Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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>>358
Better BTS AIには最初からUnofficial BTS 3.19 Patchの内容が含まれてる 319の者ですが、シンボリックリンクのやり方を分かりやすく教えてくださ
い。実際に、Civ4BeyondSword_Asian.exeを解凍するところまではできたので
すが… もっと具体的に詰まってる場所を説明できるわけじゃなくて、ぼんやりとシンボリックリンクの作り方が判らないってなら
「シンボリックリンク Windows」とでもぐぐって画像付きの説明サイト探せ。
その方が圧倒的に早いし、ここで文章で説明されるより判りやすい。 BetterBugAIに含まれてるソースとmakefileって
rponミラーwikiのDLL解説ページとは違う構成になってるけど、
lib include cximage
この三つのフォルダをどうすればいいのかわからなくて禿げる。
そのまま突っ込んだ場合だと、外部シンボルが未解決ってエラー出てビルドできなかった。 BetterBugAIの日本語版が、どこにあるのかわからないのですが
もう手にはいらないのでしょうか? MOD覗いてて気付いたんだがXMLのtextのタグで空欄が<German/>になってる奴と<German />って半角スペース入ってる奴があるんだがどっちが正しいんだ
まぁどっちも動いてるからどっちでも良さそうではあるんだが それ書くときはスペース書いていたから,詰められることを意識していなかった
恐らくxml規格上許容されていると思うので,仕様に当たってみては 調べてみたところ、XMLの仕様としては半角スペースを入れるほうが前方互換の関係上推奨されているようだ
ついでに<Japanese></Japanese>なんかを<Japanese />にするべきかどうかは<Japanese />は単なる短縮形だからどっちでもいいって事のようだ
まぁMODではCiv4で動けばいいのでどれでも問題ないのは変わらないが >>363
http://civ4uploader.webcrow.jp/imgup/src/1440209173723.jpg
http://www1.axfc.net/u/3521742?key=civ4
公開期限 (Expiration) 2015年8月29日 00時0分0秒
うちの日本語版bts3.19で動いてるmodフォルダにあったのをフォルダごと圧縮
もとの書庫とか見当たんない、再配布に当たるから期限付きで >>367
363です。ありがとうございます、半ば諦めていたのですが
親切な方がいらっしゃって感謝しています。
インターフェィスが変わって情報量が多くて驚きました。
大事に使わせてもらいます。 上がってた日本語化BetterBugAIを使って
revDCMの日本語化と大方の文字化け解消したけど、
ゴールド獲得時の文字化けだけが修正できなくて詰んだorz
http://s1.gazo.cc/up/149933.jpg 指導者差し替えしようと思ったんだけど今でも生きてる解説ってあるかな
サイズとか拡大させる比率とか忘れてしまった ごめんググったら@ウィキのベリク鯖バックアップのが出てきたわ
リンクおかしくなってるってこういうことだったのね アマゾンのダウンロード版に日本語化を適用して、
日本語MODのffh2のOAC、IOTを起動してもインターフェースが表示されない。
バニラに無かったであろう言葉の文字化けもします。
上手く起動できた方がいたらどうしたか教えてください。 1. MODは環境依存であり、それぞれで定められた環境でしか動かない
2. BtS日本語化パッチが作られたのはMODの歴史上ごく最近のこと
これを念頭に置いてもう一度導入してみましょう
結論. IoTは導入不可、FfH2は最新の日本語化パッチを当てなさい
ついでにいうと、どちらも専用のスレなりwikiがあるので、以降はそちらへどうぞ 度々済まぬ
FfH2ではなくOACだったな
OACも可能
なお当然テンプレは読んでるな まだ見てるかわからんけどOACはfullバージョンだけじゃなくてパッチの方も当てないと文字表示されないから気をつけろよ 個人的な趣味で東方叙事詩の指導者をFall from Heaven2に移植してるんだけどCIV4DiplomacyInfos.xmlの編集がとても面倒だわこれ
手作業で2〜3行ずつコピペしてると疲れる
何かいい方法はありませんか >>379
違うの! 全員移植する気はなくってあくまでお気に入りの多くて10キャラぐらいだけなの! 期待させてごめんなさい
でもやっぱり楽なやり方はないのね……歴史のあるゲームだしもしかしたら酔狂な人がと期待したけど無理なものは無理か
地道にがんばります WORLD WAR II 1939
v1.15b用日本語化誰か持ってる人いたらうpお願いします。 >>380
それでもいい、もしできたらアップしていただけると圧倒的感謝 >>374〜376
ありがとうございます!
チェックしてみます。 インターフェースが表示されないってのは俺も別のMODで経験した
俺はsteamので日本語化パッチ入れてやってたんだけどIoTのCGE無し版だと上手く動くけどCGEありだとインターフェースが表示されなかったわ FfH2幻想郷化計画頓挫……無念
外交台詞をいちいちコピペするのが死ぬほどめんどくさいんだったら一気に全部使わない予定のまで含めて追加しちゃえばいいじゃん!
と思って7MBぐらいのCIV4DiplomacyInfos.xmlを作ったらそれが原因でゲーム開始初期処理時にエラーログの出ないフリーズを起こすようになって対処できない
CIV4DiplomacyInfos.xmlを元のOACのものに戻したら開始できたのでこれが元凶でたぶん間違いないと思う
とりあえず現状のものをフォルダごと上げてみたので原因を探れる方がおられたらどうかお願いします
(OAC+αを丸ごとなので大容量)
(追加指導者の志向の数が物凄い事になってるけどあくまで試験的なものです)
ttp://www1.axfc.net/u/3536307 CIV4DiplomacyInfos.xmlは手抜きしないで丁寧に編集しろとしか言えない……すまぬ…すまぬ… 必要なセリフのタグ自体はどの指導者も同じだから最初に1キャラ分リスト作って
後は置換でタグだけズバっとマージ元の東方MODと同じ並びで全キャラ突っ込んで
あとはWinMargeで同期してコピーしてけばいいんじゃない
脳内でぼんやり考えただけなので上手くいくかは不明 ていうかむしろ東方MODの方を置換で必要なタグ以外のセリフを消してまとめてコピペしたほうが速いかな
まぁ頑張れ ご意見ありがとうございます
とりあえずWinMargeはこの通りタグ部分は一致していると判断するので簡単コピーには使えなさそうでした
ttp://civ4uploader.webcrow.jp/imgup/src/1442741441914.png
使わない外交台詞定義タグが存在していることが許されないとか遊びを許容しない作りに心が折れそう いや、既存の指導者は別にコピーする必要が無いんだから東方MODの方に最初に全部冒頭にコピペするとかすればいいじゃん
そうすればソコは一致してるということで東方のだけ残る、はず
後はファイルは肥大化するけど使用しないタグをコメントアウト置換してしまうというのも手かもね 二次元キャラの出るMODは東方叙事詩、WonderfulRainbowWorld
ハルヒMOD、FfH2のごちゃまぜMOD、ガンダムMODで全部ですかね? FfH2NirMODとそれの事実上の後継であるOACもあるぞ(OACは二次元系指導者の数が減ってるけど)
あとは確かアイマスMODがあったような気がした ごちゃまぜもNirの前身である統合MODの古いバージョンにいろいろ追加したもんだな
ガンダムはいつになったら公開されるんだろ
もう身内のみなんかな FfH2は全部イラストだから一応二次元だけどそういう意味の二次元じゃないんだよなってわかる。 たぶん完成した……はず
俺の頭が残念なせいでいただいた助言があまり理解できず結局テキストエディタとマクロという力技になったことを謝罪します
おそらく何らかの不具合とかバランスブレイカーとかがあると思いますので人柱版です
OACに叙事詩とかNirMODとかの幻想郷住民を20人追加するパッチver.α
ttp://www1.axfc.net/u/3538592 乙
良い機会なのでOAC手を出してみたいんだけど重いっていうのが気になる
メモリ4GBのマシンだと限界だろうか
FFH2でもすでに重さが見過ごせないぐらいだったし
酷かったのは1ターン5分から10分ぐらい待ったことがあった
(島にこもってたタスンケに攻め込んだとき、ユニット溜め込んでたらしく、
占領した都市に籠もったクロスボウ4とアルケブス40を蒸発させられた) 仮に最新のハイエンドPCに買い換えても重さは大して変わらないと思うぞ
何せ大本のCiv4BtS自体のexeが古い分マルチスレッド化とかに対応できない仕様だからな >>396
steamの奴に日本語化パッチつけた環境だけどそのまま上書きしたらエラー出て文字がバグったわ
日本語環境か英語環境かで違いがあるんかな ひとまずやってみるかと思ってOAC入れてみようとしてるんだけど、
FfH2 0.41oが日本語で動くところからうまく行かない
FfH2 41o OAC patch ver0.49qを当てればいいのかな?
FfH2 41o full ver0.49q STableは、zip.001が
「Unable to scan FfH2 41o OAC full ver0.49q Stable.zip.001 for viruses」
って出てしまってダウンロードできない 入れようとしたらFfH2がちゃんと入らなかったわ
FallfromHeaven2041n.exe
C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
にインストールするだけでいいんだよね
バージョンはサイバーフロント日本語版の3.19
OSは8.1 >>401
どうしてそれでいいと思ったのかがむしろ判らない
oパッチと日本語化パッチを当てて下さい
場所はそこでOK
それから、FfH2専用のスレがあるので以降はそちらの方が捗る >>399
こちら側の開発環境が日本語版BTSなので英語版を日本語化したものでの確認はできておりません、申し訳ない
ほとんどの場合日本語版と英語版日本語化の間に互換性はないので無理かと思われます(OACとか東方叙事詩なんかは英語版日本語化用の更新を行って対応してる)
>>400
まずFfH2をインストールしてその上にパッチを当ててOACにするという手順を踏む必要があります
OAC作者のOnedriveにFall from Heaven 2 041o.part1〜5(日本語化済み)があるのでそれを使うのが一番早いかな
ttps://onedrive.live.com/?id=7FA6A90A2515D266%21293&cid=7FA6A90A2515D266&group=0
↑を解凍するとFfH2が手に入るはずなのでこれにOACを上書きすればいいはず
それとOACのpatchとあるバージョンは文字通りのパッチなので初回はFullバージョンでないと動作しないはず
0.49Fullのウイルススキャン問題は公開当時もだいぶつまづいた人が多かったが001と002の両方にチェックを入れてから右クリックで一括ダウンロードしたらOKだったと思う >>402
本体だけ入れてFfH2試しに起動してみて駄目だったからパッチ入れてないわ modderが意識して作らない限りMODは日本語化した環境で動作しない
あれはかなり特殊なことをしているからね CGE用の偉人追加MODを加えて遊んでいるんだけど
終盤になって誕生する偉人の画像が個別の画像ではなくユニットの画像になる(MODを入れてない状態)に
なるのは何が原因なんだろか 画像が用意されていないか関連づけられていないかのどちらかじゃない? 画像はあるから関連付けられていないとみるべきか
とはいえ、基のMODファイルが落とせないから誰か持っている人のを待つしかないか そもそも関連付けする方法が解れば自力でやるのもあるが
関連付けってどうやればいいんだ? そのMODを使っていないので具体的なことは言えないが
MODを入れた環境と入れてない環境で差分を取ってみるといい
機能の小さなMODならそれほど多くの改変はしていないだろうし
それでいじるべきヶ所はおそらく判る 情報有難う
取りあえず試してみる
失敗したらまたここで相談すると思う >>403
詳しい情報ありがとう・・・なのだけれど、結局うまく行かない
そもそも教えてくれたリンクのFfH2だときちんと動かない(一部表示が空白)
なので、日本語化自体がうまく行っていないと思った方が良さそう
自分の日本語化したciv4自体も、一部単語がフランス語のままだったりするし・・・
少し環境が特殊(Mac+Bootcamp)で、CGEがどうしても入らなかったりしたので、
そのうちマシン買い換えたらOAC遊ぶことにしてしばらく素のFfH2をじっくり楽しんでみる
まだ2・3文明でしかクリアしてないし 三国志モッドがおもしろかったから日本や欧州の文明も追加しようかと素材を探してるけど見つからない
どこかにないかな できればデフォルトの絵と絵柄が近いのがいいんだけど 日本なら信長の野望や太閤立志伝あたりじゃない?イケメン化してるからデフォとは大分違うけど
っていうか三国志ModってまだDLできるの? このMODのユニットグラフィックがデフォルトやほかMODと規格が違う
ユニットグラフィックの差し替えができないことに気付いた
とりあえず何人か見た目中国ユニットの日本武将を追加して、それであきらめた IoTで神帝クリアした人いる?
難しくてクリアできないんだが occ昭和天皇で科学クリアしました
文化勝利の条件変更のお陰でCPUの文化勝利を気にしなくてよいのが楽ですわ
神帝ってシドと同等な条件だったよね? AIがデフォで都市を焼かないから都市破壊率を65530にしたら陥落すると都市を焼くようになった
ただこの場合でも聖都と世界遺産がある所だけは一切焼かないみたい
それ以外はどれだけ育ってても焼くようだけど >>418
シドと違う所は多いけど難易度的にはほぼ同じだね
蛮族の猛威は減ってるけどインフラや遺産が増えた分AIが強くなってる印象 そうか・・・OCCで科学勝利という発想はなかったから挑戦してみるか RFCの日本語パッチってあるんですか?
動画で見かけたんですが、探しても出てこなくて・・・ 質問スレで聞くべきか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。
increase of tacticsというmodをプレイしたいのですが、なにかおかしいです。
追加された指導者の名前が表示されず、プレイしてみるとアイコンなどが全て消えていて、都市の建設などが出来ませんでした。とても魅力的なmodなのでプレイしたくてたまりません。
steamの完全版を日本語化したものでプレイしています。
回答よろしくお願いいたします。 wikiみたけどパッケージの日本語版もしくは英語版の日本語化は対応してるけど
steam日本語化に対応してないような
古いMODだし対応されるのかね >>423
noCGEバージョンならちゃんと動くと思うよ
俺も同じ環境だけどsteamの奴を日本語化した環境はほとんどのMODが動かないと思っていいよ
他にはOACと東方叙事詩ぐらいかな? >>424
あれ日本語化版対応してるって書いてあった気が...
>>425
ほとんどのmodが動かないってマジですか...civgold empireも動かないのかな...。
>>425
ちなみにCGEとnoCGE版はなにが違うのですか?
私はCGE版を入れました UI周りが違ったと思う
いろいろ便利なUIになってるのがCGE版
noCGE版だとデフォのUIだったと思う >>427
そうなんですか...ありがとう。結局、noCGE版でもカスタムゲームを選択しただけでCTDして、まともにプレイできませんでした。
もう日本語化スチーム版で、increase of tacticsをプレイするのは無理なのかな。
ジャンヌとかテオドラとかいて楽しそうなのに... くそ〜俺もincrease of tacticsまともにできねえわ。
steam版を日本語化したものじゃmodは使えないのかもな〜 こんな感じで他にも出来ないっ!って人がたくさん書き込みしてると思ったんですが、あんまりそういう書き込みないですね...。
increase of tacticsやりたいな〜 ここじゃなくて専用のフォーラムあるんだからそっちで書き込んでくれば?
無駄無意味無能 俺はsteam版を日本語化した奴でnoCGE版できてるからなんとも言えない
カスタムゲーム選んだ瞬間にバグるのはたぶんMODの入れ方なんかミスってるんじゃないのか
日本語化関連の問題は文字がバグったり表示されないって感じだから >>431
英語で?あそこに通じるような英語力ねえよ
>>432
modで追加された文明関連のテキストとかまったく表示されてないから、もしかしたら文字のなにかが足りないのかな...と思ってました IoTには専用のwikiと掲示板があるからそっちで聞いてこい、って意味だろ
一体何のフォーラムと勘違いしてるんだ? >>430
IOT作者が散々ここやwikiで迷惑掛けまくってきたから相当アンチがいる
だから普通IOT関連の話はここではださない
作者が勝手にやってるところで本人に聞くのが早いしな
棲み分け >>436
そうだったのか...なにも知らず申し訳ない。
以後控えます CGEsなんだけどインターフェイスが表示されない
どうすりゃいいの >>438
どういう環境でどのモジュールをどうインストールしたのかとか
そういうの書くと良いらしい 396さんのを入れてみたらXMLのCIV4LeaderHeadInfos.xmlで
エラーが出て起動できないんですが、動いた方いますか?
OACver0.49qにつっこめばいいんですよね? >>442
すまない作者の俺がうっかりしてた
安定版の0.49qじゃなくて開発版の0.50用です(2015/07/21版)
やっぱり安定版で動くほうが需要ありますよね、申し訳ない >>443
0.50なのか……
ウイルスをスキャンできませんって出てどうしてもダウンロードできないんだよね。
諦めるしかないのか…… ごめん、できたわ
ありがとう、楽しませてもらいます steam版civ4のcaveman2cosmosで、prehistoric以外でカスタムゲームを
スタートすると年数表記おかしくなるんですが、同様の症状出る方いませんかね? LNTF1.19持ってる人UPしてもらえませんか?
Axfc UpLoaderはLNTF1.19+.z03だけ削除されてるみたいで 以前作ったOACに東方キャラを追加するパッチの0.49q用がとりあえず形になったので公開します
例によって評価版です。不具合とかそもそも起動しないとかがありましたらご報告くださると幸いです
ttp://www1.axfc.net/u/3557202 >>450
ニライカナイが首都を立てると落ちるバグを修正しました(2015/10/28)
ttp://www1.axfc.net/u/3557864
それと調子に乗ってNirMODにいるユニットの方も追加してみようとしたら例によってエラーが出て行き詰りました
原因を探れる方がおられたらどうかお願いします
(580MBあるので注意)
ttp://www1.axfc.net/u/3557912 キャラ追加って指導者だけじゃなくユニットも追加してんのか。で、最初の都市建てるとユニットでももらえるようにしたら、そこがバグってて落ちてた、ってところか。 最新のReal Power of Nationsってシヴィロペディアの新しいコンセプトが見れなくなってね? >>453
ここで言ってないで
公式で指摘してやった方がいいんじゃないか? >>454
新しいの落として入れてみた
普通にシヴィロペディア使える >>452
ユニットを追加(しようと)したのは>>451の下のほうだけで、上の正常動作する方はユニットは追加してないよ
元々のOACでニライカナイが首都を建てると『ブラガート・バームメイプル』(BRAGGART)が貰えてたのをその元になったNirMODみたく『犬走椛』(MOMIJI)に名前とグラを差し替えたら
CvEventManager.pyだけ見逃してて、もう存在しないUNIT_BRAGGARTを呼び出そうとしてエラーを吐いてたという顛末です 全難易度で、AIが生産するユニットに戦闘力Tの昇進つけたいんだけど
どこいじったら良いだろうか
ハンディキャップインフォかと思ったけど上手くいかない。 >>457
手早くやるならPythonでonUnitCreated()かonUnitBuilt()当たりを
じっくりやるならdllでCvUnit::init()当たりをいじると良い
他にもいろいろやりようはあるけれどxmlだけで何とかする方法は知らないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています