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Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2014/09/29(月) 21:43:33.92ID:AkLOdDeG
麻薬的歴史百科事典ストラテジー、Civilization4のMODについて語るスレです
なおFall from Heaven2(FfH2)の話題は、専用スレがあるのでそちらの利用がお勧めです
※荒らし・煽りをスルー出来ない蛮族お断り

必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖(死亡中) http://wiki.rk3.jp/civ4/
→ミラー http://www37.atwiki.jp/civilization/
→ミラー http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140729065012/http://wiki.rk3.jp/civ4/?FrontPage
Civ4wiki (ガンジー鯖) http://twist.jpn.org/civ4wiki/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント (サポート終了) http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html

海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
Apolyton http://www.civilization4.net/

旧過去ログ http://civ.lazy8.info/

前スレ
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.33
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1382526971/

残りのテンプレは>>2-3ぐらいで
0030名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/02(日) 22:53:42.84ID:bF9JtRsD
大変ご無沙汰しております、Wonderful Rainbow Worldです
何度か再up要望をいただいていたようですが、完全放置で気付いてませんでした、本当に申し訳ない
途中で放り投げてあった部分を急遽完成させて、ver1.40にしてみました(verを上げるのも躊躇われるような変更しかないですが)

Wonderful Rainbow World ver1.40(Civ4BtS 3.19用)
ttp://www1.axfc.net/u/3352850?key=civ

フォルダ名を変えたため、上書きとか気にせずに解凍して出てきたWonderful Rainbow World 1.40フォルダをModsフォルダに突っ込むだけです
突貫で作ったので、どこかに不具合が出ていないことを祈ります
0031名無しさんの野望
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2014/11/03(月) 01:03:21.92ID:Ksir0PQy
>>30
ありがとうございます。お疲れ様です。
楽しませていただきます
0034名無しさんの野望
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2014/11/08(土) 09:39:01.48ID:9t0e2Lbe
BULL 1.2 日本語化 パッチ
誰かupしてくれませんか
Internet archiveとか色々探したんですがダメでした
0037名無しさんの野望
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2014/11/08(土) 15:34:32.47ID:9t0e2Lbe
あれ、見落としじゃなかった
わざわざwiki編集本当にありです
0039名無しさんの野望
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2014/11/26(水) 22:19:46.37ID:T4oj9bpE
modネタ切れなんだよね
史実再現系の面白いmod紹介してもおまえら食いつかないし

パラドやトータルウォー系の史実重視する層とcivの層はずれてる気がする
0041名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/26(水) 22:52:21.48ID:1jYcM5wT
civ4の戦争は戦術性は殆どないし史実をリプレイしたい人は少なさそう
戦国MODくらい気合入ってると面白そうだが日本史はあまり興味が・・・
0042名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 00:28:59.55ID:5ZcY8BTl
RPoNの独自ルールけっこう好きなんだが(海上封鎖で沿岸地対あぼん、町のパン減少)
他のMODと違ってシンプル志向なのが悔やまれる。
社会制度とかあんまり増やして複雑にする気は無いっぽいな
0043名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 08:42:15.42ID:oh1Ienx2
作者さんも言ってるけど
  Civilizationのコンセプトを踏襲しつつ、ゲームをより面白くするためのModです。
  ゲーム性とリアリティのバランスを重視します。
ってスタンスだから仕方がない

しかも結構厳しくコピーとか監視してるから
下手に弄っても公開できないし…
0044名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/27(木) 09:47:20.17ID:aAAmy+Fb
自分で遊ぶ分には公開する必要もないし
問題ないんじゃないかと思うけど
0045名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 18:32:56.03ID:MClh+Kat
久しぶりにやったらSPで社会制度伝統の一番上の段の中央の奴が
選択できなくなってるんだけど何か更新しないといけないのかな?
0046名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/27(木) 18:34:03.90ID:MClh+Kat
civ5と誤爆・・・
0047名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 20:19:00.39ID:pdz6vB9x
>>43
気にせず公開したらええやん。
modなんて持ちつ持たれつだよ。
0048名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 22:54:26.28ID:dYkLhefU
>>43
RPONの公開既定に従って公開すればいいだけの話

>>47
部外者のコジキは黙ってろよ
0049名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 23:05:40.37ID:pdz6vB9x
>>48
コジキって、他人の成果物は一方的に利用するけど、自分の成果物は他人に利用させまいとするRPON作者のこと?
0050名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 23:21:01.89ID:+WapHj1d
まあこの手の話はゲームによって文化に違いがあるからな
思いっきり口悪く言うけど対戦ゲーや戦略ゲーの民度なんて大体糞みたいに低いから、そんな環境で持ちつ持たれつなんて言うのはちょっと抜けてるわ
このスレでもたった2度のレスの応酬でまた糞みたいな流れになりつつある
中にはほんとうに民度高いスレもあるんだけどねぇ…
0051名無しさんの野望
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2014/11/27(木) 23:24:55.46ID:pdz6vB9x
>>50
>そんな環境で持ちつ持たれつなんて言うのはちょっと抜けてるわ

だから他人を一方的に利用する態度が許されるとでも?
ちょっと何言ってるのかサッパリですね‥。
0053名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/27(木) 23:38:04.29ID:5ZcY8BTl
町のパンを減らすだけなら
他の追加要素もりだくさん系MODをいじることで再現できそうだな
0054名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/27(木) 23:38:24.29ID:pdz6vB9x
>>52
なら、RPoNの成果物を一方的に利用することも許されるってわけだ。

まぁその通りだな。
こりゃ一本取られたわww
0055名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/27(木) 23:40:12.05ID:+WapHj1d
いやまあ構わんとおもうけど
それを宇ぷするときは空気読んでな
0056名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/27(木) 23:43:32.97ID:pdz6vB9x
>>55
>空気読んでな

へえ。
具体的には、どうしろと?

都合のいい表現で逃げてんじゃねーよ。
0057名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/28(金) 00:58:53.94ID:oA9C46Vk
なにをするにしても必要以上に過激な言葉使いをしてスレが荒れる原因を作るなってことだよ
0058名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/28(金) 09:00:04.56ID:bjYsRTBY
ちょっとスレ進んでたから何かあったのかと思ったら、
「久しぶりに荒らせる話題来たぜヒャッハー!」って感じで暴れてた奴がいたのかw
0060名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/28(金) 10:50:18.98ID:Dd2lcjS6
IoTにRPoN要素をぶっこむことにした。
地形改善のパラメータいじるだけなら簡単だな。

ついでだから村や町の地形防御を増やしてみよう

建物いっぱいある所で守りを固めた場合と
平地で守りを固めた場合で
ライフル兵の戦闘力が同じなんてありえない
0061名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/28(金) 12:33:10.04ID:oA9C46Vk
そんなに技術あるならrevolutionDCMをiotに組み込んでほしい
0062名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/28(金) 13:20:31.17ID:Dd2lcjS6
Terrainのxmlファイルをいじっただけなのに
ちゃんと変更内容がシヴィロペディアに反映されてやがる
よくできてんなー
0063名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/28(金) 23:57:36.93ID:acQ75S4B
IoTいじるんなら無駄要素削って完成度を上げるべきではw
0064名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 03:12:53.86ID:OWe4v1kS
追加要素もりだくさん系MODに
rponの要素を手当たり次第コピーしたら
できちゃったのがIOTだから
0065名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 11:15:33.05ID:kka0sUsh
そもそもmoodから無駄要素削ったらバニラになっちゃうと思うんですけど…
0066名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 11:40:53.45ID:kka0sUsh
古代のユニットの「槍兵」「斧兵」「剣兵」ってどういうくくりだよwwwと思ってそれっぽい新ユニット追加しようと思ったけど結局このくくりが一番良いことに気づいてmod全削除した思い出
でも槍兵はもっと活躍できないかなぁ…狩猟で解禁できるのに銅が必要だから結局斧と同時に使えるようになって空気ユニットになるんだよねぇ
狩猟の次に「戦争」とかいう技術を適当に追加してそれで資源無くても作成できるようにするか、もしくは槍をもっと強化するか。お前らなんかいい案ない?
0067名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 11:44:40.00ID:kka0sUsh
ファランクスが斧兵のUUになってるのとかすごい無理してる感がある
下手に槍斧剣って名前にせずに「部族戦士」「軍団兵」的な時代を象徴する名前にすればよかったのに
3の中世歩兵隊みたいな
0068名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 13:28:07.56ID:rLIVG00g
>>66
採鉱で銅が使えるようになって狩猟・銅が必要とか?
青銅器が無くても戦闘力4ユニットが出せるけど攻撃ユニットとしてはチャリオットの下位互換なんだよな・・・
0069名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 14:46:19.45ID:OWe4v1kS
槍がチャリのアンチにだから
槍が資源無しで早く出るとチャリは完全にいらない子になる
0070名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 15:06:15.54ID:Tj8x/A1q
だから資源依存の騎馬系を、多少バランスブレーカーなくらい強くしたのがRPoN

私も史実に詳しいわけじゃないが、
槍衾が騎馬兵のカウンターたりえたのは
大抵の合戦において兵数が槍兵>騎馬兵だったからで・・・

兵数が同じなら、やはり騎馬側が好き勝手してしまうんじゃないかね
0071名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 15:53:16.95ID:rLIVG00g
騎兵を強くするとユニット数に制限があると良さげか
0072名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 18:29:00.58ID:kka0sUsh
純粋に歩兵ユニットとしての槍兵が長期間活躍できればいいんだけどなあ
つなぎどころか完全に斧兵の裏番組みたいな扱いじゃん
0074名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 18:34:05.46ID:kka0sUsh
というか史実だと槍のほうがチャリオットより早いよな
このゲームの「戦士」はものすごくいろんな形の原始的兵士を包括してるユニットだけど、だからこそ「戦士」と槍兵斧兵の違いって何を再現してるのかわからん
0078名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 21:17:09.18ID:Tj8x/A1q
自分の配下を武装するにあたって、「槍兵にする」という選択肢の優位性はなんだろうな

騎馬兵の調達には馬が必要だが、槍兵ならぶっちゃけ竹でも切って配っておけば兵として数えるに足る。

更に、槍は射程が長くて取り回しがきかないから
剣兵・騎兵に比べて調練に時間を掛ける甲斐が無く、また時間を掛けなくても槍衾ぐらいの仕事ができてしまう。

(物資的な意味で)騎兵よりもコストが安い。
(訓練的な意味で)剣兵よりも騎兵よりもコストが安い。
それでいて同数の素人剣兵と互角以上に戦える。
剣兵をたくさん集めるより、槍兵をたくさん集める方が騎兵対策に便利。
0079名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 21:20:44.61ID:Tj8x/A1q
つまり槍兵をゲーム化するなら
「コストが低いわりに素の戦闘力は高い」
「経験値がなかなか溜まらず、しかも昇進がしょぼいからレベルアップさせても性能がほぼ変わらない」
こんな感じか?

あと「味方ユニットをたくさんスタックさせれば戦闘力にボーナスが付く」
0080名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 21:33:26.42ID:kka0sUsh
純粋に弱くて安いユニットって扱いでいいと思う
でもciv4はユニット使い捨て式だから弱いユニットはあんまり使う意味がないんだよなあ

>>79
誰かこれでmod作ってくれんかな
0081名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 21:51:31.98ID:sKKEKBG5
でもcivのシステム上槍兵の時期でそんなに本格的な戦争あんませんよね
戦士ごりおしかカタパかライフルあたり
文明の特色的な単一兵科での戦争とかあんまりないし
0082名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 21:51:58.44ID:kka0sUsh
ちゅーかよく考えたらciv4って序盤は経験値あんまりたまらないから、純粋に槍兵最強になっちゃうな
やっぱり下手なことはせずにバニラの延長としての槍兵強化じゃないとダメか
0083名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 21:54:04.44ID:kka0sUsh
>>81
そうだね
civ4のゲーム性の高さのせいで結構死にユニットが生まれてるんだよな
まあこれの解決は大規模追加modに頼るしかないわけだけど

現実的に考えると戦争が起きなければそもそも軍事ユニットは進化しないわけなんだが
0084名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 22:02:47.19ID:sKKEKBG5
MODでできるかはしらんが戦争中は科学が倍発展するとかか
古代は知らないけど近代は戦争で科学のブレイクスルーばんばんしてるしね
殺人の道具ばっか発展すんなとは思うけど逆に生き残るために必死になるからともいえるか
0085名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 22:09:27.84ID:Tj8x/A1q
>>82
純粋に史実を再現しはじめたら
たぶん剣兵・斧兵の存在感が消えて、序盤は騎兵・槍兵・弓兵の三択になっちゃうと思うわ。

用兵として考えて、鍛冶屋が無い時代の剣兵になんの存在価値があるよ??
戦士・斧兵・剣兵じゃなくて
戦士・銅戦士・鉄戦士って呼ぶべきレベルじゃないのか
0086名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 22:14:58.59ID:sKKEKBG5
FfHなんかは近代行かないファンタジーMODだけど
あっちは銅や鉄の発見取得で戦士が強化される感じだな
無論斧や剣も登場はするのだが

そういやcivって青銅器扱わないな
古代の戦争じゃ青銅と鉄がかなり注目されるもんだが
0088名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 22:35:48.29ID:kka0sUsh
>>85
>戦士・銅戦士・鉄戦士って呼ぶべきレベル
これ
これが言いたい
0089名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 22:37:13.61ID:kka0sUsh
>>86
銅と青銅を分けてるmodなんてc2cぐらいじゃないか?

にしても過疎ってると思ったら住民はいるんすねえ。 お前らもっと普段から伸ばしてくれよ
0091名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 22:54:48.40ID:Tj8x/A1q
MOD知識が無いから
せいぜいタイル改善の性能をいじるだけのつもりだったが
戦闘ユニットの昇進もいじってみようかな

熟練不要と思われる槍兵の昇進を、全体的にしょぼくして。
逆に剣兵は素の性能を下げて、昇進全般を強くするとか

いやしかし、現実に剣士がどれだけ熟練したところで、槍兵より強くなることって
あんまり無いよね
0092名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 22:59:18.42ID:kka0sUsh
>>90
ちげーよ
c2cなら銅だけでも自然銅、精錬銅、銅インゴットと別れてて、技術開発によって加工できる金属の種類と質が上がっていくんだよ
0094名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 23:02:25.54ID:kka0sUsh
>>91
敵の戦列を切り崩せるかどうかっていう差は大きいと思うよ
んでそれをやるには火薬か騎馬の衝撃力がない限りは歩兵個人の練度に左右されるだろ

でも、ユニットのステって一つでもいじるとバランス崩れるんだよねぇ…
たとえば剣兵の戦闘力が6なのは斧兵の5+25%と弓兵が町に立てこもった時の3+100%を考慮されてる
剣兵弱体化するならそれらも考えないといけない
0095名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 23:05:03.20ID:YwRGbYN5
>>92
それならバニラciv4だって銅と青銅をしっかり区別して、きちんと青銅器を取り扱ってるだろ。
0097名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 23:14:28.78ID:rLIVG00g
青銅も銅より錫のほうが重要だけどシド星だとイベントでたまに出るだけだし
0098名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/29(土) 23:17:43.25ID:kka0sUsh
技術開発でユニット強化ってのはできないんですかね?
技術戦争で槍兵が昇進ファランクス覚えて対歩兵ボーナスとか銃剣でマスケットが戦闘力+1とか
0100名無しさんの野望
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2014/11/29(土) 23:48:39.81ID:Tj8x/A1q
>>98
方法としては2つあるんじゃないかな

・そういう性能の昇進を用意する
・ランダムイベントの発動率と内容を書き換える
0101名無しさんの野望
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2014/11/30(日) 00:08:52.29ID:X6T4vaoL
そもそも軍隊のほとんどが斧持って戦うっていう時代が
歴史上存在したのか
0102名無しさんの野望
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2014/11/30(日) 00:39:46.45ID:gEf3YjGB
やっぱりciv4のユニット名は名目だけで実際は時代ごとの兵士を表してるんでしょ
斧兵は戦列を組んで戦うようになったBC800〜の兵士
剣兵はマケドニア以降の部隊ごとに柔軟性を持った兵士
弩兵はローマを滅ぼした蛮族の時代の兵士
名前は雰囲気
0103名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/30(日) 01:53:24.17ID:KwMxLGa7
ソレンのコラム読むとそう意図したわけではないようだがな
civilizationは現実の地球を題材にした神々のゲームでリアルさはゲームシステムの理解を助ける前情報でしかない
コスト35ハンマーで白兵ユニットに対してボーナスのある戦闘力5のユニットを便宜上斧兵と呼んでいるだけで
実際に斧を装備した軍がコスト40ハンマーで都市攻撃にボーナスのある戦闘力6のユニットのモデルになった剣を持った軍を圧倒したかは関係ない
0104名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/30(日) 02:39:00.43ID:QoTnB4ur
>>103
「史実においてどれぐらい強かったか?」ではなく
「どんな性能ならゲーム的に一番ウケるか?」で決まってるわけか

まあ映画や漫画のファンも多いからな
剣士を敢えて史実通りに弱くしたところで誰が喜ぶんだよって話になるのは、わかる。
0105名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/30(日) 07:50:20.31ID:z0Y68Laq
本スレのテンプレにもこう書いてあるしな

★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
0106名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/30(日) 09:37:57.45ID:QoTnB4ur
RPoN要素のひとつ「人口過密の市街がパンを自給できるわけねーだろ!」をIoTに盛り込むだけのつもりが
結構な改変になってしまっているぜ

1・「市街のパンを減らすなら、町工場や工業地帯のパンも減るべきだよね」と思って実践。

2・「デメリットのある分だけ、市街や工業地帯の出力はよぶんに増やした方がいいよね」と思って実践。

3・「農場の出力も増やさないと、市街や工業地帯にパンを供給できないよね」と思って実践。

4・「農場と町と工房を強化した結果、石材や鹿などの資源依存系の改善も強化すべきだよね」と実践。
 ただし初期出力をいきなり増やすとバランス崩壊するので
 牧草地の出力は「医学」のタイミングで増えるように
 漁船・捕鯨船の出力は「冷蔵技術」で増えるように

5・そういえば鯨が陳腐化されるとかおかしいだろ
 捕鯨陳腐化を歴史の必然みたいにすんなシーシェパード氏ね ←今ここ
0107名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/30(日) 10:59:27.09ID:X6T4vaoL
もともとiotが一度パクったけど使いこなせなかった機能だし
誰得mod
0109名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/30(日) 18:02:18.98ID:4QrhR/Py
大型modはたいてい支離滅裂だからな。程度はそれぞれだが。
0110名無しさんの野望
垢版 |
2014/11/30(日) 18:43:34.57ID:QoTnB4ur
俺は把握しきれてないMODで手探りプレイするのが好きだからそれでもいいが
超高難度を狙って最適解とか考える人にとってはストレスだろうな

枝葉末節を削っていく作業には
才能とセンスが要る。
そんなもん自分に期待しちゃいけねえ
0112名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 01:00:16.13ID:Hyye2pCZ
ストレスっていうか
バランスブレーカーやプレイヤーチートだらけだと
アホらしくなるんじゃないか
0113名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 01:06:26.85ID:7aRrZ6rN
まあいかにAIが使いこなせるシステムを組み上げるか、ってのも楽しいんだろうけどね
Iotはそれ意識しすぎて一時期掲示板に「これ実装してよ〜」って書き込んでもほとんど↑を理由に断られてたな

ある程度はAIに下駄はかせて変わりにプレイヤーチート入れるのもゲームとしては正しいと思うわ
シミュレータやってるんじゃないんだし
0114名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 01:31:13.63ID:gBlgYLTM
それさえ使えば大抵勝てるってほど強いチートは、
ストラテジーとしての面白さを損なわせる
RPGや無双ゲーとしては面白いかもしれんが
0115名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 01:36:01.31ID:7aRrZ6rN
結局AIに下駄を最大まで突き詰めると一本道ゲーなんだよね
下駄は展開が似たものになりやすくて空きやすい
0116名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 02:02:20.45ID:B6HKcSeZ
プレイヤーが勝てなくならない程度に強いAIって実現困難すぎる
0117名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 02:14:36.75ID:psYGhrjf
「AIでも使いこなせる」システムと
「定石さえやっとけば大抵うまくいく」システムは紙一重だしな。

しかしなるほど
IoTはRPoN要素を既に意識しているんだな。
言われてみれば確かに、騎馬兵種が強い。
「RPoNみたいに騎馬兵を強くしよう!」と思ってxml見たら既にかなり強かった。
0118名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 02:17:34.79ID:B6HKcSeZ
btsの騎兵は大分弱体化されてるからな、無印WLで強すぎたってこともあるんだが白兵・火器ユニットと比べるとコストパフォーマンスが悪い
0119名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 08:30:05.21ID:7aRrZ6rN
>>117
新参かな?
iotのその「意識している」を巡ってwikiは閉鎖したんやで
別にmodなんやから少々のリスペクトは構わんと思うけど荒らしに付け入られるような対応は駄目やわ
ほかのやつにも迷惑
0120名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 09:56:55.59ID:Hyye2pCZ
RPoNをIOTにコピーするって
嫌みなボケかと思ってたらがちだったのかよw
0122名無しさんの野望
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2014/12/01(月) 16:13:34.93ID:7aRrZ6rN
まあ本当にciv4初心者のころはiotとRPoNとLNTF見比べてこれらが合体したら最強になるのになぁ…とか考えてた
iotのメイン画面が謎の島だったころの思い出
あのころはこんなことになるとは思ってもいなかったなぁ
0123名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 16:56:05.62ID:ZbCXFa/q
>>119
君こそ新参かな?
あの荒らしの執念深さと粘着度合いは、付け入る隙とかいうレベルじゃなかったから。
被害者に責任転嫁もほどほどにな。
0124名無しさんの野望
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2014/12/01(月) 17:05:33.59ID:7aRrZ6rN
>>123
いや別に自分はiotは嫌いじゃないんだよ?
でも結果としてwiki閉鎖しちゃったし言いたいこともあるわ
後下げてくれ。こんな話題で上げるとかなおさら荒らし呼び寄せるわ
0125名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 17:09:12.41ID:t1Ku38zI
2012年の時にIoTがRPoNの真似をしすぎなんじゃないかってので騒動になって
(それこそリスペクトとかそういうレベルではなく、どういう実装かよく分かっていないものも含めて完コピ状態で)
その時も荒れに荒れたけどあの時は一応自然鎮火したな。禍根は残ったけど。

ペリク鯖閉鎖に繋がる直接的な炎上の原因になったのはIoTプレイヤー同士の内部抗争が原因だった
それに加えて炎上に乗じて上記のIoTvsRPoN騒動の時にヘイト持った連中も混ざって収拾が付かなくなった、と記憶してる
0126名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 17:25:41.05ID:7aRrZ6rN
IOTプレイヤーの内部抗争って具体的にどうなったんや
コメント消されて明らかにくっさい奴らが編集合戦始めたあたりからはちょっと引いてたからしらねえ
プレイレポ云々のこと?
0127名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 17:29:39.86ID:7aRrZ6rN
にしても去年の6月ごろから一気にiotの活動が盛んになって同時に火種がくすぶり始め、夏休みに入って一気に荒れるまでほんと早かったなあ
典型的な炎上をリアルタイムで経験できて飯がまずいわ

ところでLNTF一切話題にならんけどみんなやってないの?
0128名無しさんの野望
垢版 |
2014/12/01(月) 17:40:00.83ID:iBEPrFJM
戦士以降の初期の白兵ユニットは剣士系の軽装歩兵と槍兵系の重装歩兵で分けても良かったと思う
その後は、軽装歩兵→散兵 重装歩兵→戦列歩兵 とかに発展して、火器に置き換わっていくみたいな?
でもそれよりも気になってるのは近現代の海軍ユニットだな、あれはどうも納得いかない
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