Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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>>245
返信ありがとうございます。
試してみたところ、正常に動作しました!
これで外交画面を行ったり来たりする手間がかなり減ります。 今だとMODの入手先って公式以外はナポ鯖位しかないかな >>250よ。>>247は何を言っておるのだ?方言がきつくてよくわからぬ。通訳してくれぬか。 MODの入手先ってナポ鯖?
ゴミ置き場
今以外は公式だと位しかないかな ほとんどリンク切れてるからな
フォーラム見て回るのも楽しいよ、英語読めんけど写真見るの楽しい ガンダムMODは開発チームがマルチサーバーの改善と維持にリソースを取られてるらしい BTSのマルチ用サーバーじゃない?
現状の進捗連絡くらいはあると嬉しいけどねぇ… 後はシベロペディア編集で公開、その後4か月放置
まぁそう言う事 既に関係者には配布してβテストとバグチェックしてるらしいから何事もなければ4月下旬に出るんじゃない? >>253 >>259
君らは何をソースにそういう憶測情報を流してるのかね? HPに書いてる内容そのままじゃね
それが本当かどうかまではしらね >>260
ttp://livetube.cc/IPAZONE/civ4+multi+wiki+%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0++%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6(2)
コメント欄参照 動画のURL貼ったつもりなんだけどユーザーページになってるな上の配信のコメント欄ね 自分が知らないことを他人が知ってると憶測だと断定してしまうという スレ民の迫真の牽制
なぜこのスレは常にギスギスなのか 槍兵の異常な弱さ(対騎乗は逆に強すぎ)とか、斧兵やメイスが主戦力の部隊とかずっと変だと思ってたけど、
このスレの>>66から一時的に話題になってたのを見て、自分だけじゃなかったんだと思ったので
兵種の性能を自分の考えで変えてみた(古代〜中世のみ、UUは一部のみ記載)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org245426.txt キャッシュで見れたわ
非常に面白いけど、ちょっと中世のすくみ要素が強すぎて大味になりそうな気がする
槍兵が軍隊の主力だったって案を採用しているのかな?
あと、攻撃時のみボーナス要素を加味して再考しても良いと思う 自分が一度考えたのは、戦闘力は人数を表していることにして、時代が進むにつれて戦闘力が増えるのは動員能力の向上を表している。という考えだね
そして攻撃時ボーナスと防御時ボーナスを武器と防具の性能にしてしまえば、もっとわかりやすくなるんじゃないかなんて http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org253022.xml.html
古代だけ実装してみた
導入は自己責任で
ハゲワシ、ファランクス、プラエ、ケルトしか調整してないです
槍はBを採用
イメージに合わなかったのでファランクスは槍Aの性能にしております http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org253062.xml.html
チャリオット関係忘れてた
ついでに槍兵の前提に資源を不要に
代わりに銅加工のテクが必要になりました
槍のuuは狩猟と銅、鉄必要のままです >自分が一度考えたのは、戦闘力は人数を表していることにして
同じ人数のこん棒がライフルの前に現れても簡単に皆殺しだろう
常識的に考えて でも戦闘力20の棍棒戦士と戦闘力20先制5防衛ボーナス100%の歩兵なら? 戦闘力やボーナスの意味をどう解釈しようと個人の自由だよ
自分が納得してるのであればそれでいいじゃない >>269
通常のCivだと戦闘力=兵科の強さでボーナス=兵科の用途でハンマー=動員数だよな
戦闘力=動員数でボーナス=装備の性能だとハンマーはどうなるん? >>266だけど、私は戦闘力=兵科の強さ、ボーナス=兵科の長所、ハンマー=訓練期間+装備の費用って解釈してる。
(主観的なイメージ)
銃が出るまでは、騎馬兵が最強(その代わり訓練や馬の調達でハンマーもべらぼうに高い(ハンマー100ぐらい))で、
長槍は騎士と5分ぐらいの対騎馬性能を持ちつつ、白兵にも強く、そこそこのハンマーで作れる使いやすい兵種。ただし対弓はきつい。(ハンマーは70〜80程度)
長弓は都市や丘陵では騎士を凌ぐほど強いけれど、訓練期間が非常に長いためハンマーもすごく高い。(ハンマーは90ぐらい)
弩は長弓より安いハンマーで長弓と同じぐらいの戦闘力を持つけれど、都市・丘陵ボーナスは付かない。(ハンマーは70ぐらい)
カマボk・・・鎚鉾は何でこんな武器にしたんだろうとは思うけれど、とりあえず白兵キラーに。ハンマー安め(50ぐらい)。
マスケットは長弓と同じぐらいか少し低い程度の戦闘力。その代わり「ハンマーが格安(60ぐらい)」。
思い通りに改変して遊んでみたら、長槍は活躍できたけれど、じゃんけん要素を強くしすぎたせいで
単一兵科じゃうまく動けずそれぞれのアンチを用意して・・・みたいな感じでちょっと面倒だった。
しかもAIが騎士作ってくれなかったから長弓の城を落とすのがすごく面倒だった(結局トレブぶっぱ) ジャンケン要素強くしすぎると
CIV4のシステム上
グーチョキパーをスタックに混ぜただけで守備が無敵になる 混ざったスタックなら全部グーでごりおしとかできるけどな
物量は質を押しつぶす
相性が戦闘力数倍数十倍とかじゃなければ いろんな技術と資源を集めていろんな兵科からなる軍隊を作るより、
そのリソースで一転特化した大部隊作って叩き付けるほうが楽だし早い
かと言ってそこを解消しようとすると戦術要素が複雑化してCPUに扱えなかったり戦略が軽くなったりするんだよなあ 圧倒的な戦闘力、圧倒的な大軍で相手を押しつぶすのがCIV的には正しいでしょ
そのための科学力と生産力をつける競争してるんだし
ただ地形的に守りやすい守りにくいという戦略性も欲しいんで
そのバランス ユニットの表示サイズについて質問です。
wikiを見ると、CIV4ArtDefines_Unit.xmlの<fScale>がマップ画面上のサイズ、<fInterfaceScale>がペディア上のサイズとありますが、
どちらを弄っても両画面ともサイズが変わってしまいます。
マップ画面上でのみ表示を拡大するにはどうすればよいでしょうか? すみません、勘違いでした。自己解決しました。
一応分かったことをまとめておくと、<fScale>はマップ上とペディア上のサイズを変えます。
<fInterfaceScale>はペディア上のサイズのみ変えます。
ですからマップ上のサイズのみ変えたい場合は、まずマップ画面上で適当なサイズになるように<fScale>を弄って、
次に変わってしまったペディア上のサイズを<fInterfaceScale>を弄って調整します。 三国志modの日本語版とか恋姫パッチとかって、ペリク鯖が潰れたからもうダウンロードできない? 今のところ生きてるリンクは無いね、三国志MODの動画を上げてる人がいるからその人に頼めばうpしてくれるかも 時代ごとの音楽を追加するmodありませんか?
それかあらかじめリストが登録してあって(1234、、、みたいな)あとはユーザーが名前を合わせて追加するだけみたいなmod作りませんか?
どうもwikiのがうまくいかなくて えーっとね
asseなんちゃらの中の、BGMかSOUNDか損感じのフォルダの中いろいろ見てみ
いろんな効果音とか、BGMが入ってて、そこに時代ごとの音楽がフォルダ分けされてる
そこにMP3突っ込めば追加されるはず・・・
出先から取り急ぎ 人格的に違和感ある人が時々現れるけども
世代ギャップなんだろうか ガチでおかしな人でも牢屋や精神病院に入ってない限りネットにはつなげるから
深く考えないほうがいい 鹿苑寺建てた時に各都市に出来る国府って何の効果があるん? ユニットのグラ変更modのリンクが切れてるんですけど持ってませんか?
Unique Graphic.7zです 飯あまりの時どうするか、なら、
ゲームはじめてAIの都市周りをWBでモロコシ畑にでもしてやって大スパイ潜入させれば、
どういう挙動になるか確認できるだろう 教えて下さい
steam版を購入してbugmodを導入しようとしているのですが、
インターフェイスが透明になってしまいます。
wikiだとファイルパスを変更すればできるとあるのですが、
steam版はどうなるのでしょうか?
ttp://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2F%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95 >>301
自己解決
bugmodのzip版で正しく配置されていなかったようです PC新調したんで久しぶりに復帰したんだが、どうもMOD導入がうまくいかないんで相談を
Windows8.1、無印をインストール>BtSをインストール>BtS3.19パッチをあてる
で、Program Files (x86)>CYBERFRONT>無印フォルダ>BtSフォルダ>Mods、にCGE3.19日本語版対応の奴を入れたわけだが
起動やプレイそのものは問題ないんだがオプションだけが挙動がおかしい
まず設定をいじってから完了しようとしても反応しない。ESCで閉じないとそのまんまなにもできない。一般メニューにも触れないし
さらに一度落としてから再起動すると、CGEメイン画面1の方の設定がデフォルトに戻ってしまう(メイン画面1しかCGEオプションはいじってない)
起動しないとか言われたらわかるんだが、オプションだけおかしいってどうすりゃいいのか… UAC?かなんかでiniファイルが変なとこに出来てて読めたり読めなかったりしてんじゃねーかな CGEs導入できん
機動はするがシビロペディア開けなかったり指導者選択画面で文字が出なかったり、ゲーム中の下部のコマンドランが出なかったり >>306
ちゃんと書いてある通りのカスタムアシート?場所に入れた?
modname消した? configをCivilizationIV.iniのところに入れた?
3.19版?
難しいならmodフォルダに入れたらいいで ショートカットに読み込みのオプション書く
第二次世界大戦modでおすすめのを教えてください >>303
だが、その後直接ini弄ってもゲームの方に反映されなかったり、ユーザーアカウント制御下げてからやったりしたがうまくいかんかった
制御外した状態で入れ直すのは面倒だなと思ってたが、何故か前PCからiniだけもってきて上書きしたら反映された(オプションを弄ると閉じられなくなるのは変わらない
…と、とりあえず解決…でいいのかこれは… >>308
解決してないだろ
わからないなら面倒でも全部入れ直せよ なんとなくMODの個別ページのコメント見てたら
DLしたが解凍できなかったというコメント多数だった
気が向いたのでDLしてみたら自分の環境でもできなかった
これまた気が向いたので手元にあったのをアップロードしてみた
作者はもう見てないのかな
LNTF2.12
http://www1.axfc.net/u/3468323?key=tkgw >>310
ありがとう
これは持ってないバージョンだったわ IoTやってたら蛮族が黄金期発動してワロタ
バニラじゃ見たことないからIoT独自要素かな? 蛮族が黄金期なんてBtsでもIotでも見た事ないなw
偉人の誕生ログすら見たことない バニラで蛮族黄金期は普通に起こるよ。やりこみが足りない人がいるね。 話変わるが
>>310さんのおかげでLNTF導入できたんだけど
ログが消えない現象が起きプレイ困難
とくに英文の「program\〜なんとか〜\assistlog」みたいなのが大量に出る
こんなに無駄な(?)ログが出るならと
assistlogのファイルを消すと収まった…と思いきや再び起きたり起きなかったり
再インストールしてみたりしましたが治らずどうすればいいかわかりません BtS3.19(J)の方で、Rise of Mankind:A New Dawn がありますけれど、
XMLのエラーなしで起動できた方はいますか?だとしたら、その方法に
ついて教えてくれませんでしょうか? Civ4をボーダーレスウインドウで起動するMODってありますか? earth_34_civs_3_17 の質問なんですが
以前は問題なく出来てたんですがやりかた忘れて
Earth 34 Civs (Celts Ireland)クリックすると18文明しか出てこない(選べない
起動のしかたかロードか何かで34できてたと思うのですが色々試したんですが
うまく行きません 以前もこの現象で悩んだんですが分かる方いませんか?
ちなみに日本語版です 説明がよくわからん
modとしてロードしてないか
いずれにしろmodのdllがロードできてない
あと上げんな mod制作の質問です
都市のハンマーを1から2へ上昇させたいのですが
どのxmlファイルに設定項目があるんでしょうか? >>325
CIV4YieldInfos.xml
バニラのフォルダに置いてある >>326
教えていただきどうもありがとうございます エンハンスメントを使うとき導入する前にパッチ3.19を当てないとエラーを吐くと
どこかで見た記憶があるのですが。
今の自分のPCでは導入後にエンハンスメントの設定を変えたくても
何故か変えられません。
この症状はパッチを当てる順番を間違えているからでしょうか?
その他に何か原因が考えられるのでしょうか? OSインストールしたら最初にUACを切るのが普通だと思ってたが結構切ってないやついるよな >>329
>>330
ありがとう。
了解です。
UACてそんなに勝手に切ってもいいの?
エンハンスメントの設定をいじったらすぐに元に戻した方がいいかな? 怪しいzipやrarをダウンロードすることが多いならあって悪いことはない つーかエンハンスメントって何だよ、って思ったらあれか、CivIV Gameplay Enhancements(通称CGE)のことを言いたいのな
UACは入ってるとCiv4用MODの動作が怪しくなるってのは聞いたことがある OSもmodの正確な名前も書かない相手に
しゃあしゃあと良く答えられるもんだ ありがとうございました。
UAC無効化で解決しました。
感謝です。 ターンの待ち時間縮めたかったらどんなPC使えば良いですか?
以前c2cをコンチネンタル、ラージ、マラソンでやったら
地球の裏側のマンサ殴って征服勝利するまで50時間かかりました。 シングルスレッドが早いCPUでクロックあげる以外思いつかない
C2Cはもう選択肢が増えすぎててプレイする気にならん・・・ 34文明シナリオで征服勝利目指すともっと時間掛かる
RPONだとライフル以降のコストが上がってるから
全体のユニット数が減って多少マシになるよ RPoN34文明シナリオだと
おおむね徳さんが大日本帝国化してる マジで? 俺がやる時は大体いつもロシアと中国が大帝国になってるな
この前やった時はガンジーが最序盤に蛮族に滅ぼされててワロタ
マンサも一度滅ぼされてたことあったな すいませんBeyond the Sword Unaltered Gameplay(BUG)というMODに統合されてるPlotListというMODが機能していなくて、
そのボタンが存在するはずの部分に何もないのですけどどなたか原因分かりますか?
BUGのオプションのチェックは弄りました。 自己解決できた案件があったので書き込み
steamの英語版、BUG仕様、ver3.19
んで、
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Assets\XML\Civilizations
の指導者をいじって遊んでいたのだが建造物も触りたくなって修正するも変化なし。
悩んだ末に
C:\Users\〜〜\Documents\My Games\beyond the sword\CustomAssets\xml\buildings
の存在に気づく。
見ている場所がばらついているんだね。 あれ、rponのミラーwikiなくなっちゃつた?
ナポ鯖は作成情報欠けてるとこ多いし、痛いな おらが村では繋がるけんども
いつかなくなることも含めて想定しとかないといかんっぺ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています