部の
self.diploScreen.setAIString(AIString, args)
って関数の中身どのファイルに書いてあるか分かりますか?
タグを渡して実際の外交AIメッセージを呼び出す関数のようだけどpythonフォルダ検索しても出てこない >>531
よかった、お年玉だったことにします
書いといてあれだけど>>532自己解決しました、
テキスト表示前コールバックに相当する処理部分を探していたのですがコールバックそのものが存在することに書いてから気付きました どうにか高速化してくれないかな
標準マップで200ターン目あたりからイライラしてくるわ スレチじゃね?
またはそういうMODを作ってほしいということなら、具体的になにをどうしたいのか言えば
暇と技術を持て余してるmodderがいれば作ってくれるかもね AI簡略化することになる(視界外の動きを多少いい加減にするとか)だろうけどPythonの実行速度に由来する気もする
上で上げたFrenchタグにコピペするツールちょっとだけ修正しました
ttp://www1.axfc.net/u/3595056
・同梱ファイルを最小構成にした
・「<French />のみに上書きする」という設定はデフォルトでオフに
変更方法をれどめに書き忘れていた、デフォルトでオンだと不便の方が大きい等問題になりそうなのでオフにしたものを再アップしておきます 整数ランダム取得のgetSoRenRandNum関数ってセーブデータ読み込み中も機能していますか?
何度か試した範囲だとロードと同時の呼び出し(finishText関数経由)に限って0ばかり出る気がして… >>537は乱数の範囲に*100、出してから/100とかやるといい感じにバラけてくれた気がする
プラシーボかもしれない
それとは別にロード時のテキストは一度読み込まれた時点でキャッシュ取るみたいね 高速化なら海外フォーラム産のものが三つくらいあるよ、dllの最適化中心だからdllいじってるMODだとマージは作者任せになるが
現代のPC・タブレット環境でどの程度効果出るかは分からん 隊商の送り先を前回と同じ所に自動で送り出すMODとかないかね
毎回スクロールして前回と同じ所を選ぶのが面倒になってきた >>540
やったことないけどラリーポイントじゃだめなん? >>541
レス貰ったところすまんがCIV5スレと間違えました……ごめんなさい 日本語版のmainscreenmodってもう配布されてないんですかね
海外で配布されてる最新のやつは、
日本語版だと正しく動作しないようなのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています