長々と書き連ねましたが、もしや原因の一つではないかと思い当たるものが有りますので、連レスご容赦ください。

これはMOD類を入れる前の話ですが、
とある一人暮らしのシムを結婚させ、別のシムの区画へ引っ越させたその時に、
近所画面では新しい家と元の家、どちらにもそのシムが存在する状態になっていて、
かと言って二人存在するわけでもなく、古い家を開くと購入モードで開かれます。上記と同じ症状です。
(新しい家では問題なく過ごしていました。)

最初は放置していたのですが、ある日ふと思い立ち、古い家からそのシムを立ち退かせました。
そして、新しい家から消えていないことを近所画面で確認すると、そのシムをカタログからも消してしまったのです。

そうすると、新しい家では近所画面から見た場合存在しているのに、
実際に区画を開くとシムが足りない、という現状になっています。
そのシムと面識があるから何かのエラーでこのようになっているのではないかと思っている次第です。

似たような症例がないか、思いつくワードで検索はかけてみましたが、既出なら申し訳ありません。
改めて、ご存知のかた、どうかよろしくお願いいたします。